花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「木の器のお手入れと春のお花」





Oteire00.jpg





気になってた木製トレイのお手入れを
食器棚収納見直しのついでにやっていました
先日の楽天買い廻りで購入した蜜蝋ワックス ←楽天だよん
使い心地とっても良い!
これを買うまでは簡単にアロマ用の天然オイルを塗ってたんだけど
やっぱり専用の物は専用の物の価値がある
ムラなく均一に薄く塗れるので シミにならず
木の色合いも艶も綺麗にお手入れできます
ちなみに上の写真はお手入れ後の乾燥中の画像
ピッカピカでしょ?

固く絞った布巾で擦れや汚れを綺麗にして
蜜蝋ワックスをウエスにちょっとだけ取り
全体に伸ばすように薄塗りして全部の器に塗り終わってから
また最初の1枚目から空拭きします
後は風通しの良い場所で表裏風が通るように立てかけ1日~2日乾かします

トレイも器も盆も生まれ変わりました
お手入れする素材や使い方の好みでワックスの形状を選びます
ワタシはマーガリンタイプを購入
ウエスやメラミンスポンジで簡単に少量取りやすくて伸ばしやすかった
天然成分の蜜蝋のワックスは食卓に出すお道具のお手入れにお勧めです
ケミカルな強い匂いも無く、手についても気になりません
艶々ピッカピカ






rose04.jpg





あとは撮り溜めた春のお花たち
春はお花屋さんを覗く回数が増える
行くたびに
色んなカワイコちゃんたちに目移りしちゃって
お花屋さんに長居する
ウチにある花瓶やグラスを思い浮かべて
連れて帰る子を選びます





flower01.jpg

flower02.jpg





お気に入りの器のお手入れもそうだけど
お花に触れる時間もセラピー効果を感じます
選ぶ時間
持ち帰る時間
花器を選ぶ時間
活ける時間
眺める時間
全てに癒されます。







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は3月4日のトラックバックより
「もちっとパンケーキとホワイトデーのお菓子とイイホシさん×鹿児島睦さん。」
もちもちパンケーキをスピサブリに盛り付けて北欧のおやつ時間をイメージ
とっても素敵なスタイリングです
それとそれとホワイトデーに喜ばれそうなスイーツの紹介も
そろそろ物色しておかないといけませんね~
バレンタインのお返しって奥さんがするものなんだね(知らなかった笑)
イイホシさんと鹿児島さんのコラボしたお皿が発売されるようです
またまた人気沸騰なんだろうな~




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




tracommul_20160305093905984.gif
トラコミュ 鹿児島睦さんの作品***
鹿児島睦さんのトラコミュ発見しました~
鹿児島さんの作品は本当手に入らないですよね~
使う風景見られるだけでも嬉しい
目の保養してきてください



 c2bk36ph.jpg
 トラコミュ 小沢賢一さんの素敵な作品
人気の木工作家さんのひとり
木のトレイや器 可愛いデザインのものが沢山あります
小沢賢一ファンの食卓も覗いてみましょう






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
ふるいともかず さざ波 プレートL
丸盆



売り場で素材に合ったワックスの
柔らかさを選べます



ワタシは高塚さんの角盆を使っています
これも便利なサイズのトレイですよ~


普段使いに便利で可愛いゴブレット
花器としてもとっても綺麗
190mlと250mlサイズがあります


どんなお花を活けてもサマになるベース
草花から枝ものまで
しっくりきます


シャンパングラス
長さのあるお花も綺麗にシュッとキマります





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/05(土) 09:45:49|
  2.   ● ● ●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「ほ助ちゃんチの食器棚」




syokki01.jpg





我が家の食器棚は
ただただ 詰め込む
収納力と取り出しやすさを優先した中が見えない引き戸スタイル
なので残念ながら
見て溜息をつくような美しく整った食器棚ではございませんの;




syokki02.jpg






ついに;
和食器さえも立てる収納に切り替えました
土ものなどのお皿の淵は刺激に弱いので
出来るだけスタッキング用の仕切りを使って重ねる収納をしてたのだけど
とうとう禁断の立てるスタイル・・・
ところが、、いざやってみると
こちらの方が重ねた食器の重さもかからないので
取り出したり収納したりの時も食器にかかるストレスも少ない事がわかりました
おかげで、ちょっと 隙が出来た(^m^)

全部の画像は大変なので
掻い摘んで載せてみます

主に6寸~7寸(17cm~20cmくらい)のお皿は普段使いが多いので
見えやすく取り出しやすいスペースに立てて
気になるところには薄いシートを噛ませてあります
下には使わなくなったランチョンマットを敷いてます
楕円や変形型のお皿は今まで通り重ねるスタイル
小さ目の変形型は紙箱やトレイに入れて、引き出して取り出すように工夫してます




syokki05.jpg

syokki08.jpg




8寸(23cmくらい)以上の大皿と盆やトレイは1番下の引き出しに、やはり立てる収納
中段の引き出しには
3.5寸(10cm)以下の小皿に小鉢
紙製の箱(お菓子などの空き箱)を仕切りにして
定位置が分かりやすいように区切って収納
ここも立てると選びやすいし取り出しやすい




syokki10.jpg



カトラリや箸置きは
グラス用のシェルフの引き出し
ダイニングの前にあるのでテーブルセットしやすい場所に入れてあります
箸置きの仕分け箱はニトリのカトラリーケースです



ShokkiTana2.jpg



こちらは狭い狭いキッチンにある食器棚
ここには朝食用の食器や飯椀汁椀 スープボウル
スキレットや土鍋は下の扉に
気を使わない丈夫なお皿たちイッタラティーマやARABIA kokoなどや
お茶やコーヒーのセットは上のガラス扉内に収納

なんだか
ギューギューな写真ばかり見てると
疲れるね;
我が家のパズルのような食器棚事情
これでも、少し断捨離したあとの写真なの
ちょっとだけ空いた隙間には
すでにお迎えする予定の食器が決まっております
いつも
「もう無理」
「もう入らない」
「入らないのに買っちゃった;;」と言い続けているのだけど
日々詰め込み技術が向上

増え続ける器
収納の変化をまた撮り続けて行こうと思います(笑)









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月22日のトラックバックより
「豆皿でお茶漬けセット」
和食器豆皿ブームだそうで
NHKでも特集やってました
ワタシも最初にハマったのは和の小皿豆皿でした
和食器入門編としても、豆皿はお勧めです
豆皿を沢山トレイに乗せてお茶漬けだなんて
胸キュンキュンしちゃいますよね
遊びに行ってみて♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




6au5hdta.jpg 
トラコミュ 食器棚見せて~♪

不思議とこの季節収納を見直す記事が増えてる気がします
大掃除から2か月って、そういう頃なのかな~
皆さんのスッキリした食器棚でお口直ししてきてね
食器好きさんの食器棚はどれもこれもお宝いっぱい!
眺めて美しい収納 見ちゃうと整理整頓したくなるよ(^m^)






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *




同じ種類同じ大きさを収納するなら
これが便利
ステンレスなので見た目もスッキリします



こちらを新たに購入予定
やっぱ留めが必要だもんね
ビッチリ隙間なしで収納するならこっちかな


紅茶やハーブティーは1番小さい170mlサイズ
下の大き目は350mlサイズです


キッチン用の脚立買い換えました
整理整頓や手の届かないお掃除に丁度良いサイズ
折りたたんで隙間に収納できますヨ






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/24(水) 09:29:40|
  2.   ● ● ●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

「季節感無し」





OYASUMI.jpg












闘病中。
ただ今 追い込み仕上げ段階
白血球数値高;
お薬を見て分るかな

今しばらくお休みしまふ ..凹○コテッ











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
無断欠勤にも関わらず応援してくれてありがとう*
心に刺さる(涙)








テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/08/24(月) 09:43:17|
  2.   ● ● ●
  3. | トラックバック:0

「Ema atelierのお道具たち」


Ema-atelier01.jpg 
















届いた箱を開けると
木の優しい香りで一瞬にしてトリップ
幼いころに学校の帰り道にあった木工所の匂い
坂道を上る感触とか
草の生い茂る空き地の匂い
歩く足元もあの頃の運動靴。

タイムトリップさせてくれたのは
憧れの工房「Ema atelier」のお道具たち

木工アトリエと自宅開放型のカフェをご夫婦でやってらっしゃいます
数年前にテレビ番組「人生の楽園」で紹介されたこともあるとか
と~~っても素敵な ご夫婦のライフスタイルは
人生のどこかで誰もが憧れる暮らし方














Ema-atelier03.jpg 















キッチンのお役立ちグッズ マスキングテープカッター
届いてすぐ愛用のマステを装着してみました
こんなのをずーっと探してたの
これならキッチンカウンターに置きっぱなしでも可愛い~~~
見るたびに嬉しくなります

冷凍ものやタッパーに 入れるお惣菜の作成日をちゃちゃっと書いてぺったんこ
マスキングテープの使い道って色々ありますよね~
毎日毎日繰り返される家事も、
好きな柄のマスキングテープひとつで、ちょっと作業が楽しくなるもの
冷凍庫のジップロックを重ねるように並べても
マスキングテープを見るだけで内容と 賞味期限や作成日を確認できるので
家事の必需品ですよねー
お気に入りのマステを並べてセット出来るのが嬉しい~♪
Ema atelierのロゴがまたお洒落なので
オブジェとしてもとっても素敵でしょう?

















Ema-atelier05.jpg 

Ema-atelier04.jpg 
















ラウンドのトレイは桧ですよ~♪
すっごい良い香り
ピザトレイとして30cmをオーダーしました
シンプルだけど 人の手で作られた温かみのある丸さが
なんとも優しい気持ちになります
おうち型のオブジェは 煙突に試験管
このまま飾っても可愛い

下の丸い子はゴムかけ
背中に磁石が入ってるので 冷蔵庫にくっついてくれますよ
可愛いよね~♪














Ema-atelier06.jpg 
















「きゃぁ~~~可愛い~~~~。」
色んな所に置いてみてはウットリ眺める
手作りの木工って本当良い!

Ema atelierさんでは
木工の家具や
お子様用のおままごとキッチンセット
こういうお道具たちも
好みの大きさや仕様に合わせて作ってくれます

きっと素敵なマイサイズのお道具に出会えます
遊びに行ってみてね


             Ema atelier
             Ema Café














Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月16日のトラックバックより
「常備菜生活」
お野菜中心の常備菜を小鉢メニューとして色とりどりのお膳
とーってもオイシソウです 常備菜も多種のお野菜料理用意しておくと気持ちも楽だよね

そしてそして!! マリメッコに九谷焼の組み合わせが斬新でポップ~~~!
器上級者のスタイリングは本当見て勉強になります
ワタシもマリメッコのクルイェンポルヴィと和食器やってみたくなりました
格好良~~~い
素敵な食卓風景見に行ってね









*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








6au5hdta.jpg 
トラコミュ 食器棚見せて~♪
お休み前にまたまた食器棚の入れ替えしました;
食器が増えすぎて溢れて来たの
ギューギューだけど整理したので取り出しやすさを基本に入れ替え作業
皆さんの食器収納術も参考になりますよ
整頓仕立てなのでワタシも写真撮っておこうかな(^m^)







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日のお道具    





                *






マスキングテープは種類の多いこちらのお店から
ふせんも一緒にお取り寄せ
ふせんは糊が薄くてすぐ落ちるんだよね~~ヽ(`Д´)ノ残念
お料理のメモやレシピも 吊戸棚にマステて張り付けたり
毎日愛用してます




可愛いミニサイズのエアプランツ
PCデスクに飾ってます
風に当てることと、お日様に当てること
霧吹きで1週間に1回シュシュッ
月1回くらい水にドボンとつけるのもお手入れだそうですよ






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/17(日) 09:23:28|
  2.   ● ● ●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

「お茶時間とモス*テラリウム」

Terrarium02.jpg 














珍しくお紅茶ざます。
香りを楽しみながらのんびりお茶する
リラックスするには紅茶が向いてる気がします

コーヒーは活動開始的なイメージ
紅茶は休息のイメージ
今日は美味しい頂きものをお供に
ホワイトジャスミンティーを淹れてみました













Terrarium03.jpg 

Terrarium04.jpg 














お菓子はドイツのレープクーヘンと言うお菓子
シュトレーンにチョコレートをコーティングした感じ
生地にはスパイスも利いて、上等なチョコレートが口溶けよく
とっても美味しかった
若い頃は大きなケーキをガッツリ食べたいと思ってたけど
最近は
甘さも味も濃いお菓子を少量食べながらお茶をするのが好きです
歳をとったんだな~自分

お茶の時間は植物をじっくり眺めるのにも最適な時間
最近始めたテラリウムを眺めながら悦に浸る












Terrarium00.jpg 














盆栽を飾るようになって
苔を上手い具合に管理する方法とか入手方法とか調べているうちに
出会っちゃったの
大きなガラスポットに作る箱庭的テラリウム

まずは気に入ったガラスを手に入れて・・から始まり
テラリウムのhow to本を買い
石を探し
苔を探し
最近はNETで何でも手に入るので
この手のものもすぐ揃うのね
苔も3種類とか5種類のパック入りで売ってるの!欲しい~~

もっと時間がかかったり入手困難だったりすると
途中で萎えちゃうんだけど
主役の苔なんて散歩すれば数種類は見つけられるもんね
とりあえず初めてのテラリウムは
盆栽用に育ててた苔をテラリング
うっとり~~♪

石とか土とか苔の断層に見惚れるなんて
生まれて初めて














Terrarium06.jpg 













ちょっと欲張って階層を厚く作り過ぎ;
もうちょっと目線位置を下げないと勿体ないよね

テラリウムは
植物を育てることが苦手な方に
とっても向いてます
苔テラリウムだと
週に1回程度 霧吹きで湿らせてあげるだけ
蓋をかぶせることで、水分のバランスを保って育ってくれます
半日陰の場所が理想
気を使うところは 日が当たってボトル内が高温にならないこと
ボトル内の温度が上昇すると苔がダメになっちゃうらしい

写真のテラリウムで終わらず
これから珍しい苔を見つけてはここに移植
小さなガラスの中に森や草原を意識したデザインを作り上げることも出来ます
楽しすぎる

最近は歩きながら植込みの中や
大木の根元を見ながら歩いてる
苔を探しながら歩くようになりました;
どんどん変わったオバチャンになってる気が(怖)

これとはまた違うversionでもうひとつのテラリウムを作成中です
それもまた追々こちらでご披露いたします
お楽しみに♪










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は3月31日のトラックバックより
「朝ごはん」
IITTALAティーマの春色を使ったスタイリング
美味しそうな朝食メニューはティーマの黄色にピンクのカップを乗せてワンプレート
俯瞰のお手本のような写真です
お皿に手を添える感じの撮り方もとっても素敵
春のテーブルを覗きに行ってください










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪










   3xj26i9e.jpg           586i1l2g.jpg
トラコミュ テラリウム♪プランツ・インテリアグリーン   トラコミュ ☆ベランダガーデニング       

春は植物の季節です お家でお手軽テラリウムも良し
ベランダガーデニングも良し
素敵なグリーン使いの達人の春の風景見に行ってください








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *





状態の良いビンテージのようです







Sサイズで蓋の高さまで入れて30cmくらい
Mサイズもあります
インテリアとしてもとっても格好良いよ~






テラリウムの作り方的にはNETで探したらどうにか作れます
最初に考え付いた女性二人のエピソードや
色んなデザインのテラリウムが見られるのが良いかな
お値段が高いので
作り方だけが知りたい方はNETの情報で十分だと思います






白い小さな石もここで購入
植木鉢の飾り石にも綺麗だよ~♪






楽天にもあるのよ
苔専門店
マニアックな世界だよ 覗いてみて(^m^)







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/01(水) 09:33:10|
  2.   ● ● ●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
次のページ