花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「炙りサーモン丼」

aburiSalmonDON01.jpg








【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪

ノルウェーサーモン第3弾は丼






レアに炙ったサーモン
濃厚な香りと良質な脂がご飯に溶ける
も~
最高な丼なのです






aburiSalmonDON03.jpg






え~。
気づけば つい先日
同じ器で
サーモンで
同じような盛り付けで
同じよーーーーな構図の写真があるんだけど
いや、、本当さっき気づいて噴出した
我ながら呆れる


前回はスモークサーモンでオイル丼
今回はフレッシュサーモンで炙り丼だから
内容は別っすよ、うん。
味も全然別物です

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ オッサン的女子潜入中(・ё・)ノ




aburiSalmonDON02.jpg






材料1人分
フレッシュサーモン80g
ご飯1膳
濃口醤油 大匙3
料理酒 大匙2
オリーブオイル 適量
三つ葉(好みの香り野菜でOK)
ラディッシュ 適量


作り方
短時間調理です
タイムリーに作り上げましょう

①サーモンを厚め1.5cmくらいの厚さで切り分けます
 3枚は切り身 残りは切り崩します

②フライパンにオリーブオイルを温め
 細切りの皮をこんがり焼き上げ待機
 1.5cm厚さのサーモンを片面だけ焼きレアで取り出し
 ご飯に好みの香り野菜を乗せレアなサーモンと
 パリっと焼きあがった皮を飾ります

③オイルを足し切り崩したサーモンを最後に炒め
 料理酒大匙2 濃い口醤油 大匙3を回し入れ
 ひと煮立ちさせ火を止めますご飯の上から回しかけ出来上がり







レア焼きのサーモン  ウマーーーーーい
サーモンの脂を含んだ醤油で食べるご飯も うまーーーい
サーモンの脂ってご飯にとてもよく合う


本当 美味しかった





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
  1. 2009/10/31(土) 20:44:01|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「オムレツの椎茸ソース」

omeletKinokosauce01.jpg










たまラーなのに苦手









相変わらず歪なオムレツ(;´Д`)
本当ヘタクソなんだよね
オムレツ用のミニパンが欲しい
もうちょっとはマシに出来ないかな~






omeletKinokosauce02.jpg






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
潜入中(・ё・)ノ

先日の原木椎茸のポタージュがとっても美味しかったので
どーしても ソースにしてみたくて


作り方は
先日のポタージュの作り方から
最初の炒めのバターを増やし
煮込みの牛乳の量を1カップに減らしただけ
思い切り良く生クリームで行きたかったのだけど
やっぱカロリー考えて止めた
生クリームに変えるとシェフの味になると思う

オムレツにカマンベールも仕込んでトローり作戦
出来上がりにタップリの椎茸ソースと黒胡椒をゴリゴリゴリ
パセリをこんもりと添えて
濃厚な椎茸の香りのソース 本当美味しい




omeletKinokosauce03.jpg







カマンベールと ソースのハーモニーもビックリするほど合う
パセリも良いスパイス役になりました
オムレツって朝食なイメージだけど
こうしてソースをアレンジすると立派におつまみ
赤ワイン飲みたかったっす


仕込んだソースはストック
また他のお料理に出てくる予定

お付き合いを♪




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
  1. 2009/10/30(金) 20:44:06|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ノルウェーサーモンの和風サラダ」










SalmonSalad01.jpg









【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪
ノルウェーサーモン第2弾
今日は和風で前菜




おつまみの定番
サラダと合わせたコロコロサーモン







SalmonSalad02.jpg






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ オッサン的女子潜入中(・ё・)ノ
作り方/材料1人分

サーモンコロコロカット 50g
紫玉葱 適量
三つ葉 適量
レッドキャベツ 適量
大葉 適量
ブロッコリースプラウト 適量
ラディッシュ 適量

野菜をそれぞれ薄切り 千切りに 手ちぎり好みの切り方で
玉葱は水に晒しパリっと仕上げます
綺麗に盛りつけたら
食べる直前にポン酢をかけて召し上がれ






SalmonSalad03.jpg








この食べ方は飲兵衛さんは皆好き 色んなお刺身で食べます
とくに手作りの香りの良いポン酢で頂けばご馳走


手作りポン酢の作り方
季節の柑橘を種を漉しながら絞ります(カボス すだち 橙など等)
お醤油を足し 好みの濃さまで入れたら
出汁昆布を漬け置き1日以降から美味しく食べられます
甘みが欲しい方はみりんを足しましょう


フレッシュな柑橘が安い時期にちょっと手をかけて
美味しいノルウェーサーモンと合わせてみませんか?





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
  1. 2009/10/29(木) 20:44:09|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鶏レバーのバルサミコワイン煮」

leverBARUSAMIKO01.jpg











「サントネージュの有機栽培 酸化防止剤無添加のワイン」モニター第2弾 は
鶏レバーで!
レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪








leverBARUSAMIKO03.jpg








この手のオーガニックワインは 軽めの飲み心地の物が多い
個人的にはドッシリ系の赤が好みなのだけど
お料理には軽めの赤の方が合わせやすい
いわゆる前菜的メニューでも合わせやすいのが便利
白は好きだけど 赤はちょっとって方にも
初級編として入りやすい
赤ワインが大好きになるきっかけは 最高にマッチングした料理との出会いに尽きる
「マリアージュ」 とっても素敵な表現だよね






leverBARUSAMIKO04.jpg







今日はうちの定番 鶏レバーのバルサミコワイン煮
タラタラとワインを飲むのには最適なおつまみ
軽めの赤にも ドッシリめの赤にも合うおつまみです



材料
鶏レバー 200g
ブラックオリーブ 好きなだけ
●赤ワイン カップ1/2
●バルサミコ酢 大匙2
●濃口醤油 大匙2
●蜂蜜 大匙1
ニンニク 微塵切り 小匙1/2
オリーブオイル 適量
黒胡椒 少々
レッドペッパー 好みで
パセリ 飾り分


作り方
①鶏レバーは一口大に切り ハツは真ん中に切り込みを入れ
 それぞれ血液の塊を取り洗い 牛乳に浸けて5分放置
 水洗いして しっかり水切りしておきます

②フライパンにオリーブオイルでニンニクを香り出し
 ブラックオリーブを炒め
 ①を足し ジャジャっと炒め 水気を飛ばしながら煽ります

③カラリと炒めたら●の調味料を入れ炒め煮します
 全体に絡み照りが出るまで煮詰めます
 お皿に盛り 黒胡椒 レッドペッパー パセリをかけ出来上がり


追記
レシピを改変しました
酸味を抑えて レバーを柔らかく 時短のレシピで更新
新しいレシピはコチラ


leverBARUSAMIKO02.jpg







バルサミコのフルーティーな香りに黒胡椒 レッドペッパーがピリっと
良い仕事をします
パンでソースもぬぐって食べましょう
レバーの下処理をちゃんとやって この作り方で調理すると
レバー嫌いな方でもモリモリ食べてくれます

多めに作って
翌日はレバーペーストに変身させると
またまた 飲んでしまう一品
この日は大量に作ったのに
レバーペースト用が残ってなーーーーーい(寂)

レバーペーストを目指して また近々にリベンジしなくては






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
  1. 2009/10/28(水) 20:44:12|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ノルウェーサーモンでタルタルステーキ」

freshSalmontartar02.jpg









またまたモニター
今回はノルウェーサーモン!【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪

タイトルは「ノルウェーサーモンを使った美肌レシピ」
女性のためのサーモンメニューって所でしょうか







freshSalmontartar01.jpg







果てしなく今週忙しいのに無計画にもモニターに応募
当たっちゃった(;)
しかもこのサーモン以外にも もうひとつモニター商品が届いています(滝汗;;)
さー
どうしたものかと、、
思っていたんだけど
商品を見て俄然張り切っています

こんな綺麗なサーモンが!こんな大きなサーモンが!
届いたではないですか!!
ちょっと感動してるわけです







NorwaySalmon.jpg






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ オッサン的女子潜入中(・ё・)ノ
およそ800gのサーモンフィレ
熱意を感じるモニターに感激
精一杯お料理させて頂きたいと思います(鼻息荒)

ひと切れ お刺身で食べて見たら
美味しい!
脂ノリノリ
濃厚な鮭の味と
お口で溶ける脂
ここ数年食べたサーモンの中でも3本の指に入るくらい美味しい

まずは手始めに 前菜メニュー
女性のためのメニューなのでヘルシーさも考えたソースで合わせてみました






freshSalmontartar03.jpg



材料
フレッシュサーモン 80g

●薄口醤油 大匙1半
●紫玉葱 飾り以外に微塵切り大匙1
●脱水したヨーグルト 大匙1
●柚子の皮 削った物を少々
ケーパー 好きなだけ
パセリ 少々
岩塩 少々
ブロッコリースプラウト 少々
レッドキャベツ 少々
レモン 1/8個分


作り方
①鮭は皮をはぎ 皮は細長く切り分け
 テフロンフライパンで油無しで弱火で焼き
 カリっとした所で岩塩を少々

②身は采の目に切り丸く整えお皿に盛り
 ケーパーと紫玉葱 パセリを乗せ 焼きあがった皮も添えます

③●の材料を合わせソースを作り
 サーモンの横に添えて盛りつけます






freshSalmontartar04.jpg



トローーーーりと混ぜてバケットに山盛りパクリ
「おほほほ」
カリカリの皮をパリパリっと
「ぶふふふ」
現実逃避してシャンパン開けたい

はぁ~~~~~~~
美味しい。





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
  1. 2009/10/28(水) 20:44:11|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「焼き手羽のポン酢マリネ」

yakitebaponzu01.jpg









大量に食べてしまうため危険度高
止められないのです





普段良く食べる手羽の塩焼きの残り
焼きたてはあんなに美味しいのに
冷めると本当不味い
そこで出来上がったメニューなのだけど

これが、、ハマる!








yakitebaponzu03.jpg




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ オッサン的女子潜入中(・ё・)ノ
苦情はまだ来てませんが下降中(笑)



残り物の手羽でも美味しいのだけど
熱々をポン酢に浸けるほうが味も染みやすい
わざわざ作ってしまいましょう
勿論
焼きたての手羽のつまみ食い用に数本多めに
それとビールも


作り方
塩無しで こんがり焼いた手羽を熱々のうちに三つ葉のザク切りを混ぜ
ポン酢をかけます
粗熱が取れたらジップロックに入れ手羽に回る程度のポン酢を入れ
冷蔵庫で寝かせます






yakitebaponzu02.jpg






1時間で食べられますが
1日以上漬けるともっと染み染みのお肉ホロホロになります
三つ葉を大葉で代用したり
唐辛子を効かせたり はたまたニンニクを入れたりと
その日の気分で何でもアリ

今回は手作りポン酢で作ってますが
勿論市販のポン酢でも十分美味しい
市販のポン酢は少々味が濃いかな
漬かり過ぎて味が濃く感じたら
少々のお出汁で薄めて揉みこんで食べましょう

味を想像して
何本食べられると思う?




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
  1. 2009/10/27(火) 20:44:12|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「秋野菜の揚げ浸し」

akibitasi01.jpg









夏にも随分食べたけど
秋もまだまだ食べるのでした。








お野菜の食べ方の中でも1番好きな食べ方 揚げ浸し
これだと おつまみに ご飯のともにとどちらでもいける常備菜
特に茄子は揚げ浸しが1番美味しい
秋茄子もそろそろ最後かなーと大量に作ったのだけど
家族も皆好きなのであっと言う間に無くなりました
もう1回くらい大量に作ろうかな~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ オッサン的女子潜入中(・ё・)ノ
苦情はまだ来てません







akibitasi02.jpg








多目の油で揚げ焼きにしたお野菜を作りおきの麺つゆに漬ける
揚げ焼きだとこれまた簡単でいい

秋野菜の揚げ浸し食材
 秋の長茄子
 葱
 エリンギ
 しめじ
 南瓜
 大根









akibitasi03.jpg







ただ今 マイブーム猛進中のなーんちゃってキムパプ(古;)
なーんちゃって←かなり久しぶりに使ったので誤解の無いように
今日は沢庵の微塵切りと切り胡麻を混ぜ込んだ胡麻油ご飯を巻いてます
これもウマーーーーい
なーんちゃってなキムパプの作り方はこちらから

10月終わりの今日 初めて鹿児島も昼間っから肌寒い
今年も秋の実感無くしていきなり冬の到来

最後の秋風情は秋野菜の揚げ浸しで終わりそう




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
  1. 2009/10/26(月) 20:44:15|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「椎茸のポタージュと赤ワイン」

siitake01_1.jpg








秋はきのこ族
本当良く食べる









siitake02_1.jpg






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
潜入中(・ё・)ノ

今日は香りのとても強い原木椎茸を母が買ってきてくれたので
思い切って厚めの大きい椎茸を贅沢にも1人分に6個も使ったポタージュ
香りがとっても良いスープに仕上がりました

味見が止まらない
飲む予定ではなかったのに椎茸に誘われた赤ワイン
おほほほ




「椎茸ポタージュ」の作り方
材料
椎茸スライス 6個分
長葱微塵切り 10cm分
牛乳3カップ
生クリーム 好み量
バター 大匙1
無添加コンソメ顆粒 1包
お水 カップ1
岩塩 少々


作り方
椎茸と長葱をバターで炒めます
葱の甘みが出たところで コンソメ顆粒とお水を入れ
クツクツ煮込み ミキシングします

煮汁が半分以下に減った所で牛乳を足し 岩塩で味を調整します
スープボールに注いで生クリームを好みで入れます









siitake03_1.jpg








濃厚な椎茸の香りで最高のスープが出来上がりました
パセリで和えたショートパスタにスープを塗して食べたり
全粒粉のパンを浸して食べたり
楽しみ方はスープというよりもソース扱い

椎茸の香りで赤ワインに誘われる




きのこ嫌いなかおりちゃんには悪いのだけど・・・(;゚д゚)
素敵な午後のマリアージュとなりました
かおりちゃんごめんよ(;´Д`)人









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
  1. 2009/10/25(日) 20:44:16|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コンナムルパプ - 豆もやしご飯」

konnamurupapu01.jpg








久しぶりの韓国料理は
韓国のオモニ(お母さん)の味なのでした。






コムナムル = 豆もやし
パプ = ご飯
豆もやしの炊き込みご飯です






konnamurupapu02.jpg








新米の季節だし
ご飯も沢山食べなくちゃ損しちゃう
天高くぅ~な秋でござーます
普通の和製炊き込みご飯も良いけど
たまには韓国なお味など





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへオッサン的女子参加中(`Д´)ノ
作り方
お米を磨ぎザルに上げておきます
大根の千切りと下茹でした豆もやしを用意(茹で汁は利用)

土鍋の底から大根 出汁昆布 お米 豆もやしの順に重ね 塩ひとつまみ
お米と同量の豆もやしの煮汁を入れます
(炊飯器の場合煮汁の量は表示よりちょい少な目で)
後はお米を炊く要領で炊き 蒸らしを10分ほど


ヤンニョムジャン
  コチュジャン 大匙1
 練り胡麻 小匙1
 すり胡麻  小匙2
 砂糖 小匙1
 薄口醤 大匙1
 酢 小匙2
 ニンニク 好み量
  胡麻油 少々
 葱小口切り 沢山

混ぜて出来上がり





konnamurupapu03.jpg


konnamurupapu04.jpg







ほっこら炊き上がった豆もやしご飯
そのままちょっと味見
超シンプルだけど とても上品な炊き込みご飯
豆もやしの風味を味わえます
ヤンニョムジャンをかけて頂きます
いやぁ~~~日本のお母さんもすごいけど
韓国のオモニもやるよね~~~







konnamurupapu05.jpg






つけ合せのパンチャン(おかず)
鶏ささみ3本を茹で冷まし 裂いて茹でたインゲンと合わせ
コチュジャン大匙2 砂糖小匙1 薄口醤油大匙1 胡麻油少々で和え
白髪葱をこんもり盛った物

こちらはおつまみにも♪




色んな国のママの味もっと食べて見たい
最高のスパイスは やはり愛なのでした





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
  1. 2009/10/24(土) 20:44:19|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「焦がしきのこのスパゲッティ」

kogasikinoko03.jpg









きのこ好きです






鍋でも鉄板焼きでも狙いを定めて食べるのがきのこ全般
特に鉄板焼きでは 焦げ目がこんがりつき
カパカパになったきのこが大好物(笑)






kogasikinoko01.jpg




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
潜入中(・ё・)ノ
作り方
フライパンに大匙1のバターを溶かしニンニク微塵切りで香りを出します
えのき 舞茸 しめじ エリンギをそれぞれ小房に切り
こんがり焦げ目がつくまで焼きハーブソルトを振りかけ
パリっとした所で飾り分を取り出し待機

オリーブオイルを少し足し トマトを炒め
固めのパスタを少々の茹で汁と一緒に投入
ハーブソルトで少し濃い目に味付け馴染ませお皿に盛り
待機してあるきのこを乗せます

すだちをタップリかけて頂きます





kogasikinoko04.jpg



きのこなんて今時年中売ってるものだけど
やっぱり秋な気分
居酒屋で食べる
えのきバターやきのこのホイル焼き的スパゲッティはいかがでしょ!








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
  1. 2009/10/23(金) 20:44:20|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「茄子の胡桃味噌和え」

nasukurumi01.jpg








胡桃料理コンテスト4品目のエントリー
「胡桃オイルと白身魚のパスタ」で合わせた茄子が美味しかったので
和食的一品を
白ワインで頂く和食を連想しながら作って見たカリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪







nasukurumi03.jpg






九州とくに鹿児島では胡桃をお料理に使うって殆ど無いんだけど
北陸あたりでは普通にお料理に使うらしい
山菜と合わせたり 和菓子に入れたり
寒い国でのたんぱく源だったんだろうなー
暖かい土地と寒い土地では 食材も調理法も違ってくる
気候に合わせたその土地土地の食べ物って興味津々




「茄子の胡桃味噌和え」材料2人分
茄子1本半
葱 少々

胡桃味噌
 胡桃25g
 米すり味噌大匙1半
 砂糖小匙4
 出汁大匙2
 薄口醤油小匙2


作り方

茄子は食べやすい大きさにカットしたら
水に晒しアクを抜きます
蒸し器で7,8分蒸して粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておきます

胡桃をフライパンで空煎りしてからすり鉢であたります
残りの材料も全て一緒にあたりクリーム状になった味噌を
冷えた茄子に絡めて出来上がり





nasukurumi02.jpg




冷やした茄子がトローンと美味しい
胡桃と味噌の濃厚なソースに絡まって
お酒の進むおつまみになりました








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
  1. 2009/10/21(水) 20:44:26|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ごはん」「セロリと胡桃の佃煮風」

obanza-i01.jpg










お弁当のようなワンプレートはいかがでしょ?









obanza-i02.jpg








創作のレシピで投稿が続くと頭も胃も食傷気味
ここでも定期的におばんざい系プレートでてるけど
心から美味しいと思えるのは こっち側かもしれないにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ和カフェ風?


新米の季節だしねん♪                            






obanza-i05.jpg


obanza-i04.jpg






蓮根磯辺は
蓮根の摩り下ろしに少々のお塩を混ぜ
海苔を巻いて多目の油で焼いたもの


カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

セロリと胡桃の佃煮風
セロリを千切りにし胡麻油で炒め
胡桃ペースト 小匙2
お砂糖 小匙2
薄口醤油 小匙1
唐辛子 少々
の割合で炒め煮しました
旨い!ご飯泥棒!





ちょっとずつ数種類のお惣菜
小さいおにぎり
お弁当のようなワンプレートが好き





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
  1. 2009/10/21(水) 20:44:24|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ハーブらーめん」

herbra-men02.jpg








もうひとつの晴れ姿。










昨日のソルティーポークサンドイッチ

基本はおつまみとして作った
ハーブで煮込んだ塩豚さんの変換スタイルのひとつ
ビフォア アフターで おつまみのスタイルから出すべきだったよね
アフターな姿しか押さえて無かったのは失敗だったな~
今日は塩豚さんを茹でた時に出る煮汁を使ってのラーメン






herbra-men01.jpg




オッサン的女子にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 参加中      





   
沢山のハーブや香草を使っているので
そりゃーもうスープも最高の出来
使わない手はありません
一旦冷やして 固まった脂を取り除き(コッテリ食べたいならそのままで)
煮とけたお野菜やハーブの残骸を取り除き
塩と胡椒で味つけただけなんだけど
もぉ~最高なスープなのです








herbra-men03.jpg








豚さんにまぶした塩もスープに出てるから
味を整える程度で出来上がる
胡椒の効いた ハーブヌードル的ラーメン
塩豚のスライスをチャーシューのように盛り
タップリのお野菜も乗せて


今日は中華麺で食べてるのでラーメンスタイルなんだけど
超アルデンテのパスタにスープをかけて食べるのも美味しい
パルミジャーノを乗せたりトマトを一緒に煮込んだりと
ご馳走なパスタになります









herbporkDON01.jpg








更にもうひとつの姿
塩豚丼
やはりバルサミコ醤油のソースを回しかけます
これも相当美味しい





どう豚バラブロック大人買いする気になってきた?






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
  1. 2009/10/20(火) 20:44:28|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ソルティーポークサンドイッチ」

saltporkburger01.jpg










ワシっとかぶりつく








きっと美味しいパンには何を挟んでも美味しいんだと思う
自分でパンを焼く
朝はパンの香りで目覚める・・・
なんて生活に憧れてはいるんだけど
そっちにハマる時間がない
今ここでお料理を毎日投稿するだけで目一杯

1日が28時間あったら良いのに
と色んな言い訳をつぶやきながらパン屋に通う(笑)
美味しいパンじゃなきゃ食べたくない






saltporkburger02.jpg




                               カフェ風ワンプレートにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへお洒落なカテゴリ参加中







豚バラブロック半額に最近良く出会うんだけど
間違いなく毎回買う                                             
 しかも2本とか大人買い 
煮込んでも焼いても 保存もある程度効くので便利な食材
何しても結構美味しく出来上がる!
ってのも便利だなー

ブタバ ラバーズ(+`O´)ノ

今日はAfternoonTeaのチャパタ 塩気のあるフワフワパン
じっくりハーブと香り野菜タップリで煮込んだ塩豚を挟み
バルサミコ醤油のソースをかけたサンドイッチ
ンマイんだこれが

MENU
ソルティーポークサンドイッチ
パプリカソテー
ショートパスタのファルシィ
ブロッコリー
紫玉葱
グレープフルーツ

シークワーサージュース





saltporkburger03.jpg





作り方
豚バラブロックに塩とローズマリーをすりこみ2日ほど冷蔵庫で寝かせ
タコ糸でぐるぐる巻きにし

葱の青い部分 玉葱 セロリ パセリ 人参
ブーケガルニ ローリエ グローブ タイム
バルサミコ酢を少々
と一緒に1時間~1時間半煮る

煮汁のまま一旦覚ましてから切ります
沢山の香り野菜とハーブの香りが染みた塩豚さん
最初は
バルサミコ醤油のソースでおつまみ
んで
サンドイッチ
この後丼
その後ラーメン

などと変換されて行くのでありました。
afterなお姿も出来ればご紹介しまーす♪




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
  1. 2009/10/19(月) 20:44:30|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「海老とジャガイモのスイチリ炒め」

Chineseplate05.jpg








中華は中華でもタイ風
調味料ひとつ加えるだけで異国情緒は漂うのでありました









Chineseplate01.jpg







食材の組み合わせは作る前に決まっていたの
シャキっと触感のジャガイモとプリっと海老で食べたかった
普通に中華にするつもりが
スィートチリソースでタイ風中華の出来上がり
チャイニーズなワンプレートご飯なんてカフェで出るところあるのかな?にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
                             





MENU
海老とジャガイモのスイチリ炒めレッドキャベツの巣篭もり風(長!)
もやし蕎麦
ピーマンのサラダ
パセリ
プチトマト
パスレー
Chineseplate02.jpg








「海老とジャガイモのスイチリ炒めレッドキャベツの巣篭もり風」

作り方
生姜の微塵切りを胡麻油で香り出し
水にさらして水切りしたジャガイモの千切りを塩少々で炒めます

下処理した小海老を加え半透明になったら
スイートチリと少々の薄口醤油で炒め煽り

千切りのレンドキャベツと紫玉葱を合わせた巣篭もりに盛りつけ出来上がり



本日5行レシピ(笑)



Chineseplate03.jpg






この組み合わせ美味しい~
海老とジャガイモの触感の違いが(・∀・)イイ!!
とろみを仕上げにつけたら絡みよくなるなーと思った
トライされる方は最後に水溶き片栗粉でとろみづけしてみてください



タイ風チャイニーズなワンプレート食べながら
「旅行した~~~~~い」と叫ぶ週末なのでした。





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
  1. 2009/10/18(日) 20:44:32|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ