花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「冷やし小豆パリパリ最中」

MacchaMonaka01.jpg 



我が家の定番冷やし小豆です
朝夕 小さい小鉢に入れてデザートとして食べます
2人暮らしなのに小豆400gを炊いて大き目のタッパーいっぱいに仕込むんですが
1週間~10日くらいで食べ終えます
食べるたびに
「美味しいなぁ~」と思えるおやつ



MacchaMonaka04.jpg 

MacchaMonaka03.jpg 



ぱりっぱりの最中種を買っておいて
お抹茶と一緒に出します
食べる直前に、自分で小豆を乗せるので
パリパッリ、サックサク、とろ~~り♪
高級和菓子に変身

夏の来客に
冷たい麦茶と出しても良さそう



MacchaMonaka05.jpg 



この最中種、数パック常備しておくと
クリームチーズやブルーチーズを挟んだり
前菜の横に添えて出したり
冷たいスープに添えたり
勿論アイスデザートにも!
アイデア浮かんできますよね~
マカロンのような一口サイズも好み
最寄りのデパ地に入ってる富澤商店に売ってます
楽天にも富澤商店出店してるんですね~
見つけて感動してしまった!








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は5月31日のトラックバックより
「クセになる美味しさハチミツ塩トーストでおうちごはん♪」
毎日朝食はトースト派って方も多いですよねー
ウチもオットがパン派なので朝は毎日トーストなんです
ちょっと一捻りあるスタイルのトーストっていいなー
甘塩っぱ味好きにはありそうでなかった斬新な組み合わせ
スタイリングもシンプルでとっても素敵です
ぜひ遊びに行って見てね♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪


jtdkood1_20150425090918175.jpg
トラコミュ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*



ちょっとの時間で作っておけるデザートなら
気負わず夏の定番おやつになりそう
アイデアスィーツ見に行ってね



jffbwy3o_2017010819443199a.jpg 
トラコミュ おうちカフェ



お家で楽しむカフェスィーツ
和菓子洋菓子どっちも好きだ~
素敵なお茶時間の風景も眺めてみてね











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
ふるいともかず さざ波丸盆


           *
大野香織 デザート小鉢


綺麗色の冷たいおかずを入れたくなる小鉢
食卓がキラキラ


小さい汲出し茶碗でも点てられる茶筅を選びました
普段使いに!


小物のゴールド
シンプルな食器に添えるとよく映えます
とっても上品に決まります


お揃いの箸置きも愛用
使うたびに可愛さが増すのです


和菓子に添えるだけで嬉しくなる
綺麗な懐紙



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/01(木) 09:30:00|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8