花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「アメリカン ブレックファスト」

皆さん^^こんにちわ

昨夜は遅くまで懐かしの「冬ソナ」を見てしまいました
少々寝不足な ほ助でーす(・ё・)

朝食をコーヒーだけで済ませたので
ランチなのにブレックファストなメニューです(笑)

「アメリカンブ レックファスト」
American01.jpg


アメリカンとコンチネンタルの違い?

コンチネンタルは欧米風
   ジャム,バターとブリオッシュやトーストorシリアル コーヒーやジュース

アメリカンは プラス温かい卵料理やソーセージorベーコンがつきます


ほ助は海外に行く機会には 普段食べない朝食も食べます^^
良いホテルの朝食は食べなきゃ損
ちゃんとしたシェフが焼くオムレツや
パティシェが焼くパン
滅多に食べる機会ありませんから^^
断然アメリカンブレックファストで
絶対頂きます( ̄^ ̄)American02.jpg


今日はあまり高級でもないorz 家庭のオムレツ
バターとクレーージーソルトのみの
一応・・・。中トロオムレツ

昨日のサンドウィッチのあまりパンをトーストして
ワンプレートにはやっぱり昨日の残りクリームチーズ

夜は和食がいいなぁ~




にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
  1. 2008/04/30(水) 20:56:59|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

「スウィート ホットサンド」

皆さん^^こんにちわー

本日2便目
子守人 ほ助でーっす(^ё^)ノ

お昼ご飯で過大な期待を背負い
簡単にパンケーキでも焼くかな・・・と思いきや

「ぁ。ホットサンドだ!!!!!」

これしかないね(^ё^)b

今日のおやつ

「スウィート ホットサンド」

002.jpg



000.jpg


ただ作っても面白くないと言う事で
ホットサンド対決(`・ω・´)


ほ「対決しよーよ。タ・イ・ケ・ツ」
姪「いいね~ ほ助ちゃん」



001.jpgどうもテンションは
ほ助の方がノリノリ

どちらが子供か分かりません(-"- )

彼女が選んだトッピングは
クリームチーズとバナナ

ほ助が選んだのは
クリームチーズとブルーベリージャム

004.jpg

(^O^ )アハハハハハハ
完敗


クリームチーズとバナナの組み合わせは
かなり大人で美味しかった

ほ助のは定番過ぎて
味がすぐ予感できますね

ほ「チョコバナナも追加しよ~」

姪「ほ助ちゃん そんなに食べたら 
             夕食入らないよ~」
ほ「ぁーぃ orz」




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2008/04/29(火) 20:57:01|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「筍のちらし寿司 椎茸の吸物」

皆さん^^こんにちわー
グールデンウィーク つかの間の平日
今日は普通にお仕事だって方も多いのかな?

風邪気味だった ほ助 昨夜葛根湯飲んで
快復の兆しです^^


今日のお昼

「筍のちらし寿司 椎茸の吸物」

SUSI01.jpg


ほ助的には待望の!待望の母のちらし寿司
長らく「食べたいよぉ作って~」とラブコール
やっと作ってくれました

今回 結構久しぶりだよ~
もと作って欲しいんだけどな

母からは寿司酢の合わせ方 具の味付け
伝授は受けているんだけど
やっぱり「お母さんが作ったのが美味しいのよね~」

SUSI02.jpg

「コラ!欲張りすぎだって」

もみ胡麻 錦糸玉子 焼き海苔 を
トッピングし過ぎ
本体の筍寿司が見えませんorz

普段から
こんな感じでトッピング山盛りが
大好き( ̄^ ̄)

トッピングする前に撮影するべきだったね(;゚д゚)

相当量の筍がゴロゴロと入っておりました^^
お吸物も好みの干し椎茸出汁の美味しいお澄まし
今日のお昼ご飯サイコー(^ё^)bbご馳走様でした



にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
←お料理ブログランキング登録しました~(^ё^)ノ
  1. 2008/04/28(月) 20:57:04|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

「シナモン フレンチトースト」

皆さん^^こんにちわー
本日2便目 ほ助でーす(^ё^)ノ

ゴールデンウィーク 快調に投稿しておりますが
殆どが食べ物ネタなので
飽きずにお付き合いくださーーーい(^ё^)

今日のおやつ
「シナモン フレンチトースト」
French01.jpg


滅多に甘いもの作る事はない我が家
今日は保育園がお休みの姪のおやつを探せど探せど見つからないので
苦肉の策 フレンチトースト
「これくらいしか作れな~~い」

久々 食べるとシンプルで美味しいよ
コーヒーは深入りの豆を選んでみました
ライムライトのノアールあたりが ほ助の好みでございます

シャッターチャンスに母がコーヒーに手を伸ばす
「ぁ ちょっと待って・・。」
フレームインした母の手が 妙に臨場感(プ)

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←お料理ブログランキング登録してみましたん♪
  1. 2008/04/28(月) 20:57:03|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「お子様ランチ」

皆さん^^こんにちわ

今年のゴールデンウィーク お天気上々ですねー
皆さんお出かけモードなんだろうな~
至って引篭もりな ほ助でーーーっす(^ё^)ノ

今日は昨日から引き続き  ディズニープリンセスとプリキュア大好きな5歳児
姪のお守り!
どっちがお守りされてるかわからない状態ですが(プ)

ほ「お昼何食べる?」
姪「炒飯」

シンプルな答えが(笑)

「お子様ランチ」

OKOSAMA02.jpg

お野菜を多めのお醤油味ピラフに 卵嫌いな彼女の為に
たんぱく質追加で豆類も少し入れました
スープにもお野菜タップリOKOSAMA05.jpg

出来上がりに
彼女の作った鯉のぼりの旗
立てて完成!


お子様ランチとは大袈裟な(プ)
でも可愛いでしょ?



OKOSAMA04.jpgお野菜のスープも気に入ったらしいです^^

姪「ほ助ちゃん 上手だよね」
姪「おやつは 何作ってくれるの?」
ほ「・・・・。」






おやつまで期待されてる・・・。OKOSAMA03.jpg
どうしよーーーーーーー( 」´0`)」








にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
  1. 2008/04/28(月) 20:57:02|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

若筍とわかめの競演

こんにちわ^^皆さん
肌寒い数日 早速 風邪気味
軟弱極まりない ほ助です(-"- )



こんだけキッチリ栄養も取ってるのに
情けないなぁ~




今日のお昼
「若筍とわかめの卵とじ」
Tamagotozi03.jpg


筍が次から次へと届きます^^
嬉々として灰汁抜き 香りを残して灰汁を抜く
単純ですが細かいコツがいくつかあるようです

母には こう言う教科書にない事をTamagotozi02.jpg
沢山教えてもらわなければいけません
まだまだ修行が必要(・ё・)

筍がとても柔らかく香りも強かったので
卵とわかめとのハーモニーでも
しっかり主役を張ってくれました


この春は何回くらい筍 食べられるかな~

筍入りのちらし寿司も母にリクエストしてみよ~~

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
  1. 2008/04/26(土) 20:57:08|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「春キャベツと小海老のお好み焼き」

皆さん^^こんにちわ
ゴールデンウィーク2日目
お出かけにはもって来いな上天気ですね

天文館近辺も賑々しく人ごみってます
今日は何する休日ですか?




今日のお昼

「春キャベツと小海老のお好み焼き」

OKONOMI01.jpg


ブルプリさんお好み焼き大食い選手権を見て
「絶対 週末お好み焼き!」と鼻息荒く(笑)


今日のお好み焼きは山芋ターーープリ^^
小麦粉はタネ留め程度しか入れてません


コンニャク 竹輪 を細かく刻んで
春キャベツと山芋どちらも主役なのでターップリ
トッピングは小海老



「さあ焼き上がり仕上げに・・・・」
あ” チーズが切れてるじゃんorz」


ブルプリさんのお好み焼きにはトローリチーズが
乗ってたのにぃ
やってみたかったのにぃぃ

と言うことでごくごく普通のお好み焼きの出来上がり

山芋タップリなのでフワフワです
チーズに後ろ髪ひかれつつ



ご馳走様でした(^ё^)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
  1. 2008/04/25(金) 20:57:07|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

「炒飯」

皆さん^^こんにちわ
昨夜3時過ぎまで眠れず~
浅い眠りのまま 数時間寝ました(-"- )
春のせいかな~
神経が過敏になってるのかもしれませんね

流石に今夜は爆睡でしょう(^ё^)

今日のお昼

「炒飯 キャベツのスープ」

CHA-HAN01.jpg


先日しゅんさんが作ってた炒飯を見てから
食べたかったのにタイミングを外し続けてCHA-HAN02.jpg
やっと今日ありつけました^^

ひねりも無く 普通の炒飯です(笑)

思うのですが
ほ助の炒飯 味出しにお肉も入れるんだけど

鶏がらスープの素も少々入れます

これが化学調味料の味 濃厚なんですよねー
多分結構な量の化学調味料が
入ってると思うんですが
これ入れないと何だか抜けた味になる

中華メニューは化学調味料を大量に使うので
この味にするならしょうがないのかなー

大昔は体に悪いものだと言う認識が薄く
何にでも化学調味料をかける傾向があったけど
最近では認識も深まって来ていますよね

体のためには化学調味料は取りたくない
家庭では化学調味料本体は置いてませんが
スープの素だのあらゆる加工用食品には
しっかり入ってますよね~やっぱ


皆さんのお家炒飯って味付けどんな感じですか?
化学調味料は家庭料理に使いますか?

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
  1. 2008/04/24(木) 20:57:10|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

昭和の日本食?

皆さん^^こんにちわ
上天気の週末
天文館は沢山の人が出ているようです
春の催事がいっぱい^^

お出かけモードな日曜日ですね

今日のお昼
「ナポリタン スパゲッティ」
NAPORITAN01.jpg


ナポリタンの本場ってどこでしょう?
昭和の喫茶店らしいです^^

イタリアではこの味のナポリタンと言うパスタは無いそうで
まぁ 辿れば
進駐軍が食べてたケチャップ味のパスタだったんでしょう

それを日本バージョンにアレンジされたのが
我々庶民の「ナポリタン スパゲッティ」

バブル以降 日本人の味覚は大変肥えました
パスタはイタリア仕込みの パスタ専門店
ハンバーグは洋食屋さん
カツ丼はトンカツ屋さん
NAPORITAN03.jpg
これって昔の喫茶店メニューですね~
最近では喫茶店の存在自体が危いので
昭和の喫茶店で食べた
あのナポリタンは壊滅の危機なのです

良かったよ~自宅で簡単に作れる味で^^

タップリのタバスコでお口ヒィーヒィーなので
〆にはアイスコーヒーを
喫茶店風情^^

昭和なお昼ご飯 ご馳走様でした(^ё^)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
  1. 2008/04/20(日) 20:57:25|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「サムギョプサル」

皆さん^^こばわ
本日2便目 ほ助です

韓国食材 お取り寄せから 本日第2弾(^ё^)b

「サムギョプサル」
Sam01.jpg

いわゆる 豚カルビですね^^
韓国式にチシャで巻いて頂きます
Sam02.jpg


チシャに 豚肉 にんにくチップ サムジャン コチュジャン ネギ 大葉を乗せて
巻き巻き^^上品には食べられません 大きな口でアブッ(^○^)

今からいただきまぁーす(^ё^)ノ

皆さんの休日の夕食はなあに?にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
  1. 2008/04/19(土) 20:57:57|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「焼きおにぎり」

皆さん^^こんにちわ



昨日から数人に週末焼肉を誘いながらも
むげに断られている ほ助です(i∀i*)


皆さんは 牛さん最近見かけましたか?


本日のお昼
「焼きおにぎり」
YAKI001.jpg


香ばしく焼きあがったおにぎり2種YAKI003.jpg

高菜 醤油かつお 切り胡麻
         と
塩昆布 梅ざく切り 切り胡麻

どちらも軽く炙った海苔を巻いて

サイドメニューは

青海苔の玉子焼き
ししゃも
塩鮭
ロースト空豆
ジャガイモと椎茸のお味噌汁


焼きおにぎり だと普通のおにぎりより
手もかかりますが
それだけ食欲そそります^^


塩昆布と梅ざくバージョンが美味しかった~♪
大葉があれば 完璧だったんだけどなー。


おにぎりの中身は何が好きですか?

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
  1. 2008/04/18(金) 20:57:31|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

「冷し中華始めました。」

皆さん^^こんにちわ
飲兵衛麺類党の ほ助です(^ё^)ノ

大好きな麺を食べながら 「牛さんに会いたいな~」ため息です
誰か焼肉付き合ってください(-人-)


今日のお昼
「冷し中華始めました」
Chuka01.jpg



Chuka02.jpg
季節先取り^^
大好きな冷し中華大盛です
ハムが無かった(泣)ので ヘルシーに
きゅうり 錦糸玉子 わかめ 蟹スティック
たっぷりの辛子で頂きました

多分これからのシーズンは
出演回数増えると予想されます

ゴマだれの冷し中華も好きですが
初物ですので
オーソドックスに中華甘酢で^^

美味しかった♪

potikaで1番早いにほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ冷し中華かな?(^ё^)ノ
  1. 2008/04/17(木) 20:57:33|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

さつま銘菓 と言えば

皆さん^^Good Afternoon
本日なんと3便目 ほ助でーっす

3本とも食べ物ネタなんですが・・・・
こんな事で大丈夫なのでしょうか・・・

不安は10秒持ちません(^ё^)



頂き物の鹿児島銘菓
「かるかん 春駒」
KARUKAN.jpg



KARUKAN02.jpg
和菓子通には
噂のお店らしいです

かるかんが
かなーーーり有名みたい

かるかんに使われてる
山芋の量が
他よりかなり多い感じ

モチモチの皮に 上等なこしあん

濃いお抹茶飲みたいなぁ~


濃い目の番茶で我慢するかな・・・・(-"- )

ここのカステラも頂いてます
またレポしまーっす

かるかんは早めに売り切れるようです
在庫の確認をお電話でしてから行きましょう

菓子処 松和堂
鹿児島市高麗町40-22
099-254-6480
  1. 2008/04/16(水) 20:57:34|
  2.   ● ● ●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

「ご飯泥棒選手権」

皆さん^^こんにちわ

いかがお過ごしの週末ですか?

今週は新入学 新学期 職場の異動など等
環境が変化した方も多いでしょうね

何かと緊張感に囲まれた1週間でしたが
ゆっくり疲れをとる週末
来週の鋭気を養いましょう(^ё^)b


今日のお昼


「ご飯泥棒選手権」

Gohan01.jpg


何だか食欲のないお昼
「適当に冷蔵庫にあるもので・・・」
        

基本的に
家庭で食べるお昼ご飯って そんな感じですよね?


特に奥様だけのお昼ご飯だと
わざわざ何かを作ってまで食べるって無いはず

冷蔵庫の小鉢やタッパに入ったおかずや
朝のお弁当のあまり 等

それはそれで 面倒もなく 美味しいっちゃ美味しいランチ^^




まさに今日の ほ助ランチは
冷蔵庫と戸棚から出てきた ご飯泥棒さんたち(^ё^)b

gohan02.jpg青高菜のお漬物

辛子明太子

塩鯖

辛子タップリ納豆

コチュジャン

熊本産焼き海苔



gohan03.jpg





お味噌汁は
お豆腐とうす揚げ ねぎで^^本日卵入り







           「ご飯泥棒 選手権」今日の優勝者は・・・・
gohan04.jpg


青高菜のお漬物
ツンと鼻をはじく高菜の香りで最高のお漬物でした

ついつい ご飯のおかわりしたくなるメニュー^^

皆さんの大好きな ご飯泥棒さんは?

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
  1. 2008/04/12(土) 20:57:41|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ご馳走チック♪

皆さん^^こんにちわ


マイピクで「potikaの映画ドラマの解説人のごとく・・・」と評価されてから
1度も映画ドラマをレポしてない ほ助です(;゚д゚)


今週末は映画をタップリ見たいと心に決めて
週末は引篭もり 決定(^ё^)b





本日のお昼

新玉葱のバルサミコマリネとチキンソテー

sekihan01.jpg





sekihan03.jpg

甘くてジューシーな新玉葱
絶品でした~

「ボール1杯食べたいわ~」

バルサミコのマリネ液は
チキンソテーにも
たっぷりかけて(^ё^)b

バルサミコマリネ液
お醤油大さじ3+お砂糖小さじ1+バルサミコ酢数滴+オリーブオイル小さじ1

マリネにするお野菜を食べる直前に和えます
(お野菜の水分が出ないうちに食べましょう)

お野菜にもお肉にも お魚にも合うソースとして重宝します 超お勧め(^ё^)b



sekihan02.jpg

たまたま来客のため
母が作った赤飯と貝汁で
昼間っからご馳走チック♪

幸せなランチとなりました
 (^ё^)b

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
  1. 2008/04/11(金) 20:57:43|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
次のページ