花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「おのみっちゃん焼き」




Onomichiyaki01.jpg





結婚して変わった事のひとつに
朝の連続ドラマを毎日見るようになった事があります
過去 どんなに話題に上っても見た記憶が無い
「朝の貴重な時間にドラマは見れん」とか思ってたんですが
その時間帯 準備をしながら見ると言うオットのスタイルに
まんまと感化されています




Onomichiyaki03.jpg





な・・なんか鰹節のかけ方間違ってますよね
そんな山盛り乗せなくても;;

現在 放映中の「てっぱん」の主人公のあかりちゃん
毎日見る中 従姉妹か姪かの親近感
おまけに
劇中出てくる 尾道のお好み焼きが美味しそうで 美味しそうで
ウチの実家は大家族でしたので
簡単に焼ける関西風で通してましたが
実はお野菜の甘みが楽しめる広島風の方が好き
「焼き」が神経使うので家族が多いと億劫なんですわ


(尾道焼き=広島風だと思っているのですが・・・正しいのか?)






Onomichiyaki04.jpg





ほ助的 おのみっちゃん焼き 作り方
①鉄板にクレープの様に丸く伸ばした薄い生地(小麦粉+出汁)に
 鰹節粉 天カス ちくわの微塵切りなどを散らし
 山盛りのキャベツともやし 豚肉 海老を乗せた上から
 生地ダネをまわしかけ ひっくり返す(難易度高)

②そのまま 蒸し焼きにする間に
 横で壊した目玉を半熟で仕上げ
 お好み焼きを再び返した上に乗せます
 ソースは関西風よりもちょっと多めにグッチョリかけます
 青海苔もどっちゃり
 鰹節もドバっと


残念ながら鉄板ゴテが無いので
ナイフフォークで頂くキュイジーヌスタイルと相成りました;
勿論!!
お好み焼きはプレートで熱々ハフハフで食べなきゃね
皿盛りの画像は 翌日余ったお野菜で作ったひとりご飯の画像です



今日の食器

       img10464899962.jpg 
 「IITTALA ティーマ ブラック 26センチ」
 楽天のsemagasinさん


                    ct-go-3pcs-l1.jpg
GOAのカトラリー
持ち手も口当たりも 使い心地満点です
楽天プロキッチンさん
リチャードジノリやアラビアオテ 他にも
40%~50%オフ 在庫処分のセール中




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>







AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 03/04/2011 09:31:22
●JohnJohnさんへ
北海道のお好み焼きもやっぱ全国共通なんだ?
北海道焼きみたいなのもありそうだけど
魚介類が美味しいからお好みも絶対美味しいよね
一気にご馳走感UPするなぁ~


●しじみちゃんへ
関西風のお好みの方が粉が多くてハードなのに
広島風はもっと食べられるだろうと
お野菜も多めに用意してたんだけどそうでも無かったわ
消化が早いから後でお腹空くんだろうなぁ
日本人のソース好きはひとつの文化よね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●chocoたんへ
鹿児島も定番は関西風だよね?
広島焼きはお店も少ない気がするんだけど
お野菜が美味しい広島焼きがポイント上昇中
美味しかったぁ^^


●ルナコさんへ
上手に撮れてる~?
出来上がりが綺麗に出来てないから
雑なところがバレバレだーと思って投稿したんだよ
上手な人が焼くともっと綺麗に焼けるんだよね
また作って練習する~
もちろーん!!1番はもんじゃでしょー
お酒のみにはもんじゃじゃよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
美味しいもんじゃ食べてぇ~~~~(;´Д`)


●そーにゃさんへ
俺も食いたいー!←笑
いいなぁー
そーにゃさん^^
そーにゃさん的お好み焼きも見て見たい
お料理も写真も~!
コメありがとー^^そーにゃさん


●manaさんへ
この日がmanaさんとこヤキソバの投稿だったのよん
この日もヤキソバも準備してたんだけどたどりつけなかったの
今ヤキソバが食べたい!
今日も2個コメありがとー^^manaたん



●かおりちゃんへ
ほほ~~~
そうなんだね
ソースの香りの記憶って案外強烈なのかも
海外在住者は皆食べたいって言うもん
和食ではないが 日本食ではある 不思議な位置づけ(^m^)


●れぃんさんへ
案外広島風で焼いてる方多いんですねー
圧倒的に関西風が多いのかと思ってたんだけど
そうでもないみたい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お外お好みは美味しいお店に出会うまでが長いのよね
中々美味しいところって無い
オウチオコノミが1番ですわ~♪


●みずなさんへ
でしょ~~~
自分が朝ドラ見てるってだけでちょっと気持ち悪いもん
(^◇^)アハハハハ
体質が変わりそう(^m^)
家族が揃ったらお好みいいよね
テッパンでわいわい楽しいし^^


●あゆみちゃんへ
あゆみちゃんは関西風でそ?
お好み焼きってソースのテリで美味しそうに見えるので
形がぐちゃでも食欲そそるのかも(^m^)
もしっと綺麗に焼けるように努力しま~す
おほほほ


●くま子ちゃんへ
昼ドラはまだ流石に見てないなぁー
韓国ドラマ派だからさぁぁ(^m^)

くま子ちゃんの写真はコンデジの頃から格好良かったんで
クリアさとボケの奥行きで一層素敵になっとるよ
もともとのセンスなんだろうなぁー(羨望)
メールありがとね^^
もぉーお料理意欲が湧きまくりだよ
ありがとーくま子ちゃん


●joniさんへ
やっぱ海外でも見てるんだねー
THE日本な下町ドラマだから
雰囲気だけでも嬉しいのかも
分かる気がするよ


●ばーばちかこちゃんへ
やっぱり ソースの焦げる匂いとかが脳裏に残るんだろうねー
お友達の海外組みも皆お好み焼き食べたいって言うもん
青海苔とかつぶし 紅生姜 ソース 天カス ちくわ こんにゃく
全部そちらで揃えるのは大変だろうなー
どれが欠けても物足りないだろうしね

いっちゃんの写真沢山撮って見せてね(^m^)楽しみ


●akirudaちゃんへ
withご飯&味噌汁は ほ助も無理だ
やっぱビールよね
絶対ビールよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●キキちゃんへ
そーなんよー
イカ天が入ってないの
天カスが海老の香り強かったからまだマシだったけど
やっぱイカ天だよねー
次回は忘れないようにするわ
お父さんに色々聞いておいてよ
もっと何か隠し味あるんじゃないかねー


●鹿児島を愛する人さんへ
ぉぉ 鹿児島通いは続いてるのですねー
関西風のお好みもやっぱ出汁だよねー
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
濃い出汁使うようにしてます
久々食べた広島風も美味しいでした^^


●まささんへ
ぉぉ!ランタンやったんだ~?
お手軽に気分上がるでしょう?
何かとランタン仕立てにしたくなる(^m^)
後で見に行く~~
楽しみだ♪


●panipopoさんへ
van氏はさ、お好み焼き食べたりするの?
食べてる姿想像中(^m^)
日本食ってどんなイメージなんだろうなー
ワールドワイドな味覚だろうからね


関連記事
  1. 2011/03/02(水) 09:40:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<「サーモンライス」 | ホーム | 「アボカドとサーモンのお寿司」>>

コメント

お久しぶり
毎月のように鹿児島には行ってます。
お好みは、関西人におまかせあれ
自慢じゃないですが、自分で作るお好み焼きはご近所にも好評なぐらいですよ
出しが一番大事ですよ。
次の日冷えたまま食べるお好みがもっと最高です
たべさせてあげたいです。
広島風に近いお好み焼きですね
何処の家にもお好み焼きはオリジナリティがありますね
もっと極めてください。
楽しみにしてます。
  1. 2011/03/03(木) 18:35:32 |
  2. URL |
  3. 鹿児島を愛する人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

( ´д)ヒソ(´・д・`)ヒソ(д` )
ほ助ちゃんあのね、うちの父は広島出身なんですけど私は大人になるまで広島焼きって食べたことありませんでしたの。
最近キャベツどっさりの広島焼き、甘くて美味しいね。
広島在住のお友達に「イカ天は、はずすべからず!」って教えてもらいました。
でも広島焼き、ひっくり返すの難しい!
ほ助ちゃん上手だなあ♪
  1. 2011/03/03(木) 15:15:21 |
  2. URL |
  3. キキ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
>そうよね~ 卵は完全栄養食。
油と言えば、もう だいぶ前から使ってないけど、
マーガリンが恐ろしい。

  1. 2011/03/03(木) 14:36:45 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

実家ではよく広島焼きを食べてた。
今でも広島焼きの方が好きだが、
家で作るのは関西風が多し。
関西8年間住んでたけど、
withご飯&味噌汁はナシで。
ビール飲みなので、家もんじゃが一番多ひけどね♪
  1. 2011/03/03(木) 12:23:45 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんわ。
日本に帰ったら絶対食べようと思ってるもののひとつにお好み焼きが入ってます。こっちでもソースを手に入れればつくれるけど、やっぱり日本で作るやつにはかないません。鉄板からあつあつをわふわふ食べたいわー。
わたしのブログのコメント欄変だったようで、すみません。お母さん生活、娘に助けられてがんばってます。
  1. 2011/03/03(木) 08:57:12 |
  2. URL |
  3. ばーばちかこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

私は全く日本のテレビは見れないから知らないけど
ダラスでもテッパン見てる社員がいるのよ。
毎朝みてから出勤してるのよ(笑)
  1. 2011/03/03(木) 08:47:15 |
  2. URL |
  3. Joni #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

朝の連ドラ分かる~~~!!
くま子も結婚してすぐ昼の連ドラ見るようになったもん^m^
一番ハマったのは『牡丹と薔薇』。
知っとるけ?
どーしたらお好み焼を色鮮やかに撮れるの~??
美しいお好み焼って初めて見た。
てか、くま子の写真 そんなに~~~??
ほ助ちゃんに褒められるなんて
満更でもないかしらぁ(`▽ノ´)オーホホホホ
  1. 2011/03/02(水) 22:35:24 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

どうしてお好み焼きがこんなに洗礼された美しい一品のように撮影できるの??彩りの為にキャベツは緑の部分も使うべしだね♪
  1. 2011/03/02(水) 21:56:06 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さんが朝ドラ って~~(≧y≦*)
なんかしっくりこない♪
ここ何年って 見てないな~ その時間通勤途中・・
お好み焼きも 長い間 食べてないよぉ~~
写真見て 食べたくなってきたぁ~
鰹節たっぷりが いい!!
  1. 2011/03/02(水) 21:16:06 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わぁ~~ これ~~ めさめさ美味しそう~~( *^^)(*^^*)ニコッ!
お色は即お味ですね
お好み焼き、、バカバカな私、まだ外で、お好みやき屋さんで食べたことがありまっせん!
それがほ助さんスタイルをさきに堪能してしまって *^-^*
開拓がさらに難しくなったと思いますっ!^^
シルキーな白エビスさんもすてき~~♪
  1. 2011/03/02(水) 21:08:49 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

理氏がね、一番好きな日本食は何?と聞かれると
お好み焼きっていうの。
日本の食べ物ではあるけど、和食じゃないよね。
ほ助ちゃんが作るとお好み焼きも色鮮やかね。
  1. 2011/03/02(水) 18:15:41 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは♪
朝の連ドラ、私は無理だ~~
あれ はまるんだってね~^^
美味しそうや~
昼からビール飲めそう^^
>沖縄と言えば、鰹だしですから^^;
そちらは梅が咲き始めていますでしょう~?

  1. 2011/03/02(水) 14:43:12 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは、ほ助さん。
先日は、レシピブログさんの方にコメントを
ありがとうでしたm(_ _)m
「おのみっちゃん焼」俺も食いたいー!(笑)
すごいそそられる写真ですぞぉ。
ビールちょうだい、ビール!と言いそうです。
ではではー。
  1. 2011/03/02(水) 14:14:24 |
  2. URL |
  3. そーにゃ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

何を作らせてもそして撮らせても
なんて上手なんでしょ、ほ助ちゃんは
あ~美味しそうだね~
あ、そうだ
もんじゃ食べたことある?
あれはね、好き嫌い別れるけど
ほ助ちゃんはどうかな?
私はお好み焼きよりもんじゃが好きよっ
  1. 2011/03/02(水) 12:19:32 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うわ~!おいしそ~~!!粉モノ大好き~♪
chocoは大体その時間相方を送り出して2度寝の時間
に入ってます(笑)
私も今度つくってみよ~~♪
  1. 2011/03/02(水) 11:23:18 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

なんかタイトルで笑っちゃっただす。
ほ助さんぽくないから~。いつもはちょっと
タイトルこじゃれてるだすから(笑)
朝の連ドラ、そういえばおしんのころが
観たの最後かも(笑)
お好み焼きは我が家ではおこのって言ってるだす。
クレープっぽいのだす。やっぱ広島風だすね。
食べ過ぎるのでこの頃作ってないだす。
う~ん。食べたくなってきただす。
  1. 2011/03/02(水) 10:45:25 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

私も広島風好き
それも麺が入ったモダン焼き
ほ助ちゃんの鰹節が大量なの良いなぁ
お好み焼きって、濃い味でソースがぐっちょりなの
美味しいよね~
で、やっぱりビールって事ね
  1. 2011/03/02(水) 10:33:22 |
  2. URL |
  3. John,John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1031-3203fd20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)