花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「チャプチェビビンパプ」

JapchaePipimpap02.jpg 



おつまみで食べたチャプチェを
翌日ビビンパ

韓国ドラマで見かけるビビンパは
料理用のボウルに
次々と残りものを入れて
ご飯を入れて
胡麻油とコチュジャン入れて
グリグリグリ
ボウルを抱えてスプーンで食べる
そんなシーンをよく見かけます
韓国では定番中の定番な食べ方だとか
初めて見た時はビックリしたのだけど
見れば見るほどオイシソウ



JapchaePipimpap03.jpg 



真似して食べたのはもうずいぶん前だけど
それから定番お昼ご飯となりました
残り物がこんなに美味しくなるなんて魔法だよね
料理用ボウルで混ぜ混ぜして
綺麗に盛りなおして撮りました(笑)

チャプチェは韓国春雨で作るのでご飯と混ぜれば
韓国風そばめしみたいな出来上がり
旨~い



JapchaePipimpap06.jpg 



チャプチェに限らず
残ったナムルや炒め物でも美味しい
その時の冷蔵庫にあるものを何でも入れちゃうので
入れるおかずで味も変わります
何を入れても大体美味しく出来上がる
不思議な食べ方
ビビン=混ぜる
パプ =ごはん
混ぜご飯と言う韓国料理なのでした。







                   インスタハジメマシタ
                        instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は2月12日のトラックバックより
「今日の粗食ごはん170212」
粗食と言う表現は今どきでは当てはまらないと思うのです
お野菜中心の体に良い食事←贅沢な食生活だもの
と~~ってもヘルシーな上にオイシソウ
小鉢メニュー参考になりそう
籐籠に小鉢を揃えたスタイルもとっても素敵
ぜひ遊びに行って見てね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




kkvj4bov_20170214090437808.jpg
トラコミュ韓国料理

 

案外お手軽に作れるものも多い韓国料理
普段の料理に参加させてみませんか
美味しい物沢山ある!


tg9tm1k4.jpg
トラコミュ奥田章さんの器を使った食卓  


今日のビビンパの丸丼は奥田さんの器です
奥田さんの器は一度ハマるとコレクションしたくなるほど
種類も豊富 普段使いにも馴染みやすい作品多数あります
素敵な食卓沢山見られるトラコミュ お勧めです

















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
奥田章 金彩丼



           *
水野幸一 金彩 汲出し
       金彩 お猪口


           *
大江憲一 岩魚 箸置き


           *
Lue 真鍮 スプーン





オリーブオイルのような印象の胡麻油
サラリとした油に濃厚な胡麻の香りとコク
この胡麻油を知ってしまってから
普通の胡麻油は買ってません
韓国料理 中華料理 グレードが上がります



最近ではスーパーでも売ってるよね
これは手作りコチュジャン



韓国春雨はモッチリぷりぷりの触感
チャプチェにはやっぱりこれが美味しい




金彩ではないけど
奥田章さんの丸丼ありました
白い十草の丼
とっても素敵です











テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/02/14(火) 09:30:00|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6