花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ビビン麺と春キャベツのナムル」

bibinMyon03.jpg 
 *本日横画像ですスマホからご覧の皆さんは横フレームでご覧ください




最近スーパーでも普通に売られてますよね~韓国冷麺やビビン麺
以前は春雨で代用したりダイエットスタイルでシラタキでやったり
本物が食べたいときはお取り寄せが定番でしたが
ウチの近所のスーパーでも見かけるようになりました



bibinMyon08.jpg 




付属のビビンのタレは使わず
好みのタレで食べてます
辛くて甘いタレで混ぜ込んで盛り
トッピングを乗せて更にかけるスパイシー冷麺
大好き




bibinMyon06.jpg

bibinMyon07.jpg 



春キャベツのナムル
この日は塩もみキャベツにしてからニンニクとごま油 追い塩少々で作りましたが
塩もみせずパリパリキャベツで食べても美味しいです
胡麻も重要な調味料
韓国料理はお野菜を沢山食べるにはもってこい
色んなお野菜をナムルやビビンに混ぜて出すと
ツルツルっと無くなってしまいます
お野菜摂取にお勧めです







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月25日のトラックバックより
「大好きな高塚和則さんの菓子切り♪」
木工の器がとても人気な高塚和則さんの作品
手彫りの風合いがとっても素敵なんですよねー
繊細な手掘りのトレーやプレート 菓子切り素敵ですよー
ぜひ見せてもらってください



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



kkvj4bov_20170214090437808.jpg
トラコミュ韓国料理

 

案外お手軽に作れるものも多い韓国料理
普段の料理に参加させてみませんか
美味しく野菜を食べるにはお勧めです



607n1yd3.jpg 
トラコミュ 春の食卓お勧めレシピ


春に作りたい旬の食材をつかったお料理やお菓子
食から季節を知るって素敵ですよね














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
竹口要 リム皿 ゴールド
     ハナマメ 
     トン
     カトラリーレスト




楽天でもお取り扱いがありますが
人気作家さんの作品ですから
申し込んで時間がかかるようです
お問い合わせしてみてくださいね

他の絵柄も素敵です
九谷焼をリーズナブルに体験できるシリーズです

オリーブオイルのような印象の胡麻油
サラリとした油に濃厚な胡麻の香りとコク
この胡麻油を知ってしまってから
普通の胡麻油は買ってません
韓国料理 中華料理 グレードが上がります

最近ではスーパーでも売ってるよね
これは手作りコチュジャン

色々組み合わせてパッケージ出来ます











テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/25(火) 09:30:00|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「チャプチェビビンパプ」

JapchaePipimpap02.jpg 



おつまみで食べたチャプチェを
翌日ビビンパ

韓国ドラマで見かけるビビンパは
料理用のボウルに
次々と残りものを入れて
ご飯を入れて
胡麻油とコチュジャン入れて
グリグリグリ
ボウルを抱えてスプーンで食べる
そんなシーンをよく見かけます
韓国では定番中の定番な食べ方だとか
初めて見た時はビックリしたのだけど
見れば見るほどオイシソウ



JapchaePipimpap03.jpg 



真似して食べたのはもうずいぶん前だけど
それから定番お昼ご飯となりました
残り物がこんなに美味しくなるなんて魔法だよね
料理用ボウルで混ぜ混ぜして
綺麗に盛りなおして撮りました(笑)

チャプチェは韓国春雨で作るのでご飯と混ぜれば
韓国風そばめしみたいな出来上がり
旨~い



JapchaePipimpap06.jpg 



チャプチェに限らず
残ったナムルや炒め物でも美味しい
その時の冷蔵庫にあるものを何でも入れちゃうので
入れるおかずで味も変わります
何を入れても大体美味しく出来上がる
不思議な食べ方
ビビン=混ぜる
パプ =ごはん
混ぜご飯と言う韓国料理なのでした。







                   インスタハジメマシタ
                        instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は2月12日のトラックバックより
「今日の粗食ごはん170212」
粗食と言う表現は今どきでは当てはまらないと思うのです
お野菜中心の体に良い食事←贅沢な食生活だもの
と~~ってもヘルシーな上にオイシソウ
小鉢メニュー参考になりそう
籐籠に小鉢を揃えたスタイルもとっても素敵
ぜひ遊びに行って見てね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




kkvj4bov_20170214090437808.jpg
トラコミュ韓国料理

 

案外お手軽に作れるものも多い韓国料理
普段の料理に参加させてみませんか
美味しい物沢山ある!


tg9tm1k4.jpg
トラコミュ奥田章さんの器を使った食卓  


今日のビビンパの丸丼は奥田さんの器です
奥田さんの器は一度ハマるとコレクションしたくなるほど
種類も豊富 普段使いにも馴染みやすい作品多数あります
素敵な食卓沢山見られるトラコミュ お勧めです

















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
奥田章 金彩丼



           *
水野幸一 金彩 汲出し
       金彩 お猪口


           *
大江憲一 岩魚 箸置き


           *
Lue 真鍮 スプーン





オリーブオイルのような印象の胡麻油
サラリとした油に濃厚な胡麻の香りとコク
この胡麻油を知ってしまってから
普通の胡麻油は買ってません
韓国料理 中華料理 グレードが上がります



最近ではスーパーでも売ってるよね
これは手作りコチュジャン



韓国春雨はモッチリぷりぷりの触感
チャプチェにはやっぱりこれが美味しい




金彩ではないけど
奥田章さんの丸丼ありました
白い十草の丼
とっても素敵です











テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/02/14(火) 09:30:00|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「麻薬キンパ - コマキムパプ」




KimPap04.jpg





このご時世に物騒な料理名でスミマセン;
読んで名のごとく
「中毒になるじゃん、、このキンパ、、」と言う意味
パクパク止まらない危険な海苔巻きは
韓国で麻薬キンパと呼ばれているのです





KimPap05.jpg




韓国の海苔巻「キンパ」は
細めが好きです
パクパクと食べやすいのも良いし
具が少ない分水っぽくならない

作り方
1.炊き立てご飯+ごま油+塩 熱いうちに混ぜ込み
 細巻き用の海苔に薄く乗せ 沢庵の細切りと人参のナムルを
 巻き終わり余白2cm位で巻き
 手水で海苔を濡らしてしっかり綴じ目をくっつける

2.フライパンにごま油を熱し 巻いた海苔巻きを転がし炒めます
 仕上げに荒塩と胡麻をふりかけて出来上がり


巻き終わりの余白を開けないと炒めた時海苔が縮むので失敗しちゃいます
失敗が怖い場合は全形の海苔から余裕のある大きさに切って作ると良いですヨ
本日ののキンパは 沢庵と葱で作ってます




KimPap02.jpg



MENU
コマキンパ
エゴマの葉肉団子
獅子唐の炒め物
キムチ
カクテキ

胡麻油とお塩の効いたご飯は とにかく中毒症状が出るくらい美味しい
ご飯なのにお酒のおつまみにもなる危険っぷり
ぜひ試してみてください










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は9月25日のトラックバックより
「季節の献立コラム掲載のご案内!」
秋の食卓作りが楽しい季節になりましたね~
スタイリングや盛り付けの秘訣をコラムで紹介してくださってます
柄違いの小鉢の使い方や保温器として使う土鍋など
とっても勉強になりました
フードスタイリストが教えてくれる盛り付け術
ぜひ参考にしてください!




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



y2qfwdty.jpg
トラコミュ  旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物



秋の日本はご馳走だらけ
慌てずゆっくり楽しみましょう
今更聞けない家庭料理のレシピや食材の使い方など学べるトラコミュ













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
大野香織 金手 急須



           *
清水なおこ 菊唐草 楕円皿



凛としたチョク
格好良いです!



食卓が引き締まる箸置きです



シンプルで上品な豆皿のセットです
単品売りもあるようです



爽やかな刺し色になるターコイズ
和の食卓にもピッタリ合うのが不思議
とっても綺麗です



料理箱として八寸を仕込むのも良し
お弁当のおむすび入れとしても可愛い
利用用途広いのにプチプライスです
食卓の気分転換に!



とっても上品で日本的な小皿です
枝に泊まる鳥さんがとっても素敵



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/09/27(火) 09:13:57|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

「チャプチェ」




Chapuche04_201608091147515c7.jpg





多めに仕込んで楽をする
ひとつ料理を作ったら3日分くらいを目安に作る
夏場はもっとも常備菜が活躍するシーズン
我が家の極狭キッチンもそうだけど
日本の賃貸マンションキッチンって窓のない作りが多い
まだまだ男性社会なんだなーと感じるひとつなのです





Chapuche02_20160809114752ef8.jpg




お野菜をそれぞれ違う味付けで下ごしらえし
全てを合わせて味を調える
ちゃんと作ると本当に美味しい

チャプチェは韓国のお持て成し料理
高価な食材は使わず
手をかける事を持て成す気持ちとして作るのです
日本の家庭料理にも通じます
どの国の主婦も作る事に心を込めているんだな~




Chapuche03_201608091147538b2.jpg




多めに仕込んだチャプチェは
翌日温めなおして出すと 一層味が滲みて変化しています
ご飯に乗せてビビンバにしても美味しいし
餡で留めて春巻きにしても美味しい
アレンジも効くので
2人暮らしでも大皿に盛れるくらい作ります
多め仕込み料理のお陰で
夏場はガス代も安くなる
楽して節約にもなるなんてラッキー








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は8月16日のトラックバックより
「最近の週末朝ごはん。器とパンケーキとナッツのはちみつ漬けの話」
忙しい日常とメリハリをつけて週末は朝ごはんから楽しむ!
丁寧な暮らし方のひとつだと思うのです
ゆっくり時間をかけて家族の好きなもの喜ぶものを作る
心にも栄養な時間
器も楽しめる時間ですね
とっても美味しそうな週末ご飯見に行ってね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



kkvj4bov_20160817204227a55.jpg
トラコミュ 韓国料理



韓国の家庭料理はヘルシーな野菜料理こそ美味しい
韓国に嫁いだ日本女性や日韓夫婦の日常も楽しいブログが集まってます
チャレンジできそうなお料理探して見てね
マシケッタ♪



n0l6o0n5_20140913093026987.jpg 
トラコミュ 収納 片づけ



お休みに帰省が無ければやりたかったお家のお手入れ
整理整頓して頭の中もスッキリ、リフレッシュしたいな~
美しいお家づくりのブログを見てインテリアの見直しなんてのも良い時間の過ごし方よね
















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>





今日の食器   





                *
高島大樹 黒釉 輪花小鉢




菅原博之 箸 黒漆


漆塗りですが素材の木目も美しく浮かび、とっても綺麗です
ちょっとカジュアルな使い方にも向いてます
軽くてとっても良いサイズ感
和洋2種の写真使ってもらってます
見に行ってね


冷酒にも良い感じの大きさです
夏の冷たい緑茶を入れるとガラスの美しさが際立ちます
売り場では以前作った苺のムースの写真使ってもらってます
ぜひ見に行ってね♪



何と!
新しくなって売り出してました
わたしのは旧スタイルです
新作の
グリーンの丸いの欲しい~~~



チャプチェにはやっぱり韓国春雨があいます
モッチモチプルプルの触感
日本のはるさめとは違う触感です



しっかり密封して冷蔵保存をお勧めします
乾燥と変色を防げばいつまでも使えます



国産のきくらげは希少
柔らかくてとっても美味しい
食物繊維も取れるので定番にしたい食材
リピし続けてます



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/08/18(木) 09:30:04|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「韓国冷麺」




Reimen01.jpg





焼き肉屋さんでは〆に必ず ミニサイズを頼みます
大好きなんです
焼き肉屋さんに行けない日には
シラタキで冷麺風にしてみたり
冷麺のパックを買い
美味しいキムチを買いに出かけ
キンキンに冷やして頂きます




Reimen02.jpg



ワタシ的にはちょい濃いめにスープを仕上げ
氷を忍ばせ、
お酢をたーーっぷり回しかけ頂きます
暑い日のお昼ご飯

これ本場では冬の食べ物だとか
寒い寒い韓国で オンドルでポカポカ過ごしながら食べるのでしょうね
それも美味しそうだな~




Reimen04.jpg

Reimen03.jpg





ウチはオットがあまり韓国冷麺が好きではないので
ワタシ一人の時しか作りません
美味しいのにな~

皆さんの
この夏の冷たい麺は何?


*コメント欄お休み中
 いつもありがと~♪







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は7月30日のトラックバックより
「鶏胸肉で油淋鶏(ユーリンチー)と棒棒鶏(バンバンジー)♪」
暑い日のメニューとしてもとっても食欲をそそる胸肉メニュー
どちらもとっても涼しげな盛り付け方がこれまた素晴らしい
美しい冷たい前菜が!メインのお肉料理が!!
こんな風に出てきたら疲れも吹っ飛ぶ!ぜひ参考にしてみてください
美味しそうなのよー




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



9xh6m1nf.jpg 
トラコミュ ひんやり~♪夏の冷たい麺料理



簡単にできる冷たい麺類の記事が集まってます
ドレッシングを使ったレシピから定番お素麺のトッピング色々
ありきたりになりがちな夏の食卓 トラコミュを参考にバリエーションを増やしましょう
冷たい麺集まれ~♪



 eqh7hw9s.jpg
トラコミュ 常備菜
美味しい、作りやすい材料で、冷蔵庫から出してすぐ美味しいおかず色々
美味しい作り置きおかずはそれぞれのお家に必ず1個ヒットがあるものです
皆さんのヒット作を我が家の定番に!
作り置きの盛り付け方や 飽きない食べ方技もぜひお勉強して来ましょうね



二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
奥田章 ひび割れ丼 L




竹口要 ゴールド トン
ハナマメ




菅原博之 箸 黒漆






奥田章さんの器 楽天でもお取り扱いがあります
発売日のお問い合わせしてみてください


竹口要さんの可愛いハナマメ
こちらも、予約申し込み or 再販のお知らせをもらってね



色合いの綺麗な十草の箸置き
九谷焼の青磁と合わせた写真売り場で使ってもらってます
ぜひ見に行ってね



涼しげな食卓作りに使ってますが
お安いだけあってチープな作りでした;




こんなに可愛いのに
こんなに安くて良いの?
薄くて繊細な作りなのに驚きのプチプライス
ドレッシングやミルクピッチャーに
小さいサイズもありますよ~♪





簡単に出来上がる冷麺です
常備してると嬉しい一品だよ





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/31(日) 09:30:00|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
次のページ