花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「牡蠣のオムレツ」




OysterOmelet02.jpg




この方が作ってるのを見て
どうしても食べたくて、見た翌日
牡蠣を買ってきた・・・。
食べることに関してのフットワーク
我ながら失笑




OysterOmelet04.jpg

OysterOmelet05.jpg



よくよく考えたら和食でも牡蠣の卵とじとかあるもんね
合わないはずがない!
「なぜ今までやってみなかったんだろう?」と思えるくらい身近な組み合わせ
ワタシは加熱用生牡蠣から作りました
先にバターワイン蒸しにした牡蠣を オムレツに入れる手順
煮汁も卵に忍ばせました
美味しかった~



OysterOmelet07.jpg



牡蠣のシーズンの定番になりそう
Kittyさんみたいにオイル漬け使用だと
プラスα濃厚なうまみが凝縮される感じになる予感
次回はオイル漬けで挑戦してみよー
オムレツは要練習ですね(;´Д`)
もっときめ細やかにトロットロのオムレツで食べたい
卵料理の中でもオムレツが1番難しい
Kittyさん美味しいお料理をありがと~( 」´0`)」







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は11月18日のトラックバックより
「和のワンプレートごはん」
この時期どうしてもイベント的にも洋食になりがち
小休止胃休めにオウチごはんは出来るだけ和食にしたいですね
いつもの和食を楽しめるプレート
物相型や小鉢を使って一工夫してみませんか
お皿に盛ったらワンプレート お重に詰めたら松華堂
楽しめる日常ごはんとっても素敵ですよ遊びに行ってみてね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



xcaob74u.jpg
トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



色んなお家での北欧食器使い
どんな風にパスタを?
どんな風にハンバーグを?
素敵なスタイルを探すのも楽しいトラコミュ
クリスマスの食卓の構想も立てておきましょう



q8brtmxt.jpg 
トラコミュ 家事が楽しくなモノ・工夫


毎年大掃除をしなくても良い日常を目指してるんだけど
やっぱダメよねーいつしか乱れる収納整理
家事が楽しくなる←なんて素敵なフレーズでしょう
素敵な暮らし方されてる方たちを見て学びましょ!












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   


                *
竹口要 白磁 お魚カトラリーレスト


盛りつけが上手く決まる
普通のメニューが、あか抜けた料理に見える
我が家でもヘビロテのお皿です

ウォーターグラスですが
白ワインにとっても良い感じ


残り少ないので
早めにチェックしておいてくださーい

写真で見るより良い色合い
ピスタチオって名前ピッタリ!
黒っぽい器ともめちゃ合います


色合わせが楽しくなってしまうkivi
美しいガラスに灯りが溶け込む様は
綺麗です!



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/11/20(月) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「いわて短角牛のローストビーフ」

 

RoastBeef00.jpg




またしても素敵なお届け物が届きました
我が家のご馳走は、グルメなお友達で成り立っております;
見るからに自作ではムリーな美しいロゼのローストビーフは
いわて短角牛だそうで銀座kanseiさんのお料理
完璧な赤身のお肉をここまで美味しくローストする方法
思いつきません;
「本当に美味しい牛肉って赤身なんだよね」と思わせてくれる逸品
美味しかった~~~




 RoastBeef03_2017111613573262b.jpg  




薄切りバージョンと厚切りバージョンを同時に食べられるシアワセ
お肉の触感とジューシーさを楽しむなら厚切り
香りと味を楽しんでゆっくり食べられるのは薄切りですねー
厚みで味も変わるのです
和風のジュレソースが入ってましたが
この日は赤ワインソースを仕込みました
お皿右手前にはハーブソルトを置いて
ソースで食べたりお塩で食べたり
「ぁあ~シアワセ」




RoastBeef04_20171116135733813.jpg  



つけ合わせは舞茸のバターソテー
野菜のブロードバターソースのショートパスタ
人参のグラッセ
1枚目の写真の中央のお皿には
頂いたシャンパンに合わせて
蜜入り林檎の薄切りにマスカルポーネをタップリ乗せたおつまみ
非日常な極上ローストビーフとリッチシャンパン
ちょっと背筋を伸ばしてお行儀よく頂きました
akkoちゃんご馳走様でした(-人-)
はぁ~オイシカッタ。








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は11月17日のトラックバックより
「【おうちごはん】夏の余ったそうめんをおいしく食べる!また買いたくなるほどおいしい簡単レシピごはん♪」
ウチもまだありまーす 夏の素麺
ちゃんと管理すれば長らく食べられるけど
開封したものは食べちゃったほうが良いよね
とっても美味しそうな温かい素麺メニューです
遊びに行ってみてね~♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






1a78djeq.jpg
トラコミュ 普通のお料理をちょっとおしゃれに



普段のメニューもちょっとひと手間で気分の上がる食事時間になるよ
作り手の腕の見せ所 素敵な食卓作り参考にしてみてね



s_de1n0sef.jpg 
トラコミュ ポットラック(持ち寄り)パーティー♪




ヌーボーも解禁したし、そろそろお招きしたり、されたり、忙しいシーズン
ワインパーティーや忘年会 お家で楽しい時間をって方も
ちょっと小洒落たお料理作ってみませんか
盛り付けやテーブルセッティング
お手軽メニューはぜひぜひ参考に













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *

ロイヤルコペンハーゲン プリンセス 24.5cm ピックルディッシュ


色んなサイズがあるので
お家ごとのお食事パターンに合わせて
サイズを選ぶのが良いかも
シンプルで綺麗なお皿です


シンプルな食器使いの時に
鮮やかなランチョンマット
チルウィッチのマットは
色も綺麗で使いやすいのです


コニャックストレート用のグラスですが
何合わせても綺麗に整います
白 シャンパン カクテル デザートワインにも良い感じ


お野菜のブロードを使いやすく顆粒にしたもの
旨みタップリでとっても美味しいです
添加物を使ってないので開封後は冷蔵庫保存です






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/11/18(土) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「マッシュポテトとソーセージで独り飲み」



sausagePotato02.jpg



一人晩御飯の日は冷蔵庫にあるもので
器との組み合わせを楽しみつつ撮りながら飲む
最近の独り飲みの定番な過ごし方
色々手の込んだものは作らないので
殆んどワンプレート



sausagePotato07.jpg




週末イタリアンの日に作ったマッシュポテトとサラダ
常備菜保存容器から盛り付けた人参しりしりとカリフラワー
手づくりウィンナー屋さんのあらびきと生ウィンナーはどちらもボイル
組み合わせを楽しみながらパンに乗せて食べるワンプレート
マッシュポテトがとっても美味しく出来たので
メインはマッシュポテトかな



sausagePotato06.jpg




カリフラワーとマッシュポテトの組み合わせがとっても美味しくて
また違う料理のヒントとなる
バケットに乗せながら
フォトジェニックなサンドイッチの盛り方を考える
こういう日はテレビも音楽も消して
プレートと向かい合う
テレビを消して無音で食べると
味覚も研ぎ澄まされます
一人飯テレビ無しのススメ。







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は11月15日のトラックバックより
「2017 信楽セラミックアートマーケット」
人気の作家さんが多い信楽の陶器市は
毎回レポされる方のブログを見てはため息です
素敵な作家さんの器戦利品をいっぱい見せてくださってます
ターコイズの作家さん(・∀・)イイ!!
目の保養しておいで♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



tfwohxt4.jpg 
トラコミュ ワインと料理のマリアージュ


ボジョレーヌーボー解禁!
お酒にぴったりなおつまみやメインディッシュがいっぱい
メニュー構成も参考になります
ワインの季節 ぜひ参考に!



u8hhyi7k.jpg 
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品



17日から始まりまーすMuji週間
暮れに向けて小さいお掃除を始めましょう
引き出しやキッチンの見直し
整頓グッズをチェック中








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *


盛りつけが上手く決まる
普通のメニューが、あか抜けた料理に見える
我が家でもヘビロテのお皿です

ウォーターグラスですが
白ワインにとっても良い感じ

人気のGoaですが
今は色んなカラーバージョンが出てます
ブラウンホワイト ピンク
ゴールド仕様などなどどれもこれも欲しくなる;

楽天でもお取り扱いがありますが
人気作家さんの作品ですから
申し込んで時間がかかるようです
お問い合わせしてみてくださいね

カステヘルミのペパナプ グレーのベーシックなものは
残り少なくなってます
合わせやすいグレーお勧めです




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/11/16(木) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ブッファラトマトソースのパスタ」




pomodorobufala09_20171105145056885.jpg



「水牛のモッツアレラが食べたいな~」と思えば
自宅からちょっと離れたところにある
セレブスーパーに売ってたので食べたいタイミングで買えてたのだけど
最近、セレブスーパーのチーズコーナーが一変してしまって
欲しいチーズが全くなくなってしまいました(涙)
これは結構ショックな出来事

多分、売れないんだろうね(i∀i*)
水牛のモッツアレラは特に賞味期限も短いので
よく半額シール貼られてて「シメシメ」と満面の笑みで買ってたんだけどね
そりゃ~いつもいつも半額で買っていれば
赤字ですわねー



pomodorobufala01.jpg




そんで、
先日デパ地下のチーズ売り場に出向いたとき聞いたら
「大きいサイズなら置いてますよ」
丸っと大きなサイズのは売ってるんだけど
食べきれないのにバカ高い
「はー(-"- )」
結局、楽天で定期的に買うものが ある程度溜まったとき
同梱で買って良しルールを作りました
滅多に堪能できないとなると
なおなお食べたくなるもんです
前回の買い廻りでお取り寄せ



pomodorobufala04_20171105145053ffd.jpg

pomodorobufala07_201711051450558a3.jpg



モッツアレラ・ブッファラ・ボッコンチーノ
(水牛のモッツアレラ 小玉タイプ)
勿体ないので1個を半分に切って散りばめてあります
その分熱も届きやすいので
食べるときはトロットロ
「うま~~~い」

熱々トマトソースに予熱したオーブンで温めたモッツアレラを乗せて
パスタと絡めて頂きます
ミルキーでトロットロなチーズが絡んだソースもパスタも最高

「次のお取り寄せはいつかなー」
カレンダー眺めつつ指折り数えるのでありました








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は11月3日のトラックバックより
ブラパラ&エデンでおにぎりアクション&鶏つくねのお昼ご飯」
#onigiriaction ←タグをつけておにぎり画像をSNS投稿すると
アフリカ・アジアの子供たちに給食が届くと言う企画
1画像で5食分の給食になると言うじゃないですか
これはぜひぜひ参加したいし広めたい!!
11月15日まで投稿数制限なしです
ぜひぜひ皆さんも奮って参加しましょう




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




cun31v02.jpg 
トラコミュ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆



楽天お買物マラソン開催中です
激安情報 タイムセール お買い得商品 クーポン情報
常備薬や1000円ぽっきりの美味しい食品
トラコミュでチェック!



9e4l6uwh.jpg
トラコミュ  作家モノの「うつわ」や「こもの」



素敵な作家さんも見つけられるトラコミュ
丁寧に作られた器を愛でる食卓
お料理も盛り付けも丁寧になれる気がします

二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>

今日の食器   





                *
水野幸一 銅彩 角リム皿


           *
奥田章  スティックカトラリーレスト









ワインにもビールにもハイボールにも合う
バランスの良いゴブレットです
エッチングが飲み物の色と溶け込んで
とっても綺麗です
売り場で写真使って頂いてます
ぜひ見に行ってね♪


小さ目の湯のみ
小鉢としても可愛く使えるサイズです


ゴールドのカトラリーは使って見るととっても綺麗
和食器との組み合わせもとっても良い感じです
派手すぎないマットなゴールドが上品に決まります
ナイフの形がとってもアートよね



最近ニトリで同じ素材同じ柄同じ大きさの
ランチョンマット見つけました値段1/5くらいだったよ ガーーン

もとから浸かってるホエイに浸けておけば
開封後でも1週間くらいはOKだと思います


もう何年も買い続けてます
2パック買って2枚ごとにラップして
ジップロック冷凍
サラダに欠かせない食材となりました




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/11/06(月) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「お料理のデコレーション」

OysterCream02.jpg




夏の間 暑さとエアコン室外機熱風で
ベランダのハーブはほぼ瀕死の状態で
「このまま息絶えるのかしら・・・寂」と、諦めていたのだけど
秋になり涼しくなってから
元気に葉を伸ばし始めました
驚いたのは
春しか芽を出さないはずの山椒の新芽が出てきたこと;
数ヶ月も新芽を出すのを我慢してたんでしょうか
健気過ぎ


OysterCream10.jpg



最近の我が家のベランダハーブ
ローズマリーは優秀で暑さにも全く動ぜず元気でした
どこでも育つハーブとしてローズマリーは本当優秀
ディル
サラダバーネット
ベビーリーフ2種
山椒
イタリアンパセリ

この他、ミントがあります


OysterCream07.jpg




パスタは先日仕込んだ牡蠣のコンフィの最後の数粒とオイルを使って
牡蠣クリームのパスタ
リムにデコレーションしたのは
ベランダハーブと4色トマトです

クリームパスタにちょい足しで1つずつハーブ
味を変えながら食べると言う仕組み
見た目にもフォトジェニックなので
作るのも楽しい
撮るのも楽しい
食べても美味しい



OysterCream03.jpg 


以前もタルタルステーキにデコレーションしたのだけど
ワインに合わせたメインディッシュや
女子会のお持て成しとして
盛りつけの楽しさ
料理写真の楽しさ
ベランダハーブ菜園の楽しみ方としてもお勧めです











インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は11月1日のトラックバックより
「marimekko ディーププレート& iittala カルティオボウル & レンピでホワイトシチューのディナー
marimekko シイルトラプータルハディーププレートでシチュー!
可愛い器ほど大人っぽく使う感じが好きなんで
ワインを合わせたmarimekko シイルトラプータルハは、ワタシ的超ツボ
とっても素敵な食卓風景見に行ってみて~
マリメッコ欲しくなるけど




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




s_de1n0sef.jpg 
トラコミュ ポットラック(持ち寄り)パーティー♪




季節のイベントやホームパーティーの持ち寄り料理
いつもワンパターンなんだよねーって方には必見のトラコミュ
冷めても美味しいおもたせ 現場でちゃちゃっと手を加えるアイデア
簡単なのに評判のレシピ
ぜひメモっておきましょう



tfwohxt4.jpg 
トラコミュ ワインと料理のマリアージュ



ワインに合うお勧め料理が集まったトラコミュ
気軽なおつまみネタはいっぱい知っておかないと!












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
加藤あゐ 黒結晶水玉皿


楽天でもお取り扱いがあるようです
人気の形なので
入荷のお知らせを貰うのが良いかも


ワインにもビールにもハイボールにも合う
バランスの良いゴブレットです
エッチングが飲み物の色と溶け込んで
とっても綺麗です
今日の写真売り場で使って頂いてます
ぜひ見に行ってね♪


ゴールドのカトラリーは使って見るととっても綺麗
和食器との組み合わせもとっても良い感じです
派手すぎないマットなゴールドが上品に決まります
ナイフの形がとってもアートよね


暗めの食器に紙ナプでアクセント
綺麗!


ベランダーのサラダ用に
ベビーリーフmix
サラダも楽しみだけど
お皿を飾るアイテムとしても綺麗です








テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/11/02(木) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ