花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「茄子の揚げ浸しと主婦の裏方」





NasuAgehitashi02.jpg 














茄子に胡瓜にオクラに新生姜
夏野菜が美味しい季節になりました
我が家は比較的
旬を外すとめっきり食べなくなるので
シーズン到来ともなると毎日のように食べ始めます

この日 今年の茄子デビューでした
デビュー最初の料理は、やっぱ揚げ浸し
この日作ろうと決めてたので
出汁を仕込んでおきました
 出汁+薄口醤油+砂糖+みりん+鷹の爪

揚げたての茄子を冷たい出汁にジャボンと入れる
味が沁みる沁みる














NasuAgehitashi05.jpg  NasuAgehitashi04.jpg

NasuAgehitashi06.jpg 











頂きものの長崎のカラスミ(;゚д゚)オイシスギル
梅くらげ
酢醤油大豆

酢醤油大豆も新たにweckに仕込みました
夏は常備菜が増えますね~
日に日に冷蔵庫内が充実してきます
酢醤油大豆に
お魚の南蛮漬け
新生姜でガリ
胡瓜と苦瓜の簡単漬け
etc


が、、、、

決して怠けてばかりはいられないのです
常備菜を多めに仕込んで準備OK
アメリカンチェリーをコンポートにしたり
らっきょうの皮を剥いたり
裏方の仕事
















NasuAgehitashi07.jpg 

















お昼間は日常の家事をしながら空いた時間に裏方の仕事をこなす
グータラ主婦が1番働くシーズンでもあります
美味しい保存食が食べたい一心で(笑)

夕暮れの頃には
今夜の肴とお酒を段取り
冷蔵庫の常備菜と冷たいお酒で始まります

初夏の裏方が始まりました。











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月29日のトラックバックより
「抹茶とバニラの和風パフェ」
スウィーツ画像に惹かれる今日この頃
和の甘味も良いね~
被写体としても結構好きです
「白玉と餡子~~( 」´0`)」」叫びたくなりました
文吉窯の高台の器に盛る感じ 高級和風喫茶のごとく
目に麗しい和風パフェ見に行ってくださいな
オイシソ~~
チェリーピッターは必須アイテムですよ(ボソ)







*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







857aes48_201409250941548ea.jpg 
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
↑↑スーパーセール楽しんでますかぁ~?
そろそろ第一陣のポチ報告がトラックバックされるころです
タイムリーなポチレポを見ながら参考に残り時間を走り切ってください
今回のスーパーセール半額が目白押しだよ~
チェックチェック




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
ふるいともかず さざなみ 丸盆





 
       ↑↑
お馴染みTable & Styleさんもバーゲン中
大人格好良いテーブルウェアがいっぱいです
セール中にぜひ覗いてみてね







薄い器が好き
盛り付けたお惣菜まで繊細に見えるから
桔梗の形がちょっとフランスアンティークっぽくも見える
ふしぎな小鉢
今日の写真売り場で使ってもらってます
見に行ってね~






夏の常備菜やちょっとだけ盛りたいおつまみに大活躍
お膳が華やかになります





夏場は薬味入れとしても活躍します
他の食器の挿し色にもなり活躍します






セットで買いました
今セットは売り切れ中
単品売りもあるよ~





木村硝子の美しい透明度をこれでもかと楽しめるグラス
今日はMサイズ 小さ目なので日本酒にもOKな大きさです
唇にあたる感じ 飲み物が流れこむ心地よさも満点です
写真を売り場で使ってもらってまーす♪
見に行ってね






美しいわっぱのアイスペール
我が家ではハイボールにも水割りにも氷は入れないので
冷酒を冷やすか白ワインを冷やしてます
驚くほど氷が溶けない
大きさも丁度良く食卓の邪魔になりません






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/31(日) 09:36:07|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

「空豆と生ハムのクリームパスタ」

SoramameNamahamu01.jpg 














生パスタのお取り寄せがとっても美味しかったので(リンクは楽天だよ~)
空豆のパスタがどーーーしても食べたくて
高ーーい空豆買ってきました

高いよね~空豆;
大きな鉢に塩ゆでを山盛り盛りつけた姿は
幼いころの遠い思い出
今あの塩ゆでの姿を見ようものなら何千円かかるのでしょう
いや・・・何万円かも・・・
恐ろしや














SoramameNamahamu02.jpg 

SoramameNamahamu04.jpg 















空豆のパスタも毎年ここでお見せしてますが
大きなポイントとして
豆は生から炒めること
触感も香りもとっても美味しくなります
生の空豆をオリーブオイルで炒めて 少しつぶし気味にパスタと和える
ほーんと美味しい

今日は生クリームとパルミジャーノでとろりとフィットチーネと合わせてみました
ハムとチーズの塩気だけで 味付けは十分
仕上げに黒胡椒ガリガリガリ















SoramameNamahamu03.jpg 














クサーーイ空豆と
クサーーイ パルミジャーノ
もっちり生パスタ

また空豆買ってこようかな~
美味しかった











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月28日のトラックバックより
「チキンバーガー」
まんまるのバンズに挟んだチキンカツバーガーが超可愛い
ARABIA kokoのオーバルに可愛く盛られたおうちバーガー
紙ナプキンを刺し色にとっても可愛い食卓です
1日が楽しくなりそうな食卓ぜひ遊びに行ってね







*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







cun31v02.jpg 
トラコミュ楽天激安セール情報!ゎココ ☆
激安情報 タイムセール お買い得商品 クーポン情報
続々トラックバック届いてますよん♪
今回のスーパーセールは半額ものがすご~~い
バーゲン会場早速お披露目のshopもあるので
前もってチェックしておきましょう








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
ふるいともかず さざなみプレート L




           *
グリッシーニ セサミ  ←IVORYさんのイタリアン食材 すっごい美味しいよ








 
まずは何より先にエントリーしておいてね~♪







楕円皿に可愛い絵付け
お揃いの鉢や箸置きもポチっちゃった;
食器棚が・・・・BOM凹○コテッ





光にあたると ドットが可愛い
チェックやストライプもありますよ~





可愛いミニサイズのエアプランツ
PCデスクに飾ってます
風に当てることと、お日様に当てること
霧吹きで1週間に1回シュシュッ
月1回くらい水にドボンとつけるのもお手入れだそうですよ






”Islande”(イスランド) ショットグラス 60

ストレートのお酒を飲むためのグラスですが
ピンチョスメニューや ソースピッチャーに丁度良い大きさ
見た目もシンプルなので食器を選ばず使えます
お安いので 沢山買ってアレンジ自在♪
エアプランツにも(^m^)






モッチモチの生パスタ
沢山届くので冷凍しとこう



 
楽天ishさん
今回のスーパーセールすごいです┌( ゚Д゚)ノ
ブランドカトラリーやストウブ鍋も半額
半額会場の商品数すごいよ
ぜひチェックしておいてね




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/29(金) 09:28:35|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

「空豆ごはんと出汁巻き浸しと”みんなのおやつ日記”」

SoramameGohan01.jpg 
















残り物でも
食べ続ける常備菜でも
お気に入りの器に盛れば
嬉しいご馳走

盛り付けたり
お膳に並べる作業から楽しい
癒しのひととき













SoramameGohan02.jpg 

SoramameGohan05.jpg  SoramameGohan04.jpg

SoramameGohan06.jpg














空豆ごはん
焼き空豆の 皮を剥いて
炊き立てご飯に 薄口醤油と空豆を混ぜ込み しばらく蒸らしてよそいます

出汁巻き浸し
出汁巻きを さらにお吸い物出汁に浸して 熱々で盛り付けます
毬麩と木の芽を添えました

玉こんにゃくの炒り煮
出汁+お砂糖+醤油+みりんを煮詰めたものに
沸騰させないお湯で臭み抜きをしたこんにゃくを中火で煮絡め
味が沁みるまで煮汁ごと放置
盛り付けてから木の芽を添えます

後は ほぼ蟹(カニカマ)と胡瓜とわかめの酢の物
小吸椀には 毬麩と葱のお吸い物





季節ごとのご飯やお惣菜
美味しいお出汁をひいて 頂くお吸い物
心がほっこり

お惣菜を盛り付けたお膳に
手を合わせて
「いただきます!」
日本人が元気になれる瞬間!















OyatsuNikki01.jpg 














やっと届きました
待望の「みんなのおやつ日記」

数あるブログの中からフォーカスされたお洒落ブロガーさんたち16名の
日々のおやつが本になりました
これはレシピ本では無く あくまでも「おやつ日記」
美しい手作りのおやつ写真に
まつわるエピソードが添えられています

愛する家族に作ったおやつ
何度も作って習得したコツや アレンジ
素敵なお皿を選んでデコレートされた一皿の
一番美味しいショットを撮れるのは
作った本人なんだな~としみじみ感じました

ほーんと、、美しい写真まみれ!















OyatsuNikki02.jpg 












大好きな料理写真ブロガーの彼女が最初を飾ってます
透明感のある 美しい料理写真は彼女ならではのテイスト
眼福眼福
「みんなのおやつ日記」を眺めながらお茶をする
至福のティータイムとなりました

至福の時間を過ごしてみませんか?












Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月26日のトラックバックより
「ふたば工房さくらパン皿とイチゴジャム」
手掘りの木のものは皆さん憧れのアイテムですよね~
人気の作家さんのものは中々手に入らないの
申し込みから数か月作成期間がかかることもあります
でも、待った分だけ嬉しさも倍増!!
読みながら一緒にワクワクしました
トーストの触感も変わるらしい スゴ~~イ
ふたば工房の井筒佳幸さんの木のトレイ
覗きに行ってみてね 素敵だよ






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







c4juc9ge.gif  
トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!
↑↑
30日からスーパーセールスタートですよ~
チェック商品整いましたか?
半額製品も普段より多いみたいですポイントバックも最大30倍(;゚д゚)
お買い得情報記事が沢山届いてます
トラコミュチェックして準備しましょう♪








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
朝虹窯 余宮隆 飯椀 箸置き 湯呑 黒釉 ドット





           *
高島大樹 黒釉 輪花鉢 豆皿





           *
大野香織 鉄手 急須





           *
ふるいともかず さざ波丸盆 桜








 








Table&Styleさんの新作
ちょっとだけお吸い物
箸洗いとして
蓋物の小鉢としても使える大きさ
お膳が上品にまとまります!






美しい角鉢
とっても小さいのだけど
存在感のある小鉢
シックな器揃えのお膳に挿し色として
緑色もあります
再販のお知らせを貰いましょう







ワタシの丸盆は ふるいともかずさんの作品
高塚さんの作品は楽天でも購入可能です
再販のお知らせを貰うか
発注してみましょう







料理屋御用達の市場では1個200円とか300円もする生の毬麩
ここはとってもお値打ち価格 クール便送料出してもお得です
冷凍で届くので必要な数だけお出汁にポンッ
飾りとしても綺麗だけどモッチリ触感もなかり美味しい
茶碗蒸し うどん 煮物 お弁当  お持て成しの色添えにも♪







猫足のカップに一目惚れして購入
届いたらすごく大きくて
主にはスープカップとして使っています
グリーンと赤2色買いました




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/27(水) 09:24:41|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

「ダークチェリーと紅茶のジュレ」

DarkCherryjelly01.jpg 














毎年必ず作っているアメリカンチェリーのコンポート
アメリカンチェリーに関してはそのまま食べるより煮た方が好き♪
丼ですくって食べたいくらい(やめなさい)
少々酸っぱくても煮ると美味しくなるので質に拘らず
安く売り始めるのを虎視眈々と狙っているのですが
今年は円安もあるし
そう安くはならないだろうな~

諦めて普通より若干安めの価格のアメリカンチェリーで作りました
小瓶2個分
すぐ食べ終わるので
何度も買ってきては何度も煮ます














DarkCherryjelly02.jpg 
















種抜きさえしてしまえば
煮る時間も短いし 比較的簡単にできるのに 超美味しい
種抜き器は必須アイテムです
肉厚なコンポートの方がジューシーで美味しいので
あるのとないのでは出来上がりが全然違います

コンポート作りで出た煮汁を紅茶で割って軽くスコッチを落とし
ジュレを作ってみました
紅茶の香りとアメリカンチェリーの香りがとっても美味しい
大人のスウィーツ













DarkCherryjelly03.jpg 














触感はゆるゆるが好きなので
いつも、ゆるゆるをタッパに仕込んで
スプーンでカップに盛り付けるパターン

この日は写真用に1個だけちょい固めにゼリー型に流し込み
シャーベットグラスに盛り付けました
抜くときにお湯にさっとつけて抜いたつもりが
結構溶けちゃってダラっとしちゃいました(ツメが甘い;)

やっぱゆるゆるモッチリをスプーンですくって盛り付けるスタイルが美味しいなぁ
この夏 ちょっとジュレにハマりそう
大人のジュレを目指して見ようと思います












Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月23日のトラックバックより
「土曜の朝。」
ビックリ~!!オウチビュッヘです
手作りのパイやサンドイッチ サラダにフルーツに
土曜日の朝は皆で楽しむ朝食、、張り切ってお料理された感じがとっても素敵
見てるだけでもワクワクしますよ~
ブラパラで整えた賑やかなオウチビュッヘスタイル
是非見に行ってね 素敵だよ








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪










gwu3qo91.jpg                               jtdkood1_20150425090918175.jpg
トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨            トラコミュ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*
 北欧の食器は勿論 インテリアも注目                         おうちで手軽にできるおやつ作り
                 ナチュラルな素材の家具や雑貨のある                 簡単に作る美味しいもの情報が沢山届いてます
ダイニングの風景も素敵です                                            参考にしてみてね

                 







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
フォストリア ロマンス アンティーク シャーベットグラス&プレート
world of wonders ←お友達の明日香さんのNETショップ アメリカ発です









 
             ↑↑
またまた;始まるわけなんですが
ポイント最大30倍って(;´Д`)なんですかぁ~それ
先にエントリーだけでもしておきますか








あくまでもアンティーク風(笑)
激安 ティースプーンです フォークも可愛いよ








すっごく柔らかいリネンのハンカチ
質感 色合いがとっても好き♪






気持ちよくスポンと種だけ抜けるので
作業も楽しい
毎年大活躍してます 種つきオリーブにも使えるよ





近所で買うより断然安いので
お取り寄せもありかな~
2kg 4kgもありますよ~






蝋芯が太いので灯りが大きい
健康のためにも
キャンドルは ピュアな蜜蝋にしましょう




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/25(月) 09:18:36|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

「筍と肉団子のオイスターソース炒め」


NikuDango01.jpg 
















「今年も良く食べたな~筍」
「流石に、も~~いいかな~」と
やんわり断られ

「こんなに美味しい筍に食べ飽きるなんてことがありますか?」
とか思った後で

「お母さん もう筍いいよ;;もぉ~~いい加減飽きたって」
と言ってた自分を思い出す
なぜか
最近のワタシは飽きません;















NikuDango02.jpg 















キッチンの収納が「もう無理!!」な状態なのに
義実家より 筍用に大鍋を持ち帰ったので
まだまだ茹でる気漫々だったのですが

思いのほか早めのギブアップに意気消沈
「こんな大きな鍋、わざわざ持って帰ったのになぁ~」













NikuDango03.jpg 

















なのでこの中華で食べた筍で打ち止め
この春最後の筍になりました
残念org

作り方
豚ひき肉は少々のお塩を入れてしっかり混ぜこんでから
生姜や葱+ 醤油+砂糖で下味をつけ
卵と片栗粉を混ぜつなぎ 丸めて
多めの油で転がし揚げ焼きにしておいて

改めて熱したフライパンに生姜の微塵切りとごま油で香りを出し
筍と木耳をたっぷり炒め、先の肉団子を足し
紹興酒+砂糖+オイスターソース+薄口醤油
味を煮絡めて出来上がり
糸唐辛子を乗せました
(糸唐辛子は指と箸先でくるくるっと巻き込んでから乗せるとふんわり盛り込めます)

写真はハイボールと合わせてますが
食べ盛り君に山盛りのご飯と定食で出したい!
モリモリ食べる姿が似合うおかずとなりました

ぁ~写真見たら また筍食べたくなったなぁ~;








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月22日のトラックバックより
「ドラゴンフルーツと超かんたんバナナケーキ。」
美味しそうなバナナケーキの朝食はブラパラでワンプレート
朝食風景って良いですね~そのお家ごとリアルごはんって感じが好きです
美味しそうなバナナケーキはレシピも書かれてます
超簡単でオイシソウ!
ぜひ参考にしてみてくださ~い♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









5y4kdfka.jpg
トラコミュ scope (スコープ)
SCOPEさんで買って良かったもののリポや
SCOPEさんのここが好き!
SCOPEファンが集うトラコミュ
もうすぐ始まる楽天スーパーセールの参考にしてみてくださいね
欲しかったあれこれをリサーチ!








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
ふるいともかず さざ波 丸盆








ワタシのは5枚組で購入
今日のお皿は単品のcuckoo柄
この色味のcuckoo柄で豆皿も再販されると言う噂
すんごい売れる予感







豆鉢も金善窯のものです
お問い合わせしてみてください






食卓のワンポイントにキリリと引き締まる小さいやつ






手の馴染みよさ 軽さ 口当たり
全てに配慮されたグラスです
ほ助ちゃんのお勧め! 






100gがあっという間に無くなったので(笑)
300gに挑戦
色んなお料理に入れて食物繊維を摂取してます
酢の物 スープに炒め物 ラーメンにも!





糸とうがらしは辛くありません
唐辛子の香りと 盛り付けのワンポイントに!





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/23(土) 09:22:24|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

「生パスタでトマトソースブッファラ」



MottuxareraTomatosauce00.jpg 

















水牛のモッツァレラの賞味期限が間近になったので
勿体ないな~と思いながらも
パスタに乗っけて食べちゃいました
しかも
美人料理研究家がお勧めしてくれた
お取り寄せの生パスタだよん

すんごい贅沢をした気分♪


















MottuxareraTomatosauce04.jpg 














水牛のミルクで作られたモッツァレラ・ブッファラは
ミルキーでトローンとろとろ
お値段高めだけどそれだけの価値がある
完熟したフルーツトマトとブッファラのサラダは
本当に美味しいと思う

今日は濃厚トマトソースパスタのトッピング
美味しくないわけがない
パスタも小麦の香りも良く モッチモチ
「ウマーーーーー」













MottuxareraTomatosauce02.jpg 















和食器でイタリアン
銅彩の器が好きで好きでたまりません;
また増えました;;;

洋食に使うには
土ものの器はカトラリーで傷をつけてしまうので
メインディッシュを乗せようと思うと気を使うのだけど
パスタやピンチョスにはとっても良いと思う

今日のリム鉢は
水野幸一さん
オリーブを乗せた小皿は竹口要さん
こうやって一人ごはんで器の組み合わせをシュミレーション
この器に綺麗に盛るには・・・と、あれこれ考える
はぁ~~楽しい。













Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月20日のトラックバックより
「みんなのおやつ日記 発売です」
お菓子本の紹介をしてくれてまーす 素敵ブロガーさんを集めたお菓子本
これワタシも予約してるんだけどまだ届きませ~ん
楽天ブックさん発売日に届けてくれよ~~
素敵な写真にセンスあるお菓子のレシピまで
ワタシも届いたらレポしますね~
是非見に行ってね~♪









*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪










e7gm42wr.jpg
ブログ村 トラコミュ お勧め料理本
皆さんどんなお料理本を読んでるのか興味津々
ブロガー発の料理本も沢山ありますよ~

買って良かった本の紹介は嬉しい口コミだよね♪








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
水野幸一 銅彩 リム鉢 大 ←IVORYさん





           *
竹口要 ハナマメ ゴールド





           *
カトラリ フランス アンティーク 年代不明






           *
グリッシーニ セサミ  ←IVORYさんのイタリアン食材 すっごい美味しいよ







マウスブローの白ワイングラス
透明度が美しく
ステムが短めなので和食器とも相性が良い
シャルドネ用として売ってます
赤ワイン用も良いよ~♪


              


可愛いプケッティの紙ナプ
紙ナプ1枚あるだけでも
気分が上がるよね♪






楽天でも取り扱いがありました
ただ今売り切れ中
予約申し込み or 再販のお知らせをもらってね





ワタシが食べてるブッファラはこれ
本当に美味しいよ
チェリーサイズじゃないのも売ってるんだけど
小出しに数日かかって食べるにはチェリーサイズお勧めだよ
オリーブオイルと バルサミコ酢をかけるだけでご馳走!






モッチモチの生パスタ
沢山届くので冷凍しとこう





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/21(木) 09:50:16|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

「和風棒棒鶏で初夏のスタイリング」

Banbangi01.jpg 















虫の声でも聞こえてきそうなスタイリング
すっかり夏の装いですが
写真を撮った日は暑かったのよねぃ

暑かったり寒かったりの繰り返しでちょっと体調も疲れ気味
冷たい棒棒鶏が食べたかったり
熱々うどんが食べたかったり
食べ物も季節を行ったり来たり
















Banbangi02.jpg 


















和風棒棒鶏

塩麹に漬けておいた鶏胸肉を
漬け汁+お水+青葱+生姜で煮立たせないように煮る
煮えたら煮汁ごと冷まし
細かく裂いて冷やす


胡瓜
白葱
人参
大根
ブロッコリースプラウト
全てを細かい千切りにして
ふんわり盛ったガラス皿に裂いた鶏肉をのせ 小口切りの葱を散らす

練り白胡麻+砂糖+ポン酢+薄口醤油+ちょいお水、、を合わせたタレを回しかけ
柚子胡椒を添えて出来上がり















Banbangi05.jpg 
















涼やかな折敷は大分で創作される清水貴之さんのもの
折り目正しく
涼やかで
蒸し暑く過ごす日本の食卓を長年サポートしてきた竹細工は
日本の夏の風景にピッタリ

真面目に
丁寧に
根気よく
美しい



丁寧な手仕事に癒されます。










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月18日のトラックバックより
「雑司が谷の手創り市での出会い」
ガラス作家の山口未来さんの器との出会いを書かれてます
最近気になる作家さんのひとり
まるっとしたガラスの器に綺麗に彫られた切子のスタイルは独特
手創り市での出会いってのもとってもロマンティックですよね
素敵な作品の写真見に行ってくださいね♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









wq21j8j2.jpg 
トラコミュ 一眼レフで撮る料理写真
↑↑
料理好き 器好き 料理写真好き が集まったコミュ
スタイリングや素敵な食器使いの写真など
うっとり眺めるにはここのトラコミュ
週末はお酒を片手に素敵ブログ探検なんてどうでしょう♪
ぜひ遊びに行ってね












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                * 
朝虹窯 ピッチャー 黒釉 ドット






           *
清水貴之 竹細工 折敷 ←IVORYさんに飛びますよ~ん









大人気のガラスの器
シャボンを切り取ったような美しいお皿です
ただ今 売り切れ中
デザート乗せても綺麗
肴を乗せてもサマになる
活躍する器だよ
再販の問い合わせをしてみてね





アミューズの盛り付けにワンポイント
一口サイズの前菜を乗せたり
和食の席なら薬味を乗せたり
ワンプレートにも斜めのラインで添えると統一感が出ます





手の馴染みよさ 軽さ 口当たり
全てに配慮されたグラスです
ほ助ちゃんのお勧め! 





中尊寺金色堂の天蓋のデザインを茶托に仕上げたもの
とっても重厚で美しいです
お値段もお手頃 お世話になった方へのプレゼントにも素敵






小さな一輪挿しとお揃いの箸置き
とっても涼やかで可愛い
透き通る翡翠のごとき美しさです



 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/19(火) 09:12:03|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

「Ema atelierのお道具たち」


Ema-atelier01.jpg 
















届いた箱を開けると
木の優しい香りで一瞬にしてトリップ
幼いころに学校の帰り道にあった木工所の匂い
坂道を上る感触とか
草の生い茂る空き地の匂い
歩く足元もあの頃の運動靴。

タイムトリップさせてくれたのは
憧れの工房「Ema atelier」のお道具たち

木工アトリエと自宅開放型のカフェをご夫婦でやってらっしゃいます
数年前にテレビ番組「人生の楽園」で紹介されたこともあるとか
と~~っても素敵な ご夫婦のライフスタイルは
人生のどこかで誰もが憧れる暮らし方














Ema-atelier03.jpg 















キッチンのお役立ちグッズ マスキングテープカッター
届いてすぐ愛用のマステを装着してみました
こんなのをずーっと探してたの
これならキッチンカウンターに置きっぱなしでも可愛い~~~
見るたびに嬉しくなります

冷凍ものやタッパーに 入れるお惣菜の作成日をちゃちゃっと書いてぺったんこ
マスキングテープの使い道って色々ありますよね~
毎日毎日繰り返される家事も、
好きな柄のマスキングテープひとつで、ちょっと作業が楽しくなるもの
冷凍庫のジップロックを重ねるように並べても
マスキングテープを見るだけで内容と 賞味期限や作成日を確認できるので
家事の必需品ですよねー
お気に入りのマステを並べてセット出来るのが嬉しい~♪
Ema atelierのロゴがまたお洒落なので
オブジェとしてもとっても素敵でしょう?

















Ema-atelier05.jpg 

Ema-atelier04.jpg 
















ラウンドのトレイは桧ですよ~♪
すっごい良い香り
ピザトレイとして30cmをオーダーしました
シンプルだけど 人の手で作られた温かみのある丸さが
なんとも優しい気持ちになります
おうち型のオブジェは 煙突に試験管
このまま飾っても可愛い

下の丸い子はゴムかけ
背中に磁石が入ってるので 冷蔵庫にくっついてくれますよ
可愛いよね~♪














Ema-atelier06.jpg 
















「きゃぁ~~~可愛い~~~~。」
色んな所に置いてみてはウットリ眺める
手作りの木工って本当良い!

Ema atelierさんでは
木工の家具や
お子様用のおままごとキッチンセット
こういうお道具たちも
好みの大きさや仕様に合わせて作ってくれます

きっと素敵なマイサイズのお道具に出会えます
遊びに行ってみてね


             Ema atelier
             Ema Café














Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月16日のトラックバックより
「常備菜生活」
お野菜中心の常備菜を小鉢メニューとして色とりどりのお膳
とーってもオイシソウです 常備菜も多種のお野菜料理用意しておくと気持ちも楽だよね

そしてそして!! マリメッコに九谷焼の組み合わせが斬新でポップ~~~!
器上級者のスタイリングは本当見て勉強になります
ワタシもマリメッコのクルイェンポルヴィと和食器やってみたくなりました
格好良~~~い
素敵な食卓風景見に行ってね









*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








6au5hdta.jpg 
トラコミュ 食器棚見せて~♪
お休み前にまたまた食器棚の入れ替えしました;
食器が増えすぎて溢れて来たの
ギューギューだけど整理したので取り出しやすさを基本に入れ替え作業
皆さんの食器収納術も参考になりますよ
整頓仕立てなのでワタシも写真撮っておこうかな(^m^)







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日のお道具    





                *






マスキングテープは種類の多いこちらのお店から
ふせんも一緒にお取り寄せ
ふせんは糊が薄くてすぐ落ちるんだよね~~ヽ(`Д´)ノ残念
お料理のメモやレシピも 吊戸棚にマステて張り付けたり
毎日愛用してます




可愛いミニサイズのエアプランツ
PCデスクに飾ってます
風に当てることと、お日様に当てること
霧吹きで1週間に1回シュシュッ
月1回くらい水にドボンとつけるのもお手入れだそうですよ






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/17(日) 09:23:28|
  2.   ● ● ●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

「海老沼サン」

Ebinumasan01_201505141955143b3.jpg 















「海老沼さんっ??・・・誰?」
ちょっと渋めのサラリーマンを想像させる名前
海老沼サン


そう!
沼サンの変化球だったのでした。
















Ebinumasan02_2015051419551593c.jpg 

















実は、結構前の写真なので
どんな経緯でこれを作ったんだっけか?としばし考えました
特に記することも無く
前の夜の余りもので作ったサンドイッチ

写真もイマイチだったりするのに
思いついた名前 「海老沼サン」のほうがやたら印象的で(笑)
ブログネタとなりました

なんか息使いこそ感じませんか?
居そうで居ない海老沼サン















Ebinumasan04_20150514195517210.jpg 

Ebinumasan03_20150514195516070.jpg 

















残り物の海老フライをオーブンで温めなおし
やはり付け合せの残り カラフル千切りサラダをマヨで和えてこんがりトーストに挟みました
キャベツたっぷりをギューギューと挟む時点で
大体美味しく出来上がりますよね(笑)
なんならキャベツだけでも美味しいと思うもの
間違いのないサンドイッチ


サラリーマン海老沼サンのイメージは、
インテリで通してきた人生も折り返し地点を過ぎ
白髪頭にやや疲れた目元と、
乾燥し、くすんだ白い肌

飲むと少し理屈っぽくなる癖に
思い通りに進んでこられなかった人生が伺える
大昔、流行ったブランドのスーツを丁寧に手入れし
折り目もきっちりと隙は無い

疲れたオジサマ ・・・・。
的な。
海老沼サン
















Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月14日のトラックバックより
「パンケーキタワーにダークチェリーソースの朝ごはん」
真っ白のお皿に高く盛られたふわふわパンケーキは
アメリカンチェリーたっぷりでデコレーション
女子なら誰もがガン見しちゃうシチュエーションですわ
ものっそ美味しそう パンケーキの盛り付け方やスタイリングもとっても格好良いです
ぜひ参考にしてみてくださいな♪





*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





tkk7mrqg.jpg  
トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理 
 ↑↑
パンケーキの彼女の主催するトラコミュです
シンプルで小味の利いたイイホシユミコさんのファンサイトと言っても良いでしょう
素敵な食卓風景がいっぱい集まってます
北欧食器とイイホシユミコ作品のコラボレーションもとっても素敵です♪
遊びに行ってみてね






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
竹口要 カトラリーレスト ゴールド お魚







元気になれる色 ターコイズ
食材の色合いをとても綺麗に映してくれます
思いのほか使える色です







マウスブローの白ワイングラス
透明度が美しく
ステムが短めなので和食器とも相性が良い
シャルドネ用として売ってます
赤ワイン用も良いよ~♪





とうとう売り切れたようですね~
また1年くらい在庫なしなのかなー
予約商品となっておるので
もしかしたらもうちょっと早く入るかも





色んなお花を活けて見たくなるベースです
とっても素敵だよ~






リトアニアのリネンクロス
他の色合いも素敵




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/15(金) 09:37:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

「ビビン麺始めました。」

VivinMen01.jpg 
















「今年も冷たい麺始めました。」

オットは毎年冷たい麺の何かにハマり
ひと夏のお昼ご飯に
信じられないリピ率で、ひとつの麺を食べ続けます
ある年は素麺
ある年は稲庭うどん
ある年は冷やし中華
大体順繰り巡り続けてているような・・・

「一つのメニューに集中しないでバランスよく食べればいいのに」と
いつも思うのだけど
「これだ!」と思ったらずーーーっとそればっか
付き合うのも作るのも大変;

本人が1番好きなのは蕎麦なのだけど
自宅では美味しい手打ちは無理なので
蕎麦を食べたいとは絶対言わない














VivinMen02.jpg 














ワタシの大好物はビビン麺(ほ助本のP83に春雨version載せてます リンクは楽天)
これにはハマらないのよね~
これにハマってくれれば
win winな関係になれるのに

麺類は簡単なようで面倒がついてくる
「素麺や稲庭うどんは 絶対天麩羅セットだろ~!」と譲らない

冷やし中華は
「錦糸卵とハムと胡瓜ともやしと紅ショウガ+茹で卵半熟1/2個乗せが絶対基本」

面倒だらけ
この夏はどれにターゲットが絞られるのか
最近買ってきた半田素麺に絞られそうな予感
これも絶対天麩羅セットなんだよね

「今年も冷たい麺始まりました;。」
















VivinMen03.jpg 















あまおうの大箱(普通のパック×4個分)が590円で売ってたので
今 我が家はあまおう食べ放題です
喜んでるのはワタシだけ
毎食後
山盛りの苺を頬張る幸せ
大箱もあっと言う間に食べ終える
でも、この安売りと同時に
苺のシーズンが終わるのよね
今年も良く食べたな~苺ちゃん













Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月13日のトラックバックより
「梅スコーンと4種のフルーツサラダ。」
そろそろ梅仕事を耳にする季節なんですね~
早速大粒の南高梅をお取り寄せされた記事でした
梅入りのスコーンって面白~~~い
バターと酸味が合いそうだな~と眺めました
他 、、色んなサラダを組み合わせた朝食をいくつも紹介してくださってます
色んな種類のサラダの合わせ方とってもオイシソウ!
ぜひ遊びに行ってみてね♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









2l2xcv8u.jpg 
トラコミュ サラダレシピ
毎日食べたいものだから色々工夫して美味しく食べたいよね
お野菜の組み合わせや切り方 盛り付け方 器使い
皆さんの工夫のレシピの数々も参考になります
ドレッシングレシピも嬉しい♪
参考にしてくださ~い









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
水野幸一 銅彩 角皿





           *
竹口要 ハナマメ ゴールド





           *
ふるいともかず さざなみ丸盆








楽天でもお取り扱いがありました
作家ものの器を置いてる楽天さんは貴重です
売り切れでもお問い合わせしてみてね








超お気に入りのグラスです
木村硝子の傑作のひとつ
流線型が手に心地よく
半反りの口当たりがとっても良い感じ
お酒が美味しくなるグラスとしてお勧め
小さいサイズも同じ売り場のものです
小鉢的な使い方としてもとっても綺麗な透明度






可愛いピンチョスピックが何種類か新入荷してますよ
ピックって中々可愛いのが見つからないのだけど
これは一目で気に入りました
プチプライスなのも嬉しいな
沢種類揃えたくなります







今日はブラウン
他の色も全部可愛いよ






無垢を堀削ったコースター3種類の木材で3色
クラフトマンが作るコースターは美しい!
吸水するとゆがみが出ますが吊り下げて乾燥させると戻ります








オリーブオイルのような印象の胡麻油
サラリとした油に濃厚な胡麻の香りとコク
この胡麻油を知ってしまってから
普通の胡麻油は買ってません
韓国料理 中華料理 グレードが上がります






胡麻油や冷麺 醤も揃えてお取り寄せ
夏に一層おいしい韓国料理はいかがでしょう






ほ助ちゃんの食卓
ブログでは写真だけのお料理も
レシピを起こしました
お料理を食卓を楽しみたい方へ!




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/13(水) 10:15:40|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

「蟹とモッツァレラのリゾット」


 




KaniRizotto01.jpg 















シーズン最後の蟹
結婚式の引き出物のカタログから選んだズワイ蟹
頼んだ時は肌寒くて 蟹鍋を連想してたんだけど
今となっては
お鍋はもうしたくない
何しろ 扇風機を出してるの
お風呂上りに扇風機ビュンビュン当たる気持ち良さと言ったら!

なので 蟹の行方は
酢の物や
カニクリームコロッケに化けることとなることでしょう
この日は、味見がてらのリゾット














KaniRizotto03.jpg 















作り方

蟹の殻とほぐし身少しだけ取り
煮たてて出汁を取り 冷ましておきます

お米は研がずそのまま
蟹出汁と白ワインを合わせて お米の倍量入れ
かき混ぜながらお米を茹でます
7,8分中火で煮たてながらかき混ぜ
ハーブソルトで味を調え

アルデンテの手前くらいの固さになったら
モッツァレラを散らし
強火にして水分を飛ばしながら仕上げて行きます(お米はあくまでもアルデンテで)
蟹身を混ぜ煮えすぎなうちに
火を止め お皿に盛り
EXオリーブオイルをひと回し
パセリを散らして
バルサミコ酢を添えて 出来上がり
















KaniRizotto02.jpg 

KaniRizotto04.jpg 














クリーム仕立てにせず
モッツァレラにしたので
サッパリしてるけど ちゃんとミルキーなコク
白ワインにピッタリなリゾット

アルデンテで仕上げること
魚介の濃厚出汁で作ることで
お酒にも合うお米料理となります
お休みの昼飲みになんていかがでしょう











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月9日のトラックバックより
「やっぱり和食が美味しいね」
水野幸一さんの銅彩の角皿や作家ものの切子を使った大人可愛いスタイリング
お食事メニューもお野菜の扱いもとっても美味しそうなんです
良い器を使うと料理上手になる!のお手本かもしれない('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お野菜料理は「世にも美しいガンの治し方」からのレシピみたいです
大病と戦える料理に興味津々
ぜひ遊びに行ってみてね♪











*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









yasasii ryouri 
トラコミュ 優しい料理
色んな病気と闘う料理や予防医学としての料理
添加物排除やオーガニック 、、スーパー食材の料理など
健康管理やダイエットメエニューとしても とっても参考になります
家族のために少し勉強しておいても損はしないよね
覗いてみてくださいな!










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
竹口要 リム皿 ゴールド
     ハナマメ皿
     カトラリーレスト お魚

楽天でも取り扱いがありました
奇跡的に在庫有りだよ~~~
欲しかった方急いでポチ!
ゴールド4個
ホワイト11個
すぐなくなるよ~





           *
大野素子 鍋ミルクピッチャー(akkoちゃーんありがと~~(゚Д゚)ノお気に入り)





               *
竹俣勇壱 ステンレススプーン フォーク







マウスブローの白ワイングラス
透明度が美しく
ステムが短めなので和食器とも相性が良い
シャルドネ用として売ってます
赤ワイン用も良いよ~♪







美しいわっぱのアイスペール
我が家では 冷酒を冷やすか白ワインを冷やしてます
驚くほど氷が溶けない
大きさも丁度良く食卓の邪魔になりません
お勧めです






可愛いプケッティの紙ナプ
紙ナプ1枚あるだけでも
気分が上がるよね♪





色んなお花を活けて見たくなるベース
とっても素敵だよ~






スープに浮かべたり
ハンバーグに乗せたり
ピザトーストに
必要な数だけ取り出せるので便利です
生で食べるよりは加熱して食べるのにお勧めです





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/11(月) 09:51:21|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

「ほたる烏賊と帆立のバター醤油スパゲッティと、テラリウム」

HotateIkabutterSyouyu01.jpg 















無性に和風スパゲッティが食べたくなることないですか?
お醤油味だったり
塩昆布味だったり
和風の調味とパスタの組み合わせが無性に食べたくなる
和風スパゲッティは平日のお昼が定番
独りで食べることが多い
我が家のオッサン
スパゲッティーと言えば
「絶対っナポリタンだろっ」
昭和のオトコ














HotateIkabutterSyouyu02.jpg 














このパスタを食べようと
おつまみ用のほたる烏賊と サラダ用のベビー帆立を
ちょっとずつ取っておきました
お昼にこっそり一人で食べる和風スパゲッティ

バターでこんがり焼いた魚介と
ジュワーッと鍋肌からお醤油
旨すぎる















HotateIkabutterSyouyu04.jpg 














そしてこちらが
第2段 テラリウム
前回はモスでしたが
今回はサキュレント
多肉ちゃんなのでした

多種の多肉植物をギュッと閉じ込めた感じで作ろうと思って
小ぶりの多肉ちゃんを買ったり
以前よりある多肉を株分けしたり
ちょっと時間がかかってしまいました
まだちょっと不満足なんだけど
途中経過の記録としてお披露目












HotateIkabutterSyouyu05.jpg 

















写真はGW前なのでまだ根が安定してないのだけど
この後 お花は咲き終わり
他の子も定着してきました
モスと違って多肉植物は 湿度がいらないので
ガラスジャーの蓋はいりません

作るときに無心になれる
セラピー効果?感じる感じる
箱庭療法ってこう言うことなんだろうね







*前記事のコメントの返信を一生懸命書いてて
   最後のコメ返のところで全部消してしまうと言う
 白目剥きながらただ今2回目の返信書いてます(+д+)
 お返事に少し時間貰いまーす ゴメンチョ 









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月8日のトラックバックより
「ジューシーフルーツとタコのマリネで朝ごはん。」
シンプルな北欧食器で過ごす朝食シーンを沢山見せてくれてます
爽やかで美味しそうな朝食は間違いなくエネルギーとなる
愛情たっぷりの朝食風景です
ARABIAの色んなお皿を使ったスタイリングとっても素敵ですよ
ぜひ遊びに行ってみてね






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪










gwu3qo91.jpg 
トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
北欧の食器は勿論 インテリアも注目
ナチュラルな素材の家具や雑貨のあるダイニングの風景も素敵です
北欧通の方たちの日常を垣間見る
ブログって本当楽しいよねぇ~~~












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
辻和美 ほりほり お皿 中





           *
竹口要 カトラリーレスト ゴールド






 
             ↑↑
特典ポイントバックは、エントリーしてからのお買いもののみ!
欲しかったものチェックしてみてください
10店舗制覇でポイント10倍
日用品や常備薬いつもの銘柄を検索して
最安値を探してみましょう





超お気に入りのグラスです
木村硝子の傑作のひとつ
流線型が手に心地よく
半反りの口当たりがとっても良い感じ
お酒が美味しくなるグラスとしてお勧め
小さいサイズも同じ売り場のものです
小鉢的な使い方としてもとっても綺麗な透明度






美しいカトラリーはテーブルの重要なポイントです
クチポールのカトラリー
お勧めです







Mサイズで蓋の高さまで入れて40cmくらい
Sサイズもあります
インテリアとしてもとっても格好良いよ~






テラリウムの作り方的にはNETで探したらどうにか作れます
最初に考え付いた女性二人のエピソードや
色んなデザインのテラリウムが見られるのが良いかな
お値段が高いので
作り方だけが知りたい方はNETの情報で十分だと思います



ある程度の好みを希望で書いておくのもありかも
基本は選べないおまかせセットです






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/09(土) 10:07:47|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

「ビターチョコとご褒美コーヒー」


chocolate01.jpg 















GWもやっと終わり
ほっと一息
専業主婦は平日が1番平和
お正月休みよりも長いGWは
1年で1番大変なお休みかもしれません

顔を見ると「腹減った」と言うオッサン
ワタシの顔に ご飯スイッチでもついてるんだろうか















chocolate02.jpg 

chocolate03.jpg













GW前に届いてた
優しい彼女からのご馳走便に入ってたチョコレート
やっと味わうことが出来ました
ビターで
口どけの良いチョコレート
疲れた心身に沁みる沁みる
「美味しい~」

合わせたコーヒーは
最近ハマってしまったコーヒー屋さんのコーヒー
久々に本当に美味しいコーヒーに出会ってしまって
ヘビロテ中
色んなブレンドを取り寄せては下鼓















Morihiko.jpg 
















お店の説明通りのフレーバーがあるの!
「ほぉ~~~~~~」と コーヒーを眺めなおす感動
豆を真剣に選び抜く職人仕事を感じます

普段飲むコーヒーは まあまあの味で
お値段もお手頃で
頼んだらすぐ届く
気を使わないものが良いのかもしれない

ご褒美コーヒーは
自分へのねぎらい
1杯1杯をじっくり淹れて、ゆっくり楽しむ
香り コク 奥行き 風味 後味
それに終わらず
疲れた身体を浄化する
幸せな時間が生まれるのでした






*留守中も遊びに来てくださった皆さん
  ありがと~~
  やっと帰宅しました
  ゆるゆると馴らしていきましょう♪













Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月4日のトラックバックより
「信楽作家市」
GWは陶器市のシーズンなのです
全国各地で行われる窯ごとのお披露目だったり
訳ありの作品のバーゲンだったり
器好きにはたまらないイベント
信楽の作家さんは人気作家さんも多いので見ごたえあっただろうな~
人気の加藤さんや奥田さんの器をゲットされたようですよ~
遊びに行ってみてね~









*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








rm7d8ick.jpg        tkk7mrqg.jpg     tg9tm1k4.jpg
辻和美さんの器でおうちごはん   イイホシユミコさんの器と料理   奥田章さんの器を使った食卓     


作家さんに特化したトラコミュ それぞれうっとりしちゃいます
陶器市レポもいくつか見られるんじゃないかな
一緒に行った気分になって楽しんできてね










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
高島大樹 鹿の絵皿 茶









 
             ↑↑
特典ポイントバックは、エントリーしてからのお買いもののみ!
欲しかったものチェックしてみてください
10店舗制覇でポイント10倍
日用品や常備薬 いつもの銘柄を検索して
最安値を探してみましょう







まずは、お試しセットで感動してみてください
他のブレンドも相当美味しいです
気に入ったらまとめ買い
5000円以上で送料360円






猫足のカップに一目惚れして購入
届いたらすごく大きくて
主にはスープカップとして使っています
グリーンと赤2色買いました









フランス Comptoir de Familleコントワール・ドゥ・ファミーユ
のウォーターグラス
お値段の割に高級感があります
アイスティーやジュースに向いてる使い心地
再販中だよ~♪






北欧っぽいティーピッチャー
Tea用なのでストレーナ外すと蓋の収まりが悪いです
2人~3人用
大きいサイズも売ってますよん♪







無垢の鍋敷き 3種類の木で色違い
テーブルの色に合う色が選び方のお勧め





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/07(木) 09:26:18|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

「豆鯵の南蛮漬け」

AziNanban01.jpg 
















ちょっと暖かくなると これが食べたくなる
お魚の南蛮漬け
玉葱たっぷり
ピーマンたっぷり
冷蔵庫にこれがあると思うと
結構気が楽
お野菜の常備菜の中に
これひとつあるだけででちょっと嬉しい夕餉















AziNanban04.jpg 

AziNanban03.jpg 
















ぶるるんぷるんの木耳を食べたくて
最近おからも良く作ります
繊維質たっぷりでヘルシーな副菜って良いですよね~

沢山仕込んで
半分は冷凍する
毎日食べて1週間
休んで1週間
また解凍して1週間














AziNanban02.jpg 
















健康で長生きするための食事は
豊富なお野菜料理と
タンパク質のバランスだそうで
油脂を取りすぎずに バランスよくタンパク質を取り入れる食事は
昭和30年代~40年代
和洋折衷の食卓だそうです
ハムエッグと味噌汁ごはんの朝食とか
メインにお肉 小鉢の惣菜の組み合わせの夕食とか

長生きできても健康でなくてはね~
歳とってから気づいても、やり直しの利かないことに
日々の食事の積み重ねがあります
1度損ねた健康を取り戻すには少々の努力では叶わないこと
健康を損なう前に 少しの努力で日々の食事を考えること
どちらが賢い選択なのかは万人の知るところ

南蛮漬けとおからの前菜で
どや顔の優等生気取り



*コメント欄お休み中でーす
  義実家帰省してます 数日ブログもお休みね♪
  また来週(o・・o)/~





Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は4月30日のトラックバックより
「ふんわりラウンドパンでグラノラトースト」
最近見かけるグラノラトースト
シンプルだけど斬新 とっても美味しそうですよね~
自家製ラウンドパンもめちゃめちゃ美味しそう
シンプルな白いお皿にアルテックのペパナプでスタイリング
爽やかでお洒落さんです
ぜひ見に行ってね~








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







kehh4h6o.jpg 
トラコミュ トーストアレンジ
毎朝食べるトーストのアレンジ
思わずびっくりな組み合わせ技から
思いつかなかった美味しそうなトーストレシピ
「これ絶対試したい!」がいくつもあるよ~
朝食が楽しくなる 沢山のアイデアを見に行ってね







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
高島大樹 黒釉 輪花小皿 丸、楕円





           *
朝虹窯 黒釉ドット 高台鉢 箸置き





           *

竹口要 オンダ ゴールド





           *
ふるいともかず さざなみプレートL







大人気のガラスの器
シャボンを切り取ったような美しいお皿です
ただ今 再販中
デザート乗せても綺麗
肴を乗せてもサマになる
活躍する器だよ






木村硝子の美しい透明度をこれでもかと楽しめるグラス
今日はMサイズ 小さ目なので日本酒にもOKな大きさです
唇にあたる感じ 飲み物が流れこむ心地よさも満点です
今日の写真売り場で使ってもらってまーす♪
見に行ってね





おからの彩にトッピング
揚げ物の衣にもお茶漬けの彩にも
とっても可愛いあられです
毬麩と同梱でいつも買ってます






体に悪いものを含んだキャンドルを燃やす怖さ
天然でピュアな蜜蝋の良さを教えてもらえて良かった!




近所では中々売ってない国産品
楽天最安値で送料無料
ウチはそろそろリピ購入
きのこなのでヘルシーだし
触感が良いので食べごたえもあります
プルルンブリリンだよ







テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/01(金) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0