花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「今年のチェリーコンポート」


DSC_5224.jpg 




町で安いアメリカンチェリーに出会ったら作ると言うパターンだったのだけど
出会えないと食べられないジリジリ感に
お取り寄せするようになりました
今年は段ボールいっぱい
3kのアメリカンチェリー

種取りと茎さえ取り外せばあとは煮るだけなので
コンポートって比較的簡単な保存食
種抜き器は絶対あった方が良い
半分に切って種抜きしたものとは噛んだ瞬間のジューシーさが全然違う
作業も楽な上に美味しいんだから絶対使うべき



CherryCompote01.jpg 

CherryCompote02.jpg


出来上がりをすぐに味見するべく
発酵バターたっぷりのトースト
笑みが止まりません
むははは


CherryCompote03.jpg 

CherryCompote06.jpg 




今回は潰れない程度に少し固めに仕上げました
噛んだ瞬間にジュワーッと広がるチェリーの香りは
トーストに乗せるには勿体ないコンポート
白カビ 青カビのチーズと食べたいし
お肉のソースとしてメインディッシュにも使えるので
出来れば朝食では食べないようにと思っていたけど
我慢できない;

オット「なんで?良いっしょ朝食でも食べようよぉ」
普段朝食にパンを食べないワタシもなぜか意見一致
当分毎朝トースト食~べよ♪
いひひ








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は7月16日のトラックバックより
「アスパラ肉巻きフライの晩ごはん☆」
メニュー構成がとっても美味しそうで
一緒に食卓に座った気分で見てしまった(^m^)
アスパラの肉巻きフライとってもオイシソウ!
ワタシも作ってみようと思いました
ぜひ遊びに行って見てね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪


31innlvk.jpg 
トラコミュ コンフィチュール、ジャム&ママレード




季節ごとの美味しい手作りがいっぱい
コトコトと煮詰める香りいっぱいの時間
思った以上に簡単なので試してみる価値あると思うよ
達人たちのレシピを参考に!



jtdkood1.jpg 
トラコミュ  *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*



小さい子供のいるママや働く忙しい女性たち
工夫して簡単短時間でも楽しめるお菓子作りのコミュニティ
ホットケーキミックスのアイデアやナチュラル派のお菓子まで
手作りスウィーツ満喫しましょう













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
鈴木史子 粉引プレート23cm


安いのでそのまま食べてもちょっと甘みは足りませんが
コンポートにはOKです
1個も破損なしで届きました!


果汁で汚れがちなお道具なので黒にしました
スムースに種抜き出来ます
オリーブの種抜きにも使えますよ♪


可愛いフライパン型の小鉢
ジャムやソースを入れてワンプレート


コーヒーの横にチョコレートを添えるのにも愛用中
使い道色々あるよ
木の器って良い!




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/07/17(月) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6