花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「トマトカルボナーラ」


tomatoCarbonara01.jpg





久しぶりにカルボナーラを食べたくて
美味しいベーコンと美味しいチーズ
素材が良ければ
超簡単なのにプロっぽい味になる
パスタって万能ですねぇ




tomatoCarbonara02.jpg




おつまみで楽しんだこだわりのベーコン
脂身のところを少し残して冷凍しておきました
36ヶ月熟成のパルミジャーノ(頂き物♪)
動物性の純正生クリーム
今日はもうひとつトマトソースが加わります


トマトカルボナーラ 作り方
①1人分 卵黄1個
 パルミジャーノ(粉にして)大匙2 ~3
 生クリーム100cc を最初に混ぜ塩加減の調節をして待機

②フライパンにベーコンをこんがり炒め脂を出したところで
 パスタをアルデンテで茹で上げ
 トマトソースとベーコンオイルを絡めます

③熱々の②のフライパンに①の卵液を流し込み
 火を止め余熱でかき混ぜながら仕上げます
 お皿に盛りパルミジャーノを乗せて粒胡椒を散りばめて出来上がり





tomatoCarbonara04.jpg



カルボナーラのコクに酸味と甘みが加わりました
女子好みな仕上がり
お酒好きな方には胡椒を多めに添えてあげましょう

この日はカラフルペッパーの粒を散らしてますが
勿論ミルした黒胡椒でもOKです

黒ビールとか一緒に飲みたかったな~
この日はノンアルコールで頂きました(悔)




今日の食器

IITTALA アイノ・アールト 350mlボウル ii950255-1.jpg
楽天プロキッチンさん 新春福袋セール中


  
img56933210.jpg
お花のコースターはフエルト3枚組み 楽天のselectstoreさんです




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>




AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 01/29/2011 11:08:35
●明日香さんへ
写真難しいですよぉ
試行錯誤して撮ってます
これって感性の問題な気がします
明日香さんの料理写真見たいなぁ
応援ありがとー^^明日香さん


●manaさんへ
鹿児島では高かった芽キャベツが福岡では少しお安め
地域によって良い食材ってのがあるんだろうね
沖縄はまた独特なんだろうなー
スーパーとか行ってみたいよ


●しじみちゃんへ
インスタントラーメンにパルミジャーノかぁ
カップヌードルとかなら合いそうだね
あ、チキンラーメンにはタバスコかける
しじみちゃんは何食べてるんだろ?ラーメン


●大魔王さまへ
今日は大丈夫よ
天敵のトメートは留守です
トマトソースとクリームソースの合体なので
男性にもウケるとおもいまーす^^


●panipopoさんへ
普段のお食事もvan氏が作るとプロの味なんだろうね
羨ましい環境だよ
ぽぽさんお菓子便販売まだかなー


●ゆのみちゃんへ
ビーフシチューとかカレーの写真ってそそるよね(^m^)
フォトジェニックなお料理シリーズかもしれん
ビーフシチューはアレンジも効くので2度美味しいっす^^


●みずなさんへ
卵のトローリ無しで作るんだよね?
みずなさんのカルボナーラ食べて見たい
このお花コースター安いの お勧めだよ


●れぃんさんへ
クリーム系は簡単に美味しい
しかし、、カロリーが高いのです;
美味しい物は悲しい事にノンヘルシーですよね
れぃんさんの作るパスタも是非見てみたーーい^^
2つコメありがとー^^れぃんさん


●ルナコさんへ
ナオミ風に読みました(笑)
ワインに合うものは全てナオミ風でよみましょうかね
トマトカルボナーラ是非食べて見てルナコさん^^


●かおりちゃんへ
最近料理よりも写真が撮りたくて
撮りたいから作る←こんなん
(^◇^)アハハハハ
かおりちゃんの写真いつも素敵っすよ


●JohnJohnさんへ
さっぱり食べられるから返って危険
さっぱりしてるのにカロリーは高いのです
(^◇^)アハハハハ
ソース多めにパンも食べたいパスタです


●akirudaちゃんへ
そうなんだ
確かにクリーム系は重いもんね
たまに食べたくなるけど胸やけしちゃうのよね
トマトソースは本当万能だわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●伊の蔵さんへ
プロの黒ちゃんが作る明太子丼は
また一味工夫があって美味しそう
とろーり作ってもらってください^^

がま口愛用してまふ^^お気に入り


●kayanoriさんへ
ブログも変更?もしかしてお名前も変更?
後ほど遊びに伺います^^


関連記事
  1. 2011/01/27(木) 09:23:47|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「白いソーセージとレンズ豆」 | ホーム | 「明太卵丼」>>

コメント

FOX TVじゃないけ 一気見しました
カルボいい感じでソース絡んで
↓明太卵丼は まかないで黒ちゃんに
リクエストしたいわ
ビーフシチュー・・・
これは もうお酒がほしくなりますね(笑)
あっ!!みずなさんのガマ口
当選おめでとう!!かわいい~ 
手作りのものって 使いやすいよね
不思議なくらい しっくり手になじむよね
  1. 2011/01/28(金) 16:09:56 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

実はカルボナーラ苦手なのよ。
クリーム系のパスタもあんまり。
でもトマトベースのクリーム系は食べられる。
人間の好みって不思議だ。
  1. 2011/01/28(金) 12:52:26 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

カルボナーラにトマトが加わったら無敵かも
カルボナーラだけだと飽きる時もあるから
酸味が加わったら、どんどん食べられる
ああ、ある意味危険な美味しさに変わるって事だね
これ、2皿食べる自信ある
  1. 2011/01/28(金) 10:40:56 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

テーブルのコーディネートがますます洗練されているね。
私も少しは見習わなきゃ。
カルボナーラにトマトを混ぜるのって絶対に美味しそう。
  1. 2011/01/28(金) 09:50:40 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あら~素敵だわぁ
トマトソースと玉子のマリア―ジュねぇ
(ナオミ風に読んでね)
絶対に美味しいわっこれは
写真もとっても綺麗ね
  1. 2011/01/27(木) 23:16:09 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

現金ですか! 
http://2hiroyuki2.blog94.fc2.com
動画あっぷ
http://www.youtube.com/watch?v=ltotd6HTQiI
  1. 2011/01/27(木) 21:52:20 |
  2. URL |
  3. あい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~
こっくりとした温か味のあるカルボナーラ 素敵です
パスタにも季節の色味というものがあったのです~
ほ助さんのカルボナーラを見てそう思いました *^-^*
ぴんくコースターさんにもぞっこん中です♪ 
  1. 2011/01/27(木) 21:32:01 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

カルボナーラ 好き好き~(ノ≧▽≦)ノ~~~
メチャ おいしそう♪
でもって
今日の 写真の色あい たまりません!!
仕事の疲れも いっきに吹っ飛んで
元気☆になりました(=^・^=)
お花のコースター 我が家にもほしい~~
  1. 2011/01/27(木) 19:18:32 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ちょうどいい量でソースがパスタに絡んでいるのがよく分ります^^すんごいおいしそうです。
↓のあんな風にこっくりしたビーフシチューを食べてみたいもんです(作るんじゃないんだ…)
  1. 2011/01/27(木) 19:16:13 |
  2. URL |
  3. ゆのみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

これこれ、こんなの食べたいよね。
自分ではあんまりパスタを作らないけれど、絶対好きなのはわかる^m^
コースターもかわいい!
  1. 2011/01/27(木) 18:23:26 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トマトと聞いたら、 辺りをよく見回さないと。
ひとかけらでもあると大変! (汗
トマトソースは大好きなので・・・ よく誤解されて困ってたりもしますが。(笑
確認してみると・・・
私にとって安心みたいですね♪
  1. 2011/01/27(木) 15:49:39 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いいな~こういうの。。憧れるだす
インスタントラーメンにパルミジャーノを
削って乗せて食べたばかり。こういう正統派の
パスタ食べたいだす(笑)ノンアルコールって
いうのが惜しいだすね。上質なパスタ御馳走さま
  1. 2011/01/27(木) 14:00:13 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは♪
コメントありがとうございました^^
ほ助さんとこは いっつも読み逃げ犯の私です^^;
相変わらず、素敵なお料理作りされていますね~
芽キャベツ?
それがまた可愛らしい~
↓ 明太玉子丼、めっちゃ旨そう (^Q^)
  1. 2011/01/27(木) 13:02:02 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほーちゃん お写真の腕がめきめき上達していて、とっても美しい画像に美味しそうなお料理・・・堪能しました~!
色合いがいいのよね~~~。。。(うっとり)応援ポチして帰ります!
  1. 2011/01/27(木) 12:12:56 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1016-22f07703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)