花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「牛すじの煮こごり」



NIKOGORI00.jpg






寒いので
おでんのリクエスト回数がやたら増え
この冬は過去最高のおでん祭りとなっております

実家にいる頃は
「美味しいけど流石に4日は無理 お母さん」とか、
ぬかしておりましたが
5日目のおでんをフツーに出してみたり;






NIKOGORI03.jpg





ほ助のおでんの手順のひとつとして
牛すじを1度脂抜きで茹でこぼし
昆布出汁でヘロヘロになるまで煮込むわけですが
この牛すじの出汁はおでんに無くてはならない出汁
後にかつおと昆布の出汁と合体させておでんの味を決めます

最後のおでん種が無くなるまで
出汁を取っては足しながら煮込むので
牛すじの出汁もその都度足すんですが
チルド室に大切に保管している牛すじの出汁は
プルルンな煮こごりとなり飲兵衛を誘惑するのです(負)






NIKOGORI01.jpg




豆皿にチョチョっと取って
針生姜

豆板醤
酢醤油

にこごり目当ての時には崩れたお肉が食感の邪魔をしないよう
濾してから冷やしましょう

箸休めにピッタリ
ついでに出来上がるムフフなおつまみは
オッサン的な方に非常にウケます
身近にいるオッサン的な方・・
もしくは
本物のオッサンに是非試して見てください(フ)






今日の食器
小石原焼き 豆皿

小石原焼の 鶴見窯の豆皿です t003sara160003-01.jpg
楽天のショップには豆皿は並んでいないようです
直接窯元に向かい買いましたが定番の作品のようでしたので
お問い合わせの価値アリ



    
2011020611584714453.jpg 
お箸は露しずくシリーズの「手毬」お気に入りで3代目購入
先細で角仕上げされているので使いやすさもグッドです
楽天の健康計画さんでは5組セットのみ販売
5組はさすがにいりませんよねぇ;



二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>







AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 02/08/2011 09:22:15
●しじみちゃんへ
おてての具合はいかがですか
無理して長引かせないでねん
休暇だと思ってのんびりしてよね^^


●かおりちゃんへ
おでんは飽きない!とか言われて
調子にのって何日も出してますの(^m^)
日ごとに美味しくなるから飽きないのかねー
そちらでおでんは食べられるところある?
ぁ、季節的にno thank youだね


●manaさんへ
ホント寒かったよ~
鹿児島とはやっぱ違うわ
鹿児島もおでんに豚軟骨入れるんだよね
焼酎に合うおでんになる
豚足~~~~食べたい
大好きなのよ(ヨダレ)



●おいしっぽちゃんへ
お肌にも良いもんね~
美味しいだけで食べてるけど
美味しいもの食べてると結果綺麗になれるのね^^
得点だねん♪



●みずなさんへ
お酒の席では良く出るんだわ煮こごりって
料理屋さんの小鉢とか^^
みずなさんはオッサン的小料理屋さんとかは出入りしないもんね
(^m^)


●まささんへ
まささんはオッサン的よね(^m^)
仲間仲間
ひひひ
この手のおつまみで日本酒グビグビだね^^


●marimariちゃんへ
栄養はバッチリなのにやっぱ寒さかねー
寒いと免疫が落ちるらしい
みずりんお大事に
お休みりょーかい^^


●JohnJohnさんへ
お魚の煮こごりも美味しいよね
お肉は 牛だと臭みがしつこく無いので
針生姜でサッパリ食べられるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●れぃんさんへ
二人暮しなのでダイニングの椅子は2客
赤とグリーンでつ
毎日がクリスマスカラーと言うオメデタイ二人(^m^)
わっはっは
2個コメ申し訳ない^^;いつもありがとーれぃんさん
オウエンも心強いですいつもありがとー<(_ _)>


●akirudaちゃんへ
ねね
式はいつなん?
気になってしょうがないんだけど
モザイクつきドレス姿見たいんだけど
見れるんやろーかぁー
見たいなぁ~~~


●くま子ちゃんへ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
くま子ちゃんチは大きいオッサンから小さいオッサンまで
豊富なオッサン家系よね(^m^)

あのさ、、石鹸在庫あるかね?
16日くらいにメールしてもあるのかしら??


関連記事
  1. 2011/02/06(日) 12:06:21|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<「ゲソ丼」 | ホーム | 「スパムの焼きおにぎり」>>

コメント

肌に良さそう。
でも手間がかかりそうで、
アタシにゃ無理だよ。
この冬、一度もおでんを食べとりません。
しかも2月になってから暖かくなってきちゃった。
  1. 2011/02/07(月) 12:22:23 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

仕事人だねオレってばww
キッチリ頑張って彼女入手www
明日も一緒に遊び行ってきまつ♪
http://1g8sr4.com/00/ydfte9s/
  1. 2011/02/06(日) 22:47:14 |
  2. URL |
  3. 昌一 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~
これが牛筋のお出しのにこごりなんですかぁ~
遠目からでもとても高品質な美味しさが伝わってきます *^-^*
あのスジって破片がh混じらないように濾すのですね
しかるべくしての美味しさです♪
ほすけしゃんとこはお椅子の色がいろいろとあって、綺麗です~ *^-^*
  1. 2011/02/06(日) 22:20:25 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

牛筋の煮こごりってこんなに綺麗な色してるの?
コラーゲンの塊だよね
煮こごりなんてお魚のしか食べた事無いけど
お肉も良いね~
  1. 2011/02/06(日) 21:22:03 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

へぇこんな食べ方もあるんですねッ
↓宮崎牛も食べなくっちゃって思いつつ
違う牛さんが戴き物で届きました^^;
みずりんがとうとう風邪に・・・
しばらくブログをお休みします。
  1. 2011/02/06(日) 21:14:45 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いやぁ~~!
のんべぇ~にはたまらないものですね(*^^*)
針生姜、葱、豆板醤、酢醤油 ですか。
まいりました。
のんべぇのおじさん化しています<(_ _)>
  1. 2011/02/06(日) 20:10:03 |
  2. URL |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

煮こごり・・縁がないなぁ~
そーか コラーゲンたっぷりか
ますます美しくなりますわね ほ助ちゃん~゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
  1. 2011/02/06(日) 19:20:56 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

なんて、上品な煮こごり。
コラーゲンたっぷり、ほ助ちやんのお肌もぷるぷるだわぁ。
こういう料理を常にできちゃうようになりたいです。
  1. 2011/02/06(日) 15:20:03 |
  2. URL |
  3. おいしっぽ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは♪
おでんって 味が染み染み 美味しいです~
我が家は2日くらいでなくなっちゃうけど、
寒い冬ならではのメニューですね。
今年は福岡は30年振りの寒さっていうからね~
そちらは牛すじで とろとろコラーゲン
こっちは豚足で とろとろ・・・・^^
旨いんだよね~ これがっ (^_^)v

  1. 2011/02/06(日) 14:23:52 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

そんな食べ方があったなんて、知らなかった!
相当グルメの居酒屋さんとか、料亭で出てきそうな一皿だね。
そんなにおでんのリクエストが多いなんて、
ほ助ちゃんのは、よっぽど美味しいんだろうな。
  1. 2011/02/06(日) 12:40:59 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

夢のような食卓だす。
応援のみで失礼。あと感嘆の声を残して
おくだす。
  1. 2011/02/06(日) 12:32:40 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

明日明後日デートですよ俺♪
初デートだからむっちゃ緊張してるんだけど・・・
恥かかないようガンバってきますw
http://81was88.dong.teacap.net/
  1. 2011/02/06(日) 12:29:54 |
  2. URL |
  3. 水切 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1021-6a09c30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)