花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「牛蓮根黒胡椒炒め」

GyuRenkon04.jpg 





今年の冬は比較的過ごしやすい福岡でしたが
早速の春一番に驚き
あまり早く季節が進むのも淋しいですよねー
寒くても秋冬が好きです

この後はしばらく三寒四温
桜の開花も早そう




GyuRenkon06.jpg 



蓮根の旬は主に10月中旬くらいから
2月にかけて
出始めの蓮根はサクサク触感でサッパリしてますが
今頃になるとネットリムッチリ感が増す気がします
蓮根餅や煮物も美味しい季節
比較的我が家も良く買う食材の一つです
牛肉との組み合わせが大好きで
和風の炒め物をカリっと仕上げて
黒胡椒を利かせてみました
おつまみにも美味しいけど
お弁当のおかずにもイケます



GyuRenkon08.jpg 


MENU
牛肉蓮根黒胡椒炒め
グリンピースのお浸し
蒸しベビー帆立の橙酢和え
ブロッコリーの芯明太子絡め

炒め油を胡麻油に変えて
ちょっと生姜の風味を足すと中華風
ビーフストロガノフ風に仕上げると洋風
同じ食材の組み合わせで和洋折衷楽しめる
旬の名残に蓮根料理いかがでしょ






                   インスタハジメマシタ
                        instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は2月17日のトラックバックより
「牛タン塩焼きの晩ごはん」
お肉メインの食卓でも高機能なお野菜たっぷりで
ヘルシーに仕上がってます
素敵な和食器のスタイルに赤ワインを合わせるのも格好良い!
大人の食卓覗きに行って見てね
牛タン オイシソー(ヨダレ)





*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




607n1yd3.jpg 
トラコミュ 春の食卓お勧めレシピ


春に作りたい旬の食材をつかったお料理やお菓子
食から季節を知るって素敵ですよね







r3lnwaym_20160229231937553.jpg
トラコミュ テーブルコーディネート



雛祭りのテーブルシュミレーションも見ておきましょう!
色合いや器の組み合わせ お重使いなどなど
思い出に残るお雛様の食卓作りのヒントを貰えます
ぜひ覗いてみてくださいな














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
金膳窯 金善窯 豆皿 3種



酒膳の銘々皿として丁度良い大きさの角皿
市松文でそれとなく揃えてみると
大人格好良い
お客様使いにも良い感じです
今日の写真売り場で使ってもらってます
見に行ってね


食卓が引き締まる箸置きです




スコッチストレート用のショットグラスですが
日本酒にワインに活躍中
大きさが心地よい!



杢目が映える塗り方がお洒落さん
ちゃんと漆塗りなのにリーズナブル!



九谷焼の醤油皿 古典的でありながらポップなお皿です








テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/02/18(土) 09:31:36|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6