花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「〆蕎麦」

Tosikoshi05.jpg 



今年の〆蕎麦は徳島のお蕎麦になりました
写真見て
海苔 盛りすぎに気づく
「葱がその量なのに海苔その量おかしい;」
と、、
写真になって初めて気づくことも多いもの
振り返ればそんなこんな写真も多々



Tosikoshi01.jpg 


懲りずに今年も
お付き合いくださった皆さん、ありがとうございます。

ブログを開けるといつも皆さんに会える気がしています
今日も何を撮ろうかとワクワク出来るのも
皆さんが見に来てくれるから


Tosikoshi03.jpg 


毎投稿 食べ物だけを載せ続けておりますが
その一皿ごとにその時の食卓風景
心のあり方にも思い出があります

ほ助家
大きな事件も無く
夫婦とも健康で過ごすことが出来ました
今年一年、またしてもお世話になりました
ありがとうございました
今年も沢山食べました!






                   インスタハジメマシタ
                        instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月28日のトラックバックより
「正月のテーブルコーディネートを考える」
お正月の器合わせ
見てるだけで楽しくなります
和食器って愛おしい!
素敵な器合わせ参考にお正月のスタイリング頑張りましょう
皆さんのお正月楽しみです




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



y7361a51.jpg 
トラコミュ 掃除・片付けのコツ



お掃除記事大好きです
キレイになる履歴が見える
キレイのコツがわかる
小さい工夫でプチ幸せになれる
良いお正月になりますように♪


60qw71cw.jpg 
トラコミュ すっきり暮らす


整ったお部屋作りにはコツがある
毎日のついで掃除や乱れない収納法
小さいコツを沢山もらえますよ











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
岡崎順子 黒釉 8寸



            *
長峰菜穂子 黒釉、 アーモンド小皿 



           *
水野幸一 銅彩釉 猪口



                 *
菅原博之 黒漆 箸



昔ながらの瓔珞文
オーソドックスでありながら粋



蕎麦すだれは小さ目を買うのが正解
お皿を選ばず使いやすいです



ワンポイントにきりりと決まる箸置き
市松の絵付けがお気に入り
多種合わせて5本組も売ってますよ


和ろうそくって不思議
炎の明るさもちょっと違うし
溶けこぼれも無く
最後何もなかったように無くなるの


お節のあしらいに!
丈夫で世話いらず どんどん葉をつけてくれますよ
ベランダで鉢植えでも育ちます
お勧めです


乾麺蕎麦でも美味しいお蕎麦あるんです
お取り寄せする価値があるお蕎麦ですよ~♪






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/30(金) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

「ビーフシチュー」

beefStew01_20161225201717b65.jpg 



クリスマスディナーはシチューでした
牛スジ肉と厚切りのバラ肉2種使い
スジは玉葱やセロリと一緒に赤ワインで2時間くらい煮込み
時間差でバラニクを入れ更1時間
デミグラスソースを入れて更に1時間
どちらもフォークで切れるくらいの煮具合
煮過ぎて旨みが抜けても美味しくないので
ジャストなタイミングを逃さず鍋番をしなくてはなりません



beefStew04_2016122520171925f.jpg 



野菜は別茹でしてます
煮崩れてルーがザラつくのが嫌い
そのあたり好み?
「煮崩れた感じが好き」ってのも結構聞きますよね
コンソメとハーブソルト ローリエなどで煮冷まして
温めなおしてシチューに添えます



beefStew03.jpg 


クリスマスと言うと必ず洋食、お肉系になっちゃいますが
いつか和食でクリスマスってのもやりたいな~
和のお膳に非日常な上等シャンパンでも開ける
大人のクリスマス

中々オットの了承が出ないのよね~
「クリスマスどうする?」なんて聞いたら
うっかり「ケンタッキー」と言いかねない
我が家の老けたお子ちゃま



                   インスタハジメマシタ
                        instagram-banner.png






Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月27日のトラックバックより
「kit Oisixのチキンでクリスマスディナー&SMAPロス」
キットオイシックスやりますな~
クリスマスチキンまで出ているんですよ
下ごしらえを済ませてくれているので
焼くだけで出来上がり 色とりどりのお野菜とグリルされた出来上がりとっても美味しそうです
来年からの選択肢として考える余地がありそうです
ぜひ見に行ってね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪


5u9314b8_20161227202344968.jpg 
トラコミュ お節料理



ar4p7dce.jpg
トラコミュ お正月料理 ・・・おせち御節料理



お雑煮と一緒でお節の王道ってのも地方によっても違うんですよねー
見たことあるけど何ですか?なお料理だったり
見た目も美しい伝統的飾り切りだったり
お重の詰め方やお皿でもてなすお節まで見られます
お取り寄せの情報もありますよ
ぜひ参考にしてみてね










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
水野幸一 銅彩リム角皿 L



           *
Lue 真鍮カトラリー





大好きな荒木桜子さんの高台のお皿
お刺身を盛ってもデザートを盛ってもキマる
シャボン玉を切り取ったような美しさ


ピノ・ノアールのために作られたワイングラス
美しいフォルムとサイズ感がとても心地よい
素敵なグラスです


リトアニアリネンは
柔らかくとっても丈夫です
色柄も繊細なものが多い
お勧めです



~~お正月準備OK?~~


作家もののガラスの鏡餅
毎年飾るものだから
ちょっと良いものを!


古典文様の可愛いポチ袋
印象に残るものを!

床の間に飾るもよし
ご挨拶のお届け物にも
とっても華やかです



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/28(水) 09:11:07|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

「苺のショートケーキ」

shortcake01.jpg 



今年のクリスマスケーキ
いつもは、美味しい評判のお店に頼むのだけど
クリスマスケーキって前もって大量生産するわけだし
整理券貰って並んで受け取ってって作業もちょっとウンザリ
普通のケーキなわりにお値段は高いしなーってことで
今年は頼まなかったの

「余裕があったらロールケーキでも焼くかな」
なんて思っていたのだけど
メイン料理がビーフシチューだったので
本当に
時間の余裕が出来ちゃって
うっかり作ることになりました



shortcake05.jpg


ロールケーキ用の天板を大昔に買って放置していたので
ここぞと使うタイミング
美味しそうなレシピを探して
これに決定 →クックパッド
すっごい不思議なレシピで
マヨネーズとか入ってるの

で?
ロールケーキはどうなった?
多分
30cmの型のレシピだったようでウチのは26cm
プックリ膨らんだ生地は丸めるにはちょっと難易度が高かったので
半分に切りクリームを挟んで重ねて
スクエアのデコレーションケーキになったと言う成功談(笑)
結果クリスマスっぽいケーキになりましたとさ
めでたしめでたし
全体像を撮るタイミングを外したのよ
切り分けスタイルでごめんよ


shortcake03.jpg 


天板は買ったくせに、ナッペ用のナイフとか無い上に、絞り器も無しorg
ゴムべらで素人タッチで仕上げました
見た目はあれですが;
お味は
とっても美味しくてオットにも好評
ふわっとしっとりした生地にクリームも上等な出来上がり
近いうちにロールケーキとしても完成させたいと思っております
クックパッドユーザーではないのでつくレポ報告出来ないのが残念~~
美味しかったっす







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月25日のトラックバックより
「クリスマスのおいしいもの」
沢山の皆さんからオウチクリスマスのトラックバック届いてます
それぞれのお家のスペシャルなディナーにウットリ!
器使いもお料理も上級者揃いだなーと思えるトラコミュに育ちました
いつも素敵な記事をありがとう!
ピックアップの彼女のお家クリスマス会の風景もとっても素敵なんです
クロスも好きな生地から作り、大きな丸鶏でスタッフドチキン
器使い、お料理、テブールの色合わせ
ぜひぜひ見に行ってね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



gjkipof9.jpg 
トラコミュ クリスマス☆X’mas☆Christmas



色んなお家のクリスマス
1年を振り返り家族でディナーをいただく
心がほっこらする景色見に行ってね



ug9p1ea0.jpg 
トラコミュ 年末年始の準備&暮らし



暮れのお掃除ネタからお正月準備のあれこれ
おせちの事、帰省の事
日本の昔ながらのお正月準備も眺めてみたい!









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
金井啓Appliqué スクエア皿S


今日のプレートはWinter night gray
とっても料理がなごみやすい色です
固めの磁器素材なので ナイフフォーク使いもOKです


好みのお皿に乗せて使えるのがお気に入り
和食器にも合わせて使えます
ガラスの口あたりも好き


ティー用
蓋の裏側で茶葉が止まる仕組みです
フォルムが綺麗
ウチはコーヒーにも使ってます


こちらはまだ在庫あります
ゴールドのカトラリーって食卓で映える!


アイアンのティーウォーマー
保温しながらお茶出来る
このシーズンからの必需品
ウチはおつまみにも愛用してます


今日の紙ナプは103番Quilt生成
可愛いチェック柄がマリメッコっぽくてマリメッコっぽくない(笑)
2個までネコポスOK



~~お正月準備OK?~~



お正月過ぎても飾れる南天は多めに欲しい
同梱で高野槇やほかの花材を合わせて頼みたい


可愛い和紙の祝い箸
お箸で始まる元旦には綺麗な祝箸で!









テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/26(月) 09:28:04|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「クリームチーズボール」

ChristmasTree00.jpg  


merry Christmas!
楽しい楽しい3連休ですね~

我が家のクリスマスディナーは昨夜
ビーフシチューのリクエスト
「お肉大き目でとろとろ煮込みが食べたい」って事で朝から煮込み開始
煮込み料理だと前もっての調理がOKなので楽~♪
時間にゆとりがあったので、ケーキも焼きました(めっちゃ素人タッチで)
と、
色々書いておいて写真は無いの;
申し訳ない;;



creamcheeseball06.jpg  



今日の写真は前菜の一皿
クリスマスっぽい盛り付けを意識的に
ローズマリーでリースっぽく囲んでみました
1人ずつ盛り付けてスタイル作るのも良いけど
中央に置いて
好みの部分を突っついて食べる楽しさを演出してみました



creamcheeseball03.jpg  



クリームチーズに桃のリキュールを混ぜ(リキュールは好みのもので)
モザイクに飾り切りした林檎
ドライ無花果
ドライパイナップル
胡桃
ローズマリー

半分は混ぜ込みラップで丸めて成形します
フィリングの残りは、丸めてから周りに飾り付ける感じで乗せて行きます
回りに生ハムと苺を散りばめて出来上がり

フォークで好みのフィリングをクラッカーに乗せて食べるので
クラッカーは沢山準備しておきましょう



creamcheeseball07.jpg 


簡単なうえに
飾りつけが楽しい作業
もっとクリスマスっぽいお皿に盛ると雰囲気出ますよね
勿論、、
クリスマス以外のホムパの前菜とかにもお勧めです
メインを食べた後もおつまみっぽく食べ続けるので
人数分+αのクリームチーズで作る方が良いかも








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月23日のトラックバックより
「大好きなはしおき。」
食器の断捨離や入れ替え作業の季節
引き出しを開けては眺める時間増えますね~(笑)
とっても可愛い箸置きコレクション!!
箸置きって小さいながらも食卓の雰囲気をかなり左右する存在
ちょっと変わった形のものや作家ものの箸置きなどなど見せてくれてます
ぜひ眺めに行って見てね
皆さんの箸置きコレクションも見てみたいな




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



y7361a51.jpg 
トラコミュ 掃除・片付けのコツ



さぁ!後はお正月に向けてラストスパート!!
丁寧に綺麗に暮らす方たちの普通を見て
奮起する凡人
凡人なりのお掃除楽しみましょう♪



d2rs1ykd.jpg  
トラコミュ実際にお取り寄せしておいしかったもの♪



食いしん坊が集まったトラコミュ
お勧めのお取り寄せを体験してリポしてくれてます
クリスマスや家族が集まる楽しい食事のひと時にも活躍しそう
お取り寄せの達人たちのお勧めを是非参考に!















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *



イイホシユミコさんのリイラボ
今日のお皿はSpring mint greenのMサイズです
乗せる食材や合わせる食器で色合いが違って見えてきます
不思議な色味



スコッチストレート用のショットグラスですが
我が家では日本酒を冷で頂くときに活躍してます
程よくそそいで100ml
最近白ワインにも!(^m^) お気に入りのグラスです
佇まいも美しいのです


めっちゃ便利♪
アイデア色々出てきます
クラッカーや海苔などテーブルで湿気てしまわないように
ドームに仕込んで出します


ワケアリとは思えない!
ふっくらと塩気も強すぎない美味しいパルマ産の生ハム
1枚ごとセロファンしてあるので扱いやすいのもgood
まとめて買って 2枚、4枚ずつ分けて冷凍してます
お勧めです


今日の紙ナプは113番ティアラの白黒
いつもの食器使いに刺し色に
非日常なスタイリングになる!
売り場には可愛いマリメッコがいっぱいあるよ
2個までネコポスOK







テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/24(土) 09:39:28|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「椎茸ニョッキとサーモンのタルティーヌ」



MushroomGnocchi01.jpg   



今日も洋食の副菜シリーズ
付け合せにいかがでしょう
市販のニョッキを使えばあっという間
ワインも進むのです



MushroomGnocchi03.jpg 


きのこをガーリックバターで炒め
茹でたニョッキも足し
表面にちょっとこんがり焼き目がついたらハーブソルトで味を調え
お皿に盛りパセリを振り掛けて出来上がり

これもハンバーグの横に添えたり
お魚のムニエルの横に添えたり
大皿に盛り付けて皆でシェアする副菜ってのにも良いよね
活躍するお手軽メニュー
市販のニョッキは
小分けして冷凍しておけば、必要な時使える優れもの
時間も無い食材も無いないなんて時は
パスタソースと和えるだけでも美味しい
ウチは常備してあります


MushroomGnocchi04.jpg 

MushroomGnocchi06.jpg 


そしてそして!こちらは
彼女のお料理の真似っこ
サーモンのなんとも美味しそうな色味に一目ぼれしました
レシピは彼女のブログでどうぞ
ワタシは+オリーブオイルを結構入れました
焼きたての雑穀パンに乗せ ヘブンリーなタルティーヌ
美味しかった~
これもクリスマスの前菜に良い一品

akkoちゃんご馳走様でした♪








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月22日のトラックバックより
「作りおきおかずを豆皿に盛り付け♪」
働く主婦の知恵袋 「常備菜」っていろんな知恵が詰まってる
作っておくと楽もするけど 働きながらも家族の栄養管理が出来るんだもの
大切な裏仕事なんですよね
常備菜を楽しく美味しく食べるコツに豆皿使いってあると思うのです
楽しむ暮らし方覗いてみてね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



s_de1n0sef.jpg 
トラコミュ ポットラック(持ち寄り)パーティー♪




気楽に集まって、ちょっとサプライズなお料理だったり
簡単だけど人気のレシピや盛り付けの小技
盛り上がるパーティーコーデ等など
とっても参考になります
ホムパやお持たせの一品の参考にしてみてね



mt1356cu.jpg 
トラコミュ パーティー料理のアイデア



食器やテーブルコーディネートに拘ったパーティー
お持て成しのイロハを眺めてみましょう
取り入れられるもの結構ある!
素敵なクリスマスの食卓参考にしてみてね











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>






今日の食器    


                *
鈴木真紀子 ターコイズボウル

           *
Lue 真鍮カトラリー


スコッチストレート用のショットグラスですが
我が家では日本酒を冷で頂くときに活躍してます
程よくそそいで100ml
最近白ワインにも!(^m^) お気に入りのグラスです
佇まいも美しいのです

カフェトレイなんだけど
お酒と乾きものとか、お茶漬けとお新香とか
色々使っております♪

一見理科実験のシャーレのような形
お漬物を入れたり 保存容器として使ったり
蓋物の小鉢にしたり とっても用途が広いのです
木村硝子作

風味がほんのり甘く切ない白ワイン
女子ウケ間違いなし!

今日の紙ナプは113番ティアラの白黒
いつもの食器使いに刺し色で紙ナプ
非日常なスタイリングになる!
売り場には可愛いマリメッコがいっぱいあるよ
2個までネコポスOK



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/22(木) 09:40:30|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「ハッセルバックポテト - メインディッシュの付け合せ」

hasselbackpotato01.jpg 


クリスマス料理のメインは
お家ごとの好みや都合に合わせて決まるとして
メインディッシュの横に添える副菜
付け合せ
サイドディッシュ
ワタシ的にはこちらも結構楽しみなポイント
時によっては
「今日のディナーはメインより副菜の方が印象に残るほど美味しかった」みたいな事もあるわけです


hasselbackpotato03.jpg 

hasselbackpotato04.jpg 


じゃがいもをアコーディオン切りにしてグリルするハッセルバックポテト
流行りましたね~
色んなスタイルのハッセルバックポテトを見かけましたが
安定して美味しい副菜だと思います
何を挟んでも旨いんだもの(笑)

じゃがいもに切れ目を入れて
間に好みの調味料を挟んだり振り掛けたり
塩、ニンニク、ハーブ、バターやチーズ、オイルなどを仕込んで
250度で30分~(じゃがいもの大きさにより長く焼く)
下準備したらオーブンに入れちゃうので
メインの出来上がりを逆算して作ると良いですね
簡単で美味しい副菜
優秀!


hasselbackpotato05.jpg 


この日は丸っと美味しそうなマッシュルームをハーブソルトで炒めたものに
目玉焼きと粒マスタード

ニンニクとパセリ、バターを挟んでお塩を振り掛けて焼いたハッセルバックポテトです
アコーディオン切りの厚みで触感が変わってきます
薄く切るとカリッとした触感
厚めに切るとほくほくした触感
色んなアレンジで楽しめるのも(・∀・)イイ!!








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月18日のトラックバックより
「おもてなしにも使える!キットオイシックスと無印の杏仁豆腐でホムパ」
さぁさぁお持て成しや持ち寄りのホムパが増える時期となりました
人数多めで大皿料理シェアのパターンで行くか
コース料理のように1人前ずつお給仕して持て成すか
集まるメンバーによりお料理も全然違ってきますね
オイシックスの半調理キットや無印のデザートの素
良い感じで仕上がってます
どれもこれもオイシソウ
楽しそうなホムパの風景も良い感じです
ぜひ参考にしてみてね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



ys8dbgv7_20141209200443f4a.jpg 
トラコミュ おうちでパーティー特別な日のお料理


お家で迎えるクリスマス パーティの日くらいちょっと非日常で
家族の笑顔のため ひと頑張りしてみましょう
簡単パーティーレシピや デザートもトラコミュ参考になります


eimuksx8.gif 
トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


22日まで開催中楽天感謝祭
お取り寄せの美味しい物情報
安くなってる日用品
お正月用品のあれこれ
早速届いてる皆さんもお勧め書いてくれてます
暮れのお買い物にGO









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
竹口要 お魚 カトラリーレスト ゴールド



お家のパターンによりサイズを選べます
我が家は21cm×2
これからの季節活躍するよ


こちらはまだ在庫あります
ゴールドのカトラリーって食卓で映える!
クリスマスやお祝いの席にお勧め


ピノ・ノアールのために作られたワイングラス
美しいフォルムとサイズ感がとても心地よい
素敵なグラスです



ワタシのは山荘 無量塔の粒マスタードです
同じ粒サイズでは栗原さんのがお勧めです






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/20(火) 09:25:38|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「柚子甘納糖のお茶時間」

YuzuAmanatto01.jpg 




「今日はお料理も掃除もお休み~」な日に撮ったお茶時間
気ばかり焦ってもしょうがないもんね
疲れてやる気が起きない日は思い切って1日ノソーっと過ごす
その方が翌日からリフレッシュして動けるもんだもの
「疲れたら休む」←簡単なことだけど出来ない人結構いるよね




YuzuAmanatto02.jpg 




先日の湯布院の旅
お部屋のお茶菓子がとっても美味しくて
売店で探して買って来たもの
柚子皮にお砂糖をまぶした素朴な甘納糖
柚子の香りが薄くがっかりするものが多い中
これはとっても良い風味
お砂糖もあまり強くないのでとっても好みでした
濃いめの日本茶に合う~♪




YuzuAmanatto03.jpg 




恒例だけど
大掃除の合間のサボリ日にのんびりお茶でも入れてつぶやく
「今年も1年早かったな~」

気づけば毎年毎年同じことを呟いて
同じ順番で過ごしてる気がする
暮れのこの季節には妙な焦燥感や
1年の速さが怖い!と嘆いたり
やり残したことの反省も・・・
毎年同じことで反省してたり;
学ばないオンナの
暮れのルーティン(笑)

何はともあれ12月も半分終わり
「あとは楽しい事だけ」
「クリスマスにお正月」
そう思いながら年を越そうと心に決めた








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月16日のトラックバックより
「干支柄ビールと簡単おもてなし料理とガラスの鏡餅。」
お正月を意識したスタイリング
クリスマスもすぐだけどクリスマス終わるとあっと言う間にお正月
お正月準備もしておかないと間に合いませんよねー
お正月飾りや祝箸その他色々考えながら準備始めましょう
素敵な作家ガラスの鏡餅とお持て成し料理の組み合わせに
レシピも載せてくれてます
ぜひ参考にしてみてね♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





s2wr50nc.jpg
トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪




楽天感謝祭が始まりました
前回の買い回りで今年最後だと思ってたのでビックリ
お正月グッズの買い忘れないですか?
新しく揃えたい日用品や お掃除グッズも!
皆さんお正月のご馳走もお取り寄せするようです
ぜひ参考にしてみてね



ar4p7dce.jpg
トラコミュ お正月料理 ・・・おせち御節料理



おせちの飾りつけ盛り付け
おせちの種類や作り方も参考になります
今年のお節には新しい料理を1つ参加させる!みたいな楽しみ方もありかも
ぜひ目の保養してきてね
日本の新年料理は素晴らしい!














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>







今日の食器    


                *
朝虹窯 黒釉ドット 湯呑







古典文様の形が揃った黒い小皿
形違いで揃えました
食卓のポイントになりますよ
【期間限定ポイント10倍】


カフェトレイなんだけど
お酒と乾きものとか、お茶漬けとお新香とか
色々使っております♪








~~~~~お正月準備にお勧め



国産の笹の葉は中々売ってません
安心して使えるし サイズも大きすぎず良い感じ
10枚入りなのですぐ使い切れるのも気持ち良い
3パックまでメール便OK


銀杏や黒豆を飾りで添えたり
食材を飾りとして添えられる松葉串


ちょっと彩を足すのにも便利なあられ
可愛い仕上がりになります
揚げ物にまとって揚げるのも可愛い
お勧めの日本の食材です


30個入り 冷凍で届きます
使う分だけお出汁にポン!
五色ぶぶあられと同じお店です
飾り食材と同梱でお正月準備


杢目が映える塗り方がお洒落さん
ちゃんと漆塗りなのにリーズナブル!
人数分揃えても手ごろなお値段






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/18(日) 09:35:45|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「おでん始めました。」




ODEN2016-02.jpg 




やっと
おでん始めました。

結構覚悟を決めて作るのです
作るのも数日かかって
食べるのも数日かける
なので
覚悟を決めるまでの腰も重い
素材によって下準備も下茹で時間違うので
手間暇かかるのだけど
手間暇かけるだけ結果が違うのもおでん





ODEN2016-04.jpg 




オットも夜の外出が増える12月
飲んだ翌日はお酒を抜いたり
お粥にしたり
身体に優しい食事にしてます
なので
出来るだけ夜の外出が少ない週におでんを始める
飲みたくなるもんね~
おでんって




ODEN2016-05.jpg 

ODEN2016-03.jpg 



毎日食べると飽きるので
具少な目で始まって
日に日に増やすパターン
入れるものが変わると出汁の味も変化していく

食卓でコトコトクツクツおでんの音が鳴るだけで
熱々の焼酎が進むのです
冬満喫

大根うま!








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月15日のトラックバックより
「BRUNOグリルポットでカニ鍋!チリクラブ風」
あのお洒落なホットプレートのBRUNOさんから出たグリルポット
これまたお洒落さんなんですよ
いいなーいいなーと眺めてしまいました
ホットプレートも色んな使い方ができるけどグリルポットも奥が深そうです
寒い季節には一段と欲しくなる おでんにも良さげ
見に行ってみてね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



6qudxwpq.jpg 
トラコミュ クリスマス☆レシピ



海外在住者のクリスマスレシピから
日本でも手軽に出来るパーティー料理
見た目華やかで簡単なお料理って結構あるもんだよ
参考にしてみてね



1a78djeq.jpg
トラコミュ 普通のお料理をちょっとおしゃれに



普段の食材がちょっとお持て成し風になるコツ
食卓の作り方や盛り付け方
ちょっとの工夫でテンション上がるテーブルに変身できるのかも
工夫のある食卓見に行ってみてね














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *

1人用の土鍋って便利
大袈裟にならないおつまみ鍋だったり
一人分の鍋焼きうどんも嬉しい季節
我が家は黒いの2個常備してます



滋味目の色合いのお惣菜を青磁に乗せる
あっと言う間に高級感が漂うのです
魔法の色だと思います



とっても可愛い箸置き
存在感もあります
好きすぎて、色違い3色買いました
ひょうたんの花器も同じ作家さんのものです



5:5で割った焼酎を入れ直に弱火で温めてます
最後まで熱々で飲めるのでオットに好評


アイアンのティーウォーマー
保温しながらお茶出来る
このシーズンからの必需品
ウチはおつまみにも愛用してます
おでんにも(^m^)







テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/16(金) 09:28:34|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「油そば」

AburaSoba01.jpg




ラーメン屋さんの油そばではなーく
もつ鍋屋さんの油そば風

我が家の
モツ鍋最終章がこの油そば




AburaSoba02.jpg 




福岡では街の至る所にモツ鍋屋さんがある上に
スーパーでも普通に生モツが売られています
モツ鍋ってモツ自身よりモツ出汁で食べるお野菜が美味しいよね
たっぷりのキャベツともやしとニラ
博多風にワンタンの皮も浮かべてがっつり1日目

翌日ちゃんぽん麺入れてお昼に食べ
まだお鍋に若干残ったモツの脂と出汁もしっかり取っておき
またその翌日のお昼にこうして最終章にたどりつきます




AburaSoba03.jpg 




本来はこれにたっぷりの黒胡麻を削りかけるんだけど
あいにく、ごま塩しか無かったので割愛
こってりなので白髪ねぎもたっぷり乗せ
仕上げに酢醤油を回しかけます
赤い薬味は柚子胡椒

最後の最後
お鍋に張り付いた出汁
捨てちゃダメ~~
油そばやってみて
旨いよ~








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月13日のトラックバックより
「焼きドーナツいろいろ」
今まで見た中で1番美しい焼きドーナッツ!
ドーナツが美しいって想像できますか~?
売ってるものを遥に超えた完成度なのです
スイーツは芸術ですね
ぜひ見に行ってみてスッゴイよ



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



ow22c2xm.jpg 
トラコミュ 鍋料理



週に何回お鍋を食べてますか?
日本人の冬場の鍋事情、興味あります
定番鍋の変わりトッピングや斬新なアイデア鍋
色んなお鍋風景見に行ってね 
この冬も食べ続けましょ!




c91mxjps.jpg 
トラコミュ クリスマスChristmasと北欧インテリア



とっても素敵なクリスマスインテリア
北欧や東欧スタイルのインテリアって心温まりますね~
素敵なクリスマス準備やツリーのあるインテリア見に行ってみて
ウチもツリー出しました♪














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
村上直子 小判型お皿 鉄sabi



           *
菅原博之 箸 黒漆





綺麗色の冷たいおかずを入れたくなる小鉢
食卓がキラキラ



ワタシのグラスはマウスブローのクリアです
マウスブローは販売終了になりました
SCOPEさんの別注で素敵な色が出てますよ~
早めにチェックしておきましょう



新しいデザインになりました
わたしのは旧スタイル
新作の
グリーンの丸いの欲しいな~




楽天でも大人気
好みのモツ鍋屋さんを食べ比べて探すのも楽しそう







テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/14(水) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「サーモンのレモンクリームフィットチーネ」

SalmonLemonCream01.jpg 




クリスマスは何をメインディッシュにするか決まりました~?
我が家はまだ何も決めてないんだけど
テーブルのスタイリングはあれこれ試行中
このお皿は漆器なので
ナイフフォークは使えないけど
「簡単に食べられるサラダやパスタなら使えるよなー」
「漆器とブラックパラティッシ合う~~~♪」
なんて感じで
お皿から始まる献立作り(笑)




SalmonLemonCream07.jpg 





夫婦ともすっかり酒量も減って(かといって毎晩飲むのだけど)
クリスマスだからちょっと良いワイン買おうか?なんて提案も減ってきました

そうなると食事の楽しみ方のスタンスも少しずつ変わってきて
ちょっと気を使った盛り付けをしたり
旬の食材をテーマにお持て成し風にしたりで気分を上げます
それはそれでとっても楽しい
この後も
年齢ごとに食事の楽しみ方って変わっていくんだろうね~






SalmonLemonCream10.jpg 




国産レモンが出始めました!
スーパーで見て思わずGET
お酒にも使えるし
料理にも使えるし
デザートにも使える
輸入レモンより断然美味しい
香りも風味も違うんだよね

続くお魚コーナーに美味しそうな鮭を見つけてGET
帰って
冷蔵庫に使いかけの生クリーム発見
秋に仕込んだイクラの醤油漬けは瓶詰、タッパ詰め、の他
お料理用に薄くプレート状に冷凍してあるのでお手軽に解凍して使えます

こんがりレア気味に焼いた鮭と
生クリームにたっぷりの国産レモンの皮を擦りおろしたソースを合わせ
もっちり生フィットチーネに絡める

香りを吸い込みつつ
爽やかなレモンクリームのパスタの出来上がり
クリスマスメニューにもレモンクリームのアレンジ出来そうです

国産レモンの使い終わった皮 ネットにいれてお風呂に浮かべます
癒されるバスタイムもお勧めっす♪











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月11日のトラックバックより
「お菓子の家」
すご~~い!家庭で作るヘクセンハウスです
とーっても素敵
便利なクッキー型を使った作り方のようです
これ絶対お子さんウケしますね
ワタシもクリスマス気分上がってきました♪
ぜひ大作を見に行ってください



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



ys8dbgv7_20141209200443f4a.jpg 
トラコミュ おうちでパーティー特別な日のお料理


お家で迎えるクリスマス パーティの一工夫
ちょっと気取ったお料理とか、テーブルコーデしてみるとか
思った以上にお手軽なレシピもあるヨ
アイデア貰いに行きましょう♪



lvxd8api.jpg 
トラコミュ スタイリング写真



おいしそうに出来た料理は
好きな器やクロスを使ってまずは撮ってみる
テーブルフォトって楽しいよ
写真上手なブロガーさん達の写真見てみましょ!









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *


今日の写真売り場で使っていただいてます
ぜひ見に行ってね~♪



漆器との組み合わせにググッと来ました
本当相手を選ばない絵柄よね~
可愛い&上品に仕上がります
ブラックパラティッシは大人っぽく使いたい



マウスブローのワイングラス
ため息が出るほど美しい佇まい!
ワインのシーズンです
素敵なワイングラス揃えておきましょう



風味がほんのり甘く切ない白ワイン
女子ウケ間違いなし!



モッチモチの生パスタ
沢山届くので冷凍しとこう!










テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/12(月) 09:31:52|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「おにぎり卵焼き味噌汁」



OnigiriTamagoyaki01.jpg 




お掃除の隙間で食べるおにぎりワンプレート
普段オットが赤出汁派なので
たまに無性に食べたくなって作る
ひとりごはんの時の麦みそのお味噌汁
「懐かすぃ~おいひぃ~~♪」




OnigiriTamagoyaki02.jpg 




おつゆの具は
鍋の残り物で具沢山
白みそだと具沢山が好きなんだけど
赤出汁は具少な目が好き
なんでだろ



OnigiriTamagoyaki03.jpg 

OnigiriTamagoyaki04.jpg 



MENU
小爆弾 梅おにぎり
出汁巻き卵
のし鶏
薩摩芋の柚子煮
ブロッコリー酢味噌

白味噌汁
酢らっきょう
紫蘇昆布

掃除に明け暮れると肩は凝るし
時間もストイックに詰めがち
ちょっと一息入れて
お昼ご飯はゆっくり食べましょ

この後はPC周辺の引き出し整理始めまーす








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月9日のトラックバックより
「おうちローストビーフ♪」
そろそろクリスマスメニューも決定しないとね
お家で簡単に美味しそうに作れるローストビーフ
ロゼでとってもオイシソウに出来てます
ロイコペンのブルーフルーテッドメガのオーバルがとっても素敵です
優雅なご馳走風景見に行ってね
ローストビーフレシピもチェックチェック!




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







bs0ogpct.jpg
トラコミュ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>



美しく魅せる収納派? びっちり詰め込む派?
自慢の器をお洒落に飾って魅せる収納法
仕舞いやすい、取り出しやすい収納法
器の種類別に分けるカテゴリ分け収納
使うシーンで分けるセット収納
お家ごとの工夫や使いやすさ 参考にしてみてね



tei4yatu.jpg
トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋作り


お掃除ついでに便利な動線の見直しや
沢山ある引き出しの使い分け方
美しさの裏側には綺麗なためのルールがあるんです
素敵なインテリアに近づける工夫で
好みの室内でゆっくり出来るお正月休みを!










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *




SCOPEさんのオリジナル
北欧のデザイナーと東屋で作ったお皿です
卵焼きやおにぎりがとっても良く映えるお皿です
5枚セット売りもあります



手書きの風合いがとっても良い箸置きです
5種柄違いのセットもあります
それぞれとってもお気に入り
愛用してます



大好きなひょうたんモチーフ
古典的で可愛くて
便利な小ささ
お新香や薬味
箸置きとしてもOK


1年を通して使えるあしらい
丈夫で世話いらず どんどん葉をつけてくれます
マンションベランダでも育ちますヨ






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/10(土) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「クロックムッシュ」



croque-monsieur01.jpg




ホワイトシチューの日は頑張って多めのベシャメルを作って取り分けておきます
冷凍しておいて
次の週くらいにグラタンにしてみたり
クリームコロッケにしてみたり
出来上がったベシャメルって結構便利よね
1から作ると大変な料理でも
フットワークが軽くなる
勿論缶詰で売ってはいるのだけど
自分で作ると安く上がるし
ヘルシーを意識して作れるってところが大きなポイント

最初はオリーブオイルを使い 香りづけにバターを落とすとか
油分少な目に仕上げるとか
勿論
バターダボダボ入れた方が美味しいんだけど
家庭料理はヘルシーさも必要




croque-monsieur03.jpg 




フランスのカフェメニュー
クロックムッシュ
クロックマダム

クロックムッシュはパン+ハム+チーズ+ベシャメル
クロックマダムはパン+ハム+チーズ+ベシャメル+卵

タマラーなほ助ちゃんですが
これに関してはムッシュの方が好き
卵を乗せずとも十分美味しいし十分高カロリー

語源に関しては色々あるのだけど
ほ助ちゃん的推理としては
クロック=カリカリサクサク
音を立てて、かぶりつくのがムッシュで
卵を乗せてナイフフォークで食べるのがマダム
なんではなかろうか

そうだとしたら
ムッシュスタイルをフォークで食べるのはどうなの?(笑)




croque-monsieur04.jpg 




フランス料理なので
もちょっとチーズに凝った方が良かったかな
チェダーチーズで作りましたが;
グリュイエールチーズやエメンタールチーズが理想形だそうです

ベシャメル多めに作ったシチューの日
計画はそこから始まります
覚えておいてね









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月7日のトラックバックより
「ストウブGOHANの「S」で初ごはん」
寒い季節に一段と欲しくなるストウブ鍋
少ないご飯を炊くならこのサイズってことみたいです
食卓に乗せてもお洒落な飯器としても良いですよね~
鋳物のお鍋で炊いたご飯とってもオイシソウ
素敵ストウブな食卓見に行ってください




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



857aes48_201409250941548ea.jpg 
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



今年最後のスーパーセール皆さんの戦利品報告見てみましょう
お買い物を見せてもらうのって楽しいよ~
お買い得品やお勧めの1000円食材など
知って得する買い回りの達人たちの知恵やコツもここで習得
年明けの買い回り準備しておきましょう


os22t08v.jpg 
トラコミュ *おうちCAFE*家族を毎日おもてなし*



大切な家族のために工夫する日々の食卓
お料理のアイデア、盛り付け、食器使い、食卓のデコレーション、
きっとアイデアを貰えます













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *




楽天最安値
他の色も良いよね
かもめ食堂のお皿はブルー
紫は期間限定カラーだそうです
売り切れると再販は難しいとか
今のうちに!


前菜の冷たいスープや
ワンプレートのソースピッチャー
活躍するグラス プチプライスなので
沢山買っちゃいましょう



食器を選ばないエスプレッソカップ
どんな食卓にもしっくりハマるのです
以前の写真売り場で使っていただいてます
ぜひ見に行ってね♪


蓋の裏側で茶葉が止まる仕組みです
フォルムが綺麗



アイアンのティーウォーマー
保温しながらお茶出来る
このシーズンからの必需品
ウチはおつまみにも愛用してます







テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/08(木) 09:30:49|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

「昔ながらのプリン」

custard-Pudding01.jpg 




月1~2くらいのペースで義実家に行き
義父のサポートをしています
今回はちょっと長めだった滞在日数を計算し忘れ
いつも通りの量が届いた宅配食材
牛乳、卵がすごい量;

消費活動にプリン
ウチのプリンはこうしてワケアリタイミングで出来上がります



custard-Pudding02.jpg



今回はトロッとリッチなプリンじゃなく
昔ながらのカッチリ仕上がる卵味の強いプリン
久々にこのタッチのプリンを作ったけど
「これだ~!」
懐かしいお母さんの味

子供の頃、母が作ってくれたプリンは大量生産するため
プリン型が足りなくなり
普段使いの湯呑みとかに入ってて
「え~これで食べるの~;」みたいなオヤツだったのだけど
今はそれがとっても懐かしい

デパートのレストランで食べた銀製の器に盛られたプリンも
こっちのタイプだったな~
遠い記憶をたどりながら食べるプリン



custard-Pudding03.jpg 




子供の頃に何気なく食べた味って
長らく味覚の記憶に残るもんだね~
子供の頃の実家の風景や
手をつながれて行ったデパートのレストラン
懐かしさにキューンとする
一皿のプリンとなりました

ご馳走様でした。







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月5日のトラックバックより
「赤フンムス(ホンモス/フンモス)」
ヨーロッパ在住のマダムから発信
現地の美味しいお料理から多国籍なお料理まで
外国の素材の扱い方は日本とまた違ってとっても楽しい
リンク先にレシピも準備されてるので
クリスマスシーズンのお料理としても参考になりそうですよ
ぜひ遊びに行って見てね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



jtdkood1_20150425090918175.jpg
トラコミュ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*



お手軽にささっと作れるオヤツの記事が集まったトラコミュ
簡単ならば作ってみたい!
今年はクリスマスのケーキも挑戦してみようかな~



y7361a51.jpg 
トラコミュ 掃除・片付けのコツ



今年は良いペースで進んでるほ助家の大掃除、トラコミュのお蔭なのです
整理整頓された箇所が目に入るとHappyになれる♪
お掃除の秘訣や綺麗に整った達人たちのお部屋を見て
モチベーションが上がる
単純なのはワタシだけか?(笑)













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
フォストリア ロマンス デザートグラス アンティーク



           *
Lue 真鍮 スプーン



☆アラビア(Arabia) ブラックパラティッシ(ブラック パラティッシ) コーヒーカップ&ソーサー セット(Paratiisi)北欧 フィンランド 食器 Arabia(アラビア/ブラックパラティッシ/食器洗い機 対応)【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽フェス_ポイント2倍】

☆アラビア(Arabia)ブラックパラティッシ コーヒーカップ&ソーサー セット(Paratiisi)北欧 フィンランド 食器 Arabia(食器洗い機 対応)


















カップだけマグのように使っても可愛い
ソーサーを小皿としても使えます



食後のデザートに丁度良い小さ目サイズ
どんな器に盛りつけようか考えるのも楽しくなるよね
製菓食材と一緒に同梱出来ます



ワタシのカトラリーはLueさんのものだけど
楽天にはBrassのものがありました
これも形可愛いよね~



可愛いてぬぐいが揃ってます
シンプルから綺麗色まで
(売り切れたのでリンク先別のお店で見つけてきました)


 

お世話になってるTable & Styleさんでは
最大80%オフ開催中
クリスマスディナープレート特集や
お正月準備のお重やお椀もお求めやすくなってますヨ~
ぜひ覗いてみてね






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/06(火) 09:31:37|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

「叉焼、XO醤、卵、炒飯」


ChaHan01.jpg 




忙しい季節のお昼時は
うどん
T・K・G
おにぎり
炒飯
もう12月だもんね~
12月中にやっておきたいお仕事+家シゴト(主に掃除っす)
ずっと急ぎ足でウロウロしてる気分
気がついたら寝る時間




ChaHan03.jpg 




夜な夜な整理整頓のトラコミュや
お掃除上手さんのブログを見てはメモッたお道具を
週末のタイミングで
100円ショップに出かけ
山盛り抱えて帰宅

キッチン小物や
冷蔵庫整理整頓のプラ製トレイや小物をまとめるパッケージ
洗面所下収納のグッズ一揃え
突っ張り棒
その他あれやこれや
籠にポンポン入れてウロウロ
見て回る時間も楽しい~~
あっという間に時間が過ぎる
今の100円ショップって本当レベル高い
おかげで
すっかりお掃除スイッチ入りました




ChaHan02.jpg 




忙しい日は朝に昼に夕に冷凍貯金食材が大活躍
冷凍してあった高級叉焼と高級XO醤があれば
余りごはんで高級炒飯が出来上がる(笑)
お腹ペコペコで
ワシワシと食べながら午後のお掃除スケジュールを立てる
なんと充実した週末でしょう
綺麗に整ったキッチンや
スッキリ整った冷蔵庫って
癒されますね

この後は洗面所にとりかかりますぞ♪
皆さんチもお掃除始めた~?








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月3日のトラックバックより
「作家ものの器×愛しのいちご大福。」
美しい美しい手作り苺大福の画像にしばし見とれる朝でしたー
彼女のスタイリングはもうプロ顔負け
作った人が撮る料理写真ってのは愛情がヒシヒシと伝わりますね
ぜひ眼福貰いに行ってきて
作家ものの素敵な土ものの器たちも見事ですよ~




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




60qw71cw.jpg 
トラコミュ すっきり暮らす



お友達のお家に行って スッキリと片付いたお部屋に触発された学生時代を思い出す
帰宅後せっせと掃除したな~(笑)
ここでも同じくそんな気分になれるのです
スッキリと暮らす皆さんチは見るだけでもためになる!
ここで整理整頓グッズも欲しい物が決まりました(^m^)



tracommul_20150910093127fa2.gif
トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納



完璧な収納の冷蔵庫を見ると俄然やる気になる
完成度高い冷蔵庫はもはや芸術的
リフレッシュ出来るお掃除効果が高いのはやっぱ冷蔵庫だと思うのです












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
村上直子 小判型プレート 黒錆




           *
Lue 真鍮カトラリー



           *
岡崎順子 ピノキオカップ 黒ドット L





今年最後のスーパーセール
お買い得満載です
ワタシも参戦中
昨日は靴下や保湿用パックをポチ!
送料無料や特典商品も結構あるようだよ
いつもの、あれやこれも、暮れのあれこれも
セール中にポチッ!





大好きな荒木桜子さんの高台のお皿
お刺身を盛ってもデザートを盛ってもキマる
シャボン玉を切り取ったような美しさ


冬場の温かい飲み物用にフェルト玉のコースター
ほっこりするよ


可愛いてぬぐいが揃ってます
シンプルから綺麗色まで



ワタシのカトラリーはLueさんのものだけど
楽天にはBrassのものがありました
これも形可愛いよね~



ゴールドのバードゲージ
今回のセールでポチりましたの(^m^)
かわゆ~~い






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/04(日) 09:34:38|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「蓮根チーズ」




cheeseRENKON03.jpg 




考えて見たら
北欧食器の始まりはティーマでした
初めて買ったティーマはwhiteカラー
嬉しかったな~
それからいろんな色も揃えて食卓が賑やかになりました
最近white以外は食器棚の肥やしになっちゃってるけど
やっぱりティーマは大好き
美しくて
強くて
クールな食器



cheeseRENKON01.jpg 





最初は「流行りもの」と横目でチラ見しながら
欲しくても手を出さなかったのだけど
1度手を出したら止まりません(笑)

北欧の食器
何年経っても
安定的不動の位置になっちゃいましたね




cheeseRENKON04.jpg 




最初に書きましたが
とにかく強い
1枚たりとも割れない食器

炒めた蓮根をティーマに盛り
チーズかけてそのままオーブンでお皿ごと焼きました
オーブンOKなんて説明書きには書いてありませんが
釉薬がおかしくなったり艶が無くなるなんてことも無く
未だにピカピカ

とっても疲れている時
繊細な食器の取扱いパワーがない日
我が家は決まってティーマの日
食卓に乗せると
やっぱ
「格好良いな~」と今でも思えるお皿なのです








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月1日のトラックバックより
「今年も☆アップルクランブルマフィン。」
と~っても美味しそうなクランブルマフィン
美味しい配合メモ載せてくれてますよー
焼き菓子と温かい飲み物が沁みる季節見るだけでも温かい気持ちになれます
北欧食器とイイホシさんの可愛いお皿
マリメッコマグの組み合わせもとってもキュート
遊びに行って見てね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



tocgwq8b.jpg
トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪



北欧食器が活躍するシーズンです
北欧好きの皆さんの普段の食器使いや、お持て成しのご馳走風景
北欧スタイルを取り入れた素敵な暮らし
覗いてみてくださいね


ys8dbgv7.jpg
トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理



今年のクリスマスの計画は?
オウチで囲む食卓もちょっと背伸びして非日常のご馳走も良いよね
簡単だけど皆が喜ぶご馳走レシピも沢山あります
レシピは盛り付けも参考になります!
















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器    





                *


パスタを盛るなら21cm
ワンプレートでディナーなら26cmをお勧めします
丈夫で美しいティーマ!


ナッツやチーズを入れたり 小さいおつまみや珍味入れ
木の器って良いね



スコッチストレート用のショットグラスですが
我が家では日本酒を冷で頂くときに活躍してます
程よくそそいで100ml
最近白ワインにも!(^m^) お気に入りのグラスです
佇まいも美しいのです



和洋に活躍するピックフォーク
和食器に合わせても
ゴールドが刺し色になってとってもキラキラ綺麗です



クラウンのキャンドルホルダー
アンティークっぽくダメージ仕上げしてあります
ティーライト乗せても可愛い



オーガニックなのに
色もビビッドな深いピンク味もとっても良いです
飾りを超えて美味しい調味料
クリスマスにも活躍します!



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/02(金) 09:44:30|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5