花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「春のなだ万」



nadaman01.jpg




久々に行ってきました
和食のお店の中でも
「なだ万」さんの和食の創作は素晴らしい
食材の組み合わせや出汁の加減
コースでいただくメニューの流れなども参考になります
今回もとっても美味しくいただきました

今日伺ったのは
なだ万グランド・ハイアット福岡店



nadaman02.jpg




いつもはグラスワインなど頼むのだけど
ここのグラスワインは
冗談かと思うほど本当量が少なくて;
何杯もおかわりするうちに
ボトルで頼む料金を超えてしまうので
今回はボトルでオーダー
オットはビール
ワタシはスパークリングで




nadaman07.jpg





本日のお品書き
和食が1番嬉しい季節
日本の旬を目一杯楽しめます
MENUを見ながら早速ワクワク

福岡って良く食べる方が多いのでしょうか
どこのお店に伺っても
本当に量が多いんです
お酒を飲みながらコースを食べると
途中から悶絶するほど;

なので最近は最初に
「お酒が飲めなくなるので 全体の8割の量で出してください」
とお願いするようになりました
今日のコースも一般の方のコースより少なめだと思います
それでもやはり多かった;;




nadaman03.jpg



まずは旬菜
●アスパラの卯の花和え
●蛸の柔らか煮 木の芽
●博多しろ菜浸し
  鯛の子 生姜煮
●春子鯛昆布〆一口寿司
 海老芝煮 唐墨
  酢取り茗荷 たらの芽

前菜は楽しめますね~
少しずつ種類多く
それぞれがしっかり仕込みされ
コースの中でも1番手間暇かかる取り合わせ
この日は蛸の柔らか煮が最高に美味しかった




nadaman05.jpg

nadaman04.jpg



吸い物
●豆乳湯葉豆腐茶巾
 白身魚葛打ち とき色平茸
 木の芽 金箔

器も楽しみのひとつ  美し~い
運ばれて来る時の佇まいからウットリです

蓋をとってハッとする色の組み合わせ
この日のメニューの中でも
この豆乳仕立てのお吸い物が ほ助的には優勝作品
グリンピースの緑色に優しい出汁と豆乳で
葛で包まれたプルルンなお魚にねっとり絡み
ピンク色の とき色平茸はジューシーで甘い




nadaman06.jpg

nadaman08.jpg





お造りに続いて
煮物
●牛肉 春菜小鍋仕立て 木の芽

割り下で食べる牛鍋と言った感じ
甘めの出汁に牛肉の脂が溶け込んだスープ
菜花と筍が浮かんでました
オット的にはこれがイチオシ





nadaman09.jpg



焼き物
●桜香焼き
 甘鯛 若狭焼き
 太刀魚蕗八幡巻き 蚕豆

タレ焼きの太刀魚を蕗にクルクル巻きつけてあります
蕗の香りと太刀魚のプルっとした触感
桜の香りは強すぎず上品にフワっと香ります
ハーモニーもバッチリ



nadaman10.jpg

nadaman11.jpg



酢の物はMENUとは違うお料理でした
サーモンと春野菜に出汁ジュレを乗せ
フルーツのソースをあしらった物

ご飯は桜海老の炊き込みご飯
プロの作る炊き込みご飯って
出汁から違うので ご飯なのにおつまみにもなりそう
とっても美味しかった



nadaman12.jpg




デザートは6種類くらいあるMENUから好みで選ぶシステム
今日は
杏仁にフレッシュ苺ソースがタップリかかったものをチョイス
ソースと言うより苺スープと言った感じの出来上がり


もぉ 満腹で満腹で ご飯のあたりから悶絶でしたが
これでも8割
次回からは7割でお願いしようと思います

旬の食材への愛情を感じるコースの流れで
とても美味しくいただけました
ご馳走様でした♪






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>







AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 04/21/2011 10:03:20
●JohnJohnさんへ
なだ万厨房さんは買った事ないの
やっぱ美味しいんだねー
ここはお出汁が強いのが特徴だよね
日本人なら惹かれる味だわ


●そーにゃ兄貴
うん、この椀物すんごい美味しかった
感動的に
吸い物ってよりソースっぽい
タポっとしてて
お口の中での滞在が長いのでより楽しめる感じよ
ここの創作和食は本当俺も好きぃぃ


●かおりちゃんへ
お惣菜は全国デパ地下にあるんだね
お弁当も美味しいらしい
そっちも食べて見たいわ~~


●大魔王さまへ
王将も美味しいですが なだ万も美味しいです
料理に魔法がかかってます
コースだとお酒が飲めなくなるのが難点(;´Д`)


●ルナコさんへ
器ももっと見たいんだ~~
盛りつけも素晴らしいし
料理好きには堪らないお店だよ
量が多いけんお酒が進まんのよねぇ~


●manaたんへ
まださ未体験なのGABANドレッシング
manaたんのお勧めがあるなら買ってみよっかなぁ~

沖縄も物価高いとぉ?
そうなのかー
鹿児島は楽園だね~
福岡では
直売狙って道の駅にドライブに行ってるよ

今日も2個コメありがとー^^


●くま子ちゃんへ
湯の坪通りね覚えておくわ
連休始るし あっち方向行きそうな予感(^m^)
ゆふいん方面は混むかなぁ~
思い出しコメもサンキュー^^くま子ちん


●kmymかこさんへ
グラスワインがねぇ~少ないのよ
オットはスパークリングあまり飲まないので
1人で1本取ると他が飲めなくなるのが悔しいのよね
でもあの1杯の量は許せないわ(+`O´)
かこさんと一緒に飲んだら解決出来そうだ^^


●みずなさんへ
たまには良いよね
あまり外ご飯は行かないから
「たまにしか出ないんだしスペシャルなお店に行かないと!」
と納得させて行きますの
おほほ
そうなのお料理も刺激されるのよ
みずなさんもがま口職人の道へ進んどるねぇ(^ё^)b


●garakoちゃんへ
なだ万さんの特徴 「お出汁が濃い」
出汁の配分も興味あるんだよね
デパ地下なだ万もそうなんだね
食べてみるる♪


●しじみちゃんへ
お弁当も美味しいんでしょう?
食べたことないんだわ
しょうかどう弁当って感じなのかしら

担当の仲居さんでもテンション変わる~~~
お店ってトータルの姿勢だよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●菜さんへ
写真がね~~もっと上手に撮りたいんだけど
慣れない明かり具合に構図も難しい
本物は写真の何十倍も美味しそうなのだけど
お店撮影も練習せんといかんわ
応援もありがとねー^^菜ちゃん


●れぃんさんへ
夫婦でお料理の事だけ話して食べ進むので
ほ助的には楽しい時間です^^
ここのお料理は 本当作品!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●タラゴンさんへ
1杯何ccって決まってるのかな?
すんげー少ないのよ
100cc入ってるのかなー?
ワインの100ccって(+д+)そんな殺生な
タラゴンさんなら分かってくれると思ってたわヽ(´ー`)ノ


●decoちゃんへ
美味しいお外ご飯を食べると味覚知識も増えるので
出来るだけ創作意欲が湧くところに行きたい
飲んじゃうとそんな姿勢も吹っ飛んで
ただの飲兵衛になってしまうんだけどねぇ(汗)


●RUNEさんへ
フルコースはお酒飲みにはちと辛いとです
途中から腹部破裂するんじゃないかと思うほど
しかしどれも味見はしたいし
悶絶ですの(;´Д`)
見た目も美しいのが伝わって良かった~^^


●akiruda新婦へ
無事式は終えたのかい?
ウェディングドレスどうだった?
是非見たいわ~~~~
おめでとーakiちゃん^^


●あゆみちゃんへ
そーなのー?
モルモット氏のお披露目がなだ万だったん?
すんごい思い出のお店だね
あゆみちゃん関西だたちょね?
と 言うことはなだ万本店?
行ってみたぁ~~~~い


●みこっちゃんへ
永年美味しいお店なんだよねー
ほ助も初めて食べたのは大阪のホテル内にあったお店だった
その時の感動からずっとファンだよ
時間かけて行きたいお店だよね^^

いつもありがとー^^みこっちゃん


●フィーユさんへ
福岡のね特にコース料理
本当量が多い;
お店の人に聞いたの
「確かに東京の本店より多めの量をお出ししてます」って言ってた
フィーユさんお勧めの美味しいところもそのうち教えてね

>コメントすんまそん
なんで数日前の所に書きこんだのか 未だに不明(;´Д`)
とほほほ


●panipopoさんへ
眼福でしょ~?
出されて箸つけるまで少し眺めていたいもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
美しいお料理って本当芸術だね
ぽぽさんところのレストランもいつか行きたい
行ける機会を作らなきゃな~

関連記事
  1. 2011/04/19(火) 09:47:00|
  2.   ●外ごはん●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<「黒豚と青唐辛子の味噌炒め」 | ホーム | 「蛸と新生姜の炊込みご飯」>>

コメント

ほ助ちゃん、こんばんは((o(^-^)o))

おぉーー!!やっぱりなだ万さんは素敵で美味しそうだね~!!
いーなぁ(*⌒▽⌒*)
なだ万さん、五年は行ってないよ~。
こうやって素敵なお店で目でも楽しみながらお酒と一緒に舌鼓♪
最高だよね( ´艸`)

下のヤゲンに蛸と新生姜の炊き込みご飯にもノックアウトです('∇')
この時間には辛いわ~!

ほ助ちゃん、いつもありがとうね(=⌒ー⌒=)
今日も応援済みよん♪

  1. 2011/04/20(水) 23:24:36 |
  2. URL |
  3. みこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

なだ万なんて懐かしい!日本にいる頃はよくお世話になっていたけど、モルモットと帰国して親戚一同に結婚しますって紹介するのに集まったのが最後だわ。
  1. 2011/04/20(水) 20:02:48 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

多分、10割食える。
そして酒も飲める。
たまにはかしこまったトコでディナーを
楽しんでみたひわ。
  1. 2011/04/20(水) 16:38:07 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
>沖縄も物価は高いよ~
野菜は、やはり直売店にいかないと とてもとても・・・・
でもなかなか直売店に行く時間もなくて
結局スーパーなんですけどね。
私も、ほうれん草を茹でるたび
熱いうちに 布巾を突っ込んで漂白しています(笑)

  1. 2011/04/20(水) 14:37:57 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
なだ万
いいなぁ~
フルコースでわたしも行きたいですよ!!!
目の保養になりました☆
まるで、食べる美術舘のよです~
  1. 2011/04/20(水) 08:25:37 |
  2. URL |
  3. RUNE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おはよー!
いいないいなー!
なだ万さん、行ったことないよぉ。
・・・いつか行くこと、あるかなぁ^^;
でもでも、ほ助ちゃんとこで、
思いっきり満喫♪
お味は・・・・想像で。笑。
それにしても、
器もお料理も、ほんとに美しいね~*^-^*
一ヶ月は、幸せ気分、続きそう^^
  1. 2011/04/20(水) 08:20:46 |
  2. URL |
  3. deco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

春のなだ万いいですね^^
>冗談かと思うほど本当量が少なくて…
あっはは。私も同感!!!!
すくなっていつも思って、ボトル派ですよ。
和食はダイレクトに季節を味わえて
やっぱりだいすき!
お祝いコメありがとうございます^^
  1. 2011/04/20(水) 02:35:47 |
  2. URL |
  3. タラゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

何度もゴメンねー
食事処は「日の春旅館」ではなく
「御宿ゆふいん亭」のそばでした^^;
店名ね~、田舎って文字がついたような気が。。。
以上。必死で思い出してみた^m^
  1. 2011/04/20(水) 00:52:30 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わぁぁ~~ 
なだ万さん 素晴らしいとは聞いていましたけど、こんなに素晴らしい *^-^*
お目目が腰抜かしてます^^
それにしても
お料理も、わかるひとに味わってもらってこそなんですね
きょうのなだ万さん ほ助さんさんに出会えて幸せでしたね
そしてほ助さんご夫妻もなんて幸せさんなんでしょう.:*・゚
  1. 2011/04/19(火) 22:14:14 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わ~~~っ、すごい~~っっ!!
なだ万、デパートのお弁当でさえ、
食べたことないわ~~(^-^;)
ほ助ちゃんの写真の上手さが、
さらにお料理を美しくしてるわね~~(u_u&#10084;ウットリ
本当に見ているだけでも幸せですね~(o^-^o)
ポチ☆
  1. 2011/04/19(火) 22:12:29 |
  2. URL |
  3. 菜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ベッドに寝かされて全身ペロペロされちまったwwww
タマとア○ル舐めまわされて、鳥肌立つぐらい気持ちよかったぞ!!
ていうか、こんなんでお金もらえたしなwwww
こりゃもう好きなだけナメナメしてくだちゃい!って感じwwww
http://yqv4k5x.my.hellowark.info/
  1. 2011/04/19(火) 21:20:02 |
  2. URL |
  3. 粒あん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

なだ万さんはお弁当のみ、何回も食べてるだす
お店は無理。日本料理は器と季節感だすよね
お味の美味しさは当たり前として、あと
空気感が大事だすよね。そのうち行けるように
なるかも(笑) 日本人の繊細さを一番感じるのが
こういうお料理だすね。 見るだけでも幸せだす
  1. 2011/04/19(火) 20:41:33 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うわぁ~、なだ万。。。
以前、デパ地下でお惣菜を一品買って
「やっぱりお出汁が美味しいわ~」と思いましたが、
お店は、生涯ご縁が無さそう…(^_^;)
でも、ほ助さんのおかげで、メニューとお料理を拝見できて、
行ったような気分っ(笑)
  1. 2011/04/19(火) 20:23:05 |
  2. URL |
  3. garako #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やっぱ和食っていいなぁ 
写真 1枚1枚に ため息~♪
こーいう素敵な外ご飯は 
もう何年も行ってないような気がするなぁ~
これらを参考に
またまた おいしい・美しいお料理作るんだろうな
創作意欲湧いたでしょ?
私も 別な創作意欲湧いてるよん^m^
  1. 2011/04/19(火) 20:17:23 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

はーーーーー・・・。
あ、またまた溜息が。(汗)
ほーんと、手の込んだ和食をいただくと、
ものすごーく幸せな気持ちになれますね♪
どの品もひとつひとつ丁寧に仕事されていて、
本当に美味しそう☆
そしてやはりボトルでオーダーですよね(^-^)♪
私もグラスだと結局高くなるのでボトル派です☆ポチ♪
  1. 2011/04/19(火) 15:52:22 |
  2. URL |
  3. kmym1012 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お吸い物と焼き物に萌え~~~(>_<)堪らん
季節の変わり目には「なだ万」なのかしら?
いいね~~~♪
バッチリ楽しませてもらったよん^^
↓タコ飯の具はね~、湯の坪通りの食事処に売ってます
えっと、未だ店名を覚えてないとゆー^^;
「日の春旅館」のそば、通りの角にある山里料理みたいなお店~
炊き込みの具が何種類かあるんだけど
タコ飯人気で、なかなか纏め買いできないのーTT
最後に行ったときは一個しか残ってなかった
5時には閉まるから気をつけてね~(^_-)-☆
  1. 2011/04/19(火) 15:34:32 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
良いな~ 良いな~ 良いな~ (^。^)
>GABANのドレッシングは どれもはずれがないよ。

  1. 2011/04/19(火) 14:16:33 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

なんて美味しそうなんでしょ
器もどれも素敵だねぇ
ほ助ちゃんのことだから
これはどんな風に料理してあるんだろ?
とか考えちゃうでしょ~
それも楽しいよね
(私は何も思わず食べるのみよん)
これで8割なのね
どれもお酒にぴったりで進むこと間違いないね
  1. 2011/04/19(火) 13:15:47 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ぬおぉぉぉぉーーーっ!!
こりゃまた凄いですね。
私の 餃子の王将ネタとは えらい差です!!
ひと口で良いから 食べたいです♪
  1. 2011/04/19(火) 12:03:59 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わーわーわー、美味しそう。
なだ万さんのお惣菜なら前回帰国した時にデパートで買っていただいたけど、やっぱり出汁の味がすばらしかったわ。
  1. 2011/04/19(火) 10:36:53 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようです。
いやーん、なだ万さん。いいないいなぁ。
次、ハイアットに泊まることがあったら、絶対に行く。
実は今日は、うちの兄が泊まるけど(笑)
入札出張らしい。
椀物、すごいなぁ。
吸い物と言うより、すり流しみたいな感じですか?
いいなぁ、すごいなぁ、いいなぁ。
羨ましい、に尽きるです。
和は、季節も充分に味わえるところが良いですよねぇ。
いやぁ、それにしても俺も食べたいひひひひ。
楽しませてくれて、ありがとうですm(_ _)m感謝。
  1. 2011/04/19(火) 10:32:16 |
  2. URL |
  3. そーにゃ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わー!なだ万さん!
なだ万厨房のお惣菜しか食べた事無いの
やっぱり美味しそう
季節を食べるなら和食よね
  1. 2011/04/19(火) 10:30:29 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1055-d6a37875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)