花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「茄子とマッシュルーム和風パスタ」




blog_import_4ecdda0da465d.jpg






スーパーの買い物かご
レジで計算する時に我に返る
出てくる出てくる
麺類だらけ
冷やし中華 蕎麦 うどん 素麺
冷たい麺だけでもすごいのに パスタまで;
何より調理時間が短いのがいい
ツルツルっと喉越しもいい





blog_import_4ecdda0e8fa37.jpg







夕食に食べた揚げ茄子とマッシュルーム
残ったらそのままお楽しみな和風パスタに

和風出汁をちょい濃い目に仕上げ
300ccのお出汁に 薄口醤油大匙3 みりん大匙2 料理酒大匙1
オリーブオイルを回し入れます

パスタを茹で時間早めにあげ
出汁に移し 麺にしっかり滲み込ませ好みのハーブを添えて
さっぱりとお出汁の美味しいパスタの出来上がり
お箸で食べるパスタなのでした

美味しいオリーブオイルはオリーブオイルのAsさん
「クスマイ・EXVオリーブオイルテイスティングセット」を使っています








blog_import_4ecdda0f6d65f.jpg






揚げ茄子がトローンと甘く 麺に絡まって
美味しい美味しい
日本人なら誰もがNOとは言わないパスタ
揚げ茄子の翌日にいかがでしょう



今日の食器


IITTALA アイノ・アールト 350mlボウル   blog_import_4ecdda0c0e438.jpg



IITALA アイノ・アールト プレート 17.5cm  blog_import_4ecdda0c8a7d1.jpg



夏場の涼しげなガラス食器として
IITTALAの アイノ・アールトのシリーズは和洋選ばず使えます
素麺に良し
冷製スープに良し
フルーツからおつまみまで 重宝します

楽天のプロキッチンさん



エッチングの美しいミニグラスは      blog_import_4ecdda0cf36ef.jpg
アメリカ製 フォストリア ロマンス ミニグラス
冷酒にワインにオンザロックに愛用してます
口当たりも薄く お酒が美味しく感じます

1936年~1975年の作品
誰かの食卓で愛され大切に使われ続けた宝物です

宝物いっぱいのお店 world of wonders




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>



続きを読む
  1. 2011/06/30(木) 09:18:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

「黒豚らっきょうと沢庵生姜」



blog_import_4ecdd9ff64757.jpg









暑いと和食に走る と先日書きましたが
和食はサッパリ食べられると言うところと
もうひとつ
薬味が良く合う
ここにもポイントがあるようです
最近の食卓にはかならず何かしら薬味があります








blog_import_4ecdda0147cfe.jpg










「薬味だけでもつまみになる」
飲兵衛さんには必須アイテムなのでありました




毎年恒例で作っている甘酢らっきょう
市販のものは甘すぎるので滅多に買うことはありませんが
好みの甘さで仕上げたらっきょうは止まらない美味しさ
もうすでに1回目の仕込みは食べ終え
2度目の仕込みのものを食べております

皮剥きの作業が苦になりますが
後は至って簡単



甘酢ラッキョウの作り方
剥いたらっきょうに軽く塩をし(らっきょう全体に廻る程度)
一晩放置
水に浸け塩抜き30分
熱湯に40秒ほど浸け
笊に上げて表面の水分が乾くまで放置
好みの甘酢(酢 砂糖 塩)に鷹の爪を入れ
乾いたらっきょうを漬け込みます
1週間くらいで浅漬けの漬かり
2週間でしっかり美味しい漬かりになります

味が足りなければ後足ししながら 好みの甘酢に仕上げるので
失敗も少ないです

コツは最初に塩をするときの加減
多すぎると
塩でらっきょうが煮え サクサクの触感が無くなります
少なすぎるとアクが抜けず味にとがりが残ります

そろそろらっきょうもお安くなってきました
安くなったら年内分食べられる量を漬ける
長く楽しめる絶品のおつまみのひとつです
土つきのものが安くで売られてますが 前処理が大変なうえ
剥き終わると量がガクっと減るので 苦労が報われない(笑)
薄皮を剥くだけの洗いらっきょうがお勧めです







blog_import_4ecdd9fe4f09c.jpg





黒豚肉に片栗粉をまぶし にんにく醤油とお砂糖 料理酒で煮絡めたお肉に
小葱を和え
薬味に甘酢らっきょうの千切りを乗せました

手前の小皿は沢庵生姜
やはりこの季節の定番
おつまみにも美味しい
細巻きの具にしても美味しい
生姜で体がシャキっとします
レシピは以前の記事からコチラ

スタミナ=お肉だと思いがちですが
お野菜こそ栄養の吸収を促す最強のスタミナ食材だと思います

この夏の暑さを乗り越えるためにも
薬味はなくてはならないアイテムだと思うのです





今日の食器

  2011031610191224716.jpg     2011031610191224716_1.jpg      
  京十草・16.5cm中鉢              京十草・12cm小皿
  
  驚きの激安価格 お値段のわりに活躍度が高い
  大きさ 深さ ともに使える食器です
  楽天のHANA*HANAさんです
  

  グラスは      blog_import_4ecdda0cf36ef.jpg
  アメリカ製 フォストリア ロマンス ミニグラス
  美しいエッチングで完璧なお姿のこのグラスは
  1936年~1975年の作品
  誰かの食卓で愛され大切に使われ続けた宝物です

  宝物いっぱいのお店 world of wonders












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>














続きを読む
  1. 2011/06/28(火) 09:31:16|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

「鴨南蛮丼」







 


blog_import_4ecdd9eeb1e51.jpg








なぜでしょう
暑いと 方向性が和食に向かいますね
サッパリと食べたいってところなのでしょうか
昼に夜に和食が続いております

今日も鴨のスモークの残りを使ったお昼ご飯メニューです







blog_import_4ecdd9efaff9c.jpg






作り方
鴨のスモークをかるくフライパンで焼きます
料理酒をチョロリとふりかけ焼き
皮目の脂がゆるくなるくらいが目標です

ご飯に小葱のザク切りを混ぜ鴨を乗せます
鴨の香りのするフライパンに料理酒 醤油 みりんを加え煮詰め
鴨の上からたらりと回しかけ 黒胡椒をガリガリガリ
おくらを飾って出来上がり



鴨の美味しい脂がタレとご飯に合わさって
顔もほころぶ簡単丼となったのでした







blog_import_4ecdd9f09dfc7.jpg







先日 高速千円ラストサタデイに
大分県の小鹿田(オンタ)に行って来ました
清流が流れる のどかな集落で小鹿田焼き(楽天へ)は焼かれています
陶器市が終わったばかりと言うこともあって品薄

中々好みの大きさ 形に出会えず
結局 この箸置きだけ
ほんのり七宝のような色目が綺麗
おトボケな表情の可愛い子を選び抜いて連れ帰りました

手作りの焼き物の箸置き 1個100円!
ただ今お気に入りで毎食この子達がテーブルに加わっています
テーブルの小物がひとつ増えると 食卓が楽しくなりますね




今日の食器

blog_import_4ecdd9ec0b891.jpg
IITTALA ティーマ ブルー 26センチ
和食にもピッタリ
濃い色のお皿は和食が映えます
楽天プロキッチンさん








blog_import_4ecdd9eca758a.jpg
印判の小鉢は近所で購入
楽天さんにも色々揃っています
印判の小皿色々



blog_import_4ecdd9edcc09a.jpg
蕎麦猪口コレクションしたーーい
湯呑みとして使ったり 小鉢料理をいれるのにも便利です
印判に金箔なんてのもオサレ
CHOKUのそば猪口
楽天Niaさん



二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>

続きを読む
  1. 2011/06/26(日) 10:06:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

「鴨のサンドイッチ」





blog_import_4ecdd9e17fae8.jpg





まだ6月なのに
超。寝苦しい
寝汗をかきながらも 浮腫みちゃん
目覚めの容貌は本人でも驚く形相
年齢とともに寝起きの姿は最悪

暑いと冷たい飲み物が増えるのも原因のひとつなんでしょうね
しかし 飲まずに生き延びられません;

日々本物のオッサンに近づく





blog_import_4ecdd9e08e339.jpg






冷たく 美味しいアルコール飲料に合わせたサンドイッチ
この日は黒ビール
基本 あまりビールは飲まないんですが(お腹一杯になってつまみが食べられなくなるから)
黒ビールは大好きです


バンズはいつも行くパン屋さんの美味しいカイザー
辛子マヨネーズを塗り
パリパリレタス
おつまみの残り物 鴨スモーク 辛子をチョンチョンと乗せ
冷蔵庫のお野菜をのせます

玉葱の摩り下ろし+玉葱微塵切り+お砂糖+醤油+ヨーグルト
玉葱ソースをドバっとかけて頂きます





blog_import_4ecdd9df959ea.jpg






潰し気味にわしづかみ
大きな口を開けガブリと頬張る
黒ビールをゴクゴクと流し込む
気分は アメリカの大男

なりふりを構えない夏になりそうです
早々に
暑中お見舞い申し上げます;



今日の食器

トードボーンチェのお皿 テーブルストーリーズの「NO DEER」
製造はとっくに終わっていたんですが とうとう楽天さんからも姿を消しました
テーブルストーリーズのお皿まだ数枚みかけます
blog_import_4ecdd9de366ef.jpg
今欲しいのはこれ
テーブルストーリーズの「モヒカンホース」のレッド
楽天e-goods


blog_import_4ecdd9def08cc.jpg
リーデル ビノムコニャック2個セット
楽天プロの道具屋さん




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>



続きを読む
  1. 2011/06/24(金) 09:13:54|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

「バター醤油の木の葉丼」

blog_import_4ecdd9cb5eb76.jpg









湿度がピークです
昨夜エアコンの除湿をかけて寝ました
肌がサラっとしてるだけで 安眠効果
温度は27度くらいあっても湿度が下がるだけで違いますね
除湿機を買いに行きたい
テレビショッピングでやらないかなー










blog_import_4ecdd9cc4d2b7.jpg








ムシムシするこの季節から
冷蔵庫にちくわを常備するようになります
圧倒的に増えるメニューが冷たい麺
サイドメニューに 掻揚げや磯辺揚げでも重宝
酢の物やおつまみにも便利に使えるし
何よりお安いわりに使い出があるのが良い

高校生の頃 自分で作っていたお弁当のおかずの定番が
ちくわのバター醤油でした
今日は木の葉丼スタイルで
懐かしく美味しい♪


作り方
多めのバターを敷いたフライパンで薄くスライスしたちくわをチリチリと炒め
焼き目が着いたところで醤油を鍋肌から ひとまわし
全体に絡めます

ご飯に小口葱を一杯敷き詰め バター醤油ごとちくわを並べて行きます
温泉卵を添え 黒胡椒をガリガリミルして出来上がり 
最近は温泉卵は コレ(楽天へ飛びます)で18分
好みの固さに加減して作っていますレシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中














blog_import_4ecdd9cd2c49f.jpg





丼は汁ダクが苦手
濃い目の汁がジンワリご飯に滲みるぐらいが好きです

懐かしいついでに今日のお味噌汁は実家から届いた白味噌仕立て
「鹿児島に帰りたい。」
つぶやくご飯となったのでした




今日の食器
blog_import_4ecdd9c9d51d8.jpg blog_import_4ecdd9c92147f.jpg
 呉須千段下錆 青 
赤 青ペアで購入しました
湯呑みは大きいのでもっぱら汁椀として使ってます
楽天のstyledecoさんです







blog_import_4ecdd9ca54724.jpg
印判の小鉢は近所で購入
楽天さんにも色々揃っています
印判の小皿色々





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>



続きを読む
  1. 2011/06/22(水) 09:35:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

「セージバターのパスタ」




blog_import_4ecdd9bc087f4.jpg






「小岩井乳業の人気商品でつくる朝食&ブランチレシピコンテスト」レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中

6品目のエントリー
先日炊込みピラフに使ったセージバターのアレンジ
お手軽な パスタ
お野菜だけなのに 美味しいバターのコクで十分満足なパスタとなりました





blog_import_4ecdd9be0408e.jpg






作り方
①パスタを茹でながら
 用意したお野菜を好みの大きさに切って用意
 フライパンにバターを大匙2落しセージを5枚程度 ゆっくり香り出しします
 煮えにくい順にお野菜を足しこんがり焼き目がをつけ
 白ワイン大匙2 全体を馴染ませ
 パスタの茹で汁大匙3と無添加コンソメで味を調えておきます
②茹で上がったパスタを足し 塩加減を調整して お皿に盛ります
 パプリカとキュウリの粗微塵のサラダをまぶし セージを飾って出来上がり



この日のお野菜は玉葱 ズッキーニとヤングコーン
パプリカとキュウリの粗微塵は サラダで後乗せです




blog_import_4ecdd9bd0530d.jpg





パスタは短時間で出来上がる便利なメニュー
冷蔵庫のお野菜やお肉で チャチャっと作る
美味しいバターをソースとしてベースで使うと
香りとコクが加わり パスタなのにフランソワーズな出来上がりになります(笑)

今回 美味しいバターやヨーグルトをモニター参加で体験し
改めて乳製品って美味しいなぁ~と思いました
「ちゃんとした製品」
小岩井さんの全ての商品の印象です
語らずとも製品に対する誠実さが伝わりました


政治不安 雇用不安 不景気 震災の復興
沢山の大変な事がある 今
誠実な物作り 誠実な仕事が光る時なのでしょうか
良い物に出会うと 元気が出ます
その影に頑張っている人の気持ちを感じるからなのでしょうね





今日の食器

blog_import_4ecdd9b9e9cac.jpg
IITTALA ティーマ  ターコイズ 26センチ
楽天プロキッチンさん








 blog_import_4ecdd9ba8833a.jpg  
クチポールmoonのディナーサイズ
美しいフォルムが高級感あります
楽天のSEMPREさん








  blog_import_4ecdd9bb2a741.jpg    
CAST ミルクマグ 楽天SARA-CERAさん










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>






続きを読む
  1. 2011/06/20(月) 10:07:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

「五目ちらしとお惣菜プレート」



blog_import_4ecdd9ada175d.jpg



 




バター料理を頑張って作っているのですが
日本人なので
こっち側に逃げよう逃げようと心が・・・。
バター料理を休憩して
今日は心から落ち着ける
お母ちゃんのお惣菜的ワンプレート
日本人で良かった。








blog_import_4ecdd9ae75598.jpg







実は全部前夜の残りものなのですが
夜はお酒が中心となるので
お寿司もほんのチョッとだけ
翌日のお昼ご飯に堪能するのが定番

MENU
五目ちらしの田舎寿司
おからの煮物
茄子の揚げ浸し
白花豆の煮豆
らっきょう
梅干
焼き干し海老のお吸い物




お惣菜をつまみに飲むって大好き
素朴なおかずおつまみは お酒も進む

この日のプレートの中でも 五目ちらしは母の味でもあるので
心が和らぐメニューのひとつでもあります
特別な食材は入ってない田舎風の五目ちらし寿司
干し椎茸 人参 牛蒡 たけのこ 鶏肉
彩りに金糸卵とさやえんどう 木の芽

具の材料を和風出汁と甘辛く炒り煮し
水分を飛ばした物をいつもの寿司飯に混ぜ出来上がり







blog_import_4ecdd9af7c31d.jpg







おからも お寿司も 茶系に見えるのは
ビート 砂糖大根から作られる甜菜糖(楽天へ)の色
煮豆もらっきょうも すべて甜菜糖の甘みで味付けてあります
きび砂糖や無漂白のお砂糖も使って見ましたが
甜菜糖の甘みが穏やかで口に合う
何より健康にも良いので 普段使いには甜菜糖を使っています

九州だからなのでしょうか
市販のお惣菜はやたら甘い物が多い気がしますが
手作りだと山盛り食べられる味付けが出来るのも魅力です
大好きな 滋味地味プレートとなったのでした。



今日の食器

  おつまみを盛り合わせたり
  ピザを乗せたり 大きいサイズは1枚あると便利です
  写真は34センチサイズ
  ウッドトレイって結構高い物が多いのですが
  ここのはとってもお手ごろ価格

  楽天 花*花さん










 
  とっても可愛いガラス食器
  お新香や ちょっとおつまみって時に重宝してます
  お値段もお手ごろ

  こちらも楽天の花*花さん











blog_import_4ecdd9acf172c.jpg
  トレイに乗せてる銘々皿と豆皿は 鶴見窯のお皿 
  お寿司を盛ったお皿は16センチサイズです
  楽天プレシャスシーズさん





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>











続きを読む
  1. 2011/06/18(土) 07:14:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

「ラグーでミートグラタン」



blog_import_4ecdd99b643ef.jpg







鉄板で出したりするところ
梅雨入りでムシムシな中 暑苦しくてすみません;
先日のラグーソースの変形バージョンです
いわゆるミートソースはアレンジも沢山
多めに仕込んでアレンジを楽しむ料理でもあります







blog_import_4ecdd99c5f6aa.jpg




レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中


今日のベシャメルは
小岩井 醗酵バターホイップ仕立て
で仕上げた上等ベシャメル
美味しいバターで作ると風味も良くコクが深い
口溶けも心地よいグラタンとなったのでした

作り方 2人分
①玉葱中1個をざく切りにし
 フライパンを熱し 小岩井バターを大匙2程度
 玉葱を半透明になるまで炒めます
 大匙4の小麦粉をまぶし 弱火でゆっくり火を通しながら
 玉葱に絡めます

②牛乳2半カップを少しずつ分けながら足し
 ダマにならないように捏ねながらベシャメルを仕上げます
 無添加コンソメ顆粒を小匙1 塩 胡椒  ローリエで味を調え
 下茹でしたマカロニを足し絡めて火を止めます

③耐熱皿にベシャメルマカロニを盛り 作り置きのラグーソースを
 満遍なく乗せ トロけるチーズを全体にまぶし パン粉をひとつかみ
 回しかけ オーブンで焦げ目がつくまで焼き 出来上がり








blog_import_4ecdd99e3e3f3.jpg








週末のブランチに赤ワイン
小岩井さんのバターの香りが 赤ワインをそそります
平日はラグーで楽しみ
週末はグラタンで飲むなんていかがでしょう







blog_import_4ecdd99f2916c.jpg







PCを置いてる部屋の整理棚は
ネイルのお手入れカゴやアイロングッズ
オットのノートPCなどをしまっています
雑然としがちなので 可愛い観葉植物を並べました


「ラセンイ」(楽天へ)
畳のイグサの一種らしいです
細い葉がらせん状にカーリングして上へ伸びます
沼地で群生する植物なので 鉢の受け皿にいつもお水を張ってあります






blog_import_4ecdd9a004376.jpg






オット「花も咲かないモジャモジャした草なんか買って」
  ほ 「・・・。」

寝室にワイヤープランツ(楽天へ)も置いてるんですが
オット「このペンペン草は花が咲くの?」
 ほ 「・・・・・・・。」

花の咲かない植物はすべて草
ま、良いんですけど・・・。














今日の食器


暑苦しい鉄板は100円屋さんのものです
100円!
あまり温度は持続しませんが;
見た目的には盛り上がります

    blog_import_4ecdd9993d47f.jpg   
ワイングラスはリーデル・ヴィノム ブルゴーニュ
香りを含んでワインの味が増します
安いワインこそ良いグラスで!
楽天のプロの道具屋さん










blog_import_4ecdd999cf57b.jpg
フエルトのドイリー
切り絵のようなシルエット的ドイリーはリバーシブル
茶色の裏は鮮やかなオレンジです
ブルーのやつ欲しいなぁ

コーヒーサーバーや紅茶ポットに敷いても
テーブルのセンターに置くのも可愛いです
楽天の雑貨mami-mam


ct-go-3pcs-l1.jpg クチポールのGOAのカトラリー  
                   フォルムも綺麗ですが 食べ心地もGOOD♪
                   楽天のプロキッチン







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>






続きを読む
  1. 2011/06/16(木) 09:18:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

「茄子とズッキーニのクレープ・サレ」




blog_import_4ecdd988a8651.jpg






今日も
「小岩井乳業の人気商品でつくる朝食&ブランチレシピコンテスト」エントリー料理です
今回のこのコンテスト
エントリー1件につき100円の被災地義援金の寄付となります
出品すればするほど義援金額が上がる仕組み

どなたでも参加できるコンテストの形式でモニターに外れた方でも自己購入して
小岩井の課題賞品から料理し投稿すればOK
興味のある方はバナーからチェックしてみてくださいね
       レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中











blog_import_4ecdd98a6e628.jpg





作り方
①小麦粉 大匙5
 卵 1個 + 牛乳 合わせて150cc
 砂糖 小匙1
 塩 ひとつまみ
 混ぜてテフロンのフライパンにノンオイルでクレープを焼き待機
 (材料で4枚分のクレープが出来ます)

②茄子とズッキーニを(各1本ずつ)輪切り 少なめのオリーブオイル弱火でソテーします
 柔らかく煮えたところで小岩井 フレンチトースト醗酵バタークリームを大匙2
 落し白ワインを大匙4で攪拌
 岩塩 白胡椒で味を調え クミンパウダーとクミンシードを全体にふりかけます
 茄子とズッキーニに絡めてクレープに盛り付け
 季節のお野菜やハーブを盛りつけ レッドペッパーをドットに飾ってて出来上がり


 
いつも使っているお料理用のワインは赤白 コチラ(楽天へ飛びます)







blog_import_4ecdd98b52098.jpg






「小岩井フレンチトースト発酵バタークリーム」は 卵の風味に甘さを加えたもので

そのまま フレンチトーストに添えていただけるバタークリームですが

この日は その風味をソースとして使いました

甘塩っぱいおかずクレープ

イメージは
普通に冷蔵庫にありそうな素材で 休日のブランチシャンペンなのでした






blog_import_4ecdd98c316cc.jpg






お花が増え続けております;
室内用に カランコエ(楽天へ)の3色寄せ植え
元気にシャンっと伸びる姿にパワーを感じます
明るめの日陰
水やりは2週間に1回
肥料いらず
虫つかず
「不精だけどぉ お花が大好き」という非常識な人向き (;´Д`)ノ




今日の食器


blog_import_4ecdd98694894.jpg
IITTALA ティーマ26センチ ホワイト
ワンプレートにおつまみ サラダまで盛ると26センチが程よいです
シンプルなのでお料理がよく映え
何より丈夫なので 日常使いに便利です
楽天プロキッチンさん








blog_import_4ecdd98744d03.jpg
ビノム ビンテージシャンパーニュ
シャンパングラスはフルートタイプが好きです
気泡が昇る姿を楽しめるグラス
口当たりも繊細で 安いスパークリングも絶品に変身
楽天ボンドストリートさん









 blog_import_4ecdd9880f042.jpg  
カトラリーはクチポールのmoonのディナーサイズ
美しいフォルムが高級感あります
楽天のSEMPREさんです











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>



続きを読む
  1. 2011/06/14(火) 09:35:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

「セージバターの炊込みピラフ」



blog_import_4ecdd97531144.jpg


休日のランチ画像                            レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中

お休みの日って 皆さんどんなものを食べているのでしょう
平日は規則正しい朝食を食べてる方でも
いつも休み無く早起きな お母さんに寝坊させてあげて
朝昼兼用のご飯ってお家も多いですよね

お腹が空いてから支度する
空腹に料理する香りで 食欲も増し
「お腹空いた~」で食べれるご飯も休日にはアリだと思うのだけど







blog_import_4ecdd975e3f60.jpg






セージバターの炊込みピラフ 作り方

①玉葱 セロリ フレッシュセージ(大きめの葉10枚程度)を細かく切り
 大匙3の小岩井 醗酵バターホイップ仕立てで炒め
 しんなりしたところに 鶏肉と人参 お米2合を一緒に炒めます
②お米の表面が少し透明感をもったら
 炊飯器に移し 無添加コンソメ顆粒を2包 岩塩小匙1半 白胡椒少々
 メモリより気持ち少なめのお水を注ぎ 全体を混ぜて炊飯
③炊きあがりににパプリカ ピーマンを混ぜ 少し蒸らして出来上がり

鶏肉をウィンナーに変えたり 冷蔵庫にあるお野菜を追加したり
冷蔵庫事情に合わせてアレンジも楽しい
水分の出やすいお野菜の場合水の量を加減してください





blog_import_4ecdd9746598a.jpg






うちのオットは休日だろうがなんだろうが平日と変わらぬ朝を過ごします
大して量は食べられない癖に 絶対食べないといけない体質

 ほ  「お休みの日くらい朝食はゆっくりで良いでしょう?」
オット「うん、15分くらいは遅れてもいいよ」
 ほ  「じゅ・・・15分・・・。」

規則正しい生活をする人って
たまに とても迷惑。





今日の食器


 blog_import_4ecdd96c47b8a.jpg  blog_import_4ecdd96ceb5bb.jpg
IITTALA ティーマ26センチ パールグレイとブルー
ワンプレートにスープ皿まで乗せると26センチが程よいです
シンプルなのでお料理がよく映えます







  blog_import_4ecdd96d7ae9f.jpg  
IITTALA アイノ・アールト200ml
この日は中央に漬けたての甘酢らっきょうを入れて置いてます
  楽天プロキッチンさん









 blog_import_4ecdd97363689.jpg  blog_import_4ecdd973d7d57.jpg
IITARA オリゴ デザートボウル250cc レッドとベージュ
スープ サラダ ちょっとしたおつまみ等に重宝
シンプルなお皿を使うとき刺し色になって綺麗です
楽天arkさん









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>







続きを読む
  1. 2011/06/12(日) 09:56:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

「パプリカのバタ醤油でハムステーキ」










blog_import_4ecdd95721997.jpg









ずーーーっと食べたかった 厚切りハムのステーキ
いつも愛情タップリのつまみ食卓を演出しているこの方
食べてるのを見て 火がつきました;;
が!
最近良く行くスーパーに厚切りのハムが売ってない;
ハムを買いにわざわざ 普段行かないスーパーへ
見つけてニコニコとハムを握り締め買ってきました

 ほ 「食べたくなると 頭から離れなくなるのよね」
オット「他の事はすぐ忘れるのにね」
 ほ 「そ・・そうなんだよねぇ~;」







blog_import_4ecdd9580542c.jpg





作り方
①厚切りハムはオリーブオイルで軽くソテーしお皿に待機
②そのままのフライパンに 小岩井 醗酵バターホイップ仕立てを大匙2落し
 細切りにした2色のパプリカとピーマンを炒めます
 バターに色がつき香ばしくなってきたら お醤油をほんのちょっと鍋肌に
 全体を絡めて バターソースごとハムに乗せます
 パセリの微塵切りを散らして出来上がり
                                      レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中
パプリカをソースのように頂きます
芳香な美味しいバターの香り パプリカの甘み
ご機嫌なブランチとなったのでした


ワンプレートのガラス小鉢にヤングコーンのお浸し
このヤングコーン
こんなお姿で届いたのです








blog_import_4ecdd95959af3.jpg







皮も毛も瑞々しく
元気シャンシャンのピッカピカ
何を作っても極上に美味しく出来上がる 不思議な土地
鹿児島県の指宿産のヤングコーンは
この方が送ってくれました


届いてすぐ 我慢できずに皮を剥き








blog_import_4ecdd95a29fac.jpg

blog_import_4ecdd95b0109f.jpg







1分半の茹で時間
熱々の茹でたてに 美味しいお塩と 擂り胡麻を添えて
「ひょぉ~~~~~美味しいぃぃぃぃぃぃぃ」
モコモコ育ち 大きくなろうとはじけた姿
結構好きでスーパーのパック入りのヤングコーンを買っていましたが
これは 今まで食べた事のあるヤングコーンとは別物
シャクシャク プチプチ の触感で 甘い!

一般のヤングコーンの大きさのものと比べると







blog_import_4ecdd95be71f2.jpg





粒がプチプチ 本当小さなとうもろこしを食べてるって実感
この味を 触感を
知ってしまうと スーパーのヤングコーンが買えなくなる;

とんでもないものを教えてくれた hikariちゃんありがとー
毎晩 美味しく頂いてます




今日の食器
blog_import_4ecdd9534f90c.jpg
ティーマ 21センチ ブラック
楽天プロキッチンさん








blog_import_4ecdd95408cd3.jpg

クチポールのGOAのカトラリー  

フォルムも綺麗ですが 食べ心地もGOOD♪
こちらも 楽天のプロキッチン











blog_import_4ecdd9548a806.jpg
花豆鉢・珍味入れ菊/クリア
  とっても可愛いガラス食器
  お新香や ちょっとおつまみって時に重宝してます
  お値段もお手ごろ
楽天の花*花さん










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









続きを読む
  1. 2011/06/10(金) 09:50:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

「ダークチェリーコンポート」



blog_import_4ecdd93ca969a.jpg







ダークチェリーの季節です
ジャム コンポートの中でも1番好き
作り方も至って簡単なので 毎年作っています
焼きたてのパンケーキに美味しい発酵バターとチェリーコンポート
朝から テンション上昇します

美味しい生乳100%のヨーグルトも添えました







blog_import_4ecdd93d82dbe.jpg







パンケーキがイビツですが 気にしないでください
気合入れて メレンゲから作ったパンケーキ そこばかり気が行き
配合を間違えた;
大丈夫です 美味しかったんですから
いや、本当だって。
                                 レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中
小岩井乳業さんの太っ腹なモニター参加中です
普段 安売りに目を光らせて買っているバター
美味しい事は分かっていても手の届かない棚に置かれているのが
小岩井さんの乳製品
今回 食べて見て 「やっぱ旨いな~」








blog_import_4ecdd94432a8d.jpg







ダークチェリーコンポート 作り方
①250gのアメリカンチェリー 種を取り(種取り器が無いので1/2カットで)
 甜菜糖大匙3(グラニュー糖でもOK)を全体にまぶし
 レモン果汁1/2個分を回しかけ
 10分ほど放置 水分が出てきたら火にかけます

②強火で 沸騰してきたら アクを取り除き
 弱火で 落し蓋をして5分
 仕上げに好みの洋酒を大匙2程降りかけアルコールが飛んだら出来上がり
 この日はスコッチを使いました



飾り用に何個かは種つき茎つき
見た目は元の形が可愛いですよね

  





blog_import_4ecdd93e42a70.jpg



この日使ったのは小岩井 醗酵バターホイップ仕立て 60g

パンケーキの熱でトロっとトロけるバターは香りも濃厚 味も深い

甘さを控えたコンポートは山盛り乗せて食べるためなのでした

バターとチェリーだけでもおつまみになりそうです

250gのチェリーから出来上がるのは小さな瓶1個分
あっと言う間に無くなってしまいました
チェリーがあるうちにもう少し仕込んでおかなくては









今日の食器
blog_import_4ecdd93b179c2.jpg  IITTALA ティーマ 白26センチ
             
やっぱり白よねー と思うほど使い勝手か良い
              丈夫なので少々では割れません
              楽天EMUTAKARAYAさんではポイント10倍










  
blog_import_4ecdd9451cc79.jpg   IITTALA オリゴ スナックボウル ブラック 150ccサイズ
               ヨーグルトや果物 ビールのそばにナッツを入れて
               ワンプレートのマスコット的ボウルです
               生産終了版なので 在庫限りなようです
               楽天 プロキッチンさん









 blog_import_4ecdd93c22ed9.jpg   カトラリーはクチポールのmoonのディナーサイズ
               美しいフォルムが高級感あります
               楽天のSEMPREさんです









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>





続きを読む
  1. 2011/06/08(水) 09:29:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

「ミッレリーゲ牛肉のラグー」



blog_import_4ecdd92ef24f2.jpg








ラグー=イタリア料理で肉やお魚を細かく切って煮込む料理
今日は牛挽肉で作りましたので
耳慣れた言葉ではミートソースです
Millerigheミッレリーゲ(楽天へ) =太めの円筒状のパスタ
                     生地にストライプのデコボコがついてます

パスタの穴にソースが入り モッチリとした触感がソースと絡まって楽しめるので
この手のソースによく使われるパスタです







blog_import_4ecdd92e2366c.jpg







玉葱とセロリを一緒に炒め甘みが出た所でお肉を足します
ローリエ ナツメグ タイム パプリカ
白ワイン トマトピュウレ フォンドボーで煮込んであります
隠し味にお醤油
「日本人って何にでも醤油かけますね」の選手代表(-"- )ノ
味が収まる気がするんですよね




暑くなりかけた途端に煮込み料理
過去記事を見ても
寒くなった途端に冷麺だとか
「エアコンが効かない」と言いながらグラタンだったり
我ながら天邪鬼だな~と思います
数日前はチゲ食べました
その翌日にグラタン食べてます(笑)






blog_import_4ecdd92fb7df3.jpg





茹でたショートパスタにソースをしっかり含ませ
チーズをかけて 余熱したオーブンにしばし放置
チーズがトロっとしたら出来上がり
重めの赤ワインを合わせ どっしり飲みたいところですが
この日はミントティー
1週間の始まりです
皆さん今週も頑張りましょうね








今日の食器

   blog_import_4ecdd92ab0048.jpg     トード・ボーンチェ
                       テーブルストーリーズ マルチカラーの
                       「bunny run」21センチ深プレート
                     
シゼム楽天市場店     








   blog_import_4ecdd92b5f964.jpg  IITTALAティーマテラコッタ 26センチ
                     楽天プロキッチンさん








  

  blog_import_4ecdd92bf2369.jpg
ペロカリエンテのドレスシリーズです
   ドットの他にストライプやチェックもあります
楽天のzen-youさん
         








   blog_import_4ecdd92c92264.jpg    CAST ミルクマグ 楽天SARA-CERAさん
               









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>




続きを読む
  1. 2011/06/06(月) 09:32:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

「蕎麦のガレット椎茸ソース」




blog_import_4ecdd91e68d9f.jpg







世の中
思いもよらない結果が出ることがあるものです
ここ数日の国会の流れ
日本国民が驚いた数日ですが
この1年で容姿にも変貌をきたした管さん
ご本人もお疲れでしょうに


しかっし 昨日は驚いた。







blog_import_4ecdd91f2c297.jpg







先日の椎茸ソースのアレンジ編
蕎麦を丸く オリーブオイルで焼き上げ
椎茸のソースで頂きます
蕎麦を丸めて焼く←これはソースが無くともメチャ美味しいです
お料理ブログから出版の先駆け的お料理研究家izumirunさんのレシピから
我が家では この食べ方が定着しました その時の記事はコチラ
お塩で食べたり ガーリックオリーブオイルで仕上げたりと
あらゆるアレンジしましたがどの食べ方もとっても美味しい

この日はつなぎを使わずセルクルっを使って焼きました
蕎麦の香りって ハーブもとても合います
オリーブオイルのAsさんの「クスマイ・EXVオリーブオイルテイスティングセット」
オリーブジュースのようなサラサラなオイルで仕上げました








blog_import_4ecdd920170fe.jpg





思いもよらない結果
美味しい美味しいお蕎麦のガレットが・・・。
インスタントラーメンの調理前にしか見えない(+`O´)
本人はお洒落なフレンチ風の盛り付けを目指したのに
写真を編集しながら 「何じゃこりゃ ラーメンじゃん;」

なんとも素敵なラーメン姿と収まったのでありました。









今日の食器
 blog_import_4ecdd91cbcd43.jpg IITTALAティーマ21センチ パールグレイ
               
楽天プロキッチンさん


 blog_import_4ecdd91d3a140.jpg
ドットのカトラリーはペロカリエンテのドレスシリーズです
   ドットの他にストライプやチェックもあります
楽天のzen-youさん
    

       
 リーデル ビノムコニャック   blog_import_4ecdd91db6901.jpg
コニャックグラスですが
気取らない食卓で赤 白 泡に活躍します
ときにはビールも♪
楽天 ボンドストリートさん




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>

続きを読む
  1. 2011/06/04(土) 08:56:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

「高野のぶぶ揚げ」




blog_import_4ecdd9111e458.jpg





和食は目にも落ち着きます
THE日本人なので
おにぎり画像は大好き

実はお料理ブログの中でも
日々のお弁当を載せているお弁当ブログが1番好き
作り手の心がこもったお弁当を
蓋を開ける瞬間の嬉しさを 絵を見た瞬間想像できる
愛情のエッセンスを上手く出せる人こそ 本当の料理上手
やはりお母さんの手料理に適う料理は無いのかもしれません






blog_import_4ecdd90fc7a4b.jpg





数あるお弁当ブログの中でも
この方の大人弁当には いつもいつもウットリ
絶対この人の料理は美味しいだろうと強く感じる方でもあります
お弁当の詰め方は芸術的
おかずは 飲兵衛を揺さぶるメニュー構成
あしらいから彩まで 素晴らしい
あのお弁当を毎日食べる旦那様
相当前世の行いがよろしかったのでしょう


MENU
高野のぶぶ揚げ
甘海老の旨煮
カワハギの泡子の煮つけ
明太子小爆弾おにぎり
漬けたて甘酢ラッキョウ





blog_import_4ecdd911e6099.jpg




そんな彼女のお弁当のおかずの中に高野豆腐の磯辺揚げ
とっても美味しそうなので 煮物の高野豆腐が残った日に作ったのですが
驚きの美味しさだったのに 味見程度しか出来なかったので
改めて高野豆腐の煮物を仕込み作りました

今日は色遊びにぶぶあられ揚げ
すんごい美味しいです
サクっと噛んだら中からお出汁がジュワーっと
山盛り揚げてお皿に盛りたい料理
高野豆腐の煮物を作る時は大量に!
翌日が楽しみなアレンジ料理になると思います



今日の食器と食材

小石原焼の 鶴見窯の豆皿 blog_import_4ecdd90ec608b.jpg
リンク先には豆皿はありませんが手頃な大きさの小皿がありました
楽天プレシャスシーズさん







 blog_import_4ecdd90f539b5.jpg  5色の綺麗なぶぶあられ
               500gも入っているので 我が家では持て余し気味;
               お弁当に活躍しそうな方にお勧めです
               ピンクが効いた綺麗なぶぶあられ
               揚がりもサクサク美味しいです
               楽天 京都食材の 野田屋さん









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









続きを読む
  1. 2011/06/02(木) 08:46:28|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17