花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「雲丹クリームのフリッジとスコッチ」


UNIcream01.jpg






お正月休み明けの連休は嬉しい
日常復帰リファビリ中
「このお休みで正月の疲れをを回復させるの!」って方も多いのでは?
昨日の街並みも穏やかに車も空いてました
自宅でゴロゴロ組が多いんだろうなぁ







UNIcream02.jpg





まだ残っているお正月食材
今日は塩うにの瓶詰めを使ってショートパスタです
魚市場の市民感謝DAYで詰め放題700円
蓋が閉まらないほど詰めて貰ったは良いのだけど
塩気がある分そう食べられるわけでもなく
沢山余ってしまっています


作り方
①塩雲丹をフライパンに取り
 白ワインでしっかり攪拌しながら弱火でアルコールを飛ばします
 雲丹ソースが出来たところへ
 一人分生クリーム100ccを合わせ火を通します
 味見をしながら好みの塩加減まで雲丹を足し
②湯で上がったショートパスタを絡め器に盛ったら
 トップに雲丹をひと盛り
 葱を添えて出来上がり

ソースを多めに仕上げてパンを添える
濃厚なパスタソースでパンも楽しむおつまみです
勿論
生うにだともっと美味しい
生うにを使う場合は生クリームを足した所で天然塩で
味を調えてください






UNIcream03.jpg




この日はお気に入りのスコッチ グレンフィディック
濃いめの水割りにして合わせてありますが
勿論白ワインやビールにもOKです
お休みの午後
手軽に出来る贅沢パスタなんていかがでしょう





今日の食器

img56410246.jpg イッタラ ティーマ  ブラック 26センチ
    お安く売ってるのは 楽天のエミュタカラヤさん

IITTALA アイノ・アールト 350mlボウル ii950255-1.jpg
楽天ではプロキッチンさんがお安くGET出来ます♪
 GOAspoon.jpg  クチポールのGOAのカトラリー
プロキッチンさんではイッタラ アラビア製品新春福袋セール中

スコッチを注いだグラスは            b108a242c7c1c150a69bb71a78461a44.jpg
アメリカ製 フォストリア ロマンス ミニグラス
美しいエッチングで完璧なお姿のこのグラスは
1936年~1975年の作品
誰かの食卓で愛され大切に使われ続けた宝物です

宝物いっぱいのお店 world of wonders
                              
 


二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>







AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 01/11/2011 09:11:33
●しじみちゃんへ
素敵なグラス 気に入っちゃって
もうひとまわり大きいのも欲しいなーと思ってるの
あそこ見に行くとじっくり見ながら時間を過ごせるよね
食器は敷居が高いのだけど
グラスや銀製品は欲しいなぁー
覗いて見てね(^m^)ふふ


●大魔王さまへ
お口あーんして見ていただけるなんて
光栄ですよ
美味しそうに撮るって難しいよね
シズル感を撮れるようになりたいわー


●みずなさんへ
瓶ウニ便利よ
小分けして冷凍しとくとおつまみにチョコチョコ使い出来るの
生ウニには敵わないけどね^^;

手芸用パーツ素敵なの届いてたね~~~~
お買い物したの見るのも楽しい
みずなさんのワクワクも伝わるのも(・∀・)イイ!!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
クロス ウチのは実はマットを並べて使ってるの
円卓なんでクロスだと重くなる
これ素材は扱いやすくて便利だよ



●JohnJohnさんへ
お久しぶりでーす^^
JohnJohnさんところでお腹を空かせ
あの後卵料理食べましたわ
今年も食欲を刺激する記事楽しみにしてますね
ありがとー^^Johnさん


●marimariちゃんへ
賛否両輪すごいでしょう?
相当前から予約しないと無理みたい
ウチは九州から上京してだからタイミングが難しい~~~
でも笠原さんのお料理食べて見たいよねー
もし行く機会に恵まれたらレポしてねーmarimariちゃん
関連記事
  1. 2011/01/09(日) 09:31:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「鏡開き」 | ホーム | 「クミンピラフ」>>

コメント

ほ助ちゃ~ん、お久しぶり~
お元気?二人の初お正月は、ラブラブ?
ウニクリームなんて、自宅で食べた事無い
相変わらず美味しそうで、綺麗ねぇ
  1. 2011/01/09(日) 21:58:46 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やっぱり最初はちょっと緊張したけど、
全部相手が教えてくれたから全然上手くいった!
この調子で次も頑張ろう、ッと。
http://noebejd.xie.sexnetcafe.net/
  1. 2011/01/09(日) 21:56:48 |
  2. URL |
  3. けいいち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

何度やっても満足しないんだもん…俺ヘロヘロだわ(汗
壱〇萬って時点でこれが超ハードだ、って気付くべきだったわ…
稼ぐためには必死こかないとダメ、ってことだな…
http://j4n6hka.mex.perupoi.com/
  1. 2011/01/09(日) 21:56:47 |
  2. URL |
  3. 章一郎 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ウニ 
そのまま食べる 
お寿司でいただく 
ウニごはんにする・・
それぐらいしか思い浮かばなかったわん
パスタソース めちゃ美味しそう~~
最近 ネット通販にはまってます
おもに手芸用のパーツを申し込んでいるんだけど
(昨日 今日 届いて むふふ^m^)
ほ助さんが紹介するグラスやら器も いいな~と見ています
↓ のクロス 只今検討中~~
  1. 2011/01/09(日) 19:22:56 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

最後の写真を見て・・・
思わず 口が開いてしまいました♪&#9835;
  1. 2011/01/09(日) 15:33:42 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ぬふふふ。これいいだす。今夜はフランスパンを
夜食べるだす。それでお料理をこれから考える所
そうそう、ウニ瓶あるだす。生クリーム買ってこよ。
こんな素敵なグラスでお酒飲みたいだす
いいお店教えてくれてありがとうだす
覗いてみるだす
  1. 2011/01/09(日) 12:45:59 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1007-80215888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)