花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ポンヌードル」

PonNoodle01.jpg

















堂々と出してしまうあたり
図々しさも板についたと言うか
その辺
オッサンの仮面をかぶりながらも本来のオバチャンが(剥いてもオバチャンって;号泣)

秘密のご飯
人にふるまうなど以ての外
人知れずこっそり食べる ダメシ
カミングアウト。

その名は・・・
「ポンヌードル」←ポン酢のポンね;


















PonNoodle02.jpg















本当はトッピングも無いの;
葱と麺だけ
麺は 鍋用マロニ(好き♪)
今日はちょっと写真を意識してトッピング豪華版


作り方
無添加鶏ガラスープを薄味に沸かし
太葱を投入 冷蔵庫に余っているお野菜やハムを投げ込み
          (この日は冷凍水餃子+椎茸+お花人参)
お湯で戻したマロニーを入れます
好みの塩加減までポン酢を回しいれ

小葱を散らし
柚子胡椒を添えて出来上がり


















PonNoodle.jpg

PonNoodle04.jpg
















柚子胡椒をタップリと添えて
ぁ、、柚子胡椒の お花皿はこの方からのサプライズプレゼント
山田麗さんのガラスプレート
実はアクセサリープレートなのだけど
我が家では柚子胡椒が乗りました;
ダメシの食卓に咲く1輪の花

大事に使いまーーす ありがとーyuki♪ちゃん(- 3-)chu





過去1番 ヒいたダメシ
   中学の頃めちゃめちゃ可愛いK子ちゃんが
   丼飯にマヨネーズを鬼ほどかけて食べてた  
   無心に食べる姿が非常に怖かった;

皆さんの秘密のダメシをお待ちしております
コメ欄でもトラコミュにダメシ記事トラバでもOKです
Let's coming out !!












トラコミュ作っちゃいました→  Soramame-cheesetoast0400.jpg
素敵な食卓画像募集中

           ※ トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
             集まった記事から出来るコミュニティです  
              オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪
             ダメシネタも待ってるン♪












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器





                *
ふるいともかず さざ波プレートL






          *
山田麗 ガラスプレート






          *
竹口要 コロン 白









3.5寸 小皿 しのぎ 九谷焼
こちらも九谷 白磁しのぎのシリーズ
3.5寸 と言うと お醤油皿くらいの大きさ
小分けの銘々皿にも良いかも









小丼 しのぎ 九谷焼
手頃感のよい小丼とても持ちやすく食べやすいです
軽い麺類や ちょっと丼なご飯
上品だし他の食器とも合わせやすいよ~












木村硝子店エルブRA タンブラー葡萄【35%オフ】
手仕事の切子グラス とっても高級感があります
ゴブレットもお揃いで購入
葡萄柄が上品でお気に入りです
300ccサイズなので ビールからハイボール
焼酎水割りにもいけます
冷たい飲み物の季節 お買い得価格でプレゼントにも良いかも






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/31(日) 09:33:43|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

「鶏レバーとにんにくのバルサミコ煮」



leverBarusamiko01.jpg















これも我が家の定番
レバーとにんにくだなんて
走り出しそうな食材の組み合わせ
本当元気になるよぉ~

今日は甘くてジューシーな本物のにんにく
種子にんにくのにんにくで作ったので一段と美味しい
スーパーで買うにんにくとは別物なのよ
切った瞬間果汁のように水分がほとばしる















leverBarusamiko02.jpg















にんにくを丸ごと入れるので
ホコホコお芋さんのような触感
フルーティーなバルサミコ酢の香りで
ワインが進む

レシピは「鶏レバーのバルサミコワイン煮」←こちらを参考に
オリーブとニンニクをスライドさせて作ってみてください
レバー嫌いさんが 美味しいと食べてくれる一品です




















leverBarusamiko03.jpg

leverBarusamiko05.jpg













サラダは
マカロニ+フルーツトマト+カリフラワー+モッツァレラ+ブラックオリーブ
ドレッシングは
EXバージンオリーブオイル+白ワインビネガー+ハーブソルト+蜂蜜 極微量+レモン果汁
ざっくり混ぜて冷やしておきます

添えてあるのは
今ちょっとハマってる全粒粉ビスケット
ほんのり甘いんだけどチーズやサワークリームなど 塩系のトッピングにも合うの
ほろほろ砕ける触感と香ばしさが お勧めです  
カーズ ホールウィートビスケット(楽天だよーん)
楽天じゃなくても輸入食材のお店に売ってると思うよ
栄養価が高く 繊維質も豊富 低カロリーだそう
まんまと食べまくる;















トラコミュ作っちゃいました→  Soramame-cheesetoast0400.jpg
素敵な食卓画像募集中

           ※ トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
              集まった記事から出来るコミュニティです  
              オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器





                







九谷焼 白磁 6寸 反鉢 しのぎ




九谷焼 白磁 7寸 りんか しのぎ




九谷焼 花生 花瓶 しのぎ




九谷には珍しいシンプルな白磁しのぎのシリーズ
他にも銘々皿や豆皿多種揃ってます
揃いで使うと一層高級感
白磁ものでスタイルを決めて 「挿し色にあれを使おう!」とか
夢が広がるのです(^m^)









木村硝子店エルブRA 10oz ゴブレット 葡萄【35%オフ】
手作業のエッチング
手に取ると本当に良いものだと実感できます
セットは売り切れたもよう
残りわずか 早めにGETしてね









「シルバークラシックカトラリー シュガースプーン」
前回紹介したお店は売り切れサイン出てしまいました
ここはまだ残ってるよ~
お安い アンティーク風のスプーン
不思議と和食器ともマッチング♪








テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/29(金) 09:27:15|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

「ジャガイモの味噌クリーム」

CreamMISO01.jpg















和食器でいただく洋食
最近定番化してきました
以前は洋食器の大皿に和食をワンプレート盛りってのが楽しくて
何かとそのパターンでしたが

ここ1,2年和食器にハマっているので
あれもこれも使いたくて
結局 和食は和食器に
洋食も和食器に(笑)















CreamMiso03.jpg














とうとう 食器棚から器が溢れてしまい;
神業の様な工夫で仕舞っていたのだけど
それにも限界が;

賃貸の手狭なマンション
当分は引っ越す予定もなく
福岡での生活はここでやり通すつもりなんで
「増やさない」を目標に・・・
って わりには「また食器買ったの;?」の連発でしたが;
とうとうX DAYはやって来たのでした
入らんちゃ。







ジャガイモの味噌クリーム 作り方
1.玉葱セロリの微塵切りをバターで炒め 半透明になったら
 一緒に鶏肉も炒めますドライトマトと芽キャベツを足し
 白ワインを少々で蒸し煮
2.米擦り味噌を足してなじませます
 下茹でしておいたジャガイモを足し全体をこっくりと絡ませたら 
 生クリームを回しかけひと煮立ち
 味を見て蜂蜜を少々垂らし出来上がり
















CreamMiso02.jpg













希望の食器収納スタイルは
「外から見えるガラス扉ではないもの 扉も観音開きではないもの」
それから
「棚板を沢山入れ込めるもの」
イメージは書類棚のような作り
ディスプレイや飾り皿など見るためのスペースは排除した
完璧に収納を目的とした食器棚

IKEAのサイトを探してみても 思うようなものが無く
キャビネットスタイルがほとんど
ちょっと長期戦で探さないとと思ってたんですが
週末出向いた家具屋さんで イメージ通りのものがセール!
決まり。

楽天で探したら 同じものがあった;  →コレコレ←右側の格子の扉の棚だけ購入
値段はほぼ一緒だったのでほっと胸をなでおろす(・ё・)ホッ

まだ届いていないの
届いたら
食器収納画像UPするね
お楽しみに~♪
        (楽しみじゃねぇーよ とか言わないっ)














トラコミュ作っちゃいました→  Soramame-cheesetoast0400.jpg
素敵な食卓画像募集中

        ※ トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
          集まった記事から出来るコミュニティです  
            オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器





                *
後藤文生 leaf箸置き カヤ
色んな素材の箸置きが 表情も違って面白い
とっても綺麗な作品ですよん









6寸 反鉢 しのぎ
九谷 白磁しのぎのシリーズ
揃いで使うと一層高級感です
白磁ものでスタイルを決めて 「挿し色にあれを使おう!」とか
夢が広がるのです(^m^)
中高く 上手に盛りやすい器です



3.5寸 小皿 しのぎ 九谷焼
こちらも九谷 白磁しのぎのシリーズ
3.5寸 と言うと お醤油皿くらいの大きさ
小分けの銘々皿にも良いかも

この日はバケットを乗せてみました







木村硝子店エルブRA 10oz ゴブレット 葡萄【35%オフ】
手作業のエッチング
手に取ると本当に良いものだと実感できます
セットは売り切れたもよう
残りわずか 早めにGETしてね







雑炊おかゆスプーン 黒
今日の料理画像のスプーンはデパートで購入したもの
漆器でも特にカトラリーは
デザインや形が中々好みのものを見つけられないのだけど
こちらのスプーンは形がとても綺麗
残念ながら漆器ではなくプラ製らしい
なので超安い
見た目は漆器だよねぇ~




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/27(水) 09:32:14|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

「鶏軟骨の胡麻揚げ」


NankotuGoma01.jpg
















過去に何度もお見せしてるお料理
相変わらず食べてます;
我が家の定番中の定番
ちょっと暖かくなると 冷たいビールと食べたくなるだよねぇ
食べ始めると 止まらない;
















NankotuGoma06.jpg















材料
やげん(鶏軟骨) 200g
薄口醤油 大匙2
砂糖 小匙3
ガーリックパウダー 全体に万遍なく振り掛けます
片栗粉 大匙5~
胡麻 大匙3
揚げ油 適量
飾り野菜 この日はラディッシュ
あしらいに南天



作り方
1.鶏軟骨に薄口醤油お砂糖を揉みこみ
 ガーリックパウダーを満遍なく降りかけます

2.片栗粉を混ぜタレごと軟骨にまとわりつけ胡麻をまぶし
 弱火でこんがり 仕上げ強火でカラリと揚げます


※片栗粉と混ざったタレを軟骨にまとわりつけて衣厚めな感じで揚げるのがポイント















NankotuGoma03.jpg














今日のスタイリングは
九谷焼の白磁を朱色の丸盆に合わせて
この高台の小付け
切り込みの5寸皿 (銘々皿)
中央の7寸輪花のしのぎ皿 3つが九谷の白磁です(それぞれ楽天に飛びまうす)
白磁と朱色ってのも合うよね~


ジャガイモの梅肉和え 作り方
 ジャガイモ 千切りを水にさらし
 熱湯から1分ほど煮て またすぐ水にさらします
 梅肉 砂糖 お酢で梅風味の甘酢程度の味付けで和えて出来上がり














NankotuGoma02.jpg













可愛い梅小鉢に入っているのは
博多めんたい ふくやのたこ明醤(楽天へ飛ぶよ)
イカバージョンも売ってます
ご飯のお供にもお勧め

こう言う 小鉢もののおつまみを
数種揃えて 箸先でツマミながら飲む
もぉおお この上ない幸せな時間
















トラコミュ作っちゃいました→  Soramame-cheesetoast0400.jpg
素敵な食卓画像募集中

         ※ トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
            集まった記事から出来るコミュニティです  
            オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪
















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>
















今日の食器





                *
山口利枝 梅小鉢 菱型蝶文小鉢





           *
木村硝子 木勝 ミニグラス






九谷焼 白磁 7寸 りんか しのぎ


九谷焼 白磁 5寸 切込皿


九谷焼 白磁 高台小付 しのぎ
3種の九谷焼白磁
どれもとっても繊細です
白磁は他の食器も選ばず 食卓に映えます
産地や窯元ごとの 白磁を見比べるのも楽しい
揃いで他にも 小丼や 深鉢などあります









廣田硝子 箸置き 梅 (赤)
ツルンとキラキラ可愛い綺麗な箸置き
お正月の食卓にも!
紅白で揃うとおめでてたい






紀州漆器 10.0切立丸盆 朱 両面塗(研き仕上げ)
すっごい安い丸盆
気を使わず ガンガン使えるんだけど
ちょっと傷がつきやすいかな~
普段使いやスタイリングの小道具に!








テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/25(月) 09:28:24|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

「助弁 - お稲荷さんの巻」






SukeBen01.jpg













オット 「明日昼からゴルフなんだ 弁当作ってよ」
 ほ 「はぁあ? ゴルフ場には クラブハウスと言う立派なレストランがあるよね?」
 ほ 「なして・・・?」

オット 「美味しくないし 高いしさぁ」
 ほ 「それでもフツーは・・・」

みたいな事で
たびたびゴルフ弁当を申し付けられます
多分 クラブハウスで弁当食べるのは 注目の的なので
どこかで こっそり食べてると思うのだけど
これって かなり珍しい事よね・・・多分・・・。
















SukeBen033.jpg















画像はその日の自分用の助弁
オットのにはこれプラス小さい海苔巻き入れました
ほ助弁当
我が家では「助弁」と呼んでおります;

MENU
お稲荷さん(前日の残り物 )
出汁巻
蓮根金平
芽キャベツと銀杏と鶏肉のコンソメバター醤油
ブロッコリーのサラダ
飾り切りラディッシュ
桜人参
紅生姜
仕切りに大葉とレタス

















SukeBen023.jpg














たまーになので 楽しんでお弁当も作れるけれど
これ毎日作ってるお弁当かあさん 尊敬申し上げます

夕食のメニュー考えるのも一苦労なのに
お弁当まで;
おまけに早起きと来たもんだ;;
大変だよね
愛こそなせる技なのでしょう

友人A 「息子には作ってあげてるけど 夫のはついでよ」

どうしてるかなーあの旦那さん(´Д`)












トラコミュ作っちゃいました→  Soramame-cheesetoast0400.jpg
素敵な食卓画像募集中
遊びに行ったり来たり 楽しく使ってくれてアリガト~~~♪

                ※ トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
                   集まった記事から出来るコミュニティです  
                   オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>













今日の食器





                *
余宮隆 湯呑 ドット 白








長角重 【ミニ重箱】【お弁当箱】【ポイント10倍】

普段使いに便利なお弁当箱サイズの長角重
おつまみから お持て成しの前菜まで
結構重宝しますよ~ん












模様懐紙
因習和紙の懐紙
今日の柄は「まめ」
赤いドットが和洋問わずに使えます













テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/23(土) 09:48:01|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

「里芋と胡桃の黒バーニャソース」

SatoimoKurumi01.jpg
















先日の黒いペペロンチーノに続き
黒にんにくを使ったレシピ パートⅡ
黒いバーニャカウダソース
一口食べて 我ながら 唸ってしまった
「ウマーーーー」

黒にんにくの良さが100%発揮できたソースとなりました
この黒いバーニャカウダを食べると
いつものバーニャカウダソースでは満足できないかもっ


















SatoimoKurumi03.jpg











作り方
1.アンチョビフィレ 3枚
 黒にんにく  4欠片
 普通のにんにく 1欠片
 3種微塵切りにしておきます
 里芋は下茹でし 胡桃はフライパンで乾煎りしておきます

2.フライパンにオリーブオイル大匙1を温め
 1.のアンチョビ 黒にんにく 普通のにんにくを投入 弱火でじんわり炒めます
 香りが立ったら 岩塩少々 生クリーム 大匙2
 全体が纏まったら火を止めて 黒胡椒をガリガリっと

3.里芋をお皿に盛り 2.の黒いバーニャカウダソースをかけ
 胡桃とパセリをトッピングして出来上がり











SatoimoKurumi02.jpg














里芋のネットリ感と胡桃のカリカリ触感を組み合わせてひと皿
           黒にんにく ←種子にんにくさんのHP
コクと甘みのソースとも とっても合いました
前菜として作ったので 里芋をほんのちょっとしか用意してなかった;
後悔

次回は山盛り作ってメイン的メニューとして
また組み合わせのお野菜を変えて食べるのも楽しみ
この黒にんにく
新食材としても 相当な価値アリ!












トラコミュ作っちゃいました→  Soramame-cheesetoast0400.jpg
素敵な食卓画像募集中
沢山活用して頂いてるみたいで とっても嬉しい♪
共通の感覚を持ったお友達探し
単に美味しそうな画像探し にGO┌( ゚Д゚)ノ

※ トラコミュとは※
  共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
   集まった記事から出来るコミュニティです  
   オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器





               *
金井啓 Appliquéアソート小皿からステッチ柄
     Appliquéアソート箸置きからステッチ柄
シンプルな食器遣いの時 大きなポイントとなります
刺し色的に使う柄物でピッと締まる











荒木桜子 モール高台小皿
再販ちう・・・と思ったらあっと言う間に売り切れサイン;;
定番のようなので 次回再販待ちしてみましょう
お気に入り登録しておいてね

シャボン玉を切り取ったような 繊細さと美しさなのに
使い勝手のよいガラス皿です
食卓がキラキラになっちゃいます♪









リーデル[Riedel]_ヴィノム ブルゴーニュ
ブルゴーニュ産の葡萄で作られたレッドワインのためのグラスです
金魚蜂のように丸く大きいグラスは
華やかに香りを含んで 安いワインでも上級な飲み心地
酔ってから洗うのはお勧め出来ませ~ん;









クラシカ デザートフォーク
これも;先日の楽天スーパーセールで買いまわったひとつ
アンティーク風なデザートフォーク
スプーンも買ったのよん(^m^)
形が可愛い♪
お値段も可愛い♪♪








テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/21(木) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

「黒いペペロンチーノ」

Black-peperoncino03.jpg
















ボルケーノ ペペロンチーノ
唐辛子が火山のごとく(笑)



この目の位置でパスタを見ることは滅多にないので
今日のトップに置いてみた
中々良い眺め。















Black-peperoncino01.jpg













今日のペペロンチーノは黒
黒にんにくと黒オリーブで作った
濃厚でコクのある出来上がり
黒い奴らも結構ヤルねぇ~
















Black-peperoncino05.jpg













黒にんにくって食べたことある??
我が家は今回初体験
見るからに 効きそうな井出達通り
抗酸化パワーも普通のニンニクの10倍とか
夫婦で恐る恐る食べてみた



 ほ 「あら、、、プルーンみたい」
 オット 「天津甘栗みたいな風味だね」



ネットリとした塊は口入れるとペーストとなり
コクと甘みが広がる
この日の黒にんにくは →コチラの製品(商店HP)














Black-peperoncino02.jpg








黒いペペロンチーノ1人分 パスタ100g
作り方

1.ブラックオリーブ5粒 黒にんにく4欠片 普通のにんにく1/2欠片を微塵切りに叩く

2.パスタを茹でる間 フライパンにオリーブオイル 鷹の爪を温め
 1.を投入 炒めて香りと甘みを出す

3.茹であがり2分前のパスタと茹で汁をお玉1杯程度入れ
 全体に絡めるように強火で煽り 全体に色がついたら岩塩で味を調える





※鷹の爪は辛さの好みに合わせて刻む
 飾りで1本入れても出来上がり綺麗です






この黒にんにく
普通のニンニクより キツさが無いので
胃の弱い人や病後の疲労回復にとても向いてると思う
体力の回復に にんにくは最高の食材
食後の匂いも普通のにんにく程強くない 夕食なら翌朝には解消できる程度
独特のコクと 熟成した香り 奥行きのある旨み
新食材としても面白い



まずは 黒いペペロンチーノでいかがでしょう







 



トラコミュ作っちゃいました→  Soramame-cheesetoast0400.jpg
素敵な食卓画像募集中



※ トラコミュとは※
  共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
  集まった記事から出来るコミュニティです  
  オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器







                  *

高島大樹 鳥の絵皿 茶
              鹿の星絵皿 茶               
                    DaikiTakashima01_20130224113243.jpg   DaikiTakashima04.jpg クリックで大きく見られます







                  *
カトラリ  FrancFranc












                  *
アンティーク モールド












木村硝子店エルブRA 10oz ゴブレット 葡萄【35%オフ】
手作業のエッチング
手に取ると本当に良いものだと実感できます
セットは売り切れたもよう
残りわずか 早めにGETしてね







テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/19(火) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

「蕎麦と空豆の掻揚げ」

SoramameTen01.jpg















ちょっとでも暖かくなると
早速 冷たいお蕎麦

基本 お蕎麦は冷たいのが好き
お酒にも合うし
何より
あの 日本人特有の食べ方
ツユごとすすり上げる食べ方が好き(笑)
ワインの試飲にも共通する食べ方だと思うのです













SoramameTen02.jpg














空気を含ませ 蕎麦の香りと 出汁の香りを吸い上げる
唇 舌 喉で蕎麦の触感を確かめる
こうやって食べるか食べないかで 蕎麦の風味を楽しめる度合いも変わる
外国では野蛮だと扱われますが
日本人としては奥行きのある 粋な食べ方だと思っています

「ズルズルズルっ」
1.2本をすすってはお酒を含む
笑みがこぼれずにはいられない

箸休めには
旬のお野菜の天麩羅
お塩でサクっと

「ぁ~神様」
「お願い
  次に生まれるときも日本人に当てて(-人-)」
(くじ?;)


















SoramameTen03.jpg












現在
オットの趣味はゴルフなのだけど
定年して退職した暁には
蕎麦打ちを趣味にするように
今から洗脳
蕎麦打ちの場面がテレビで出るたびに
「格好良い」
「粋だよね」
「スピリッツを感じる」
云々

最近ちょっと頷くようになってきた(シメタ!)

老後には
乾麺のお蕎麦は食べず暮らせる予定
なんて幸せなっ















トラコミュ作っちゃいました→  Soramame-cheesetoast0400.jpg
素敵な食卓画像募集中
沢山のトラバありがと~^^皆さんの画像見に行くのが楽しみ~~♪


※ トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックでブログ村へ送信  
  集まった記事から出来るコミュニティです  
   オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪












※本日コメ欄おやすみしまーす<(_ _)>









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器





                *
山口利枝 梅型小鉢





           *
木村硝子 木勝 ミニグラス






           *
砥部焼 中田窯 蕎麦猪口 市松










有田焼 KIHARA5寸平皿 古白磁
ここの古白磁はシリーズでファンです
菊輪花 菱切の小皿とセットで使っています
正確には古白磁の復刻版
お手頃価格で揃えられます










3号角皿 市松
古典的な市松の柄が大好きで 色んなところで買っていますが
揃いのように使えるのも便利
食卓が締まります











荒木桜子作 はな小鉢

作家もののガラス食器 とても綺麗で繊細な小鉢
冷たいおかずを美しく!
サラダ 酢の物 フルーツ アイスクリームまで活躍中
和食に映えるガラスです










手書き 箸置 5本セットa 【セットで100円引き】
シンプルでお膳に映える箸置き
無地のベースに刺し色としても活躍
シンプルで格好いい♪










有田焼 伊鍋青冶 (INABE SEIYA Collection)市松リム付 8寸皿 J-2
楽天でも素敵な市松があります
恰好イイ~












テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/17(日) 09:30:00|
  2.   ●和食●

「南瓜とポルチーニのスープ」



pumpkinsoup01.jpg
















南瓜や人参のビタミンカラーのスープを撮ると
なぜかテンションが上がる
やっぱりこの色って人を元気にするんだよね

体温が1,2度は上昇するような不思議な感覚
写真も こころなしいつもより明るく感じる















pumpkinsoup03.jpg













タイトルからして、、ものっそぃ凝ったスープを想像される予感(;゚д゚)
ぶーーーーーー。
ハズレ

「普通の南瓜のポタージュに 例のPiris ピリーズを垂らした」と言う出来上がり
これがすごい良い組み合わせだったようで
いつものポタージュが高級イタリアンなスープになった

ほんのチョットだけのタラりがこんなに味を変えるなんてっ!













pumpkinsoup02.jpg











1.南瓜と玉ねぎををバターとオリーブオイル混合でソテーし
 玉葱が半透明になったら
 南瓜が浸かる程度のお水を加え蓋をし火にかけます

2.南瓜が煮えたところで 無添加コンソメを入れひと煮立ち
 牛乳を加え ブレンダーでミキシング(ミキサーでもOK)

3.味見をして お塩で調整 器に注いでから Piris ピリーズを少々垂らして出来上がり

※ トッピングのグリーンは 南瓜の皮を剥いてソテーしたものです
  今回は色重視 南瓜の皮は全部取って調理しました


「朝食でこんなん出てきたら惚れるかも~♪」
とか 独りつぶやくお昼ご飯 (-




 

トラコミュ作っちゃいました→  Soramame-cheesetoast0400.jpg
素敵な食卓画像募集中

※ トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
 集まった記事から出来るコミュニティです  
 オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器





        *
ふるいともかず さざ波プレートL





        *
金井啓 Appliquéアソート小皿
粉引しのぎ くみ出し








IKEA イケア チーズスライサー
グリュイエールをテーブルで切りながら食べる
この形のスライサーで切るとなぜか美味しい












模様懐紙
因習和紙の懐紙
今日の柄は「だいだい」
和紙の美しさは洋食にも映えるのでした。






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/15(金) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

「オバとわさび菜のからし酢味噌」


Kuzira03.jpg















福岡では鯨を盛んに食べるのだろうか?
鹿児島にいたころよりも見る機会が多い

福岡に暮らして3年
実際 過去以上に鯨を食べる機会が増えてるような・・・
スーパーでも 鯨のベーコンや 尾の身の冷凍など売ってます

オバは鹿児島にいる頃も良く見かけた食材
「おばけ」とも呼び
「尾羽毛」と書くらしく 背びれのゼラチン質らしい
比較的手に入りやすく
お値段も庶民的な鯨の部位
















kuzira05.jpg















日本酒や焼酎のアテにはピッタリな食材
お酒を愛でながら鯨を食する
なんと室町時代の頃の記述には
すでに鯨を高級食材として珍重していた とあるらしい
お酒もちゃんと濾過された上品な日本酒を飲んでいたとか

気分は室町時代へタイムスリップ
どんな食卓でどんなお酒を飲んで
どんな話をしたんだろう
妄想は膨らみ
お酒もすすむ



















Kuzira02.jpg













作り方
ちぎったわさび菜 飾りのラディッシュとオバを和えて
辛子をたっぷりと効かせた酢味噌を回しかけ出来上がり


超簡単な 大人の前菜
くじらのオバは
淡泊で癖の全くない味なのに
他に類似を例えられない絶妙な触感
見た目もちょっと特殊なせいか 食わず嫌いさんは多い
日本酒とのマリアージュは ほぼ完ぺき
食べてみそ













 

トラコミュ作っちゃいました→  Soramame-cheesetoast0400.jpg
皆さんの素敵な食卓風景 トラックバックしてね♪

※ トラコミュとは※
   共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
 集まった記事から出来るコミュニティです   
 ほ助ちゃん主催では
 オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集してまーす♪
  





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器






        *
水野幸一  銅彩釉角皿 大











ガラス・引足珍味入 市松

珍味から小さな小鉢料理まで
高台のガラスは、いつものメニューが
ちょっと豪華なお持て成しに見えちゃいます
シンプルなお膳にお勧め









晴 豆皿5客揃 (化粧箱入)
お目出度い形の豆皿 5客揃い
ウチではひょうたんと梅が出番多いかも
お膳のワンポイントにも可愛いよ









【 九谷焼 】【酒器セット・唐子の図】
日本の伝統工芸の中でも 酒器と言うジャンルには
芸術と日常の用途の美しさが共存
飲み心地 美しさ 佇まい 全て素晴らしい!
大切な方への贈り物にもお勧め
九谷焼 長右衛門窯の作品










木製箸置/満月

木の柔らかみが和みます 黒檀 紫檀 シンドラと3色
食卓の色に合わせて揃えるもよし
色違いで人数分ってのも洒落てます













テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/13(水) 09:41:40|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

「ポークステーキと焼き野菜」









今日はまず
黙祷。












PorkSteakPiris02.jpg

















基本あまりお肉は自ら食べない派
好きなんだけど お魚の気分の日が圧倒的に多い
おまけに この1年ほど和食器にハマっている事もあって 
前にも増して 和食が多くなった
オットはやや不満らしい


















PorkSteakPiris05.jpg


















それでも たまーに厚めのお肉をガッツリ食べたい日がある
牛肉も良いけど豚肉も旨いよね~

肉食派はあまりヘルシーじゃないイメージがあるのだけど
健康で長生きしているお年寄りは肉食派が多い
脂っ気の多いお肉は やはり問題あるらしいけど
「脂を控えた上質なお肉は進んで食べるべし!」らしいよ
若さの秘訣だって


















PorkSteakPiris04.jpg

PorkSteakPiris03.jpg

PorkSteakPiris06.jpg












最近ハマっている ポルチーニとグリーンペッパーをペーストに仕上げた
Piris ピリーズ ←商品HP

焼き野菜にちっと塗って食べ。
パンにちーっと塗って食べ。
お肉にチミっと乗せて食べる(画像はちょっと盛り杉;)。
ポルチーニの香りでお酒も進む
お肉やお野菜を焼くだけで
ちょっとレストランなメインディッシュ

忙しい日の便利アイテムとしてお勧め
「大丈夫 冷蔵庫にPirisがあるわ」・・・的な。









 

トラコミュ作っちゃいました→        Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラックバックくださった皆さんありがと~
素敵な食卓をもっともっと見たい! どんどんトラックバックくださ~い












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器








クラシカシュガースプーン
先日のスーパーセールで購入
アンティークではない アンティーク風
お値段も安!
写真向きカトラリです(笑)






  
「シルバークラシックカトラリー ディナーフォーク」
「シルバークラシックカトラリー ディナーナイフ」 

スプーンとは別のお店なのだけど 同じブランド
これも写真向け カトラリとしては使いづらく切りにくい;
料理写真が趣味って方には遊び道具になるかも
銀メッキなので使ううち もっとアンティークな風合いになると思います





イッタラ iittala ティーマ Teema プレート26cm ホワイト
円高の価格でとっても安い今のうち
揃えておきたいお皿だよ
丈夫で綺麗なイッタラの白を是非!










リーデル[Riedel]_ヴィノム ブルゴーニュ
ブルゴーニュ産の葡萄で作られたレッドワインのためのグラスです
金魚蜂のように丸く大きいグラスは
華やかに香りを含んで 安いワインでも上級な飲み心地
酔ってから洗うのはお勧め出来ませ~ん;





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/11(月) 09:36:38|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

「空豆卵とじと あおさの吸い物定食」

AosaSoramame01.jpg
















春のおばんざい定食
家庭により卵料理の定番はそれぞれ
実家の母の味は ちょい甘めの卵焼き
忘れちゃならない お婆ちゃんの味は甘辛くとじた卵
同じように それぞれを今でも作って食べる
美食とはまた違う
心に刻まれた郷愁の味
















AosaSoramame03.jpg














一緒にお酒を飲む友人に聞く慣習のひとつ
「お家の卵焼きは甘いの?塩っぱいの?」




南九州では総じて甘口派が多かった
お友達のお家でお呼ばれして頂いた卵焼きもビックリするほど甘かった記憶
京料理好きな薄味好みの女の子でさえ
「卵焼きに関してはこれでもか!ってくらい甘いのが好き」  とか・・・。

幼いころに美味しいと思って食べてたママの味は
温かい優しい記憶とともに強く焼き付いているのかもね















AosaSOramame04.jpg

AosaSOramame05.jpg










MENU
空豆の卵とじ
ブロッコリー
おからのピース添え
生あおさのお吸い物
蜂蜜梅干し
酢らっきょう
梅胡麻ごはん


生のあおさ海苔を手に入れたので 早速お吸い物に♪
大き目に切ったお豆腐を1個だけいれて
崩しながらあおさを絡めて食べます

春だね~
磯の新芽にも春到来♪

















AosaSoramame06.jpg














もう一つの春
ベランダのルッコラについた花
いつも食べてばっかりでお花を知らなかった
「初めまして」
「そして、いつもありがとう。」

 

            トラコミュ作っちゃいました→  Soramame-cheesetoast0400.jpg
            まだ参加者0~;
            ブログ村参加の方是非トラバくださ~い♪












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器





        *
ふるいともかず さざ波プレートL






        *
山口利枝    蝶文菱小鉢 梅小鉢











     
初期伊万里の古白磁 復刻版 飯碗 古染格子
  初期伊万里の古白磁
飯椀も汲み出しも 初期伊万里の古白磁 復刻版♪
意外にこの形の飯椀って今どき見かけない
コロンと深さのある手ごろ感の良い飯椀です
湯呑とセットで高級感!










3号角皿 網目
こちらは九谷の角皿 古典的な花網目
どんなお料理の邪魔もせず 正しい和食に見せてくれるお皿です









4寸羽反り汁椀 20%オフ

塗りが綺麗で シルエットも綺麗な汁椀
赤黒色違いで購入
シーンを選ばず お持て成しにも日常使いにもOK












手書き 箸置 5本セットa 【セットで100円引き】
シンプルでお膳に映える箸置き
無地のベースに刺し色としても活躍
シンプルで格好いい♪


















テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/09(土) 09:31:37|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

「春野菜の明太子グラタン」





HaruYasaicheese02.jpg

















春の芽吹き
ベランダで冬枯れしていたチャイブから新しい茎が伸び始め
ルッコラには蕾がついています

朝、ベットから降りる葛藤の時間も短くなった(笑)
春は人にとっても活動の季節
福岡は梅の名所も満開を迎えました
梅花見ってのも中々 粋





















HaruYasacheese04.jpg
















ジャガイモの薄切り
空豆
グリンピース
ホワイトアスパラ

新玉葱で仕上げたベシャメルには
冷めてから明太子を混入(仕上がりで煮えすぎないように)
チーズたっぷりで高温で一気に仕上げました
春爛漫なグラタン
間違いなく美味しい
















HaruYasacheese03.jpg














チーズとろ~~り
ジャガイモは、 はふはふホクホク
アスパラは甘くジューシー
お豆さんの香りで濃厚なグラタン
味付けは明太子とチーズで充分
バケットに乗せ食べ
スプーンですくって食べ
じっくりと時間をかけてワインと楽しむ グラタンとなりました
春野菜グラタンいかがでしょう












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器





        *
ゴーハム アンティークサーブスプーン
お友達の明日香さんのお店で購入→world of  wonders
銀製品の他にもアンティーク磁器やアンティークレース
彼女のメガネにかなった逸品がズラリと並んでいます









アサヒ 鉄 グルメパン 21cm 鉄板皿 IH対応 電磁調理器対応

焼くだけおつまみから メインディッシュの調理まで
乗せてオーブンに入れるだけでそのまま食卓に出せるので
調理時間から洗い物まで時短出来ます
何より熱々で頂ける!ご馳走がグレードアップします













ガラス製 ミニ皿 豆皿 小皿

こちらもフレンチアンティーク風?
昭和ロマン風??
フルーツを乗せたり コースター替わりに使ったり
激安なミニ皿です
愛用中♪










コロル ゴブレットRED B 2個セット半額!!
アンティークのカトラリと合わせる感じで使ってます
ワインやビールにも合いそうだけど
ウォーターグラスとしても恰好良い
廃盤商品なので売り切れ御免だそうだよ











テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/07(木) 09:23:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

「蛸と里芋の翡翠煮」

SatoimoTako01.jpg
















いつの頃からか
蛸は高級品となってしまい
刺身以外で頂くのが勿体なくて忘れていたのだけど
煮ても旨いのよね 蛸って

柔らかく仕上げるために 今回は塩麹で別炊き















SatoimoTako04.jpg
















里芋は和風出汁に薄めの味で煮しめ 冷やして味をしっかり含ませ一晩
翌日温めなおしの段階でグリーンピースを入れ 翡翠煮にします

蛸は別で 塩麹と出汁とみりん 弱火でゆっくり煮つけたもの
塩麹で煮つけると 端切れも良く美味しい出来上がり
弱火で蛸を驚かさないように煮付けて味を含ませます

全てを温めて一つのお皿に盛って 柚子の香りを添えて完成
美しい日本のお惣菜
おっさん的女子の過ごす お雛様スタイルはこんな宴















 SatoimoTako02.jpg









MENU
蛸と里芋の翡翠煮 柚子の香添え

スモーク鴨とわさび菜
空豆のロースト 飾りラディッシュ
蟹みそ




普段のおつまみ
まるで料理屋風情に
魔法をかけてくれるのは
佇まいの美しい酒器(楽天に飛ぶん)
見れば見るほど

飲めば 飲むほどに愛着のわく器
手触り
薄さ
唇のあたり

全てが 居心地の良さに繋がります
味覚を研ぎ澄ますように食事する

大人の食卓の出来上がり















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器






        *
久野靖史 黒しのぎ楕円皿 サイズ中






        *
高島大樹 黒釉輪花小皿
黒釉 輪花楕円皿







        *
長峰菜穂子 アーモンド豆皿 黒







        *
坂野由紀 真鍮しずく 箸置き












木下和美  黒釉銀彩カップ&ソーサ
ただ今売り切れ中
再販アリです
お気に入りに入れておいてね♪

この日はソーサーを取皿として










【 九谷焼 】【酒器セット・唐子の図】
日本の伝統工芸の中でも 酒器と言うジャンルには
芸術と日常の用途の美しさが共存
飲み心地 美しさ 佇まい 全て素晴らしい!
大切な方への贈り物にもお勧め
九谷焼 長右衛門窯の作品










テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/05(火) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

「翡翠と卵」



HisuiTamago01.jpg















相変わらず空豆祭りの一品
届いた中には採れたてのグリンピースもありました
これまたいつものグラスの前菜
毎年グリーンピースの旬に作ってるんだけど
毎回料理名が違うような(笑)
グリーンピースの翡翠色料理
「翡翠と卵]
今年はちょっと・・・格好良すぎ;














HisuiTamago03.jpg

HisuiTamago04.jpg















ちょっとね;
温泉卵失敗なのさ
白身がもうちょっと固まらないとぉぉぉ
濁っちゃってるじゃぁーん

温泉卵on茹でたグリーンピースon麺つゆ(薄口醤油で作成)
おやつにもおつまみにも良い
グリーンピース嫌いにもウケる一品
冷たく冷やして頂きます















HisuiTamago02.jpg















こっそり好きな 梅にんにく
梅干し屋さんの美味しい梅肉に漬け込んだやつを購入
にんにくもさくさくで美味しかった♪梅にんにく(楽天っす)
おつまみの盛り合わせに 隙間埋めるのにも便利なのだ














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器




       *
奥田章 6寸皿 茶






       *
FrancFranc カトラリー
















佐々木龍彦 モール酒杯薄紅色酒器

琥珀かと思いきやかざすとほんのりピンク
なんとも言えない色合いとモールの美しさにポチっと
再販始まってました~♪
もう一回り大きいのも売り場にあるよ
お料理によってはそっちも良いよね~












木村硝子店エルブRA 10oz ゴブレット 葡萄【35%オフ】
木村硝子のグラスファンです
エッチングの美しさもさることながら
薄さ 重さ 大きさ 本当に使い心地の良いものが多い
ゴブレットにありがちなゴツさが無いので
お水 ジュース ビールにワインとなんでも持ってこいってな具合
便利に使えてお勧めです











梅にんにく 350g
美味しい梅肉とかつお出汁が効いてます
にんにくもサクサクで美味しかった






本日コメ欄お休みぃぃぃ<(_ _)>





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/03(日) 09:30:00|
  2.   ●和食●
次のページ