花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「黒豆クリチグラノーラ」



Kuromamekurichi01.jpg





お正月2日に鹿児島へ帰省するつもりだったのですが
異例の積雪で通行止め
一般道を迂回して高速に乗ろうにも霧による速度規制
泣く泣く諦めたのですが
黒豆を多めに作って実家へ持参するつもりだったので
すごい量の黒豆消費に今 必死です
毎食後にお約束のように食卓に上がります






kuromamekurichi03.jpg




黒豆とクリームチーズの組み合わせは
定番中の定番
お正月にもがっつり頂きました
日本酒にもワインにもピッタリ
黒豆を煮る時はクリチはセットで準備しておきます
今日は更にフルーツグラノーラを乗せて
食感にカリカリ感を足しました

ウチのフルーツグラノーラはコレ




kuromamekurichi02.jpg




食べ飽きた黒豆さんも
見た目をちょっと変えるとまた美味しく食べられる
グラノーラ乗せは結構ヒットです
朝食におつまみにいかがでしょう


黒豆に必死なのに
オット「鏡開きはぜんざい食べたいよね」
ほ助「く・・黒豆はどうなさるおつもりで・・・;;」






今日の食卓グッズ

お皿とコーヒーカップはお値段以上ニトリ
下敷きに使っているキッチンワイプは北欧デザイン  bgt0053.jpg
北欧グッズ豊富な楽天のルーさんにも可愛いデザインがいっぱい


二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>







AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 01/07/2011 11:02:34
●chocoたんへ
黒豆だいぶ消化しましたよ
この調子だと成人の日には小豆が炊けそうです(笑)
どんだけ豆豆しい新年でしょう
うちの黒豆はお醤油多目でお砂糖少な目おつまみっぽい黒豆だよ
chocoたんのお豆さんはどんな味かな~^^


●akirudaちゃんへ
降ったねぇー
鹿児島は特に久しぶりの積雪だったのよ
冬らしくてよろしい
次回から暮れの帰省はつばめで確実性を狙います


●てちゃんへ
最近男性も豆類芋類好きだよね
うちのオットもそうなの
てちゃんみたいにパンとか焼いてくれるといいのにな
無理なんだろうなー


●akoakkoさんへ
そうなのよ!
年明け洋食ってかねB級グルメに走ってるよ
そっか、、この後惣菜系に行くのね
すでに、、玉子焼きとか金平食べたいわ
ゆっくり過ごせた??
普段忙しいakkoちゃんだからお休みぐらいはダラダラしないと
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
新年もよろしくお願いします!


●ゆのみちゃんへ
ゆのみちゃんもゆっくり過ごせた~?
お休みボケの後の連休嬉しいよね(^m^)
リファビリしなきゃ
新年もよろしくお願いします!^^


●しじみちゃんへ
ぶふふ
警察に踏み込まれそうな黒豆
クリチで中毒性が増すので危険でつ
(^◇^)アハハハハ
しじみちゃんも沢山お酒飲んだお正月だったねー
肝機能休ませてあげてね


●panipopoさんへ
おめでとうございます!
popoさんのNET販売を今年こそはGETしたいの
しょっちゅう見に行ってるんだけど
次回はいつごろなんだろうかー
前もって知りたいよぉ
新年もよろしくお願いします!!


●フィーユさんへ
福岡は寒いねーフィーユさん
次回から盆暮れはケチらずつばめ予約するわ
高速千円に負けちゃいかんよね

フィーユさんの作る甘いもんに魅了され
そろそろ新年初jackかもしれません
甘いん食べたい;;


●marimariちゃんへ
明けましておめでとーございます
marimariちゃんまたまた賑やかに過ごしたお正月??
いつも本当に楽しそうで羨ましい
新年も笑顔の耐えない素敵なmarimari家を沢山見せてください
変わらずよろしくお願いします<(_ _)>
関連記事
  1. 2011/01/05(水) 09:21:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「クミンピラフ」 | ホーム | 「辛味葱チャーハンとチョンガクキムチ」>>

コメント

お正月の里帰り、ここ数年、毎年大晦日から雪に見舞われてるから、もう、お正月は帰らなくなった我が家ですが、今年は年明けまでお天気が悪くて、なんだかな~ですよね。二日の通行止め 、テレビで見てましたが、本当に今年は厳しい冬になりましたね。ご実家の皆様もお待ちかねだったでしょうに、はやくお天気が落ち着くといいのにねー。
と、言ってるそばから雨が雪に変わってる(苦)
そして…エアコンが止まった… 
今までに無い寒さに、今年はエアコンとストーブの両方使い。
黒豆、確かに残りますよね、取りあえずうちは冷凍しちゃう(笑)時々、鶏や豚の照り焼きとかに一緒に放り込むか、菓子パン作るときに混ぜるくらいかな~?クリチー&黒豆は未経験なので、挑戦するのだー!!(バカボンパパか?笑)
  1. 2011/01/06(木) 18:14:40 |
  2. URL |
  3. フィーユ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、明けましておめでとう!
黒豆のこのテイスト、素晴らしい~
こうやって食べたら、きれいだし、目先も変わっていい感じ^-^
黒豆、私も分けて欲しい!
何するって?チーズケーキ!笑
  1. 2011/01/05(水) 22:22:48 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

この組み合わせって禁断だすよね。
警察に踏み込まれたりあいないだすかね?
そのくらい癖になるだす
この黒ぐろのつやつやは新年のほ助さんの瞳の
ようだすか?素敵な年にしてちょ
  1. 2011/01/05(水) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。今年もたくさん勉強させてくださいね^^
黒豆クリチもこういう風にしたら相方も食べてくれそうです。
↓こういうモダンなおせちにあこがれます。
39センチくらいのお皿が見栄えも良くて必要なんだな~^^キムチが~おいしそうすぎる。
  1. 2011/01/05(水) 20:36:30 |
  2. URL |
  3. ゆのみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

偽装おせち
http://youtu.be/ltotd6HTQiI
  1. 2011/01/05(水) 20:17:52 |
  2. URL |
  3. おせち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いや?、信者けた信者けた♪
いい正月バイトになりましたですよこれ!
http://8gtrmju.zet.hatu-miku.com/
↑ここの連中の遊び相手するだけだもんなww
  1. 2011/01/05(水) 18:10:33 |
  2. URL |
  3. チョー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん明けましておめでとうございます
今年もいっぱいレシピ教えてね♪
いつも頼りにしてますぅ(*^-^*)

お節も黒豆も ほ助ちゃんのはやっぱりステキ♪
今年はぜひ写真集にして出版してほしいと思ってます

年明けはカレーやハンバーグやパスタや…
何でだろうね洋食に走るのは(笑)

そしてまた焼き魚とか和食に戻るのよ~

ダラダラしちゃって年明け用のレシピも考えてないの(^。^;)
今年ものんびりお付き合いください~

休み中なかなかパソコン開けなくて
また改めて応援伺います♪

今年も ほ助ちゃんにとって良い年でありますように♪


  1. 2011/01/05(水) 18:04:40 |
  2. URL |
  3. akoakko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

私事ですが、黒豆が大好きでして、
ひたすら黒豆だけを黙々と食べられる人です。
クリームチーズのフィリングに合わせる食材を
探していたので黒豆も試してみようかな。。
スポンジワイプ、我が家も愛用しています。
給水力がいいので洗ったお皿を拭いています。
20枚くらいあるかもです。
  1. 2011/01/05(水) 14:35:35 |
  2. URL |
  3. てちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

実家に帰れなくて残念だったね。
鹿児島、本州でもなかなか見られなひくらひ、
雪降ってたもんね。
我がの実家はあまり御節を作らなひんだけれど、
黒豆は沢山煮てあった。
恐らく、未だ冷蔵庫に入っているだろうから、
母上にクリームチーズが合うと教えてあげよう。
  1. 2011/01/05(水) 12:51:40 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わ~~黒豆いっぱいあるの~?!
choco黒豆大好きだよ~
ってお正月過ぎてさっき作り始めたし・・・(笑)
ほ助さんの黒豆食べてみたいっ!!
  1. 2011/01/05(水) 11:51:32 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1005-256e3889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)