花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「男子ごはん的よだれ鶏」


YodareTori00.jpg 



数ある料理番組
テレビ欄で好きな料理家の名前と興味ある料理名を見かけると見るようにしています
好きな料理家は
土井善晴さんや
栗原はるみさん
大原千鶴さん
中華だとパン・ウェイ さん

男子ごはんの栗原心平さんは、栗原はるみさんの息子さんだと知ってから見るようになりました
国分くんの食べる時のリアクションも大好き
食リポ上手いよね~



YodareTori04_20170802095440643.jpg 



つい先日の男子ごはんで
手羽先で作る、よだれ鶏の和え麺ってのがとっても美味しそうで
おつまみ仕様の麺抜き
よだれ鶏だけ作ってみました

手羽先で作るってところに惹かれたのだけど
触感とタレの絡みみよく
とっても美味しかった
簡単に出来るので定番化に決定!

ワタシ的ポイントは
合わせ調味料にある味噌を甜麺醤に置き換えて少し甘さを足した事と
茹でた手羽先は骨から外すのだけど冷やさず室温で盛る事
タレは合わせて冷やしておく事

レシピは番組名と料理名で検索すると出てくると思います



YodareTori03.jpg 



残念なことに
パクチーが売り切れてて
大きなポイントを外してるんだけど;
これにてんこ盛りのパクチーを!と、想像しただけで
よだれ出てきます
思い浮かべるとよだれが出るほど美味しい料理
まさしく よだれ鶏となったのでした









インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は8月3日のトラックバックより
「ストウブでなめらかプリン♪」
夏休み中のおやつどうしてますか?
毎日の事だから出来るだけ負担の少ない手作りの物が良いですよね~
低糖でつくるプリンを教えてくださってます
まとめて作って数日食べる手作りのプリンは健康の配慮だけでなく
ママの手作りとして思い出に残るおやつになるのです
しかも、とってもおいしそ~~
ぜひ見に行ってくださいな♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








c4juc9ge.gif                  eimuksx8.gif 
トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE! トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!



5日より楽天お買い物マラソンスタートします
お買い得のあれこれ
常備しておきたいあれもこれも
お中元や暑中のお見舞いもトラコミュ参考に良い情報getしておいてね♪







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
竹口要 ゴールドリム皿
     ゴールド お魚カトラリーレスト

           *
安福由美子 黒釉 輪花小皿

           *
長峰菜穂子 アーモンド小皿

                 *
菅原博之 黒漆 箸












楽天でもお取り扱いがありますが
人気作家さんの作品ですから
申し込んで時間がかかるようです
お問い合わせしてみてくださいね


スコッチストレート用のショットグラスですが
我が家では日本酒を冷で頂くとき
白ワインに紹興酒まで活躍してます


いつもの食器使いに刺し色に
非日常なスタイリングになる!
売り場には可愛いマリメッコがいっぱいあるよ
2個までネコポスOK


食器や食材に合わせて色を添える
夕暮れのkiviが1番好きです









テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/08/04(金) 09:30:00|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3