花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「食器棚収納の見直し」

syokki01.jpg 



暮れの整理整頓を早めに小掃除で始めるので
こうして収納を見直すのは半年ぶり
半年~1年に1回は食器棚やキッチン収納など見直しの時期がやってきます
自然と収納が乱れ、気になり始めるのがこの時期なのと
気候が良くなると
フットワークも軽くなりますね
今、お片付け熱が上がって来てるので
「チャンス!」とばかりに色々考えながら動いています

TOPの画像は以前の写真
前回はスタッキング用の仕切りを使って立てる収納にしてますよね~
この後も器は増え;
一段と仕舞いにくく 取り出しにくい収納になってしまいました;
1枚目が、とりあえずbefore画像ね



Shokkidana01.jpg 



そしてafter
今回は、
四の五の言わず
潔く
棚板を増やしました
その中でも3cmの隙間も許さず スタッキングをはめ込んで
板皿を差し込んでおります
我ながら 「パズル作家になれる」
入り組んで見えますが
1アクションで取り出せるところに普段使いの多い物を中心に
2アクションで蓋物の碗や季節の器を取り出せるようにしてあります
よく見てみる?



Shokkidana02.jpg



びーーーーっちり
よね?
この後ですね
キッチン内のもうひとつの食器棚も棚板を増やし、
ただ今見直し中
そちらへもここから移動予定なので
もう少し遊びの空間も増える予定です

まぁ、隙間があけば
そこへまた新しいものを買う 懲りないオンナなんですけどね



Shokkidana03.jpg 


先ほどの画像は右半分の画像
これは左半分
こちらの方が棚板増えてますね
2人暮らしなので2枚ずつ購入してるお皿たち
出来るだけ重ねず目的のお皿を1アクションで取り出したい結果こうなりました

硝子の小物たちはまとめてトレイに乗せています
この食器棚にかんしては
製造元に棚板を発注して取り寄せたのだけど
他は楽天のオーダー棚板に発注しました
棚の中を自分なりにシュミレーションして
何枚足すか決め
サイズを測ってオーダーします
便利ですよね~~
本当楽天って何でもあるのね


色もサイズも選べます
発注ミスも優しく訂正案を教えてくれて助かりました
食器棚に限らず
洗面所やトイレ、クローゼット、下駄箱
収納見直されてる方にはお勧めです!








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は3月4日のトラックバックより
「お雛様の宴♪」
皆さんよりとっても美しい雛祭りの食卓風景をトラックバック頂いてます
見るだけでもワクワクしますね~
雛ちらしに手毬のお寿司、飾り巻き寿司に蛤のお吸い
美しい和食器のテーブルに美味しそうな数々
女の子のお祭り雛祭りは
美しい美しい文化だと思います
今年の思い出を見に行ってね♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




bs0ogpct.jpg
トラコミュ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>


tei4yatu.jpg
トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋作り



q8brtmxt.jpg 
トラコミュ 家事が楽しくなモノ・工夫



キチンと暮らす方たちの収納術
綺麗を保ってる方たちの収納のコツ
整った暮らしを見てやる気スイッチも押すのよ
さあ見といで!









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *



本日19時スタート
お買い得が盛りだくさんの3月のセールです
新入学や新生活に合わせたお買い得探してみてね





 

scopeさんがまたまた面白い企画やってます
欲しいものだらけのお店なので
企画物はとりあえず買っとけって感じなのだけど
カルティオガラスボウルのフォレストグリーン買おうかな~どうしようかな~
30%以上のポイントバックになっちゃうのよ



オマジオのガラスが出ましたよ~
ワタシも買いました(^m^)
とっても綺麗だよん
前回はすぐ売り切れでしたが、ただ今在庫アリ!



ちょい隙間を埋める
同じ種類の大きさ違いを上下で揃える
そういう作業にはこのラックが向いてます
他にもキッチンの収納グッズ豊富に揃ってます
それぞれの家に合わせた乱れない収納に!


キッチン用の脚立
整理整頓や手の届かないお掃除に丁度良いサイズ
折りたたんで隙間に収納できますヨ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/03/04(土) 09:30:00|
  2.   ●その他●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「ビーフキーマカレー」

QeemaCurry02_20170130095351a9c.jpg 




今年は
お正月明け中々リクエストが来なかったので
やっと「カレーはじめ」したのは数日前
牛スジカレーで始まり
このキーマはリメイク後の姿
キーマカレーってのも美味しいですよね~
この日はサフランライスで合わせたけど
ナンとキーマの組み合わせも大好きです



QeemaCurry03.jpg 



サフランライスの美しい色合いにドキドキしながら撮りました
炊き上がりの香りは作る人へのご褒美
思いっきり吸いこんだらお肌がきれいになりそう(笑)
香りに誘われて
ちょっと盛りすぎた



QeemaCurry06.jpg 



挽肉は薄く平たく馴らしてから
ガーリックオイルで両面焼きつけるようにします
水分が出ないよう、ステーキを焼くように焼き目を付けて焼くと
挽肉でもしっかり美味しいお肉の味が楽しめます
この日は焼きつけるように牛挽肉を炒めたあと、
出来上がりのカレーを足して仕上げましたが
玉葱やセロリと炒めてカレースパイスで作るキーマも好き
煮込まず出来る割りに美味しい時短カレーだと思うのです








                   インスタハジメマシタ
                        instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は1月31日のトラックバックより
「フェンネルのグラタン。」
寒い地域に住む彼女に九州の食材を送りました
最近福岡でブランド化されてるイタリアン野菜や、あまおう、糸島ピクルスや九州近辺のご飯のお供などなど
そのイタリアン野菜を使ってとってもお洒落な食卓が出来上がってます
「流石だわ~美味しそうだわ~」と目を細める
フェンネルを使ったグラタンめっちゃ美味しそうです
ぜひ遊びに行って見てね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



tracommul_201701301020011e2.gif 
トラコミュ 我が家の自慢のカレーライス



それぞれのお家のカレーのワンポイントの隠し味
カレーに合う副菜やサラダの工夫
とーってもオイシソウ!
ウチのカレーはお野菜とバナナにスパイスを入れて作ります
皆さんの自慢のカレーを見に行ってね



wq21j8j2.jpg 
トラコミュ 一眼レフで撮る料理写真



料理写真好きには器好きさんがとっても多い
お料理の素晴らしさ スタイリングの美しさ
お弁当画像も素敵なブロガーさんも!
目の保養に行ってみてね♪











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
加藤あゐ 黒結晶水玉皿



           *
竹口要 トン ゴールド


           *
Lue 真鍮 フォーク


           *
FrancFranc ビーズコースター



九谷焼の色絵牡丹文の10cmサイズ
とっても素敵な絵柄 大好きです
15cmサイズや陶箱もありますよ



ワタシのこの日のグラスはエメラルドです
SCOPEさんの別注で素敵な色沢山!
綺麗な色をとりどり組み合わせて食卓に出すととっても綺麗



4種×3枚 12枚入ってるよ
可愛い♪


カレー以外にパエリアやピラフにも!








テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/31(火) 09:30:00|
  2.   ●その他●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「エビカレー*クスクス」




KusukusuShrimpCurry02.jpg





うだるような暑い毎日でしたが
数日涼しい福岡です
台風の影響なので
台風が去れば勿論涼しさも去るのね
このまま秋にならないかな~(-人-)懇願

冷たい素麺
冷やし出汁うどん
冷やし中華
冷たい煮物
ま~冷たいもの、サッパリ系ばっか食べてたわけですが
ある日
熱々のコッテリカレーが食べたくなって
動き始めた日、日中37℃の猛暑日
開始20分で汗だくになり後悔しきり;
山下清が首にタオル巻いたイメージで完了まで頑張りました





KusukusuShrimpCurry03.jpg





今回は
ベースをチキンブイヨンとお野菜でルーを作り
1日目はステーキ添えをナンでおつまみカレー
数日置いて
海老エキスを足し エビカレーをクスクスで





DSC_1705.jpg

KusukusuShrimpCurry05.jpg




久々熱々でスパイシーなもの食べたので
感動的に美味しかった
でも37℃の猛暑日は
こんな苦労しなくても
レトルトで十分だと思います
最近のレトルトってスンバラシイじゃないですか
あの味が茹でて5分だもの
(´・д・)(・д・`)ネェー












Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は8月31日のトラックバックより
「夏の絶品スイーツ”ストウブで作るアボガド&バナナのアイスクリーム」
ん?なんでまたストウブで?と思ったのですが
見に行って納得!なるほどなるほど
鋳物は冷却にも使えるのですねー勉強になりました
とってもヘルシーで美味しそうなアボカドのアイスに、ストウブさんも超格好良いのです
レシピも載せてくださってます
ぜひ遊びに行ってみてね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




wjqcce81.jpg
トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理



rm7d8ick.jpg
トラコミュ 辻和美さんの器でおうちごはん 



今日のカレーのオーバル皿はイイホシさんのリィラボ
サラダ派辻さんのテンテン
それぞれ女性作家さんなのでシンプルだけど繊細な器が多い気がします
素敵な食卓が沢山集まるトラコミュ 目の保養してきてね
















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
辻和美 テンテン 取り皿


           *
sghr nymph はすの皿S


           *
Lue 真鍮フォーク&スプーン



イイホシユミコさんのリイラボ
Spring mint greenのMサイズです
乗せる食材や合わせる食器で色合いが違って見えてきます
不思議な色味
チキンライスやカレーを盛りたくなるサイズ
オーバルの盛り付けやすさもお勧め♪



一見理科実験のシャーレのような形
お漬物を入れたり 保存容器として使ったり
蓋物の小鉢にしたり とっても用途が広いのです
木村硝子作



マウスブローのワイングラス
ため息が出るほど美しい佇まい!



プチプライスなミニトング
我が家では福神漬やラッキョウ
ピクルスやオリーブに添えるアイテムです
プチプラなのでちょっとステンレスが固いのだけど
見た目アンティーク調でとっても綺麗



ウチはベジブロス同量入れて1,2分蒸し煮します
1,2分で出来る主食ってすごいよね
便利で美味しいクスクス







テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/09/01(木) 09:29:27|
  2.   ●その他●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

「和風タンドリーチキン」





TandooriChicken01.jpg




我が家のタンドリーチキン
お醤油をカレースパイスと合わせヨーグルトや調味料と混ぜて作ります
しっかり漬け込んで翌日焼くと
味も滲み滲み
しっとり
マイウー



TandooriChicken03.jpg




お醤油が入っているので
日本酒にも合う
この日はタンドリーチキンと冷酒の組み合わせ
インド料理と日本酒って面白いカップリングですよね
自宅だから出来る冒険料理




TandooriChicken05.jpg





タンドリーチキンやナンの隣に
柿の種があるような食卓結構好きです(笑)
オムライスやハンバーグに味噌汁を添えるような
昭和な食卓イメージ
懐かしい気持ちになります
そして
それがまた面白い味の冒険に繋がって
そこから育つ味覚となる
SHOWA キュイジーヌ










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は8月26日のトラックバックより
「カトラリー収納の見直しと24日25日の晩ごはん」
そろそろ各所の収納を見直し始める時期
お片付けブログや整理整頓のカリスマのブログを良く覗いてます
素敵な北欧食器の夕食風景も素敵ですが
カトラリーや調理器具の収納にKEYUCAの仕切りボックスの紹介をしてくださってます
before after しっかり見て来てください



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





3nk4sl0y.jpg 
トラコミュ わが家の快適収納


お掃除、整理整頓のリフレッシュ効果高い!
冷蔵庫や食器棚 食材庫に整理ダンス
「色々やってみたけど今こんなかんじで便利になりました」
みたいな体験記はシュミレーションしやすい



6au5hdta.jpg 
トラコミュ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>



食器好きさんの食器棚の収納の秘訣も見逃せません
眺めて美しい収納 見ちゃうと整理整頓したくなるはず(^m^)













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *

九谷焼の色使い
派手派手ばかりではないのです
柔らかい色合いの組み合わせも
本当に綺麗!




大好きな荒木桜子さんの作品
赤金色が透ける美しさ
とっても綺麗です


新しいデザインで予約受付中みたいです
わたしのは旧スタイル
新作の
グリーンの丸いの欲しい


お手頃価格の竹箸
数年毎日使用しても先擦れもなく
長く綺麗に使えます
食器も選ばず合わせやすいのもGood
お勧めのお箸です








テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/08/26(金) 09:45:08|
  2.   ●その他●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「ピースごはんと筍キーマカレー」




QeemaCurry01.jpg






筍料理続いてます
撮り溜めてる分では、これが最後の筍料理
しかし
まだ食べ飽きた感はありません
そろそろシーズン最後だし大量に茹でたいな~





QeemaCurry02.jpg





カレーのスパイスと筍がこれまた良い相性で
コロコロカットの筍がポリポリ
噛みしめると風味がとっても美味しい
これから、筍カレーも定番になりそうです
ご飯はグリンピースの煮汁+お塩で炊き込み 仕上げにグリンピースを散らしてあります
ピースごはんとキーマカレー、とっても良い組み合わせでした
春カレー





QeemaCurry05.jpg

QeemaCurry04.jpg






ピクルスはセロリと人参
甘酢200mlくらい作り
切った野菜をドンドン入れて行きます
ローリエ葉小2枚+グローブ2粒+カラフルペッパー好み量

漬けて3時間くらいで美味しく食べられます
保存する場合は少しお水で薄めて保存
冷蔵庫で2週間はOKです
カリフラワーや蕪 レッドオニオンなど彩を揃えて漬けると見た目も美しい
おつまみとしても活躍します

連休疲れもそろそろ出てる頃よね
日本中の主婦の皆さん 毎日3食お疲れ様でした
カレーでも大量に仕込んで後半は少し楽に過ごしましょ♪









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は5月4日のトラックバックより
「厚焼き玉子のサンドイッチ」
カナダで食べる厚焼き玉子サンド!
いいなぁ~ワタシ的にもお母さんの味です、大好き
ハーフの息子さんが日本の「超熟」が大好きだってお話
なんだか嬉しくなりました
とっても素敵なファイヤーキングに盛られた卵サンド見に行ってね♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




5y4kdfka.jpg
トラコミュ scope (スコープ)



今日のお皿Eevaの使いこなしも沢山届いてます
皆さんの上手な日常使いに刺激を貰う
こんな使い方いいな~を見に行ってくださいね
SCOPEさんへの愛を感じるトラコミュ



wjqcce81.jpg
トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理



イイホシユミコさんのトラコミュ、日に日にファンが増殖してます
シンプルで使いやすくて 洋食器としても和食器としても活躍するアイテムが多いイイホシブランド
カフェ風ワンプレートからスイーツの盛り付けまで
素敵な使い方沢山!見に行ってね♪













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
竹口要 お魚カトラリーレスト 粉引




FrancFranc パールコースター




SCOPEさんの別注で再現されたEevaです
定番のお皿として使える1枚
とっても盛り付けやすいお皿です



ピクルスの小皿はSpring mint greenです
和食ならお新香
カレーならピクルス
ビールには柿の種、的な便利サイズ



木村硝子のオリジナル
とっても薄く美しい透明度とフォルム
唇のあたりもとっても滑らかで飲み物を美味しくしてくれます
お酒に限らず夏場の 冷たい飲み物にもお勧めでーす




繊細な食器に合うカトラリーです
シンプルで美しいフォルムはmoonですね~



プチプライスなミニトング
我が家では福神漬やラッキョウ
ピクルスやオリーブに添えるアイテムです
プチプラなのでちょっとステンレスが固いのだけど
見た目アンティーク調でとっても綺麗
複数のお皿ごとに1本ずつ添えると
とっても丁寧な印象


上のお店があっという間に売り切れました
別のお店で同じ商品です





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/06(金) 09:30:00|
  2.   ●その他●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ