花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「天むすと茶碗蒸し」




Tenmusuchawanmusi01.jpg





茶碗蒸しラバーです。
出汁の風味と卵のプルプル
天むすとのセットだなんて
1週間でも食べ続けられる!




Tenmusuchawanmusi02.jpg




写真を出しといて なんですが
あまりガン見しないでください;;
茶碗蒸しが失敗作;
初めてこの器で茶碗蒸しを作ったんだけど
熱伝導が悪かったらしく
中々固まらない上に なんだかヘンテコな出来上がり(悔)

MENU
海老天おむすび
茶碗蒸し
ブロッコリー
むかごのオリーブオイル炒り
お新香盛り合わせ





Tenmusuchawanmusi03.jpg





茶碗蒸しは
230cc~250ccくらいの出汁に卵1個の割合
味付けは料理酒と薄口醤油だけです
忘れてならないのは卵液は必ず1度濾す事
これをするのとしないのでは 全く違う出来上がりになっちゃう
鶏肉と海老 むかごにお花人参 干し椎茸を入れてあります

蒸し器も出さず
お鍋にお湯を張り 蓋をして弱火の湯銭で仕上げます
蒸し器より出来上がりが早いはずだったんだけど
やっぱ陶器で作らないとダメなんだな~


天むすは小海老の下処理をして
天麩羅の衣を絡め
尻尾だけ先に揚げ油につけ ある程度カリっと揚がってから
全体を揚げます
お塩を利かせて 尻尾ごと食べる
海老ラーであり卵ラー
至福のプレートとなったのでした。




今日の食器
  木製丸トレーウィローウッド  2011033122204518562.jpg
  おつまみを盛り合わせたり
  ピザを乗せたり活躍中です
  こうして和食にも合わせやすい便利な一品
  写真は34センチサイズなのですが ただいま売り切れ中
  25センチのタイプが再入荷 販売中
  ウッドトレイって結構高い物が多いのですが
  ここのはとってもお手ごろ価格
  



  花豆鉢・珍味入れ菊/クリア
  2011032809013013487.jpg

  こちらも再再入荷 販売中
  残り少ないので急いでチェック!

  どちらも楽天 Hana*hanaさんでした




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>


AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 04/15/2011 09:53:05
アイコンでジャンル分けしてるんですよー
お買い物に向いたのが中々決められなくて
結局お財布になりました;;
日吉丸さんにはアフェリエイトの事とか
色々教えて貰いたいです^^

関連記事
  1. 2011/04/01(金) 09:05:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<「レバーパテと苺」 | ホーム | 「アボカドと蛍烏賊の前菜」>>

コメント

ヽ(^∇^*) こんにちは♪
急ぎませんので暇がある時にでも
お願い致します<(。_。)>ペコリ
カテゴリσ( ̄、 ̄=)ンート日記?でしょうかね
アイコンは容量を必要とするのでテキストだけ
で充分ですけど・・・ほ助さんのポリシーなら
「ケロにゃんこ」でお願い致します(^^♪
ねずみ&ネコの奇妙なリンクが完成ですね~♪♪
人様のブログを読んでる方が好きな日吉丸は
更新もサボリ気味(>_<)
そのままではアクセス数にも問題が生じるので
いくつかの有料ディリトリに登録しています
BPNディレクトリ、Jエントリー、iディレクトリ
などです( ̄ー ̄)ニヤリ
夜勤の会社員なのでブログ活動時間帯は
ほかの方とは少々異なるかもしれませんが
宜しくお願いしますv(゚∇^*)⌒☆
  1. 2011/04/11(月) 13:11:42 |
  2. URL |
  3. 日吉丸 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リンクありがとうございます
相互リンク少々お時間くださいね;
日吉丸さんのカテゴリジャンルは何になるんですかね
表示アイコンどれにしよっかなぁー
  1. 2011/04/11(月) 09:47:57 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

('◇')こんにちは~
コメントありがとう御座います♪
最近、電子マネーWAONのCMを
チョクチョク見かけますね
ワオンで買い物すると0.1%が被災地の義援金に
なるとか=^ェ^=
色々と選択肢があると協力しやすくなって
良いですよね~(^^♪
ほ助さんのようにご当地の物を探す人は多く
ないでしょうから(。・_・。)
おつまみランキングも上位なんですねw(°0°)w
日吉丸は梅酒とタコの唐揚げも好物です♪
なんとなく相互リンクの予感がしますね~(≧o≦)!!!
先にリンクを貼りお待ちしておりますo( ̄ー ̄θ
  1. 2011/04/10(日) 13:17:09 |
  2. URL |
  3. 日吉丸 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^
レシピブログでも登録ありがとうでした~
日常の美味しいを一生懸命撮ってます
天むすと茶碗蒸しは 私も大好きなメニュー
好みが似てるってだけでも親近感です~
これからも交流よろしくお願いします!
ありがとうございました
  1. 2011/04/09(土) 10:15:46 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

⌒ヽ(*・・)θこんにちは~
レシピブログでお世話になっております
日吉丸です。。。初めまして<(。_。)>ペコリ
美味しそうな料理が沢山ありますが・・・
好物の茶碗蒸し&天むすが載っているココが
日吉丸の一押ですねo(>▽<)o
空腹も手伝ってレシピブログから飛び出して
きちゃいました(^^♪
σ( ̄、 ̄=)ンート茶碗蒸し2個と天むす5個
下さいな('◇')
  1. 2011/04/07(木) 12:09:46 |
  2. URL |
  3. 日吉丸 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●JohnJohnさんへ
茶碗蒸しラバー部つくろうかなー
皆好きだよね
日本人なら皆好きな食べ物だな
この組み合わせ良いでしょ~?大好きだべさぁ
●かおりちゃんへ
具無しでも食べる事ある~~
卵のプルプルだけでOKだわ
冷蔵庫にあるものだけで食べて~^^
●akirudaちゃんへ
いやいや、、akiruda新妻はちゃんと作ってるじゃん
いつも美味しそうだよ
旦那様は幸せさ~ね
お酒も一緒に飲めるし素敵な新婚さん風情だよ^^
●ルナコさんへ
しょっちゅう作ってるんだけど
ここで出すのは久々だよね
茶碗蒸しばっか何度も出してるから気が引けてたんだけど
久々の茶碗蒸しラバー投稿でした^^
●RUNEさんへ
天むすは名古屋から岐阜にかけての名物なので
多県では中々出会わないもんですわ
でもそう難しいもんでもないので
作って見てください^^
塩気気持ち強めにした方が美味しいです
そちらでもウケが良いかも~!
●manaたんへ
ポーク卵おにぎり!
すんごいパワーおにぎりだね食べて見たいな
おにぎり自体が好きなんで何乗せても美味しい~~
山下清と心分かち合える瞬間だわ
おにぎりって美味しいんだな
●garakoちゃんへ
蒸し器無しでもOKよ湯銭で仕上げたほうが出来上がりも早い
出汁さえあればお手軽に出来るよ^^
●そーにゃさんへ
見ちゃったのぉー?
なんかね初めての食感だったよ
へんておな出来上がり
下部分は普通に出来上がってたので我慢して食べたっす
むかご生からオリーブオイルに転がします
これお勧め 香りも強く美味しく出来上がる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
●みずなさんへ
見ちゃった~?;;
茶碗蒸しって食感命なのに
がーーっかりしたよ
ま、こんな事もあるわな(;´Д`)
●しじみちゃんへ
これお昼ご飯だった
夜はね食べながら作って
最後に茶碗蒸しとかだからこんな画像は撮れんのよ
飲んだ後の茶碗蒸し美味しいよね
●れぃんさんへ
やっぱれぃんさんも茶碗蒸しラバーでしたか(^m^)
女性が特に好きなんですかね?
うちはオットも大好物ですが
●べっかずアジシ へ
名古屋だがや~
初めて食べたのは名鉄の地下のだったなー
美味しいよね~
あの蕗の佃煮も美味しいよね~
ぁ~~食べたし~~~
●マムチちゃんへ
マムっちゃん名古屋行く事あるんだ?
いいなぁ~~~
たまには名古屋グルメ食べたいな
独特の食文化だよね
●yokoさんへ
コメント ありがとー^^yokoさん
初めて食べたのは駅の地下街のやつだった
今もあるんですかね?
名前覚えてないんですよ
蕗の佃煮がついてて それもすごい美味しかった
本場の天むす
どえりゃ~食べたい(^m^)
  1. 2011/04/03(日) 09:04:16 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

天むす、この数カ月で大好きになりました~♪
おうちで作っちゃうなんて凄い!
私は千寿の天むすが好きです&#10084;
名古屋にお越しの際は是非!!
  1. 2011/04/02(土) 21:37:04 |
  2. URL |
  3. yoko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~♪
天むすに茶碗蒸しなんて
私も一週間食べ続けられるよーーっ(笑)
名古屋に行くと必ず買って帰ってくるもん(笑)
これにビールを付けてくれたら
私は無言で食べ続けるかもぉ(笑)
  1. 2011/04/02(土) 18:23:28 |
  2. URL |
  3. マムチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
名古屋も何分か揺れました。
会社がいたんですが、
壁がギコギコいってました。
天むすじゃないですかぁ~~~
名古屋人なので、大好物でっす。
茶碗蒸しも失敗したようには見えないよ~
美味しそうだす応援PP
  1. 2011/04/02(土) 10:20:40 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~
今日もギャラリーに迷い込んだようだし *^-^*
みんながおいしそうで綺麗です~
てんむすさんがくるりんと!呼ばれます
まるいおだんごはむかごさんなんですね
そして茶碗蒸しラバー、私も~ 
その指止まらせてください♪
  1. 2011/04/01(金) 22:18:19 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)
もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://zhrkndd.fukushima.coresy.net/
  1. 2011/04/01(金) 20:48:24 |
  2. URL |
  3. 某ドカタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

どれもこれも美味しそうだす
やっぱし。これも夜食べたんだすよね。
あれ?これならお酒があるハズだすか。。。
お昼間からこのセット食べるのは贅沢な感じが
するだす~ いいな~
  1. 2011/04/01(金) 20:02:26 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

もちろんガン見しました~♪
ふふふ ^m^ たしかに・・・・だね
たまには ほ助ちゃんも失敗してください<m(__)m>
むかご 好き~~ いいわぁ~~
  1. 2011/04/01(金) 19:09:03 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちはー。
茶碗蒸しをガン見してしまった私を許して(笑)
確かに、器によって失敗することあるあるー。
うほ、蒸しすぎた!とか私しょっちゅうでふ。
天むす、コロンと、しとって可愛いなぁ。
こういうの見ると、ウリウリしたくなる
そんな私はむすびフェチです。
ところで、むかごのオリーブオイル炒は、
生のむかごを炒めたらいいですか?
ではでは、また来まふ。
  1. 2011/04/01(金) 18:15:44 |
  2. URL |
  3. そーにゃ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

茶碗蒸し、大好き! でも、作らない…(^_^;)
なぜなら手間が掛かるし、蒸し器は持っていないし私の持っている蒸籠は小さいから。
そんな駄目子な私は、茶碗蒸しが食べたくなると、スーパーで100円の海老茶碗蒸しを買います(笑)
  1. 2011/04/01(金) 15:53:03 |
  2. URL |
  3. garako #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
おかずの入ったおにぎりって なんだか楽しいよね~
うちでは専ら ポーク卵おにぎりなんだけど・・・^^;
茶碗蒸しも美味しそう~
>あのさくらんぼは、鳥も食べないんだよ
不味いさくらんぼなのよ (^_^;)

  1. 2011/04/01(金) 15:51:38 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほすけさんのお料理って
なんて素晴らしいのでしょう!
茶碗蒸しが失敗には見えません☆
どこがーって言いたいぐらいですよー
天むす
これ、実は
恥ずかしいから言いたく無いんだけど。。。
食べたことが無いー
えええー!
でしょ。。
今度つくってみます~
いろんなブロガーさんが作ったり
そういえば日本に帰った時にデパ地下で
売ってたなーって。。
時代遅れもいいところの
わたしでーす。。。
  1. 2011/04/01(金) 15:02:41 |
  2. URL |
  3. RUNE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

茶碗蒸し、久々の登場なんでない?
言われてみれば以前Upされてたのと
ちと表面が違うような…
いやいやしかし
めっちゃ美味しそうだけどねっ
ウッドトレイって素敵ねぇ
  1. 2011/04/01(金) 14:32:09 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

そのひと手間をかけずに
作ってしまってるよ。
だって食べるのアタシと相方だもん(コラッ!)
よく考えると、
天むすって、天ぷぷら+おむすび だよね。
天にぎ 天ぷら+おにぎり ではないと
いふコトだね。
  1. 2011/04/01(金) 12:57:24 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

入れる具が全くないんだけど食べたいなぁ。
困った~。
ただ卵液だけ(瀬戸物)の茶碗で蒸してみようかな。
ああ、食べたい。
  1. 2011/04/01(金) 09:53:50 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

私も茶碗蒸しラバー
ぷるぷるに見えるよ
何が失敗?
天むすもむかごも大好き
この一皿、そのままお店で出して欲しなぁ
  1. 2011/04/01(金) 09:33:22 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1046-d45f9c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)