花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「かき氷」

Kakigoori01.jpg 




毎年必ず買ってきます
竹下の氷
で、
びっくりしたんですが
これって九州限定なんですね
袋に入って売ってるんですよ~
定番はピンクの苺シロップかき氷
ワタシはこちらの小豆と白蜜の「金時」をよく買ってきます
九州しか売ってないってさっき知りました(笑)
九州のアイスと言えばブラックモンブランなのですが
同じ会社です


     竹下製菓 「金時」




Kakigoori03.jpg 



白蜜味なので、何もかけずとも甘くて美味しいのだけど
たまにトッピングもあれこれ楽しみます
牛乳をひと回しして食べたり
お抹茶をかけたり
トッピングの楽しさもあるので頑固にこのベーシックな金時を買って来てるのかも

今日は
春先に作っておいた
苺のシロップをかけてみました
やっぱ本物の苺味のシロップのが美味しいよね
とんだご馳走♪



Kakigoori04.jpg 



殆ど気配を感じませんが
ガラス底にスモモをカットしたものが入っています
苺金時にスモモ
この組み合わせがなんとも涼しく美味しくて
シアワセなオヤツとなりました
竹下の袋氷
全国展開してほしいな~







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



素敵な食卓風景が沢山届いてます
食卓の楽しみ方を見に行ってくださいね
きっと毎日の暮らしの楽しみ方が見つかります



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪


jtdkood1_20150425090918175.jpg
トラコミュ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*


ちょっとの時間で作っておけるデザートなら
気負わず夏の定番おやつになりそう
アイデアスィーツ見に行ってね



jffbwy3o_2017010819443199a.jpg 
トラコミュ おうちカフェ



お家で楽しむカフェスィーツ
和菓子洋菓子どっちも好きだ~
素敵なお茶時間の風景も眺めてみてね












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
安福由美子 菱花 小皿
            塩皿



           *
Lue 真鍮スプーン



サイズ的にはかき氷には向きません
豆鉢です



美しい花器です
硝子の美しさもお花も
キャンドルも楽しめる♪













テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/29(木) 09:30:00|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「常備菜と保存容器」

storagecontainers03.jpg 



食材の保存容器はガラス製のweckとチャーミークリアの他に
ポリ素材の保存容器を使っていました
今回、そのポリ素材のものを一掃して買い替え
透明で食材が見えるものにしました

そして驚くほど快適なサイズが一般化してることに気づき
「もっと早くに調べておけばよかった~」
嬉しいやら
悔しいやら




storagecontainers04.jpg 


見えてるお料理は
古代麦と夏野菜のマリネ
もずく酢醤油
塩もみ胡瓜(もずく用)

我が家の冷蔵室は
12.5cm間隔で4段収納のタイプ
以前の保存容器は厚み6.5cm
この0.5mのお陰で、重ねて冷蔵庫に収まらず
収納に無駄を作らないためには色んな食材を上に乗せるため
見た目が美しくない+取り出しにくい

↑写真左の薄いものは厚さ4cm
3つ重ねて収納できる!
↑写真右の厚いサイズは6cm
こちら2個重ねて収納できる(i∀i*)感激

ちょっと考えれば簡単な事なんだけど
保存容器の厚みなんて皆一緒だと思い込んでたので
2.5cmの違いがここまで
収納力+スッキリと整頓されるなんて
長年スッキリしない収納に我慢していたのが
アホのようで
嬉しいやら
悔しいやら
(笑)



storagecontainers05.jpg 



スイカ
茄子と甘長唐辛子の揚げ浸し
切り干し大根のハリハリ漬け
焼き茄子
キャベツ大根人参胡瓜 うす塩浅漬け
塩もみ胡瓜(酢の物用)

この画像は
ちょっと前にインスタに載せた常備菜
収納力が上がったので常備菜の数も以前より種類豊富に作るようになりました

整理整頓術のブログでよく見かける琺瑯の白い収納も素敵だし
無印の保存容器も長らく眺めていたのだけど
今回はこのサイズ感と透明にこだわってみました
冷蔵庫を開けてすぐ、どこに何があるか見えることで
献立の組み合わせが一見でイメージ化出来ます
せっかく作ってある常備菜を使いそびれることも無く
気分もスッキリ
何より 食材や料理って綺麗ですよね
ワタシはやっぱり透明容器派みたいです

本当
もっと早く買い替えしておくべきだった!









インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月27日のトラックバックより
「新ジャガのフォカッチャを食べながら」
とっても素敵な週末の過ごし方
家族を持て成すお食事風景に癒されます
週末のランチって一緒に食事できる大切なシーンですよね~
オイシソウに焼きあがったホカッチャ
見に行ってくださいな



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



5l1upl8j.jpg
トラコミュ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。



美しい冷蔵庫収納を見るとヤル気が出る!
冷蔵庫はそのオウチの暮らし方がそのまま出てる気がします
真っ白化された冷蔵庫や
合理的な収納の冷蔵庫内
ぜひぜひ参考にしてみてくださいね



3nk4sl0y_201706261618195c5.jpg 
トラコミュ わが家の快適収納


当たり前だと思っているいつもの引き出しも、思い直すともっと便利に作れます
開けるたびに嬉しくなる収納。乱れない整理整頓術。
学べるところは少ないと思うのです
ぜひ遊びに行って見てね











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *

薄いタイプは620ml
厚いタイプは990ml
それぞれのサイズ感もとっても良い感じでした
蓋が透明なのもお気に入り


お茶葉から常備菜まで
見た目も美しく保存できます
170mlサイズ350mlサイズ愛用中


我が家のweckはらっきょうやキムチ
匂い移りしそうなものを入れてます
80ml
250ml
500ml愛用中














テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/27(火) 09:30:00|
  2.   ●その他●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ベランダサラダと酢らっきょう」

curry01.jpg 



今日のカレーはレトルト
銀座カリーのキーマ
レトルトのカレーは長らく銀座カリーファンなのだけど
キーマは初めて食べました
これもオイシイーね~
本当最近のレトルトのクオリティーには脱帽
これが5分で食べられるのなら
2人暮らしでカレーなんて作る価値ある?と自問するくらい



curry05.jpg 

curry06.jpg 




今日の主役はこのサラダとらっきょう
サラダは3週間くらい前に種まきしたミックスベビーリーフの初収穫を使ってみました
らっきょうは今年の仕込みの甘酢らっきょう
2つを味わうメニューで思いついたのがカレーでした
今年も酢らっきょう大量に漬けたのだけど
ちょっと欲だして茎長めに切りすぎたかなー(笑)
こう言うところ
我ながらケチだなー



curry02.jpg 




お味はいつも通りの出来上がり
また1年楽しめます
次の仕込みはアメリカンチェリー
この時期ホント忙しい

多忙を予想して
無印のレトルト大量に仕入れました(^m^)
これも試食が楽しみ♪







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月25日のトラックバックより
「【旬のもの】収穫したジューンベリーを楽しむ&イイホシさんのうつわでローストボークの晩ごはん」
自分で収穫した果実を料理するって素敵ですよね~
美味しそうなフルーツソースが出来上がってますよ~
ジャムやコンポートにこだわらずお肉に合わせたフルーツソースと言う発想も素敵ですよね
イイホシさんのシンプルなお皿でジューンベリーソースのお料理です
ぜひ遊びに行って見てね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







rm7d8ick.jpg             tkk7mrqg.jpg

トラコミュ 辻和美さんの器でおうちごはん      トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理    



この女性の作家さんの組み合わせ大好きです
女性らしい器だなーと思える作品沢山ありますよ~♪






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
辻和美 センセン 取り皿



           *
Lue 真鍮フォーク



イイホシユミコさんのリイラボ
Spring mint greenのMサイズです
乗せる食材や合わせる食器で色合いが違って見えてきます
不思議な色味

らっきょうの小皿
乾きものや新香 洋食の小鉢的使い方も!


コロンとした姿が何とも愛らしい
デザート入れても丁度良い大きさです
もうすぐ再販されるころですね
要チェック!


美しい花器です
硝子の美しさもお花も
キャンドルも楽しめる♪


ベランダーのサラダ用に
ベビーリーフmix
食べるのが楽しみです♪


マリメッコのペパナプ
アクセントに美しいペパナプがいっぱい!












テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/25(日) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「薬味素麺」

 OtonaSoumen03.jpg



今年も食べてます
冷たい素麺
冬も麺ばかり食べてるんだけど
夏は更に麺だらけ
乾物の収納は7割乾麺です
お取り寄せ蕎麦 素麺 韓国冷麺 稲庭うどん パスタ数種

オットも麺食いなので
この頃から新米のシーズンまで
お米の消費が減ります


OtonaSoumen02.jpg 


記事書きながら
「確かに毎日何かしら麺を食べる生活だわ」
と振り返って我ながら驚く

中でも頻出する素麺に関しては素麺だけでは食傷気味;
薬味が無いと!
それぞれ順番に楽しんで食べるので
麺つゆは少な目に入れて薬味ごとに変えたり足したり
素麺って楽しいし~♪


OtonaSoumen06.jpg 



この日のお薬味は
茗荷
小葱
胡瓜
もみ海苔
むら田の白胡麻
梅肉
山葵
生姜

冷たく冷やした焼き茄子や
大葉の千切りなんかも定番です
夏場はコンビニのかち割り氷も常備しておくと便利
飲み物も冷たい料理も氷ひとつでランクアップ

見ただけで涼を取れる
日本の夏の食卓は素晴らしい!








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月22日のトラックバックより
「scopeさんのあの企画のバスマット届きました~&おうちごはん」
scopeさんのバグ企画 2枚で1枚の価格
続々到着してますね~
こちらは同梱でFlora タンブラー 23cl も届いてます
良いな~良いな~と眺めてみました
scopeのお買い物って皆さんワクワク度が伝わるんだよね
良いお店なんだな~とつくづく思います
素敵なバグ企画到着 見に行ってくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




9xh6m1nf.jpg 
トラコミュ ひんやり~♪夏の冷たい麺料理



簡単にできる冷たい麺類の記事が集まってますよ~
ドレッシングを使ったレシピから定番お素麺のトッピング色々
ありきたりになりがちな夏の食卓 トラコミュを参考にバリエーションを増やしましょう



hgw9ek8q.jpg 
トラコミュ 夏の食卓、おすすめレシピ



夏場は出来るだけてのかからない飽きないもの
そんなアイデア料理が沢山知りたい
旬の食材に合わせた皆さんの家庭の定番取り入れてみましょう♪











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
辻和美 とび菊 蕎麦猪口 お皿



           *
金善窯 塩皿3種



白木のトレー
思った以上に使えるアイテムです
おつまみの盛り合わせを食卓の中心に出すのもアリだし
懐石料理風に八寸を盛りつけるのも楽しい
弁当風ワンプレートもアリだよね



同じ作家さんの猪口と汲出し
ウチでは殆ど小鉢として使う汲出し
猪口も珍味入れやお刺身の醤油入れに使ってます
大人っぽい上品な食卓に!


とっても可愛い十草の蓋物
普段使いに出来そうな蓋物お勧めです!
以前の写真売り場で使ってもらってます
見に行ってね♪


愛用のひょうたん箸置き
キラキラ綺麗な名わき役です
花器もお揃い!




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/23(金) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「納豆ごはんと沢庵生姜」

NattoGohan02.jpg 



脂っこい食事や外食が続いた時
時間が無くて料理なんて出来ない!って時
どんなに財布事情が寂しい時でも
いつもそばに寄り添って
ワタシたち日本人の健康管理までしてくれる

ワタシも漏れなく納豆信者です
おまけにこんなに美味しいんだもの
「納豆さん、スゴイっす」



NattoGohan03.jpg 



臨場感が故
写真に撮ってはおりますが
ワタシ乗っけない派なんです

「ごはんに乗っけないでよー」
「ごはんと混ぜないで~~」

なので写真のために無理くり乗せたとしても混ぜません
おかずとして食べ
ご飯は飯だけで食べる派



NattoGohan06.jpg 


最近のお気に入りは
頂き物の美味しい炒り胡麻を納豆に振り掛けて食べるやつ
何を混ぜても結果美味しいのも納豆ですよね

タイトルの沢庵生姜は我が家の夏の定番常備菜
沢庵と新生姜を千切りで和え胡麻を混ぜる
沢庵生姜です
ご飯のお供としても
細巻きの具としても
お茶漬けにしてもイケます
何かのついでに試してみてくださいな








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月20日のトラックバックより
「ポチしたもの、し損ねたもの&カニカマ~~♪」
カニカマをメインにしたお料理本のお話
ピンポイントな料理本でもカニカマに着目したってスゴイな~
とっても美味しそうなカニカマ料理出来てましたよ
ぜひ見に行ってくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪


tl99k0hh.jpg
トラコミュ 納豆に何入れますか?



納豆信者たちの変わり納豆が届いてます
試してみたいの結構ありますよ
パクチー納豆っての食べてみたい!



857aes48_201409250941548ea.jpg 
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



楽天スーパーセールで何ポチりました?
ワタシも届いたものこちらでも紹介していきたいと思ってます
皆さんのリピートしてる商品はどんなもんなのか
お勧めのあれこれ見に行ってください
見てるだけで楽しいトラコミュ(^m^)










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
朝虹窯 黒釉ドット 高台鉢



            *
安福由美子 菱花 小皿
            箸置き


            *
ふるいともかず さざなみ 丸盆




お吸い物をちょっと仕込む
赤出汁をちょっとだけ飲みたい
便利で可愛い小吸い椀です


和食器洋食器どちらにもしっくりくる醤油差し
可愛くてたまらない食卓のマスコット






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/21(水) 09:35:58|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「餃・チャー・ビ」

GYO-Cha-01.jpg 



テレビで町中華特集見てたら
堪らなくなって・・・
って方多いよね
料理ブログでもちょいちょい餃子見かける数週間
ウチも焼きました


GYO-Cha-02.jpg 



外で食べる中華で
ついついサイドメニュー扱いをしてしまうため
その被害が家庭にも響いております

1.下ごしらえに手がかかる
2.部屋に臭いも残りやすい
3.焼きにも集中しないと失敗する
4.後片付けが大変
・・・な割にメインがもう一品は欲しくなる

散々大変なのにメインにするには弱い
最近作る回数もぐっと減っておりました



GYO-Cha-04.jpg 


やっぱ手作りは旨いよね

酢胡椒
酢醤油 ラー油
酢一味
どれが好みですか?
この日はちょっと下味が薄かったので
濃いめの酢醤油+ラー油で頂きました

餃子炒飯 ビールと言う潔さに
ドヤ顔で頂く







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月18日のトラックバックより
「BRUNOデュアルアイスクリームメーカーで1度に2種類のアイスを作ってみた。」
これ欲しいぃぃぃぃ
手作りアイスが簡単にしかも同時に2種出来る!
めちゃめちゃ美味しそうなアイス出来てます
作り方も丁寧に説明してくれてるので途端に
欲しいわぁーこれ買っちゃおうかな~~と思ってしまった
本気




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



eqh7hw9s.jpg
トラコミュ 常備菜



餃子も多めに仕込んで冷凍します
冷凍餃子って結構便利
スープに入れても美味しい一品
ちょっともう一品って時にも活躍します

皆さんの常備菜の工夫も見て楽しい
参考になる常備菜がいっぱいです



5y4kdfka.jpg
トラコミュ scope (スコープ)



SCOPE特別企画商品今度は2枚で1枚の価格!
これも太っ腹企画ですよねー
早速ポチ報告も届いてますよ
見逃せないSCOPE新企画!







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *




SCOPEさんのオリジナル
北欧のデザイナーと東屋で作ったお皿です
卵焼きやおにぎりがとっても良く映えるお皿です
5枚セット売りもあります

日本の古典柄が気持ち良い!
パキっとした食卓になりますよ
箸置きも同じシリーズであります


お膳がピッと引き締まる
男前な蕎麦猪口


どんな食卓にもしっくり寄り添うグラス
強くて綺麗なグラス
キッズの食卓でもOKなグラスです
綺麗色を多種揃えて華やかに!












テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/19(月) 09:30:00|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「天むす」


Tenmusu01_20170616155542d2b.jpg 



夕食に天ぷらを揚げた翌日は
野菜が多めに残れば天丼
小エビが残れば海老天おむすび
天むす大好き♪



Tenmusu03_20170616155545518.jpg 



すっごい大昔
名古屋に少しだけ暮らしたことがあるのだけど
最初は赤味噌も受け付けないし
名古屋弁のおじさん(上司)も嫌いだったし
とにかく早く地元に戻りたいと憂鬱に過ごしていたのだけど
始めて名古屋らしさを受け入れたのが、海老天おむすびでした
「美味し~~~~」
その時の、心がほぐれる天むすがいまだに忘れられず
時を経てもこうして思い出しながら味わっています
ワタシってやっぱ食い意地で生きてるんだなーと
つくづく思う



Tenmusu02_20170616155543d8d.jpg  



今や、
オットが好きなのもあって
八丁味噌も常備してるし
味噌煮込みうどんも冬場は毎月お取り寄せするほど
どちらかと言うと名古屋飯好き

「最初あんなに嫌ってごめんねー」
食べ物も
人も
受け入れるか受け入れないかは本人次第
受け入れる器のあるものだけが得られる何かがある
あのころ嫌いだった名古屋弁のオジサンも
今思えば可愛いオジサンだった・・のかな~
なんて、思い出しながら頂く天むすなのでありました
美味しかった♪






インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月16日のトラックバックより
「デトックススープダイエット4日目」
薄着になるこの時期ちょっと気になってるダイエット
デトックススープで順調に減量されてるようですよ~
ダイエット中も器やスタイルで楽しめるもんですねー
素敵なスープの食卓見に行ってください
デトックススープもオイシソウ!




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





4vky032x.jpg 
トラコミュ 和食



和食の美しい盛りつけやお膳作りが学べます
家庭料理の和食からプロの作る和食の風景まで
普段の生活に取り入れてみたい小技を覗いてみましょう





c4juc9ge.gif  
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!



お買い得情報や過去のポチレポ
皆さんのお買い物見てるだけでも楽しいですね~
お取り寄せグルメも美味しそう盛り沢山です














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *

 





仕切りありtのタイプも使いやすいです
小鉢や小皿で盛り込むなら仕切りなしが
盛り付けやすいかも


ひょうたん好きさんにお勧めの可愛い絵柄
色合いもポップで洋食器とも合わせやすい!


とっても可愛い十草の蓋物
普段使いに出来そうな蓋物お勧めです!
今日の写真売り場で使ってもらってます
見に行ってね♪


新色が出ました
パステルカラーで種類も増えたので
家族で色分けするのもお勧め
丈夫でいつまでも綺麗に使えるお箸がいいよね


食品保存容器を一新しましたー
無印とこれと悩んで
結果サイズが多いこっちに決定
中身が見える保存容器が好き♪





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/17(土) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「焼き卵サンドイッチ」

sandwich01_20170614084806111.jpg 



苺が乗ってるので
ちょっと前の写真です
サンドイッチをおつまみにすべく
冷蔵庫にあるものを盛り合わせた絵

ウチの近所のスーパーでは今年の苺は終了しました
懐かしいわ~苺ちゃん
また冬まで逢えないのね



sandwich02_20170614084808800.jpg




子供の頃、母が作ってくれてた厚焼き卵のサンドイッチ
ちょっと甘めの卵焼き+胡瓜+辛子マヨネーズ
子供の頃はお店で売ってる卵サラダのサンドイッチが食べたかったのだけど
今となっては断然こちらが好きです

おつまみとしても好き
お酒とも合う~♪




sandwich03_20170614084809b26.jpg 



いつもちょっと懐かしい気持ちで食べるサンドイッチ
その回想シーンまでも私にとってはご馳走です
子供の頃の味ってきっと永遠にこんな気持ちで食べるんだろうな

サラミと苺ミントのサラダは
バルサミコ酢を回しかけて食べます
休日の午後は早めに飲み始め!なんていかがでしょ








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月15日のトラックバックより
「【おもてなし】夏のカジュアルおもてなしランチはエスニックワンプレートとガラスのうつわで涼し気に。」 
ARABIA 24h avecとカステヘルミのカラーの組み合わせ
ありそうであまり見かけない組み合わせだなーとちょっと新鮮
カラフルな食卓って元気が出て良いですね
色で遊ぶ 素敵な食卓ぜひ見に行ってね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




blna1dff.jpg 
トラコミュ 除湿・加湿・カビ予防



先日テレビでやったお風呂のカビ対策
早速リポートしてくださってる方いましたよ
15分で黒カビ撃退!
必勝の裏技ぜひ見に行ってください



u8hhyi7k.jpg 
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品



無印週間ワタシもネットストアで購入しました
収納グッズや仕切りグッズ
整理整頓も形から入るとワクワクします(^m^)
皆さんのMUJI製品情報要チェック!






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器    


                *


フラットプレートの使い道は本当に広くて
ケーキならホールで
おつまみを盛り合わせたり
トレイとしてガラス鉢を多種乗せて見たり
プレゼンの幅が広いのです
白いプレートはキャンバスのように料理で飾る!
今日の写真売り場で使ってもらってます
ぜひ見に行ってね


コロンとした姿が何とも愛らしい
デザート入れても丁度良い大きさです


和洋に活躍するピックフォーク
和食器に合わせても
ゴールドが刺し色になってとってもキラキラ綺麗です


長年使ってます
価格と美味しさのバランス高評価
お勧めです














テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/15(木) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「リサ・ラーソンでお子様ランチ」

 

OkosamaLunch01_201706061644388bc.jpg



「お子様ランチ食べたいな~」
と思ってから1年くらい時間が経ち
満を持しての達成感
このワンプレートは
計画的に遂行しなくては出来上がらないのです


OkosamaLunch02_20170606164558777.jpg 



条件
その1 冷凍庫にハンバーグ種が入っていること
その2 海老フライの日多めに仕込んでおくこと (タルタルソースも多めに仕込む)
その3 チキンライスやハンバーグ用の煮詰めケチャップの作り置きがあること
その4 千切りキャベツの作り置きがあること
その5 鶏肉があること

その2あたりから、お子様ランチに向けての行動パターンを作って行きます
タイミングを逃さず
料理貯金を重ねた結果出来上がる



OkosamaLunch04.jpg 



そして一切の無駄を省き作り上げます

まず、海老フライを少ない量の油で揚げ
油を拭き取りミニオムレツを焼く
そのままのフライパンでハンバーグを焼き
脂を半分拭き取り、チキンライスまで作ります
ワンフライパンで突き進むわけです

冷蔵庫の千切りキャベツとトマトを盛り
ゼリー型で抜いたチキンライスを中心に料理を散りばめ
タルタルソースを添えて
煮詰めケチャップをピッピッで完成

「1から作ると、とてつもない時間と労力がかかるお子様ランチ」と言う鬱陶しさにも増して
それを作る私の食い意地に驚く皆さんの顔が見え~る








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月13日のトラックバックより
「空豆の天ぷら。」
「これってノンアル?」のCMでもソソラレていたのだけど
ここを見てまたしてもカウンターパンチです
美味しそう杉
やっぱ金色の泡ですね~
いいな~いいな~と見に行ってくださいな♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





xcaob74u.jpg
トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



色んなお家での北欧食器使い見てみませんか
北欧ビンテージのお茶の時間や 復刻版でディナー
和食器と合わせて普段使いに!
素敵な組み合わせ沢山見れるトラコミュです
憧れのあのビンテージも!



q8brtmxt.jpg 
トラコミュ 家事が楽しくなモノ・工夫



オウチ仕事を楽しむためにも
キッチンを好みにカスタマイズする!
もうすぐ始まる楽天スーパーセールでオウチを整えるグッズを買おうと
トラコミュで色々眺めてまーす
まずは食品保存容器を物色中
17日よりスーパーセール始まりますよ~( 」´0`)」











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
りさや先行販売の素敵なプレート 彼女が送ってくれました
                      ありがと~( 」´0`)」予備軍さーん




和食器との相性もバッチリ
マウスブロウのワイングラス
テーブルにあると食卓が引き締まります



朝食のエッグカップだけにとどまらず
結構重宝してます
1人用ソースピッチャーやミルク入れにも可愛い


夏っぽいテーブル演出にアジアンなランチマット
作りが雑なので小さい器を乗せるには不安定
でも、プチプライス!



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/13(火) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「有機野菜で和の前菜」

organicVegPlate09.jpg 



先日のオーガニックのお野菜を使って 常備菜を仕込みました
お野菜が美味しいと、いつもの料理も艶がかかったように美味しい
有名店のシェフが「素材で味は変わります」なんて言ってるのを見かけますが
本当そうなんだなーと頷けます
                                    「野菜の宅配 夢農家」


organicVegPlate05.jpg 



左からかコリンキーの塩もみツナ和え
あやめ雪かぶの茎ごとピンクの千枚漬け
雪白体菜の煮びたし
赤玉葱のタルタルソースで胡瓜スティック

コリンキーは生食できる南瓜で
そのままサラダでも食べられるのだけど私は塩もみしたほうが好みです
コリコリの触感がとっても美味しい

今回初めて食べたお野菜が
雪白体菜 一見セロリのような姿なのだけど
食べてみると 白菜とつわぶきを足したようなお野菜で
これがとっても美味しかった
出汁で煮込んでもサクサクとした触感で冷たく冷やして食べると旨みが口に広がります




organicVegPlate08.jpg 

organicVegPlate06.jpg 



のんびり休日の夕餉の始まり
お野菜の前菜で始めましょう

なんだかすっかり夏の風景
福岡では祇園山笠の準備が始まります


                           「野菜の宅配 夢農家」




*コメント欄お休み中です
 いつもありがと~♪





インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月10日のトラックバックより
「久々和食の晩ごはんとチルウィッチのペタル」
チルウィッチペタルの使用風景はじめて見ました!
このデザインもいいな~
チルウィッチのシリーズも色々ありますがそれぞれとっても素敵で
全柄欲しくなっちゃいますね
インテリアで使ったり 食卓に重ね使いしたり
色んなアレンジ方法も楽しい!
使い方あれこれ見に行ってください
新柄ペタルも必見です



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



661cyu29.jpg
トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!



普段のご飯もちょっとだけ気を配る
彩りを足す
盛り付けのコツ
知っておくとどこかで使えるワンポイントなど見つけてみましょう
見た目で美味しさもUPする!



eqh7hw9s.jpg
トラコミュ 常備菜



頑張って1週間を過ごすための美味しい常備菜
皆さんの工夫や美味しいコツを覗いてみましょう
買ってきたお野菜の下準備だけでも立派な時短テクですよね















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
萌窯 木瓜 染付


           *
金善窯 小鉢



白木のトレー
思った以上に使えるアイテムです
おつまみの盛り合わせを食卓の中心に出すのもアリだし
懐石料理風に八寸を盛りつけるのも楽しい
弁当風ワンプレートもアリだよね


とっても可愛い小付け 酢の物やお浸し
汁気のある美味しい物を入れてちんまりと!



食卓が引き締まる箸置きです



スコッチストレート用のショットグラスですが
日本酒にワインに活躍中
大きさが心地よい!


プチプラの手拭い
和柄がプチプラで揃ってます
食卓のスタイル作りに!



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/11(日) 09:33:29|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

「有機野菜のサラダ - 夢農家の野菜たち」



DSC_3288.jpg 



「野菜の宅配 夢農家」

夢農家とは、
無農薬、減農薬、有機栽培、自然農法など、
夢農家には、様々な夢や想い、考え方を持った、
こだわりの生産者さんが集まっています。

自分にあった、生産者さんを見つけてみてください。
日本全国どこの地域でも、安心して子育てできる環境を、
「食」と通して、作っていきたい。
それが、夢農家です。 (HPより)
_________________________



organicVegetableSalad02.jpg 


ご縁があってお野菜を送って頂きました
農園からの直送野菜ともなると
やっぱまずはサラダでしょう
お塩とオリーブオイルとビネガー
いつものスタイルなんだけど
「お野菜の味が濃い~~~」


organicVegetableSalad04.jpg

organicVegetableSalad03.jpg 



美味しい野菜を見ると料理意欲も上がります
サラダで食べながら
「これはお浸しで、こっちはツナと和えて、、今度は違うドレッシングにして」
色んなメニューが浮かんできます
いつものスーパーをお休みして
たまにはお取り寄せなんていかがでしょう

美味しいお野菜ご馳走様でした(-人-)

       「野菜の宅配 夢農家」





*コメント欄お休み中です
 いつもありがと~(^ё^)



インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



料理好きさん器好きさんの普段の食卓を覗いてみたい
皆さんの生活の一部を切り取って見られるトラコミュです
垣間見えるインテリアも素敵ですよーん
トラコミュ徘徊してみてね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



2l2xcv8u_20160519084202fd8.jpg
トラコミュ サラダレシピ



毎日食べるサラダを工夫して美味しく食べたい
アイデアサラダや美味しいドレッシングもチェックしておきましょう
お野菜食べよう♪



p2hib5il.jpg 
トラコミュ オーガニック・ライフスタイル



食べ物だけじゃないんですよね~
洋服や生活洗剤
色んなオーガニックのスタイルがあります
全部取り入れるのは無理だけど
知識だけでも入れておく価値はあるかもしれません







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
鈴木史子 粉引プレート23cm


           *
竹口要 カトラリーレストお魚 粉引



コロンとした姿が何とも愛らしい
デザート入れても丁度良い大きさです

ミルクピッチャーサイズですが
我が家では色んな使い方で活躍中
ドレッシングやオリーブオイルを入れたり
黒蜜入れてお菓子に添えたり
可愛くて使いやすいピッチャーです
プチプライス!

パンや果物 スィーツにも良いサイズ
シンプルな食器と合わせてアクセントに使う感じも好き

マリメッコのペパナプ
アクセントに美しいペパナプがいっぱい!

長年使ってます
価格と美味しさのバランス高評価
お勧めです



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/09(金) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

「焼きお蕎麦」


YakiOsoba01.jpg 



お蕎麦は焼いても美味しいんです
食べ残したお蕎麦で作るうちに
これが食べたくて多めに茹でる
大きなお皿に並べて盛り付ければ
和風のピンチョスとしての食べ方
お酒にも合う♪



YakiOsoba02.jpg 



作り方
茹でたお蕎麦をボウルに入れて
鋏でチョキチョキと切り、とりわけ安い長さにしておきます
片栗粉を全体にまぶしさっくり混ぜたら
一口サイズに丸め
オリーブオイルを温めたフライパンを中火にして乗せていきます

塩昆布
梅肉
山椒の実の醤油漬け
フライパンのお蕎麦の上に乗せます
片面がある程度カリって焼けたところで
裏返しフライ返しでジュッと押さえてトッピングを焼きつけます

お皿に盛って
お塩や海苔 葱、胡麻などを添えて出来上がり



YakiOsoba03.jpg 



オリーブオイルで焼くことでお蕎麦の香りが引き立ちます
表面カリっと
中はムッチリ
小さいサイズで食べやすく丸めるのもポイントです

他にも
セミドライトマトやブラックオリーブ
チーズなどトッピングにしても美味しい
メイン料理を作る前に焼いておいて
食べる直前にトースターして出すと手軽な前菜
まずは冷たいお蕎麦の日
残しておくことからトライしてみてね♪




*コメント欄お休みしまーす♪
 いつもありがと~(- 3-)ブチュ


インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月7日のトラックバックより
「冷凍庫に眠っていたもので晩ごはん。」
冷蔵庫の在庫整理でとっても美味しそうな定食が出来上がる
食材の保存方法や組み合わせ方もお家ごとの工夫があるんだろうなー
器の合わせ方も整理整頓された印象のスタイルです
端正で美味しそうなごはん見に行ってね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




gxq5ubit_20170607090420593.jpg 
トラコミュ 無印良品の収納 -MUJI-



6月9日無印良品週間始まりまーす
待ってました!
整理整頓に向けての仕分けグッズ
ここで色んな収納スタイルを見て決めましょう
乱れない収納作り!



5l1upl8j.jpg
トラコミュ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。



冷蔵庫の残ってる食材を最後まで管理するためにも
冷蔵庫収納術、食品保存術を学んでおきましょう
美しい冷蔵庫は家族への影響も大きく出ます
子供もお部屋の整理整頓を始めるかも!







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *


フラットプレートの使い道は本当に広くて
ケーキならホールで
おつまみを盛り合わせたり
トレイとしてガラス鉢を多種乗せて見たり
プレゼンの幅が広いのです
白いプレートはキャンバスのように料理で飾る!
今日の写真売り場で使ってもらってます
ぜひ見に行ってね


日本らしいモチーフを普段使いに!
食卓が晴れやかになります
お新香乗せるだけでも素敵


SCOPEさんで買いましたがすでに販売終了してました
楽天での在庫はここだけかな~
鳥の足跡がとっても可愛い!


スコッチストレート用のショットグラスですが
我が家では日本酒を冷で頂くときに活躍してます
程よくそそいで100ml
最近白ワインにも!(^m^) お気に入りのグラスです
佇まいも美しいのです


わっぱのアイスペール
我が家は氷入れを超え
白ワインを冷やしたり 冷酒を冷やしたり大活躍
和洋問わずにキリリと引き締まる
流石の日本伝統工芸です






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/07(水) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

「出汁巻き卵丼」

DashimakiDon02.jpg 



出汁巻きが嫌いだって日本人はきっと少ないですよね
ワタシも類に漏れず大好きです
おつまみでも食べますが
ごはんにも合いますよねー
出汁をジュワっと含んだ卵
気持ちが潤む食べ物だと思います
DNAレベル



DashimakiDon03.jpg 

DashimakiDon05.jpg 


1個の卵にどのくらいの出汁入れますか?
出汁が多ければ多いほど巻くのは難しい
出汁巻きと言えど
どうしても巻かなくてはいけないなんてことも無いのです
寄せ卵でも十分美味しい
形がイマイチならば
熱々のうちに巻きすで巻いて冷めるまで置いておけば綺麗な形でまとまります
失敗しながら何度も何度も巻いていく
そのうちに家族の好みの味となる
シンプルな料理ほど難しい!


DashimakiDon06.jpg 



今日の出汁巻きはM玉1個に出汁20ml
限界を超えると巻きながら出汁が溢れてきます
噛んだ瞬間にジュワッと口に溢れる出汁
ほーーんと美味しい
卵にしっかり味をつけご飯のおかず的丼にするか
薄味の出汁巻きを天つゆを含ませたご飯に乗せるか
シンプルに白いご飯に薄味出汁巻きを乗せて
赤出汁でアクセントにするか
その日の気分で作ります

この日は京都のお新香があったので楽しむためにも
白飯on薄味出汁巻きで赤出汁をポイントにしました
心から美味しいと思えるDNAを揺さぶるご飯
「日本人に生まれて良かったっ!」(ブルゾン風に読んでみる)







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月4日のトラックバックより
「久しぶりのおもてなしごはん」
お友達を呼んでお家でお食事
この時期は外出する機会が増える分 おもてなしの機会も増えるシーズン
どんなテーブルスタイルでどんなお料理を作ってる?
素敵なお持て成しごはんの風景です
お料理もとってもオイシソウ!
ぜひ遊びに行ってみてね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




55xlmdb9.jpg
トラコミュ 豆皿とおうちごはん



和食器を楽しむのに豆皿は欠かせないアイテムです
好みの豆皿を散りばめたお膳は本当素敵
皆さんの豆皿コレクション どんな使い方をしてるのか
是非参考にしてみてね♪



u8hhyi7k.jpg 
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品



冷蔵庫掃除週間の我が家ですが
新しい保存容器をあれこれ見てます
そろそろ始まる無印週間で揃えるか
楽天スーパーセールで揃えるか
トラコミュで見つけてはメジャーで大きさ確認して見比べているところ
お勧めの保存容器あったら教えてくださーい









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *



小丼サイズのお椀です
本漆の漆器を日常で使う喜び
食に通じる伝統は国の誇りです
以前の写真売り場で使ってもらってます
見に行ってね♪


お吸い物をちょっと仕込む
赤出汁をちょっとだけ飲みたい
便利で可愛い小吸い椀です


とっても可愛い豆絞り
日本の水玉はこちらが最初
整列したドットがいかにも日本らしいよね


シンプルで可愛いドットの箸置き
ワンポイント使いにも便利だよ



涼しげな食卓づくりに日本の麻!
静寂と涼しさと丁寧さを感じる食卓になります
ランチョンマットも同じお店です!








テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/05(月) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「大葉と松の実のパスタ」

OOBAsilico01.jpg 



大葉や茗荷 葱も立派な和製ハーブ
香味も薬味も大好きです
普段のスーパーでは1袋10枚くらい入って150円くらいで売ってるのだけど
シーズンとなると60枚くらい入って100円パックなんてのが出現
見たら買っちゃう
使う料理の予定が無くても買っちゃう
今回もそのパターン



OOBAsilico04.jpg 



大葉は束ごと水を通して軽く水分を振り払い
新しい保存袋に毎日入れ替えると
かなり長持ちします
野菜室を開けるタイミングのどこかで1回そのお手入れをしておくと
2週間以上綺麗なまま使えます
無駄にしないで使い切ったら嬉しいですよね~

今日のパスタは大葉のバジリコ風
昆布茶を少々使って味付け
たっぷりの大葉と松の実
白ごまと葱をトッピングで仕上げました



OOBAsilico05.jpg 



パスタが和の香味パスタなので
スタイリングも和食器で
お皿は漆器のリム皿です
小吸碗にはスープを入れて
ガラスの小鉢には大根のサラダ
お箸とフォークを添えてみました

最後の大葉使い切り料理が
ちょっと楽しい仕上がりになりました♪







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月2日のトラックバックより
「DEAN & DELUCA 三段重に、運動会のお弁当 & マリメッコ ヴィンテージ」
運動会のお弁当ってワードで聞いただけでもワクワクします
子供なしの家庭から見たら憧れの賑やかなお弁当
素敵なDean&Dlucaのお重は仕切りがあるのも良いですよね
息子さんの反応にもニコニコしちゃいました
頑張った甲斐が!!
ぜひ遊びに行ってみてね♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪


lvxd8api.jpg 
トラコミュ スタイリング写真



おいしそうに出来た料理は
好きな器やクロスを使ってまずは撮ってみる
テーブルフォトって楽しいよ
写真上手なブロガーさん達の写真見てみましょ!




tfwohxt4.jpg 
トラコミュ ワインと料理のマリアージュ



ワインに合うお勧め料理が集まったトラコミュ
気軽なおつまみネタはいっぱい知っておかないと!















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
鈴木努 豆絞り柄 小鉢 緑

           *
竹俣勇壱 ステンレススプーン フォーク

           *
奥田章 カトラリーレスト 金彩スティック


以前のパスタ画像、売り場で使っていただいてます
ぜひ見に行ってね~♪

箸洗い的お吸い物をちょっと仕込む
赤出汁をちょっとだけ飲みたい
便利で可愛い小吸い椀です

ウォーターグラスですが
白ワインにとっても良い感じ

汚れず エレガントで使いやすいマットです
チルウィッチの人気の理由が分かります

ナッツやドライフルーツは定期的にお取り寄せ
普段のサラダやパスタに取り入れるようにしてます


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/03(土) 09:49:08|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「冷やし小豆パリパリ最中」

MacchaMonaka01.jpg 



我が家の定番冷やし小豆です
朝夕 小さい小鉢に入れてデザートとして食べます
2人暮らしなのに小豆400gを炊いて大き目のタッパーいっぱいに仕込むんですが
1週間~10日くらいで食べ終えます
食べるたびに
「美味しいなぁ~」と思えるおやつ



MacchaMonaka04.jpg 

MacchaMonaka03.jpg 



ぱりっぱりの最中種を買っておいて
お抹茶と一緒に出します
食べる直前に、自分で小豆を乗せるので
パリパッリ、サックサク、とろ~~り♪
高級和菓子に変身

夏の来客に
冷たい麦茶と出しても良さそう



MacchaMonaka05.jpg 



この最中種、数パック常備しておくと
クリームチーズやブルーチーズを挟んだり
前菜の横に添えて出したり
冷たいスープに添えたり
勿論アイスデザートにも!
アイデア浮かんできますよね~
マカロンのような一口サイズも好み
最寄りのデパ地に入ってる富澤商店に売ってます
楽天にも富澤商店出店してるんですね~
見つけて感動してしまった!








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は5月31日のトラックバックより
「クセになる美味しさハチミツ塩トーストでおうちごはん♪」
毎日朝食はトースト派って方も多いですよねー
ウチもオットがパン派なので朝は毎日トーストなんです
ちょっと一捻りあるスタイルのトーストっていいなー
甘塩っぱ味好きにはありそうでなかった斬新な組み合わせ
スタイリングもシンプルでとっても素敵です
ぜひ遊びに行って見てね♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪


jtdkood1_20150425090918175.jpg
トラコミュ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*



ちょっとの時間で作っておけるデザートなら
気負わず夏の定番おやつになりそう
アイデアスィーツ見に行ってね



jffbwy3o_2017010819443199a.jpg 
トラコミュ おうちカフェ



お家で楽しむカフェスィーツ
和菓子洋菓子どっちも好きだ~
素敵なお茶時間の風景も眺めてみてね











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
ふるいともかず さざ波丸盆


           *
大野香織 デザート小鉢


綺麗色の冷たいおかずを入れたくなる小鉢
食卓がキラキラ


小さい汲出し茶碗でも点てられる茶筅を選びました
普段使いに!


小物のゴールド
シンプルな食器に添えるとよく映えます
とっても上品に決まります


お揃いの箸置きも愛用
使うたびに可愛さが増すのです


和菓子に添えるだけで嬉しくなる
綺麗な懐紙



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/01(木) 09:30:00|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8