花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「原木椎茸とあさりの酢の物」



Asarisiitake02.jpg





市場であさりの安売りに出会えました
春なのですね~
粒の大きな生き生きとしたあさり
シーズンに沢山楽しみたい食材です
初物として頂くあさりはまずはオーソドックスにお味噌汁
今日は
あさりのお味噌汁を作るついでに出来上がったお料理です






AsariSiitake01.jpg






「原木椎茸とあさりの酢の物」作り方
①原木椎茸はトースターで6分程度加熱し軽くお塩を振ります
 あさりが浸かる程度のお水から茹で 煮たったら蓋をし
 あさりが開いたら火を止め剥き身にする分だけ取って後はお味噌汁へ
 
②焼いた椎茸 小葱と刺身こんにゃく(下茹でしたこんにゃくでも可)を
 同じ大きさで切りそろえ
 あさりの剥き身を一緒に和えて 小鉢に盛ります
 好みで酢味噌やポン酢で頂きます

酢味噌でもポン酢でも頂きましたが
ほ助的にはポン酢+豆板醤が好みでした
あさりのお味噌汁を作るついでに小鉢もう一品いかがでしょう



あさりは生のままから冷凍できるので

安く買い求められるときに多めに買うようにしています
凍った貝はそのまま生と同じ扱いも出来るので便利


原木椎茸も安いときに大人買い
最初から天日干しで干し椎茸にしてしまう事もあるのですが
冷蔵庫で保存する場合

ノーラップでキッチンペーパーに包んで野菜室保存してます

ラップをすると食感が悪くなったり 持ちが悪い

ラップ無しだと半干し椎茸的になり比較的痛みにくくなると思います




Kihou04.jpg




こんなに不安で大変な時期ですから
お料理を楽しむブログへのご意見も賛否両論
色んな考え方や心証もあるかと思います
被害のない地域に暮らす私たちだけでも
日常を生活し
経済活動を行い続ける事はとても必要な事だと考えています

つたないブログですが
少しでも皆さんと一緒に良い循環に関われればと
日常と変わらず更新して行きたいと思っています


被災された皆様にも いち早く日常の食卓が戻りますように
心からお祈りしています




今日の食器

    ITTALAainoa-ruto200.jpgIITTALA  アイノ・アールトボウル200ml 
            楽天プロッキッチンさんです

グラスは            b108a242c7c1c150a69bb71a78461a44.jpg
アメリカ製 フォストリア ロマンス ミニグラス
美しいエッチングで完璧なお姿のこのグラスは
1936年~1975年の作品
誰かの食卓で愛され大切に使われ続けた宝物です

宝物いっぱいのお店 world of wonders



二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>





AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 03/24/2011 10:13:57
●しじみちゃんへ
職場復帰おめでとー
少しずつリファビリするつもりで慣れて行かないと
無理は禁物だよ
早くお酒飲めるようになれるといいね
もう少しだね^^


●JohnJohnさんへ
原木椎茸って松茸より美味しいと思うのよね
あの香りは日本人なら反応するね

普段どおり過ごすことで沢山の流通が生まれるからね
経済をまず安定させないと
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●akirudaちゃんへ
akiちゃんところは計画停電区域なのかな?
余震もまだ大きいのあるみたいだから
気をつけてね


●小池さんへ
ひゃはは
いいなぁ小池さんの名前見ただけで笑えちゃうよ
ひゃはは
今日も2個コメありがとーん^^小池さーん


●くま子ちゃんへ
リネンお気に入りで使ってるよ
サイズ的にはテーブルセンターだね
撮る以外はしまってあるの シミつけちゃいかんから(^m^)
大事に使ってます
ありがとねくま子ちん(- 3-)chu


●そーにゃさんへ
小池さん よく見抜いたね>manaたん
ラーメンよく食べてるから 小池さんって命名したのだ
ラーメン投稿の日は彼女は小池さん
ってかこの命名も年齢層によっては意味不明だろうなぁ(笑)

オレも焼酎3杯いける~~♪


●かおりちゃんへ
そうなのよー冷凍できるの
火を通すとちゃんと口も開けるし
かなり便利な子たちだわよ~^^


●みずなさんへ
知らないし普通試さないよね(^m^)
ほ助もテレビで知ったのよ
普通に冷凍できる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
便利よね^^


●れぃんさんへ
アサリの冷凍初めてやったときは確かに勇気が要った(笑)
あの固い殻が開かなかったらどうしようと思うのかな~
普通に大人買い出来てとっても便利技ですわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●joniさんへ
joniさんはアメリカ在住なのにお野菜料理好きだよねー
お野菜好きだとジャンクフード食べても少し安心だね
原木椎茸は流石にそちらじゃ買えないかな?


●ルナコさんへ
食器はね 実家で使ってたのは結構高価な物が多かったんだけど
こちらに来て安い食器も使い勝手が良くて気に入ってるのよ
自分の好みだけで購入できるのは幸せだよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
家具も殆どほ助の好みで買ったのでその辺は恵まれてるかも


●decoちゃんへ
decoちゃん朝早くから頑張ってるなぁー
ほ助も1日の時間の使い方勉強しないといかん
朝はボォーっとしてるから
早朝からの活動を身につけねば
こちらこそありがとーん^^decoちゃん


関連記事
  1. 2011/03/22(火) 09:19:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<「生姜焼きバーガー」 | ホーム | 「白トリュフのオムレット」>>

コメント

料理はもちろんだけど
食器を選ぶ目も確かだよね、ほ助ちゃん
今は二人暮らしだから
本当に好きな食器たちに囲まれて幸せでしょ
ご実家にいるときもそうだったかしら?
私なんかはキッチンとか一人で
使ってるわけじゃないから
すんごい適当なの(特に掃除ね)
作ってもらうときが多いから
文句もいえないけどね
  1. 2011/03/23(水) 14:34:50 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

これは冷酒が引き立つ小鉢ですね。
ひさしぶりに春を感じて呑みたくなりました。
  1. 2011/03/23(水) 07:20:11 |
  2. URL |
  3. Joni #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~
とてもほ助さんらしいお料理に思えます
なんか、魂を感じます^^
生アサリを冷凍する ってどうしてか勇気要りますね
ヘンです ぷ。
しいたけを保存する時はラップなしがいいんですね
なるほど、、ペーパーですと手間いらずで、半干ししいたけになっちゃってくれるんだゎ♪
わぉ、ビビッドなお花さん 活力オーラを頂いています今、一番必要なことですね 
  1. 2011/03/22(火) 22:15:43 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あさりって冷凍できるんだ~~
私も初めて知った
ガーン
  1. 2011/03/22(火) 20:50:43 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あさりって生のまま冷凍できるの?
知らなかった~。
そう、元気で生活できる人は元気でいなきゃね。
  1. 2011/03/22(火) 17:44:46 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こにちはー。
↑manaさん、小池ってー!(笑)
あさり、美味しい季節になりましたですね。
ぽん酢+豆板醤、いいこと聞きました。
私もそれでやってみたいっす。
・・・てか、焼いた原木椎茸だけでも、
俺は焼酎3杯はイケル(笑)
  1. 2011/03/22(火) 17:21:02 |
  2. URL |
  3. そーにゃ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん くま子よ~ん。
なんかもう心が折れそうな10日間だった
出来ることをしようと思うけど
何しても足りない気がして…
でも大事なのは継続だよね!
そう考えたら少し気が楽になりました~
うちは初物あさり、スンドゥブチゲにしちゃったよ~
子くまもチゲ食べるようになっちゃって^^;
めっさ美味しかった^^
↓↓ステキなリネン~~~♪(なんつって^m^)
こうして見ると中途半端なサイズだよね~
使いにくのではないかと心配デス…
素敵に使ってくれて嬉しいよん^^
  1. 2011/03/22(火) 15:39:40 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
あさり、なかなか食べる機会ないな~
高いもんで・・・・^^;
ほんと いい出汁が出るんだよね~
焼き椎茸もたまらん (^Q^)
>久しぶりの小池メニューでした~^0^
インスタントって便利だけどそのままだと飽きちゃうもんね。
みんなのいろいろな食べ方を集めたら
面白いかも(^_^)

  1. 2011/03/22(火) 14:52:21 |
  2. URL |
  3. 小池 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

関東も強ひ目の余震があったり、
電車の動向や、計画停電の情報が
気になって正直、ブログどころぢゃなかった。
でもそれ以外は普通に生活してた。
ご飯も食べるし買い物に行ったり、
髪も切りに行った。
早く皆があさりとか、春のものが
美味しく食べられますように。
  1. 2011/03/22(火) 12:38:26 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

椎茸って、焼くと味が濃厚になって美味しいよね
原木椎茸って、名前だけでもより美味しそう
私は、普通に生活して良いと思うの
気持ちは被災地の事心配なのは同じでしょ
日本中がしぼんでいちゃダメだよね
  1. 2011/03/22(火) 10:16:07 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あさりといえば春だすね。
きりりと冷えた冷酒。。。とほほほ
まるで夢のごたる笑
お手手の腫れが引いて手首が動くようになってから
お酒だす。まだ介護の身の上じゃね(笑)
刺身こんにゃくが入ってるところが憎いだすね。
はなまるだす♪
  1. 2011/03/22(火) 10:05:25 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1041-449f2a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)