花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「新たまねぎハニーレモン」



Sinntamahoneylemon01.jpg






数日 日本全国温かいようですね
お天気も良いので鼻歌モード
お洗濯をパンパンと干していると
空を見上げたくなります
単純なので
プレートも初夏のような おつまみに






Sinntamahoneylemon02.jpg




Menu
新たまねぎハニーレモン
アボカドとオクトパスのサラダ
粉吹き芋のバルサミコソース
プチトマト
鹿児島指宿産 空豆ロースト


新たまねぎハニーレモン 作り方
新たまねぎ1個分は串切りにしてバラバラにほどき
紅芯大根をお花型にして和えます

レモン果汁  1/4個分
蜂蜜 小匙2
岩塩 小匙1/3
揉みこんで15分寝かせて出来上がり




Kihou02.jpg





お天気が良く暖かいのは良いんだけど
オットの花粉症がスタートを切りました
花粉症って大変なんですね~;;
今まで家族に花粉症が居なかったので
目の当たりにしてその辛さがやっとわかりました
今月はティッシュの在庫を増やそうと思います

花粉症の皆さん
眠気を誘うお薬などは気をつけて服用してくださいね



今日の食器
2011022409313211879.jpg

イッタラ ティーマの26cmプレート15cmプレート
楽天イデールさんでは円高還元セール中 32%オフ

02040101.jpg

「IITTALA オリゴスナックボウル ブラック」  

150ccサイズ
 こちらも楽天イデールさん 在庫限り35%オフ




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>







AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 02/26/2011 10:28:53
●しじみちゃんへ
春はお野菜のつまみが美味しいね~
ルンルンだよ
季節としては冬のほうが好きなんだけど
やっぱ気分が明るくなるのは春だすね^^
花粉症 労わっております(-"- )


●akirudaちゃんへ
akiちゃん結婚してからずーっと忙しいね
体調壊さないようにねー
大事なお体だからさ!


●manaさんへ
manaたーん ほ助若くないのよぉ
ひゃははは
だけどあの日のガッツリご飯はほ助でも食べたくなったよ
綺麗に撮れてた~♪
2個コメありがとー^^


●garakoさんへ
粉ふき芋バルサミコソースはずーーっと前に紹介してるの
画像がかなり古いけどリンク張りなおしとくね
簡単で人気なおつまみだよん^^


●かおりちゃんへ
花粉症じゃなほ助ちゃんが乳酸菌飲んでる(^m^)
オットにも飲ませたほうが良いね
かおりちゃん青い山に行って治ったんじゃないの?
鹿児島でも屋久島に行くと花粉症が治るって聞いた事あるのよ
自然界のミネラルやマイナスイオンかしら~?


●マムチちゃんへ
この間の女子会では飲んだんでそー
楽しそうだったわー
メンバーが良いとお話も盛り上がりそう
お酒飲みたいね~~~~~^^


●みずなさんへ
みずなさんも花粉症だったね
やわらかいティッシュ 今日探しに行く~
食卓のお花もダメ?
うちまだ何も言われないけど大丈夫かな??
聞いて見よ


●れぃんさんへ
抜き型使うとちょっと手をかけた風に勘違いしてくれるんで
うちでは結構使ってる(^m^)
うちのも100円さーん
(^◇^)アハハハハ



●ぱにぽぽさんへ
ぽぽさん帰国して和食食べ放題だね?
あのスィーツを作る人は普段どんなもの食べてるんだろ
興味津々(^m^)


●ばーばちかこちゃんへ
そーーなの~~~~?
白樺花粉ってのもあるんだ???
世界中春は辛いのね
どうだい?ママ生活は
赤ちゃんで忙しいのにコメありがとね^^


●decoちゃんへ
decoちゃんも花粉症なんだねー
思った以上に多いんだな びっくりだよ
可愛いプレートに作ってくれてありがとー^^
decoちゃんのスパムプレート食べた~~いって思った
ありがとね~decoちゃん


●ゆゆmamaさんへ
突然花粉症??
ひぇ~そんなこともあるんだな
安心してちゃいかんのね
オットに優しくしておこう
のちのちの自分の為に(^m^)


●JohnJohnさんへ
黒大根はまだ見た事ないわ
あるんだねー
あ、紫はある
紅芯が一番甘い気がする 大好きよ
新たまねぎ フルーティーな甘酢さん
らっきょうもレモン風味ってのがあるから
そんな感じかも~


●joniさんへ
ギネス好きなんだー
joniさんもタイムリーに飲んでたんだね
やっぱお酒好きな人って嗜好が似てくるのかも
最近お野菜のおつまみ大好きよ


●まささんへ
ティーマブルー21センチね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
1番使い心地が良い大きさらしい
ほ助1枚も持ってないの(^m^)
26センチと15センチばっか
21センチも欲しい~(;´Д`)




関連記事
  1. 2011/02/24(木) 10:18:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「大根ランタンの前菜」 | ホーム | 「赤芽と牛肉のうま煮」>>

コメント

ほ助ちゃん こんにちは♪
今日はほ助ちゃんのふるさと、鹿児島も最高気温が21℃だね~^^
沖縄とあまり変わらないね 暖かいね。
  1. 2011/02/25(金) 14:34:25 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おっ今日はギネスと一緒のおつまみだわ。
新玉ねぎだなんて早いね。春だわぁ。
  1. 2011/02/25(金) 12:44:09 |
  2. URL |
  3. Joni #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

去年、紅芯大根を初めて知ったの
大根って、赤・黒・緑・・・って色々あるのよね
でも、大根もほ助ちゃんにかかったら
花になっちゃって、可愛い
新たまねぎのハニーレモンってらっきょっぽいのかな?
  1. 2011/02/25(金) 10:10:17 |
  2. URL |
  3. John,John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

花粉症、私には縁がないと思っていたのですが、どうやら突然なってしまうようで、最近鼻がむずむず・・・
薬が手放せませ~ん
今日の料理もすてきです~♪
バルサミコ、我が家では眠っているのですが、こんな使い方もあるんですね
  1. 2011/02/25(金) 09:30:39 |
  2. URL |
  3. ゆゆmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おはよー♪
ほんとに、春めいてきたねー。
タイトル読んだだけで、
なんか、気分うきうき♪
甘酸っぱい青春(ん?死語か?)を思い出しちゃったりしてぇ~^m^
紅芯大根、こうやって使うと、
ほんっと、かわいいね~♪
にっこりしちゃうよ~。
花粉症、わたしは、もう、何十年選手・・・^^;
だんな様も、大変だね・・。
わかるよぉ~。
そう、ティッシュは、これでもか!ってくらい、必要だよ。
あ、今日の記事で、ちょこっとリンクお借りしちゃうね^^
スパムの焼きおにぎり、やってみたの!
すんごーく、おいしかった♪
しっかりめの塩、ほんとポイント☆
食感の違いも楽しめて、大満足~♪
ごちそうさまでした☆ありがとー*^-^*
  1. 2011/02/25(金) 06:36:07 |
  2. URL |
  3. deco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんわ。
日本はもう、新たまねぎが売り出し中??
春だねえ。うらやましいです。
うちのだんな様も花粉症です。スウェーデン人も花粉症になるんだよー。こっちは杉じゃなくって白樺が主流だけど。でも、花粉の季節はまだまだ先で、今日は-24℃でしたー。冬まっさかりです。
  1. 2011/02/25(金) 06:01:09 |
  2. URL |
  3. ばーばちかこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

春らしく美味しそう!
この新玉ねぎ、これ食べたいっ!
体にも良さそうで、思わずごっくん。笑
花もきれいだね。
花粉症、確かに辛いよね。
私は鼻水ではなくて鼻づまりと頭痛になっちゃうの^-^;
どんな頭痛薬も効かずに大変。。。辛いシーズン。
だんなさま、お大事に☆
  1. 2011/02/25(金) 00:17:30 |
  2. URL |
  3. ぱにぽぽ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~
み~んなが、とびっきりに美味しそう~
そうですね~ 幸せ色に染まってます *^-^*
生麩かとおもったら紅大根なんですね~
くくっ、100均で抜き型買ってきましたんです、ブィ♪
わぁぁ~ ハイキーなオサシンが綺麗です
右の方の世界へ、いってみたくなりまふ~ *^-^*
ほんとに素敵だし~~ ポッ
  1. 2011/02/24(木) 21:43:56 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

そーかぁ 新玉ねぎの季節ね
好きだわ
花粉症・・辛いですよん~
ティッシュは ちょっとお高いけど
ちょー柔らかいやつにしてあげてねヽ(oゝω・o)-☆ 
フツーのティッシュだと お鼻 ヒリヒリになっちゃいます
私の場合 花粉症始まると お花屋さんにも行けませんσ(≧ω≦*)
植物全部がダメみたい
だから 食卓にお花 当分飾れないのよ~ん
ほ助さんの素敵な写真で 楽しませてもらいます(`・ω・´)ハイ!
  1. 2011/02/24(木) 20:56:33 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~♪
わぁ、ほ助ちゃんとお花見したい!!
って言うか、ほ助ちゃん家で飲みたい(笑)
もうお酒を飲みたくなるようなプレートなんだもーん><
花粉症は大変なのよーーーーっ><
去年耐えられなくて、空気清浄機買っちゃったよぉ。。
でも今年はこのおかげで、だいぶ楽チンです^^v
ポチっ!!おうえーん*
  1. 2011/02/24(木) 20:28:20 |
  2. URL |
  3. マムチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すっかり春のプレートだね~。
ダンナさんは、花粉症なんだ。
お気持ち察します。私も長年苦しんだからね。
私の場合は、乳酸菌のカプセルを2年間毎日呑んでいたらいつのまにか治ったの。
お花の写真がとってもきれい。芸術だわ~。
  1. 2011/02/24(木) 18:31:13 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

春なプレートですね~♪
どれも味付けがしっかりして、
それでいて素材が活きている感じで、
お酒がすすんでしまいそう。。
粉吹き芋のバルサミコソースが、
とっても気になっちゃいました。
  1. 2011/02/24(木) 18:10:00 |
  2. URL |
  3. garako #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
新玉ねぎが 美味しい時季ですね~
初夏の気分で うっきうき♪
こりゃ ビールも進みそう~~
色鮮やかな ワンプレートおつまみだね。
>ほ助ちゃんはまだ若いから ガッツリ系も大丈夫でしょう~
私は ひじきの煮物と味噌汁で!^^;

  1. 2011/02/24(木) 15:09:10 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

まぁ、はなやかなプレートだこと。
こんなんでお花見(酒飲み)したひわ!!
一日中、日が当たらなひサティアンみたひなトコで
働ひているので、今日が暖かひのかどうかも
ワカラナヒ。。。。
  1. 2011/02/24(木) 12:10:18 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ルンルン気分がすべての写真にでてるだす。
見てるだけで唾ごっくんの美味しそうなおつまみ
だすね。花粉症の季節だすね。ギブスのしじみは
おこもり中なので今のところ関係ないだすが
花粉症って辛いだす。旦那さんを労わってあげて
くんなましね。
  1. 2011/02/24(木) 11:57:39 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1028-8e455ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)