花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「おばんざい」

皆さん^^こんにちわ
眠たい土曜日
お昼寝しよーかなー の穏やかな週末です
皆さんは何する週末なのでしょう?


今日のお昼
「おばんざいランチ」
OBANZAI01.jpg

おばんざい?
いわゆるお惣菜
OBANZAI03.jpg
竹輪とネギの玉子焼き
苦瓜の塩昆布和え
きつね揚げ
煮物


玉子焼きに 竹輪とネギを刻んで入れてみた
ねぎは入れるけど竹輪は初めて
中々合うんだねー
触感も弾力が出て
味も出汁巻きのような風味になったよ

苦瓜を軽く湯通しして
塩昆布を振りかけただけ
おつまみにもなるし
ご飯にも合うヘルシーで美味しい優れもの

きつね揚げって きつねうどんのきつねさん^^
薄いお揚げさんを 甘辛いお出汁で煮たものに
山椒と唐辛子を振り掛けてあるの
ご飯泥棒さん^^

煮物は京風に出汁は濃くOBA02.jpg
味は薄いお醤油で煮付け
しっかり滲み滲みの煮物です

「梅干の乗ったご飯が食べたいなー」
と思って作り始めたら
こんなメニューになってました
お惣菜の寄せ集め的なメニューだけど
落ち着くね

味噌汁も相変わらず本気出汁なお味噌汁
今日は細く切ったジャガイモと
薄揚げ わかめのお味噌汁

日本人のお昼ご飯! でした^^


やっぱ和食は落ち着くわよね!って思った方
ポチっと応援クリックしてください(-人-)

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  1. 2008/05/31(土) 20:25:52|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ブラックボール

皆さん^^こんばわ

5月最後の投稿かな 2便目 ほ助です(^ё^)ノ


以前 ほ助家 御用達の食パンでご紹介した事がある
「ラ・モール」
無添加のパンにこだわって作ってるパン屋さんなんだけど
そのラ・モールで人気らしい スィーツパン


「ブラックボール」
black01.jpg

ブラックホール?
いえ ブラックボール
黒くて丸い子です^^

今日妹が持ってきたんだけど
妹「すぐ冷蔵庫に入れて」
ほ「え?フワフワなのに冷蔵庫入れちゃうの?」
妹「買った時に念押されたの」
妹「食べたらわかるって言ってたよ」

ここは食パンも無添加なので買ったら早めに冷凍保存します
トーストで食べる事がほとんどなので
冷凍でも問題なく美味しい
フワフワモチモチの食パンなの

このブラックボール
大きさが画像ではわからないよね?
直径で5センチの可愛い丸なんだけど
トップのおへそから何やらクリームが見えます

ふむふむblack02.jpg

パンはしっとりした生地
ほんのりコーヒーの香りがするような

割ってみると
中身はめいっぱい詰まったクリームでした
生クリームにサワーホイップを
合わせたような触感の
クリームがこれでもかって程入ってます

甘すぎないクリームは
冷たくて口の中でジュワっと消えていきます
生ホイップのシュークリームみたいな感じ
要冷蔵の意味が食べてわかりました^^

すっごーーーーーく美味しい

ほ「これ 冷凍効くかな?次は沢山買ってきてね」
妹「これは大人買いしなきゃね 美味しいね~」

食パンもかなりお勧めですが
このブラックボール
1度食べたら 食べながら
「次回は沢山買わなきゃ」と思うよ

ほ助家も定番パンに仲間入り(^ё^)b


スィーツパン 好き!って方ポチっとお願いしまつ(-人-)
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  1. 2008/05/31(土) 20:25:50|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

「ヴィシソワーズ」

皆さん^^こんにちわ
セレブシャンプーは ほ助の髪には合わない様子でつ(-"- )
髪のきしみが気になってしょうがない
いつもの安いトリートメント買いに行こう


今日のお昼
「ヴィシソワーズ」
V01.jpg

冷製のジャガイモポタージュ^^

ほ助ね
これを作るために数年前ミキサーを買ったの
スープの中で1番好き
キンキンに冷たいヴィシソワーズ最高だよね(^ё^)b

材料  ジャガイモ 玉葱 牛乳 コンソメ セロリ葉 ローリエ バター 塩
   小ネギ 生クリーム(好みでたらり)

①玉葱とセロリ葉をバターでV02.jpg
  しんなり半透明になるまで炒めます

②炒めた玉葱に
  薄切りにしたジャガイモも足し少し炒めたら
  コンソメスープを材料が浸かる程度入れ
  ローリエを加えて煮込みます

③ジャガイモがホロホロ煮えて来たら
  ミキサーに入れます
  (ローリエが葉の場合除いて)
  この時ミキサーの回りを良くする為牛乳を
  足しながら回します

④滑らかにミキシングされたらお鍋に入れて もう1度
  火を通しながら牛乳 塩など好みで調節
  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷します

新玉葱があるうちに作っておきたくて
今朝作って冷しておきました

中途半端な冷え方だとせっかくのV03.jpg
美味しいスープがもったいな~い

キンキンに冷えるまで結構時間がかかるのよね
基本は前日に作って翌日食べるのが理想

今日は絶対お昼に食べたかったので
出来上がりを
氷水にボールごとつけてある程度冷ましてから
冷凍庫で冷したよ

まさしくキンキンでつ(^ё^)b
好みで生クリームたらりとして小ネギをトッピング
色々試したけど ネギのトッピングが1番美味しい


新玉葱のお陰で普段のヴィシソワーズより
甘さが増してます

本来のヴィシソワーズはフランス産ポロ葱とV04.jpg
ジャガイモでつくるんだけど
ポロ葱なんて そのあたりに売ってないので
いつも普通に玉葱で^^今回は新玉葱でした

後 ちゃんとしたレシピだと牛乳ではなく
生クリームを最初から使うみたい
そこも健康を考えて牛乳を使ってます
生クリームの方がコクも味も良いけどさぁ
牛乳でも十分美味しいよ

物足りなければ
気分だけ上にトロリとかけてみてはどうだろ

夏場は多めに作って冷蔵庫で冷しておくと
おやつにクラッカーと一緒になんてのもいいよね
ほ助は大好きなんで沢山作ってもすぐ無くなるのよね(笑)




このヴィシソワーズスープ
かの有名なリッツカールトンNY から出た20世紀最高のスープだそう

シェフが子供の頃 暑い日に自宅に帰り着くと
お母さんが作っておいたジャガイモスープに
冷たい牛乳を入れて出してくれたのがヒントで
出来上がったスープなんだって

母の愛情から出た冷製のポタージュ
やがてその味で育った息子は名シェフになり
今や全世界でヴィシソワーズと呼ばれ愛されるスープになったの
スープの生い立ちからして素敵でしょう?

流石リッツカールトンです
愛のある神話は事欠きませんね
「最高のサービスはハートで接する事
        ___マニュアルなどありえない」

リッツカールトン是非一度出向いてみませんか?


あら!オムレツ少しは上手になってるじゃない!って気づいてくれた方
是非ねぎらいのポチを(-人-)
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  1. 2008/05/30(金) 20:25:58|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「竹輪トースト」

皆さん^^こんにちわ
とうとう5月は終わるのね
6月に突入するって事は今年も半分消化したって事よね
焦るなぁ~(;゚д゚)

今日のお昼
「竹輪トースト」
CHIKUWA01.jpg

昨日もジャポネトーストご紹介しましたがCHIKUWA02.jpg
なんと!!
最高峰はこの「竹輪トースト」
これ程 手を加えずに完成度の高い組み合わせの
トーストはありません

実はもう少しお洒落ぇ~な形成をして
盛り付けようと思ってもみたんだけど
この半分折の竹輪トースト
大口開けてガブリとかぶりつかないと味が半減するの
トーストされたパンと竹輪
ガブリと行きましょう

パンにマヨネーズ塗って竹輪を1本乗せて
一緒にオーブンでトーストするだけ
何も足さない何も引かない(プ)

大昔からこの竹輪トーストは大好きだったんだけど
あまり ファッショナブルではない見た目のせいで
隠れグルメメニューとなってたのね(笑)

それがここ数年
竹輪とパンの組み合わせに気づいた人が続々登場
今 竹輪パンで検索すると
かなりのHIT数で検索結果が出てきます
CHIKUWA03.jpg
皆さん画像を見て「プ」と思ったでしょう?
食べてみて
すっごい簡単だし朝食にはかなりグーです
ほ助はたまに一味唐辛子を振り掛けますが

多分マヨネーズと竹輪で十分です
お塩もいらない
竹輪って案外味しっかりついてるの

ふふふ
竹輪パンでここまで熱く語ったのは初めてだわ(^‐^)

コールスローは
春キャベツと人参の塩もみを塩抜きして
水分を絞ってから
新玉葱のスライスを足し
マヨネーズとクレージーソルトと白ワインビネガーで
味を調えただけ
これも簡単で美味しいお野菜メニュー

美味しいトーストランチでした(^ё^)b
最近パンばっかり食べてるな~

竹輪を買いに行こうかしら!っと
思って下さった方是非ポチお願いします(-人-)
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


レシピブログランキング 本日70位!!!!すごいでつ
ほ助の尊敬するお料理ブロガーさんたちは50位から60位にいます
あの崇高な方たちのお側にいけるなんて!!!感涙(i∀i*)
  1. 2008/05/29(木) 20:26:02|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

「香り野菜のスープ」

皆さん^^こんにちわ
本格的に暑くなって来ましたねー
暑いのと湿気は苦手だな~
夏が来る前にもう秋待ちの ほ助です(-"- )


今日のお昼

「香り野菜のスープ」
Celery00.jpg

グリーンのスープCelery01.jpg


中身はセロリと新玉葱 ピーマンを
コンソメで煮込み
ミキサーにかけて
オリーブオイルを数滴

フリンジのパスタを添えて



普段はミキサーにかけないで
そのまま食べるんだけど
見た目がイマイチなんで
ミキシングしてソースっぽく仕上げました

口当たりが滑らかになったので
フリンジの絡みも良く美味しく出来たよんCelery03.jpg

見た目から体に良さそうでしょ?


パンを浸して食べても 美味しぃぃ^^

体にも良く美味しいって幸せ

実はオムレツが下手なの ほ助
綺麗に出来ないんだよね(-"- )

誰かコツ教えて~




オムレツくらいチャチャっと綺麗に出来るわよ!って方
クリックお願いします(-人-)

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2008/05/27(火) 20:26:08|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「CAPRESSE」

皆さん^^こんばんわー
本日2便目の ほ助でーす(^ё^)ノ

先日お伝えした
フェスティバロの美味しい紫芋モンブラン「星空の紫」
同時に購入した 辛芋レアケーキ

「CAPRESSE」
CAPRESS01.jpg

これもみずなさん投稿記事で知ったスィーツです

冷凍で販売されてるので
購入した日はそのまま冷凍庫行き
今日解凍して食べてみました


薩摩芋本来の風味そのままの生地に生チョコが乗ってます
お芋とチョコレートのハーモニーCAPRESSE02.jpg

こちらは「星空の紫」比べて
そこまで甘くなく大人なスィーツって感じ

強烈なインパクトは「星空の紫」に敵いませんが
定番なお茶の時間には
こちらの方が合うかもしれないなー

冷凍されてるので
食べたいだけ出して解凍できるのも利点だね

でも ほ助はやっぱり「星空の紫」が好き~

星空の紫以来
フェスティバロ
のスィーツ興味深々です
他にもお勧めのスィーツあったら
是非教えてくださ~い

スィーツも食べ始めるとハマるよね
食後のデザートって癖にならない?
危険だ(;゚д゚)



甘いもの危険だけど私も好きだわ!って思った方
是非ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2008/05/27(火) 20:26:06|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

「新玉葱としめじのパスタ」

皆さん^^こんにちわ
とうとう5月も最終週ですねー
ホントあっと言う間の春だった気がします
今週も頑張って行きましょう♪

今日のお昼
「新玉葱としめじのパスタ」
SinTamanegi01.jpg


食べたいものが思いつかない(-"- )
そんな日ない?
あまり食欲が無い時なのかな~
食べたら食べたで普通に入るんだけど

ん~~~何しようかなー。
パスタを茹でながら冷蔵庫のお野菜を並べて出来上がり
なんちゃ気負いの無いパスタだけど美味しかったよ^^
しめじの独特の香りがクレージーソルトと良く合ってた
SinTamanegi02.jpg
昨夜の残りカレールーを
スープっぽく薄めて
パルメザンチーズで香り着け
バケット添えてみた

カレーライスで食べるより
スープっぽいほうが好きだな~
カリカリのバケットはスープに浸して(^ё^)b

何食べようか迷った時は
お昼抜く?あるもので済ます?どっち派?


空いてなくても抜くのはダメよ!同じ意見の方ポチっと(-人-)

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2008/05/26(月) 20:26:11|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「チヂミ カムジャジョン」

皆さん^^こんにちわー
雨も上がり快適な日曜日ですね^^
昨夜はゆっくりお部屋で過ごす雨の夜
今日は上天気
理想的な週末かもしれません



今日のお昼

「チヂミ カムジャジョン」
Chidimi01.jpg



前回のチヂミ
チジミと書いてますが
どっちが正しいんでしょうか?
ほ助的には 「チヂミ」が正解なのかな・・・と
根拠なく字面で決めかけております

詳しい方コメください(-人-)

いつも通りの韓国ガールから教わったチヂミです
レシピは前回を見てね
前回のチヂミの投稿見ると
ほ助 写真上手になりましたねー(自画自賛)
前がひどいのか・・・・プ

Chidimi02.jpg

今日はヤンニョムに
たーーーーーくさん ニンニク入れました

日曜日だしニンニク食べたかったの
臭いの食べたい!って事無い?

ニンニク キムチ 唐辛子 お野菜
この韓国の一般的な食事は
女性の肌を綺麗にするそうです

ニンニクで血液サラサラ
キムチの発酵食品で腸の浄化
唐辛子で冷え性改善
お野菜でビタミン補給

確かに韓国ドラマで見る女優さんは皆お肌が綺麗!
透明感のあるハリのあるお肌 羨ましい~

日本人も臭いを気にせず
毎日キムチやニンニク食べられたらいいのにな~

女性が綺麗になるためには韓国で暮らすのが良いのかしら・・・

すれ違う男子は ペ・ヨンジュンやクォン・サンウだらけ・・・なのかしら・・・

永住しても良いかも・・・・

毎日キムチやニンニク・・・・・
飽きるかもな

やっぱ日本でいいや(-"- )



日本でもキムチやチヂミ食べられるジャン!って
同じ考えの方是非ポチ(-人-)
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2008/05/25(日) 20:26:13|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

「福建炒飯」

皆さん^^こんにちわー
週末ですね~生憎の雨ですが
今週はお家でゆっくりする週末にしましょう^^

昨夜 あまりにも面白いブログを見つけて
ハマって朝まで見ちゃった
寝不足な週末
ちなみにハマって見ていたブログは
義母は今日も行く ←恐ろしいお料理ブログ
実話らしいので驚く


今日のお昼ご飯
「福建炒飯」
FUKKEN01.jpg



カニ缶第2弾
やっぱり中華になっちゃった^^;
たまたまお昼ご飯難民が2人いたの
ここは まとめて作れる炒飯にしましょって事で

カニ缶の存在を頭に置きながら
出来上がったのは^^
福建炒飯

香港で初めて食べた時には感動
初めての福建炒飯はホテルの中華レストランだったので
高級チックにフカヒレだの干貝柱が入ってましたが
他のレストランでも食べてみたところ
別にこれと決まった具材はなさそう


ふんわりした淡白な炒飯に透明度の高い餡がかかっているもの
これを福建炒飯と言うようです

香港以外でもこの呼び方なのかは不明

香港キュイジーヌは北京 四川 広東 上海 福建 あらゆる調理法の中華が食べられる
外国からの観光客が多いので味も盛り付けも洗練されていますよね
イギリスの食文化も中和させた香港の食は各国のVIPも大満足
美味しい中華の後にイギリス式アフタヌーンティーを楽しむ
あの独特な風情は返還されてから薄くなってきてる様子だけど
やっぱり香港は大好き
香港人はクールな人が多いですけどね(-"- )


今日は昨日も登場したカニ缶使用法としてFUKKEN02.jpg
福建炒飯なので

カニ缶を入れなきゃね^^
蟹風味の炒飯で とも思ったんだけど
風味が飛びそうな気がしたので

炒飯は普通に作り

別鍋で美味しい蟹スープ
卵白を散らし水溶き片栗でとめました

炒飯にトローリかけて出来上がり

お昼ご飯難民達も満足しているようです
昨日のカニ玉より蟹の味がしたよ(謎)



香港行きたいな~


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
私も香港大好きよ!って方 是非是非ポチ(-人-)謝謝
  1. 2008/05/24(土) 20:26:15|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

「灰汁巻き」

皆さん^^こんにちわ
本日2便目 ほ助でーす(^ё^)ノ

数年ぶりに食べました^^

「灰汁巻き」

AKUMAKI01.jpg


何年ぶりだろう?
数え切れないくらい久々

灰汁巻きはやっぱ 黄な粉でしょー!」と思いながらも
黄な粉が無い(-"- )AKUMAKI02.jpg

料理用の黒砂糖から
黒蜜を作ってみました^^

「美味しいぃぃぃぃ」

久々食べたけど
灰汁巻きってこんなに美味しかったっけ?
鹿児島と宮崎 一部熊本でしか食べないらしいね?
こりゃ 案外銘菓だよ~~~

とろりとしたこのもち米の触感と
灰汁の香りと
黒蜜だったから一層香りを感じたのかしら?

おかわり食べたい(・ё・)


今年はもう灰汁巻き食べた?


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
灰汁巻き?中華じゃなくて?って思った方もポチっと(-人-)
  1. 2008/05/24(土) 20:26:14|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

「芙蓉蟹 カニ玉」

曇り空の鹿児島地方です
夕方からの降水確率80%
お出かけな皆さん傘をお忘れなく(^ё^)

今日のお昼

「芙蓉蟹 カニ玉」
KANITAMA00.jpg

最近頂き物につきまくっている ほ助です(^ё^)ノ
しかも食べ物ばかり(笑)
昨日は蟹缶セットを頂きました^^

蟹缶貰ったら 何作る?KANITAMA02.jpg
ほ助が 最初に浮かんだのが「カニ玉」

しかし・・・。今まで作った事は無し(・ё・)

ご飯に乗せれば 天津飯・・・よね?
違うのかな・・・。



香港や台湾に旅行しても
カニ玉や天津飯は食べた事無かったな~

王将の天津飯しか食べた事無いんで
基準王将ですが(プ)

王将のは少し ほ助には味付け甘い
今日のはそこまで甘くないやつ作ったよん^^

本来カニ玉ってお野菜何入ってるのかな~
と考えだし思い出し 想像で作ったので
「ぉいぉい そりゃ違うよ」
ってあったら教えてね^^

あまり色々具は入ってないイメージよね?


①玉葱と椎茸を先にフライパンでソテー
  飾りの人参も別でソテーして
  お皿に冷ましておき

②冷ます間 甘酢餡を別鍋で
  鶏がらスープに 酒 砂糖 薄口醤油 酢
  で味付け 水溶き片栗でとめました

③ボールに卵を割りいれて
  カニの身と冷ました①の人参以外を投入 塩少々混ぜて
  油多目のフライパンでフワフワ膨らませながら形成
  お皿に盛って餡かけて出来上がり~



想像で作ったカニ玉でしたが どうでしょ?
味は カニ玉だったけどな~

熱々の餡とフワフワの卵が絡まって 美味しかったす(^ё^)b
インゲンやグリンピースで飾ると高級感出そうですね

今日も頂き物ご飯^^ご馳走様でした~♪



にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
カニ玉と天津飯の違いが分かる人 ポチっと(-人-)
  1. 2008/05/23(金) 20:26:16|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

「カツむす」

皆さん^^こんにちわー
昨日夕方 思わぬ所で足の指先を思い切りぶつけ
10分ほど動けなかった ほ助ですorz

さっき見たら・・・紫色になってました(i∀i*)
足の指 ぶつけると どうしてあんなに痛いんでしょうか




今日のお昼

「カツむすび」
TONKATU01.jpg

天むす ならず「カツむす」です^^

昨夜の豚カツの残りをフライパンで温め
カリっとしたところに出汁醤油で絡め おにぎりにむすびました


名古屋名物の天むすってすごい食べ物だなと思うのよねー
あれ考えた人天才だわ
美味しいも~ん

今日の「カツむす」天むす程劇的な美味しさでは無いにしろ
これはこれでアリ^^

初めて作って初めて食べたけど 出汁醤油で絡めたのもあって
おにぎりとの相性は良かったよ

ソースを使うなら 少しキャベツの千切りなど抱き合わせれば
美味しいかもしれない


天むすもひと口サイズだけど
このカツむすもひと口サイズが理想かも
豚カツの大きさと出汁醤油の濃さに合ったおにぎりサイズ

豚カツの余った翌日はお弁当にもアリかもしれな~い(^ё^)

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
豚カツおにぎり 食べてみたいわ!って思ってくれた方ポチっと(-人-)
  1. 2008/05/22(木) 20:56:07|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

「サンドウィッチ マルガリータ」

皆さん^^こんにちわー

いつまでも朝夕が肌寒いですねー
日中との温度差で体調壊さないよう気をつけましょう

今日のお昼

「サンドウィッチ マルガリータ」
mal00.jpg


トマトが美味しい季節が始まったようですmal02.jpg
トマト大好きな 
ほ助としては最高な季節(^ё^)b




mal04.jpg








昨日お友達のMちゃんからお裾分け
柔らかで香りの強いバジルを頂きました(^ё^)b

取れたてだからかな?
スーパーのバジルとは香りが違います


家庭菜園でこんな美味しいハーブ出来るなら 
ほ助もやってみた~い
プランターでやってみようかな~

マルガリータとはピザでご存知の通り
モッツァレラチーズとトマトとバジル

シンプルですが
ある意味黄金の組み合わせ
ピザとしての完成品だと思います


今日はその組み合わせでサンドウィッチ・・・・
ぁ・・。チーズはカマンベールです(;゚д゚)
本物の輸入モッツァレラは中々入手困難な上に高価
カマンベールで我慢しましょう(^m^)

バケットにカマンベールとトマト クレージーソルト
盛り付けた画像ではバジルが
ちょっとしか写ってませんね^^;もっとワシワシ乗せて食べました

盛り付け画像 左側の黄色いパスタ
人参の摩り下ろしを小鍋にかけて
オリーブオイルと砂糖 クレージーソルトで味付けたキャロットソースに
パスタを絡めてあります  付け合せに彩りも良く 美味しいよ^^


今日のサラダドレッシング
新玉葱擦りおろしに 砂糖 塩 レモン汁 オリーブオイル
お酢 薄口醤油(風味付け程度)

サラダのおかわりを食べたくなるほど美味しかったよ^^

バジルの良い香りがまだお部屋に充満してます
ご馳走様でしたぁぁ


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
バジルは私も好きだわ!って方是非ポチっと(-人-)
  1. 2008/05/21(水) 20:56:28|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

「ズッキーニとカレーピラフ」

皆さん^^こんにちわー
5月の連休も終わったな~なんて思ってたら
早くも5月終盤20日になってしまいました
月日の流れの速さに悶絶してしまいそうです(i∀i*)

今日のお昼
「ズッキーニとカレーピラフ」
zucchini00_1.jpg


ん~~~~~。
カレーピラフです(笑)

我ながら吹出してしまいそうなくらい 張り切った盛り付けですな~
ブログで画像撮らなきゃありえない盛り付けでございます
ニヤニヤしながら画像撮るほ助 少々キモチワルイ(プ)
zucchini01.jpg
カレーピラフには
数日前のおからを少し混ぜました
最後まで食べつくすが
コンセプトですからねー(笑)

無駄なく美味しくつつましく!
(^◇^)アハハハハ

ズッキーニは オリーブオイルでソテー
忘れちゃイケないクレージーソルトひと振り^^

付け合せのスナップエンドウは
本気出汁のお浸しです
スナップエンドウを初めて食べたのがお浸し
強烈に美味しかったその日から
ほ助家ではスナップエンドウはお浸しが定番です

本気出汁じゃなくたって
茹でたエンドウを麺つゆに浸けるだけでかなーーり美味しい
皆さんはスナップエンドウはどうやって食べてますか?

 にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
盛り付け頑張ったわね「プ」と思われた方是非ポチっと(-人-)
 
  1. 2008/05/20(火) 20:56:12|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

「ソース焼きそば 六甲風」

皆さん^^こんにちわ

今日は日曜日と打って変わって
怪しい雲行きの空です
降水確率70%
傘持って出かけた?


今日のお昼

「ソース焼きそば 六甲風」
ROKKOU00.jpg

ほ助は中学生まで 紫原で育ったの

思い出の味「六甲」
団地にあったお好み焼き屋さんなんだけど
あの辺りの子供たちは皆大好きだったお店
「六甲」のお好み焼きと焼きそば

その辺に住んでる友達に教えてもらってからの長期常連(笑)
ほ助の家は7丁目だったんだけど2丁目まで通う熱狂的ファンだったのね

古くて色の褪めた暖簾をくぐると
右手に奥行きのある大き目の鉄板が1枚
おじちゃんとおばちゃんの笑顔もそこ^^

店内中央には昔ながらのアルミ製のテーブルに椅子
左手 小上がりにテーブル二つ

小さなお店だけど
いつ行っても持ち帰りの焼きそばの順番待ち
おじちゃんとおばちゃん二人で てんてこ舞いなので

全てセルフサービス

正面の奥にある昔ながらのコカコーラの飲料用冷蔵庫
上面のガラスをスライドさせて中のお水を自分でグラスに注ぎます

名前の「六甲」通り関西風

麺の3倍はあるかと思われる 山盛りの太千切りのキャベツを
水っぽくならず歯ごたえも残して鉄板でしんなりさせるんだけど
(切り方にコツがあるのかなー)

薄めのソースで味をつける
この味付けが絶妙
ソースは薄いんだけど ほんのりお醤油と お酢も入ってるの

そのさっぱりとしたおソバに
鉄板の横で カリカリに焼いた豚肉にソースを絡め
お蕎麦の上にトッピングしてくれます

忘れられない焼きそばの味
年に1回くらいのペースで食べに出かけてたんだけど

数年前に廃業したの(i∀i*)
おじちゃんとおばちゃん 疲れちゃったのかな~

再現してみても 何かが違うROKKOU01.jpg


最近ではあきらめて
ほ助的 六甲風の焼きそばとなりました

お野菜はいっぱい入れますが
味は濃すぎず
少しお酢を入れた味付け^^あくまでも六甲風

六甲のあの焼きソバが食べたいな~

紫原2丁目の小学校裏の お好み焼き「六甲」
行かれた事ある方 手を上げて(^ё^)ノ




にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  焼きソバなら普通にどこでも美味しいわよ!って方ポチっと(-人-)
  1. 2008/05/19(月) 20:56:13|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ