花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「休日昼飲みと楽天ポチ報告」



Yoshidaya02.jpg 
















昨日夜あたりから
福岡も台風風ビューンビュン
窓を開けると肌寒いくらいの冷たい風が心地よい
とか、のんきなことも言ってられない;
ブログ更新前にベランダの鉢の非難を済ませてきました
朝から疲労
進路は日本をペロリと舐める勢いですので皆さん警戒してください

このお休みは自宅でのーんびり
台風だし
連休なので
今日はお料理記事はお休みぃ~
乾きものとお酒の写真でござーます
















Yoshidaya03.jpg 

















随分昔、通っていたハンサムなゲイのマスターがやってるBarで
和食器の大鉢をアイスペールにしてたのがとても印象に残っていて
いつか気に入った大鉢を見つけたらと思っていたの
伝統本舗さんで発見
九谷焼 7号八角鉢・吉田屋梅牡丹(楽天ざんすよぉ)
牡丹と梅とホトトギス?
幻想的で華やかな八角鉢
我が家の家宝になりそう
久谷焼 吉田屋の独特のこの発色と絵付け
眺めるだけでお酒が進む














Yoshidaya04.jpg 
















最近食事の始まりのビールは無しでハイボールスタート
ハイボールはもっぱら白角
食事にも合う優秀な日本のウィスキー
乾きものとチビりチビりとやるときは
オンザロックが良いですね

週末大人時間。
皆さんは何する秋ですか




Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は10月12日のトラックバックより
「部門賞頂きました。第五回東京ごはん映画祭レシピコンテスト」
とっても素敵なアミューズの一品で受賞されました
シューを焼いてサーモンクリームをしのばせた美しい前菜
お持て成しにも素晴らしい一品です
コンテスト受賞メニューなのでレシピも見れると思います
ぜひ遊びに行ってくださ~い
unichanさん受賞おめでとうございます!














*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪














857aes48_201409250941548ea.jpg 
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
↑↑
楽天の買い回り、昨日スタートしました
早速ポチ報告出てるかな
ワタシも↓でポチ報告
食べ物ばっかですみませーん(;´Д`)








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
食器としてだけではなくオブジェとしても素敵です
日本の伝統芸術を自宅に置ける幸せ
家宝になりました






こちらも九谷の歴史ある文様石畳の図
独特の緑色の発色は七宝焼きのような深さ
とっても綺麗です






手の馴染みよさ 軽さ 口当たり
全てに配慮されたグラスです
ほ助ちゃんのお勧め!





こちらも日本の美しい工芸
無垢のコースター
鍋敷きもあるんだよね
ティーポット用に欲しい~~~♪





楽天買い回りマラソン参加中
昨日のポチ報告 見事に食べ物と器(^ё^)b




筋子目当てで帆立は同梱 冷凍庫を空けないといけん;







天使の海老を買いがてらティラミス同梱
ぁ!パルミジャーノ36か月の1k塊バーゲン始まってますよ~
すぐ売り切れちゃうので欲しい方は急いでね





マウスブローはどこも在庫少ないので高くなってたのだけど
ここは10日限定激安価格
チューハイをレンピで飲みたいの(笑)








とっても可愛い小さな煎茶椀
お値段もお手頃です
ワタシは酒膳の小鉢用に買いました




10店舗制は目指してます
残り6店舗、、1000円ポッキリで完走するかな~
お得情報はトラコミュで!


eimuksx8.gif 
トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!






テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/13(月) 10:17:59|
  2.   ●Drink●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

「アマレットでホットカクテル」

Disaronno01.jpg










大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中サントリーの「ディサローノ アマレット」でカクテル
モニターカクテル2品目















Disaronno02.jpg










毎年冬になるとホット系のお酒が恋しくなる
芯まで温まるにはお酒の効果は大きい
時間を計った事があるのだけど
寒くて寒くて手足が冷たくての状態で
ホットウィスキーや ホットラムを飲むと
15分で指先までポカポカになる
冷えが悩みの女性には持って来いなお酒なのです



作り方
サントリーの「ディサローノ アマレット」を20cc
ウィスキーを30cc
お湯100cc

お湯を先にグラスに入れウィスキー 「ディサローノ アマレット」の順に入れ
良く混ぜて出来上がり










Disaronno03.jpg








お酒のパッケージはどれを見てもワクワクする
それぞれのらしいラベルやパッケージ
見た目が好きだと味も好き←これは結構アリな方程式だったりします
好きなお酒はスタイルや感性 スピリッツまで共通する何かがあると思うのです

「ディサローノ アマレット」は杏の核のリキュール
ほろ苦さと甘さが粋なリキュール

いつものホットウィスキーをフルーティーなスィーツカクテルに変身
ちょい甘めの温かい飲み物
この冬 ホットカクテルで温まってみませんか?





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>















お知らせ*
100万アクセス感謝プレゼント企画中
ブログサイトの不具合で接続出来ない状況が数日続いていたようです
応募の締め切りを10月10日としておりましたが
もう1週間伸ばします
ご覧頂いてる皆さん沢山のご応募お待ちしております




100万アクセス感謝 プレゼント企画
ただ今在住の博多の名産
飲兵衛の強い見方「辛子明太子」

抽選で3名の方にプレゼントします
残念ながら海外の方への発送は無理なようです(悔)
海外在住の方が当選した場合
日本の乾物セットなどでお茶を濁し発送したいと思っております
福岡在住の「明太子はいつでも食べれるけん」って方にはまた違う物をお送りします


応募必要事項
ほ助レシピでお料理をしてくださった事のある方(今からでも遅くない♪)
当選した場合ニックネームやハンドルネームを当ブログで公表可能な方
また発送に関してをメールでの連絡交換が可能な方
メールにて本名 現住所 電話番号などをお知らせいただける方
(コメント欄への本名や現住所等の書き込みはしないでください
 こちらでもブログでの公開はしません 他用する事もありません)

①作っていただいた料理名
②作っていただいたレシピの感想
③ブログへの感想
3つを答えていただける方


応募方法
ブログのコメント欄へ記入頂くか
hosuke★hotmail.co.jp(★を@に変えてね)までメールにて応募ください
当選者発表はブログにて致します


応募期間
2010年10月17日 コメント欄もメールも受信時刻0時までと致します
沢山の応募お待ちしています!
  1. 2010/10/11(月) 20:36:21|
  2.   ●Drink●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「巨峰と紅茶のカクテル」

Tiffin01.jpg











大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中
サントリーの「ティフィン ティーリキュール」でカクテル
今日もモニターです













tiffin03.jpg











カクテルも凝ると楽しくなってしまって飲みすぎちゃう
ベースは何にするか
甘みは何でつけるか
香りはどうまとめるか
まるで香水でも作るかのように瓶の蓋をあけて嗅いでみたり
出来上がりを飲んでは
「もうちょっとベースを足してみよう」と
その過程も楽しいもの










tiffin02.jpg










久しぶりにカクテルの配合を考えながら楽しい時間でした
旬の巨峰からジュースを取って作って見ました



材料
巨峰 15粒程度を布に包んで搾り出しジュースで60cc
巨峰 半分に切って種を取ったものを2粒分
ウォッカ 30cc
ティフィン ティーリキュール 20cc
ソーダ 60cc
レモン 1/8欠片×2


作り方
➀巨峰は皮ごと調理用のガーゼで包み潰しジュースを取ります
 綺麗な色が出るように潰しましょう

②グラスに氷を入れ
 ウォッカ 巨峰ジュース ティフィン ティーリキュールの順に入れ10回転ほど混ぜます

③ソーダを足し レモンを絞り 2回転混ぜ 半分に切った巨砲を入れ
 もう1個のレモンをグラスに飾りできあがり











tiffin04.jpg










女性ウケするフルーティーでジューシーなカクテルの出来上がり
ティフィン ティーリキュールはまさに甘い紅茶のお酒
紅茶と巨峰の組み合わせは我ながらとっても美味しかった

グラスの巨峰を噛みながら飲むと一層ジューシー
あっと言う間に1杯飲み干す
氷の音が聞こえてきた?





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>




お知らせ*

100万アクセス感謝プレゼント企画中
ブログサイトの不具合で接続出来ない状況が数日続いていたようです
応募の締め切りを10月10日としておりましたが
もう1週間伸ばします
ご覧頂いてる皆さん沢山のご応募お待ちしております




100万アクセス感謝 プレゼント企画
ただ今在住の博多の名産
飲兵衛の強い見方「辛子明太子」

抽選で3名の方にプレゼントします
残念ながら海外の方への発送は無理なようです(悔)
海外在住の方が当選した場合
日本の乾物セットなどでお茶を濁し発送したいと思っております
福岡在住の「明太子はいつでも食べれるけん」って方にはまた違う物をお送りします


応募必要事項
ほ助レシピでお料理をしてくださった事のある方(今からでも遅くない♪)
当選した場合ニックネームやハンドルネームを当ブログで公表可能な方
また発送に関してをメールでの連絡交換が可能な方
メールにて本名 現住所 電話番号などをお知らせいただける方
(コメント欄への本名や現住所等の書き込みはしないでください
 こちらでもブログでの公開はしません 他用する事もありません)

①作っていただいた料理名
②作っていただいたレシピの感想
③ブログへの感想
3つを答えていただける方


応募方法
ブログのコメント欄へ記入頂くか
hosuke★hotmail.co.jp(★を@に変えてね)までメールにて応募ください
当選者発表はブログにて致します


応募期間
2010年10月17日 コメント欄もメールも受信時刻0時までと致します
沢山の応募お待ちしています!
  1. 2010/10/09(土) 20:36:23|
  2.   ●Drink●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「scotch and hotwater」

皆さん^^こんにちわ~
今週入って本当暖かい
日差しの色も変わりました
正しく 春本番です

さぁー忙しい時期乗り越えて
後はお楽しみな計画沢山こなして行きましょう♪


今日の・・・料理・・・?
「scotch and hotwater」
scotch01.jpg

本日多忙でございます<(_ _)>

ある夜のおやつ画像を・・・

食後のおやつ

スコッチはグレンフィディック
三角のグリーンのボトルが目印です
お値段は庶民的
味と香りはかなり高級
手軽に自宅飲み出来る優秀なお酒

スコッチの風味と
ドライフルーツフィグのバケットやミックスナッツなんて
最高の組み合わせ

食事中醸造酒でテンション上がり
食後の蒸留酒でゆっくり飲む

春の夜
ゆるりと1杯いかがですか~




お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします
  1. 2009/03/17(火) 20:31:22|
  2.   ●Drink●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

「bitter melon juice」

皆さん^^こんばんわ~
8月最終日2便目でーす(^ё^)ノ

ほ助の大好きなジュースを紹介します^^
「bitter melon juice」
0nigauri01.jpg
見た目美味しそうなメロンジュースっぽいね?

嫌いな人は工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工だよね?
少々好きな人でも ちょっとヒくよね?
(^◇^)アハハハハ
bitter melonこと苦瓜!
苦瓜のジュースです

これね~
本当 騙されたと思わないと飲めない人多いと思う
でも!0nigauri02.jpg
スゴーーーーーク美味しいの

初めて飲んだのは
デパートの地下にある
フルーツコーナーの横のジュースバー
鹿児島の方なら良くご存知の山形屋ね

デパートの 高いフルーツの売れ残りを
無駄なく使うシステムだよね
高いフルーツだから
美味しいジュースも多いんだけど

そこで「レイシー」と言う名前で売ってます
ホントに美味しいの!

りんごと 苦瓜と少しお水を入れて
ジューサーにかけてる様子

ほ助はここで味わってから味をしめ
自宅でもちょくちょく作るようになりました
ウチで作る場合は
100%のリンゴジュースと苦瓜で作ります

残念ながらミキサーしか無い ほ助家
粒粒残っちゃうけど これも栄養!って飲んじゃう

思ったほど苦味も無いの
返ってもう少し苦いほうがいいなーと思うくらい
りんごの甘さと苦瓜のハーモニー最高!

100ccのりんごジュースに1本から3cm分くらい切り離した苦瓜を
種と綿を外し ある程度切ってジュースと一緒にミキサーに投入
綿をしっかり取ると 苦味も残りません

ある時 姉に
ほ「騙されたと思って飲んでみて」って勧めたの
勿論反応は
姉「工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工 勘弁してよ~苦いでしょう?」
だったんだけど
今では 帰省するとデパ地下に
コレが飲みたくてわざわざ出向くほどになってるの

自宅で試してみようかって方は多分苦瓜が好きな方だね
少し苦手な方でも 山形屋の地下に行く機会あったら
是非是非チャレンジしてみてください^^
苦瓜のイメージが変わると思うよ^^本当 美味しい!





お料理ブログランキングに参加してます^^にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ


                           ↑バナーをクリックして頂けると↑
                            ほ助のランキングが上がります
                         応援クリックをよろしくお願いします(^ё^)ノ



                    いつも ありがとうございます!!
  1. 2008/08/31(日) 20:19:26|
  2.   ●Drink●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32