花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「大根餅」

皆さん^^こんにちわ!
お天気の良い週末になりました
1週間お疲れ様でした

美味しい物食べて 沢山遊ぼ!
ね!

今日の料理
「大根餅」
DAIKON01.jpg

だーーーーーいすきな大根餅
初めて食べたのは香港
しかも デパートのフードコート
屋台的な感覚で食べた覚えが

中華では飲茶に入るのだと思うんだけど
飲茶のお店では食べた記憶が無い
大体 帰りの空港のcafeだったり デパートのフードコートだったり
軽い食事か 時間限定のビールのおつまみ

DAIKON02jpg.jpg

とても美味しいんだけど
本格的な作り方は煮て 蒸して 焼いて みたいな面倒な事らしい
今日はFOODIES明日香さんレシピの応用編^^つくレポです

手軽で簡単で美味しい大根餅だよ

汁気を切った大根おろしと
干し桜海老 干し椎茸の細切りをどっさり
小葱の微塵切り
材料の水気で纏まる程度の白玉粉でまとめて ひとツマミお塩を混ぜます
丸めてペッタンコにした物を
胡麻油で焼く 最初は弱火で蓋をして 蒸し焼き
裏返したら 蓋を外し仕上げます
カリカリの触感が欲しければ 少し胡麻油を足して仕上げても良いかも

DAIKON03.jpg

MENU
大根餅 明日香風
塩茹での海老
ニラと大根の皮の塩炒め
白菜のお浸し
紫キャベツとカリフラワーのサラダ
ザーサイ

食べて見て思ったんだけど
フードコートや空港のcafeあたりで出る大根餅は
保温器保存っぽい物が多いんだけど

この簡単レシピだと焼きたて熱々で食べられる
ある意味本場のより旨いかもしれない
熱々を 酢醤油とたっぷりの豆板醤でホクホク食べる

おやつにもOK おつまみにもOK
パパと子供が仲良く食べられる一品だよ

間違い無くビールは進む^^




お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!


  携帯からのクリックはカウントされません 残念orz


今日のレシピ提供の明日香さんは

写真のセンス お料理のセンス 文才 几帳面さと誠実さを兼ね備えた才女


彼女の目を通して選んだ アンティークの食器や 銀製品を揃えた

WEBショップ「world Of Wonders」 
ため息の出る美しい物たちで溢れています

是非遊びに行って見て♪
                       「world Of Wonders」
e889724d63534b703ffe3da727392d6b.png



 
  1. 2009/01/31(土) 20:53:30|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

「ハラス焼きと高菜巻き」

皆さん^^こんにちわ~

昨日 天街のアーケードを一人歩いていて
ヒールの踵がタイルの隙間にはまり

片足 靴無しで5歩ほど歩いてしまったほ助です(-"- )

小学生に指を刺され笑われ
笑う子供を叱る母親
叱る声がデカいから「 ん?」と集まる人の視線
靴を探しに5歩 後ろ歩きで戻る ほ助(・ё・)

一瞬にして注目を浴びました



今日の料理
「ハラス焼きと高菜巻き」
HARASU01.jpg

久しぶり 和ですね~
本来は和食が好きなんです
・・・とか言っても
絶対信じてもらえなさそうなお料理ばかり出てるね・・・
夕食で出かけるお店は90%和食

勿論ね 和食の後は大好きなワインだったり
カクテルだったりするわけなんだけど
家族や飲み友達と食べる平日食事は和食が理想

写真にも映える繊細な和食も料理として覚えたいな~と思ってるんだけど
食べるには こう言う家庭的なお料理が1番ほっとするんだよね

HARASU03jpg.jpg

MENU
鮭ハラスの明太子まぶし焼き(市販品焼いただけ)
鰯の大根なます
白菜のグルグルお浸し
ちくわと紫キャベツのロリポップ
鞘つきグリーンピースグリル
カリフラワー
プチトマト
高菜巻きおにぎり
梅柚子風味・白菜のすり流し(つくレポ)

鮭のハラスって美味しいよね~
それに辛子明太がまぶしてるやつを見つけちゃって
明太の風味とピリリが加わって美味しかった
これもおつまみに向いてるなー

鰯の大根なます
新鮮なお刺身じゃないと 生臭さが出るよね
外の食事でよく生臭いのに当たるんだけど
お刺身の残りをなますにするって考えは排除しましょう
美味しいなますは やはり鮮度で決まります
白胡麻たっぷりのなますは最高(^ё^)b

HARASU02.jpg

白菜の摩り流し これはお料理ブログ界で「モニ飯」と呼ばれる
レシピの女王 台所劇場のモニさんのレシピ

以前も「蓮根チーズ」や「アボカドグリル」でつくレポしてるんだけど
彼女のレシピは皆が作って見たくなる料理なの!
毎日どこかで誰かがつくレポしてます

今日の白菜摩り流しはねー
とても上品な 料亭の先付けや箸休めに出てきそうな一品
柚子胡椒と梅の香りが堪らない
贅沢に丼でレンゲで頂きました(^m^)

昆布と鰹のお出汁でトロトロに煮た白菜をミキシングして作るんだけど
薄味にして出汁と白菜の風味を味わう感じ
詳しいレシピはモニさんの所からどうぞ^^

母も気に入っておかわりしました^^
飲んだ後にもお勧め
ヘルシーで上品(^ё^)b

モニさん 御馳走さまでした~( 」´0`)」


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ↓ranking banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
 PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ



街の歩道を作るとき タイルの隙間が出来ないように作って欲しい
その手の職業の方に
女性のヒールとタイルの隙間の関係を お勉強する方はいないのだろうか

  1. 2009/01/30(金) 20:53:34|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:58

「紫コールスローとオープンサンド」

皆さん^^こんにちわ~
今週 早い金曜日の到来な気がします
1月の最終章 頑張って楽しみましょうね


今日の料理
「紫コールスローとオープンサンド」
purple01.jpg

昨日は和食が好きですと書きましたが
パンも好きです(^m^)

お米よりパンの方が日常食べる回数は多いかも
パンもちゃんと美味しいパンじゃないと食べないの
我侭と言われようが 美味しいパン屋さんのパンじゃないと嫌です(;゚д゚)
バケットとかカンパーニュが好き皮の香ばしい物が好み

要約してしまえば 「お酒に合う食べ物」が好きです
開き直って 言いたい放題だね
(^◇^)アハハハハ

purple02.jpg
MENU
紫キャベツとピンクピクルスのコールスロー
小海老のカクテル
オープンサンドイッチ 右から時計回りに
 ①お手製 りんごジャムとクリームチーズ
 ②パンチェッタの細切りとキャベツ クリームチーズ プチトマト
 ③小海老とクリームチーズ プチトマト
 ④生ハムとピンクピクルス
 ⑤人参ちくわのマヨネーズサンド

purple03.jpg

コールスローは簡単に
塩もみしてから水洗いした紫キャベツに 刻んだピンクピクルスと生の玉葱少々

味付けに マヨネーズ ハーブソルトと少しの蜂蜜  レモンをギュっと絞って
カリフラワーを散らして出来上がり

紫キャベツ使いきり大作戦だったわけだけど
まだ残ってるの(;゚д゚)
使いべりしない紫キャベツだよねー
過去記事見ると2週間使いっぱなし(^m^)
でも美味しいし綺麗な色のを見かけtらまた買っちゃうね^^

今日のサンドイッチには 白ワインだなー
昨日今日温かい鹿児島なので ウォッカトニックでもいいなー

早く週末になーーーーれ( 」´0`)」


お料理ブログのランキングに参加してます!
     ↓click      ↓banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
 PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ

インフルエンザ2名の患者が出た ほ助家ですが
無事二人とも生還(大袈裟)

今の所、他に被害者は出てません
家族内でウィルス蔓延してても
うがいと手洗いで乗りきれる!!
良い経験をしましたよ
うがい手洗いヒステリックオンナ このまま勝利出来るのか~~
  1. 2009/01/30(金) 20:53:32|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:47

「クラムチャウダー」

皆さん^^こんにちわ
インフルエンザ患者 我が家で二人目発生(i∀i*)
怖いです
家でもマスクしていたい
神経質に手洗いうがい タオルの交換してるんだけど

ほ助の無事を皆さん祈ってください
いつまで無事でいられるんだろうか~(i∀i*)


今日の料理
「クラムチャウダー」
Clam-chowder01jpg.jpg


寒い時期にはクリーミーなスープがあるだけでも
幸せを感じる

胃が温まると人間前向きになれると言うもの
少しの幸福感はそんな食卓から始まり
美味しい!の笑顔を見た誰かが また少し幸福になり
幸福の連鎖は食事から始まると本気で信じてる


今日のクラムチャウダー
どうしても食べたくなったのは
BrooklynBugさんの クラムチャウダーの画像を見てしまってから
NYでアンティーク食器と猫と暮らす彼女は
とても詩的に話す素敵な女性
写真も詩的
そんなお洒落な彼女が温まったスープを
ほ助も食べたくなって 作ったの

clam-chowder02.jpg

またさ~~~
bugさんのクラムチャウダーが美味しそうなパンに入ってて
それも真似しちゃったよ(^m^)

ほ助のパンは直径5センチ スープを入れると言うよりも
スープを垂らして見た!が正解
熱々スープを垂らして オーブンでこんがり
これがねー美味しかった~
熱々のスープをパンごとガブリ! 中は熱々とろーり
美味しいぃぃぃぃ(((゚Д゚)))ガタガタ 身震いしちゃったよ

もっと飲みたい!
スープボールでもたっぷり頂きました^^

clam-chowder04.jpg

黄色いパスタは
オリーブオイル少々にコンソメスープを落とし
ターメリックとカレーパウダーで絡めたパスタ
パセリを散らして

その横の まるでスナップエンドウみたいな風貌のお豆さん
なんと!グリーンピースなんだ


clam-chowder03.jpg

鞘つきのグリンピースなんて初めて見たよ
オーブンで5分グリルしたグリーンピースさん
鞘には蜜がこぼれるほど甘い
お塩も何も振らず 超ゴージャスな美味しさ
どこかで見かけたら絶対買うべきよ
こんな美味しい野菜は滅多に無い!ってくらい美味しかったよ

ほ助はお野菜の激安ショップで見つけました
1袋180円
今日もこれから探しに行ってきます ))))┌( ゚Д゚)ノ


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ↓ranking banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
 PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ





クラムチャウダーに普通海老は入れませんが・・・。
買ったアサリがスープに入れた途端 ミジンコみたいに縮んだ為
友情出演して頂きました(^m^)
  1. 2009/01/28(水) 20:53:39|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:47

「クリームチーズとりんごジャム」

皆さん^^こんにちわ~
1月も終わりに近づきましたねー
年頭の抱負 「誰かに何かを与える事」
与える物が無いのでやたらニコニコと笑顔で過ごし
何かを企んでると疑われた ほ助ですが

笑顔は早くに撤収しました
性に合いません(-"- )


今日の料理
「クリームチーズとりんごジャム」
RINGO01.jpg

朝食?
((-_-。)(。-_-))イエ
大真面目につまみを意識して作ったの

先日 我がアイドルみずな嬢が出会ったcafeのりんごジャム
ひと目見て 作って見たい衝動に(^m^)
赤いりんごジャム!

香りが良くてほんのり甘いりんごジャムをスパークリングワインに合わせて
食べたい!と思ったわけ

RINGO02.jpg


んで
ジャムって 滅多に・・・いや過去何度か作った事はあるけど
りんごは初めて しかも赤いジャム
色々NETで見て回った結果
やはりこの赤さはりんごの皮から出る事がわかり
やってみたの

紅玉が良いよねやっぱ甘酸っぱさも皮の赤さも紅玉が向いてる
スーパーに紅玉を買いに出かけたら
紅玉が無くて
無袋ふじ8個入って500円を発見
無条件に 条件を撤回
ふじで作った

RINGO03.jpg


ほ助家の使っているお砂糖はてんさい糖
北海道の大根から出来てる体に優しいお砂糖
これがね~ブラウンシュガーっぽい色なのね
ジャムの赤を目指すなら普通に白いお砂糖を使うべきだったわ

出来上がりの色は微妙でした(i∀i*)
味は好み!!
普通のジャムはリンゴと同量程度のお砂糖を入れるらしいの
ほ助 あまり甘くないのを作りたかったので

リンゴ4個分のジャム
リンゴ1個に大匙1(15g)のお砂糖で合計60g
レモン果汁1/2個分
塩 適量(リンゴを浸けるとき)

ワックスのかかったリンゴが多いのでしっかり洗い流しましょう
今回はノーワックスのリンゴを使いました

皮を剥いて 細かく切ったリンゴを塩水に浸け
水を切って そのままお鍋に投入
お砂糖を全体に絡むように混ぜ
時々混ぜながら弱火にかけます
リンゴが煮え水分が出てきたところで 皮の赤い部分を選んで一緒に煮込みます
皮も煮えたら皮から色を移すようにスプーンで押しつぶしながら
混ぜます

色が移ったら
皮だけ抜いて リンゴをミキシング
少し粒を残す程度にしました

出来上がりはリンゴ4個で600ccくらいかな
調理時間も下処理 煮炊き 合わせて3,40分
意外に簡単に出来ちゃったよ

RINGO04.jpg

甘みの抑えたりんごジャムはてんこ盛りで食べられる(^m^)
ここが目標でした

色はね~ちと微妙
次回はお砂糖無しで作って見ようかな~と思ってるところです

好みでシナモンパウダーかけたり
バタートーストに乗せたり
今日は最強の組み合わせ クリームチーズと一緒に

絶対スパークリングワインに合うよこれ
絶対飲みたい!!


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ↓ranking banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
 PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ

無理な笑顔を撤収して 平和が戻ったほ助ちゃんですが
この後替わりの「誰かに何かを与える事」

「美味しそ~~う」と「お腹空いた~」に変更
ダメ?
安易よね
自分に甘い?
うんうん

そうよね・・・やっぱ。
  1. 2009/01/27(火) 20:53:46|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

「ベーコンとアボカドのパスタ」

皆さん^^こんにちわ~
爽やかな月曜日でーす
今の所 インフルエンザの予兆も無く 無事に過ごしております
家族にインフルエンザが発生した場合
同時期に菌を吸っている可能性から2,3日前後で発生しそうですが
今の所無事です

ヒステリックうがい魔が効果として出るといいなぁ~
みずなさんの言ってた ウィルス対策グッズも後で買いに行こうと思ってます


今日の料理
「ベーコンとアボカドのパスタ」
BaconAvocado01.jpg

連日パスタだね(汗)
これは 先週の前半くらいに作った料理
熟したアボカドとベーコンを冷蔵庫で発掘して出来上がった作品

アボカドの熟し具合で味が変わりますね
グニュグニュの触感の頃が向いてると思う
味付けは 生クリームと薄口のお醤油 黒胡椒

BaconAvocado02jpg.jpg

フライパンでベーコンをカリカリにしてお皿に待機

ボールにアボカドをフォークで潰し レモンをふりかけ
生クリームひとまわしと薄口醤油を足し好みの味付けで待機

先ほどのベーコンの脂の出たフライパンを温めて
アボカドのドロリソースを流し込みます
茹で上がりのパスタを投入
クリームの絡みが良くなればOK

お皿に盛り ベーコンを高く盛って 黒胡椒をゴリゴリゴリ

BaconAvocado03.jpg

アボカドとお醤油の組み合わせはバッチリだよね

生クリームとお醤油の組み合わせは意外に合う
クリーム系パスタの隠し味にお醤油は結構使えます

しっかし・・・。
カロリーをあまり考えずに食欲だけで作ったパスタだけど
アボカド+ベーコン+生クリーム  (((゚Д゚)))ガタガタ

美味しゅぅございました(-人-)


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ↓ranking banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
 PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ

外出中マスクして歩いてる?
マスクは他人にウィルスを移さない為につける物なんだけど
保菌者はマスク着用が甘い

結局健康体が移りたくなくてマスクする結果になる
人に迷惑をかけないように
保菌者の皆さん ばら撒かず菌はお持ち帰りくださーい( 」´0`)」
  1. 2009/01/26(月) 20:53:51|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

「ミックスビーンズのパスタ」

皆さん^^こんにちわぁ~
昨夜は雪!
丁度夕食のお店を出たところに舞い降りる雪!
テンションUPヽ(´ー`)ノ
雪見酒突入

本日二日酔いorz


今日の料理
「ミックスビーンズのパスタ」
mixbeans01jpg.jpg

せっかくの日曜日
起きるなり 水をグビグビグビ ふぅー(・ё・)
何か・・・二日酔いっぽいな・・・
で始まり 午前中アーダウーダ ゴロゴロ

雪が降っただけで 二日酔いするほど飲める
単純な酒飲み
宝くじでも当てれば すごい飲み方するんだろうなー(-"- )

先ほど完治したよ
お昼は美味しく食べられた^^


mixbeans02.jpg

MENU
ミックスビーンズのパスタ
ジャガイモのアンチョビクリーム
サラダ
 紫キャベツ
 インゲン
 スナップエンドウ
 ピンクピクルス
カンパーニュ薄切り
51KM1RVEXZL._SS500_.jpg
スーパーで見つけたミックスビーンズの小さな袋→

開封すると水煮のお豆さん数種類が入ってる

50gで100円ちょっとなんで 結構良い値段がするんだけど

豆料理の手間は皆さん御存知よね

面倒!

数種類のお豆さんが一緒に入ってるのは有難い商品

ちょいサラダのトッピング
一人分のパスタ用なら使えるね

mixbeans03.jpg

オリーブオイルで軽く炒めたビーンズにカップ1杯のお水とコンソメの顆粒を足し
固めに茹でたパスタをスープへ投入

パスタの好みの固さまで煮て
イタリアンハーブミックスとハーブソルトで味を調え出来上がり

パルメジャーノチーズをたっぷり(^ё^)b
お豆さんたちの触感も良い感じ この少量パックは50g
もう少し大きめのサイズも売ってくれるといいのにな~

ジャガイモのアンチョビクリームは
にんにく微塵切りを軽く香りだしした少量のオリーブオイルに
アンチョビペーストと生クリームを混ぜ 火が通った所へ
茹でたてのジャガイモを混ぜただけ
薄切りのカンパーニュに乗せて(^ё^)b

ジャガイモとアンチョビの組み合わせはおつまみにもお勧め
進みます




お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ↓ranking banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
 PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ


我が家に発生したインフルエンザ患者
発熱してすぐタミフル投薬したお陰で
寝込んだのは1日だけ!

発熱すぐ病院!←インフルエンザを早く治す方法だそうだよ

発熱して時間が経つとタミフルが効かないらしい
心に留めておいてね^^
  1. 2009/01/25(日) 20:54:01|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

「鶏の唐揚げ梅酢餡」

皆さん^^こんにちわ~
意外にもお天気良く 冷え込みも懸念したほどでもなかったね
ご機嫌な週末です

とうとう(+д+)
我が家にもインフルエンザ患者が発生しました
ワクチン打ったのと違う種類みたいです
ぁ~~~~
いつまで無事でいられるのだろうかぁ~~~


今日の料理
「鶏の唐揚げ梅酢餡」
torikaraume01.jpg


メガさんの唐揚げを見て
寝ても覚めても唐揚げ病
食べたきゃ食べればいいじゃんね(´・д・)(・д・`)ネェー
んで。今日作った^^

torikaraume02.jpg

メガさんの実験情報ではお好み焼き粉がカラリと揚がる!とありましたが
お好み焼き粉を買った事がありません
ほ助んチにある粉物は片栗粉 薄力粉 強力粉 黄な粉 以上

きな・・・こ・・・。
とも思いましたが 人柱になってどうする!ヽ(`Д´)ノ

普通に作りました

以前梅干会社のお料理コンテストで応募した梅酢餡かけを
簡単バージョンで^^

梅の味により
味付けが全然変わるので詳細は省きます

梅を叩き梅肉にして
小鍋に料理酒 水 梅肉 薄口醤油 お砂糖を入れ火にかけ
味を好みで加減し
煮詰めてとろみがついたら出来上がり
前は片栗で留めてたんだけど
煮詰めるうちに結構とろみがつくので割愛しました

torikaraume03.jpg

自宅で梅を漬けるお家では梅酢を足しても美味しいと思う

薄めの塩味の唐揚げをカラリと揚げて
梅酢餡をとろーり
大葉を乗せて出来上がり

そうそう('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ビールに合うわけ
この唐揚げなら ビール飲む人ご飯食べる人仲良く食べられる
つまみにもご飯にもバッチリだよん(+`O´)b



お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ↓ranking banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
 PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ


ちなみに ほ助は
飲む気漫々のつまみを前にして
ご飯を要求されると ムっとします(-"- )

ご飯と味噌汁を見ると飲む気が半減する
あれって 何でなんだろうねー
  1. 2009/01/24(土) 20:54:05|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

「天麩羅おろし蕎麦」

皆さん^^こんにちわ~
週末から寒くなる
今日の鹿児島はまだそこまで無いけど
寒さに向かってる感じするする
明日あたりは冷え込みそう

週末にお天気崩れたり寒くなったり
「どんだけ日頃の行いが悪い人が多いんだ~?」

人のせいにしてみる(^m^)


今日の料理
「天麩羅おろし蕎麦」
TENPURAorosisoba01.jpg

久しぶりにお蕎麦を茹でました
冷たいお蕎麦は久々だ~

野菜室のお掃除天婦羅と一緒に^^

MENU
おろし蕎麦
天婦羅
 きびなご
 舞たけ
 紫芋
 ちくわ大葉
 
TENPURAorosisoba03.jpg


きびなごの天婦羅
超美味しい~~~~

これから旬なきびなごさん
毎日でも食べたい
鹿児島ならではなのよね?
鹿児島では1年中捕れる美味しい小魚だけど
これから春にかけて 卵を持つために太り 脂も乗るの
この時期は お刺身 天婦羅 唐揚げ 塩焼き 塩茹で
何しても美味しい

TENPURAorosisoba02.jpg

お魚屋さんのショーケース見ると
めひかりときびなごが並んでるんだけど
圧倒的きびなご人気です
めひかりも美味しいけど 絶対きびなごが好き

揚げたてを抹茶塩で

お蕎麦と天婦羅とくれば ストレートで日本酒だわさ
飲みたい(i∀i*)

今夜は日本酒飲んじゃいましょう!



お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ↓ranking banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
 PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ

雨の週末は案外好き
引きこもるにも理由がいらず
ダラダラ出来て
お酒も美味しい
まさに鼻歌気分♪
雨の週末 楽しみ♪
  1. 2009/01/23(金) 20:54:09|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

「ねったぼった」

皆さん^^こんにちわ~
今日も曇り空
お天気がハッキリしない数日の鹿児島地方
お天気がすぐれないわりに暖かかったけど
週末に向けてまた寒くなりそう

風邪っぴきの皆さん 寒くなりますよ~温かくして早く治してネ~



今日の料理
「ねったぼった」
netabota01.jpg

すっご~~~~~~~く珍しい
ほ助の手作りおやつ(^m^)

そりゃもう100年ぶり?くらいに甘い物を作ってみた

しましまちゃんが投稿してた「ねったぼった」
見た瞬間から食べたくて食べたくて!

ほ助家でも子供の頃は良くお正月の頃に食べてた一品
餅つきの日に食べてたかな?と勘違いしてたんだけど
母に聞く所

自宅でついたお餅がお正月過ぎるとカビちゃうのを防ぐため
水につけたお餅を七草粥で使い
その後余ったお餅はこれにしてくれてたみたい
お正月の余り餅の利用法のひとつだね

最近は自宅でお餅もつくことは無く
買ってきたお餅は真空パックだしカビ無い
「それで長らく見かけなかったのねー」と納得

netabota02.jpg

南九州では当たり前のお正月後のおやつだそう
作り方も簡単だから全国でつくるおやつかもしれないね

鹿児島と宮崎でも呼び方が違うみたい
しましまちゃんの「ねったぼった」が鹿児島風なのかな?
母は宮崎出身なので「ねりくり」と呼ぶそうだよ

今回はしましまちゃんの投稿見て食べたくなったので
タイトルも「ねったぼった」にしてみた^^

netabota04.jpg

最近紫好きだ~~~
お芋も 紫芋で作った
ハマると何にでもシツコイらしい

しつこく紫使ってるわりに
画像がブレブレで良くないね
ゴメン(-"- )



お芋を蒸かす
もしくは焼く
もしくは茹でる
今回ほ助は茹でました
茹であがったお芋をすり鉢で当たりマッシュされたところに

お湯で茹でトロトロにした切り餅(芯までトロトロ)をお芋のマッシュと一緒に
グリグリと混ぜます 塩ひとつまみ入れてまたグリグリ

お餅の倍の量のお芋を混ぜると柔らかく 冷蔵庫で保存しても
数日は固くならずに食べられるようです

甘さの中にも塩気を効かした 黄な粉をたっぷりかけて
色付けにお抹茶も振りかけてみたよ

美味しい~~~~懐かしい~~~~
お餅もさつま芋も普段はあまり好きじゃない
好んで食べない食材
この「ねったぼった」にしてしまうとエンドレスに食べそうな勢い

とっても美味しく頂きました!

思い出の味を思い出させてくれてありがと~~しましまちゃん



お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ↓ranking banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!






冷蔵庫での保存する際は空気に触れないよう
ラップで密着させて保存してね 固くなっちゃうよ(^ё^)
  1. 2009/01/22(木) 20:54:12|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

「鶏ごぼうご飯」

皆さん^^こんにちわ~
昨夜は遅くまで起きてました?
オバマ新大統領の就任演説を見たくて
午前2時を待ち 起きてた方も少なくないかと

アメリカの歴史に残る大統領の数々の名言を思い出しました
若さと痛みを知った新しい大統領
アメリカ国民の大きな期待を感じましたね


今日の料理
「鶏ごぼうご飯」
torigobou01.jpg

お天気が悪いと
写真も暗いね~
携帯付属のカメラの限界

デジイチとかで撮るともっと綺麗に明るく鮮明に撮れるんだよねー
使いこなす人次第ではあるんだろうけど・・・。(i∀i*)

鶏ごぼうの混ぜご飯です
今晩五目ちらし寿司を作る予定で炊いた具を
白いご飯に混ぜただけのご飯

torigobou02.jpg

炊き込みご飯とはまた違う味わいになるよね
同じ材料なのに
炊き込むのと混ぜるので味も全然違います
混ぜご飯だとお米に味がコーティングされた感じ
これはこれで結構好きだったりします

MENU
鶏ごぼうご飯
松茸麩の吸い物
春キャベツのお浸し
スモークサーモンの炙り梅肉乗せ
ジャガイモの出汁煮
出汁巻き卵
ラディッシュ
インゲン

torigobou03.jpg


春キャベツのグルグルお浸しに紫キャベツも混入(^m^)
これね実物はとても綺麗な色に仕上がってるんだけど
画像では綺麗に見えないね(+д+)

鶏ごぼうの最強の組み合わせのご飯に
お吸い物で 落ち着く

日本人で良かった^^


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ↓ranking banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
 PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ

アメリカ新大統領の就任の演説
20分でどれだけ国民を感動させるか
300万人を集める20分

今日の日本の国会の風景に
とても悲しくなりました

せめて感動させて欲しい
ついていくから(i∀i*)
  1. 2009/01/21(水) 20:54:14|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

「鶏のワンタン焼き」

皆さん^^こんにちわ~
数日暖かいよね
今日の鹿児島は窓を開け放して気持ち好い陽気
気温差って体調壊すもとだよね
また急激に冷えるんだろうな~(+д+)


今日の料理
「鶏のワンタン焼き」
toriwantan01.jpg

鶏のささみに料理酒 お醤油 生姜で下味をつけ
キッチンペーパーで汁気をふき取り
ワンタンの皮で巻き
オーブンでグリル

いつもに増しカロリー軽減を狙って 小細工頑張ってる感じよね?

実は
猛烈にスイートチリマヨで食べたかったの(;゚д゚)

toriwantan02.jpg

揚げ物が合うのよ
スイートチリマヨ
危険なソースなんだけど
出来るだけカロリーを落として
スイートチリマヨを主役で作ったの

これぞ悪魔のソース
食べだしたら止まらない(+д+)

toriwantan03.jpg

甘くて辛くてジューシーな
スイートチリマヨ
今日の配分は
スイートチリ2にマヨ1の割合

甘さが苦手な方はこれにお酢を足しても良いかも
ささみの淡白さとワンタンのカリカリ
スイートチリマヨをドローリとつけて

ぅぅぅぅ・・・ビールくださーーーーい( 」´0`)」


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ↓ranking banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
 PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ


大体 カロリーを気にして大きな穴を掘ったところで
掘った穴を埋める作業にしかならない事が多い ほ助ちゃん

スイートチリでカロリー表示してあるものを見た事無いんだけど
どのくらいのカロリーなんだろう?
ご存知の方っています?

怖いけど・・・聞いて見たい・・・。
  1. 2009/01/20(火) 20:54:15|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:47

「餡かけ焼き蕎麦」

皆さん^^こんにちわ~
爽やかな月曜日~♪

ほ助とっても風邪をひきやすいの
流行り物は我先にと頂いてくる

今 周りはインフルエンザに ウィルス性胃腸炎 普通の風邪っぴき
病人が一杯だよ(+д+)
この環境で無事で居る自分にビックリ
最近気をつけてる うがいと手洗いの徹底
すごい効果を感じる

うがいは喉の奥まで3回
手は爪の中から腕まで石鹸で

家族に病人がいるなら尚更
菌の付着を落としましょう


今日の料理
「餡かけ焼き蕎麦」
chuukaankake03jpg.jpg


たまにはアップ画像から(^m^)
餡かけ焼き蕎麦ラブ
熱々の餡と麺の組み合わせ最高だよね^^


野菜 お肉を炒め スープストックを足し
料理酒 お醤油で味を調え

餡に留める寸前に海老を入れます

同時進行
焼き蕎麦麺を少しの油で炒めて待機
今日は深炒り 少し麺におこげを作って触感を楽しみます


おこげの部分は餡で見えないね
カリカリの触感とツルツルの触感でグー(^ё^)b

chuukaankake01.jpg

今日の混入野菜
玉葱
キャベツ
紫キャベツ
もやし
人参
いんげん
茄子
しめじ
ピーマン
 飾り野菜 プチトマト

餡が絡んだお野菜は最高に美味しい

最初はデフォルトで食べ
少し食べたらお酢をかけて食べ
最終的に3口くらい残して ウスターソースをかけ長崎風

あ~美味しい


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ↓ranking banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ





紫キャベツ
とても綺麗な色の子が買えたのは良いんだけど
まだあるんだよね
綺麗なんだけど出演がサラダに限定されると
いつまで経っても消化できない

数日前のぴーまんさんのコメで
「茄子が悪魔色に見えて食わず嫌いだった」
今日の餡かけの紫キャベツの色を見ながら
茄子が悪魔なら こりゃ魔女?

色的にヒかないでね
珍しい色の餡かけ焼き蕎麦ですが
味はシンプルですから
  1. 2009/01/19(月) 20:54:16|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

「トマトソースとモッツァレラ」

皆さん^^こんにちわ~♪
生憎のお天気の日曜日
お天気悪いわりに暖かいね
鹿児島でも1番冷え込むのは2月
このまま春が来ればいいのになぁ~


今日の料理
「トマトソースとモッツァレラ」
200901181450207022.jpg

最近 フォトメニューを作る事で過去の記事や画像を纏めて見る機会が出来た
やっぱ おつまみの投稿が断然多いんだよね
見てると
前菜的メニューが多い
あまり手間をかけず美味しいフィンガーフードが出来るから
それと
何に置いても序章が好きなオンナだから
なんじゃそりゃ!

(^◇^)アハハハハ

200901181450207022_1.jpg

今日は
熱々の濃厚トマトソースとモチモチのモッツァレラの前菜メニュー
前菜と言っても
これを主菜として食べてるんだけどね
この後メインディッシュが出るわけでもないの
大体これでたらたら飲むのが好きなんだ

200901181450207022_2.jpg

光って分かりにくいので
撮影モードを少し暗くしてモッツァレラだけ撮ってみたよ
これだと分かるかな?

国産のモッツァレラってよくスーパーでも売ってたのに
最近は見かけないね~
チーズの値段高騰のせい?
それとも本物嗜好が増えた?

そう国産のあれと本物の輸入のモッツァレラは別物!くらい味も触感も違うの
今日のモッツァレラはちゃんとイタリア産のやつ
水牛のミルクから作られているもの
コクも触感も最高(^ё^)b
本当に美味しい

200901181450327040.jpg
特にバッファローモッツァレラは
冷たくてもトロっと溶けかけた様な
それでいてモチっとした触感の濃厚
熱々のトマトソースを乗せて食べる

お口の中に冷温を一緒に含む不思議な味わいが楽しめるよ
今日のトマトソースはいつものパスタに使う物をもっと濃厚に煮詰めた物
トマトと少量のオリーブオイルと お塩だけ
色々味をつけない方が好み
シンプルなトマトソースは「飲みたい!」衝動に駆られる

200901181450327040_1.jpg

おほほほほ
はい あぁぁーーーん(^0^)して

休みなのでゆっくり画像も撮ってたら枚数がいつもより増えちゃった
トップページから見ると
朝に投稿したの麺類フォトメニューも同じ画面で開くので
読み込みが遅いかな??

重たかったら教えてね

ニコニコの日曜日ランチとなりました♪


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ



今回頑張って作っているフォトメニュー
2年越しの大ファンで通ってるスーパーサラリーマンNOBさんのアイデアです
あちらもただ今データベース作成真っ只中

ほ助はまだ10ヶ月程度のデータしか無いんだけど
NOBさんのデータはスゴイよ
彼の食材や味覚への追求は
毎日が料理の鉄人

世の中にはスゴイ人がいるもんだ
ほんと尊敬(+`O´)ノ

特にイタリアンの主菜やパスタメニューが豊富です
「NOBの厨房」←からGO
  1. 2009/01/18(日) 20:54:19|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

「蛸とクレソンの和パスタ」

皆さん^^こんにちわぁぁ
ご機嫌な週末ですかー?
お天気も良い
気温も暖かめ
何してもOKな週末だよ
出かける?
DVD?
お酒?
エブリシングオッケー(^ё^)b


今日の料理
「蛸とクレソンの和パスタ」
TAKOpasta01.jpg

週末はパスタ
本当 週末は良くパスタを食べてるよ
何でだろ?と毎回書いてる気がする
リラックスしてる時に食べたいメニューなのかもね
と これも毎回書いてる気がする(;゚д゚)



お正月の食材の蛸
冷凍庫で寒そうにしてた蛸さんの救済メニュー
蛸って美味しいよね~
肝機能にも お役立ちな栄養素が入っているせいか
飲兵衛さんに蛸嫌いは少ない
刺身に酢の物にと活躍

たまにはパスタにもどうでしょう

TAKOpasta02.jpg

フライパンに
オイルを落とし微塵切りの玉葱とニンニクで香りだし
数枚の蛸を先に出汁用に入れて
薄口醤油とパスタの茹で汁少々でソースを作ります

茹で上がったパスタを 絡めて
残りの蛸も加え味を調えたら出来上がり
後入れの蛸は火を通し過ぎないように和える感じ

クレソンは生のままドザっと乗せて
食べるときに混ぜます

お醤油味のパスタは久々
高校生くらいの頃は和風パスタにハマってたんだけど
イタリアンを食べに行く機会が増えるごとに
トマトやオイルにウツツを抜かし すっかり忘れてた

日本人の心の故郷「お醤油」は スーパー調味料
パスタとだって完璧なハーモニーだよね^^

TAKOpasta03.jpg

連チャンで
玉葱ドレッシング
どんだけ血がサラサラになってんの!

飽きるまで食べるこの性格(^m^)

後半パスタにも絡めて食べたよ
んまいんだ!!!これがまた

お醤油系パスタも冷めても美味しいく食べられるよね
おつまみのサイドメニューにもバッチリさ(^ё^)b


お料理ブログのランキングに参加してます!
     ↓click      ↓banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
 PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ


相変わらず 週末引きこもりな ほ助ちゃん
昨夜も少し飲み過ぎたので
健全な週末を心に決めたわけ
んで・・・。
健全な週末ってどう過ごせばいいのかって考えたんだけど

思いつかないわけ(i∀i*)
健全ってどれですか~( 」´0`)」
  1. 2009/01/17(土) 20:54:20|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
次のページ