花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「春野菜のグラタン」



SpringvegeGratin01.jpg 




クリームシチューの時には数日置いて必ず出てきます
グラタン
ベシャメルは多めに作っておくと本当便利
クリームコロッケやグラタン
ラザニア
ドリア
それぞれ手がかかってる料理風情ってのも良い感じですよね~




SpringvegeGratin06.jpg 

SpringvegeGratin04.jpg 



今日は春野菜たっぷり
ジャガイモもパスタも入れず
ベシャメルも緩めにソースっぽく
ワインのお供として仕上がってます
アスパラ
カリフラワー
キャベツ
スナップエンドウ
トマト
フェンネル
フレッシュジューシーな春野菜にベシャメルとチーズ
幸せな季節のご馳走



SpringvegeGratin09.jpg 


グラタンは個別にココットを置くスタイルと
大きな耐熱皿に盛って中心にドン!と置くスタイルとあります

家族でお皿を覗きこんで
熱々を取り分けるシーンも大好きです
皆がワクワク嬉しい笑顔が見られるごはん
いいよね~







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は3月16日のトラックバックより
「春爛漫なテーブルコーディネート&ちょこっと告知☆」
テーブルコーディネートのレッスン風景
好きなファブリックをクロスにしたり
お花を活けて春らしい演出をしたり
こういう習い事っていいな~~
テーブルを1枚の絵画のように仕上げる感じとっても素敵です
最後にはコンテスト開催のお知らせもあります
興味ある方ぜひ参考にしてみてくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




31innlvk.jpg 
トラコミュ コンフィチュール、ジャム&ママレード




そろそろ終わる苺やリンゴ 冬の柑橘
最後の〆にコンフィチュールを作る季節です
達人たちのレシピやビックリテクニックを覗いてみましょう
フレッシュで美味しいジャムがあると朝食のグレードが上がるよね



5y4kdfka.jpg
トラコミュ scope (スコープ)



特別企画イッタラオイバのフラッタタンブラー2個まで1500円
買っちゃった♪
でも、こんなにすぐすぐ売り切れると思わなかった
SCOPEさんすごいなー
届いたタンブラーは昨日インスタにポストしました
次回の入荷の参考にしてね








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
宇田令奈 耐熱皿 ドット


           *
Lue 真鍮 カトラリー




パン皿 スィーツ皿的大きさ
便利なサイズです
今日のは
spring mint greenです


丸いお皿と同じシリーズ
オーバルの小皿
ピクルスを入れたり ソースを入れたり
便利な形です


マウスブローのワイングラス
ため息が出るほど美しい佇まい!
春野菜と白ワインの季節です


今日の紙ナプは113番
2個までネコポスOK


長年使ってます
価格と美味しさのバランス高評価
お勧めです





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/03/16(木) 09:30:07|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「ベランダーのサラダ」 | ホーム | 「ヘルシー杏仁豆腐」>>

コメント

春野菜ばっかりのグラタンもいいね~(^^)w
季節感たっぷりだねw
とろとろで美味しそう♡
  1. 2017/03/16(木) 14:42:09 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

トマトいいね。
今度入れてみる。

我が家は、レモン入れるよ。
レモン汁かけたり~
  1. 2017/03/16(木) 22:35:32 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

取り分けたグラタンのとろりーん具合が
たまんないですね!
そうそう 一つのグラタンを取り分けて食べるのもまたいいですよねー♪

春爛漫コーデのピックアップありがとうございました(^o^)
このテーブルでほ助さんのグラタン食べたら美味しいだろうなって妄想しちゃいました

京都のコンテスト頑張ってきます!
またブログにも写真載せたいと思ってますo(^o^)o
  1. 2017/03/17(金) 00:45:53 |
  2. URL |
  3. KEIKO #N1aTFCKA
  4. [ 編集 ]

トロトロなグラタンがたまらなくおいしそー!!
今週末はトロトログラタンに決定♪
我が家もどんと作って取り分けるスタイルです^^
(単に面倒だから 笑)
  1. 2017/03/17(金) 09:09:25 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

コメントしたつもりができてなかったのでもう一度。
ほ助さんのINSTA見てSCOPEすぐいったけど、完売~。
すっごくカワイくて安い!残念。七月まで待ちます。

トロリン具合がたまらないグラタン。私も作る!
ほ助さんのベシャメルレシピ、どこかで取っておいた記憶があるのに見当たらない。。。
確か載せてたと思って?検索しましたがわかりません~。教えてください。
  1. 2017/03/17(金) 11:59:53 |
  2. URL |
  3. エツ #SIR.BgG2
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ばんしいさんへ
春野菜って瑞々しさと甘さだよねー
ベシャメルにもマッチング
美味しかったよ^^



●エルザさんへ
杏仁のレモンも(・∀・)イイ!!
黄な粉より先にレモンかも すっごい食べたいわ
グラタンにもレモンなんだねー
ウチはバルサミコ酢かタバスコだな~
途中から味替えて食べる感じ
旨いよね酸味足すの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●KEIKOさんへ
KEIKOさんところのテーブルこーでのスクール記事
結構長いよね
すごいなー習い事続けられるのっていいな~~と思うわ
コンテスト!!頑張ってね
出来上がりワクワク!



●Lynneさんへ
子供ちゃんにはぜったい取り分けスタイルで作って欲しい
思い出に残るシーンだと思うわ
いいなぁ~子供の記憶に残る料理
Lynneさんの料理はまた格別だもんね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●エツさんへ
コメ入れ直しご苦労様でした;
SCOPEさんすごいよね
ほぼ1日で完売だったみたい
あの価格だもの飛びつくわね(^m^)
7月も価格据え置きでありますよーに祈ってるわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


ベシャメルレシピ~~~
どこかに載せた記憶があるけど
わからーん
玉葱から炒めて粉をまぶしてってパターンの時短のヤツだよ
牛乳とちょい生クリームで伸ばしてとろとろに仕上げて見て~




  1. 2017/03/17(金) 17:19:45 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

肌寒い春に愛しい食卓

ほ助さん、こんばんは。
春野菜を、温めて、優しい食卓。花寒の日に、きっと嬉しい一品ですね。
野菜だけって、いいな。。。まだ、やったことがありません。
じゃがいも、入れてしまっています(苦笑)。
おつまみになる軽さ。今度、やってみようと思います。

ほ助さんのインスタグラムの写真で、お箸をもってスタンバイしている旦那様の写真が、実はツボです。可愛らしい大人って、いいなっ!むふふ。
  1. 2017/03/17(金) 17:29:01 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

レモン杏仁作ってみて。
爽やかさでおいしいよ。

タバスコ、バルサミコ酢~
トマトに合うもんね。
  1. 2017/03/17(金) 22:15:18 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●過労死予備群さんへ
春野菜を多種入れるとご馳走だよね~
肉っ気なくても大満足だったよ
入れちゃうよねージャガイモ
美味しいけどお腹いっぱいになっちゃうのよね~

ふふふ
インスタの特別出演の方
待ってないのよあれ
喰ってらっしゃるの
マイペースだからねーウチのオッサンは
人の映り込みがあると写真に動きが出るよね



●エルザさんへ
レモン杏仁は杏仁自体に入れるパターンと
ソースでレモン使うかで迷うな~
どっちも美味しそうだよねー


  1. 2017/03/18(土) 08:59:34 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

どっちもおいしいよ。
レモン大好き。
  1. 2017/03/19(日) 00:05:07 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3255-3008b1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)