花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「常備菜を着飾って酒膳」

Taramiso02.jpg 



定期的にやってくる
お片付け熱
極狭ベランダを整理整頓
朝昼晩とベランダに出てはスッキリ気分で深呼吸
整理整頓の効能として、
お片付け後のお酒も相当旨いと言うこと(!)
これも結構なポイント


Taramiso03.jpg 



冷蔵庫からかき集めた常備菜も
鼻歌交じりで盛り付ける
見飽きた常備菜でも着飾って盛り付けることで気分も上がる
お掃除熱が上がったら
普段よりも多種の常備菜を仕込んでおきましょう
後で絶対良かったと思える常備菜となるのです



Taramiso07.jpg 



MENU
冷凍してあったいくらで軍艦巻き
コチュジャンスルメ(辛スルメ)
冷凍鱈の麦みそ焼き
苦瓜おかか
キャベツの浅漬け

お膳を前に
プハーと1杯
さて明日はどこの掃除に取り掛かろうか







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は5月17日のトラックバックより
「サバ缶とオリーブのトマトパスタ。」
時短料理として缶詰使いって結構使えるポイントですよね
ウチも非常食缶詰は無調理で食べられるお魚の缶詰をよく買ってきます
定期的にリフレッシュするためには美味しい缶詰を選んで買うようになりますよね~
次回はこのパスタ目指して鯖缶GETしようと思いました
トマトソースが絡んで旨そ~~~
ぜひ遊びに行って見てね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



eqh7hw9s.jpg
トラコミュ 常備菜



頑張って1週間を過ごすための美味しい常備菜
皆さんの工夫や美味しいコツを覗いてみましょう
買ってきたお野菜の下準備だけでも立派な時短テクですよね



5l1upl8j.jpg
トラコミュ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。


ただ今冷蔵庫空っぽ
お掃除タイミング!
冷蔵庫内の整理整頓始めます
素敵な冷蔵庫見せてもらってきまーす♪




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
原朋子 扇のお皿




九谷焼 和陶房の豆皿シリーズ
ひょうたん 富士山  福文字扇
ひょうたんは沢山の種類があります
色合わせして並べておくだけでも可愛いよ




美しいモールの酒器
冷酒の季節が始まりますね~♪


野の草を刺すだけでキマる花器
小さいのに存在感があります
揃いの箸置きもありますよ



お膳として、1人に1枚揃えられる価格帯も魅力です
漆の丸盆なのにとってもリーズナブ




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/05/18(木) 09:30:44|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1