花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「無花果のカルボナーラ」

figCarbonara01.jpg 















鹿野牧場の美味しいベーコンで作ってみました
カルボナーラってハードな食べ物ですよね~
食べてるときは美味しいのだけど
食べ終えてから膨満感
つくづく
「食べ物にも年齢制限ってあるかもなー」

それでも たまに無性に食べたくなる罪なパスタ















figCarbonara05.jpg 
















作り方
1.オリーブオイルでベーコンを炒めながら、 ドライ無花果も一緒に炒めます
 無花果にベーコンの塩気を移しつつ白胡椒で軽く香りづけ
 ベーコンは数枚フライパンに残しそれ以外は無花果も一緒に取り出しておきます

2.ベーコンの脂に生クリームを沸騰寸前まで熱し
 熟成パルミジャーノを入れ 塩少々、味を加減してから全体を乳化させ
 茹で上がったパスタを全体に絡めます
 火を止めてから20秒待ち
 卵の黄身を足し急いで全体に回します

3.お皿に盛り 最初に炒めたベーコンと無花果をトッピングし
 パセリと黒胡椒を化粧して出来上がり

ヘビーなパスタなので 量は控えめにしてバケットやグリッシーニを添える方が
楽な食べ方な気がします(画像のパスタで70g程度)














figCarbonara02.jpg 













ベーコンの塩気とチーズクリームの溶け込んだ味に
ドライ無花果がアクセントになりとってもワインに合うカルボナーラ
赤ワインが特にお勧めです

ひと口食べて グリッシーニポリポリ
ワインゴクゴク
もう一口食べて ポリポリゴクゴク

パスタだけどゆっくり楽しみたくなるワインのお供となりました













Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月30日のトラックバックより
「地味で健康的なパターン朝食*無印白山アラビア」
朝食は400calに設定されてるそうです
朝食を管理するって案外やりやすいですよね~
お昼や夕食では難しい制限食も朝ならやれる気がします
必要栄養素はしっかりとcalは控えめに
なるほどな地味で健康的な朝食パターンでした
ぜひ参考にしてみてくださいね♪





*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




cun31v02.jpg 
トラコミュ楽天激安セール情報!ゎココ ☆
楽天大型バーゲンが1日から始まります
激安情報 タイムセール お買い得商品 クーポン情報
続々トラックバック届いてますよん♪
常備薬や1000円ぽっきりの美味しい食品
化粧品 季節の美味しい果物などなど普段よりお手頃価格な上
10店舗完走で更にポイント10倍です



二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





 
楽天市場最大のお買い物祭り
まずはエントリーからスタート
あらゆる商品がお買い得になってるはずです
いつも買ってるあれやこれや
ぜひチェックしてみてくださいね






                *
水野幸一 銅彩 角皿 L



            *
竹口要  ゴールド カトラリーレスト お魚



            *
グリッシーニ セサミ  ←いつものIVORYさんの輸入食材です めっちゃ美味しい






オーバルプレートと一緒に購入しました
パン皿のつもりが結構活躍幅が大きい
とっても可愛いです
和食器との組み合わせも可愛い♪






ブルゴーニュワイン向けの形
マウスブローのワイングラス





楽天内クチポールのカトラリーが完売しつつあります
次の入荷までとっても時間がかかるのが常
あるうちにGETしておいてね




他の色も購入予定
汚れず エレガントで使いやすいマットです
チルウィッチの人気の理由が分かります




夏場のお花は炭酸水に活ける
お水が痛まずお花も長持ちします
フローラベースはロングタイプがお気に入り♪




楽フェスで購入予定
ハイ食材さんの新ブランドの36か月パルミジャーノ
美味しい予感(;´Д`)


食前に一粒 無花果やプルーンを食べるようにしてます
食物繊維を美味しく食べよ!


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/30(木) 09:53:16|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

「豚平焼き」


TonpeiYaki01.jpg 














「関西人って天才!」と思える関西飯は色々あれど
その中でも、かなり上位にあると思える豚平焼き
本当美味しいですよね
材料見る限り
「お好み焼きと何か違うの?」と思いきや
全然別もんです
ワタシは断然、豚平焼きが好き














TonpeiYaki02.jpg 











真正面に卵のほころびが;
見なかったことにしておくれ;

お店で食べる豚平焼きは豚肉だけがずっしり詰まったスタイルですが
多少の罪悪感が抜けないので
自宅では少しヘルシー仕様です
豚バラ肉とキャベツのミルフィーユが中に仕込んであります
キャベツの甘みと触感が加わるので ワタシはこちらの方が好き

豚平焼きを自宅で焼くためには
ちょっと手順にコツがあります

1.最初に小麦粉を出汁で溶いて クレープ状に薄く焼き上げたものを作る(人数分焼く)

2.豚肉を薄めのお塩で炒めながら横でキャベツも炒める 炒めたらトレイに一旦出して待機します
  1.のクレープにキャベツと豚肉を重ねてクレープを折りたたんで包んで四角くにしておく

3.1人分卵2個をしっかり溶いて 油をひいたフライパンに広げふんわり半熟になったら中央に手順2の
  折りたたんだものを中央に置き 更に卵を折りたたむように包む

4.ヘラでお皿に綺麗に乗せ マヨネーズとケチャップを格子状に垂らし お好み焼きソースも上からかけて
  青のりをふりかけ出来上がり














TonpeiYaki03.jpg 











本来は
鉄板でクレープを焼きながら 横で豚肉を炒めてと同時進行で作るものなのだけど
自宅では無理
手順通りに作ればフライパン1個で作ることが出来ます

お父さんはビールと豚平焼き
お子さんはご飯のおかずに豚平焼き
人気メニューになること間違いなし
お勧めです!











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月27日のトラックバックより
「ベトナム風チキンライス /茄子のサラダ」
ベトナムにもチキンライスがあるんですねー知りませんでした
シンガポールの海南鶏飯ととっても煮たスタイルですが
添えるソースがベトナム風になるようです
嬉しいレシピつき!! とっても美味しそうなベトナミーズチキンライス見に行ってくださいね






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






tracommul_20150727205715bd7.gif 
トラコミュ 海外食べ歩き
あらゆる国の日本人在住者が現地目線で教えてくれる美味しいもの
本場で食べたものは日本のそれとは別物でした!などなど
リアル「こんなところに日本人!!」(笑)
聞いたことない食べ物がいっぱい出てきます
ぜひ遊びに行って見てね♪




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *


ふんわりした色調に丸みのある形
癒し系作陶家 葛西国太郎さんの作品です
他にも素敵な作家もの取り扱ってますよ~
ただ今奇跡的にお皿も箸置きも入荷中
ワタシも追加で黄色い箸置き買いました(^m^)




1枚の木からくりぬいて作ったコースター
繊細でとっても綺麗です
3種類の木から3色色違いでセットです




軽くて 薄くて 持ちやすくて口当たりが良い
良いグラスでお酒を飲むと味も良くなる
お勧めのグラスです




プケッティーのような絵柄の手拭い
色合いも可愛く爽やかです




九谷焼 古典柄の醤油皿
お揃いの醤油差しもあります
古典柄なのにポップな色使いでとっても可愛い
今日の写真は蝋燭の受け皿として使っています


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/28(火) 09:35:19|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

「おにぎり色々」

Onigiri01.jpg 














頂きものの水羊羹が入ってた籠でおにぎりランチ
ひんやりと涼しげなスタイリングにしてみました
ダークな土ものにグリーンを添える
おにぎりだけの簡素なお昼ご飯なのだけど
ちょっとテンション上がる
ちょっとだけ上がったテンションはそのまま食欲へとつながるのです













Onigiri02.jpg 

Onigiri06.jpg 














食欲のない夏は
麺類ばかりに走りがちです
ちょっと工夫したおにぎりなら
麺類より栄養価も足せるし
「どれから食べようかな~♪」
楽しみながら会話も弾む












Onigiri07.jpg

Onigiri05.jpg 













MENU
1.柴漬け混ぜごはんおにぎり削りかまぼこトッピング(リンクは楽天っすよ)
2.焼き明太の小爆弾おにぎり
3.スパム混ぜごはんおにぎり
4.梅の実ひじき混ぜごはんおにぎり
 赤出汁 豆腐とねぎ
 つぼ漬け

1.刻んだ市販の柴漬けをご飯に混ぜて 手塩して丸く結び削りかまぼこをトッピングします
2.辛子明太子をグリルで焼き 小さ目に切っておき
  丸く握ったおにぎりに
  手水してから焼き海苔を少し湿らせておにぎりにかぶせて調え
  馴染んだ頃に濡らした包丁で十字に切れ目を入れ 焼き明太を詰める
3.小さくコロコロに切ったスパムをフライパンでこんがり頃がし
  脂ごとご飯に混ぜ 少しだけの手塩で丸く握る
  白ごまとお花を飾る
4.梅の実ひじき(濡れふりかけ)を混ぜたごはんを丸く結ぶ

それぞれ 小さい大葉を下に敷いてあります
大葉ごと取り皿に取って頂きます

汗が多い家族の食卓には塩気のおにぎりに、お新香を添えるだけでも
身体に優しいご飯となります
食後にミネラル豊富な水分の多い果物でも添えれば
夏バテ 熱中症の予防になるかも

デコレーションおにぎりは
アイデアを冷蔵庫から探すのも
盛り付けるのも楽しい
作り手も楽しむ
食べ手も楽しむ
おにぎりランチお勧めです♪








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月26日のトラックバックより
「お気に入りの器たち。part3」
普段使いの和食器を紹介してくださってます
シンプルで使いやすい形、白山陶器やぎやまん陶良いですよね~
定食風景もワンプレートの和食風景もとっても素敵です
家族構成4人の食卓風景
器使いもぜひ参考にしてみてください!






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






6au5hdta.jpg 
トラコミュ 食器棚見せて~♪
皆さんどんな食器を普段使いしてるのか
収納の工夫は?
器マニアの食器棚を見てみたい!
中々見れない人んチの食器棚
ぜひ覗いてみてください
好みの食器棚の持ち主はお気に入りにいれておく
食卓風景も見てみたいもんね♪




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
山田れい ガラス箸置き







Table&Styleさんの新作
ちょっとだけお吸い物
箸洗いとして
蓋物の小鉢としても使える大きさ
お膳が上品にまとまります!
写真使ってもらってます!見に行ってね♪




シックなお膳に可愛い蓋物を添える
ころんと丸くて可愛いミニお椀です
こちらも今日の画像使ってもらってます
遊びに行ってね♪





可愛い翡翠色の小さな花器
庭先の緑を一枝挿す
美しい習慣が始まります





とっても可愛い柄が揃った手拭い屋さん
お弁当包んでも可愛いよね





削りかまぼこをご存知ですか?
鰹節のようにひらひらと削られた蒲鉾
意外にもちゃんと美味しいです
キャラ弁の素材として活躍してるようです




少々過酷な条件でもしっかり伸びてしっかり葉をつけてくれます
手入れ要らず
常緑なので夏に涼しげ
冬にきりりと
あしらいに便利な緑です







テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/26(日) 09:13:35|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

「蟹とアボカドのサラダ」

CrabandAvocado01.jpg 















お中元に蟹缶の詰め合わせを頂きました♪
箱を開けて
「サラダとコロッケは決定だな、、ムフ」
賞味期限が長く
何もせず盛るだけでご馳走なものって嬉しいですよね~
それ以上にちょっと手を加えると違うものにもアレンジできる素材は宝物














CrabandAvocado02.jpg 















MENU
蟹とアボカドのサラダ
スモークチキンとすもものサラダ
トマトとバジルのサラダ
ブロッコリーのサラダ
胡桃のバケット

蟹とアボカドには
醤油+バルサミコ酢+蜂蜜+オリーブオイル+黒胡椒+ピンクペッパー
合わせてソースにして添えてあります
他のサラダはオリーブオイル、岩塩、白バルサミコ酢を素材に合わせて組み合わせます












CrabandAvocado03.jpg 












パンに乗せてからソースを垂らしてパクリ
アボカドと蟹のハーモニー 白ワインが進みます
蟹って美味しいね~
次なる蟹缶料理もお楽しみに♪





Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月22日のトラックバックより
夏のさっぱりおでん
今年は本当に暑いですね~
日中の暑さは殺人的
暑さの中で働く家族のために少しでも癒される夏のメニューを考えるのも
主婦の大きな課題かもしれません
冷たいおでん!見るからに涼めそうなスタイリングにうっとり
ガラス鉢に冷やしたおでんを盛り付ける
日本の夏の風景です
盛り付け方食器の組み合わせ方など参考にしてみましょう
ぜひ覗いてみてね






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





9xh6m1nf.jpg 
トラコミュ ひんやり~♪夏の冷たい麺料理
↑↑
定番の麺類からちょと変わり種まで
そろそろそうめんにも飽きたしな~ってときに
眺めてみるのもよいかも♪






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
橋本忍 ヘラ目プレート粉引き




            *
竹口要 お魚カトラリーレスト 白






和食器との相性もバッチリ
マウスブロウのワイングラス
テーブルにあると食卓が引き締まります



わっぱのアイスペール
白ワインを冷やしたり 冷酒を冷やしたり
和食の席でのワインにもしっくりと寄り添います





楽天も売り切れが目立ってきました
クチポールは品切れになると1年くらい入荷がない事も多いので
あるうちにGETしておいてね
とっても美しいカトラリーです




アミューズに一口サイズのおつまみを盛ったり
和食の席では薬味を入れたり
和洋活躍しますよ~♪




オーガニックなのに
色もビビッドな深いピンク
味もとっても良いです
飾りを超えて美味しい調味料







テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/24(金) 09:26:28|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

「助弁 - スパムおにぎらず弁当」

SpamOnigirazu03.jpg   
                                       *助弁とは、ほ助弁当の略でーす















やっと連休が終わりました~
我が家も日常に戻り
ふぬけ主婦に戻りました
なんだか空気も美味しく感じる(;´Д`)
ぁ、
お子さんのいるお家は魔の夏休みに突入ですねぃ;
心中お察し申し上げまする
ママ組は頑張ってくださいね


今月の助弁は、連休前の写真
いつものゴルフ弁当じゃなく
「打ち合わせに行く場所に食事できるところがないんだよね」弁当

前の日の夕食時に「明日弁当ね」とか言われる困った事例
食べる方はたかが弁当なんだろうけど
作る方は されど弁当















SpamOnigirazu01.jpg 

SpamOnigirazu02.jpg 












「またしてもあるもんで作る弁当やね~」と思いきや
いやいや、、
「弁当って普通、あるもんで作るもんですよ。」

お弁当の日は必ず自分用も作ります
手前弁当だけど お昼が待ち遠しい(笑)


MENU
スパムと大葉のおにぎらず
大宰府梅の実ひじきのおにぎらず

明太子鶏天
出汁巻き
空芯菜の塩胡椒炒め
金平牛蒡
ちくわの磯部炒め
フルーツトマト
梅干し(ワタシのは柴漬け)


前夜の残り物の鶏天があったのでなんとか形になりました
でもでも、
おにぎらず弁当だと おかずなしでも良い気がします
多種のおにぎらずのみを5枚くらい詰めたお弁当もありかもな~
















SpamOnigirazu05.jpg 













焼いたスパムのおにぎらず
脂と塩気とごはん 最強の組み合わせだと思います
ちょっと和風を意識して大葉を挟みました

もうひとつの 梅の実ひじきのおにぎらず
福岡の大宰府天満宮のお土産で有名な梅の実ひじき
濡れふりかけなんですが混ぜご飯風にした方がワタシは好きです
テレビで女優さんが「大好きでお取り寄せしてます」なんて言ったそうで
すごい人気商品
以前は福岡でも大宰府天満宮まで行かないと買えなかったのだけど
最近は最寄のスーパーでも買えるようになりました
楽天にもありましたよ~♪→梅の実ひじき
お弁当素材としてもお勧めっ♪














Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月21日のトラックバックより
「明太子クリームオムライス」
と~~っても可愛いオムライス画像です
マリメッコのシィールトラプータルハのプレートにオムライス
「やっぱこのお皿も欲しいなぁぁああ」と、つぶやいちゃいました
スタイリングもお料理も料理写真もとっても素敵です
遊びに行って見て♪






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






h7kel0mv.jpg 
トラコミュ 主人弁当
大人弁当が好きでーーーす
定番のお弁当おかずや詰め方も色々
参考になる上に美味しそうで長々眺めちゃう件
手作り弁当って見るのも食べるのも大好きです












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器    






                *
大野香織 金手急須



            *
朝虹窯 黒ドット湯呑



           *
ふるいともかず さざなみ丸盆







使い捨てのお弁当箱
おすそ分けやお持たせにも使ってます
手作り感が良い感じ
竹皮をプレスしただけのお弁当箱
密閉性は無し






国産の笹の葉は中々売ってません
安心して使える
10枚入りなのですぐ使い切れるのも気持ち良い






可愛い手拭い色々買いました
可愛い色柄揃ってます






高塚さんの丸盆は楽天でも取り扱いがありまーす
ワタシのはふるいともかずさんの丸盆です





酒器にお花を活けてみました~




シンプルな味だからこそ愛される
カリカリ梅がアクセント





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/22(水) 09:26:55|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

「明太子鶏天」


MentaiToriTen01.jpg 














「今日は何作ろうかな~」ってな日
うっかり「何食べたい?」なんて聞いた日にゃ
答えは絶対
「ハンバーグ」
「揚げ手羽」
「ピザ!」
すっごい一生懸命考えても
出てくる答えは3パターンなので
絶対聞かないように頑張っているのだけど

結局何作るか思いつかないときの
鶏天率高!
ワタシもワンパターン(笑)










 

MentaiToriTen03.jpg 













我が家的には鶏胸肉って冷凍庫にいつもある食材
ワンパターンとは言え
フレーバーが色々変えられるので
毎回違う料理に感じます
今日は博多風で「明太子鶏天」

すっごいシンプルな旨さ
スナックのように
ポリポリ グビグビ
ムシャムシャ グビグビグビ

残ってもトースターで焼き直しサクサク食べられるので
とっても便利














MentaiToriTen04.jpg 










作り方
1.鶏胸肉を薄くそぎ切りにして
 崩した辛子明太子とちょっとだけ料理酒を混ぜて(汁気の多い明太子なら料理酒いらず)
 まぶし絡めて30分放置(胸肉1枚分に大きめの明太子1腹程度)
2.鶏肉に明太子をまぶしつけてから、天ぷら粉を下粉として軽くまぶして
 素材に絡む程度の薄めに解いた天ぷら粉に浸けて 揚げます
 衣がカラっとしたらすぐ引き上げます

そぎ切りなので揚がるのも早い
味はしっかり付いてるので何もつけずにそのままポリポリ
お子さんもお父さんも一緒に楽しめる味、オススメっす♪





*コメント欄は数日お休みしまーす
 いつも遊びに来てくれてありがと~♪







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月19日のトラックバックより
「玄米甘酒プリン&夏野菜たっぷりモーニング」
夏野菜たっぷり乗ったスティックスタイルのサンドイッチが食欲そそる~
スティックスタイルサンドイッチは見た目も可愛いけど食べやすそうなのも利点です
盛り付け甲斐もある華やかさは目にもご馳走
また、玄米甘酒をプリンに仕立てるアイデアが光ります
ヘルシーで滋養もあるデザートで暑気払い出来そうですよね
奥田章さんのプレートでワンプレート盛りも素敵
ぜひ遊びに行って見てね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





rm7d8ick.jpg     tkk7mrqg.jpg    tg9tm1k4.jpg
辻和美さんの器でおうちごはん   イイホシユミコさんの器と料理    奥田章さんの器を使った食卓   
    
作家さんに特化したトラコミュ それぞれうっとりしちゃいます
和食器と北欧食器のコラボもここでも沢山見られます
器上級者たちの遊び方を取り入れてみませんか
楽しいよ~♪










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器    







                *
末圀 清吉 クラック徳利 猪口






一見土ものっぽいですが磁器
土ものより丈夫で扱いやすいです
銅彩のような鈍い光り方が良い感じ



この日はマヨネーズ入れてます
前菜にちょっとだけのおつまみを入れたり
蓋を開けるワクワク感も嬉しい演出となりますよ
売り場には、ほかにもかわいい形があります




和洋合わせやすい箸置き
シックな食器の日のワンポイントにも可愛いよ




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/20(月) 09:37:32|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

「トマト飯カレー」

TomatoMeshiCurry03.jpg 















昨日の夕食の残りのカレー
いつもの野菜のルーに牛スジの赤ワイン煮込みを合わせたカレーが
最近のカレーの定番となってます

夕食で食べるときはご飯では食べないので
次の日のお昼が我が家のカレーライスタイミング
今日は一捻り
トマト飯でカレーライス♪













TomatoMeshiCurry01.jpg 

TomatoMeshiCurry02.jpg 
















土鍋に1/3合のご飯とコンソメスープ バター トマト1個を乗せ
炊きあげました
これだけでも美味しいのよね
不思議とお酒にも合うごはん
パエリアっぽいからなのかしら
ビールとか飲みたくなります;















TomatoMeshiCurry05.jpg 

TomatoMeshiCurry04.jpg 














ご飯少な目によそってバジルを乗せたら
やっぱり
ハイボール添えちゃいました
おつまみカレーライス
ほほほほほほ




*コメント欄お休み中でーす
  嫁仕事頑張ってまーす♪










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月16日のトラックバックより
「竹製バスケットでパンランチ♪」
清水貴之さんの竹細工 籠と橋本忍さんや長尾徳太郎さんの陶器を合わせたスタイリング
とっても素敵なピクニックランチのような風景です
おウチピクニック気分って良いですね~
涼しげで超格好良い食卓見に行ってくださいね





*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





9k5opk7x.jpg 
トラコミュ カレー
カレー好きが集まるトラコミュ
自慢のカレーライスの隠し味から面白いトッピングカレー
カレー好き御用達レトルトの紹介
カレーカレーカレー♪食べたくなちゃう
ぜひ参考にしてみてください





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器    





 


                *
水野幸一 銅彩 リム鉢 大 ←IVORYさん
先日のパスタの画像を売り場で使ってもらってます♪





           *
竹口要 ゴールド釉 ハナマメ皿 お魚カトラリーレスト






              *
竹俣勇壱 ステンレススプーン







一人土鍋を2種買いました
今日のラインが少ない方は売り切れ中
こちらは在庫有り





クラフトマンが作る手作りの木工しゃもじ
とっても使い心地の良いカーブ 美しい!





楽天でも取り扱いがありました
ただ今売り切れ中
予約申し込み or 再販のお知らせをもらってね




シンプルな食器の時にはポイントとなる変わった形
お酒を入れた姿も中々キュートです






売り切れが目立ってきた中で
まだ可愛い柄が残ってるよ
裏も可愛い赤






体に悪いものを含んだ蝋燭を燃やす怖さ
ピュアな蜜蝋の良さを教えてもらえて良かった!







テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/18(土) 09:44:37|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

「ダークチェリーのソルベ」

DarkCherrySorbet01.jpg 















今年はアメリカンチェリーをトータル3キロくらい煮ました;
さくらんぼを煮るオンナは3週にわたり
安いアメチェを見つけては買い
せっせと煮る
小瓶に詰めて
鹿児島方面 東京方面に嫁に行きました

チェリーコンポートやジャムってあまり普通に売ってないから
ちょっと嬉しいよね













DarkCherrySorbet02.jpg 

















コンポートは主にチェリーそのものを食べるので
小瓶にチェリーをいっぱい詰めて
煮汁を注いで蓋をする流れ
美味しい煮汁が結構な量残ってしまいます

勿論
旨みが凝縮されてるのでとっても美味しいソース

白ワインを煮詰めてアルコールを飛ばしたところに
チェリーソースを混ぜ、
少々のお水で甘さを伸ばして
レモン果汁を足し
冷凍庫に入れて3時間
固まりだしたところで1時間おきにスプーンでかき混ぜ空気を含ませ仕上げます
ダークチェリーのソルベの出来上がり

















DarkCherrySorbet03.jpg 














「ウ・・・ウマすぎる」

途中ヨーグルトを混ぜて チェリーヨーグルトシャーベットになったり
バニラアイスとダブルで盛り付けてみたり
楽しみも七変化
これは来年から定番化することになりそう

自家製の色んな物たちには
かならずこの副産物がついてくる
作る楽しさの中で、これも大きな喜びとなり
次のシーズンへ繋がるキッチンストーリーとなるのでした。





*数日コメント欄お休みしまーす
 いつもありがと~


Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月15日のトラックバックより
「北欧食器で野菜づくしごはん第2弾。」
北欧食器好きさんの食卓はとっても自然に素敵なお鍋が出てきますよね~
煮込み料理を食卓に出すスタイルも北欧風
夏の煮込みはラタトゥイユです
ブラックパラティッシのボウルに盛られたラタトゥイユ素敵です
これ見ちゃうとボウルも欲しくなっちゃうな~~
素敵な北欧食器の食卓見に行ってね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





tocgwq8b.jpg 
トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

素敵な北欧食器のスタイリング
上級者たちの食卓も見に行ってください
夏の北欧スタイルも素敵だよね






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器    






                *
フォストリア ロマンス アンティーク シャーベットグラス&プレート
world of wonders ←お友達の明日香さんのNETショップ アメリカ発です




洋食の時のパン皿として購入したのだけど
白い食器の時
黒い食器の時の挿し色になってとっても可愛い
やっぱC&Sも買おうかな~と病気が出てきてるところなのヨ
(;´Д`)




ちょっと気取ったデザートに添える
和洋問わずにしっくりと納まるから不思議
きらりとゴールドを添えると ゴージャスみ見えます





Mサイズで蓋の高さまで入れて40cmくらい
Sサイズもあります
インテリアとしてもとっても格好良いよ~




テラリウムの作り方的にはNETで探したらどうにか作れます
最初に考え付いた女性二人のエピソードや
色んなデザインのテラリウムが見られるのが良いかな
お値段が高いので
作り方だけが知りたい方はNETの情報で十分だと思います



ある程度の好みを希望で書いておくのもありかも
基本は選べないおまかせセットです





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/16(木) 09:32:09|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0

「鶏レバーのバルサミコワイン煮」

BalsamicoLever01.jpg 
















週末ごはん
メインメニューを決めずに、食べたいものを作っていたら
副菜の盛り合わせになっちゃった

でも、ひとつひとつとっても美味しかったので
満足な休日ディナー
ワタシはどちらかと言うとこういう洋食の方が好き
ステーキやハンバーグでドンとメインメニューと言うより
洋食のおつまみを好きなだけ盛り付けて食べる感じ
ダラダラ飲みながら、つまむのが好き















BalsamicoLever05.jpg 












MENU
鶏レバーのバルサミコワイン煮
サーディンポテト
クリームドスピナッチ
甘長唐辛子ソテー
胡桃のバケット

鶏レバーは我が家の定番
久しぶりに食べました
レシピはこちら
今回はオリーブの代わりにニンニクをコロコロっと入れました

                                                                                          blog_import_4ecdda1dcd707.jpg

サーディーンポテトは彼女のつくレポ~♪
これ相当美味しい!
オイルサーディンがとっても香ばしく
旨みがジャガイモにしみてウマ~~~
飽きずに量食べられそう
リピート決定
Kittyさんご馳走様でした~(-人-)
 
クリームドスピナッチは
ほうれん草にベシャメルソースを絡めてチーズを乗せて焼いたもの

甘長唐辛子は穴を開けてオリーブオイルでソテーしてあります
鶏レバーのバルサミコワイン煮のソースをつけて食べます















BalsamicoLever03.jpg 

BalsamicoLever06.jpg 















洋食惣菜の盛り合わせだけど
ブラックパラティッシに盛り付けると
ちょっと良いものに見えてしまう
お皿マジック

「ブラックパラティッシにはクチポールの黒いGoaが似合うなぁ~~」
「クチポールのGoaを竹口要さんのお魚に乗せるのもキュン♪」
オットには意味不明な単語の羅列
一人悦




*女子力を高める総合サイト by.S で花ヲツマミニを取り上げていただきました
「見てるだけで盛付けセンスが磨ける、本当にセンスのいい料理ブログ3選」
ゴージャスなご紹介に照れまくりで~す
素敵な記事見に行ってくださいね♪






Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月14日のトラックバックより
「さっぱりおつまみご飯&ビール」
ウォーキングあとのサッパリしたおつまみの夕餉
歩いてないのに見たら爽快感を感じちゃいました(笑)
せっかくのウォーキングあとだものヘルしーなお食事がいいよね
冷たくてさっぱりした野菜料理とっても美味しそうです
ぜひ参考にしてみてくださいな♪







*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








4wjsbhgn.gif 
トラコミュ ダイエット&簡単レシピ
カロリーダウンを意識した食事は取り入れて行きたいけれど
淡泊なお料理は飽きやすい
皆さんの簡単ダイエットレシピを参考に
低カロリー料理取り入れてみましょう
努力家の方々の暮らし方も見てて参考になります;








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
竹口要 白釉 お魚 カトラリーレスト





一見、、中途半端なオーバルだと思ったのだけど
とっても盛り付けやすい形だな~とつくづく思います
盛った料理が納まり良いお皿です






クチポールの中でもGoaはとっても使いやすいデザインです
握りやすい
切りやすい
程よい大きさ
軽い
機能とデザインの融合ではGoaがお勧め






マウスブローの白ワイングラス
ステムが短めで 和食の席にもしっくりくるグラスです
手吹きの美しさ 丸さ 口当たり
愛着のわくグラスだよ





スープに浮かべたり
ハンバーグに乗せたり
ピザトーストに
必要な数だけ取り出せるので便利です
生で食べるよりは加熱して食べるのにお勧めです
この日は、クリームドスピナッチに乗せて焼いてみました





柔らかいリネンのハンカチ
質感と色合いが大好き




色んなお花を活けて見たくなるベースです
とっても素敵だよ~


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/14(火) 09:40:20|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

「金平牛蒡トマト」





Kinpiratomato01.jpg 
















「金平牛蒡をサラダのために作る」
勿論、金平牛蒡をご飯のおかずにもするんだけど
作ったら絶対食べたいのは→コレ
我が家の定番になっております

アレンジも色々
お野菜も季節に合わせた旬を使います
パルミジャーノレジャーノを振り掛けて食べたり
黒胡椒をプラスしたり
最近の発見はトマトと金平牛蒡
トマトの酸味が良い感じで口内調理される感じ
お気に入り














Kinpiratomato02.jpg  














トマトを一口大に切り
金平牛蒡と+ごま油で和えます
トマトと和える金平牛蒡は少し味濃いめがお勧めですが
味がちょっと足りないと感じたら お醤油をほんのちょっとだけかけます
ほんのちょっとだけ←ここpoint
胡麻をふりかけて出来上がり

これもまたパルミジャーノをかけたり
松の実を添えたりアレンジが楽しい
















Kinpiratomato03.jpg 













いつもの金平牛蒡
いつものトマトサラダ
合わせて出すと
家族からも目新しい反応が返ってくるのが面白い

次に金平牛蒡作るときは
ついでにトマトも買っておいてね♪









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月9日のトラックバックより
「Breakfast in Saigon.
世界を旅するライフスタイルに憧れたことはないですか?
男の子たちみたいに身軽に軽装備で行き当たりばったりの旅なんて
女子にはやっぱりハードルが高い
それでもそんな旅を経験している彼女だから書けること
全ての旅先に思い出の味がある
読み物としてお勧めのブログです
世界を旅する女性になった気持ちで読んでみて
違う世界が見えてくるはず!








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








2l2xcv8u.jpg 
トラコミュ サラダレシピ
いつも美味しいものを食べたい人こそ
お野菜との付き合い方を考える
生野菜美味しく食べるにはどうしてる?
サラダのトッピングは?
ドレッシングは自家製?
皆の色んなサラダを覗いてみましょう
毎日食べたいものだからね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *



大好きな荒木桜子さんの高台のお皿
シャボン玉を切り取ったような美しさです
大人気なので再販されてもすぐ売り切れます
お知らせを貰う←お勧めですヨ




ふんわりした色調に丸みのある形
癒し系作陶家 葛西国太郎さんの作品です
お皿や大鉢も売ってます
揃えて買っちゃいました





オリーブオイルのような印象の胡麻油
サラリとした油に濃厚な胡麻の香りとコク
この胡麻油を知ってしまってから
普通の胡麻油は買ってません
韓国料理 中華料理 グレードが上がります





10cm単位で買えるので
おしぼりサイズだったり手拭いサイズだったり
好みで色も揃えやすい
伝統的な豆絞りは涼しげで使い道も多いよ






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/12(日) 09:58:50|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

「カポナータと、ついで常備菜の勧め」

caponata01_20150709132855ee6.jpg 















夏の常備菜の定番
カポナータ

ラタトィユと違って揚げ茄子を使ったトマト煮です
少し甘みを加えた出来上がりのせいか
飽きずに食べられるイタリアのお惣菜
メイン料理の副菜として
朝食のサラダ代わりとして
便利な常備菜














caponata03_201507091328574f5.jpg 















おおまかな作り方はコチラ
今回は冷凍庫のトマトソースも足して作りました

常備菜作りに時間をかけると言うよりも
夕食に食べる予定の温かいカポナータを多めに仕込む
翌日からは冷たい常備菜として食べる
あまり気張って常備菜作りに時間をかけるよりも
「普段のお料理で日持ちしそうな惣菜は多めに仕込む」の方がワタシには合っているようで
何種類もの常備菜を同時に作る事はあまりしません

朝食に茹で卵を茹でるついでに多めに茹でて、出汁醤油に漬けておく、、とか
コロッケのためのジャガイモを多めに下準備
コロッケの夕食分と+冷凍コロッケと 数日食べるポテトサラダに分けるとか
ついで料理だらけ













caponata02_20150709132856060.jpg 

caponata04_201507091328588b6.jpg 













この日のカポナータはハンバーグの日の副菜用に作ったもの
途中味を変え1週間食べました
初日は熱々をハンバーグの副菜として ハンバーグソースとして食べる
翌日の朝食の目玉焼きの横に添える
また翌日の夕食の前菜として食べる
お昼ご飯にパスタと絡めて食べる













caponata05.jpg 










残りのカポナータを 途中温めなおし
そのついでに料理酒で溶いた味噌を足す
トマト味噌味のカポナータは和食のお惣菜としても出てきます
小鉢として添えたり、
ご飯に乗せたり、
まだ余ってしまうようなら
最終カレーに変化する

ウチではカレーになるまで残る事は、まずありませんが
「残ってもあれで食べよう」と選択肢があると
「飽きてるけど勿体ないから頑張って食べる」 なんてことも無い

他にも、ついでに作ったお惣菜は小分けして冷凍
おからの煮物や
金平牛蒡
ハンバーグ
餃子
これらを副菜として主菜として利用しながら
一つ何かを作る、これもちょっと多めに仕込んでまた冷凍
スライド式常備菜が出来上がる

普段のお料理が本当楽になるよ
ついで常備菜の勧め。







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月9日のトラックバックより
「ゴーヤのカップケーキとクッキー*苦くない簡単」
緑のカーテンからの副産物
どんどこ出来るゴーヤが冷蔵庫に増殖してる方必見のゴーヤ消費レシピ
ゴーヤをおやつにしてしまうなんて!
とっても美味しそうなんです 食べてみたいな~
ゴーヤが冷蔵庫にありまーすって方
ぜひ参考にしてみてくださいね






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







5y4kdfka.jpg
トラコミュ scope (スコープ)
SCOPEさんで買って良かったもののリポや
SCOPEさんのここが好き!
SCOPEファンが集うトラコミュ
ワタシも大ファンです SCOPEさんのセンス大好き
次回の楽天買い回りの参考にしてみてくださいね
欲しかったあれこれをリサーチ!








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
朝虹窯 ドット高台小鉢 箸置き





           *
岡崎順子 ピノキオカップL 黒釉ドット




           *
ふるいともかず さざ波プレートL



              *
竹俣勇壱 ステンレススプーン フォーク





ワタシのは5枚組で購入しましたが
単品売りもあります
今日のお皿は鹿の絵柄
和洋中 定食 おつまみ 何にでも合うよ




マウスブローの白ワイングラス
透明度が美しく
ステムが短めなので和食器との相性が良い
シャルドネ用として売ってます



和洋問わずに合う箸置き
絵柄違いもありまーす




デザイン3種類
カラーはグレートクリア
大きさは2タイプあるよ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/10(金) 09:05:54|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

「桃とモッツァレラのサラダ」

MottuxareraPeach01.jpg 















苺狂から季節は変わり
さくらんぼを煮るオンナと化し

今は、
「せっせと桃を剥くオンナ」なのでした。

















MottuxareraPeach02.jpg 














ワタシの大好きな果物のひとつ   桃
ちなみにオットの大好物はスイカ

好きな果物はシーズンに毎日のように食べます
すでに我が家は
桃祭り
スイカ祭りが開催されております

スイカは冷蔵庫の圧迫を避け
見える範囲の種を取り除きブロックカット
大きいタッパに詰めて常備してます
  (なので、被写体に向かない姿となる;)

桃は変色しちゃうので
食べる直前に剥く
あらかじめ準備しておきたいときはレモンを絞りかけると
変色しにくくなります













MottuxareraPeach04.jpg 

MottuxareraPeach03.jpg 














昨年から流行してる
モッツアレラと桃のサラダ
盛り付け方も色々 去年はこんな感じに盛り付けてました→コチラ

今日は、
桃はモッツァレラチェリーと大きさを揃えてブロックカット
レモンをたっぷり振り掛けてから盛り付けます
EXオリーブオイルを回しかけ
バジルを数枚乗せ
バルサミコ酢をかけて食べます

塩気が無くても十分美味しいサラダ
夏のワインにピッタリの前菜としてもお勧めです!







日刊sumaiで、食卓のお話を書くことになりました
  今日初めて公開されます
  夏の涼しい食器使いをテーマに書いてます
  お時間ある方は覗いてみてくださ~い
  何かテーマにしてほしい題材があったら、ぜひメッセージくださいね

 



Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月7日のトラックバックより
「七夕の夜に星空プレート」
とっても可愛いお野菜の手毬寿司を
流星のように盛り付けたワンプレート
ガラスの小鉢のおつまみも流れるように盛り付けられています
とても素敵な七夕のワンプレート参考になります
ぜひ遊びに行って見てね





*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





os22t08v.jpg 
トラコミュ *おうちCAFE*家族を毎日おもてなし*
↑↑
そばにいる大切な家族のために工夫する食卓は愛でいっぱい
お料理のアイデア 盛り付け方 食器使い 食卓のデコレーション
きっとアイデアを貰えます
ちょっとした遊び心で家族を癒す
大切なコミュニケーションのひとつだと思います
ぜひ参考にしてください♪






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





大好きな荒木桜子さんの高台のお皿
シャボン玉を切り取ったような美しさです
大人気なので再販されてもすぐ売り切れます
お知らせを貰う←お勧めですヨ





廃盤モデルのローハンのグラス
稀少性が高くなるので お値段は上がって行くでしょう
さすがのバカラなのです!






テーブルナプキンとして使ってますが(主に撮影用)
質感がとっても良い!
ハンカチとしても大量買いしました(笑)

                



ワタシが食べてるブッファラはこれ
本当に美味しいよ
チェリーサイズじゃないのも売ってるんだけど
小出しに数日かかって食べるにはチェリーサイズお勧めだよ






8年熟成のバルサミコ酢の中でもお勧めのブランド
美味しい!






可愛いガーベラさんは炭酸水に活けると
長持ちします
フローラベースはロングタイプがお気に入り♪




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/08(水) 09:46:34|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

「茄子のグラタン」





NasuGratin01.jpg  















夏に中々作る気にならないグラタン
ちょっと涼しいうちに焼きました

茄子のグラタンって美味しいよね~
ベシャメルと茄子のハーモニーは
茄子が旬のうちにぜひ食べておきたいのだけど
猛暑だと食べる気にならないってのが本当のところ

涼しいウチに堪能しました














NasuGratin03.jpg 

NasuGratin02.jpg 


















この日は牛乳の量が足りなかったので
仕上げに生クリームを使ったリッチなベシャメル
オリーブオイルでしっかり炒めた茄子をスキレットに敷き詰め
ベシャメルを回しかけ
モッツアレラ乗せ
ピザチーズをふりかけ
パン粉をパラパラ
余熱したオーブンで250度15分~
パン粉に焦げ目がついたら取り出します
モッツアレラが先に焦げちゃいました(;´Д`)

パセリを散らして出来上がり
















NasuGratin04.jpg 














茄子がとっても美味しい
ベシャメルがコッテリしてるのでこの日は肉っ気なしで作りましたが
お肉入れるなら鶏肉かな
前半はそのまま食べ
途中タバスコや バルサミコ酢をかけ味を変えて食べるのも楽しい

ベシャメルも何かのタイミングで作るとき多めに仕込み
小分けして冷凍しておくと
夏場の猛烈キッチンでも使えるシーンが出てきます

旬の茄子でグラタンいかがでしょう♪











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月4日のトラックバックより
「可愛くて美味しいフルーツオープンサンド」
またまたinstagramインスタグラム発のサンドイッチが流行っております、ご存知でしょうか
被写体的にもめちゃめちゃ可愛いサンドイッチだから
作って見たくてやってみた!って現象のよう
フルーツやクリームが揃えば簡単に出来るので
これも流行る要因なのかなーと思います
とにかく写真に撮りたくなるのは間違いない可愛さ
ぜひ見に行ってね





*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





nfqb5kj1.jpg 
↑↑
トラコミュ サンドイッチ
パン好きさん集合!色んなアイデアサンドイッチがいっぱい  
手作り派からコンビニのお勧めサンドイッチ情報まで
フワフワの焼き立てパンでサンドイッチ食べたい!
ここ見ると思わずサンドイッチパン買いに走ってしまう件;




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
お家のパターンによりサイズを選べるのも嬉しい
我が家は21cm×2
2人分を先にガスコンロで焼き 料理を乗せてオーブンに入れる事を計算して
ガスコンロの数や
オーブンに入るサイズである事
を確認してね





クチポールの中でもGoaはとっても使いやすいデザインです
握りやすい
切りやすい
程よい大きさ
軽い
機能とデザインの融合ではGoaがお勧め






マウスブローの白ワイングラス
ステムが短めで 和食の席にもしっくりくるグラスです
手吹きの美しさ 丸さ 口当たり
愛着のわくグラスだよ






今日の色は売り切れのサインが長いです
このチェックも可愛い
裏はデニムっぽい折りだよ






コクがあって美味しいバルサミコ酢
何にかけても美味しい
オリーブオイルと お塩とバルサミコ酢
それだけでレストランのサラダに変身





スープに浮かべたり
ハンバーグに乗せたり
ピザトーストに
必要な数だけ取り出せるので便利です
生で食べるよりは加熱して食べるのにお勧めです




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/06(月) 09:42:40|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

「黒米シフォンとお茶時間」

KurogomeChiffon01.jpg 














今年も美人料理家から無病息災の祈りを込めた
氷室饅頭が届きました
金沢のとても優しい慣習に
彼女からの優しい文字と
手作りの色々が添えられて
なんともうれしい気持ちでいっぱいになりました

黒米シフォンもそのひとつ
もっちもち しっとり
黒糖のような甘い香りは黒米の風味

昨年の氷室饅頭の風景→コチラ















KurogomeChiffon02.jpg 















こんなにモチモチでむっちりしたシフォンは初めて食べました
生クリームと ほ助ちゃんのチェリーコンポートを添えて

鹿児島銘菓のかるかんをイメージするモチモチ触感だったので
日本茶と合わせてみました
「美味ちぃぃぃ」

とっても美味しいシフォンのレシピはこちらに掲載されてます
登志子さんご馳走様でした(-人-)オイシカッタ
















KurogomeChiffon03.jpg 












このパッケージを見ると夏の到来を感じますね
今年も夏始まりました。









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月3日のトラックバックより
「今年前半の振り返りと最近の朝ごはんまとめ。」
今年も上半期が過ぎ半年を振り返った記事
新しく始めたことをいくつもクリアされてて気持ち良い
中に「早起きして朝食を作る」にフォーカスをあてて写真をまとめてくれてます
とっても美味しそうなワンプレートの朝食たち
ワタシも何か新しい事始めたくなりました
ぜひ遊びに行ってみてね♪






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







dqa63kob.jpg 
トラコミュ 朝ごはんのおかずどうしてますか?
朝食を大切にしているお家も多いのです
すぐ食べられて 栄養価が高くて 食べやすいもの
何より今日1日の「頑張ろう」の素になるもの

皆さんどんな朝食を食べているのでしょう
いろんなお家の朝食風景、、見に行ってみてね♪








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *





 
本日よりスタート!
エントリーしてからお買い物だよ
忘れると特典対象外になります









とってもエレガントな茶器です
こちらは日本茶用で使ってますが
売り場にはC&Sやポットの形違いも売ってますよ~
作家作品で大量生産出来ないです、しかも大人気の作家さん
売り切れが殆どなので
再販のお知らせを貰いましょう




石のプレート
質感が涼しげでとっても心地よいトレイです
チーズの盛り合わせを乗せたり
ケーキを乗せたり愛用してます




ピクルスフォークのように外側に広がった形が可愛い





デザイン3種類
今日の写真は12cmグレーのロング
クリアも欲しぃ(・ё・)



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/04(土) 09:18:01|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「ハンバーグステーキ*デミグラスソース」




Hamburg-steak01.jpg 















眺めるだけにとどめておいたブラックパラティッシオーバル
ある夜、衝動買いしました;
「今ならカステヘルミの紙ナププレゼント?」
「ラッキー♪」

鼻歌交じりもつかの間
次の楽天スーパーセールで1500円も安くなってて
一瞬にして鼻歌が鼻血に変わったのでしたヽ(`Д´)ノ

1枚1500円ってことは2枚買ったので3000円の損
16cmプレートも多分安くなってただろうから
もう1枚食器が買える金額じゃん
悔しい~














Hamburg-steak03.jpg 

















ブラックパラティッシオーバルは
まさにハンバーグを盛りたかったお皿
やっぱり似合うよね~~
ハンバーグ

オットがハンバーグ星人なので;
2か月に1回くらい多めに仕込み
普段から冷凍庫に常備
他の料理に変換も出来るし
何かと便利なハンバーグ種

毎回作るたびに配合や焼き方も工夫
現在のハンバーグと至ります
唐揚げやハンバーグって
どこのお家も
それぞれなりの工夫やコツ色々あるんだよねーきっと





付け合せ
ジャガイモと人参のグラッセ
茄子のソテー
獅子唐のソテー
トマト(オーブンで焼きました)

















Hamburg-steak02.jpg 















我が家のハンバーグは
合挽き肉7+国産牛挽肉3の割合(和牛ステーキをたたいて荒目の挽肉にしてから混ぜるという手もあります、、美味!)
ギュッとお肉の詰まった噛み応えのあるハンバーグが好きなのでつなぎも控えめ

ワタシは手が温かいので
最初の捏ねはゴムべら使用
ハーブソルトを挽肉と合わせてしっかりゴムべらで捏ね
しっかり炒めて冷ました玉葱とセロリ、卵、パン粉、ケチャップなど他の調味料を混ぜて
最後に素手で刷り込むように急いで揉みこみ冷蔵庫で寝かせます

隠し味は
ニンニク
コンソメ顆粒
ケチャップ
ウスターソース
ナツメグ
ローリエパウダー

計量150gで分け
しっかり空気抜きをして成形
表面にヒビや割れが無いように丸めます
丸めたらすぐ冷蔵庫で冷たく管理しておきます

多めのオリーブオイルをフライパンに温め
冷たいハンバーグを割れないように静かにフライパンに乗せ
表面を揚げ焼き、しっかり焦げ目でコーティングしてから
蓋をして弱火で15分程度じっくり焼きます

ソースは
肉汁+赤ワイン+グラッセの煮汁+顆粒のデミグラスソース
煮詰めて好みのとろみで火を止めます













Hamburg-steak04.jpg 














point1
挽肉を捏ねるときに温めてしまわないように
お肉の持つ脂を溶かさないように揉みこむこと

point2
成形後、表面にヒビや割れが入ると肉汁はフライパンに流れ出てしまいます
綺麗に成形しても、ハンバーグをフライパンに乗せる作業で割れてしまいやすいので
慎重に優しく滑らせるように乗せる事

point3
焦げ目がつくまで触らないこと
焦げ目がついて初めて裏返します
両面焦げ目がついたら 円周もしっかり立てて焦げ目を付けます
どこから見てもこんがり焼けた状態で、弱火にして蓋をします
途中裏返し更に蓋をして焼きます

色々工夫したり 配合を変えたり
今でも毎回ちょっとした実験的工夫を試して作っています
振り返ると
実家の頃に作ってたハンバーグとは別物になりました

基本形の料理ってあまり試行錯誤しないで覚えたまま作りがちだけど
しっかり工程ごとに理由づけした作り方を起こすと
答えがしっかり出てきます
楽しいね~料理って
皆さんのハンバーグの工夫やコツ 隠し味も教えて~♪












Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月1日のトラックバックより
ルクルーゼで豚バラチャーシュー…」
ルクルーゼジャポネ18センチで煮込むチャーシューと
テーブルにはロンド16cmのほうれん草色でスープがそえてあります
とっても素敵なルクルーゼで中華の食卓

そのあとにルクルーゼのコレクション棚の披露です
色とりどりのルク鍋が並んだ棚は圧巻!!
とっても素敵ですよ~ぜひ見ておきましょう






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






6au5hdta.jpg 
トラコミュ 食器棚見せて~♪
素敵な食器棚を惜しげなう見せてくれてますよ~
収納術も魅力
好み食器が並んだ絵も魅力
皆さんチの食器棚の中身 中々見られませんもんね
どんな工夫をしてるのか、どんな食器を使ってるのか
興味津々で見ちゃいます
遊びに行ってみて






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>












今日の食器   





                *


オーバル25cmは期間限定品
復刻版なので売り切れたら再販の予定は未定
とっても素敵だよ~ん





ブルゴーニュワインのためのワイングラス
マウスブローの繊細な美しさ
飲みやすさ
お勧めです





美しくて使いやすいGoa
お勧めのカトラリーです




顆粒のデミソース めっちゃ便利!
肉汁+赤ワイン+グラッセの煮汁+デミ顆粒
とっても美味しいソースになります
自分の味に変換
少量のソース作りにも便利です
欲しいときに少しだけ使えるデミグラスソースです




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/02(木) 09:42:10|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23