花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「醤鴨の前菜と、ついで家事」

Kamo01.jpg 



暑くて火を使う料理が激減
連日35℃超え
キッチンに居る時間さえも短縮したいのに
「煮炊き料理なんてムーーリーー」と
嘆いてみても
食べる事に休みなしだもんねー



Kamo02.jpg 



なので出来るだけ時間分散して ついでの家事
朝食後、食卓拭いたついでに目につくところもちゃちゃっと拭いておく
送り出したら洗濯機回しながら
掃除機かけてクイックルワイパーでサラサラっと撫でて終了
一休み

トイレは行ったついでに掃除して終了

洗濯干して
一休み

お昼ご飯の支度ついでに
2品ほど常備菜仕込んで
一休み

お昼の後片付けがてら
夕飯の下準備して
一休み

お風呂を洗った洗剤がついたままのスポンジで洗面所掃除
お風呂はスイッチポンでお湯を張るだけの状態に

夕方に熱量が集中しないように前もって段取りしておく
夏場の食事は凝ったものより素材中心で行きましょう
何より 、ついで家事が1番分散出来て気分的にも楽
ルーティン化すると相当時短出来るよね



Kamo03.jpg 



そんな中
美味しいものを送ってくださる天使が!
宅配された箱を開けた途端
冷蔵庫の日本酒を確認しました(笑)

和久傳さんの醤鴨
付属の山椒醤油を合わせて
セレブなおつまみ
お陰さまで鴨をメインにあとは冷蔵庫のあれこれを乗せただけ

MENU
醤鴨
奈良漬けチーズ山椒乗せ
蛸と胡瓜の梅胡麻和え
明太子ちりめん
わかめのサラダ

とーっても美味しかった
ご馳走様でしたakkoちゃん(-人-)







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は8月1日のトラックバックより
「沖縄へ行ったつもり♪&どさくさに紛れて冷蔵庫内を初公開♪」
沖縄のフードグランプリで受賞したドレッシングの紹介です
食べるドレッシングでヘルシーなお肉料理って今の時期にピッタリ!
それと冷蔵庫のカミングアウト!
ウチもボトルとか入れ替えない派なので
頷きながら拝見しましたよ
白化された冷蔵庫も素敵だけど
合理性重視の冷蔵庫も大好きです
お友達のお家でさえも中々見れない冷蔵庫事情
ぜひ遊びに行って見てね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



0k5ftujk.jpg 
トラコミュ おうちで、居酒屋料理を楽しもう



inv10au4.jpg



呑み人たちの普段のおつまみから
ちょっと張り切って仕込んだおつまみまで
おうち居酒屋って楽しい~~♪
美味しいおつまみと宅飲み風景 見に行こ~♪(楽)









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
原朋子 扇皿 輪花皿


           *
山口利枝 菱形 小鉢



カットの綺麗な珍味小鉢
昭和レトロなイメージも好きです
以前の写真を売り場で使っていただいてます
ぜひ見に行ってね♪



1人に1枚揃えられる価格帯も魅力です
漆の丸盆なのにとってもリーズナブ


TIME & STYLE BIT ウィスキー

スコッチストレート用のショットグラスですが
日本酒にワインに活躍中
大きさが心地よい!







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/08/02(水) 09:40:39|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<「男子ごはん的よだれ鶏」 | ホーム | 「照り焼きビーフハンバーガー」>>

コメント

ほ助ちゃん
鴨も喜ぶ素敵写真だわ〜ありがと^_^
暑い日のお助け食材になって良かったよー

毎日毎日暑すぎて溶けてないかい?
家事もうまく考えて動かないとこなせないわよね〜
洗濯干すだけでダルダルぅ(*´Д`*)

天使より(笑)


  1. 2017/08/02(水) 18:49:29 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

上手に時間を使ってはりますねぇ~~~!
さすがです!
一日中バタバタしてるわたしとは大違いで大尊敬です。
じゃちょっとついでに・・・ダスキン・・・・
  1. 2017/08/03(木) 10:29:37 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

暑い日にほっとするって最高!

ほ助さん、こんにちは。
猛暑の西日本でお疲れでしょう。台風の行方もきになりますね。
そんな猛暑に、天使のプレゼント! 素敵なり。
うんうん。これは嬉しい贈り物です。そのまま、美味しく食して、ほっとするって最高です。

ちょっと家事。うんうん。こちらもいいアイディア。その時、その場所だけって思うの、私も、取り入れて、やっています。よく使う場所が、片付くのって、ほっとしますね。

25度以下の日が数日続いたあとで、気温上昇した今日は、ぐっと暑く感じます。
ながいこと猛暑が続いている西で、どうぞ、積極的に休んで下さいね。
  1. 2017/08/03(木) 16:16:52 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あらあ、そちらも35℃超えなんだ(^^;;
ホント毎日暑いよね><

去年まで自転車で炎天下を一日中走り回ってたことを考えると、まだ全然マシ!と自分に言い聞かせてがんばってます(笑)
でも暑~いっ!

あたしもなるべく短い時間の加熱でできるおかずが多くなってます!
あとヘルシオさんフル活動ww
オール電化だから火を使わないけど、煮込みとか・・・ありえませんww
  1. 2017/08/03(木) 23:45:02 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●akoakkoちゃんへ
ご馳走に舌鼓~~
ご馳走様でしたakkoちゃん

暑すぎて買い物に出かけるのも二の足を踏む毎日だよ
洗濯ものはすぐ乾くね
サーキュレーター買い足したよ
akkoちゃん多忙だからね
体調壊さないようにね天使さま♪



●登志子さんへ
もとがグータラだから時短は得意よ(^m^)
なんでもついでにやるとどっこいしょ感無く楽なんだ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
登志子さんチは広いだろうから
お掃除だけでも大変だよねー
バテないようにね



●過労死予備群さんへ
今日は37℃まで上がりそうです
埼玉や群馬あたりの最高気温までは行かなくとも
こちら夜も暑いのが辛いわ
これからの地球 心配だよね

ついで家事を習慣にすると
ポイント掃除もたまにはやろうかと気が向くのも得点
普段の掃除で疲れないって大切よね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ばんしいさんへ
ばんしいさん 自転車配送無くなったん?
大変だったでしょう?
本当精神力とスタミナに脱帽だよ
無理が続かないようにね
大事にしてよ
時短のテクニックはばんしいさんに聞け!だね
色んな工夫教えてほしいわ~



  1. 2017/08/04(金) 08:58:51 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3323-2ff4395b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)