花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ババロアの苺ソース」

Bavarois01.jpg 



「いつ見なくなっちゃうんだろう?」と不安で(!)
見たら買わないと大変!!レベルで買ってます 苺
「あの時買っておけばよかった」と
失ってから気づきたくないの・・・

苺に対する異常な執着心



Bavarois04.jpg  




でも、暮れあたりからずーっと買い続けているわけなので
オットが飽きてるのもよくわかってるのだけど
買っちゃうんだよね~
苺ちゃん
永遠のアイドルなわけです

最近の食べ方としては
苺を50℃洗いしてしっかり水けを拭き取ってから
お砂糖を絡めマリネしておくのにハマってしまってます
柔らかくしんなりと甘甘になった苺ちゃん
めちゃめちゃ美味しい



Bavarois03.jpg 



お砂糖マリネの苺を食べるためにババロアを作りました
主役は苺なんで多めにどっさりと乗せ
ババロアに絡めて食べます
はぁ~~美味しい

「今年もスーパーで見かけなくなるまで食べ続けます」
誓いをたてるのでした







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月28日のトラックバックより
「やちむんの器と料理写真~七寸皿」
沖縄の伝統陶芸やちむんの紹介
その土地土地の風合いがある土ものの器って良いですよね
味があって優しい風合い
日常使いにぴったりとくる素敵な器ぜひ見に行ってください
お料理もとっても美味しそうです




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



5y4kdfka.jpg
トラコミュ scope (スコープ)



今日のグラスイッタラフルッタの使いこなしも沢山届いてます
皆さんの上手な日常使いに刺激を貰う
こんな使い方いいな~を見に行ってくださいね
新しいSCOPE特別企画商品の使い方もチェック!



jtdkood1_20150425090918175.jpg
トラコミュ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*


お手軽にささっと作れるオヤツの記事が集まったトラコミュ
簡単ならば作ってみたいと思うのが人情
ワタシもそっち組です(笑)
GWのおやつに、ぜひ参考にしてみてくださいね















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *


コロンとした姿が何とも愛らしい
デザート入れても丁度良い大きさです


コーヒーに添えるお菓子や
ワンプレートの盛り付けに!



スコッチストレート用のショットグラスですが
日本酒にワインに活躍中
大きさが心地よい!


いつもの食器使いに刺し色に
非日常なスタイリングになる!
売り場には可愛いマリメッコがいっぱいあるよ
2個までネコポスOK

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/29(土) 09:30:00|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「桜えびの掻揚げ天丼」

KakiageTendon01.jpg 



由比桜えびの生冷凍をコープ宅配で見つけました
今どきの冷凍技術すごいんですね~
冷凍でも
生の桜えびが九州で食べられるなんて
思ってもいなかったので嬉しい
そのまま解凍して食べる商品でしたが
贅沢に掻揚げにしました
香ばしさがちがーーう
流石 由比の桜えび



KakiageTendon03.jpg 



桜えびと三つ葉の掻揚げ
上に乗ってるのはサクサクごぼ天

掻揚げはオツマミサイズで作るので
3,4cm直系の掻揚げを沢山揚げます
お塩で食べたり
天つゆで食べたり
その日のうちにはたどり着けなかった天丼は翌日のお昼
天茶にするか天丼にするか迷ったあげく
どちらでもいけるように
塩昆布天丼にお吸い物を付けました
天丼で食べて
途中お吸い物出汁と山葵で天茶漬け
シアワセ♪


KakiageTendon02.jpg 




塩昆布の天丼も美味しいんですよ~
飽きない味
若いころから、ほ助ちゃんの塩昆布好きは周知のお話なのだけど
年齢と共に、益々塩味好きになってる気がします
若い頃はもっとお醤油寄りだったけどな~

最近はステーキも塩派
蕎麦もお塩で食べるようになっちゃいました

年齢と共に味覚も変わって行くものなんでしょうね~
鏡を見ても
つくづく 大人になってしまった・・・。
はぁー(;´Д`)








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月26日のトラックバックより
「marimekkoモノトーンプケッティ×キャロットラペサンドのランチ」
モノトーンプケッティ可愛い~のです
やっぱマリメッコのデザインって良いですよね~
キャロットラペのサンドイッチとの色合わせもバッチリ!
ぜひ参考にしてください素敵です



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ



器フェチの食卓は時間を忘れて見入ってしまいます
作家もののコレクターも揃ったトラコミュ
やっぱ和食器って素敵よね~



134p93mb_201605230903411bd.jpg
トラコミュ 九谷青窯の素敵な器



九谷青窯のファンが集うトラコミュ
綺麗な色味の絵付けが多い窯です
今日の箸置きは久谷青窯を卒業された葛西さんの青窯時代の作品です
ふんわりとした優しいイメージの色使いの作品が多い気がします
皆さんの作品使い見に行ってね












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
朝虹窯 黒釉ドット 高台鉢
            汲出し


           *
大野香織 金手急須


           *
菅原博之 黒漆 箸


           *
ふるいともかず さざ波丸盆





箸洗い的お吸い物をちょっと仕込む
赤出汁をちょっとだけ飲みたい
便利で可愛い小吸い椀です


和食器の日に大活躍するガラス
バッチリ決まるのです
20cmサイズや小皿も売ってます


新しいデザインになりました
わたしのは旧スタイル
新作の
グリーンの丸いの欲しいな~


可愛いてぬぐいが揃ってます
シンプルから綺麗色まで











テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/27(木) 09:29:48|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「ビビン麺と春キャベツのナムル」

bibinMyon03.jpg 
 *本日横画像ですスマホからご覧の皆さんは横フレームでご覧ください




最近スーパーでも普通に売られてますよね~韓国冷麺やビビン麺
以前は春雨で代用したりダイエットスタイルでシラタキでやったり
本物が食べたいときはお取り寄せが定番でしたが
ウチの近所のスーパーでも見かけるようになりました



bibinMyon08.jpg 




付属のビビンのタレは使わず
好みのタレで食べてます
辛くて甘いタレで混ぜ込んで盛り
トッピングを乗せて更にかけるスパイシー冷麺
大好き




bibinMyon06.jpg

bibinMyon07.jpg 



春キャベツのナムル
この日は塩もみキャベツにしてからニンニクとごま油 追い塩少々で作りましたが
塩もみせずパリパリキャベツで食べても美味しいです
胡麻も重要な調味料
韓国料理はお野菜を沢山食べるにはもってこい
色んなお野菜をナムルやビビンに混ぜて出すと
ツルツルっと無くなってしまいます
お野菜摂取にお勧めです







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月25日のトラックバックより
「大好きな高塚和則さんの菓子切り♪」
木工の器がとても人気な高塚和則さんの作品
手彫りの風合いがとっても素敵なんですよねー
繊細な手掘りのトレーやプレート 菓子切り素敵ですよー
ぜひ見せてもらってください



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



kkvj4bov_20170214090437808.jpg
トラコミュ韓国料理

 

案外お手軽に作れるものも多い韓国料理
普段の料理に参加させてみませんか
美味しく野菜を食べるにはお勧めです



607n1yd3.jpg 
トラコミュ 春の食卓お勧めレシピ


春に作りたい旬の食材をつかったお料理やお菓子
食から季節を知るって素敵ですよね














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
竹口要 リム皿 ゴールド
     ハナマメ 
     トン
     カトラリーレスト




楽天でもお取り扱いがありますが
人気作家さんの作品ですから
申し込んで時間がかかるようです
お問い合わせしてみてくださいね

他の絵柄も素敵です
九谷焼をリーズナブルに体験できるシリーズです

オリーブオイルのような印象の胡麻油
サラリとした油に濃厚な胡麻の香りとコク
この胡麻油を知ってしまってから
普通の胡麻油は買ってません
韓国料理 中華料理 グレードが上がります

最近ではスーパーでも売ってるよね
これは手作りコチュジャン

色々組み合わせてパッケージ出来ます











テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/25(火) 09:30:00|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ロースかつサンド」

PorkKATSUsandwich04.jpg 
 *本日横画像ですスマホからご覧の皆さんは横フレームでご覧ください



オットの大好物その2
トンカツ
先日春巻きが好きだと書きました
またしても揚げ物
本格的なアブラーですよね~
とくにトンカツの日はいつもに増して口数も少なく
食べる事に集中してる感じが怖い(笑)
そんなに好きか・・・



PorkKATSUsandwich01.jpg 



微かに救いなのは
添える千切りキャベツとの相性がとにかく好きらしいので
てんこ盛りに添えてもキャベツだけのおかわり+2くらい食べてくれるので
まぁ、良しとするか

とかなんとか言いながら
翌日のお昼用にしっかり1枚隠しておいたワタシ
2日連続トンカツは年齢不相応っす

普通に食べるトンカツより
サンドイッチの方が好き♪



PorkKATSUsandwich02.jpg


辛子マヨネーズとトンカツソース
千切りキャベツとロースかつ
どれが欠けてもいかんのよ
「4つ揃ってのかつサンド」
大きなお口でかぶりつくのでありました。
美味しかった









インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月22日のトラックバックより
「絶品とんかつでおうちごはんとお弁当♪」
おうちトンカツをサクサクに揚げる方法
なんともタイムリーにトンカツの記事を発見
ちょっとの手間でお店みたいなサクサクトンカツが出来るんだって
次回のトンカツはこの技使ってみたいと思います!



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



76xq4qxr.jpg
トラコミュ マリメッコ



飽きない 小悪魔的キュートさ
新作のマリメッコ食器使いも
使用例をトラコミュで見せてもらって
欲しい子を選ぶのもお勧めです




nfqb5kj1.jpg
トラコミュ サンドイッチ



パン好きさん集合!アイデアサンドイッチがいっぱい
手作り派からコンビニのお勧めサンドイッチ情報まで
フワフワの焼き立てパンでサンドイッチ食べたい!
ここ見ると思わずサンドイッチパン買いに走ってしまう件;












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *




新しいマリメッコのプレート
欲しくて欲しくてたまらないところ
はぁー(´Д`)


フルッタのグラス
どのプレートと合わせても可愛いです
マリメッコとも合う~~♪


こういう小物使いで
いつもの器の雰囲気を変えることが出来ます
小さいけど存在感のある木のもの お勧めです





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/23(日) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「おばんざいワンプレートの盛り付け方」




oneplateDish022.jpg  
*本日横画像ですスマホからご覧の皆さんは画面横にして見てね



常備菜と残り物でワンプレート
盛り付けを遊ぶ、楽しい時間

自分の食べるものだから
冷めてもOK
ゆっくり、あれやこれや動かして
シュミレーションをします



oneplateDish033.jpg



和食の盛り付けは
斜め
三角
山谷風景

おにぎりを奥左側、ちょっと斜めに盛る
立体感とお米の艶感を出します

玉子焼きは断面と立てた姿で変化をつけます
小鉢ものも斜線や三角を意識してお皿の上に山や谷の風景を連想しながら
奥を高めに手前から見渡せる景色を作る

ひとつひとつの小鉢ものは、ふんわりと中高く盛りつけることで
食べ手が初めて箸を入れる真新しさを感じます


今日のワンプレートは盛りすぎ;
この品数を盛るならもうちょっと大きめのお皿が良かったね
もっと余白の美を楽しみましょう




oneplateDish044.jpg



お皿もいくつか種類を出して
盛り付けるものと見比べてシュミレーションが必要でしたね~

お昼時は器の色合わせや盛り付けを練習するのに丁度良いタイミング
自主トレの時間なのでした






インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月21日のトラックバックより
「ほたるいかのリゾット。」
蛍烏賊もそろそろ食べ納めの頃ですね
和食やパスタで食べたらこれも試してみたい
旨みを吸って旨そ~~~と眺めてしまいました
綺麗なイエローカラーの春パスタ目の保養にも遊びに行って見てね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



607n1yd3.jpg 
トラコミュ 春の食卓お勧めレシピ


春に作りたい旬の食材をつかったお料理やお菓子
食から季節を知るって素敵ですよね



1a78djeq.jpg
トラコミュ 普通のお料理をちょっとおしゃれに



普段の食材がちょっとお持て成し風になるコツ
食卓の作り方や盛り付け方
ちょっとの工夫でテンション上がるテーブルに変身できるのかも
工夫のある食卓見に行ってみてね












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
水野幸一 長角皿
         猪口

           *
竹口要 ハナマメ
     お魚箸置き ゴールド


                *            
 菅原博之 黒漆 箸





小さ目の湯のみ
小鉢としても可愛く使えるサイズです



竹口要さんの豆皿は
箸置きサイズ 食卓のワンポイントにも
とても可愛い形です


お手頃価格の竹箸
数年毎日使用しても先擦れもなく
いつまでも綺麗に使えます
食器も選ばず合わせやすいのもGood
お勧めのお箸です


SCOPEさんの別注で素敵な色沢山!
綺麗な色をとりどり組み合わせて食卓に出すととっても綺麗






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/21(金) 09:30:02|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「桜ごはん弁当」

SakuraBento01.jpg 
*本日横画像ですスマホからご覧の皆さんは画面横にして見てね


桜の花見 皆さん行かれましたか~
今年も
お弁当作って花見に行くつもりで
仕出し用のお弁当箱を用意してあったのだけど
福岡地方満開の週末は
義実家への介護帰省が重なったり
周辺の週末も何だかんだと行けず
花見逃した春となりました

来年を楽しみに
お弁当だけでも桜気分


SakuraBento02.jpg


写真撮ってから気づいたんだけど
お弁当の詰め方が逆ですよね~
箱の継ぎ目が正面になってしまってます
ワタシらしい

詰めが甘いよほ助ちゃん


SakuraBento03.jpg 



MENU
桜ごはん
出汁巻き卵
豚肉の青唐辛子味噌炒め
つわぶきの五目煮
麹鮭
胡瓜と蟹の酢の物
毬麩
三つ葉
フルーツトマト


桜ごはんは
炊き立てご飯に刻んだ柴漬け+薄口醤油を混ぜ込んで
桜の塩漬けを乗せました
蓋を開けたらふわーっと桜の香り
目を閉じてしばし香りを楽しむお弁当となりました





インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月日のトラックバックより
「クックパッド人気1位のレシピで筍ごはん&いちばん手軽な魚料理?」
今年はまだ筍食べてません(´Д`)食べたい
美味しそうな和食に筍ごはん
いいな~と眺める食卓でしたよ
クックパット1位の筍ごはんもぜひ見に行ってみましょう♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



h7kel0mv.jpg 
トラコミュ 主人弁当



大人弁当を眺めるのが趣味です
それぞれのお家の食事事情が楽しいな~とか
美味しそうな詰め方だな~とか目を細めてしまいます
愛情を箱に詰めたのがお弁当だと思うの♪


pq1oco1o_20140415083154007.jpg 
トラコミュ お弁当おにぎり



お弁当と同じくして見るだけで癒されるのが手作りおにぎり
まあるいおにぎり三角おにぎり味付けおにぎり
握る人の人柄が出るのがおにぎり!









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *






行楽弁当仕出し料理屋さんごっこしませんか
ワタシのとはちょっと別の物だけど
これも詰めてみたいな~

アルミホイルやシリコンの仕切りでなく
竹皮で仕上げると玄人っぽいお弁当に見えちゃう不思議

国産の笹の葉は中々売ってません
安心して使えるし
10枚入りなのですぐ使い切れるのも気持ち良い

紙ナプキンとしての使い方も
半紙んおように揚げ物に敷いても
和菓子を乗せてと使い道多々
懐紙って素敵です

地味弁でもこれ1個乗せるだけで
豪華に見えちゃう
京風弁当っぽくなります

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/19(水) 09:31:46|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「格之進 - 白格ハンバーグ」

Kakunosin02.jpg 
*本日横画像ですスマホからご覧の皆さんは画面横にして見てね


お料理ブログ始めたばかりの頃は毎週のようにモニター参加してましたが
今回めちゃめちゃ久しぶりのモニター企画参加

村上龍さんの「カンブリア宮殿」を見て、とっても興味そそられていた格之進さんのお肉
タイムリーにハンバーグのお取り寄せモニターの募集をやっていたので申し込んでみました
10名と言う難関を突破して見事到着
ラッキー♪



Kakunosin03.jpg 



なんと端正なハンバーグでしょう
パーンと膨らんだ理想的な焼き上がり
この膨らみは、ふっくら焼きあがったお肉とジューシーな肉汁がたっぷり入っている証なのです
この焼きあがりを完成させるには
お肉と調味料の配合の黄金比
完璧な捏ねの作業と空気抜きが必須条件になります。

家庭のハンバーグは捏ねが甘くなりがちなので
空気も入りやすい
お肉と調味料のバランスが悪いとひび割れしやすい
なので
焼きの最中に肉汁が出てしまい
せっかくの美味しさを逃すことになってしまいます。
ベーシックなお料理ほど小さなコツがいっぱいあるもんだよね~

パッケージされた中には上手な焼き方と
このハンバーグに合う和風ソースのレシピも入っていました
ここもポイントよね



Kakunosin05.jpg 

Kakunosin06.jpg 


割った瞬間の感動が静止画では難しい~~
今回頂いた白格ハンバーグは
「黒毛和牛」と「白金豚」の合い挽肉で作られてますが
どちらかと言うとポーク押しのさっぱりとしたハンバーグです。

白金豚の甘みと旨みに塩麹が旨く接着作業とコクをプラス
素人が普通に焼いてもこの完成度の焼きが可能なのもスゴイ!
完璧な「焼き」の工程をこのハンバーグで経験することで
オウチハンバーグの美味しさのヒントになると思います。

ワタシも今回をきっかけに
「次は格之進 黒格ハンバーグ食べてみたい!」と激しく思ったのでした
格之進さん
レシピブログさん
ご馳走様でした(-人-)旨かったっす。



■門崎熟成肉 格之進
http://kakunosh.in/

■白格ハンバーグ(150g×5個)
http://kakunosh.in/fs/kakunoshin/hamburg-cutlet/shirokaku-5

★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!
http://www.recipe-blog.jp/cup/about





インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月17日のトラックバックより
「お料理上手になってきた我が家の姉妹。」
娘さんがお料理好きになるタイミング
絶対あると思うんです
そこで育てる料理熱 楽しい事だから続くんですよね
と~~っても美味しそうなお料理出来上がってます
完成度も高く素晴らしい!!
どんな環境が料理熱を育ててるのか観察しに行って見てね
とっても素敵な風景がありました。




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



5y4kdfka.jpg
トラコミュ scope (スコープ)



今日のグラスイッタラフルッタの使いこなしも沢山届いてます
皆さんの上手な日常使いに刺激を貰う
こんな使い方いいな~を見に行ってくださいね
SCOPEさんの特別企画も見逃さないように!




xcaob74u.jpg
トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



色んなお家での北欧食器使い見てみませんか
北欧ビンテージのお茶の時間や 復刻版でディナー
和食器と合わせて普段使いに!
素敵な組み合わせ沢山見れるトラコミュです
憧れのあのビンテージも!













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
竹口要 お魚カトラリーレスト ゴールド





お家のパターンによりサイズを選べます
我が家は21cm×2
ナポリタンを熱々で出せるし
ハンバーグも余熱しながら食べられる
IHもOKですよん
購入して5年目ですが未だにヘビロテしてます



このサイズは本当に便利
パンや果物 スィーツにも良いサイズ
黒い食器と合わせてアクセントに使う感じも好き


ブラパラとの組み合わせにキュン!
超可愛いのです
scopeさんの特別企画再販で是非!
今日のクロスはフルッタが包まれていた
scopeさんのオリジナルテキスタイル


楽天でもお取り扱いがあります
白もゴールドもどちらもとっても素敵だよ♪








テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/17(月) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「いちご飴」

ichigoAme02.jpg 



苺のラストシーズンですねー
小粒の大きいパック入り300円代出てきました
思わず2パックGETしました
半分はコンポートにし
もう半分はそのままデザートかなーと思っていたのだけど

桜のシーズン見かけた「いちご飴」の看板が目に焼き付いてしまったので
自分で作ってみることにしました



ichigoAme03.jpg 


初めて作ってみたのだけど
美味しいですねー
飴をあまり厚くせず コーティングくらいの厚さにして
固まったらすぐ食べる
このパターンが美味しい

作り方
ヘタは葉だけ手で取り除き、芯を残したところめがけて串を刺しておきます

小鍋にお砂糖と、その1/3のお水を入れ沸々としてきたら
とろみがつくまで弱火で熱し
トロミがついたところで本来は食紅を入れるみたいなのだけど
苺のコンポート液を少量入れてみました(熱しすぎるとカラメルになっちゃうのでその手前で火を止める事!)

苺に飴を絡めてトレーに乗せて冷蔵庫で冷やします(テフロンのフライパンやシリコントレイが理想)



ichigoAme04.jpg 



キッチンに立ちこめる甘い香り
苺の綺麗な赤にガラスをかけた細工菓子のように綺麗です
飴にフレーバーを入れて作るのも美味しいだろうな~と思いながら頂きました
縁日の屋台気分でいちご飴いかがでしょ♪







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月13日のトラックバックより
「旬の山菜&籠弁当」
春はお弁当の季節
外出先だけのお弁当ではないのです
オウチで過ごす日常ご飯にも活用できる籠を使ったお弁当スタイル
小鉢を多種詰め込んで贅沢な出来上がりです
ワタシも籠弁盛りたくなりました~
カフェスタイルのお弁当ぜひ参考にしてみてくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




jtdkood1_20150425090918175.jpg
トラコミュ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*



お手軽にささっと作れるオヤツの記事が集まったトラコミュ
簡単ならば作ってみたいと思うのが人情
ワタシもそっち組です(笑)
ぜひ参考にしてみてくださいね


   607n1yd3.jpg 
トラコミュ 春の食卓お勧めレシピ



嬉しい春のご馳走を色んな工夫で頂くレシピ
中々お料理本にも乗らない山菜の扱いなんてのもお勉強
身体に良くて美味しいものを食卓へ!













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
水野幸一 金彩 汲出し




中尊寺金色堂の天蓋のデザインから作られてるそうです
眺めるだけでも美しさに心打たれる茶托です


休日午後にちょっと上等なお抹茶を飲む
優雅なひと時になりました


小さい汲出し茶碗でも点てられる茶筅を選びました
普段使いに!


和三盆きなこをまぶした蕎麦ぼーろ
素朴な味です
こちらの乾麺のお蕎麦が好きで同梱しました


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/15(土) 09:30:00|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「真鯛の和風カルパッチョ」

 


TaiCarpaccio01_20170412185608956.jpg



美味しい物
素敵なものを見かけると送ってくれる彼女から
またしてもご馳走詰め合わせが送られてきました。

日本で、世界で!瞬く間に有名になった「獺祭」
一時は地元の人でも入手困難な時期があったほど
海外での日本酒ブームの火付け役もこのお酒ではないでしょうか
文字を見た瞬間

オット「お!」
ほ「あら!」

ルン♪とする瞬間。


TaiCarpaccio04_20170412185610bc8.jpg 



いつものお刺身ではなく
和風カルパッチョで行きましょう
得意の塩昆布カルパッチョです
これ美味しいんですよ~
オリーブオイルと塩昆布の組み合わせは癖になるマッチング
アクセントに実山椒の佃煮をぱらぱらり
オリーブオイルと白バルサミコ酢を振り掛けて
葱とフェンネル



TaiCarpaccio03_20170412185609bdb.jpg 



お酒に合わせてハーブも好みで変えます

お箸で食べるカルパッチョと、獺祭のマリアージュ
しみじみ美味しい一献となりました
akkoちゃんいつもありがと~
ご馳走様でした(-人-)






インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月12日のトラックバックより
「和食器とEevaと豆皿いろいろで豚平焼きの夜食ごはん。」
eevaの和食使いがとっても斬新
同じ食器を持っていてもお家ごとで使い方が全然変わってくるんですよね~
そういうシーンを垣間見れるのもお料理ブログの嬉しいところ
eevaと和食器の豆皿を合わせたスタイリングとっても可愛い!
ぜひ遊びに行って見てくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



r3lnwaym_20160229231937553.jpg
トラコミュ テーブルコーディネート



まるで、料理屋さんのような、レストランのような、
テーブルコーディネートを自宅でやっちゃう方たちのトラコミュです
お持て成しの食卓の作り方
食器の選び方や使い方もとっても勉強になります
器マニアにも出会えますよ




ko6c4rjs.jpg 
トラコミュ 保存食



春から初夏にかけて保存食作りシーズンです
普段のご飯作りをしながら 手間暇かけて作る我が家の定番
皆さんの素敵な裏方仕事が見られます
これ作ってみたいな~が見つかるかも
丁寧な手仕事、見に行ってくださいね 
















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
木村硝子 木勝 ゴブレット



7号5号3号とあります
とってお上品に食卓が決まる
器合わせも選ばず使えるよ


古典柄なのにポップな色遣いがとっても可愛い
お行儀良い感じに仕上がる小皿です


市松柄は食卓が締ります
他の古典柄とセットで!


食卓がキリリと男前になる手ぬぐい
家紋柄がとっても粋です
プチプラに驚く




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/13(木) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「週末ちょい飲みオヤツマミ」



AmericanDock03_20170406091850a2b.jpg 
                               *本日横画像ですスマホからご覧の皆さんは画面横にして見てね


「春の陽気に誘われて」
よく耳にするフレーズだけれども
本当誘われるよね
気分が高揚する季節

窓を開けると花の香りや新緑の香りがフワッと入ってくる
日差しは暖かく
風は冷たい
雨が降っても街が潤んで見えてくる
美しい季節
「飲まないわけには・・・」



 AmericanDock01_20170406091848363.jpg




冷蔵庫にあるものでつくるオヤツマミ
可愛い小皿に盛ったり
串に刺したりすると
それなりに見えてくる
ちょっと気分が上がる早めの夕方
オヤツマミでダラダラ飲んで
暮れてきたら
「パスタでも食べる?」
みたいな飲み方がいいな~



 
AmericanDock02_201704060918498f9.jpg



MENU
トマトと玉ねぎのチョップドマリネのブルスケッタ
アメリカンドック
黒オリーブのアンチョビにんにく炒め
蜂蜜マスカルポーネとドライフィグ
マスカット

オッサンとオバサンでも
小さなアメリカンドックは嬉しそうに食べるもんよね
春の陽気に誘われて







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月10日のトラックバックより
「週末居酒屋メニューで乾杯?」
宅飲みのつまみ皆さんチはどんな感じなんでしょう
美味しそうな小鉢やメインそれぞれとってもオイシソウ
週末の宅飲み風景もワクワクします
美味しいシュウマイレシピも載せてくださってますよ~
ぜひ遊びに行って見てくださ~い



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



eifsged7.jpg
トラコミュ うつわと暮らす



器をこよなく愛する方々があつまるトラコミュ
日常に普通に使う器たちだからこそ、お気に入りを使いたい
器は仕舞い込まずに使うもの!
そう頷かせてもらえます
目の保養してきて!



tfwohxt4.jpg 
トラコミュ ワインと料理のマリアージュ



ワインに合うお勧め料理が集まったトラコミュ
気軽なおつまみネタはいっぱい知っておかないと!

















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
鈴木史子 粉引23cm プレート






ウォーターグラスですが
白ワインにとっても良い感じ


お肉料理にソースを入れてお皿に乗せたり
ジャムやクリームチーズを入れて出したり
可愛いガラスパン
合わせる食器の色を選ばないので活躍シーンが多いです


美しい花器です
硝子の美しさもお花も
キャンドルも楽しめる♪


マリメッコのペパナプ
アクセントに美しいペパナプがいっぱい!












テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/11(火) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「餡かけ おこげ焼きそば」

AnkakeYakisoba02.jpg 



オットの好物のひとつ 中華の春巻き
2人の食卓で春巻き6本(!)
オット 4本行きます;
なので
春雨を少な目、お野菜多めに具を仕上げ
皮も1巻きはキッチリ あとはゆるゆるっと巻き上げ
中火の弱めでじっくり揚げます

ゆるっと巻いて層の部分もしっかり揚がり
サクッサクに仕上げる事で軽い春巻きになります
焼きたてのパイ生地の触感



AnkakeYakisoba05.jpg



春巻きのサイドメニューとして
中華サラダと冷菜のクラゲくらいで十分なのだけど
ちょっとだけ食べたい麺を捨てきれず
餡かけの準備をしておきます
が、
結果食べれても2人で1人分がやっと
必ず翌日の自分ご飯になる流れ

麺は料理酒とお湯でフライパンで蒸し焼きして
ほぐれたところで胡麻油を投入
強火で放置してオコゲをつけます
カリカリっと両面焼いて餡をかける
チュルチュルのカリカリ
たっぷりのお酢を回しかけて食べるのが好き
春は中華も美味しいね



*コメント欄お休み中でーす
 いつもありがとーっす♪





インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真


お花見弁当やポットラックのお料理風景
ぜひトラックバックくださ~い
お花見いいなぁ~





*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



wjqcce81.jpg
トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理



素敵なラインナップの使用例はここで見てみる!
皆さんのイイホシ使いを参考にしてみましょう




d2rs1ykd.jpg  
トラコミュ実際にお取り寄せしておいしかったもの♪




グルメブロガーさんお勧めのお取り寄せ
口コミが高いと試してみたくなるんだよね
美味しそうなものいっぱい!











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *





イイホシユミコさんのリイラボ
今日のお皿はSpring mint greenです
乗せる食材や合わせる食器で色合いが違って見えてきます
不思議な色味


スコッチストレート用のショットグラスですが
我が家では日本酒を冷で頂くとき
白ワインに紹興酒まで活躍してます

色合いが可愛いので
色んな色のお皿に合わせやすい
洋物のお皿にもとっても可愛く決まります


いつもの食器使いに刺し色に
非日常なスタイリングになる!
売り場には可愛いマリメッコがいっぱいあるよ
2個までネコポスOK











テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/09(日) 09:30:00|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0

「雲丹クリームの冷製パスタ」

UniPasta055.jpg 
 


いつも瓶入りの雲丹で作るやつ
鼻の孔全開です
蝦夷馬糞のカッペリーニ
コンソメ系でサッパリといくかクリームでネットリいくか迷った~
クリーム系の仕上げにコンソメジュレ散らしてみました
クリームが勝っちゃうので
ジュレは無かったことで;

前回の「魚の島か、肉の島どっち?」の話
「ワタシも魚の島です」って方が多くてビックリ
女子って魚好きの方が多いんですかね?
魚の島を地図化したいと思ってしまいました(笑)




UniPasta011.jpg   



と、話は戻って雲丹。
実はここ数年
どこで食べてもイマイチで
遠ざかりがちでした
もしかして 雲丹が嫌いになった?と思いはじめていました

今回食べて
嫌いになったわけでは無い事を確信
美味しい雲丹は美味しい(笑)
雲丹って高価な上、管理も難しいんだろうなー



UniPasta044.jpg  



1度熱してから火を止めた生クリームに
雲丹とお塩を少々で撹拌
茹で上がりしっかり冷やしたカッペリーニにしっかり絡めて
盛り付けます
トップに雲丹数枚と葱
爽やか系のオリーブオイルを散らして出来上がり

キリッと冷やした白ワインと!






*コメント欄お休み中でーす
 いつもありがとーっす♪







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真


春のご馳走届いてます
皆さんのテーブルスタイリングもいつも楽しみ
素敵な器使いやリビング風景をトラックバックくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



wcu82x5u.jpg  
トラコミュ おうちカフェを楽しもう



インテリアに拘って お気に入りの食器で
家族で楽しむカフェごっこ
日々の暮らし方を楽しめる人が集まるトラコミュです
食器使いや ワンプレートの盛り付け方
簡単スイーツも見つかるかも
ぜひ参考にしてみてくださいね



9e4l6uwh.jpg
トラコミュ  作家モノの「うつわ」や「こもの」



素敵な作家さんも見つけられるトラコミュ
丁寧に作られた器を愛でる食卓
お料理も盛り付けも丁寧になれる気がします










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器    







                *
加藤あゐ 黒結晶水玉皿


                *
金井啓 アソート小皿 ドット


           *
竹口要 カトラリーレスト お魚 ゴールド




和食器との相性もバッチリ
マウスブロウのワイングラス
テーブルにあると食卓が引き締まります


シンプルな食器にゴールドを足してみる
ちょっと違う雰囲気が味わえます
カトラリーの存在感ってすごいな~と思う


わっぱのアイスペール
我が家は氷入れを超え
白ワインを冷やしたり 冷酒を冷やしたり大活躍
和洋問わずにキリリと引き締まる
流石の日本伝統工芸です


美しい花器です
硝子の美しさもお花も
キャンドルも楽しめる♪


定期的に販売してるみたいです
このお店は他の商品も品質◎ですよ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/07(金) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

「雲丹ごはん」

UniGohan07.jpg 




ワタクシ
海産物が大好きで
魚の島
肉の島
「どちらで暮らすかね?」と聞かれたら(ダレ?;)
迷わず
「魚の島」と答えます
お刺身は毎日でも食べたいし
焼肉より断然寿司屋だし
多分毎日魚介類の生活でも苦にならないはず

オットは肉男ですが



UniGohan06.jpg 




なので好みのお店のメルマガは欠かさずチェックし
本能のままに眺めております
いつもは眺めるだけなんだけど
この日は押してしまった
購入ボタン。

メルマガのタイトル
緊急入荷!収穫日発/ムースのようなふわっと食感&とろける食感 ≪ 濃厚生うに ≫
写真を見て数秒後に
押してましたポチっと



UniGohan01.jpg 

UniGohan04.jpg  



まずは箱を眺めて1杯飲む
中を覗いてもう1杯
色 艶 膨らみをウットリ見つめてもう2杯

鯛のお刺身でくるりと巻いて
新海苔のパリッパリでくるりと巻いて
日本酒を流し込む
「はぁ~日本人に生まれて良かった」

これだけ量があれば
おつまみで堪能し
〆に雲丹ごはんでしょう
雲丹死 しそうでした
シアワセ。







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月4日のトラックバックより
「【新生活で自炊される方への簡単レシピ】キムチ納豆の蕎麦サラダ」
新生活が始まってますね~
家を出て一人暮らしを始めましたってお話もちらほら
初めての独り暮らしで最初に感謝するのは毎日のご飯だった気がします
誰かが作ってくれていたご飯、とっても栄養のバランスが取れていたことにもこのころ気づく
簡単でも美味しくてバランスの良いレシピ教えてくださってますよ~
沢山の簡単美味しいをぜひ参考にしてみてください
こういうレシピをお子さんに渡すって素敵な儀式~~憧れます



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



6xunxigx_20141129205050869.jpg 
トラコミュ お気に入りの器たち
器好きさん集合!のトラコミュ
和食器洋食器 北欧ものにアンティーク
全ジャンルのマニアさん見かけます
奈良の器屋さんなづなさんのトラコミュです
うっとり眺めて
欲しいものを物色(^m^)



d2rs1ykd.jpg  
トラコミュ実際にお取り寄せしておいしかったもの♪
食いしん坊が集まったトラコミュ
お勧めのお取り寄せを体験してリポしてくれてます
美味しくてリピしているお勧めも盛り沢山!
「この人のお勧めツボ~~~~」とか言いながら眺めるのも良し(笑)












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *


定期的に販売してるみたいです
このお店は他の商品も品質◎ですよ


小ぶりな飯椀
大きいサイズも売ってます
横顔がとーっても綺麗

半磁器もの、土ものの 飯椀は
使う前に一度水を通して湿らせてから使います
ある程度水分を残してご飯をよそいましょう
こちらは小サイズ
子供茶碗くらいの大きさです(飲んだ後に丁度良い感じ)
大きいサイズも売ってます


晴れの日の文様5種セットのひとつ
単品でも買えます♪


和食器洋食器どちらにもしっくりくる醤油差し
可愛くてたまらない食卓のマスコット


可愛い形がお膳に合わせやすく
軽い1膳に丁度良いサイズの汁椀
以前の写真使ってもらってます
見に行ってね♪


1人に1枚揃えられる価格帯も魅力です
漆の丸盆なのにとってもリーズナブ








テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/05(水) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

「蛍烏賊ごはん」


HotaruikaGohan05.jpg 
                               *本日横画像ですスマホからご覧の皆さんは画面横にして見てね


ついつい買ってしまったが、食べるタイミングを外してしまった蛍烏賊のアレンジ
購入当日以外は熱しなおす料理に使うことが多いのだけど
買った当日に醤油漬けにしておくと言う手もあります
おつまみとして小鉢に盛っても良いし
ごはんやパスタに使うのも美味しい




HotaruikaGohan08.jpg 



目玉と背骨を取り除いて
出汁+醤油+みりんに漬けておく
ニンニクラー油醤油漬けなんてのも美味しいです
好みの味付けで色々アレンジも楽しい
つけ汁にほんのちょっとだけ料理酒を入れてラップで表面を密着
断然持ちが違います

この日は出汁+醤油+料理酒に漬けこんだ蛍烏賊
炊き立て熱々ご飯に 千切り生姜と漬けてあった蛍烏賊と薄口醤油を混ぜ込んで
数分蒸らして出来上がり
ぷりっぷりの蛍烏賊ごはんの出来上がり



HotaruikaGohan07.jpg 



Menu
蛍烏賊ごはん
塩鯖焼き
アスパラの塩昆布和え
薩摩芋のレモン煮
春野菜の昆布茶和え
お新香
赤出汁
アイス抹茶


その日のうちに食べ終える量を作るためにも
混ぜご飯スタイルが便利ですよね
お魚のおかずの日に合わせたり
お酒とおつまみの後の〆のごはん
ちょっと豪華な春飯
山椒や大葉を添えて
+香ごはんもお勧めです!







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月2日のトラックバックより
「お一人さま「花籠弁当」・・・」
普段のご飯を盛り付けで楽しむ
いつもの惣菜を器で楽しむ
毎日毎日食べるご飯だもの
楽しく美味しく食べた人の勝ちですよねー
とっても素敵な花かご弁当出来上がってます
是非遊びに行って見てね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





c4juc9ge.gif  
トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!



お買い得情報やポチレポ
皆さんの春のお買い物見てるだけでも楽しいですね~
お取り寄せグルメも美味しそう盛り沢山です



cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ




普段のご飯をどうやって楽しんでるか
皆さんの食卓を参考に
おうちごはんを楽しむ方法取得してください
家族も喜ぶ作り方、出し方、とっても参考になります











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
奥田章 ひび割れ皿 5寸



           *
竹口要 ハナマメ コロン 箸置き ゴールド



                           *
水野幸一 金彩 汲出し




季節のご飯をお店屋さん風に出してみる
蓋を開ける時のワクワク
木の良い香りも楽しめます


興奮して買った!って方も多かったSCOPE企画
大きすぎずとっても可愛いグラスです




楽天でも作家もの買えます!
有名作家作品が並ぶ器のお店です


お手頃価格の竹箸
数年毎日使用しても先擦れもなく
いつまでも綺麗に使えます
食器も選ばず合わせやすいのもGood
お勧めのお箸です






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/03(月) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「新牛蒡の胡麻天と新玉葱のツナサラダ」

JapaneseAppetizer03.jpg 




お酒のアテには季節の食材を使うことが前提
と言うのも、
決して洒落込んでるわけでもない
ちょっと風情があるように見えるけど

「タラの芽がもう出たのね胡麻和えで日本酒にしましょう」
とか
「牡蠣が出たならシャブリは買っておかないとね」
みたいな事
結局旬の食材を大義名分に飲むと言うお話(笑)
毎日が理由づけ
でも、そうこうしてるうちに旬が恋しくなってくる
情緒も大人になって行く




JapaneseAppetizer02.jpg  



瑞々しい玉葱
香り良く柔らかい牛蒡
が、主役の酒膳
白木のトレーにワンプレート風に盛り付けると
豪華なおつまみに感じてしまう不思議(笑)



JapaneseAppetizer06.jpg 



MENU
新玉葱とツナのサラダ ちょい醤油
お多福豆
新牛蒡の胡麻天 塩
ジャコと海苔の掻揚げ


福岡名物「ごぼてん」
衣に胡麻を忍ばせるとなんと美味しい「おやつおつまみ」
野菜で楽しめるおつまみって良いですよね~
この季節
前菜でお野菜を楽しめるよう工夫してます
















インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は3月31日のトラックバックより
「プロが教える美味しいから揚げでお弁当♪」
本郷里奈さんの可愛いミモザのお皿に盛り付け Lemonを散らした感じがとっても綺麗
唐揚げの盛り付けもこんな風にするととっても綺麗ですね~
そして、、本場大分の唐揚げ専門店のレシピをリンクされてます
冷めても美味しい唐揚げのコツぜひ習得したいですね
ぜひ参考にしてみてくださいな♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







uyr3xg4n.jpg 
トラコミュ 楽天ショッピング



cun31v02.jpg 
トラコミュ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆



買い回り始まりましたー
カートに入れてるあれこれ
常備品あれこれ
素敵な食器あれこれ(笑)
お買い得情報見てからポチっ!









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
萌窯 木瓜 染付



 



白木のトレー
思った以上に使えるアイテムです
おつまみの盛り合わせを食卓の中心に出すのもアリだし
懐石料理風に八寸を盛りつけるのも楽しい
弁当風ワンプレートもアリだよね



超格好良い!
日本の結びをテーマにした箸置き
おめでたく丁寧で凛とした食卓になります
プレゼントにもお勧め!
この日の写真売り場で使っていただいてます
見に行ってね



粋に飲みたいときは良い酒器で(^m^)
美しい美しいガラスです


食卓がキリリと男前になる手ぬぐい
家紋柄がとっても粋です
プチプラに驚く





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/01(土) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4