花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「春野菜のグラタン」



SpringvegeGratin01.jpg 




クリームシチューの時には数日置いて必ず出てきます
グラタン
ベシャメルは多めに作っておくと本当便利
クリームコロッケやグラタン
ラザニア
ドリア
それぞれ手がかかってる料理風情ってのも良い感じですよね~




SpringvegeGratin06.jpg 

SpringvegeGratin04.jpg 



今日は春野菜たっぷり
ジャガイモもパスタも入れず
ベシャメルも緩めにソースっぽく
ワインのお供として仕上がってます
アスパラ
カリフラワー
キャベツ
スナップエンドウ
トマト
フェンネル
フレッシュジューシーな春野菜にベシャメルとチーズ
幸せな季節のご馳走



SpringvegeGratin09.jpg 


グラタンは個別にココットを置くスタイルと
大きな耐熱皿に盛って中心にドン!と置くスタイルとあります

家族でお皿を覗きこんで
熱々を取り分けるシーンも大好きです
皆がワクワク嬉しい笑顔が見られるごはん
いいよね~







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は3月16日のトラックバックより
「春爛漫なテーブルコーディネート&ちょこっと告知☆」
テーブルコーディネートのレッスン風景
好きなファブリックをクロスにしたり
お花を活けて春らしい演出をしたり
こういう習い事っていいな~~
テーブルを1枚の絵画のように仕上げる感じとっても素敵です
最後にはコンテスト開催のお知らせもあります
興味ある方ぜひ参考にしてみてくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




31innlvk.jpg 
トラコミュ コンフィチュール、ジャム&ママレード




そろそろ終わる苺やリンゴ 冬の柑橘
最後の〆にコンフィチュールを作る季節です
達人たちのレシピやビックリテクニックを覗いてみましょう
フレッシュで美味しいジャムがあると朝食のグレードが上がるよね



5y4kdfka.jpg
トラコミュ scope (スコープ)



特別企画イッタラオイバのフラッタタンブラー2個まで1500円
買っちゃった♪
でも、こんなにすぐすぐ売り切れると思わなかった
SCOPEさんすごいなー
届いたタンブラーは昨日インスタにポストしました
次回の入荷の参考にしてね








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
宇田令奈 耐熱皿 ドット


           *
Lue 真鍮 カトラリー




パン皿 スィーツ皿的大きさ
便利なサイズです
今日のは
spring mint greenです


丸いお皿と同じシリーズ
オーバルの小皿
ピクルスを入れたり ソースを入れたり
便利な形です


マウスブローのワイングラス
ため息が出るほど美しい佇まい!
春野菜と白ワインの季節です


今日の紙ナプは113番
2個までネコポスOK


長年使ってます
価格と美味しさのバランス高評価
お勧めです





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/03/16(木) 09:30:07|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10