花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「モンブランタルト」



Mont-Blanc01.jpg




ここのブログで甘いもん載せるのは
ヒジョーに珍しいのですが
決して嫌いではありません
美味しいものは何でも好き
ただ、大福食べながらビールは飲めない;






Mont-Blanc02.jpg




見てお察しの方も多いかと
正月の栗の甘露煮が大量に余っているので
「そのうち絶対モンブラン」と企んでおりました
何しろ技量が無いので
「スポンジ焼いて」「タルト生地焼いて」なんて事が出来ない
なので
栗のペーストを作り 生クリームを泡立て
モンブランクリームを作るだけで精一杯 (リキュールをタップリと混入)
タルトは出来上がり品を買いました




Mont-Blanc03.jpg




んで、
タルトに生クリームを絞り
モンブランクリームをグルグルと絞って出来上がり!
のつもりが食べるとイマイチ(!)
そこで冷蔵庫を物色
誰かが食後に楽しみにしている焼きプリンを発見
タルトに忍ばせてみたのです
「美味しい~♪」
焼きプリンがカスタードクリームに変身
とっても満足なヘナチョコスイーツの完成

焼きプリンを盗まれた彼には
タルトの配分3個となり
事なきを終えたのでありました



今日の食材 食器

   タルトカップ 2011013109074219503.jpg  
スイーツ以外にもおつまみを乗せるピンチョスタルトにもお勧め 
楽天のMixxxprojectさんでは12個で299円  


 飾りに使った装飾菓子はフラワーメドレー2011013109171019714.jpg
6種類の形が入ってます
お菓子に限らず工夫して使えそうです こちらもMixxxprojectさん



 2011013109264119769.jpg 紙フィルターいらずの金属製フィルターはボダム
使っていたコーヒーサーバーを割ってしまい
新たに大きさを変えてサーバーのみ購入
マグカップ2杯分のコーヒーサーバーにしました


素敵なアンティークの銀スプーンは
b108a242c7c1c150a69bb71a78461a44.jpg
Gorhamのサーブスプーン
宝物いっぱいのお店 world of wonders 





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>





AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 02/04/2011 11:03:59
●chocoたんへ
笑ったでしょーヘナチョコスイーツに~~~~
こんなんしか作れないんだもーん
chocoたんスイーツ見たいよ
最近何か作った~?
見に行かなきゃ♪


●akoakkoちゃんへ
体調壊さないよーにね
柚子胡椒ソース結構香り良かったね
ほ助もあのままチョコチョコかけて使ってる
お料理アレンジかぁー
ほ助も考えてみよ~
akkoちゃんのも楽しみにしてる♪


●ゆのみちゃんへ
わっはっは
珍しいでしょう?
特にね栗系スイーツに弱いのよほ助
でもやっぱ作りなれないもんだから四苦八苦な作品っす
マクロはねーちょっとF値も暗いもんだから
ちゃんと使いこなしてないんだよね~
写真は奥が深いね~
ゆのみちゃんの写真も参考になる~
レンズは何をお使いでしたっけ?
関連記事
  1. 2011/01/31(月) 09:33:00|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<「ホットサラダ ブルーソース」 | ホーム | 「白いソーセージとレンズ豆」>>

コメント

お久しぶりです★
いや~(・д・)ホォー
ついにスイーツワールドに・・・
ビール片手のイメージのほ助ねぇさんですが・・(笑)
とっても今日はメルヘンですぅ~^^
おいしそ~~~~~!!!
  1. 2011/02/02(水) 18:09:39 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●おいしっぽちゃんへ
コーフンをありがとー(笑)
酒量が減ると甘いもの欲しくなる
正直な体です(^m^)
滅多に作る事はしません・・・ってか作れません
おほほほ
●akirudaちゃんへ
そうなんだよねー
akiちゃんはビールト大福いけるんだよね
いやーお酒飲むとどーも受け付けない
饅頭怖い になります(^m^)
●しじみちゃんへ
しじみちゃんも大福とビールいけるだすか?
フルーツタルトとシャンパンならいけるんだけどなぁー
まだ修行が足りんね(;´Д`)
●大魔王さまへ
大魔王さまも甘いん嫌いじゃないよね?
男性が撮る甘いものってのも好きです
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
●かおりちゃんへ
いやぁーかおりちゃん達みたいに本格的なもんは出来ないのよ
道具も要領も無い
製菓は手がかかるよねー
尊敬
●キキちゃんへ
キッチリ計って作らなきゃいかんものは苦手(笑)
でも美味しいものは好き
買ってくるしかないのかしら(;´Д`)
キキちゃんも同じ口ね♪
●みずなさんへ
みずなさんは美味しいのポンっと作れるからよ
ほ助の場合 生クリームひとつにしてもどうもピントが合わない
何が原因だろうか
難しいよ製菓は
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
●れぃんさんへ
れぃんさんは結構甘いのも作れるのよね~?
美しいお庭を見てお茶するってのは永遠の憧れ
れぃんさんの暮らしは豊かだわ~
●えほんキブンさんへ
コメントありがとう^^えほんキブンさん
お名前がポエムで素敵です
ほ助も遊びに伺わせてくださいねー
●くま子ちゃんへ
ほんとーーーーーー?
良かった~見放されたと思ってイジけてたよ
しかもそろそろ注文しよーと思ってたんだけど
近々にメールするるね
ぁ~~~良かった
コマオォォくま子ちゃん
●marimariちゃんへ
ひゃははは
marimariちゃんのあの素晴らしいスイーツたちと比べると
鼻くそみたいなもん撮って恥ずかしいわ
ひゃははは
あぁ~~恥ずかしい
みずりんと一緒に笑ってね(^m^)
●サリアさんへ
タルト型あると便利!
おつまみにも重宝するしね^^
黒いお皿はね
最近見つけた安い和食器のお店で見つけたの
食器屋さん覗くとあっという間に時間が過ぎてる
大好きだわ~
安いってのも大好きだわ(^m^)
●JohnJohnさんへ
JohnJohnさんの買いに行く甘いもんは
いっつも本当に美味しそうよね
今鯛焼きに憧れ中
近所に鯛焼き屋さんって無いんだよね~
餡子びっしりが食べたいわ~
●manaちゃまへ
そーだね manaさんとこも甘い物は載らないね
お酒の量が減ると甘いもの無性に食べたくなる
飲みすぎてるときは 甘いの見ると吐きそう(爆)
極端よねー
●ルナコさんへ
ブログに乗せるときちょっと気恥ずかしかったよ(^m^)
しかも翌投稿に予定してたのは超オッサンなおつまみ
落差がすごいので差し替え投稿しました
オッサン的少女なタルトって怖い~~
わっはっは
●マムチちゃんへ
マムっちゃんも甘い物のイメージないよね
嗜好って面白いなー
甘いもの嫌いってわけではないのよね?
ほ助も美味しいもの全般好き♪
●ばーばちかこちゃんへ
ちかこママぶりはいかがっすか?
疲れてない?
ダーリンに甘いの買ってきてもらわないと
お酒も飲めないんだもん
今のうちにスイーツ楽しんでね^^
  1. 2011/02/02(水) 09:42:15 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さーん、目の毒ですー。
モンブラン食べたいなあ。
お正月の余り物でこんなのできるんだー。
それにしてもきれいな写真。
  1. 2011/02/02(水) 05:50:09 |
  2. URL |
  3. ばーばちかこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

みんな会うまで結構早いんだな?。
俺はまだ知り合ってから10日位だけど、1回遊び行ったわ。
一日中振り回されっぱなしでクタクタの初デートだったけどなw
http://wiy6x7e.bela.gatsbyy.com/
  1. 2011/02/01(火) 22:51:34 |
  2. URL |
  3. 敬一郎 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~♪
ワイン=ほ助ちゃん!!
お菓子(甘い物)=ほ助ちゃんじゃ無い(笑)
さすがほ助ちゃん、作るとプロ級ですね~^^v
すっごく素敵です♪
  1. 2011/02/01(火) 19:35:17 |
  2. URL |
  3. マムチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ブログを間違えたのかと思っちゃったよ
でもこの写真は紛れもなくほ助ちゃんだわ
まさかのスィーツだねっ
プリンが入ってるなんて粋じゃないのさ
これは赤ワインにあうね
そして大福は日本酒にあうよ
  1. 2011/02/01(火) 15:09:56 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは♪
お~ ほ助さんのスイーツだ^^
私も甘いもんは 滅多に載りません^^;
可愛いですね~
タルトカップがあると 便利そう~

  1. 2011/02/01(火) 14:22:48 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

焼きプリンを忍ばせるなんて発想
冷蔵庫を覗いて出てくるのね
私なら、間違いなく別々に食べておしまい
これ、10個位食べれると思う
近日中にモンブラン買いに行っちゃいそうよ
  1. 2011/02/01(火) 09:46:11 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。夜中にこの写真みて、お腹がすいてきました。
モンブラン食べたい!タルト型あると便利だよね☆
そのミニな大きさもいい感じです。
しかし、その黒いお皿がいい雰囲気出てますね。どこのものですか??
ほ助さんは、コーディネートがほんとうに素敵!
  1. 2011/02/01(火) 00:36:04 |
  2. URL |
  3. サリア #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わぁぁ~~~
ほ助さん!可愛い!☆
これは 大人女子も子供もとっても喜びますね☆
ほ助さん、引き出しいっぱいで
目が離せない~^^
私の胃袋もしっかりつかまれているし(笑)
明日、みずりんが起きてる時間に見せてあげよぉ~~っと♪
  1. 2011/01/31(月) 23:58:50 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、コッチョンアジマヨ~
石鹸なくなりそうだったら連絡してちょ^^
馬油石鹸も定番に加えるので、
しっかりお送りします~(^O^)ノ
うんうん!スイーツ初めてじゃない??
もうなんてプリティ~!!
“おみや”にしたら めっちゃ喜ばれそう(*^▽^*)
  1. 2011/01/31(月) 23:07:46 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

恋人探しって何か想像以上にラクだったわww
変に難しいこと考えなくても当たって砕けりゃOKだしーw
http://765z0-g.dong.teacap.net/
思いっきり一緒に楽しんでいこうっと♪
  1. 2011/01/31(月) 21:52:51 |
  2. URL |
  3. チョー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いつも楽しく見ています★
  1. 2011/01/31(月) 21:43:08 |
  2. URL |
  3. えほんキブン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わぁ~~ ほ助さんが 素敵~~
そして
な、なんなのぉ~ このかいらしいタルトちゃん *^-^*
マロンクリームもトッピングもスプーンも、みんながメルヘンですね
そして、私にはトドメのコーシー 
ココはどこ~?な・・・
もう、ファンタジーのおくにのスイーツです (*^-゚)⌒☆
  1. 2011/01/31(月) 20:59:04 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

流石♪
美味しくなかったら ま・いっかって
私ならそれですませるな・・
やっぱ ほ助さん~!!
さらに美味しくなるように 工夫するんだね
飾りのフラワーちゃん☆ 可愛い~~~(*≧▽≦)bb  
  1. 2011/01/31(月) 16:26:44 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きゃー、ほ助ちゃん乙女だわ!
なんて可愛いお菓子たち。
私もお菓子作りは苦手です。
言われたように作っても、いつも違うものができあがってがっかり。
きっとお菓子作りの上手な方は、手から何か美味しいものが出てるに違いないわ。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ほ助ちゃんの手からも、何か出てるに違いないっ!
  1. 2011/01/31(月) 15:46:38 |
  2. URL |
  3. キキ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

カスタードとキャラメルと栗って間違いなく合うね。
飲み物は、シャンペンかコニャックかな。
ご主人も甘いものもお好きなのね~。
  1. 2011/01/31(月) 15:46:29 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3枚目の写真を見て・・・
モニターに手が伸びました。
これは 美味しそうです♪
  1. 2011/01/31(月) 14:59:50 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いえいえ、甘いもんでもしっかりお酒と
合うのだした(笑)
これもしっかりお酒に合うだす
栗の甘露煮の変身お見事だす
  1. 2011/01/31(月) 14:01:17 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

残念だわ、大福とビールって合うのに!!
このタルトだって絶対に合うのだよ、
ビールに!!
  1. 2011/01/31(月) 12:53:33 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おいしそう!!!なるほど、栗の甘露煮が変身なのね。
ほ助ちゃんのスィーツにコーフンしました。
ごちそうさま。
  1. 2011/01/31(月) 12:41:35 |
  2. URL |
  3. おいしっぽ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1018-bb9f1520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)