花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「納豆ごはんと沢庵生姜」

NattoGohan02.jpg 



脂っこい食事や外食が続いた時
時間が無くて料理なんて出来ない!って時
どんなに財布事情が寂しい時でも
いつもそばに寄り添って
ワタシたち日本人の健康管理までしてくれる

ワタシも漏れなく納豆信者です
おまけにこんなに美味しいんだもの
「納豆さん、スゴイっす」



NattoGohan03.jpg 



臨場感が故
写真に撮ってはおりますが
ワタシ乗っけない派なんです

「ごはんに乗っけないでよー」
「ごはんと混ぜないで~~」

なので写真のために無理くり乗せたとしても混ぜません
おかずとして食べ
ご飯は飯だけで食べる派



NattoGohan06.jpg 


最近のお気に入りは
頂き物の美味しい炒り胡麻を納豆に振り掛けて食べるやつ
何を混ぜても結果美味しいのも納豆ですよね

タイトルの沢庵生姜は我が家の夏の定番常備菜
沢庵と新生姜を千切りで和え胡麻を混ぜる
沢庵生姜です
ご飯のお供としても
細巻きの具としても
お茶漬けにしてもイケます
何かのついでに試してみてくださいな








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月20日のトラックバックより
「ポチしたもの、し損ねたもの&カニカマ~~♪」
カニカマをメインにしたお料理本のお話
ピンポイントな料理本でもカニカマに着目したってスゴイな~
とっても美味しそうなカニカマ料理出来てましたよ
ぜひ見に行ってくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪


tl99k0hh.jpg
トラコミュ 納豆に何入れますか?



納豆信者たちの変わり納豆が届いてます
試してみたいの結構ありますよ
パクチー納豆っての食べてみたい!



857aes48_201409250941548ea.jpg 
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



楽天スーパーセールで何ポチりました?
ワタシも届いたものこちらでも紹介していきたいと思ってます
皆さんのリピートしてる商品はどんなもんなのか
お勧めのあれこれ見に行ってください
見てるだけで楽しいトラコミュ(^m^)










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
朝虹窯 黒釉ドット 高台鉢



            *
安福由美子 菱花 小皿
            箸置き


            *
ふるいともかず さざなみ 丸盆




お吸い物をちょっと仕込む
赤出汁をちょっとだけ飲みたい
便利で可愛い小吸い椀です


和食器洋食器どちらにもしっくりくる醤油差し
可愛くてたまらない食卓のマスコット






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/21(水) 09:35:58|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「天むす」


Tenmusu01_20170616155542d2b.jpg 



夕食に天ぷらを揚げた翌日は
野菜が多めに残れば天丼
小エビが残れば海老天おむすび
天むす大好き♪



Tenmusu03_20170616155545518.jpg 



すっごい大昔
名古屋に少しだけ暮らしたことがあるのだけど
最初は赤味噌も受け付けないし
名古屋弁のおじさん(上司)も嫌いだったし
とにかく早く地元に戻りたいと憂鬱に過ごしていたのだけど
始めて名古屋らしさを受け入れたのが、海老天おむすびでした
「美味し~~~~」
その時の、心がほぐれる天むすがいまだに忘れられず
時を経てもこうして思い出しながら味わっています
ワタシってやっぱ食い意地で生きてるんだなーと
つくづく思う



Tenmusu02_20170616155543d8d.jpg  



今や、
オットが好きなのもあって
八丁味噌も常備してるし
味噌煮込みうどんも冬場は毎月お取り寄せするほど
どちらかと言うと名古屋飯好き

「最初あんなに嫌ってごめんねー」
食べ物も
人も
受け入れるか受け入れないかは本人次第
受け入れる器のあるものだけが得られる何かがある
あのころ嫌いだった名古屋弁のオジサンも
今思えば可愛いオジサンだった・・のかな~
なんて、思い出しながら頂く天むすなのでありました
美味しかった♪






インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月16日のトラックバックより
「デトックススープダイエット4日目」
薄着になるこの時期ちょっと気になってるダイエット
デトックススープで順調に減量されてるようですよ~
ダイエット中も器やスタイルで楽しめるもんですねー
素敵なスープの食卓見に行ってください
デトックススープもオイシソウ!




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





4vky032x.jpg 
トラコミュ 和食



和食の美しい盛りつけやお膳作りが学べます
家庭料理の和食からプロの作る和食の風景まで
普段の生活に取り入れてみたい小技を覗いてみましょう





c4juc9ge.gif  
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!



お買い得情報や過去のポチレポ
皆さんのお買い物見てるだけでも楽しいですね~
お取り寄せグルメも美味しそう盛り沢山です














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *

 





仕切りありtのタイプも使いやすいです
小鉢や小皿で盛り込むなら仕切りなしが
盛り付けやすいかも


ひょうたん好きさんにお勧めの可愛い絵柄
色合いもポップで洋食器とも合わせやすい!


とっても可愛い十草の蓋物
普段使いに出来そうな蓋物お勧めです!
今日の写真売り場で使ってもらってます
見に行ってね♪


新色が出ました
パステルカラーで種類も増えたので
家族で色分けするのもお勧め
丈夫でいつまでも綺麗に使えるお箸がいいよね


食品保存容器を一新しましたー
無印とこれと悩んで
結果サイズが多いこっちに決定
中身が見える保存容器が好き♪





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/17(土) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「有機野菜で和の前菜」

organicVegPlate09.jpg 



先日のオーガニックのお野菜を使って 常備菜を仕込みました
お野菜が美味しいと、いつもの料理も艶がかかったように美味しい
有名店のシェフが「素材で味は変わります」なんて言ってるのを見かけますが
本当そうなんだなーと頷けます
                                    「野菜の宅配 夢農家」


organicVegPlate05.jpg 



左からかコリンキーの塩もみツナ和え
あやめ雪かぶの茎ごとピンクの千枚漬け
雪白体菜の煮びたし
赤玉葱のタルタルソースで胡瓜スティック

コリンキーは生食できる南瓜で
そのままサラダでも食べられるのだけど私は塩もみしたほうが好みです
コリコリの触感がとっても美味しい

今回初めて食べたお野菜が
雪白体菜 一見セロリのような姿なのだけど
食べてみると 白菜とつわぶきを足したようなお野菜で
これがとっても美味しかった
出汁で煮込んでもサクサクとした触感で冷たく冷やして食べると旨みが口に広がります




organicVegPlate08.jpg 

organicVegPlate06.jpg 



のんびり休日の夕餉の始まり
お野菜の前菜で始めましょう

なんだかすっかり夏の風景
福岡では祇園山笠の準備が始まります


                           「野菜の宅配 夢農家」




*コメント欄お休み中です
 いつもありがと~♪





インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月10日のトラックバックより
「久々和食の晩ごはんとチルウィッチのペタル」
チルウィッチペタルの使用風景はじめて見ました!
このデザインもいいな~
チルウィッチのシリーズも色々ありますがそれぞれとっても素敵で
全柄欲しくなっちゃいますね
インテリアで使ったり 食卓に重ね使いしたり
色んなアレンジ方法も楽しい!
使い方あれこれ見に行ってください
新柄ペタルも必見です



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



661cyu29.jpg
トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!



普段のご飯もちょっとだけ気を配る
彩りを足す
盛り付けのコツ
知っておくとどこかで使えるワンポイントなど見つけてみましょう
見た目で美味しさもUPする!



eqh7hw9s.jpg
トラコミュ 常備菜



頑張って1週間を過ごすための美味しい常備菜
皆さんの工夫や美味しいコツを覗いてみましょう
買ってきたお野菜の下準備だけでも立派な時短テクですよね















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
萌窯 木瓜 染付


           *
金善窯 小鉢



白木のトレー
思った以上に使えるアイテムです
おつまみの盛り合わせを食卓の中心に出すのもアリだし
懐石料理風に八寸を盛りつけるのも楽しい
弁当風ワンプレートもアリだよね


とっても可愛い小付け 酢の物やお浸し
汁気のある美味しい物を入れてちんまりと!



食卓が引き締まる箸置きです



スコッチストレート用のショットグラスですが
日本酒にワインに活躍中
大きさが心地よい!


プチプラの手拭い
和柄がプチプラで揃ってます
食卓のスタイル作りに!



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/11(日) 09:33:29|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

「焼きお蕎麦」


YakiOsoba01.jpg 



お蕎麦は焼いても美味しいんです
食べ残したお蕎麦で作るうちに
これが食べたくて多めに茹でる
大きなお皿に並べて盛り付ければ
和風のピンチョスとしての食べ方
お酒にも合う♪



YakiOsoba02.jpg 



作り方
茹でたお蕎麦をボウルに入れて
鋏でチョキチョキと切り、とりわけ安い長さにしておきます
片栗粉を全体にまぶしさっくり混ぜたら
一口サイズに丸め
オリーブオイルを温めたフライパンを中火にして乗せていきます

塩昆布
梅肉
山椒の実の醤油漬け
フライパンのお蕎麦の上に乗せます
片面がある程度カリって焼けたところで
裏返しフライ返しでジュッと押さえてトッピングを焼きつけます

お皿に盛って
お塩や海苔 葱、胡麻などを添えて出来上がり



YakiOsoba03.jpg 



オリーブオイルで焼くことでお蕎麦の香りが引き立ちます
表面カリっと
中はムッチリ
小さいサイズで食べやすく丸めるのもポイントです

他にも
セミドライトマトやブラックオリーブ
チーズなどトッピングにしても美味しい
メイン料理を作る前に焼いておいて
食べる直前にトースターして出すと手軽な前菜
まずは冷たいお蕎麦の日
残しておくことからトライしてみてね♪




*コメント欄お休みしまーす♪
 いつもありがと~(- 3-)ブチュ


インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月7日のトラックバックより
「冷凍庫に眠っていたもので晩ごはん。」
冷蔵庫の在庫整理でとっても美味しそうな定食が出来上がる
食材の保存方法や組み合わせ方もお家ごとの工夫があるんだろうなー
器の合わせ方も整理整頓された印象のスタイルです
端正で美味しそうなごはん見に行ってね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




gxq5ubit_20170607090420593.jpg 
トラコミュ 無印良品の収納 -MUJI-



6月9日無印良品週間始まりまーす
待ってました!
整理整頓に向けての仕分けグッズ
ここで色んな収納スタイルを見て決めましょう
乱れない収納作り!



5l1upl8j.jpg
トラコミュ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。



冷蔵庫の残ってる食材を最後まで管理するためにも
冷蔵庫収納術、食品保存術を学んでおきましょう
美しい冷蔵庫は家族への影響も大きく出ます
子供もお部屋の整理整頓を始めるかも!







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *


フラットプレートの使い道は本当に広くて
ケーキならホールで
おつまみを盛り合わせたり
トレイとしてガラス鉢を多種乗せて見たり
プレゼンの幅が広いのです
白いプレートはキャンバスのように料理で飾る!
今日の写真売り場で使ってもらってます
ぜひ見に行ってね


日本らしいモチーフを普段使いに!
食卓が晴れやかになります
お新香乗せるだけでも素敵


SCOPEさんで買いましたがすでに販売終了してました
楽天での在庫はここだけかな~
鳥の足跡がとっても可愛い!


スコッチストレート用のショットグラスですが
我が家では日本酒を冷で頂くときに活躍してます
程よくそそいで100ml
最近白ワインにも!(^m^) お気に入りのグラスです
佇まいも美しいのです


わっぱのアイスペール
我が家は氷入れを超え
白ワインを冷やしたり 冷酒を冷やしたり大活躍
和洋問わずにキリリと引き締まる
流石の日本伝統工芸です






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/07(水) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

「出汁巻き卵丼」

DashimakiDon02.jpg 



出汁巻きが嫌いだって日本人はきっと少ないですよね
ワタシも類に漏れず大好きです
おつまみでも食べますが
ごはんにも合いますよねー
出汁をジュワっと含んだ卵
気持ちが潤む食べ物だと思います
DNAレベル



DashimakiDon03.jpg 

DashimakiDon05.jpg 


1個の卵にどのくらいの出汁入れますか?
出汁が多ければ多いほど巻くのは難しい
出汁巻きと言えど
どうしても巻かなくてはいけないなんてことも無いのです
寄せ卵でも十分美味しい
形がイマイチならば
熱々のうちに巻きすで巻いて冷めるまで置いておけば綺麗な形でまとまります
失敗しながら何度も何度も巻いていく
そのうちに家族の好みの味となる
シンプルな料理ほど難しい!


DashimakiDon06.jpg 



今日の出汁巻きはM玉1個に出汁20ml
限界を超えると巻きながら出汁が溢れてきます
噛んだ瞬間にジュワッと口に溢れる出汁
ほーーんと美味しい
卵にしっかり味をつけご飯のおかず的丼にするか
薄味の出汁巻きを天つゆを含ませたご飯に乗せるか
シンプルに白いご飯に薄味出汁巻きを乗せて
赤出汁でアクセントにするか
その日の気分で作ります

この日は京都のお新香があったので楽しむためにも
白飯on薄味出汁巻きで赤出汁をポイントにしました
心から美味しいと思えるDNAを揺さぶるご飯
「日本人に生まれて良かったっ!」(ブルゾン風に読んでみる)







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月4日のトラックバックより
「久しぶりのおもてなしごはん」
お友達を呼んでお家でお食事
この時期は外出する機会が増える分 おもてなしの機会も増えるシーズン
どんなテーブルスタイルでどんなお料理を作ってる?
素敵なお持て成しごはんの風景です
お料理もとってもオイシソウ!
ぜひ遊びに行ってみてね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




55xlmdb9.jpg
トラコミュ 豆皿とおうちごはん



和食器を楽しむのに豆皿は欠かせないアイテムです
好みの豆皿を散りばめたお膳は本当素敵
皆さんの豆皿コレクション どんな使い方をしてるのか
是非参考にしてみてね♪



u8hhyi7k.jpg 
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品



冷蔵庫掃除週間の我が家ですが
新しい保存容器をあれこれ見てます
そろそろ始まる無印週間で揃えるか
楽天スーパーセールで揃えるか
トラコミュで見つけてはメジャーで大きさ確認して見比べているところ
お勧めの保存容器あったら教えてくださーい









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *



小丼サイズのお椀です
本漆の漆器を日常で使う喜び
食に通じる伝統は国の誇りです
以前の写真売り場で使ってもらってます
見に行ってね♪


お吸い物をちょっと仕込む
赤出汁をちょっとだけ飲みたい
便利で可愛い小吸い椀です


とっても可愛い豆絞り
日本の水玉はこちらが最初
整列したドットがいかにも日本らしいよね


シンプルで可愛いドットの箸置き
ワンポイント使いにも便利だよ



涼しげな食卓づくりに日本の麻!
静寂と涼しさと丁寧さを感じる食卓になります
ランチョンマットも同じお店です!








テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/05(月) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ