花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「梅抜き紅白ナマス 手毬麩の翡翠煮 お正月小鉢」





Fuzi01.jpg












「は?もう年明けました?」
いえいえウチだけ お正月。

25日にオットが大活躍で掃除が終了
いやぁ~気分爽快です
すでにお正月飾り 鏡餅を飾る我が家はもうすっかり新春なのでありました












Fuzi02.jpg












暮れの掃除を早めに終える
こんなに気分が晴れやかな暮れは初めてかもしれません
余裕で 「お昼を食べたら新しいスリッパ買いに出かけようか~」
夫婦でフラフラ出かけたりしております
バーゲンで580円のスリッパ ゲット(笑)

さて今日の画像ですが
やたらおめでたいでしょう?
この赤富士を思わせるグラス この方からのプレゼント
「沢山貰った広島菜をおすそ分け」と
届いた箱には美味しそうな広島菜のお漬物とこの富士グラス
ビールを注ぐ事で富士山が完成するというニクイ作品
空っぽのグラスにビールを注いだ瞬間の感動と言ったら!
雲の晴れ間に富士山を見つけたような感動
その上口当たりもよく思いのほか飲み心地も良いのです

新年もお酒の時間が一層楽しくなりそうな予感
kayanoriちゃん 素敵なプレゼントありがとう!
大切にお酒を楽しませて貰う事にします♪











Fuzi03.jpg














梅抜きの紅白ナマス
あのナマスがピンチョススタイル
ポリポリと食べるナマスもアリ!
お持て成しのスタイルにいかがでしょう
厚めに切っても漬けた翌日にはしっかり味も入ります
写真は普通の大根と紅芯大根 人参の3色


手毬麩の翡翠煮
生麩の手毬さんを 濃い出汁 薄味で煮付け
別茹でのグリーンピースを綺麗なグリーンのままさっと一緒に煮て出来上がり

ロースハムは厚めに切り ひし形でカット ディルと和えて 食べる前にレモン絞って一品

ちょっと変わった切り方出し方で気を引く小鉢
お正月の食卓にいかがでしょう












Fuzi04.jpg











年内最後の投稿です
この1年も皆さんありがとうございました
ブログの移転にも関わらず 沢山の方に見に来ていただけて
ほっと胸を撫で下ろしております
過去記事の漏れ写真の外れ まだ沢山あるのですが
徐々に回復作業していきたいと思っております 御見苦しいところお許しください(-人-;)
新しい1年も花ヲツマミにするつもりで食卓を楽しんで行きたいと思っています
よろしくお願いします


大変な1年だった日本
心が痛いと思った春
沢山の皆さんのご冥福を祈る事で
自分のおかれる環境に心から感謝した1年でもありました
まだまだ傷は癒えず悲しみの中におられる皆さま
新しい春はやってきます
美しい新芽を芽吹くように希望が持てる日が来る事を 心からお祈りしています










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつも応援ありがとう!










今日の食器や食材
HAREmame.jpg    
迎春晴れ豆皿

日本のおめでたいモチーフを豆皿で表現
バラで1個ずつ買うことも可能です
富士の青い豆皿バージョンのセットもありました
お正月料理の盛りつけにも活躍します 重箱の仕切りにもお洒落かも
楽天 蔵もとさん








ハスの葉皿
nymph はすの皿S

ウチの常識では豆皿にこの価格は超高価
美しさに負け購入
お新香やお塩 ちょっとしたおつまみに愛用中
今日はクリアのS皿に紅白ナマスを乗せてみました
楽天Angersさん








手毬麩
手毬麩
冷凍の生麩 見た目の可愛さだけでなくモッチリ美味しい生麩
今日のは大サイズ25個入り
小サイズなら50個パック
冷凍で届くので使いたい数だけお出汁にポン
刺し色にも綺麗です
楽天魚河岸やまもとさん







飾りキリナイフ
飾り切り ナイフ
実はラディッシュの飾り切り普通の包丁でやってるんですが
これがあれば短時間でチョチョイと出来上がります
キャラ弁にも便利な小刀タイプ
楽天びーんずさん









テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/29(木) 09:30:31|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15

「おでん」











ODEN2011.jpg














クリスマスの余韻が残る中
引っぺがすようで申し訳ない
おでんです。

昨年の冬はオットのリクエストでおでんばかり煮ていた記憶があるのですが
今年はトンとリクエストが来ない(食べ飽きたか?)
寒くなると皆さんのブログで披露される数々のおでん
美味しそうな画像に心奪われ
痺れを切らし 自らおでん

月曜日に仕込み開始
大根と牛すじを先に煮はじめ
徐々に具を足していきます
最後の最後に練り物を入れ
食べはじめは金曜日
何度も出汁を取っては注ぎ足し 牛すじもとろとろ 大根は飴色
やっぱりおでんは最高













ODEN2011-02.jpg











滲み滲み大根
とろとろ野菜昆布
里芋
じゃがいも
ちくわ
ブヨブヨちくわ麩
はんぺん
厚揚げ
薩摩揚げ(牛蒡天 棒天 3色団子)
じゃばら生揚げ
がんも

牛スジ2種
巾着
ウィンナー
糸こんにゃく
こんにゃく



かつお出汁が濃厚になり色が濃いですが味は薄味仕上げ
たっぷりの辛子を添えて
二人でこの量 この種類を食べるとなると3日は昼に夜に食べる事になるわけです













ODEN2011-3.jpg












おでんを煮てる電気調理器はコレ(楽天へ飛びます)
ちょっと見た目はあれなんですが
とっても便利で手放せなくなりました
水炊きからスキヤキ お好み焼き 全部これでやります

お鍋の他 スキヤキお好み焼き用の鍋 焼肉用の鍋 合計3種のアダプター
温度も保温から高温調理まであるので
大鍋使いの煮込み料理にも便利です
何より仕舞うときは重ねて仕舞えるのが本当便利
ホットプレートの買い替え時にはこれお勧めです



24日にささやかなクリスマス料理を楽しみ
25日はこのおでんを朝に夕に食べ
休みだったオットを逃さず掃除も済ませました(98%オット♪)
もう我が家は お正月飾りに 鏡餅まで飾ってあります;
空耳ですが チントンシャンとお琴の音が聞こえる気分
残り数日で仕事納め
ラストスパート頑張りましょうね







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>



今日の食器と食材

blog_import_4ecdde3a36d17.jpg
荒木義隆 塩釉鉢
地味な和食でも 素材の色が良く映える存在感のあるお皿です
手に持った感じはしっくりと ザラっとした肌ざわりにひんやりな触感
写真以上に風合いも素晴らしい作品
塩釉がシブ~~い♪
楽天 うつわや悠々さん







blog_import_4ecddcc5a96d7.jpg
木下和美 黒釉銀彩デミタスカップ&ソーサ
カップとソーサーセットで販売
もっぱら カップは日本酒熱燗や焼酎お湯割りに活躍中
ソーサーも豆皿としてもすぐれものです 形で食卓のワンポイントに
こちらも楽天 うつわや悠々さん









カステヘルミ ミニ
カステヘルミ 10cmプレート
欲しかったカステヘルミの10cm とっても綺麗です
このサイズ scopeさんのみ販売中
人気ですぐ売りきれ買い損ねていたのですが 嬉しい再販
多分クリアはすぐに売り切れると思います
欲しかった方急いでチェック♪
楽天scopeさん








 アイノアールト200  
IITTALA アイノ・アールト200ml
     ワンプレートにも邪魔しない大きさのサラダボウル
冬場も何かと重宝してます
楽天プロキッチンさん





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/27(火) 09:44:02|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

「蓮根チーズ」








Renkoncheese01.jpg










待望のホワイトクリスマス ならず
福岡 ずっと降りそうで降らない
今年こそホワイトクリスマスかな?と期待をしていたのだけど
気温は めちゃ寒いので 損した気分
日本全国 寒いようですね
ホワイトクリスマスを過ごした地域はいくつかあるんだろうなぁ

クリスマスの料理は オットのリクエストで揚げ手羽とピザだったんですが
23日のゴルフが寒かったらしく
オット「温まるのが食べたくなったよ クリームシチューも作ってよ」

揚げ手羽  ピザ シチューなんて考えただけで胸ヤケしそう
揚げ手羽は譲れないらしく ピザを止め クリームシチュー
前日に仕込んでおいたシフォンケーキに クリームをトッピングして出来上がりました
残念ながら写真は撮る余裕がなく
今年はクリスマスのテーブルフォトは無し~;

シフォンケーキはサプライズで焼いていたので
思わぬデザートにニコニコのオット (やっぱりこの人甘党だと思う;)
ジミーなクリスマスでしたがお陰でちょっとは らしく収まりました











Renkoncheese02.jpg










んで今日のお料理は
いつ撮ったやも記憶に無い「蓮根チーズ」
以前 この方つくレポをしてから我が家の定番になっています
なんとも簡単に出来るおつまみですが
スナックのようにパクパク進む
チーズは香りの良い パルミジャーノを摩り下ろしたものが向いてると思います
この日は半分チェダーチーズを混ぜてあります(ケチ)










Renkoncheese03.jpg









クリスマスの食事を終えた途端  お正月
早くもお正月のお花も買いました
暮れからオットの実家で過ごすので
にわか正月気分は今日からスタート
ぁ、今日はオットに こき使うべく お願いして掃除を完了させる予定です

皆さん楽しい3連休過ごされてますか?
楽しいお正月を迎えられるよう 風邪など気をつけて過ごしてくださいね






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器




ri-400-28.jpg
ビノム ビンテージシャンパーニュ
シャンパングラスはフルートタイプが好きです
気泡が昇る姿を楽しめるグラス
口当たりも繊細で 安いスパークリングも絶品に変身
楽天ボンドストリートさん





Cutipol Moon
美しいフォルム オブジェのようなカトラリーです
楽天SEMPREさん




blog_import_4ecddb7f9e8d1.jpg
ガラスフラワーベース
マリボウルにとても良く似てますが;違います
お安くインテリアの気分転換に
売り場はただ今 売り切れ中
お問い合わせしてみてください
楽天UNIROYALさん








テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/25(日) 10:38:27|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

「チキンソテー空豆ソース」





Christmas03.jpg











とうとう今年もクリスマス
楽しい楽しい3連休はいかがお過ごしの予定ですか?

我が家は今朝早くに クラブを抱えたオットは出かけ
お陰で2度寝に深入りし10時半までガッツリ寝たのは良いけれど
軽い頭痛がしています 
明らかに寝すぎ~

福岡は雪かもしれない寒空
こんなに寒い中 お金を払って運動しに出かけるオット
奇特な人ですよねぇ (全身にホッカイロ装備 靴下にまで!)









chickenSoramamesauce01.jpg









先日実家から届いた空豆 まだまだ堪能しています
この日は チキンソテーのソースとして
中々美味しく出来上がりました


空豆ソース 作り方1人分
1.玉葱微塵切り 大匙3
 セロリ葉微塵切り 大匙2
 バター 大匙3
 透明感が出るまで弱火で炒まったら
 皮を剥いた生空豆を投入 木ベラで潰れる程度まで炒めます
2.豆の半分は木ベラで潰し 料理酒50ccを入れアルコールが飛ぶまで煮詰めます
 50ccのお水と 無添加コンソメパウダーを1包 ハーブソルト少々 蜂蜜小匙1
 全体を馴染ませて 出来上がり


皮をパリっと焼いたチキンソテーに添えます













chickenSoramamesauce02.jpg

chickenSoramamesauce03.jpg










ソースにすると色落ちするので綺麗な色の焼き空豆を散らしてあります
添え野菜はロマネスクとラディッシュ
イタリアのミスタ・コルタ ショートパスタ
バケットを添えて
お皿がピカピカになるまでソースをヌグって食べました
オットのお皿を覗くと同様にピカピカ^^
作り手が嬉しい瞬間♪













Christmas02.jpg









画像のツリーは先月姉の家で撮ったもの
西洋ヒイラギの赤いツリー
作家ものの手仕事のようで 素晴らしいツリーに数日見とれました

我が家のツリーは去年バーゲンで買った 300円の卓上ツリー;
そろそろ出しておきましょうかねぇ;

24日 明日はオットのリクエスト ピザと揚げ手羽
ケーキは今から簡単にシフォンでも焼こうと思っています
すんごい安上がりなイブになりそう(笑)









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>




今日の食器
blog_import_4ecddd8572dc4.jpg
ティーマ ホワイト 26センチ
和 洋 中 何にでも合う便利なプレート
白いお皿はちょっと良いものを揃えたい
光沢や手触りでテーブルでの映えが違います
お手頃で良いもの ティーマはお勧めです
楽天 se-magazineさん







ブルゴーニュ
リーデル・ビノム・ブルゴーニュ
金魚蜂のようなふくらみでワインの香りを楽しみます
グラスでワインの味は全然変わります
ちょっとよいグラスで楽しんで見ませんか
楽天のタカムラワインハウスさん





ct-go-3pcs-l1.jpg  
クチポールのGOAのカトラリー  

フォルムも綺麗ですが 食べ心地もGOOD♪
新色のゴールドが入っています
こちらも 楽天のプロキッチンさん


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/23(金) 12:50:53|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

「3種のお豆クリームのパスタ」











SORAMAMEPasta01.jpg











毎年 このお豆さんのシーズンになると祭りが開催されるのですが
この冬はこんなに早くに空豆祭り
まだ出はじめなので 高価なお豆さん
実家の鹿児島から送って来ました(嬉)

こちら福岡のスーパーでも鞘入りが数本入ったパックを見かけてはいるのだけど
とてもとても 高くて買えません
旬のお野菜は値段が整ってから買う ←これ我が家では常識
いち早く 贅沢な空豆祭りです

また、掃除どころではなくなってしまいました(未だ逃避中;)









SORAMAMEPasta03.jpg













焼き空豆を十分に楽しんだ後には
必ず作る空豆のパスタ
パスタの中でも1番好きかもしれません

今日はクリーム仕立てで作ってみました
空豆のクリームパスタ 作り方
1.空豆は生から皮を剥き バターで炒めます
 ホロホロと崩れかけてきたら 木ベラで半分ほど潰し
 生クリームを入れ弱火で煮立てます ハーブソルトで味を調え
2.茹で上がったスパゲッティーニをしっかり水きりし
 1のお鍋に投入 クリームが絡んだらお皿に盛ります
 別茹でのグリーンピースとインゲンを散らして パルミジャーボをかけて出来上がり


生から炒める空豆がポイントです
触感がほろほろ崩れる感じまで炒める事で 空豆の風味と出汁が出ます
お野菜だけのパスタなのになんともボリューミーな一品
冷たい白ワインにピッタリ













SORAMAMEPasta02.jpg











お豆のコックリとしたコクと香り 口でほどける触感を楽しみます
サイコーです
この日はクリーム仕立てですが
ペペロンチーノでも美味しいです
一般的に空豆はまだ先だと思うのだけど
時期が来たら是非試して欲しいパスタ

旬のお豆さんには強い生命力を感じます
パワーをいただきました
お母さんありがと~♪









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>







今日の食器




blog_import_4ecdde5233909.jpg blog_import_4ecdde5233909.jpg
IITALA ティーマ 26cm IITTALA ティーマ21cm
色違いや色合わせで重ねて使うと
全然違う雰囲気を楽しめます
今日はターコイズを大小重ねてみました
楽天プロキッチンさん






blog_import_4ecdde5794503.jpg
IITTALA essence ホワイトワイン
丸いお皿の横でカクっとした形がアクセントになります
こちらもプロキッチンさん







ハスの葉皿
nymph はすの皿S

ウチの常識では豆皿にこの価格は超高価
美しさに負け購入
お新香やお塩 ちょっとしたおつまみに愛用中
今日はクリアのS皿にフルーツトマトを乗せてみました
こちらも楽天Angersさん








テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/21(水) 09:26:53|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

「大和揚げ」







yamaimoTEN01.jpg












気がつけば 12月も 早19日
皆さん大掃除 お正月の事始めは進んでますか?
新年はオットの実家で過ごす予定なので
新春用のお買い物が全く無い
お掃除に専念出来そうなもんなんですが
中々その気にならない現状
日付を見ては気ばかり焦ります
どうやったら やる気スイッチが入るのか・・・











yamaimoTEN02.jpg











画像は大和芋の磯辺揚げ
摩り下ろした大和芋を海苔で巻いて揚げるだけ
オットの大好物です
手のかからないものが大好物と言われるのは楽でいいですね
料理の腕もいりませんお塩を添えるだけで 素材の味で十分美味しい

先日 安い自然薯に出会ったので それも同じように揚げてみたのですが
粘りが強すぎて固くなってしまいました
磯辺揚げにするなら大和芋がベスト サクっとモッチリ!
揚げ出汁で食べても美味しいです
忙しい暮れのおつまみにピッタリ











yamaimoTEN03.jpg










気分もスッキリ月曜日なので
今日こそはお掃除!と思いかけたのだけど
本日の福岡 超久々の晴天なのです
写真日和
お掃除道具ではなくカメラに手が・・・

明日はやります
明日こそは掃除
本当に
うん 絶対。









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>











今日の食器


白粉引き
横山卓也 粉引き六寸皿
美しい白い粉引きの皿 フォルムが独特で眺めていて飽きません
大切に盛りつけたくなる1枚 
食べる側も大切に食べるお皿です










スガハラグラス
スガハラ キーラ グラス
手彫りの型で取ったグラスのようで とても温かみがあります
手にもしっくりくる大きさ ビールに丁度良い量です
今日の画像はインディゴ 全5色あるので
色違いで揃えて食卓の刺し色にいかがでしょう
楽天Angersさん









ハスの葉皿
nymph はすの皿S
美しい姿に一目惚れ 衝動買いしました
豆皿では我が家で最高価格です;
お新香やお塩 ちょっとしたおつまみに愛用中
こちらも楽天Angersさん







丸盆30
木製漆器 丸盆30cm
安いけど立派な漆器 艶も美しい丸盆です
お膳として使うも良し
おつまみの盛り合わせを盛る大皿としても活躍します



 






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/19(月) 09:37:05|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

「Jacques - シュトレーン」




Jacques01.jpg














クリスマスに向けて少しずつ切っては食べるシュトレーン
この時期になると
スィーツブロガーの皆さんの所ではそれぞれの嗜好に合わせた手作りシュトレーンも見かけます
ドライナッツやフルーツ 洋酒やスパイスで焼き上げられたシュトレーン
甘さが強いので薄く薄く切って お茶の時間に頂いて
また スパイスも効いているので赤ワインにも合います
焼き上げから熟成の変化を楽しむ高尚なお菓子なのでした












Jacques03.jpg














先日もご紹介した 福岡の名店「Jacques」のシュトレーンです
2種類あるのかな
今日のは代表的 模範的なスタイルのシュトレーンですが
もうひとつは
ピスタチオがタップリと入った細身のもの(こちらはオールシーズンあるような)
どちらかと言うとそちらの方が好みなのですが
無条件に高いほうが美味しいと思っているオットに頼んだので今年はこちら
大きいので クリスマスまでに食べ切れるのか;














Jacques02.jpg









コーヒーの用意などしてありますが
結局赤ワインと
ナッツやフルーツが沢山入っているので薄切りにして 白カビのチーズなど合わせれば
ゴージャスなおつまみです

THE日本人なわりに この手のスタイルの洋物に憧れる田舎の子なので
雰囲気だけでも楽しむの!
今年もクリスマスがやってきますね~










そして皆さんにご報告
先日 参加させていただいていた  生クリームを使った料理レシピ 
タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいしいレシピコンテスト

タカナシ特別賞を頂きました
受賞したのは「人参クリームのタルト」
チャチャっと出来上がるパーティメニューです  結果発表はコチラ

他にも
ステキなパーティレシピがいっぱい
皆さんのクリスマスにも活用応用出来るのではないでしょうか













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>












今日の食器




エスプレッソカップ
アクセントプラチナ エスプレッソカップ&ソーサー
プラチナラインが上品なデミタスカップ
エスプレッソマシーンが欲しい今日この頃(!)
楽天花*花さん











blog_import_4ecdde789bdc5.jpg
ミニシルバートレイ
アンティーク風のシルバー鍍金のミニトレイ
今見たら 再入荷されてる上にバーゲンしてました(悔)
残り1個!!
楽天neneさん










シルバースプーン
銀メッキのシェルスプーン
こちらもアンティーク風
すっごく可愛いんですが届いたら思った以上に小さい
デミタスカップサイズに合わせるかシュガースプーンに良いかもしれません
楽天neneさん










シルバートング
シェル型シルバーシュガートング
美しいシュガートング シルバー鍍金でツヤツヤです
お酒の席には氷に添えても綺麗です
銀製品の美しい艶がキラリと光ります
楽天neneさん









テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/17(土) 10:53:51|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

「牡蠣皿うどん」











KAKIsaraudon01.jpg












皿うどんって長崎名物ですよね
これって日本食?
投稿するのにカテゴリを中華に設定するか和食に設定するか一瞬考えて和食にしました
中国の旅先では見かけた事はない
中華料理のお店と言うより 食堂にあるイメージ
やっぱりこれって長崎独特の食文化なのでしょうか
とにかく大好きです









KAKIsaraudon02.jpg










生まれ育った鹿児島でもデパート「山形屋」の食堂の皿うどんがとても有名で
家庭的 素朴な味を提供してくれているのですが
皿うどんだけで 年間 1億円もの売り上げがあるとか!
何十席もある大きなフロアの食堂で周りを見回しても ほぼ皆さんこれを食べています
鹿児島空港に支店があるのですが
ここでも皆さん皿うどん
お店に入る前にメニューのガラスケースをどんだけ眺めて悩んでも
座ると気分は皿うどんになってしまうから不思議です

麺を啜る音
餡の香りを嗅ぐだけで パブロフの犬になってしまうのでした









KAKIsaraudon03.jpg








まるで主役のように牡蠣が鎮座しておりますが
皿うどんの主役は 鶉の卵であり ナルトであると思っています
ナルトのピンクを見てテンションが上がり
鶉は何個入っているか素早く目で追う(笑)
なので
我が家の皿うどんは ナルトも鶉も沢山
自宅でやれる究極の皿うどん


優しい味の餡で仕上げ
食べる直前にタップリのお酢を回しかけ頂きます
はぁ~~~~~~。
また食べたい。










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>













今日の食器

blog_import_4ecdde4da4e07.jpg
IITALA ティーマ 26cm
ワンプレートの盛りつけから 大皿料理まで便利な26cm
白のティーマは和洋中韓 ジャンルを選ばずとってもお料理が映えます
重ねやすい 持ちやすい 洗いやすい 丈夫
普段使いにお勧め!
楽天プロキッチンさん










blog_import_4ecdde5794503.jpg
IITTALA essence ホワイトワイン
カクっとしたデザインがテーブルのアクセントに
シンプルな食卓にピッタリです
楽天プロキッチンさん










blog_import_4ecddd86eadb4.jpg
Cutipol Moon
美しいフォルム オブジェのようなカトラリーです
楽天SEMPREさん










blog_import_4ecddb7f9e8d1.jpg
ガラスフラワーベース
マリボウルにとても良く似てますが;違います
お安くインテリアの気分転換に
売り場はただ今 売り切れ中
お問い合わせしてみてください
楽天UNIROYALさん













テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/15(木) 09:31:42|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

「肉団子の黒酢餡」








KurobutaDango00.jpg











ほ 「今年のクリスマスは何作る?」
オット「ピザと揚げ手羽だな」

全く持って小学生な返答 育ち盛りでもあるまいし
確か去年も同じ質問をして 同じ返事が返ってきた;
オット的にはゴールデンな組み合わせがピザと揚げ手羽らしいんですよね;
普段はカロリーが高くなるので同時には絶対出さないメニュー
「クリスマスなら!OKでしょう」と言わんばかりのドヤ顔です

「鴨鍋でもしようか」なんて大人な提案は永遠に望めなさそう
ワタシ的には鴨鍋食べた~~~い











KurobutaDango02.jpg










「肉団子の黒酢餡」
作り方
1.豚挽肉を粘りが出るまでしっかり揉みこみ
 長葱微塵切りを混ぜ 更に揉みこみます
 下味にお砂糖少々 薄口醤油少々を足し丸く成形したら
 多めの胡麻油でコロコロと転がし しっかり火を通し
 美味しい色目をつけ取り出し待機

2.蓮根は食べやすい大きさに切り 酢水につけたもの
 水を切って 先ほどのフライパンで炒めます(胡麻油は拭き取り加減)
 鶏ガラスープの素を溶いたものを少々 料理酒 砂糖 醤油  黒酢を入れ煮立ったら味を好みに整え
 水溶き片栗粉で留めて
 肉団子を混ぜ軽く煽って お皿に盛ります
 スナップエンドウなどの青みを添え糸唐辛子を乗せて出来上がり(チャンツァイが合いますがそこは好みで)

仕上げに黒胡椒をひと振り
黒酢と黒胡椒もとても良く合います









KurobutaDango03.jpg







肉団子
ミートボールに鶏つくね 焼売
お肉の素材で味も色々ですが
本格的に肉団子自体が美味しいなぁと思うのは
中華屋さんで食べる肉団子
豚肉の旨みってコクがあります
ビールをゴクゴクと飲みたくなる
そんな一品なのでした

これをメインに副菜はサッパリとしたお野菜メニューと合わせると味のバランスも良いです
大きなボールにサラダをいっぱい仕込んで横に添えます

チャイニーズなクリスマスなんてのも良いですよね~
それでもやっぱり我が家のクリスマスは ピザと揚げ手羽になりそう;;










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器

  blog_import_4ecddb6003803.jpg  京十草・16.5cm中鉢
13cmの小皿もセットでいかがでしょう
驚きの激安価格なので家族分揃えても安~~~~い
お値段のわりに活躍度高い 大きさ 深さ ともに使える食器です
楽天のHANA*HANAさんです










  
blog_import_4ecddb609442c.jpg   うすはり オールドS
ビールに拘るアナタへお勧め 薄い口当たりが美味しさを増します
楽天プロキッチンさんです










   blog_import_4ecddb47802fe.gif
楽天スラッカンさんの糸唐辛子
糸唐辛子は乾燥しすぎたものはパラパラ砕け綺麗に盛れなかったり
せっかくの飾り食材がイマイチな盛りつけに
半生のタイプのものが長持ちして指でクルっとまとめて
乗せやすいです
辛さは無く 唐辛子の香りと何より色のポイントとして重宝します

100gでこの価格も嬉しい

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/13(火) 08:42:00|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

「お稲荷重」






Oinarisan01.jpg










重箱に盛るとお稲荷さんもちょっとよそ行き顔
出し方で食欲も出てくるから不思議
お重の蓋を開ける時のワクワク感 良いですよねぇ~
お休みのお昼ご飯にこうして出すと
オットも嬉しそうに食べてくれます
普段の食事でも ちょっと持て成しの気持ちを添える










Oinarisan03.jpg









小鉢は豚シャブ肉を湯通しし 三つ葉と合わせて 胡麻ダレで和えたものと
スナップエンドウをお浸しにしたもの
これに熱いお茶を添えて
さぁ召し上がれ

お稲荷さんはいつもの 甘さを抑えた大人仕様
寿司飯に山盛りの切り胡麻を混ぜてあります
胡麻のぷちぷちが口で弾けて良い香り
胡麻入りを食べつけると
入ってないと物足りなくなってしまいます
我が家のお稲荷さんには必須アイテムになってしまいました










Oinarisan02.jpg










大体 この季節になると
お重箱探しが始まります
長らく好みの重箱を探しているのですが
中々出会えない;
先日
「ぉ!!これだ!!!」というのを見つけたのですが
値段を見て倒れそうになりました
やっぱ良い物って良いお値段がしますねぇ~;   コレコレ→黒六五重(丸文金箔付)奥田志郎(楽天へ飛びますよ)
年に何度かしか使わないものだけどちょっと良いものが欲しいとは思っているのだけど
「こりゃ、無理だわ。」
眺めるだけならタダなので何度も覗いてはため息しています
「はぁ~~ 素敵。」


ま、今度のお正月はオットの実家で過ごす予定に決まったし
お節も あちらで作ります
これからはこれが定番化するのかなぁ~と思うと
益々 縁遠くなってしまった「 お重箱」
永遠の憧れになってしまいそうです

ちなみに。
今日の写真のお重は 頂き物の和菓子が入ってたものなのでした(笑)









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつも応援ありがとう!









今日の食器


blog_import_4ecddd5006f7a.jpg
木下和美 黒釉銀彩デミタスカップ&ソーサ
カップとソーサーセットで販売
もっぱら カップは日本酒熱燗や焼酎お湯割りに活躍中
ソーサーも豆皿としてもすぐれものです 形で食卓のワンポイントに
初めて見た時に心奪われ迷っているうちに完売orz
再販で購入しました
楽天悠々さん








八角珍味鉢
八角珍味鉢
ちょい盛りでもしっかり一品
綺麗に盛ると目にも満足です
とっても可愛い小鉢 お値段もビックリ良心的~♪
楽天おもてなし考房さん








blog_import_4ecddb3838c2d.jpg
日田の竹箸
最近愛用してるお箸
大分県日田の孟宗竹を職人さんが仕上げた一品
おつまみには特に先細いお箸を使うと食事の満足感も違います
お値段もお手頃価格 お勧めのお箸です
オットの実家用に新たに購入しました プレゼントにも良いかも

売り場ではただ今ほ助ちゃんの画像を使っていただいてます♪
楽天ジオクラフトさん













テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/11(日) 09:43:52|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

「牡蠣の土手煮」



KAKInabe01.jpg











牡蠣ネタが続いております
何しろ2kも買ったので 牡蠣料理尽くし
「また牡蠣かよっ」
そう仰らず お付き合いください;

すんごい可愛い土鍋ちゃんを頂いたので
無理やりでも使いたくて出来上がった一品
お一人様用のチビ土鍋
ひとり分のご飯を炊くも良し
ひとり分の茶碗蒸しを蒸すも良し
勿論こうして汁物代わりの煮込みにも











KAKInabe02.jpg










土手鍋風の牡蠣
大きい牡蠣が3個入ってます

作り方
1.深葱 椎茸を土鍋に仕込み
和風出汁を7分目まで注ぎ 火にかけます
2.フツフツとしてきたら
牡蠣を入れ 八丁味噌を小匙2~3ほど溶き
みりんをタラリと回し 蓋をして牡蠣がふっくらしてきたら
春菊を乗せて出来上がり



牡蠣が煮えすぎないように そばでしっかり観察
丸みがふっくらとハリが出たくらいで火は止めます
土鍋使用だと余熱でもしっかり火が通るので 加減をしましょう

牡蠣はこれ→ 岡山産 『超巨大カキ(ムキ身)』  3Lサイズ 1kg(楽天に飛びます)








KAKInabe03.jpg








八丁味噌と牡蠣のハーモニー最高
牡蠣の風味と旨みが際立ちます
九州 しかも鹿児島の育ちなので「味噌は絶対!麦白味噌でしょ」と思ってたんですが
オットが赤だし好きで作ってるうちにすっかりファンになりました
八丁味噌って本当美味しい!
健康効果も白味噌の何倍もあるとか
火を止める寸前に味噌を溶くと酵素を上手に取れるそうです
いつも買ってるのはコレ(楽天へ飛びまーっす)

付け合わせは
出汁巻き卵
ほうれん草の梅肉添え
鴨スモーク葱添え








donabechan.jpg










心も温まる可愛い土鍋ちゃんはこの方からのクリスマスプレゼント
サプライズで届いて本当にサンタさんがいる気分♪
オットもすごい気に入って
早速 土鍋茶碗蒸しをリクエストされました
夕食メニューとして お鍋にすると他のツマミにたどり着けないのだけど
このサイズで出すと おツマミのひと皿として出せるのが とっても我が家サイズです
この冬大活躍しそう♪
akkoちゃんありがと~(- 3-)cyu

今日は一段と寒い
福岡で現在7℃くらいでしょうか
日本列島寒波が吹き荒れる週末になりそうです
これから楽しいイベントも多いので風邪なんてひいてる暇はありません
皆さん防寒対策しましょうね









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつも応援ありがとう!







今日の食器
HAREmame.jpg    
迎春晴れ豆皿

日本のおめでたいモチーフを豆皿で表現
バラで1個ずつ買うことも可能です
富士の青い豆皿バージョンのセットもありました
お正月料理の盛りつけにも活躍します 重箱の仕切りにもお洒落かも
楽天 蔵もとさん









blog_import_4ecddd5006f7a.jpg
木下和美 黒釉銀彩デミタスカップ&ソーサ
カップとソーサーセットで販売
もっぱら カップは日本酒熱燗や焼酎お湯割りに活躍中
ソーサーも豆皿としてもすぐれものです 形で食卓のワンポイントに
初めて見た時に心奪われ迷っているうちに完売orz
再販で購入しました
楽天悠々さん










テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/09(金) 09:42:17|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

「豆苗の塩焼そば」

Toumyousoba01.jpg










やる事が多いこの数週間
「今日はOK」と張り切って見ると 天気が悪く
写真が思うように撮れやしない
日ごろの行いが悪いせいか間が悪い日々
画像フォルダのネタはいつも数日分溜めてあるのですが
ちょいネタ切れです;
今日はボツになりそうだったこの画像を;;









Toumyousoba02.jpg









豆苗ってあまりこれまで我が家では食べてなかったんですが
美味しいですね~
触感も味も結構気に入ってしまいました
お値段もお手頃で栄養価も高い食材
その上 美味しいとくれば使わない手はありません
もやしと同じような調理方法で使っています


豆苗の塩焼きそば 作り方
1.豆苗は先に少々の胡麻油 中火で炒め火が通ったら最後に塩を入れ煽ってから 取り出し待機
2.豚肉を細かく切り 胡麻油でチリチリと脂が出る程度に炒め
 麺を投入 料理酒をひと回しして麺がほぐれるまで蒸し焼き
3.全体を煽りながら無添加中華スープの素を少々
 岩塩と白胡椒で味を調えます
 お皿に盛り 待機してある豆苗を高く盛り出来上がり


*もやしもそうなんですが水分の出やすい野菜は
家庭で調理する場合 中火での調理がお勧めです
家庭の火力での強火程度では 返って水分が出て旨みと触感を逃します
急激に火を加えず萎えさせる程度の火加減だと美味しく出来上がります
味付けは最後の最後にする事で水分を出さずに仕上げます










Toumyousoba03.jpg









シャクシャクの触感と麺のハーモニー
お気に入りのビールと一緒に

写真のビールはエビスの琥珀(楽天へ飛びんす)
季節限定なんですが
鍋料理や煮込みにとっても合います
お勧めです
定番商品にならんかなぁ~







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器
old_top_img.jpg   
うすはり オールドS
   
薄い口当たりが美味しさを増します 我が家ではビール専用
割っちゃうでしょ~~と思ってたんですが
かれこれ2年は無事に使えてます 酔ってから洗うの禁止です(笑)
今日本酒の猪口サイズのうすはりが欲しいのよ
楽天プロキッチンさん











鉄柚
吉岡萬理 ほぼ鉄彩六寸皿

焼きそばを盛ったお皿は 作家名を失念;鉄柚の17cmです
似た感じのお皿を探していたら 素敵なの見つけました
こっちが欲すぃ~~~
楽天の悠々さん

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/07(水) 10:24:45|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

「オイスターチャウダー」








KAKIcream01.jpg









例の冷凍のBIGな牡蠣 →岡山産 『超巨大カキ(ムキ身)』  3Lサイズ 1kg(楽天に飛びます)
1k×2袋 計2k購入したのですが
鍋やコンフィなどであっという間に1k消費
お買い物に行けないタイミングや 食事の仕度が面倒な時にも活躍してます
何しろご馳走感がありますから
少々の手抜きでも 笑顔な食事








KAKIcream03.jpg










オイスターチャウダー作り方
1.玉葱 セロリ+冷蔵庫のお野菜を細かく切り バターで炒め
 牛乳 コンソメ顆粒 ハーブソルト 白胡椒 ローリエ煮込みながら味を調えます

2.蕪やジャガイモ人参などを面取りして加え柔らかく煮えたら
 別茹でしておいたマカロニと牡蠣を加えます

3.牡蠣がぷっくり煮えたら 器に盛り好みのハーブを添え出来上がり


この日は牡蠣に合わせて 大きいサイズの貝殻のパスタ 「コンキリオーニ」を合わせてみました
見た目にもワクワクするチャウダー
チャウダーと言えば細かく素材を切って飲みやすくしたスープですが
今日のチャウダーは大きな食材をナイフフォークで楽しむスープ煮です
多めのスープで仕上げて 朝食には具材抜きのスープだけって楽しみ方も!










KAKIcream02.jpg









残ったチャウダーで固めのホワイトソースに仕上げ
牡蠣クリームコロッケなんてのも良いですね

温かいスープ煮と牡蠣
冷た~~~い白ワインと合わせて
冬ってサイコー






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>







今日の食器


ティーマ21グレー プロキッチン
 IITTALA ティーマ21cm
普段使いで1番使用頻度の高い食器です 大きさ形ともにとっても便利
ティーマは少々じゃ割れない丈夫さも魅力
楽天プロキッチンさん







見た目も可愛いグラス 口当たりも良く量も程よい
コニャック用のグラスですが
気取らないおつまみの席にぴったり
楽天プロの道具屋さん









blog_import_4ecdde789bdc5.jpg
ミニシルバートレイ
アンティーク風のシルバー鍍金のミニトレイ
今見たら売り切れになってました
お問い合わせしてみてください
楽天neneさん








  blog_import_4ecddd020b6e2.jpg
ペロカリエンテのドレスシリーズです
   ドットの他にストライプやチェックもあります
楽天のzen-youさん
      











テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/05(月) 09:23:05|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

「掻揚げと蕎麦」





kakiagesoba03.jpg











すっかり寒くなって
毎日温かい料理を作り
温かいお酒で過ごしております

昨夜は牡蠣鍋と薩摩 古秘(楽天へ飛びます)でポッカポカ
冬の醍醐味を満喫しております










kakiagesoba01.jpg









我侭なもので
温かい料理が続くと 夏を懐かしむ
お蕎麦はやっぱ冷たいお蕎麦でしょう

添えた青いもみじは先日実家に行ったとき千切ってきたもの
南天やもみじ
料理に添えられそうな葉を帰省のたびに貰って帰ります
キッチンペーパーを濡らして茎を包み ジップロックに入れて持ち帰り
野菜室で2週間~3週間は綺麗に使えます
飾りのあしらいがあるだけでちょっとご馳走気分になれますね









kakiagesoba02.jpg








信州蕎麦の乾麺に合わせたのは
牛蒡とさくら海老の掻揚げ

掻き揚げ
お野菜は細さや長さを合わせて切ります
ボールにお野菜さくら海老をざくっと混ぜ
天麩羅粉を全体に廻るように塗し 冷水を手ではじいて
さっくり混ぜ  まだ粉っぽい状態で 大きさを揃えて揚げて行きます

最近天麩羅粉を愛用してます
使うと結構便利ですね
玉水をわざわざ使わなくてよいので
少量の天麩羅を揚げる時などにとっても便利
フライの下地にも使っています(素材に天麩羅粉を塗し 水に通してパン粉を塗す)
愛用の天麩羅粉はコレ(楽天に飛びまーす)



お鍋の合間に冷たいお蕎麦
日本人で良かった~。










*旧ブログから引越しFC2さんで落ち着いたところなのですが
本日 旧ブログが閉鎖されたため
過去記事の画像や リンクが切れているところが続出してます(i▽i*)
お見苦しい所が多々あると思いますが
「どーしてもわからん」等ありましたらお気軽に 新記事へのコメント欄へお知らせください





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器


市松
今日の画像の市松柄のお皿は随分前に購入したものでノンブランドです
今欲しい 市松のリム皿 蓋つき椀とお揃いで欲しい~♪
有田焼 伊鍋青冶
楽天ライフバランスさん



カステヘルミ ミニ
カステヘルミ 10cmプレート
欲しかったカステヘルミの10cm とっても綺麗です
このサイズ scopeさんのみ販売中
人気ですぐ売りきれ買い損ねていたのですが 嬉しい再販
多分クリアはすぐに売り切れると思います
欲しかった方急いでチェック♪
楽天scopeさん


ティーマ15
ティーマ ブルー 15cm

普段使いに便利な大きさ 和洋を問わず活躍しています
楽天プロキッチンさん


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/03(土) 10:08:21|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

「グリーンピースサラダ エッグソース」

 
greenpeacEeggsauce01.jpg











買い物から帰宅し
買った物を冷蔵庫に仕舞うとき気づいたグリーンピース
「ん?」買った覚えがないのだが
スナップエンドウと間違えて手に取ったみたいで
やたら高い新物のグリーンピースを買ってしまっておりました;
ケチなので値段が下がった頃に買うのが常なのですが
潔く諦め塩茹でにしてみたところ
めちゃめちゃ美味しい!
味見が止まりません
出始めのグリーンピースだからこんなに甘いのか
単なるアタリなのか
ビックリな美味しさです
ちなみに鹿児島県産のグリーンピースでした(♪)










greenpeaceEggsauce02.jpg









瑞々しく 触感も良く
噛むと豆の甘みが口いっぱいに広がります
間違って買ったはずなのに
いきなり前菜のメインに昇格

グリンピースのサラダ エッグソース
エッグソースの作り方
卵黄 1個
パルミジャーノの摩り下ろし 大匙2
オリーブオイル 大匙2
お酢 大匙1
ハーブソルト 小匙2~好みで加減 小匙1/2~好みで加減
蜂蜜 大匙1~好みで加減
黒胡椒 少々
全てを合わせてよく掻き混ぜ出来上がり









greenpeaceEggsauce03.jpg












旬の野菜を丁寧に盛りつけることで
副菜のサラダでは無く
前菜のひと皿として 満足度がグンと上がります
お酒も進む お野菜料理って理想的
クリスマスな食卓に 前菜としていかがでしょう












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器と食材
blog_import_4ecdde4da4e07.jpg
IITTALA ティーマ21cm
普段使いで1番使用頻度の高い食器です 大きさ形ともにとっても便利
ティーマは少々じゃ割れない丈夫さも魅力
楽天プロキッチンさん







Cutipol Moon
美しいフォルム オブジェのようなカトラリーです
楽天SEMPREさん






ri-400-28.jpg
ビノム ビンテージシャンパーニュ
シャンパングラスはフルートタイプが好きです
気泡が昇る姿を楽しめるグラス
口当たりも繊細で 安いスパークリングも絶品に変身
楽天ボンドストリートさん






asparagus.jpg
アスパラガス水煮
大きくて美味しいチリ産のホワイトアスパラ
お手頃価格で纏め買い
サラダに添えると味のメリハリも出来便利です
楽天のリカマンさん

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/01(木) 09:34:37|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22