花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ゲソ丼」



GESODON02.jpg




何でも。
北海道では定番の丼らしい
何しろ。
毎日が北海道物産展なのだから
胃袋への刺激が強烈なブログなのであります

以前も彼女のレポを見て
北海道発スープカレーに挑戦したり と
見てるだけでは満足できないのが人情
今回は九州では見た事も無い丼
ゲソ丼に挑戦してみました
コメ欄でリサーチした結果
天出汁っぽい濃いめのタレがかかってるとか
聞くだけで美味しそうではないですか





GESODON03.jpg






ちなみに前夜のほ助亭の夕食
スルメイカの
刺身
塩辛
ゲソ天
イカ大根
と、イカ祭り
そして翌日はこのゲソ丼
明日には足が増えてるやもしれません

しかしですね
このゲソ丼
次回からのイカ祭りにはレギュラー出演決定です
歯ごたえ 風味 味の絡み
出汁に滲んだイカの風味がご飯にしみて!

まっこと美味しい丼でございました
皆さんも是非イカ祭りの際にはお試しください


北海道のグルメ親方JohnJohnさんの
「8分半のゆでたまご」です
ヨダレ覚悟で遊びに行ってね






バーゲンのお知らせ
楽天のイデールさんでは今日 明日 期間限定
IITTALA製品最大57%オフ
売り切れる前に見に行こう♪
          201102080856291780_1.jpg    201102080856291780.jpg

二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>







AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 02/10/2011 08:55:50
●かおりちゃんへ
JJ親方にはいつもいつも胃を刺激されますわ
本物の食いしん坊よね
イカ料理は案外手がかからないものが多いのよん
チャチャっと出来上がるのがほとんどよ♪


●しじみちゃんへ
イカ好きなんだねー
九州のイカもウマいよ~
獲れたてを食べさせたいわお兄ちゃん
しじみちゃんの塩辛真似てこの日は頑張っただすよ♪


●JohnJohnさんへ
ゲソ丼まじ美味しかった
ご飯にもイカの風味がしみて 絶品だったわ
かけ蕎麦とセットって所にもツボがありそう
今度はセットで行くわ♪
ご馳走様親方(- 3-)chu


●manaさんへ
ゲソ好き~~ここにもハッケン(^m^)
イカはゲソと軟骨だよねぇ~
ほ助も相当好きよ



●大魔王さまへ
オッサンは反応しますねこの丼
え?
オッサンじゃない?
またまたぁー


●ルナコさんへ
旭川限定らしいっす
九州もイカは美味しいけど
見た事ないもん
でもこれ本当美味しかったよ
また食べたい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
足?
太いので何本分にも負けませんが・・


●くま子ちゃんへ
イカ祭りはオッサン家族にウケるよ~~
こりゃお勧めだわさ
シメはゲソ丼で
小さいオッサンも好きな味よきっと(^m^)


●れぃんさんへ
イカって本当何しても美味しいですねー
この季節鰤かイカかで大根片手に迷いますわ
イカ大根は薄口醤油がいいよね^^


●まささんへ
いやぁーん 何買ったんだろ~~
そろそろ届く頃?
盛り付け姿楽しみにしてるね
最近食器ばっかりNETウォッチングしてまふよ~


●akirudaちゃんへ
吸盤の皮みたいなやつね
あれさ、スーパーのイカにはついてないよね?
市場で買うイカにはついてるよーな
気にせず料理してたわ(;´Д`)

ゲソ天とビール
はぁ~飲みたい



●panipopoさんへ
多忙な中コメントありがとー^^ぽぽさん
JJ親方の北海道グルメは日本全国の胃袋に刺激与えてますね
ぽぽさんのスイーツ見て
昔より甘い物食べるようになったのも効果なのだけど
ブログはお腹が空きますわ;;
関連記事
  1. 2011/02/08(火) 09:06:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「ジャガイモと小海老のチリマヨ炒め」 | ホーム | 「牛すじの煮こごり」>>

コメント

コメかく前に、買ってしまった…。
イデールさんで、ちょっと買い込んでしまった。
いつもほ助さんの素敵と思っていて…。
イデールさんから、広告料もらってね(^_-)-☆
私も揚げものがっついた日でした。
  1. 2011/02/08(火) 22:48:11 |
  2. URL |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

クラクラッ! 美味しそう過ぎます ほ助さん
小口ネギの上でゲソあげさんは独立しながら、おだしはご飯にしみてくれるんですね~
揚げものは揚げものでのお味も頂けますし
これぞおどんぶりの鑑です~☆ (*'-'*)”
イカ大根も~~ このくらいのおいろが別嬪さんですね
  1. 2011/02/08(火) 22:03:14 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>くま子ちゃんチは大きいオッサンから小さいオッサンまで
豊富なオッサン家系よね
も~~~声出して笑ったから~~~馬鹿ウケ。
小さいおっさん、最近は軟骨をしゃぶってるよ(-_-)
ゲソでご飯も新鮮~~~
前夜のイカ祭り、是非くま子も参加したかった(>_<)
てか毎日お祭りみたいな食卓だね~♪
16日、アイゲッスミダ~
キダリケヨ~~(^O^)ノ
  1. 2011/02/08(火) 15:53:04 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いい塩梅に揚がってるね~
めちゃくちゃ美味しそうだもん
ゲソ丼はこっちでも見かけないよ
やっぱり北海道限定なのかしらね
足、増えてた?
  1. 2011/02/08(火) 15:04:13 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うわわっ・・・
体中の消化液が噴出してしまいました。
恐ろしい事です♪(笑
  1. 2011/02/08(火) 14:32:22 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは♪
こりゃ 旨そう~~ (^Q^)
イカは ゲソが大好きな私です。
良いな~ これっ!!
>地球って 凄いよね~!

  1. 2011/02/08(火) 14:23:37 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

私もう40歳のおじさんだけど、ここで若いコと遊びまくってますよ(^-^)
遊びのつもりで始めましたけど、今じゃこれだけで月40万も稼いでます♪
http://dutie7.net/gentleman/fs8jca-/
  1. 2011/02/08(火) 13:46:42 |
  2. URL |
  3. さすらい紳士 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すごく丁寧な紹介ありがとう
ゲソ丼、魅惑的でしょ
北海道では、旭川市しか見当たらないかも
立ち食いそばやさんでのセットメニューの定番で
かけそばとゲソ丼のセットで450円
庶民の食べ物バンザイだよね
私も足が増えそうなイカ好き
  1. 2011/02/08(火) 13:08:41 |
  2. URL |
  3. John,John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

まかり間違っても本日のブログは旦那に
見せられないだす。いか大好き人間だすから
ほんで今はめんどいお料理作りで大変な
思いしてるので、これみせたらパソコンに
齧り付くかも(笑)お手手治ったら、これつくって
みたいだす。でもしじみだっていか好きだす
悩殺丼だした(笑)
  1. 2011/02/08(火) 11:03:01 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

JJ兄がお店で食べたのより、ほ助ちゃんの方が美味しそう!
イカ祭りじゃなくても食べてみたい。
それにしてもそんなに多種類作るの大変だったでしょう?
私がイカ料理をしても出てくるのは一種類、うんと頑張って二種類かな。
  1. 2011/02/08(火) 10:07:13 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1022-61522fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)