花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「手前柴漬けと麦塩むすび」

Shionigiri01_20140629202845667.jpg 


















むっちもちの、もち麦塩むすびと
爽やかジューシーな自家製柴漬けで定食
豆皿を散りばめたお昼ご飯
イメージとしては
忙しく働く江戸美人の粋なお昼時

粋で、いなせな働く女性は
忙しくとも食事に手を抜かない
質素ながらもひとつひとつちゃんと美味しく作る
そんなイメージ
「カッケ~~~~」のであります
















Shionigiri02_20140629202846981.jpg 

Shionigiri05.jpg 
















柴漬けの梅酢が良い感じで馴染んだ日
茄子を一口かじってあまりの旨さに
お昼は絶対塩むすびと合わせたくて出来上がった
質素ではあるけれども
らっきょうだって手作りだし(手抜きだけど;)
出汁巻きだって、引きたての出汁で巻いた出汁巻出し
麦飯に至ってはかくかくしかじか
明太子は最近お気に入りの激辛タイプをわざわざ買いに出かけ
お汁は食べ残しの鯛のあらで取ったあら汁に山葵を利かせ、三つ葉を乗せたもの

塩むすびに添えてある美しい小梅は
義母が元気なころに漬けてくれた動悸がしそうなくらい塩っぱい小梅
なんだかそれぞれご馳走なのです
見た目で侮るなかれなり
ふふ















Shionigiri06.jpg 

Shionigiri03_2014062920284639c.jpg 














塩むすびを片手に
豆皿を突っつく


そして、またしても
「日本人で良かったわ~」 と
至福の時間を楽しむのでした


















Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月28日のトラックバックより
「タイガーのテーブルクロスとウチパンビュッフェ」
フライングタイガーのリネンクロスで始まる
手作りパンのビュッフェですよ!
見た瞬間「スゲーーーー;」驚きの品数
何度も言いますが バケットからスィーツパンまで全部手作りですってば
こんなお家に生まれたらどんなに幸せでしょう(i∀i*)羨望
ダイニングの風景もシンプルで洗練されててとっても素敵です
お子さんがいるお家でもこういう生活スタイル出来るんだよね~
是非目の保養してきてくださいね~♪












*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











pq1oco1o_20140415083154007.jpg 
↑↑
トラコミュ お弁当おにぎり
皆のお家のおにぎりの友が勢揃い
おにぎりのランチからお弁当まで
ごはんの友のアイデアを貰っておきましょう
おにぎりの画像って癒されるよね~~~ ♪













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   




IMG_7689f.jpg 
a_logobar_20140309204053eb4.jpg  
今日のキャンドルスタンドはFCスタンドの「フレーム」LとSの組み合わせです
ティーライトキャンドルを乗せるだけでお持て成しスタイルの出来上がり
食卓がぴっと締るのよ! 





                *






おめでたい文様の可愛い豆皿
小さいながらもお膳を引き立ててくれます
他にも色んな文様が揃ってますよ~
ワタシも買い足し予定(^m^)

今日の写真、売り場で使ってもらってます♪
ぜひ見に行ってね~






お膳をキリリと引き締める男前な蕎麦猪口
高倉健のような横顔がカッケー




シンプルで便利な5寸皿
初期伊万里の復刻版 お値段もお手頃








【川連漆器】木製 尺0正角盆 黒
真四角の盆は正統派なイメージ
30cm角は皿数も多く乗るので
定食に丁度良い大きさ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/30(月) 09:21:04|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

「湯引き鯛の昆布〆と今年の柴漬け」

TaiKobuShime01.jpg 




















福岡に暮らして5年
スーパーでいつも思うのは
「お刺身が高いな~」
うすーーーいお刺身8切れ入ったパック、大体どれも400円
これって全国的な相場なのかしら

鹿児島ではもっと気軽に美味しいお刺身が食べられていたの
お刺身を枚数で計算するのは初めてです(笑)
もっとビックリするのは
8切れ400円なのに
柵で買うと700円くらいなのです
自分で切ると安いのよね そりゃそうなんだけど
この差 かなり大きくない?

と、迷わず柵を買ってくる



















TaiKobuShime02.jpg 
















柵で買うと1晩で食べきれず
和食の次の日
洋食でカルパッチョ
もしくは、
洋食の日は出さず
その翌日の和食のために昆布〆にする
2日ほど昆布で〆たお刺身
お醤油つけなくても良いくらい旨みを吸って
身もねっとりと熟した味わい
スーパーの鯛だったことを忘れてしまう

1枚食べては冷たい日本酒を流し込む 至福の時
「日本人に生まれて良かったわ~」

どこの国の人も祖国の美味しいものを食べると
そう感じるのかしら
次に生まれるのも絶対日本が良いわ


















TaiKobiShime04.jpg 

TaiKobuShime07.jpg 















MENU
湯引き鯛の昆布〆
山形だし
自家製 柴漬け
アボカドの明太子+刻み昆布和え

ガラスの箸洗いには今日は山形だしを入れてあります
胡瓜 オクラ 茗荷 茄子 大葉 すべて細かいみじん切りにし
出汁と醤油で味付け、粘りが出るまでかき混ぜたもの
ツルツルっと飲むスタイルに出汁多めに仕上げてあります

今年の柴漬け
初めて漬けた時から数年経ちましたが
我が家の梅酢の味に合わせて色々配合を変えています
やっと我が家流の味が安定したきがする
柴漬けを教えてくれた彼を思い出しながら毎年漬けます
お料理のレシピってスゴイですね
永年残る 柴漬けの思い出
参考にした本家の彼のレシピはコチラ
彼は他界されたので問い合わせは不可です

ウチは梅酢が、かな~~~り塩っぱいので;
相当量を減らしみりんも多めに中和しました
塩気の強い梅酢バージョンとして また少し量を加減したので記憶のため


我が家の柴漬け 作り方
茄子×3
胡瓜×2
茗荷×4
新生姜 親指大1欠片

茄子 胡瓜は 大き目の一口サイズ乱切り
茗荷と新生姜は千切り
大匙1/2のお塩を全体に絡めまぶし
重しをして一晩冷蔵庫  ウチはこれで漬けてるよ→ピクルス Pickle 浅漬器(楽天)
1度水洗いしてから絞ります

梅酢+漬かった赤紫蘇合わせて30g
みりん 60ml
醤油 小匙1
大葉 ×8枚 荒微塵切り
まんぐり和えてまた重しを乗せ一晩で 浅漬け
2日ほどで梅酢味が定着します
10日ほど美味しく頂けます(しかし10日も残ることはない;)
もうちょっと保存したいなら塩を強めにすると良いです


自家製の柴漬けは
爽やかで ジューシー
本当美味しいです
案外簡単に出来上がるので
是非皆さんもお試しください



*嫁仕事のため義実家滞在中
 コメント欄はお休みしまーす
 また来週ね~~ん♪





Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月27日のトラックバックより
「曇りな朝ごはん」
万古焼のスティルク 有田焼の16ARITAを使った
ちょっと1杯飲みたくなるような朝食(笑) とっても美味しそうです
どんどん進化する日本の陶芸
お皿女子の心をつかむべく新しい感覚の焼き物
デザイナーズブランドが出来上がっているのです
和をちゃんと残しつつ今の時代にあったシンプルなデザイン
打倒北欧なのでしょうか(笑)
ぜひ見に行ってください












*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











6xunxigx.jpg
トラコミュ お気に入りの器たち
↑↑
器好きさん大集合のトラコミュ
新しいブランドも 最近話題の作家さんのもの
お皿女子が夢中になる食器の魅力を堪能出来るトラコミュです
「欲しかったこのお皿はこの作家さんのだったのか!」など
発見のトラコミュでもあるのです














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
木村硝子 木勝 ミニゴブレット




           *


           *
後藤文生 leaf箸置き サクラ







山水文 染付と赤絵で上品に
お祝いごとにもぴったり
お膳を引き締めてくれる形です









汲出しを小鉢として使っています
小つまみを盛るのに大きさが丁度良い







汲出しと同じ作家、坂東晃司の大きさ違いの猪口
これも小つまみや醤油入れ もちろん日本酒の杯としても活躍








懐石で言うところの箸洗いとはお口直し
フレンチのコースで言えばシャーベット的役割
サッパリとした汁気のものを盛るイメージです







とってもお安い塗りの丸盆
この価格なら人数分揃えるのも苦になりません
30cmと酒膳にピッタリなサイズ





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/28(土) 09:16:52|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

「ルッコラのジェノベーゼ」

Arugula-Genovese01.jpg 
















久々のパスタ記事
ジェノベーゼと言うと バジルと松の実やオリーブオイルでペストにしたもので
パスタに絡めるスタイルですが

コチラのお店でルッコラのペーストを発見
ルッコラの香りは大好きなので ワクワクとパスタに使ってみました
爽やかで コクがあってとっても美味しい!
ルッコラの良さがギュっと凝縮されたとっても美味しいペーストでした
家庭菜園でルッコラを育ててる方にも
ペストにしての保存と言う使い方お勧めです
美味しい!

















Arugula-Genovese02.jpg 

Arugula-Genovese04.jpg 

















最近お気に入りの
奥田章さんのひび割れの大皿と小皿を組み合わせて
和食器でこの大皿のサイズってめっちゃ貴重
ダイナミックな盛り付けが和食器で出来るのがとても嬉しい
パスタランチがご馳走となりました

MENU
ルッコラのジェノベーゼ 胡桃と生ハム添え
グリーンサラダ
ガーリックトースト



















Arugula-Genovese03.jpg 















土ものの和食器に
アンティークの銀スプーン
最近こう言うノスタルジックな組み合わせが大好きです

ここに来てくださる皆さんは
お料理は勿論
食器や スタイリングにも興味のある方が多いようで
お問い合わせメールを頂くこともしばしば
中でも多いのは和食器の買い方
「敷居が高く感じて決めきれない」
「何から揃えたらよいのかわからない」



和食器の入門編としてお勧めなのは
小皿豆皿から始めること
ディリーな洋物や北欧のお皿に和食器の小皿を合わせたり
トレイに小皿を散りばめたり
どんどん普段使いをしながら
組み合わせを楽しんでみましょう
小皿をいくつか揃えたら
それに合わせた大きさ
普段のおかずに使いやすい大きさのお皿を物色していきます

小物で遊んで 次は小物が映えるメイン料理のお皿を見つける
1枚を眺めて眺めて
やっぱり欲しいな~と思えるとっておきの1枚を買う
大切に買うことは、とても心地よいです
大切に使うし 大切に洗います
丁寧に暮らす入り口として
食器はお勧めの生活用品だと思うのです

そういう食卓センスや生活の工夫を載せた
ブログ記事をトラコミュで集めています
                                     Soramame-cheesetoast0400.jpg
食器使いや 快適なリビングのインテリアなど情報交換として使ってほしいと思います 
素敵なブロガーさんたちの素敵なブログを見つけて遊びに行ってくださいね
ブログ村に参加されてる方は是非!ブログ記事をトラックバックしてくださ~い
 
















Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月25日のトラックバックより
「*日々の鶏料理* お酒にぴったりな鶏のモツ煮を紫陽花のお皿にのせて。」
旦那様に大好評だった鶏モツの煮込み レシピ載せてくれてます
見るからに美味しそうなのよ~
ぷりぷりのモツ煮を京焼きの紫陽花の器に盛って
美味しい手料理を好みの器で頂く 日々の暮らし方
是非遊びに行ってくださいね~


*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪













seo85xe2.jpg 
トラコミュ 好きな酒と肴と食事、ちょっとしたこだわり
↑↑
呑兵衛さん大集合 簡単なおつまみから
こだわりの逸品まで
呑兵衛さんの日記ってやっぱ面白いよね(笑)
ふふふ
遊びに行ってみてね


















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>
















今日の食器    



IMG_7689f.jpg 
a_logobar_20140309204053eb4.jpg  
今日のキャンドルスタンドはFCスタンドの「フレーム」LとSの組み合わせです
ティーライトキャンドルを乗せるだけでお持て成しスタイルの出来上がり
食卓がぴっと締るのよ!






                *
奥田章 ひび割れケーキ皿 26cmと15cm
                 




           *
アンティーク アメリカンスミス ボンボンスプーン シルバー






生島明水 アイスクリームカップ
最近の作風はマットなすりガラススタイルみたいです
色とりどり可愛い作品がいっぱいありますよ~
彼女ならではの独特な作風です







フランス Comptoir de Familleコントワール・ドゥ・ファミーユ
のウォーターグラス
ただ今売り切れ中 再販のお知らせを貰ってくださいね








大人気のカトラリー
美しくて 使いやすいシリーズです
クチポールのシリーズの中でも1番使いやすいのが
このGoaのシリーズだと太鼓判!
再販はじまってます
1回売り切れると1年くらい入荷が無いので
欲しかった方はこの機会に是非!








曲げ木の風合いなのだけど無垢のコースター
と~~っても繊細で美しい自然な色合いが3色セット
日本の職人技は美しい 
吸水すると歪みが見られますが ぶら下げて乾燥させると
元に戻ります






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/26(木) 09:49:09|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

「野菜ルゥーもち麦ライスカレー」

 


vegetable-roux-Curry04.jpg 



















テレビで食材の健康効果特集をやると
決まってその日のお昼にはその食材がスーパーから消える
「もしかして皆、あの番組見てるん?・・・・。」
「売り切れる前に買いに来るん???・・・。」
健康効果に関係なくいつも買ってる胡桃が買えなくなったり
いつも何かしら被害をこうむっているのよ

先日、、
某国営放送の朝の番組で主食に麦を加える健康法をやってたの
今回は食物繊維豊富なもち麦
糖類 熱量の吸収を抑えるスーパーダイエット食材として紹介されたので
間違いなく午前中には売り切れ必須

多分ここ見てる方も結構な確率で買ってると思う
もち麦買った人~~?


















vegetable-roux-Curry02.jpg 


















検証すべく(買うつもりはない)
その日の午後
カレーの材料を買いがてら
スーパーに
最初に見た棚は 米売り場
やっぱり麦の列 空っぽ!
テレビの効果ってスゴイね~
見終わったら 走って買いに来るのかしら
押し麦
もち麦
麦と言う麦が売り場から・・・

と、その時
ふっと目移りした マンナンライス(コンニャクごはん)の後ろに
隠れている もち麦1袋をハッケン
日頃から 健康番組のお蔭で欲しいものが買えなかったストレスを
仕返しすべく
買うつもりもなかった
もち麦を買ってきました(爆)
くくく

















vegetable-roux-Curry03.jpg 


















ものっそ長い前置きになりましたが
そういう流れで作った
「野菜ルゥーもち麦ライスカレー」と言うわけです
ほほほほ

カレールーも野菜のペーストで出来上がっているので
めっさヘルシーですよ
焼き野菜 とカルビ肉数枚を添えてあります
普段カレーはお酒に合わせて
ライスは食べないのだけど
モッチモチもち麦を食べるべく出来上がりました
大変 美味しゅうございました

















Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月23日のトラックバックより
「和膳と肴 塩レモン+りんご+バルサミコタレで頂く 鯵のさしみ」
お刺身をお持て成しスタイルで盛り付け 特製のタレで食べるスタイル
大きい石盤に絵を描くように盛り付ける バランスよくとっても格好良い !
あか抜けた創作料理のお店のようです
いつもいつもテーマパークのようなお料理を家族に持て成す
愛情いっぱいの食卓を是非覗きに行ってね♪










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








tracommus_20140624090519720.gif 
トラコミュ 我が家の自慢のカレーライス

不思議な食材の組み合わせカレーや、家庭によってある秘訣や隠し味
いつものカレーをちょっとアレンジするのにも参考になるトラコミュだよん

ちなみに我が家のカレーの隠し味はバナナとほんのちょっとのシナモンパウダーです
皆さんの隠し味も教えて~












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *


和食器でこの手のリム皿は珍しい
和食器でいただく洋食
とっても素敵にキマりますよ~








ひょうたんものが好きでーす(^m^)
とっても粋な小皿です
この日はカトラリーレストとして使用
同柄の富士山や 柄違いの同じ形など
組み合わせで遊べるよ






昭和レトロなガラス小鉢
カットがなんとも懐かしいのです
オツマミ用にも ちょい足しのスパイスや
マヨネーズを添える感じにも活躍します







大きさ 薄さ 重さ 本当に使い心地の良いグラスです
木村硝子の職人技が光る
ハイボールにお勧め♪






再販されてますよ~
黒い取ってのGoaも再販中
またすぐなくなると思います
欲しかった方は急いでチェックしてね






曲げ木の風合いなのだけど無垢のコースター
と~~っても繊細で美しい自然な色合いが3色セット
日本の職人技は美しい 
吸水すると歪みが見られますが ぶら下げて乾燥させると
元に戻ります







テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/24(火) 09:12:37|
  2.   ●その他●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

「アスパラリボンと塩昆布のサラダ」

AsparagusKobu01.jpg 


















お箸を添えると和食あつかいに見えますが
洋食のサラダととしてもOKです
塩昆布は和と洋をつなぐ万能食材
オリーブオイルとの相性がと~~っても良いのです 

最近では和食でいただく塩昆布より
オリーブオイルと合わせた食べ方が 我が家では定番

ペペロンチーノもお塩の代わりに塩昆布を
超お勧めです
旨すぎる















AsparagusKobu02.jpg 

















作り方
1.生アスパラガスをサラダにします
 袴の固い部分を切り捨て
 まな板に寝かせ、根の部分から穂先に向けて ピーラーを引きます 
  萌黄色のリボンのような美しいスライスを目指します
2.栄養価を逃さないため敢えて水に晒さず
  ボウルに入れ EXオリーブオイルとレモンを香り程度絞り
 お皿に盛ったら 塩昆布をトップに乗せます


  *
 食べるときは塩昆布を全体に絡めるように混ぜて食べます
 先に良く和えてから盛り付ける方が親切 ですが水分が出てしまうので
 大皿に塩昆布をトップに乗せ盛り付け 食べるときにさっくり混ぜてシェアする感じがお勧め
 















AsparagusKobu03.jpg 

AsparagusKobu04.jpg 

















数日前、我が家の小さい小さいベランダに
2羽のスズメがやってきました
夫婦なのか
親子なのか
ハーブの鉢植えの土をつついて ひとしきり過ごしてくれました

チュンチュンと可愛い鳴き声
スズメがチュンチュンと鳴く事をすごい久しぶりに思い出す
レースのカーテン越しに こっそり覗いて癒されました
そのすぐ後に偶然にも
このガラスの小鳥ちゃんを見て衝動買い

光の当たる場所に置くと
時間により色も変わり とっても綺麗
スズメの余韻をガラスの小鳥に重ねて眺めています










Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月21日のトラックバックより
「新ジャガのにっころがし&しょうがご飯とか」
初夏のメニュー
新生姜の炊き込みご飯と小芋の煮っ転がし
いいなぁ~こういう食卓
素朴系おばんざいの夕食と 別の日の夕食はカレーに合わせた献立
この日もとても美味しそうです
皆さんの日常の食卓をこんな風に覗ける楽しさ
ブログって楽しいね~














*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪














c9mtp1pj.jpg 
トラコミュ 素敵レシピ、み~つけた♪
クックパッドから見つけた美味しい簡単レシピ発見の報告や
評判の良い副菜や小鉢 メイン料理まで
簡単で美味しかったよ~が沢山見られますよ~













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
76474561.jpg
a_logobar_20140309204053eb4.jpg 
ガラスのペーパーウェイトは売り切れ中
再販のお問い合わせをしてみてください
他 アイアンの小鳥さんなどもありまーす♪






大人気のガラスの器
シャボンを切り取ったような美しいお皿です
ただ今 再販中
またすぐ売り切れちゃうよ
早めにどうぞ







翡翠のような色味がとても綺麗!
箸置きひとつで食卓って変わるのです
ただ今売り切れ中 再販のお知らせを貰いましょう






ランチョンマットとお揃いで購入
リネンのチェックが表なのだけど
今日は裏側を出してます
他の色合いもとっても可愛いよ
メール便OK






 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/22(日) 09:32:58|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

「野菜手毬と冷たい茶わん蒸し」

YasaiTemari04.jpg 

















前夜は穴子のお寿司を握りました
写真は撮れず(残念)
残った寿司飯は 余った時点で一口サイズに分け
ラップで茶巾絞りにした状態のまま冷蔵庫で保存しておきます
(5.6個のラップ茶巾はゴムで束ねて口が開かないように冷蔵してね)
翌日 野菜室のお野菜で 楽しいお昼ご飯

野菜手毬って飾り甲斐もあって可愛い
お昼のお持て成しにも見た目良いよね
お野菜の切り方や盛り方
遊びながら作るのも楽しいです















YasaiTemari02.jpg 

YasaiTemari03.jpg 













MENU
野菜手毬寿司
胡瓜とカニカマの巻き寿司 梅肉のっけ
冷たい茶碗蒸し
人参と三つ葉の甘酢和え
胡瓜とカニカマの明太マヨ和え


野菜手毬は
胡瓜とサラダバーネットの葉
茗荷の輪切り
甘辛椎茸
チャイブ

それぞれ山葵をたっぷり仕込んであります

冷たい茶碗蒸しは ガラスの箸洗いに仕込んでますが
耐熱ガラスではないので
小鍋に3cmほどのお湯を沸かし 火を弱めて柔らかい湯気の中
湯銭にして蒸しあげます(ガラス器を急激に温めないようにすること)
蒸し上がりも急激な温度変化を避けて 冷ましていきます

出汁150mlに卵1個の割合
小さな茶碗蒸しなら2個出来上がります
具はカニカマ 銀杏 椎茸
トッピングに三つ葉 手毬麩 銀杏を乗せました(毬麩と銀杏は出汁で煮てあります)














YasaiTemari01.jpg 












露出オーバーなんだけど
ちょっとハイキーな和食写真
和食器でハイキーな画像って中々撮れない謎
質感を重視して撮るからなのかなー
滅多にない気がします

ビールの泡を見る限り
こちらが先に撮れた写真らしい







Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月19日のトラックバックより
「新しいお皿と、もろこしご飯」
新しいお皿が届いたってフレーズに弱いのです
見かけたら絶対見に行ってる(^m^)
届いた時のあのワクワクドキドキを共有できるのも幸せでーす
おNEWのお皿は飴ふちの深皿とっても素敵です
メインはハンバーグ
旬のトウモロコシご飯の組み合わせも素敵です
素敵オイシソウな食卓ですよ~覗きに行ってね








 



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











3dx0f5pg.jpg
トラコミュおうちで手作りお寿司♪
自宅で作るお寿司色々
内祝いの彩寿司から10分で出来る散らし寿司まで
お手軽な材料のお家寿司って家族も喜ぶアイテムだよね
見ると寿司気分が上がってきます
今夜またお寿司にしようかな~(^m^)














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





63492859.jpg 
a_logobar_20140309204053eb4.jpg  

醤油差しとお揃いの久谷の小皿にエッグキャンドル
夏のキャンドル使いも お皿やキャンドルフォルダーで遊ぶ
炎には思った以上のリラックス効果がある気がします
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン









                *
奥田章 ひび割れ 26cm皿




           *
高島大樹 黒釉 輪花 丸小皿&楕円




           *
村上直子 れんげ 黒









懐石で言うところの箸洗いとはお口直し
フレンチのコースで言えばシャーベット的役割
サッパリとした汁気のものを盛るイメージです
この日は冷たい茶碗蒸しを入れました
耐熱ではないので緩めの湯銭で仕上げます








ガラス作家 「硝子屋 PRATO PINO」箸置き「ひょうたん-BK」
ツヤツヤ可愛いひょうたんです
他の色も可愛いよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ただ今再販中♪






手の馴染みよさ 軽さ 口当たり
全てに配慮されたグラスです
お勧め!







揃いの小皿とセットでいかがでしょ~
コロンと可愛い醤油差し







アンティーク風のカトラリー
ディナーサイズもあるよ







料理屋御用達の市場では1個200円とか300円もする生の毬麩
ここはとってもお値打ち価格 クール便送料出してもお得です
冷凍で届くので必要な数だけお出汁にポンッ
飾りとしても綺麗だけどモッチリ触感もなかり美味しい
茶碗蒸し うどん 煮物 お弁当  お持て成しの色添えにも♪






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/20(金) 09:59:06|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:25

「ブッファラとダークチェリーのサラダ」







DarkCherryBuffa01.jpg 



















先日の買い回りの戦利品
モッツァレラ・ブッファラ 999円(^m^)
普段2個入りで2500円くらいするブッファラが、
1個入り999円って その気になっちゃうよね
ポチらずにいられなかったひとつ

モッツァレラの中でも水牛のミルクで作られたブッファラは絶品
クリーミーでコクがあり 小味も香りも超ミルキー
ムッチリ とろりんな触感もご馳走
手で裂いて盛り付けます 少し温めるとモ~~~ッチリ触感を楽しめます

中々手に入らないので
ものすごーーーーーーーく、久々に食べられ ご満悦

楽天で購入→モッツァレラディブッファラ

















DarkCherryBuffa03.jpg 

DarkCherryBuffa04.jpg 


















お得意のチェリーピッターで
種抜きしたダークチェリーを合わせてサラダ仕立てに
チェリーを丸ッとサラダに仕立てるのも贅沢よね(^m^)
モッチリとろっとブッファラと丸っとチェリーには
いつものオリーブオイルとバルサミコ酢をたっぷりとまわしかけました

泡にも種抜きチェリーを仕込んで
贅沢な前菜に鼻の孔がドンドン広がる 興奮度


















DarkCherryBuffa02.jpg 

















え?
違いますよ
どら焼きじゃないです
パンですよ~
もぉ~ヤダなぁ
どら焼きなわけないじゃないですか

水加減を間違った へにゃへにゃのパンです
いやいや、本当
絶対 どら焼きではありません















Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月17日のトラックバックより
「ザックジャパンにエールを!な日曜日の朝ごはん」
相当盛り上がってる食卓風景にニコニコ(^m^)
食卓やお料理に観戦モードを盛り込んでテンション上げるって楽しそう
オウチで楽しむザックJAPANの模範的食卓だと思いました
お魚のムニエルに刺さる日の丸が誇らしい事!!
ぜひ遊びに行ってみてね♪










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









s_de1n0sef.jpg 
ポットラック(持ち寄り)パーティー♪

オウチで盛り上がるサッカー応援パーティーや
お友達同士で飲む週末、 いつもの女子会!
皆さんの工夫を凝らした持ち寄り料理、、冷めても美味しいとか、盛り付けが可愛いとか
目を引くお料理を探してみたくなりました!












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   








        *
水野幸一  銅彩釉角皿 大 









           *
長峰 菜穂子 黒釉、 アーモンド小皿 







                *
フランス アンティーク フォーク










IMG_2162_201406102015102ae.jpg
Linen-ju 蜜蝋キャンドルと雑貨のお店
可愛い可愛いコテージランプ
虫よけキャンドルを仕込んでおくのも良いよね
夏のキャンドル風景もオツ








フルートタイプのシャンパングラス
この繊細なガラスで
エレガントなシルエット
しかもペアでこの価格はビックリ破格
シャンパン好きな方へのプレゼントにもお勧めです





お便利な種抜き器
オリーブの種も抜けるのよん♪







水牛モッツァレラで美味しい前菜
まだ売ってるみたいだよーん










あらゆる大会で優勝し続けるオリーブオイル
本当美味しいよ
ぜひお試しくださいな
サラダより
ソテーしたお肉やお魚
軽くトーストしたバケットにお勧め
温かい素材にかけると香りが立ってウマー









テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/18(水) 10:00:05|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

「焼き茄子の昆布浸し」

YakinasuKobu01.jpg 














以前も書いたことがあると思うのだけど
「美味しい食べ物が多い地域は美人が多い」

何かしら歴史的理論だったり、色んな理由も探せばあるのだろうけど
私の経験から言って
「ウマーー」のそばには必ず美人がいるのです(笑)

「焼き茄子見せといて美人が何よ」(←誰か言った?)
このお料理は美味しいものが沢山ある地域の美人料理家のレセピなのだ!
















Yakinasukobu05.jpg 
















焼き茄子を昆布出汁に浸け込む
このレセピを見て(彼女のレシピは絶対レセピと発音したいのよ)
昆布の使い方にとても興味を持ったのです
どうやら昆布の達人らしい

そんな彼女のお勧めの昆布をおすそ分けいただき
早速 作ってみたのがこれ
彼女のレセピは白だし使用なのだけど
我が家は無いので
濃厚にひいた昆布出汁に 薄口+砂糖+みりんで味を整え冷たく冷やしておき
焼き立ての焼き茄子を「アチチアチチアチチチチ」と皮を剥き
浸け込み キンキンキンに冷やして頂きました

彼女の出来上がりは→ココ
お勧めの昆布もビックリするほど濃厚な出汁が出て驚きました















Yakinasukobu03.jpg 














昆布の風味と茄子のトロみが美味すぃぃぃ
食べ終えておつゆも飲み干す(笑)

ご馳走様でした登志子さん(-人-)
毎夜、
驚くほどの品数
玄人なお料理で家族を持て成す彼女のブログ
ぜひ目の保養をしてきてください  行っといで→コチラ
「次に生まれるならこのお家が(・∀・)イイ!!」
つぶやいてしまうでしょう







Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月14日のトラックバックより
「■九谷焼×イッタラで居酒屋晩ごはん」
久谷は九谷青窯 高原真由美さんの花散らし楕円
超人気の絵柄で予約入荷待ちのサインが消えないお皿です
それと有田とムーミンのコラボ皿の組み合わせが
とっても目にも新しい!
和食器と北欧の関係がどんどん深まって行きますね~
ぜひぜひ遊びに行ってください♪












*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪













6xunxigx.jpg
トラコミュ お気に入りの器たち
↑↑
器好きさん大集合のトラコミュ
作家もの和食器から北欧食器 うっとりしちゃう素敵な食卓だらけです
食器に拘る素敵女子たちの食事も気になる
好みのブロガーさん探すのも楽しいのよねーん


















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   






63492859.jpg 
a_logobar_20140309204053eb4.jpg  
初期伊万里風の小皿にエッグキャンドル
夏のキャンドル使いも お皿やキャンドルフォルダーで遊べるよ~ 
前投稿のお家型のキャンドルフォルダーもこちらの商品でぇーす





                *



和食を大人にスタイリングするならこのシリーズ
しのぎの白磁
上品で格式を感じます
お酒の席にもピッタリ
今日の画像売り場で使ってもらってます♪
見に行ってね







初期伊万里の復刻版
薄くて繊細な小皿です
柴漬けの画像を使ってもらっています♪






そば猪口・河骨文・植山昌昭

そば猪口・河骨文・植山昌昭
可愛さに一目ぼれした蕎麦猪口
蕎麦猪口は好みのものを1客ずつ買います
同じ大きさの蕎麦猪口なら多種食卓にでても可愛いのよん♪






先日の買い回りでGET!
曲げ木の風合いなのだけど無垢のコースター
と~~っても繊細で美しい自然な色合いが3色セット
日本の職人技は美しい 
吸水すると歪みが見られますが ぶら下げて乾燥させると
元に戻ります
鍋敷きもあるの;
 

相当欲しい・・・。








テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/16(月) 09:11:29|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

「イベリコ豚のチェリーソース」

IVERICOrosemary01.jpg 
















久々の独り晩御飯
おひとり様の宴会会場へようこそ
キャンドルナイトです

写真を撮るために
イベリコ豚焼きました(^m^)

独りで盛り上がってる風景が伝わるでしょうか
















IVERICOrosemary02.jpg 
















「イベリコ豚のチェリーソース」
1.イベリコ豚は 肩ロースを細く切っておきます
2.大さじ2程度のオリーブオイルをフライパンに温め
 葉だけむしったローズマリーをカリカリになるまで揚げ焼き
 カリっと揚がったら取り出して塩少々ふかけておきます 
 残ったオイルで好みの野菜を焼き ハーブソルトで味付け
 これも取り出してお皿に盛りつけておきます
3.1.のイベリコ豚を2.で残ったオイルで焼き色を付け
 ハーブソルトで味を調えます
 お皿に盛ってパリパリのローズマリーを盛り、チェリーコンポートを添えます 





パリパリのローズマリーもオツマミになるので
忘れずに盛り付けてね
















flour01.jpg   piasu01.jpg

piasu02.jpg   flower03.jpg 














独り宴会はブレブレの写真しかなかったので
たまには食べ物以外の写真など


ダイニングにあるこの棚の上は
いつもお気に入りを置いています
1日に何度も前を通るこの場所には
気に入ったものを
目に入るだけでちょっと気分が上がるのが嬉しい

時には届いたばかりの器のスタイリングだったり
お気に入りのピアスだったり
お花だったり 
目に入ると 「ルン♪」とする


気分の上がる お気に入りの場所ってどこですか?



 




*嫁仕事してきまーす
 コメ欄はお休み
 また来週ね♪



Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月13日のトラックバックより
「アナ雪ごはん・カフェごはん」
超!超!!可愛い~~~~
キャラ弁ならぬキャラハヤシライスですよ
こんな盛り付けで出てきたら全ての人がhappyになるでしょう
娘さんへの愛情たっぷりな素敵ごはん
ぜひ見に行ってね♪











*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪












ce4h42h3.jpg 
↑↑
トラコミュ アンティークなふるいもの
中々自分で見つけられない アンティークの雑貨達
古いものフェチたちはどんなところで見つけてくるのか
アンティークの取り扱いやお手入れ方法も知りたいよね
お気に入りに出会った喜びも知りた~~い!















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>











今日の食器   





                *



これも楽天から消えつつあるのだけど
製造終了とか言わないよね;
1枚買うと 気持ちは他のシーズンも買う気になる
四季シリーズのお皿です
サマーレイが1番華やか




大柄な男性に似合うカトラリー (大きいの;)
スタイリッシュなのに風格も感じるカトラリです




イイホシユミコプロデュース 木村硝子 作成
大きさが格好良いグラス
指先の華奢な女性が持つととっても素敵
佇まいが さすがイイホシさんだなーと思えるゴブレットです
シンプルで繊細

売り切れ中
再入荷のお知らせを貰いましょう





フランス Comptoir de Familleコントワール・ドゥ・ファミーユ
のウォーターグラス
高さが無いのでテーブル用の花器としても愛用してます
こちらも再販待ちでーす





今日の画像のトレイは売り切れ中
ちょっと大きいサイズのこれも素敵~♪
欲しいなぁ~





minne
画像のピアスは手作り作家さんのサイトで購入
斬新なデザインの色んなもの達が売ってるよ
楽しくて時間を忘れて見てしまいます
ぬいぐるみ
陶器
アクセサリーなどなど






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/14(土) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

「残り物で松華堂弁当」

Syoukado02.jpg 
















何もない平日のお昼時
「今、近所にいるんだけど、ご飯ある?」
11時30分
オットからの無謀な電話

主婦のお昼なんて
わざわざ作ることもなく
炊き立てのご飯なんてことも絶対なく
冷蔵庫の残り物で適当にってのが世の常
30分で作るお昼ご飯は
勿論前夜の残り物だらけ

少し景色を変えて食べてもらおうと盛った
松華堂弁当
















Syoukado06.jpg 

















お重に詰めるだけでご馳走に見える
日本の魔法の器





MENU
鶏つくねのキツネ巻き
出汁巻き卵
マカロニとツナのマリネ
蓮の金平
ラディッシュの浅漬け
薬膳の友発芽玄米入りごはん(楽天へ) 梅型と瓢箪型
赤だし(豆腐+揚げ+三つ葉)




ご飯も2人分には足りない量しかないところ
型抜きして麗しく変身(笑)
ふんわり詰めたので形がイマイチ;
しっかりご飯を詰めて抜けばもっと綺麗な形になります;

出汁巻きとお味噌汁は作りました
後はALL残り物













Syoukado04.jpg 

Syoukado03.jpg 















前の夜に食べたものがそのまま出てきて
ご飯も足りない量だったけど
ゆっくりと食べる松華堂弁当で
何気にオットもご機嫌

家人を持て成す
残り物でお持て成し。














Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月12日のトラックバックより
「カッティングボードの使い心地」
アカシアのカッティングボードをトレイとして使ったスタイル
朝食をワンプレートでカッティングボードに盛るってのもお洒落
ストーンプレートに盛り付けた写真もありました
色んなスタイルでワンプレートを楽しむ
ボードの使い方参考になりますよ~
ぜひ遊びに行ってください♪















*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











8q1gjlgb.jpg 
トラコミュ おもてなし料理

ホームパーティ、家族で過ごす内祝いなどなど
気軽なお持て成しスタイルが主流です
メニュー構成やちょっとしたアイデア、盛り付けかた
皆さんの工夫の食卓を見に行ってね












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   






        *
津田清和      シャーレ








盛り付けに便利なミニ重とセット
ミニのお重だけ使って、ごはんを盛ったり お造りを盛ったり
別件でも便利に使えます
シンプルなデザインでお手入れ等の扱いが簡単なお重です
売り場の写真、おせち画像を使っていただいてます
ぜひ見に行ってね♪









職人さんの手仕事の漆器
食卓が華やかになります
おめでたい席にも!
朱と黒内朱と買いました
どちらもお勧め!








意外にも食器を選ばず何に合わせてもしっくり
上品で便利な小鉢
売り場には緑色もあります それも欲しいのよ(-"- )








とっても可愛い手吹きのガラスひょうたん
色違い3色買いました
再販中でーす
早めにチェックしてね







ご飯の抜き型
梅と瓢箪を買いました
もみじや竹もいいなぁ~
目でも喜ぶごはんになります♪



















*拍手メッセージくれたmさーん
嬉しいメッセージでした、ありがとうございました
悲しい時期に 癒しにしてもらえたなんて、、感激です!
何気ない食いしん坊の日常ですが
これからも覗いてくださいねー
何か気持ちの変化があったらまたメッセージください♪
娘さんにもお礼を!<(_ _)>

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/12(木) 09:55:30|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

「ダークチェリーコンポートとパテドカンパーニュ」

Cherrysauce01.jpg 















アメリカンチェリーのシーズン
とうとうあの武器を使う日がやってきました

近所のスーパーで1パック900円で売り始めたアメリカンチェリー
横目でチラチラっと値段チェックして通り過ぎること数回
ある日 見切り品として1パック200円に!
売り場にあった5パック独り占めで持ち帰りました
生チェリーも大好き
煮チェリーも大好き
少々甘みの少ないアメリカンチェリーでもコンポートにしてしまえば十分美味しいので
迷いなくGET
思いのほか生チェリーでも美味しかったのは嬉しい誤算















Cherrysauce06.jpg 















武器??
ぶふふ
昨年暮れの楽天スーパーセルで買った
チェリーピッターなのです (←楽天へリンク)
毎年毎年つくるアメリカンチェリーのコンポート
半分に切って種出ししてから煮てたんだけど
丸っとしたお姿のコンポートに憧れて買い回りでGETしました
いやぁ~~すごい発明品だよ、、これ
小さいお皿の部分に乗せて上から筒状のカッターで種の部分だけ抜き取る仕組み
パチン!パチンッ!
気分爽快な作業も好み(^m^)

ほんでね
丸ごと煮込んだチェリーは半分に切り分けたコンポートよりも美味しいということ
旨みが抜けない+触感が美味しい 噛むとジューシーな果汁があふれ出るのです
買ってよかった~♪

今回のチェリーコンポートは赤ワイン使用
大人味のコンポートに仕上げました



作り方
種抜きしたチェリーにお砂糖+レモン汁をまぶし
水分が出たところで赤ワインを足し弱火にかけ
アクを取りながら煮込みます

煮詰めてソースの味を見ながら味を調整し
チェリーが煮えすぎないくらいのタイミングで火を止めます
(写真のコンポートはやや煮過ぎ(-"- ))

















Cherrysauce05.jpg 

Cherrysauce07.jpg 

















それからそれから
もう一つラッキーなのは
種つきオリーブにも使えるのさ~~~
皆さんご存知の通り オリーブも種つきの缶詰が断然美味しいのだけど
食べにくさから種抜きのものを購入してました
このチェリーピッターでお悩み解決
試してみたら、、これも綺麗に種だけ抜けますぅぅぅ(i∀i*)←ある意味感涙

写真のパテドカンパーニュは市販品でーす
それでもコンポートが美味しいのでご馳走
他チーズやお肉料理にもチェリーコンポートを添えてソースとして楽しみます
豚肉のソテーなどピッタリのソースです

勿論 当分朝食のトーストにも贅沢に
幸せだわ~~








Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月10日のトラックバックより
「ほたるいかライスコロッケ。」
旦那様は自称イタリア人
毎晩イタリアの家庭のようなお料理の数々が披露されます
ほたるいかのライスコロッケなんて
イタ飯屋さんでも出てこない一品は彼女のアイデア
スゲーーー美味しそうなのよ
見た瞬間胃が動き始めました(笑)
オーバルのSTAUBにサルヤトンのプレート
シンプルでハイセンスな食卓!!








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









31innlvk.jpg 
トラコミュ コンフィチュール、ジャム&ママレード

↑↑
季節ごとの美味しい手作りがいっぱい
コトコトと煮詰める香りいっぱいの時間
思った以上に簡単なので試してみる価値あると思うよ
達人たちのレシピを参考に!















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
高島大樹 黒釉 輪花小皿 丸、楕円


金井啓  箸置きアソートより 黒ドット


変わった模様の角皿はFrancFranc





IMG_0042f.jpg 
a_logobar_20140309204053eb4.jpg 
今日のスタイリングには 薔薇手毬キャンドル
リネンジュさんのオリジナルだよ
和にも洋にもしっくり
FrancFrancnoお皿に乗せてみました♪







岩板 ズッシリした質感に高級感あり
30cm角の正方形
長角で40cmとか数種類あります
オツマミやおもてなしの前菜に!





低価格なグラスの割に上等なグラス
飲みやすく 持ちやすく格好良い
お値段的にも数揃えやすくて嬉しい
お勧めのアイテムです






アンティーク風デザートフォーク
ピクルスフォークっぽい形なのでおつまみにも映えます
再入荷してました
すぐ売り切れになっちゃうよチェックしといてね








ガラス ラウンド ヴォティブ 4段グラス 100ml
可愛い写真に釘付けになりました~♪
この可愛さで驚きのプチプライス!!
小さいおかずやデザートにとっても便利だよ
ワンプレートに使ったりソースピッチャーに使ったり重宝中
再販されてまーすお早めに!








これは便利だよ~
チェリー好き オリーブ好きにお勧め






*拍手コメをくださったAさん
  嬉しいメッセージありがとうございます♪Kさん繋がりも嬉しい
  ワタシもブログを始める前ワクワクと覗きに行ってたブログがありました
 あのころを思い出しました~^^
 とっても嬉しいです また遊びに来てくださいね!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/10(火) 09:25:48|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

「世田谷火龍園のチャーシュー」

 





CHA-SYU-01.jpg 
















お料理ブログだから?
やはり食べ物好きのお友達が沢山できる
しかもね
少々ではない、こだわりの持ち主たちと知り合うきっかけになっているようで
我が家には いろんなご馳走がしょっちゅう届くようになりました
全国津々浦々のご馳走
ワタシはともかくとして
「オットのやつすごい得してるな~~」と思う今日この頃

この日もご機嫌で紹興酒とチャーシューを堪能
自宅で千鳥足(爆)
絶対1番得してるのは 我が家のオッサン















CHA-SYU-02.jpg 

CHA-SYU-5.jpg 

















生まれながらに味覚が優れている人って
絶対音感のようなもので、やっぱりいると思うのです

が!
絶対味覚の持ち主も
未知の味は表現できない=作れない
天才的味覚の持ち主でも経験値は、やっぱり必要だという事
このブログをご覧の男性諸君

「女房には贅沢させるべし。」

自宅で美味しく暮らしたいのならば
台所人の味覚を肥やすことだと断言出来ます

















CHA-SYU-03.jpg 

CHA-SYU-04.jpg 

















何でこんな話をするかと言うと
このブログのレギュラーコメンテーターでもある彼女
そのハンドルネームからも伺えるのだけど(笑)
日々を戦うがごとく忙しくし暮らしながら
世界中を食べ歩き
食を大切に良いものを沢山経験している女性なのです
先に書いた 味覚経験値の非常に高い女性

食べ物への形容は池波正太郎のごとし
表現力 語彙の美しさ 着眼点に発想力の素晴らしさ

そんな彼女のお墨付き 世田谷火龍園ファンロンユェンのご馳走で
我が家では中華祭りと相成りました
オッサン夫婦 自宅で千鳥足
幸せな幸せな夕餉
過労死予備軍さん ご馳走様でした<(_ _)>

皆さんも機会があるなら是非体験されよ!
世田谷 火龍園ファンロンユェンのチャーシューと紹興酒
ほんで
お持ち帰りには ジャコ醤とXO醤をね
自宅が香港の高級レストランに変身するんだからっ!

*
世田谷 火龍園 ファンロンウェン ←HPを発見したのでリンクしておきます
〒156-0044
世田谷区赤堤2-11-14
03-5376-0140





Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月8日のトラックバックより
「GW前半は冷蔵庫のポケット整理」
さぁさぁグータラ主婦の皆さん この記事を見て襟を正しなさい!
と自分を棚に上げ皆さんを巻き添えにしてみました
こちらの冷蔵庫を見るといかに自分がグータラであるか再確認できます
再確認?別に?なんで?って思ったアナタ
見に行きたまえ(-"- )←反省しきりな人















*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











n0l6o0n5.jpg 
トラコミュ 収納・片付け
このトラコミュを見るとやる気になる
ワタシのグータラ症候群の薬です
やる気になりたいあなた!
生活のスタイルをここの達人たちから学んでみませんか
とにかくスバラシイ!












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
竹口要 コロン 白黒




           *
水野幸一 銅彩釉 平猪口





           *
後藤文生 leaf箸置き サクラ ナラ








【 九谷焼 】8.6号盛皿・赤絵小紋
九谷 赤絵の大皿
正統派で格式 品格があり
細部まで美しい
贈り物にも 相当喜ばれると思うよ







取り皿にも赤絵を使ってみました
ノスタルジックな絵柄がとても素敵な絵柄違いの揃いです




製造終了シリーズなので
ドンドン高くなるは 楽天からも無くなるは
今買わないともうこの価格では、手に入らないよ
Sサイズの140mlサイズ 我が家は日本酒用
他ワイン用の大きいサイズもあります
とにかく美しいグラスです








テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/08(日) 09:44:08|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

「鶏つくねのキツネ巻き」

KitsuneTukune01.jpg 
















楽天スーパーセールに久々参戦、無事10店舗完走しました
(店舗数が増えるごとにポイントバックも増える仕組み10店舗が天井でポイント10倍)
前半購入の食べ物編はここでも紹介しましたが
そのほかも続々到着してます
黒Tシャツ青Tシャツに使う黒もの専用洗剤とか(色がさめずに長持ちするの)
部屋着用の可愛いステテコ、、
韓国ドラマ保存用の録画用DVD-Rなどなど(リンクは楽天だよーん)
到着品のレポはまた追々報告しまーす
皆さんの戦利品見るのもすっごい楽しみです^^

数日前PCで見た商品が
早ければ翌日には手に届く便利な世の中
昔のように
ブラウザで商品を見る →買う
なんて単純なものではなく

魅力的な画像
いかにもお値打ち価格 を匂わせるキャッチコピー
文字を巨大化させ購買意欲を煽るテキストPR

買う方も相当賢く見る目を養わなければ
その気になって気づいたら ポチっと押しちゃってるなんてことも
いざ、届く頃には興奮も冷め
冷静な自分が箱を開けて「こんなんだったっけ???ガッカリ」
なんてこともよくある話です
楽天に関しては口コミの偽装も難しいので
あらかじめ色々チェックしてからポチ ←習慣にしましょうね


















KitsuneTukune02.jpg 

KitsuneTukune03.jpg












鶏つくねのキツネ巻き 作り方
1.いつもの鶏つくねを棒状に成形
 フライパンで転がしながら焼きます
2.袋揚げ(稲荷寿司用)を開いて内側に片栗粉を全体にまぶし
 1.のつくねを端に乗せ
 空気が入らないようにピッチリ巻いて綴目を下にして4,5分放置
3.片栗粉が落ち着いたところで油を引いたフライパンで
 綴目から焼いて転がします 揚げがパリっとこんがり焼けたら
 やはり綴目を下にして休ませます
 好みの厚さに切り分けて
 辛子醤油や出汁醤油など好みで添えます

この日は茄子の揚げ浸しを出汁醤油かわりに添えました
鶉も揚げ浸しと一緒に味を含ませたものです
あしらいは三つ葉

仕上げに焼かず 巻いたキツネ巻きを煮つけにしても美味しい
焼き転がしたキツネ巻きは多めに仕込んでお弁当にもお勧めです














KitsuneTukune04.jpg 














今年はらっきょうの酢漬けは時間もかかるし
流石に一から作るのは無理かなーと思ってたところ
たまたまスーパーで見かけた 洗いらっきょう
初めて使ってみました
剥かずに漬けるだけなら 手間もかからずラッキー

でもやっぱね~~
触感がダメだorz
サクサク感が足りません

自分で剥いて 根を切って 塩をして 塩抜きをして
らっきょう酢を作って 漬けて ・・・と
大変だけど手間をかけたものは
その分、、裏切らず美味しい
中々甘い話は無いのよねぇ(;´Д`)







Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月5日のトラックバックより
「ラピュタパンとイロイロ朝ごはん」
ワンプレート、パンプレートの達人
器が趣味でもある彼女の朝ごはんは毎日の日課のように見に行きます
美味しそうなメニューにお洒落な盛り付け
器の取り合わせも素晴らしい
今日はイイホシユミコさんの白いプレートに余宮隆さんのマグ
さわやかな朝食風景をぜひ見に行ってね♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











s_857aes48.jpg
トラコミュ 楽天買い回りでポチ報告♪
皆さんの戦利品報告も楽しみです
次回のセールのヒントになるかも
ウチもそろそろ全部届く頃
追々 報告しますね~















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器    




  slideshow_img0.jpg 
  a_logobar.jpg  
  ティーライトキャンドルを キャンドルカップに入れてあります 
  虫よけの香りつきハーブキャンドルもそろそろ欲しいアイテム








          *
末国 清吉 ぐいのみ crack ヨコ
       徳利 crack 
  





              *





久谷のしのぎシリーズ
全体的に薄い焼き上がりの白磁です
厚ぼったく重たくないので繊細な印象の食卓になります
他のしのぎのシリーズもちょっとずつ買い足していきたいな~と思える器です



今日は冷酒を冷やしのに使ってます
使用頻度も高い小丼です



取り皿 醤油皿 いろんな食器と合わせても違和感なく
色んなシーンで使えます



白磁にしっくりと沿う 青色
金梅の散らしも上品です







テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/06(金) 09:41:20|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

「マイスターソーセージと焼き野菜のプレート」


sausage01_20140530153717bbd.jpg 
















優しい優しい彼女
「手をかけずに食べられる美味しいもの」を
いつもあれこれ送ってくれるのです

義実家への行き来も最近では月2~3回
近いからマメに行けるとは言え、片道3時間半かかるので
嫁仕事+移動でグッタリと疲れます
帰宅後数日は料理する気に中々なれない

そんなワタシを察してくれる彼女からの宅配便は
毎回、涙ぐむほど嬉しいのです
美味しいし!














wiener02.jpg 
















この日は前菜に山盛りサラダと生ハム少々
メインディッシュにこのマイスターソーセージです
焼き野菜もたっぷり乗せれば
どう?
ゴージャスでしょ(^m^)

香りよい粗挽きソーセージと
生クリーム仕込みのモッチリムチっとソーセージ
めっちゃ美味しかった~ akkoちゃん^^ご馳走様~~~♪

味付けは岩塩と 初摘みオリーブオイルとバルサミコ酢の12年もの
オリーブオイルは3冠王のクワトロチョッキ
クワトロチョッキ・オリヴァストロ←楽天にもありました
青臭さとピリっと喉にくるオリーブオイル
焼き立てのパンや焼き野菜にかけて食べるのお勧めです
めっちゃ旨い












wiener03.jpg 














やはり以前、送ってもらったファロのカシスマスタードと
テイストの違う粒粒マスタード
フランス産の岩塩とディルを添えて

焼き野菜は
茄子
オクラ
ズッキーニ
プチフルーツトマト

山葵菜とパプリカ、レッドオニオンは生で添えました

皆さんあると思うの
お疲れな時のお助けアイテムや簡単料理
ぜひぜひ教えて~~
何食べてる~~ん













Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月3日のトラックバックより
爽やかリネンで韓流カフェ*クッパ」
食器使いもここまで来ると上級者テクだと思う
ポーリッシュポタリーと土ものの和食器で韓食だよ
違和感なくしーっくり調えるのはやはり食器への愛情~?と思えてなりません
キャンドルの使い方食器の使い方お勉強になりますよ
ぜひ見に行ってね♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






eimuksx8.gif 
トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
さ~~スーパーセールも追い込み最終日だよん
残り数店舗は1000円ポッキリや送料無料で数を整えましょう
比較的後半は日用品の買い込みが多いみたいです
重たい日常必需品を送料無料で!なんてのもコツ そんな情報がいっぱいのトラコミュです
ワタシはすでに完走しましたが、、保険で1個ポチっとこうかな~(笑)
皆さんのポチ報告も楽しみ










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





IMG_6545_1.jpg
a_logobar.jpg
この日の蜜蝋キャンドルはパスカル
炎が大きく豪華な灯りを楽しめますよん♪
他にもお洒落なキャンドルがいっぱい!  





                *




お花の位置が違うversionしか残ってなかった
ワタシのはリムにお花がかかっているタイプ
でも とってもここは安いです!








低価格なグラスの割に上等なグラス
飲みやすく 持ちやすく格好良い
お値段的にも、数揃えやすい!ってのも、お勧めの一つの理由です






大柄な男性に似合うカトラリー (大きいの;)
スタイリッシュなのに風格も感じるカトラリです







あらゆる大会で優勝し続けるオリーブオイル
本当美味しいよ
ぜひお試しくださいな
サラダより
ソテーしたお肉やお魚
軽くトーストしたバケットにお勧め
温かい素材にかけると香りが立ってウマー








酸味が柔らかで 粒のプチプチ感が美味しい
お口で弾ける感触 お勧めです





スーパーセール完走ポチはこれでした
可愛いチェック柄 数種類ポチっと(^m^)
コースターも可愛い♪






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/04(水) 10:01:58|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

「胸カラ南蛮と楽天ポチ報告♪」

MunekaraNanban01.jpg 














「国産ブランド鶏胸肉 2枚360円」に魅せられ
買ってきたは良いけれど
いつもいつも鶏ハムや 鶏天でもな~と
変化球
鶏の南蛮と言えば宮崎のあれを想像されると思い
タイトルは「胸カラ南蛮」にしてみました
鶏肉の南蛮漬けも美味しいよ~














MunekaraNanban04.jpg 













作り方

1.薄く削ぎ切りにした胸肉は塩麹をまぶし30分寝かせて
 片栗粉をまぶしカラリと揚げます
      *揚げたての塩麹唐揚げは、まずはその夜のおつまみに
       多めに揚げて残ったものを南蛮漬けにします

2.新玉葱,人参,ピーマン,パプリカ2色すべて細切りにしタッパに並べて入れ
 揚げた胸カラも並べるように入れ
 砂糖+薄口醤油+酢+鷹の爪+針生姜で南蛮酢を作りタッパに流し込みます

小出しにちょっとずつ小鉢に盛って1週間くらい食べ続けます
下味に塩麹が聞いてるので 南蛮酢はあまり濃くならないようにすることと
針生姜を利かせるところがポイントです
梅雨時のサッパリおつまみ 常備菜にお勧め














MunekaraNanban02.jpg 

MunekaraNanban03.jpg 













MENU
胸カラ南蛮
海老とえんどうの煮つけ
サーモンと山葵菜のサラダ(オリーブオイル+醤油で和えてあります)
たたきオクラのすり流し







ガラスの箸洗いに入っているのは
みじん切りオクラを出汁とお醤油でとろとろに混ぜ
うずらを落としたもの
キンキンに冷やして頂きます
つるつるつるっと流し込んでどうぞ













Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月1日のトラックバックより
「HAYのティータオルと丸いカッティングボード」
綺麗色のティータオルをシンプルな波佐見のプレートに合わせたスタイル
パステル系の素敵なリネンが色々あるんですねー
ティータオルのサイズもこういう使い方にいいな~と思いました
楽天さんでもHAYの取り扱いがあるようですよ~
ぜひ遊びに行ってみて♪














*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪
















見てるだけで楽しいお買物戦利品→   tracommu88_31_nf.gif
ポチった物→届いたらレポ♪
買い回りの商品さっそく到着報告も見られるかな~
届いた報告記事も今後の参考に!
皆さんお買い物上手~~~










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
木村硝子 木勝 ミニゴブレット










IMG_9510f_2014042220332859e.jpg 
a_logobar_20140309204053eb4.jpg 
今日のキャンドルフォルダーはクリスタ「キューブ」
正統派で几帳面な食卓に見えちゃう一品
ティーライトで素敵な演出♪







**楽天ジオクラフトさんでスーパーセール中購入予定の方へ
購入備考欄に「ほすけ」と書いてもらうと 特典として
カラフルなカラーピックをプレゼントしてもらえるそうです
是非 お買い物の際には 備考欄に「ほすけ」って3文字入れてくださいね
      コレ
       ↓     









久谷焼の有名な紙風船です
色合いも釉薬の透明感も艶やかで美しい
シックなお膳の挿し色としていかがでしょう





キュートな梅の花と黄色の組み合わせ
食卓のワンポイントにもお勧め





懐石で言うところの箸洗いとはお口直し
フレンチのコースで言えばシャーベット的役割
サッパリとした汁気のものを盛るイメージです
夏場は冷たい茶わん蒸しをちょっとだけってのも良いかも






小さい小鉢にちょっとだけ盛ると
少ない貴重なものを盛られた贅沢感があるのです
食べる方も大切そうに食べるから不思議













*********スーパーセールでポチまわったもの達*食べ物編*********



今回の父の日は本マグロ入り海鮮丼
あまりにも美味しそうなので自宅用に小さいサイズも買いました(^m^)
楽しみ♪






スーパーセールに合わせてバーゲンが始まったので
オリゴ糖やブランド小麦(パン用)ドライフルーツと一緒に買いました
メイプルとオリゴ糖はおひとり様数量限定だよ






ブッファラでこの価格なら買い!
パルミジャーノ36か月やペコリーノの熟成ものもALL999円
パルミジャーノは3パック買っちゃった(^m^)






今絶賛ハマっている黒糖くるみ
黒糖の口溶けがよく美味しい~~~
大人買いしました(^m^)







テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/02(月) 09:00:41|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21