花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「3種のナムル」




BUTAkimu01.jpg





前夜はニラのチヂミとナムルで焼酎
韓国料理ってほっと一息出来る
家庭的な料理が多いので
じっくり腰据えて飲めるつまみでもあります






BUTAkimu02.jpg




今日のナムルは
ほうれん草 →茹でて胡麻油 塩 みりん 揉み胡麻で和えたもの
豆もやし  →少量のお水から茹で和風出汁とお塩
         擂り胡麻で味付けたもの
大根人参  →太千切りにし 胡麻油で炒め和風出汁 薄口醤油
         みりん 擂り胡麻で和えた物
義母のレシピで作ってみました
ゼンマイのナムルもあったのですが 完食
やっぱ「母の味」なのでしょうか オットも良く食べます
こうして二つの家庭の味が混ざり 新たに我が家の味が出来る
家庭の味ってこうして重ねて出来上がるものなのでしょうね





BUTAkimu03.jpg





湯呑みのお茶のように見えるものは実は豆もやしの茹で汁です
豆もやしの風味が利いてお塩だけでもとっても美味しいスープになります

小鉢は安くで買った鯖を3枚おろしの上 小さく切り分け
片栗粉をまぶしカラリと揚げ
すだち酢+醤油+蜂蜜で南蛮漬けにしたもの
鷹の爪を利かせて新たまねぎと一緒に漬け込んであります
1週間は楽しめるおつまみ一品
柑橘系の酸味で作るとフレッシュな味わいがお酒にも良く合います




お皿に綺麗に盛ったところで
結局こうやって乗っけてビビンパで食べる
グチャグチャに混ぜてお椀を抱え込んでいただいたのでした




今日の食器


使用している飯椀と湯呑みのセット
みつかりませんでしたが同じ窯元作品として
                  2011041109051614257.jpg
波佐見焼きの康創窯の取り皿
シンプルモダンなデザインが多く人気の窯元です
この取り皿も欲しいなぁ
楽天natural69さん
小石原焼の 鶴見窯の16センチ取り皿 t003sara160003-01.jpg
楽天プレシャスシーズさん



花豆鉢・珍味入れ菊/クリア   2011032809013013487.jpg
再再入荷 販売中
楽天 hana*hanaさん



二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>




AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 04/19/2011 10:38:46
初コメありがとでーす^^
このナムル義母のレシピなんですが
この和風出汁がびっくりでしょう?
食べるとちゃんとナムルなんですよ
和食にも合う野菜料理って感じ
ゼンマイのナムルも残ってると良かったんだけど
全部食べきちゃって;;
ゼンマイは
胡麻油で炒め和風出汁と砂糖醤油で蒸し煮して
最後煮絡める感じです
4種揃うと本当ハーモニーが良い
是非試してみてください
ご家族のお口に合うと良いなぁ^^

また遊びに来てくださいねん♪
関連記事
  1. 2011/04/11(月) 09:20:00|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「グリンピースと温卵の前菜」 | ホーム | 「高菜おむすびの助弁」>>

コメント

ほ助さん こんばんわ
こんなに美味しそうなナムルをこんなに目で焼かな器でいただいて
気持ちがほっとして泣きじゃくってまふ^^
帰る途中で、夫が救急車で運ばれて心臓の緊急手術をしました
こんなことを書くと、ご心配かけてしまいますね、私はかわらず元気です^^!
でもね、食べられません
いまほっとしてもりっといただいてます~(*'-'*)"
ほ助さん 平らげちゃってごめんなさいです
  1. 2011/04/12(火) 21:21:34 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんはー、ほ助ちゃん。
もうね、勝手にちゃん付け(笑)
ナムルすきすき。
んで、豆もやしって確か「コンジルン」て言うと記憶(笑)
実は私も豆もやしのおつゆ、好きでし。
この飯碗、可愛いだあね。
赤って色は、元気も出るけれど食もそそる色だなぁ。
波佐見、私もすごく好きー。
この前、くらわんかを買ったばかりだよん。
ではでは、また来るねー。
  1. 2011/04/12(火) 19:25:29 |
  2. URL |
  3. そーにゃ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん お久しぶりん
韓国の香りに誘われてやって参りました^m^
あーーーホントいいねぇ
うちも毎晩一品は韓国料理ってくらい よく作るよ~
昨日TVで見たアスパラと三つ葉と海老のチヂミ、
今夜作ろうと思ってるんだー
なんかすごい美味そうじゃない??
豆もやしのスープ、早速イタダキー^m^
  1. 2011/04/12(火) 16:44:23 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おいしそうですね!!
豆もやしのスープ!
ゆで汁がスープになっちゃうなんて…
ビビンバ大好きです!食べたくなったポチー♪
  1. 2011/04/12(火) 16:19:47 |
  2. URL |
  3. masayo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
>福岡も雨少ないんだね~
来月には梅雨入りするけど、まとまった雨がふりますように・・・

  1. 2011/04/12(火) 14:33:44 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お義母さんに教えてもらったのね~
作ってもらったお義母さんも
嬉しいだろうねぇ
いいお嫁さんだわさ
これで焼酎なんて最高だわさ
この食器、超可愛いっ
  1. 2011/04/12(火) 11:31:05 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
韓国料理をおかずにお酒を飲む
あぁ~~~幸せな時間ですな~~
義母のレシピで旦那も喜びですね~~
ほ助はんの盛り付けはもちろん
食器もすごく素敵ですね~~~
こんな素敵なご飯を食べれる旦那さん幸せもんやね~
自分は初香港だったんですが、楽しんできましたよ~
懐かしく思いだしてくだされ~~(^◇^)
応援PP
  1. 2011/04/12(火) 10:36:23 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

丼でも、こういうのは体に良いよね
お義母さんのレシピをお嫁さんが作って
ブログに載せるなんて素敵だね
豆もやしの茹で汁には驚き
  1. 2011/04/11(月) 22:27:12 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>義母のレシピで作ってみました
この一行読んで 
ぁぁ ほんとに ほ助さん結婚したんだぁ~って(^m^)
なんか いいわぁ~~
>こうして二つの家庭の味が混ざり 新たに我が家の味が出来る
↑ この文も グッとくる~~
そーなんだよね  しみじみ・・思うよ 
  1. 2011/04/11(月) 16:20:52 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
う~ん 美味しそう。
ナムルってそのままつまみでいけちゃうし、
ごはんとも 麺とも旨いんだよね~ じゅる (^Q^)
>学生時代、あの頃はあの頃でいろいろあるんだよね^^
大人になったら あの頃がな~んも考えなくてただ楽しかったよ。

  1. 2011/04/11(月) 15:03:30 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

豆もやしのナムルは、和風だしなんですね♪
いつも、もやしナムルもごま油&鶏がら少量&お塩で味付けしちゃうので、
今度、豆もやしを買って、ためしてみたいな~って思いました。
そして、
>湯呑みのお茶のように見えるものは実は豆もやしの茹で汁
これも、絶対つくらなくちゃっ!
  1. 2011/04/11(月) 15:02:44 |
  2. URL |
  3. garako #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、ご無沙汰しています。
相変わらず素敵なお料理☆
これまで・・・
ほ助さんのレシピで美味しい幸せな時間を過ごした日は
数え切れないほど・・・
主人実家でも 子供達にXO醤を大量に作ったら
あっという間になくなりましたよ☆
今は地震の後に加え、義父の大病と
主人も元気がないので
私は食べて食べて 元気を出しています!
少し太ったかも^^;
しばらくまたブログ巡りはできそうにないですが
ほ助さん、どうぞお元気でいてくださいね!
取り急ぎ
  1. 2011/04/11(月) 14:16:08 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

しじみもよくナムルつくるだす。へえ、やっぱし
お味付けもちがうんだすね。やったみたいだす
昨日はたまたま、できあいのナムルを買ってきて
食べたのだした。南蛮漬け、わお。おいしそうだす
赤いお茶碗もかわいいだすね。
  1. 2011/04/11(月) 14:13:12 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

今日も綺麗ですね~~(^-^)♪♪
ほ助さんって本当に、いろんな料理を
大切に作られますよね・・。
流行りものとかじゃなくって
地に足がついた生活がにじみ出てます~★
そうそう、照明なんですけど、
株式会社「テイク」のソフトボックス60センチ
タイプのものを使ってます。
というか、ほ助さんのほうが無茶苦茶綺麗な写真
なので、こんな情報をお伝えしていいのかしら?
ってかんじなんですけど。。
そして今日も美味しそうなブログにポチ☆
  1. 2011/04/11(月) 13:26:49 |
  2. URL |
  3. kmym1012 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

まぁ、美味しそうなナムル!!
お義母さんがナムル作るってなんかスゴヒ。
我がの家では、ナムルとか食卓に並んだこと
なひからさ。 
今、日本で一番売れている漬物がキムチなんだって。
キムチの無ひ世界なんて考えられなひ。
  1. 2011/04/11(月) 12:25:30 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1051-12806124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)