花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ポトフの隠し味」

potaufeu01 



シンプルで作るのも簡単なポトフ
「本当美味しいな~」とつくづく食べる

目の前のオットも無言で食べ終え
最後にはスープも綺麗に平らげる



potaufeu03 




思い出してみると
若い頃はポトフだとか水炊きだとか
野菜料理のシンプルな味付け
ご飯のおかずにならないものはガッカリメニュー
大人への階段(!)
お酒を飲むようになって味覚が変わりました
嫌いだったものが食べられるようになる・・・どころか、大好物になることも

めっきり大人になり過ぎた最近では;
シンプルに野菜を美味しく味わいたくて
香辛料さえも入れなくなった
コンソメベースに+出汁となるベーコン
それと、こっそり忍ばせているのは
出汁昆布(笑)
これが、んまーいのよ
うまみ成分だらけのスープに
美味しい野菜をたっぷりと
お野菜からも出汁が出るもん
そりゃ旨いよね



potaufeu06 



おでんと同じく
何度も火を止めては冷ます
味シミシミポトフ
大き目のベーコンやソーセージもスープの旨みを吸ってパンパン
噛むと、「ビュッ」っと旨みが飛び出します

カリフラワーや芽キャベツは下ごしらえで蒸したもの
食べる直前にスープに入れてひと煮立ちで食べます

粒マスタードやサワークリーム
ガーリックトーストを添えてどーぞ
写真見てまた食べたくなりました;






                   インスタハジメマシタ
                        instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は2月5日のトラックバックより
「テーブルウェアフェスティバル2017」
器好き待望のお祭りです
とっても素敵な北欧もののブースを撮ってきてくださってます
ぜひ目保養に行ってきて
1度で良いから行って見た~~~い



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




c4juc9ge.gif  
トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!



お買い物マラソン始まりました!
お買い得情報記事が沢山届いてます
トラコミュチェックして準備しましょう♪



cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ




器フェチの食卓は時間を忘れて見入ってしまいます
作家もののコレクターも揃ったトラコミュ
和食器好きの普段ご飯の風景をお楽しみください














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
水野幸一 銅彩リム皿



           *
奥田章 カトラリーレスト 金彩スティック




可愛いフライパン型の小鉢
ジャムやソースを入れてワンプレートにも可愛いよ



九谷焼の色絵牡丹文の10cmと15cmサイズ
とっても素敵な絵柄 大好きです



マウスブローのワイングラス
ため息が出るほど美しい佇まい!



食卓がゴージャスになるカトラリー



前菜の冷たいスープや
ワンプレートのソースピッチャー
活躍するグラス プチプライスなので
沢山買っちゃいましょう


美味しくて止まらなくなる






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/02/06(月) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8