花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ほうじ茶ゼリー」


HoujichaJelly01.jpg



この夏、ずーっと鳩麦茶飲んでました
お肌をリセットするにはヨクイニン
毎日の飲み物で少しでも美容効果のあるものを選べば
年齢的なダメージも飲まないよりはマシかなーと
なにより煮出した鳩麦茶は美味しいので
この夏はずーっと鳩麦茶



HoujichaJelly04.jpg  



むくみが気になる時期は黒豆茶
肝機能が気になる時はチャーガ茶
体調によって飲み分けるのだけど
1か月もすると確実に体調の変化を感じます
水替わりの飲み物で体調を改善できるって得した気分ですよね

コーヒーや紅茶
日本茶 お抹茶 ほうじ茶
このあたりも体に良い効果はそれぞれあるのだけど
量は飲めないので結局嗜好品
嗜好品的お茶たちも、毎日なにかしら飲んでます
お茶を使ったデザートも大好き



HoujichaJelly03.jpg


黒豆入りのほうじ茶ゼリーは先日出向いた
湯布院亀の井別荘でいただいたデザートを真似してみました

ほうじ茶のゼリーを作って
黒豆を入れて冷やしてあります
食べる前に黒蜜をかけて好みの甘さに加減します
奥のショットグラスは冷たいエスプレッソ

こっくりした風味と香ばしい香りで秋の風情
虫の音が変わった季節に
とっても合うデザートとなりました








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は9月15日のトラックバックより
「残り物がご馳走に?豆皿遊びが楽しい(笑)」
1枚1枚お気に入りの豆皿に日々の惣菜を盛る
楽しいんですよね~
お気に入りの豆皿どんな使い方してますか?
お膳に並んだ素敵な食卓
ぜひ見に行ってください!



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



fec9a62h.jpg 
トラコミュ ヘルシーおやつ*sweet



自宅で作るならナチュラルで美味しいものが良い
簡単に出来て美味しくて体に良いオヤツ
ぜひ参考に!


55xlmdb9.jpg
トラコミュ 豆皿とおうちごはん



和食器を楽しむのに豆皿は欠かせないアイテムです
好みの豆皿を散りばめたお膳は本当素敵
皆さんの豆皿コレクション どんな使い方をしてるのか
是非参考にしてみてね♪











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
アンティーク フォストリア アイスクリームグラス

           *
我戸幹男商店 Keuraプレート





スタイリッシュなゴールドスプーン
テーブルの刺し色に!

前菜の冷たいスープや
ワンプレートのソースピッチャー
活躍するグラス
プチプライスなので
沢山買っちゃいましょう

今日のゼリーの器はアンティークですが
こちらもステムが美しいカクテルグラス
デザートも素敵だけど
前菜のサラダやジュレにもとっても素敵ですよ

ほうじ茶は一保堂!

お肌のデトックス
ヨクイニン効果で肌代謝をアップ!

お湯を溜める季節になりました
何年も使い続けてます
お風呂の塩素除去にL-アスコルビン酸
小さじ1杯で肌に優しいお湯になります
入浴剤と一緒に使えます





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/09/17(日) 09:30:00|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ミルク金時抹茶」





OguraMaccha11.jpg



お盆明けても
中々暑さが引きませんね
「今年は9月いっぱいこの調子だと思ってください」なんて気象予報士が言ってましたが
その手の情報が耳に入るたびに
「もぉ~やめてほしい~~」と唸るのも習慣となってきました
ほんと、やめてほしい


OguraMaccha02.jpg

OguraMaccha03.jpg




先日も書きましたが
九州では定番の竹下の袋氷
冷凍庫常備してます 残り少なくなると軽く焦る
ベーシックな金時味を選ぶのは
トッピングを考えて作るのも楽しいから
今日は数日前に煮た冷やし小豆をガラス底に仕込んで、氷の上にも乗っけ
点てて冷やしておいたお抹茶を回しかけ
練乳をドバドバと回しかけ
甘甘で頂きました
抹茶の青さや渋さが引きたててくれます
抹茶はあらかじめ抹茶椀で点てておいて
小さいボトルで冷やしておくと
冷たい抹茶や
抹茶MILKなんて楽しみ方も出来ます



OguraMaccha04.jpg



ヨーグルトドリンクのボトルって重宝しますよね~
手作りドレッシングや
タレものを作るのにも量が良い感じなので
2本くらい空き瓶を常備してあります
先日のよだれ鶏のタレは多めに仕込んでボトルのまま冷凍
小さいので解凍もすぐできます

他にも、ぶぶあられや炒った白ごま黒ごまもボトルに入れて調味料と一緒に収納してます
使い終わったら軽く水洗いして捨てる感じも楽チン
他にも便利な使い方あったら教えてくださ~い♪







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は8月26日のトラックバックより
「涼のおもてなし 前菜1」
とっても素敵なお持て成しのスタイリング
食卓がキャンパスのようです
お料理や食卓の作り方
器の合わせ方
見るだけでも学べることが沢山!
ぜひ素敵な空間見に行ってください



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



jtdkood1_20150425090918175.jpg
トラコミュ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*
ちょっとの時間で作っておけるデザートなら
気負わず夏の定番おやつになりそう



fec9a62h.jpg 
トラコミュ ヘルシーおやつ*sweet



自宅で作るならナチュラルで美味しいものが良い
簡単に出来て美味しくて体に良いオヤツ
ぜひ参考に!













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
奥田章 金彩プレート 19cm






サイズ的にはかき氷には向きません
豆鉢です(笑)


日本的なアイテムとして懐紙はとっても使えるアイテムです
色柄も色々季節に合わせたり 色で合わせたり
一筆箋としても活躍します


小さい汲出し茶碗でも点てられる茶筅を選びました
普段使いに!
アルミパックなので香りが飛びにくい
香りの甘い美味しいお抹茶です


お手拭きとして冷たい手ぬぐいを添えると
見た目にも気遣いも涼しく感じます














テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/08/26(土) 09:30:00|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「バナナとエスプレッソのアイスクリーム」

BananaIce00.jpg




熟れ過ぎバナナの活用法
以前バナナケーキも紹介してますが
アイスは、より簡単で
何よりこの暑さに嬉しいおやつ
バナナ自体のネットリさが出来上がりのアイスクリームっぽさを上げてくれます
混ぜるものでテイストも変わるので
飽きずに楽しめる
夏場は、熟れすぎバナナを目当てに多めの房を買っておいても良いかもしれません




BananaIce03.jpg 



作り方
まずは
熟れ熟れバナナを細かくちぎって
ジップロックに入れて冷凍するところから始めます

翌日
カチコチバナナに 混ぜたい液体ものを混ぜるわけですが
この日は超簡単に牛乳と蜂蜜を入れてます
ちょっと生クリームを足した方がお勧めですが
牛乳だけでもシャーベットっぽいあっさり仕上がりになります
そしてブレンダーでガーーーっと砕いてクリーム状になったら再度冷凍
1時間くらい凍らせてスプーンで空気を入れるように混ぜて出来上がり


BananaIce04.jpg 



ナッツやコーンフレーク ミントを飾り(画像はミントのお花です 可愛い♪)
あらかじめ作っておいたエスプレッソソースを垂らしていただきます
エスプレッソソースは
インスタント顆粒のエスプレッソを濃いめに溶いて、お砂糖とコーンスターチを混ぜ弱火で煮詰めたもの
こだわりのエスプレッソを丁寧に入れて作ればもっと美味しいと思います

バナナの冷凍さえ作っておけば
ヨーグルト
カルピス
生クリーム
クリームチーズ+生クリーム
コーヒー牛乳
などなど
色んなテイストで楽しめます
まずはバナナの大き目の房で買って来てね






インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は7月20日のトラックバックより
「豆皿って楽しい♪&収納方法♪」
ワタシも豆皿大好きです
可愛い豆皿は集めてしまいたくなるサイズでもあるのだけど
ついつい増えすぎてしまう
「収納って皆さんどうしてるんだろー」気になるところですよね
ルールを決めて収納することって大切なんですねー
素敵な豆皿の引き出し覗きに行ってきてね♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



aly9422b.jpg 
トラコミュ デザート


おやつ時間も増える夏休み
お母さんの手作りおやつで夏休みの思い出作りなんていかがでしょう
簡単で見た目にも可愛いスィーツ
お手軽な手作りおやつから
オウチカフェ風なスイーツのスタイリングも!
眼福なトラコミュ 遊びに行って見てね



fec9a62h.jpg 
トラコミュ ヘルシーおやつ*sweet



自宅で作るならナチュラルで美味しいものが良い
簡単に出来て美味しくて体に良いオヤツ
ぜひ参考に!



55xlmdb9.jpg
トラコミュ 豆皿とおうちごはん



和食器を楽しむのに豆皿は欠かせないアイテムです
好みの豆皿を散りばめたお膳は本当素敵
皆さんの豆皿コレクション どんな使い方をしてるのか
是非参考にしてみてね♪









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
アンティーク フォストリア アイスクリームグラス




シンプルなものをひとつ持っておくと
組み合わせが便利です


こんなに可愛いのに
こんなに安くて良いの?
薄くて繊細な作りなのに驚きのプチプライス
ドレッシングやミルクピッチャーに
小さいサイズもありますよ~♪



スタイリッシュなゴールドスプーン
テーブルの刺し色に!





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/07/21(金) 09:30:00|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「かき氷」

Kakigoori01.jpg 




毎年必ず買ってきます
竹下の氷
で、
びっくりしたんですが
これって九州限定なんですね
袋に入って売ってるんですよ~
定番はピンクの苺シロップかき氷
ワタシはこちらの小豆と白蜜の「金時」をよく買ってきます
九州しか売ってないってさっき知りました(笑)
九州のアイスと言えばブラックモンブランなのですが
同じ会社です


     竹下製菓 「金時」




Kakigoori03.jpg 



白蜜味なので、何もかけずとも甘くて美味しいのだけど
たまにトッピングもあれこれ楽しみます
牛乳をひと回しして食べたり
お抹茶をかけたり
トッピングの楽しさもあるので頑固にこのベーシックな金時を買って来てるのかも

今日は
春先に作っておいた
苺のシロップをかけてみました
やっぱ本物の苺味のシロップのが美味しいよね
とんだご馳走♪



Kakigoori04.jpg 



殆ど気配を感じませんが
ガラス底にスモモをカットしたものが入っています
苺金時にスモモ
この組み合わせがなんとも涼しく美味しくて
シアワセなオヤツとなりました
竹下の袋氷
全国展開してほしいな~







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



素敵な食卓風景が沢山届いてます
食卓の楽しみ方を見に行ってくださいね
きっと毎日の暮らしの楽しみ方が見つかります



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪


jtdkood1_20150425090918175.jpg
トラコミュ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*


ちょっとの時間で作っておけるデザートなら
気負わず夏の定番おやつになりそう
アイデアスィーツ見に行ってね



jffbwy3o_2017010819443199a.jpg 
トラコミュ おうちカフェ



お家で楽しむカフェスィーツ
和菓子洋菓子どっちも好きだ~
素敵なお茶時間の風景も眺めてみてね












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
安福由美子 菱花 小皿
            塩皿



           *
Lue 真鍮スプーン



サイズ的にはかき氷には向きません
豆鉢です



美しい花器です
硝子の美しさもお花も
キャンドルも楽しめる♪













テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/29(木) 09:30:00|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「冷やし小豆パリパリ最中」

MacchaMonaka01.jpg 



我が家の定番冷やし小豆です
朝夕 小さい小鉢に入れてデザートとして食べます
2人暮らしなのに小豆400gを炊いて大き目のタッパーいっぱいに仕込むんですが
1週間~10日くらいで食べ終えます
食べるたびに
「美味しいなぁ~」と思えるおやつ



MacchaMonaka04.jpg 

MacchaMonaka03.jpg 



ぱりっぱりの最中種を買っておいて
お抹茶と一緒に出します
食べる直前に、自分で小豆を乗せるので
パリパッリ、サックサク、とろ~~り♪
高級和菓子に変身

夏の来客に
冷たい麦茶と出しても良さそう



MacchaMonaka05.jpg 



この最中種、数パック常備しておくと
クリームチーズやブルーチーズを挟んだり
前菜の横に添えて出したり
冷たいスープに添えたり
勿論アイスデザートにも!
アイデア浮かんできますよね~
マカロンのような一口サイズも好み
最寄りのデパ地に入ってる富澤商店に売ってます
楽天にも富澤商店出店してるんですね~
見つけて感動してしまった!








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は5月31日のトラックバックより
「クセになる美味しさハチミツ塩トーストでおうちごはん♪」
毎日朝食はトースト派って方も多いですよねー
ウチもオットがパン派なので朝は毎日トーストなんです
ちょっと一捻りあるスタイルのトーストっていいなー
甘塩っぱ味好きにはありそうでなかった斬新な組み合わせ
スタイリングもシンプルでとっても素敵です
ぜひ遊びに行って見てね♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪


jtdkood1_20150425090918175.jpg
トラコミュ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*



ちょっとの時間で作っておけるデザートなら
気負わず夏の定番おやつになりそう
アイデアスィーツ見に行ってね



jffbwy3o_2017010819443199a.jpg 
トラコミュ おうちカフェ



お家で楽しむカフェスィーツ
和菓子洋菓子どっちも好きだ~
素敵なお茶時間の風景も眺めてみてね











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
ふるいともかず さざ波丸盆


           *
大野香織 デザート小鉢


綺麗色の冷たいおかずを入れたくなる小鉢
食卓がキラキラ


小さい汲出し茶碗でも点てられる茶筅を選びました
普段使いに!


小物のゴールド
シンプルな食器に添えるとよく映えます
とっても上品に決まります


お揃いの箸置きも愛用
使うたびに可愛さが増すのです


和菓子に添えるだけで嬉しくなる
綺麗な懐紙



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/01(木) 09:30:00|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ