花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「冷たい桃のパスタ」



CapellinPeachi01.jpg




苺が終わり
さくらんぼが終わり
スイカに走りつつも、無花果や桃も忘れず食べる
お盆明けて葡萄も出て来てます
あれもこれも「食べなきゃ!」とフルーツが忙しい

朝食は1年中リンゴ、キウイ、バナナを定番で食べてます
デザートと言うより栄養価的に、朝食べたいフルーツがこの3種


CapellinPeachi02.jpg



スイカは休日のお昼ご飯後とかでもバクバク食べますが
桃はちょっとワンランク上的な食べ方
夕食のサラダに生ハムと盛ったり
食後のデザートにアイスクリームと食べたり
果物の中でもご馳走
瑞々しくて甘い香り、繊細な肌は乙女のようなはかなさ
愛しい果実



CapellinPeachi04.jpg




桃と生ハムも合いますが
フレッシュトマトと合わせた冷製パスタもとっても美味しいです

作り方2人分
1.湯剥きして摩り下ろしたトマト1/2個に、桃中サイズ1個を擦りおろし
 桃のリキュールを数滴(無ければ白ワインをちょっと)
 レモン汁を少々ふりかけ オリーブオイルを大さじ1入れ良くかき混ぜボウルごと冷凍庫に待機

2.お湯を沸かす間に 桃を剥いてレモン汁を回しかけておきます
 お湯が湧いたら、カッペリーニ80gを茹で手早く水で締めしっかり水を切り
 1.の桃トマトソースと和えます

3.お皿に盛り ソースもタップリ回しかけ、生ハムと桃を盛りつけてミントを散らし
 黒胡椒をガリガリ オリーブオイルを散らして出来上がり

塩気は生ハムの塩気だけで十分です
冷たく冷やしたソースと混ぜて キンキンに冷たいうちに食べてもらいましょう

シャンパンか白ワインをお供に
夏の贅沢な前菜パスタ
前菜なので少な目のパスタで1人40g程度で計算してますがもっと少な目でも良いかも
桃が美味しいうちにぜひ!







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は8月19日のトラックバックより
「クッキングシートはこうやって料理に活用! (クッキングシートやラップの耐熱温度知ってます?)」
クッキングシートって一般的にはベーキング(パンやお菓子)しない方はあまり使わないものなのかな
結構便利なんですよ~我が家も結構活躍するシーン多いです
クッキングシートの使い方色々教えてくださってます
洗い物軽減 時短家事としてもお勧めです!
あまり使ったこと無いって方は是非参考にしてください



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



rm7d8ick.jpg
トラコミュ 辻和美さんの器でおうちごはん 



今日のガラスプレートも辻さんのガラスです
ガラス作家さんの中でもお洒落女子に人気の作家さん
シンプルなデザインや透明度、繊細さ、発色性、 美しい!
素敵な辻作品見に行ってください♪



5y4kdfka.jpg
トラコミュ scope (スコープ)



次々と新しい企画が出るSCOPEさん
サイトを見てると時間を忘れるほど素敵な商品が並んでいますが
人気の物は即完売ってものも多いのです
そんなSCOPEのファンが集まるトラコミュでは 購入したものの使い方や
新作のリポート、次なる新作の情報もわかります
次のスーパーセールまでに情報をGETしておきましょう!













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
辻和美 ホリホリ お皿


           *
奥田章 鉄釉 スティックカトラリーレスト



ウォーターグラスですが
白ワインにとっても良い感じ

奥田章さんのカトラリーレスト
スティックがとっても使いやすい
和にも洋にも活躍します
次回入荷に合わせて予約できるようです!

色の組み合わせと食器を合わせる楽しさがあります
夏のキャンドルも良いですよ~

マリメッコのペパナプ
アクセントに美しいペパナプがいっぱい!






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/08/20(日) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「無花果とトマトのサラダ」 | ホーム | 「マフィンサンドでタラモサラダ」>>

コメント

先週、鉄腕ダッシュでも作ってた桃のパスタww
食べてみたいと思ってたのよね~(*´艸`*)

桃が一つ残ってるから、作ってみようかなww
・・・よし!生ハム買いに行かなくちゃ(笑)
  1. 2017/08/20(日) 11:41:04 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

なんと贅沢なパスタだすか♪

美味しそうだす

先日、清水の舞台から飛び降りたつもりで1個700円の桃を

二つ買って、今日2個目、朝のおめざにたべてしまっただす

これ作ってみたかった💦

贅沢な夏のパスタ♪すてきな香りにも癒されそうだす
  1. 2017/08/20(日) 17:25:49 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

なんとも素敵!

ほ助さん、おはようございます。
香りを想像して、一気に目が覚めました。(笑)
とても素敵な、大人パスタ!

うんうん、日本の白桃は特別なご馳走だと、私も思います。
あと2週間位で、美味しいの、もっといただこう!
この写真をみて、決心しましたっ。
  1. 2017/08/22(火) 07:54:53 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ばんしいさんへ
鉄腕ダッシュでもやってた?
シーズンだからね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
簡単に高級なお味になるので
お勧めっすよ
桃もったいなーーいと思う気持ちを乗り越えないといかんけど(笑)


●しじみちゃんへ
桃は高いもんね~
ウチはそこまで高級なのじゃなくても結構躊躇しながら買ってるわ
はずれるとめちゃ頭にくる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

贅沢パスタ 白ワインにとっても合うよ~



●過労死予備群さんへ
桃の香りは乙女の香りだよね~
本当美しい果物だなーと思う
日本の果物は世界的に評価されてるみたいだけど
桃もやっぱそうだろうねー
早く食べておかないと食べのがしちゃう
今日も買いに行こう♪



  1. 2017/08/22(火) 09:05:32 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3330-02b2cb63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)