花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「やげんの胡麻揚げ」


YagenGomakara01.jpg






軟骨食材大好き
オッサン的食材は殆どMy Favoriteなんですが
その中でも軟骨は上位に入ります

ヤゲン*
鶏の胸軟骨の三角の部位
形が漢方の薬研に似ている所からついた名前







YagenGomakara03.jpg




「やげんの胡麻揚げ」 作り方
①やげん200gに
 薄口醤油 大匙2
 お砂糖 小匙3
 ガーリックパウダーを満遍なく
 全体に絡めて
 タレごと片栗粉と一緒に揉みこみ絡めます
②揚げる寸前に胡麻をまぶし
 弱火でこんがり 仕上げ強火でカラリと揚げ
 レモンを添えて出来上がり


軟骨のコリコリに胡麻のパリザクっとした揚がりが
一段と食感を増し
まるでスナック菓子でも食べるかのよう
止まらないおつまみの出来上がり





YagenGomakara02.jpg





ヤゲンの部位に拘らず 他の軟骨部位や鶏の砂肝でもOK
これから迎える
ビール日和のおつまみにぴったりではありますが
焼酎にもワインにも日本酒にも
しっくり馴染むと思います


「ウチにもオッサンいます(^ё^)ノ」と言う方
是非レパートリーに加えてあげてください






今日の食器                
IITTALA ティーマ15センチブル  20110415090649737.jpg
取り皿サイズです
おつまみにも活躍
カラフルに他の色も組み合わせて使うのも素敵です
楽天マークショップさんでは 32%off【円高還元】セール中



レモンを乗せてる豆皿は
波佐見焼きの康創窯
                  2011041109051614257.jpg
シンプルモダンなデザインが多く人気の窯元です

今日使用の渦紋の豆皿は楽天さんでは見つかりませんでした
14.5センチの小皿がありました
楽天natural69さん

グラスは            b108a242c7c1c150a69bb71a78461a44.jpg
アメリカ製 フォストリア ロマンス ミニグラス
美しいエッチングで完璧なお姿のこのグラスは
1936年~1975年の作品
誰かの食卓で愛され大切に使われ続けた宝物です

宝物いっぱいのお店 world of wonders





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>





AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 04/17/2011 09:36:47
●やっちゃんへ
初コメありがとー^^やっちゃん(旧知の知り合いの様ですね;)
お酒に合う料理中心ですが
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
登録もありがとでした♪
2個コメすんまそん^^;ブログにも行きたいの
ログイン無しでコメれるといいなぁ~と思って(;´Д`)


●ルナコさんへ
お名前読んでいただいて<(_ _)>ありがとー
いやはや 素敵な小包がこちらも届きました
重ねてアリガトーございます
とっても美味しかった!
今度お取り寄せしてみようと思ってます
今日も食べるのが楽しみ~~^^


●しじみちゃんへ
お手手は随分良くなってるみたいだね
お料理も始めた事だし
そろそろお酒も?
快気祝いまで取っておくの~?

ただ今専業でございますが 求職中でもあります
中々無いのよ今(-"- )


●JohnJohnさんへ
JJさんお酒飲まないのに飲兵衛味覚よね(^m^)
でも今日の唐揚げはおにぎりとも合うと思う
お弁当にも合うと思うんだわ
丼・・はちょっと違うかな~
試してみます(^m^)


●manaたんへ
特にビール星人は軟骨系好きだよね?
沖縄ってコリコリ系いっぱいあっていいな
ミミガーとか食べたいよ
考えたら沖縄はおつまみの食文化だね

今日も2個コメありがとー♪


●kmym1012かこさんへ
かこさんところの作家物の高価なやつ
被写体としてもとっても素敵だよね
ウチはまだまだ高価な物は少ないの
欲しいんだけどなぁー
壊るんだよねぇーこれが(-"- )


●みずなさんへ
やげんって名前では鹿児島は売ってなかった気がする
鶏の軟骨は売ってるから それで試してみて~
多分 ダーリンは好きよ
飲兵衛でそ(^m^)


●hikariちゃーんへ
おっひっさ~^^
そろそろhikariちゃんコメ開けてよ
忙しい?
たまーに開けてみるとか
ん?


●れぃんさんへ
軟骨を食べた事が無いって人がこの世にいるんだ
と思ってしまいましたが
まぁ、確かにお家じゃあんまり食べないものかもなぁ
美味しいんですよ~調理も簡単だし
そのうち 息子さんの帰国の時でも
いかがでしょう^^


●garakoちゃんへ
「昭和のオヤジ」
ひゃはははは
すんごいネーミングだね
オヤジの上に昭和限定だもん
かなりウケる
ひゃはは
garakoちゃんは
可愛いくてしっかりしたお嬢さんってイメージよ
確かにお酒は良く飲みそうだけどね~


●panipopoさんへ
関東から上の食文化がイマイチ掴めないんですが
やっぱ焼き鶏屋で焼酎とか飲むんですかね?
ぁ、日本酒だな
ほ助 基本的 九州の味覚で出来上がってるんだよなぁ
そちらの味も知りたいです


●ベッカズおっさんへ
そちらでもヤゲンって言う?
焼き鶏屋用語なんかね?

香港も架橋に入ってきたね
まさに沢木な流れだ
マカオで「大小」してみたいわ^^



●chocoたんへ
鹿児島ではやげんって言わないんだろうか
多分ね焼き鳥用語だと思うのよ
ぁ、chocoたん博学な弟さんに聞いて見てよ
日本食に詳しそうだから
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お料理したくないときってあるよねー
ほ助もあるよぉ


●かおりちゃんへ
そうなんだよな
そちらでは解体前の鶏を買うんだよね
日本みたいに部位別で売っても売れないのかしら
お国柄だわなぁ
コラーゲンは間違いないね
カルシウムもあるかも


●akoakkoちゃんへ
焼き鳥は関東!だと思ってるのよ
お寿司同様江戸前なのかしら
天麩羅 お寿司 焼き鳥は関東が美味しいと思うの
行きたいなぁ~
熊本のアンテナショップでは馬が売ってるじゃない?
馬軟骨!あるのかしら!!


●あゆみちゃんへ
ひゃはははは
あゆみちゃんが言うと冗談に聞こえないよ
本当にやりそうだもん
ククク
半年後くらいには5.6個貯まってるかしら(^m^)
ウケる
関連記事
  1. 2011/04/15(金) 09:22:05|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「蛸と新生姜の炊込みご飯」 | ホーム | 「グリンピースと温卵の前菜」>>

コメント

やげんなんて食べた事ない!
誰か作ってくれないかなぁ。
だって売ってないから自分で鶏をさばいて
一羽に一個でしょう?
なんかコラーゲンとかが入っていて
美容にも良さそうね。
  1. 2011/04/16(土) 12:38:28 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
>お子様ランチ風弁当だね
そうそう^^
夫も意外とああいう弁当 好きみたい (^皿^)

  1. 2011/04/16(土) 11:32:15 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

「やげん」って初めて聞いたよ~(._.) φ
今日も美味しそうだね~♪
chocoも昨夜は唐揚げ食べたくて買っちゃった(笑)
最近お料理作りたくない病が・・・
ほ助姉さん尊敬だわ~(*゜∀゜)ゞ
  1. 2011/04/16(土) 09:28:50 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
いやぁ~~おっさん的には
やげんたまりませんなぁ~~~
お酒と一緒に、いただく幸せ!
あぁ~~~おっさんになってよかったぁ~~(笑)
女人街のパワーでパワーをもらいました。
ある意味パワースポット!でしたよ~
応援☆
  1. 2011/04/16(土) 08:36:48 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やげんって初めて聞いた!
これはカラリとごま付きで、たまらない。。。
これが出て来たら、下戸で飲めない私もこればっかりカリカリと食べそう。
酒のつまみがとっても好きな飲めない人^-^;
たべたいっ~!
  1. 2011/04/16(土) 06:44:11 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20代半ばから、社内では「昭和のオヤジ」と言われていた私、
昨夜の夕食は、鶏のひざ軟骨と砂肝のレモン炒めでした~(笑)
胡麻揚げも、今度試してみますねっ♪
  1. 2011/04/16(土) 00:01:54 |
  2. URL |
  3. garako #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~
ヤゲン そういう部位でそういうところからの呼び名なんですね
おっさん的極まりと思います *^-^*
ナンコツ、いまだにたべたことのない半か者です (;^_^A ・・・
ダーさまのお箸が、すごくいい感じで利いていると思います~
これからどんなに楽しい飲みの会が始まるんでしょ ^^⌒☆
  1. 2011/04/15(金) 21:59:37 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

パリザクっ
レパートリーに加え(★´ё`)ノ^ます♪
  1. 2011/04/15(金) 21:46:17 |
  2. URL |
  3. hikari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

まだ 使い方よくわかってなくて^^;
お皿も覗きました^^めちゃ好みでシッ♪
  1. 2011/04/15(金) 19:02:21 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やげん 以前にも紹介したことあるよね~
で 食べてみる♪ って言ったと思うのだけど
まだ 食ってない(*≧ω≦)
最近 豚の軟骨は コリコリ食べるようになった
今度こそ やげん だね☆
  1. 2011/04/15(金) 17:45:15 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

は~~~・・・・。
あ!またまた見とれてしまってました^^;
だって本当に綺麗なんだもんーーー。。
カメラありがとうございます♪
いや~、本当に使いこなされてますね。。
素晴らしいカメラは使いこなせる人が
使うに限りますね。
見ているほうはホント夢見心地になれますもん。
そして今日も美味しそう~~なお料理にポチポチ☆★
お皿も素敵~~(^-^)♪
  1. 2011/04/15(金) 14:56:51 |
  2. URL |
  3. kmym1012 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
美味しそう~
私も好きだわ 軟骨^^
コリコリっと あの歯ごたえがなんとも言えない。
豚の軟骨は もっと食べ応えあるね^^
>焼きそばDay 今回も被ったんだ~^^
ほ助ちゃんの焼きそばは 旨いだろうな~♪

  1. 2011/04/15(金) 14:37:26 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

焼き鳥屋でも焼肉屋でも、必ずナンコツ頼みます!!
好きだわ~やっぱりおっさんの血?
おまけにゴマ付きなんて♪
これ、全国の居酒屋メニューに入れて欲しい
  1. 2011/04/15(金) 10:56:27 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

美味しそうだす。本日は午後出勤なのでって
そんなの初めてだすが。なので主婦をこれから
しまふ。でもこんな美味しそうなのみせられたら
お酒飲みたい~。お皿もいいだすよね。
ほすけさんは専業主婦?それとも社長出勤?
今日も元気で頑張りたいだす(笑)
  1. 2011/04/15(金) 10:02:10 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やげんっていうんだね
こっちでもそういうのかなぁ
軟骨系大好きっ
これは確かになんでも合うね
お酒と
今日お名前呼んでまっする
  1. 2011/04/15(金) 09:38:59 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

初コメです!
やげんっていうんですかぁ^^
胡麻揚げ やってみます♪
φ(.. ) メモメモ
\_ρ('ー'*)ポチッ
  1. 2011/04/15(金) 09:29:28 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1053-b5505086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)