花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「食器棚収納の見直し」

syokki01.jpg 



暮れの整理整頓を早めに小掃除で始めるので
こうして収納を見直すのは半年ぶり
半年~1年に1回は食器棚やキッチン収納など見直しの時期がやってきます
自然と収納が乱れ、気になり始めるのがこの時期なのと
気候が良くなると
フットワークも軽くなりますね
今、お片付け熱が上がって来てるので
「チャンス!」とばかりに色々考えながら動いています

TOPの画像は以前の写真
前回はスタッキング用の仕切りを使って立てる収納にしてますよね~
この後も器は増え;
一段と仕舞いにくく 取り出しにくい収納になってしまいました;
1枚目が、とりあえずbefore画像ね



Shokkidana01.jpg 



そしてafter
今回は、
四の五の言わず
潔く
棚板を増やしました
その中でも3cmの隙間も許さず スタッキングをはめ込んで
板皿を差し込んでおります
我ながら 「パズル作家になれる」
入り組んで見えますが
1アクションで取り出せるところに普段使いの多い物を中心に
2アクションで蓋物の碗や季節の器を取り出せるようにしてあります
よく見てみる?



Shokkidana02.jpg



びーーーーっちり
よね?
この後ですね
キッチン内のもうひとつの食器棚も棚板を増やし、
ただ今見直し中
そちらへもここから移動予定なので
もう少し遊びの空間も増える予定です

まぁ、隙間があけば
そこへまた新しいものを買う 懲りないオンナなんですけどね



Shokkidana03.jpg 


先ほどの画像は右半分の画像
これは左半分
こちらの方が棚板増えてますね
2人暮らしなので2枚ずつ購入してるお皿たち
出来るだけ重ねず目的のお皿を1アクションで取り出したい結果こうなりました

硝子の小物たちはまとめてトレイに乗せています
この食器棚にかんしては
製造元に棚板を発注して取り寄せたのだけど
他は楽天のオーダー棚板に発注しました
棚の中を自分なりにシュミレーションして
何枚足すか決め
サイズを測ってオーダーします
便利ですよね~~
本当楽天って何でもあるのね


色もサイズも選べます
発注ミスも優しく訂正案を教えてくれて助かりました
食器棚に限らず
洗面所やトイレ、クローゼット、下駄箱
収納見直されてる方にはお勧めです!








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は3月4日のトラックバックより
「お雛様の宴♪」
皆さんよりとっても美しい雛祭りの食卓風景をトラックバック頂いてます
見るだけでもワクワクしますね~
雛ちらしに手毬のお寿司、飾り巻き寿司に蛤のお吸い
美しい和食器のテーブルに美味しそうな数々
女の子のお祭り雛祭りは
美しい美しい文化だと思います
今年の思い出を見に行ってね♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




bs0ogpct.jpg
トラコミュ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>


tei4yatu.jpg
トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋作り



q8brtmxt.jpg 
トラコミュ 家事が楽しくなモノ・工夫



キチンと暮らす方たちの収納術
綺麗を保ってる方たちの収納のコツ
整った暮らしを見てやる気スイッチも押すのよ
さあ見といで!









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *



本日19時スタート
お買い得が盛りだくさんの3月のセールです
新入学や新生活に合わせたお買い得探してみてね





 

scopeさんがまたまた面白い企画やってます
欲しいものだらけのお店なので
企画物はとりあえず買っとけって感じなのだけど
カルティオガラスボウルのフォレストグリーン買おうかな~どうしようかな~
30%以上のポイントバックになっちゃうのよ



オマジオのガラスが出ましたよ~
ワタシも買いました(^m^)
とっても綺麗だよん
前回はすぐ売り切れでしたが、ただ今在庫アリ!



ちょい隙間を埋める
同じ種類の大きさ違いを上下で揃える
そういう作業にはこのラックが向いてます
他にもキッチンの収納グッズ豊富に揃ってます
それぞれの家に合わせた乱れない収納に!


キッチン用の脚立
整理整頓や手の届かないお掃除に丁度良いサイズ
折りたたんで隙間に収納できますヨ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/03/04(土) 09:30:00|
  2.   ●その他●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3