花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「はんぺん巻き」




HanpenTamago02.jpg





和風ワンプレートにしてみました
見覚えのある小皿は先日の「黒豚の青唐辛子の味噌炒め」
実は今日の画像が完成図
同じアイテムで使いまわし画像;
連休に備えて画像貯蓄に励んでおります





HanpenTamago01.jpg





べつに旅行するとかでは無いのですが
連休 どっぷりオットがいる予定なので
画像を撮る余裕が無い
写真撮るときって無心で撮ってるんで
他に気が行くのが嫌なんですよね~

MENU
はんぺん巻き
黒豚の青唐辛子味噌炒め
お花ご飯(カルディのお野菜のおにぎりの素)
スナップエンドウ
ラディッシュ
お麩の出汁煮





HanpenTamago03.jpg






はんぺん巻きはいつもよりちょい濃い目の玉子焼きに
はんぺんを巻いたんですが・・
巻きすで巻いて綺麗に仕上げるつもりが
巻く前よりも残念な姿になりました;
はんぺんは最初に薄い味付けの出汁で煮た方が
ジュワっと溢れるお出汁で美味しいと思います

お花ご飯は
安売りのプリンを食べ終えた空きカップにつめて形を作りました
抜き型より丸みが可愛い気がしません?
うふ



二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>





AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 04/25/2011 09:42:18
●JohnJohnさんへ
和風のワンプレートって良いよね^^
結構好き~♪
ちょこちょこ自分の好きなものだけ盛る
毎日こういうご飯でもいいな
縁側で食べてみたぁ~~~い


●marumiさんへ
初めまして~^^コメントありがとうございます
おむすび倶楽部にひっそり参加したんですが
気づいてくださって(^m^)嬉しい
これからもよろしくお願いしまーす
ほ助も遊びに行きます ヨロシクお願いします<(_ _)>


●garakoちゃんへ
このエンドウ安売りのやつだったので
表面に傷があったり豆が小さかったりと三重苦
開いて出すとそうも見えないよね
お豆が小さいけど(^m^)

プリンねあの有名ブランドのプッチンじゃなく
3個で120円くらいのやつよ(^m^)
大きさがちょうど良いんだわ


●かおりちゃんへ
オットには出さないよ 可愛いプレートは
気恥ずかしいよね
どこかに少女っぽさが残ってる感じで
普段はオッサンっぽいからさ
わっはっは


●しじみちゃんへ
希望を持たせて悪いのだけど
まったく色気の無いタイプなの ほ助ちゃん(;´Д`)
いやぁー歳だけ食ってもいかんね
我が家はオッサンの二人暮しのようだよ
オットに悪いわぁ


●菜ちゃんへ
写真撮るときは一人は好い
最近お料理は写真撮りたくて作ってる感じなの(^m^)
上手になりたいの~~
菜ちゃんが褒めてくれて救われるわ
ありがとー

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
好きなテイストが似てるかも!
近所に菜ちゃんみたいなお友達がいると良いのになぁ~

応援もありがとー^^
ほ助もね
足跡残してるときはブログに行って応援しとるよぉ♪


●manaたんへ
manaちゃんみたいに 自然も綺麗に撮れて
お弁当もバッチリ撮れてってすごいと思うのよ
写真って難しいよね~
今 お花を綺麗に撮りたいわぁ

妹さん
manaちゃん大変な思いを経験してるんだね
心が痛いわ
manaちゃんも体に気を付けてよね


●れぃんさんへ
はんぺん巻きそのまま巻いたんだけど
お出汁で煮てからの方が味は美味しいかなーと
そのままだとマヨか何か付けたくなる感じですわ
見た目はそのまま巻いたほうが綺麗なのかもなぁ


●みずなさんへ
いつもありがとう^^みずなさん
プリンの空き容器使えるよ
ちょっとだけつくるタレとか匂いの残る葱とかにも使う
そのまま捨てられるし便利よね


●hikariちゃんへ
オットはね あまり興味ないみたいよ
こっそりここはたまに覗いてるみたいだけど
写真見せろとかも言わないの
一人の時が落ち着いて撮れるわぁ


●あゆみちゃんへ
モルモット氏は喜んでくれるタイプなんだねー
作り甲斐があるじゃーん
ウチは盛り付けとか凝ってもスルーだよ
悔しいわぁ
関連記事
  1. 2011/04/23(土) 09:13:43|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「すき焼きトック」 | ホーム | 「黒豚と青唐辛子の味噌炒め」>>

コメント

はじめて熟女としたけど、ぶっちゃけチョー気持ちよかった!!
ノリノリで腰振ってイかせようとしてくるし、報酬も多めに貰えたし最高♪♪♪
今日も工ロセレブ相手にちゅぱちゅぱしてくるわwwwww
http://5q3fyzq.www.masa-son.com/
  1. 2011/04/24(日) 00:34:16 |
  2. URL |
  3. シンジくん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

しまった((+_+))
日曜日になっちまった・・
ポチが~~
プリンの空き容器 捨てずに
私もたまには かわいいご飯にしてみよっと(^_^)/M
  1. 2011/04/24(日) 00:08:50 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん わぁ~ おとぎの国へ迷い込んだみたいです *^-^*
どこを、どこを見ても不安のない幸せ 
お料理がお味と共に時間を作ってくれていますね
はんぺん巻きは、ただ巻いてもいいですか? 笑)
(ぷっちん)プリンの型抜き~ 買ってこなければー ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノダッシュッ!!
あ、なかみのプリンはサンドにしても美味しかったんですね *^-^*
  1. 2011/04/23(土) 21:09:46 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
黒いプレートに 色とりどりだね~ とても美味しそう~
そうそう 写真って結構大変だよね。
私なんて 今だ内緒のブログだからさ~
朝の弁当なんか 大変よ!
焦って撮るからほとんどピンぼけだもの・・・・(^_^;)
>私の妹も享年34歳・・・
ガンは怖い。 若いと進行も早くてね。
やはり早期発見だね。

  1. 2011/04/23(土) 18:52:01 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やっぱり、今日も美しい~~!!
写真撮るときは無心で撮るのね~~(o^-^o)
ほ助ちゃんのお料理写真は、
もうプロの域だと思う~~!
私もこういう和のワンプレート大好き~~!!
私もこの間ひょうたんの型抜きを買ってきたので、
こんなふうなプレート作りたいな~って思います♪
ほ助ちゃんと好きなものが似ている気がして、
ほ助ちゃん、近くにいたら、
一緒に飲みたいな~~♪って思います^m^
ポチ☆
  1. 2011/04/23(土) 17:11:43 |
  2. URL |
  3. 菜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

かおりさんと同感だす。すっかり女性っぽい感じが
でてるじゃあ~りませんか(笑)だす。さばけた所も
ありながら女っぽいところもあっただすが(笑)
この頃、とくに色っぽくなったね~って
今ならなかったら何時そうなるだすか(笑)
玉子の黄色が素敵だす。美味しそうだす
  1. 2011/04/23(土) 14:18:14 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ああ、なんて可愛らしい奥様になっちゃったのかしら。笑
プレーティングの技がホントプロだわ。
  1. 2011/04/23(土) 14:01:37 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スナップエンドウって開くと、こんなに美しいんですね…。
茹でてそのままor包丁で半分にバサっとしか、
使ったことなかったです…(^_^;)
>安売りのプリンを食べ終えた空きカップにつめて
プリン買ってこなきゃっ!
でも自分は甘いものを食べないので…、
母親に食べてもらおう(笑)
  1. 2011/04/23(土) 13:12:00 |
  2. URL |
  3. garako #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おむすび倶楽部でいつも見てて可愛い~って思ってます。
写真も上手だしとっても素敵 !!
またお邪魔しますね~
よろしくお願いします。
  1. 2011/04/23(土) 10:55:43 |
  2. URL |
  3. marumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

可愛いね~
お花見のお弁当に詰まってても良いし
奥様ランチにも良いし
夜、縁側から庭を眺めながらお酒飲むのも楽しい
このプレートで色々な景色が想像できる
お料理って素敵だね
  1. 2011/04/23(土) 09:52:54 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1057-ae4c923d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)