花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「アボカドと蛍烏賊の前菜」




Abohotaru01.jpg




サッパリ爽やかなおつまみが食べたくて
もう食べなきゃ!と思ってたアボカドと
まずは酢味噌で楽しんだ蛍烏賊の残りを使って
トマトソースで前菜です



abohotaru02.jpg





「アボカドと蛍烏賊の前菜」つくり方
①目玉取りをした蛍烏賊(茹でて売っていたもの)と
 好みの大きさに切ったアボカドを
 たっぷりのレモン果汁で和えておきます

②トマトソースは作り置きのものを下に敷き
 和えたアボカドと蛍烏賊を乗せ 岩塩を少々振りかけ出来上がり

*トマトソースは
シンプルにオリーブオイルと岩塩だけの味付けですが
甘さのある美味しいトマトでしたので濃度を濃く仕上げ
フルーティーに仕上がっています




abohotaru03.jpg




ん~~。
泡を抜きたい前菜
ポイントはレモンをタップリ使うところでしょうか
レモン果汁が全ての食材を繋いでくれます
トマトソースでは無く お醤油をタラリと振りかけ
和風にしても相当美味しいと思います
蛍烏賊が食べられるシーズン中にぜひどうぞ


今日の食器
 


        2011021809161630726.jpg  
201102160939434368.jpg
テーブルストーリーズマルチカラーの
「bunny run」21センチ深プレート
 27センチ平プレート 「NO DEER」
どちらも シゼム楽天市場店
1枚目の写真の奥にお花を挿してある  
HanahanaLIQUEUR.jpg
変わった形のリキュールグラス       f&dリキュールグラス
ウチでは食前酒や
ウィスキーのストレートを注ぎ
氷を1個だけ入れて飲んだりして使っています。
こちらは楽天 花*花さんの商品です


二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>





AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 04/01/2011 09:11:53
●akirudaちゃんへ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
爽やかな酸味でアボカドのオイリーが絡まって
とっても美味しいっす

akiちゃんチのチクワの磯辺揚げ見て
ずーっと食べたい思ってるところよん(+д+)


●manaたんへ
アボカドって食べだすと連続しちゃう
買っとかないと!と思わせるんだよね
なんでだろーな
美味しいからかしらねぇー(爆)

今夜豚足食べたさぁー
焼きをポン酢で
もぉ幸せ。
今日も2個コメありがとーん^^



●しじみちゃんへ
ホタルイカはあれかい?
やっぱ酢味噌和えかい?
ん~~日本酒だわー
しじみちゃんお預け長いよね
体内の成分が変わってるだろうね(;´Д`)


●みずなさんへ
なに~ホタルイカ見た目がダメ~?
バルタンセイジンみたいだから?
美味しいのにな
生が最高なんだけど 虫がいるからね
茹でで我慢してるの
美味しいよ レッツチャレンジ!(+`O´)b


●かおりちゃんへ
絵皿を使うと少なめ盛りになっちゃうのよね
絵を意識しすぎだと思う今日この頃
(^◇^)アハハハハ
ホタルイカは日本でもシーズンのみ
美味しいよぉ~


●れぃんさんへ
烏賊さんとレモンは結構合うんですよ
お刺身の烏賊さんもレモン塩で食べて見てください
美味しい~~~です!
ワイヤープランツさんだけはワンサワンサと伸びております
強い子じゃないといかんねー植物は
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●panipopoさんへ
今日バケット便届きました~
言うこと無しに美味しかったっす
朝一からご馳走三昧でした^^


●ベッカズあじしへ
名古屋も揺れた時期あったよね?
その後余震は大丈夫かな??
日本列島どこも安心出来ないので
逃走用の荷物を準備しとかないとね
怖いっす(+д+)



●RUNEさんへ
魚介とアボカドの組み合わせって大好きですわ
レモンでポイントになりました^^
初コメントありがとー


●JohnJohnさんへ
今日福岡の北海道物産展行ってきた
JohnJohnさんを思い出してたよ(^m^)
芋餅買った~
美味しかった~♪


●garakoちゃんへ
やっぱ買っちゃうよね
見るたび買っちゃうのよ
本来は生でジュルジュルっと食べたいんだけど
怖いからね~
茹でで我慢してます
ホタルイカ去年は ほ助もパスタに良く使ってた
美味しいよね♪


●あゆみちゃんへ
お皿可愛いっしょ?
最近のお気に入りなのだ
このお皿は盛りつける意欲をそそるの
いいよねーそういうお皿って^^


関連記事
  1. 2011/03/30(水) 09:22:59|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<「天むすと茶碗蒸し」 | ホーム | 「鮭と椎茸の和風チャーハン」>>

コメント

ほ助ちゃん こんにちは♪
>サッカー 観たかったよ~(T_T)
あのカズダンスが見られたんだね^^
ほんとあの年で現役だもん すごいよね。

  1. 2011/03/31(木) 12:56:54 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

両親の実家が富山なの
ホタルイカが名産でしょ
でも、家で料理して食べた事が無いの
旬だよね~
ほ助ちゃんのお料理って、季節があるね
  1. 2011/03/31(木) 11:24:50 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

アボガドと蛍烏賊が
なんと~!
声を失うぐらい
素敵~!
アボガドと蛍烏賊
相性が良さそうで
美味しそうです☆^^
  1. 2011/03/31(木) 10:35:32 |
  2. URL |
  3. RUNE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんご無沙汰でっす\(^o^)/
連絡遅くなってすみません。
ほ助はんアジェンマになったんですね~
おめでとう\(^o^)/
アジシーは嬉しいですよ~~
とうとうほ助はんもかぁ~~
お幸せに~~~
ほ助はんのこんな素敵な料理を食べれる
旦那さんがうれやましいぞよ~~~(^◇^)
PP
  1. 2011/03/31(木) 09:00:38 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

キレイキレイ、見た目もばっちり!
味も素晴らしいんだろうなぁ。。。
ホタルイカの柔らかさが伝わってきそう。
春らしい華やかな一品だね☆
  1. 2011/03/31(木) 08:38:47 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ、ほすけしゃん~
どうして、くらくらっ こんなにすてきなんでしょう~ くらくらっ
美しくって美味しくって!鬼に金棒さんです 変なたとえでスミマセン
あ、おいしいって、やっぱり美しいって書くんですね^^
レモンがすべてを繋いでくれる☆
いかとレモン、いただいてみます *^-^*
グラスのお花とグリーンが愛おしいお姿ですね
ビーズの様な葉っぱさんはワイヤープランツさんかすら~.:*・゚
  1. 2011/03/30(水) 21:02:30 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんの盛りつけの秘訣は、やっぱりお皿の上に絵のように彩り良く盛りすぎないところかな。
などと、分析しながら眺めてみたよ。
ほたるイカって食べた事ないの~。
  1. 2011/03/30(水) 19:24:36 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

じつはぁ~ 蛍烏賊は食べられません
そのままの形だと ダメなんだ
まだまだ子どもよね ^m^
鮮やかな色合いにドキッ
お皿の絵柄と色が合ってるね♪
  1. 2011/03/30(水) 18:49:41 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お昼にホタルイカ買ってきただす。今年初だす
この食べ方もいいだすね。ああ、でも、やっぱし
おビール飲みたくなるかも。昔は目玉食べてたのに
今はいちいち取ってるだす。
  1. 2011/03/30(水) 14:04:57 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
ほ助ちゃん 最近よくアボカドを食べているね~
美味しいよね アボカド^^
レモン汁でさっぱり 美味しそう~
>沖縄も例年と比べると 気温が低いですよ~
ほ助ちゃんも豚足好きなんだね~^^ 嬉しいさ~♪

  1. 2011/03/30(水) 12:41:57 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

かわいらしひ器に、
鮮やかな色の料理が栄えるね。
アボカドと蛍烏賊、
アタシにゃ想像のできなひ合体ダヨ。
レモンとトマトソースってことは
少し酸味があるってコトかなぁ。
  1. 2011/03/30(水) 12:20:10 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1045-56597857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)