花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「明太卵丼」


mentaitamago01.jpg




ある夜
テレビで朝丘雪路さんが京都の老舗の卵丼を
「お出汁が効いて美味しいわぁ~美味しい~」
見ているうちに お腹がグゥー
自他共に認める タマラーですから
卵のトローンを見ただけで条件反射

深夜のグルメ番組に少し腹を立てながらも
その夜は誘惑に負けることなく(偉)
翌日のお昼ご飯に敵を打ちました




mentaitamago04.jpg




単なる卵丼でも良かったんですが
ちょっとオリジナリティーを足して

明太卵丼の作り方

①1人分卵2個 ボールに溶いて
 お砂糖小さじ1半
 薄口醤油 大匙1
 フライパン 油無しで熱してから1度フキンの上で熱を落ち着かせます

②①の卵液2/3を弱火でお箸で混ぜながら少し固まった所で
 残りの卵液に辛子明太子を大匙2良く混ぜ
 フライパンに足し仕上げのとろみ加減まで混ぜます
 熱々ご飯の上にとろっとかけ
 お葱と明太子を乗せ出来上がり




mentaitamago02.jpg




卵も明太子も半熟の仕上がりがコツです
明太子の出汁がしっかり効いた「赤の他人卵丼」
トッピングは葱より三つ葉など乗せると
もっと気の効いた一品になりそうです
投稿しながら画像を見て
またお腹がグゥー;




今日の雑貨
                 r94001961.jpg
画像1枚目奥に写ってるガラスのフラワーベース
お安かったので形違いで2個 衝動買いしてしまいました
エッチングではなくペインティングなので安いのでしょうか
テーブルの一輪挿しに程よい大きさで気に入ってます

楽天のお洒落な雑貨屋さんrocca-clannさんです


二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>







AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 01/27/2011 09:37:26
●大魔王さまへ
大魔王さま コレストロール系好き~
(^◇^)アハハハハ
美味しいもんね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
マヨネーズは特に男性って好きみたい
この丼マヨ乗せても確かに美味しそうだわ


●akirudaちゃんへ
やっぱ見てる~?
普段はチャンネル権がオットなので殆どテレビは見ないんだけど
この日はたまたま見ちゃったのよ
お腹空いて適わんよ 深夜は困る~;


●しじみちゃんへ
明太子があればすぐ出来るので
お試しください
もう少しかき混ぜを荒く卵を固まりに仕上げても良いかも
トローンと
(お腹空いた~~;)


●JohnJohnさんへ
丼ラーってのもあるのか~~~~
(^◇^)アハハハハ
これ明太子と卵だけなんですぐ出来るよ
北海道は明太子も美味しいよね
いいなぁー美食の宝庫で


●みずなさんへ
そうだったね
みずなさんは半熟卵はダメ派だったね
しっかり火を通してマヨとか添えても良いかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●れぃんさんへ
こちらこそご無沙汰しとりました~~~<(_ _)>
れぃんさんところは相変わらずファンが多いですね
コメ返大変じゃないですか~?
れぃんさんの優しさに癒されたい
ほ助もファンです^^ノ
関連記事
  1. 2011/01/25(火) 09:50:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「トマトカルボナーラ」 | ホーム | 「ミッレリーゲ ビーフソース」>>

コメント

私ももちろん玉ラーで丼ラー
これ、明太子と卵だけで出来るの?
じゃあ、夜食にも良さそう
  1. 2011/01/25(火) 14:57:24 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんな丼ぶりがあるとは。。。。必ず食べるだす
それにしてもしじみのブログも今日は明太子
同じ素材でも雲泥の差(笑)。これはしっかりとした
料亭のお料理だすね
  1. 2011/01/25(火) 14:36:11 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あの番組を観ると、
朝丘雪路になってみたひ、と思ふ。
アタシにも↑みたひな美味しひ卵丼を作ってくれる
家政婦さんと、キレヒにしてくれるヘアメイクさんが
ほすぃ。
  1. 2011/01/25(火) 12:26:31 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

私は玉子に目が無いんで・・・
これは堪りませんね!!
更にマヨラーなので・・・
片手にマヨネーズを持って待機しています♪
  1. 2011/01/25(火) 11:38:37 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1015-4093fd56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)