花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「お蕎麦のワンプレート」




SobaOneplate01.jpg



写真の日は
「今日はちょっと涼しいね~」で33℃と言う
異常な温度感覚
本当涼しく感じるから不思議
続く35℃36℃の気温を
体が覚悟してたから33℃が涼しく感じると言う事?
人間の身体ってこうやって環境に合わせて生きてるんですね
今日の福岡最高気温29℃!
秋ですか??本当に???



SobaOneplate04.jpg



冷たい麺を少しでも飽きずに楽しむのに四苦八苦した夏でした(本当にもう秋なの??)
いつものお皿や
いつもの盛り方を変えてみる?ってことで
お蕎麦をワンプレートにするって今まで無かったな~と試してみました

あまり一緒に盛るもんじゃないですねやっぱ(笑)
せっかくのお蕎麦が
せっかくの出汁巻が、分散されてる感じがします
お蕎麦や出汁巻は丁寧にお皿を選んで
それぞれ盛る方がご馳走感があるようです



  SobaOneplate02.jpg




おにぎりのワンプレートはあんなに美味しそうに見えるのにな~
「松華堂のお弁当箱ならお蕎麦もありかな???」
また試したくてしょうがない

きっとそのうち出て来ます
飽きずにお付き合いください(笑)







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は8月31日のトラックバックより
「人気のミールキットでお助け夜ごはん&欲しいもの色々。」
キットoisixに飯島奈美さん監修のセットが出てるんですねー
興味津々!
届いたままの姿から簡単料理のあと盛り付けまでとっても綺麗に見せてくれてます
oisixの半調理済みの「キットoisix」は絶大なる人気
どんな感じなのか見たこと無い方は是非遊びに行ってみてね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





eimuksx8.gif 

トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!



明日より~楽天秋のスーパーセールでーす
日用品 +ちょっと自分へのご褒美いかがでしょう
欲しいと思ってた商品のチェックに
いつも買ってるあれこれも補充確認しておきましょう
今回半額商品目白押しだそうですよ~
いつも買うやつもチェックしてみてね



3nk4sl0y.jpg 
トラコミュ わが家の快適収納



小掃除、整理整頓の秋です
気温が落ち着いて来たら家シゴト!!
冷蔵庫や食器棚 食材庫に整理ダンス
小掃除がてら小さいところから始めておきましょう












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
奥田章 ひび割れ皿


           *
吉村桂子 イロアミショット



同じひび割れのシリーズ
お蕎麦なら角皿の方が合うよね

国産で小さいサイズの物を探していました
7寸皿に丁度良いサイズ感
色んなお皿でお蕎麦を楽しめます

お膳がピッと引き締まる
男前な蕎麦猪口

ブルーグレー
とっても可愛い箸置き
他にも多種色があります
全部欲しくなる

国産の笹の葉は中々売ってません
安心して使えるし
10枚入りなのですぐ使い切れるのも気持ち良い

美味しい乾そば
お勧め!





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/09/01(金) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3