花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「エリンギの姿煮」





erinngi01.jpg





寂しい冷蔵庫から 少ない食材で中華を作り
おつまみに出したところ 思った以上にオットの反応が良かったので
再度つくって撮影してみました
暴飲暴食のGW後だったので胃休めにも良かったのかも




erinngi02.jpg





エリンギの姿煮 作り方
①エリンギの大きめの物を姿のまま薄くスライス
 フライパンに胡麻油を敷き 弱火でゆっくり火を通します
 両面焼いて しんなりしたら取り出しお皿に並べて盛ります

②そのままのフライパンに
 ガラスープ カップ1
 紹興酒 大匙2(料理酒でもOK)
 醤油 大匙1
 オイスターソース 大匙1半
 砂糖 小匙2
 煮立てて水溶き片栗粉でとろみをつけます
 お皿のエリンギに回しかけ出来上がり

本物のフカヒレのごとく青梗菜を添えたり
もやしをシャキシャキに炒めた物と盛り合わせたり
サラダ代わりにもお勧めです
オウチチューカの一品にどうぞ



先日嬉しいお届け物が!
ブログを通して色んな方とお知り合いになれる事
ブログを続けて初めて知る喜びでした

自分の作った物を画像と記事で表現する場所
見ていただけるだけでも光栄な事なのですが
コメントを頂いたりメールを頂いたり
嬉しい交流は副産物
ほ助がブログをはじめて 最初に声をかけてくれたのがこの方
優しいコメントのお陰でこんなに長く続けてこられたと思っています
しかも
彼女は手作りの達人なのでした




MIZUNAbrand01.jpg

MIZUNAbrand02.jpg




スリムでバックでも邪魔にならない物をずっと探していたんですが
中々気に入るものと出会えず
思い切って おねだりして作ってもらった眼鏡がまちゃん♪
嬉しくて嬉しくて
普段は眼鏡をかけないのですが
このがまちゃんが届いてから 眼鏡を持ち歩くようになりました(笑)

布地のデザインも 収納部分の薄さも 丈夫さもドンピシャな出来上がり
大変気に入って使っております
素敵な手作りをありがと~みずなさん
大切に使います!



今日の食器

  2011021008431625915.jpgトード・ボーンチェ
                 テーブルストーリーズの1枚

             「bunny run」21センチプレート


                    楽天Roccaclan


グラスとサーブスプーンはアンティーク      b108a242c7c1c150a69bb71a78461a44.jpg
アメリカ製 フォストリア ロマンス ミニグラス
スプーンは Gorhamの銀のサーブスプーン

誰かの食卓で愛され大切に使われ続けた宝物です

宝物いっぱいのお店 world of wonders




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>

 




AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 05/17/2011 10:18:11
●manaちゃんへ
エリンギラブー^^大好きなの
あの触感と風味お酒にも合うよね~

眼鏡ねカメラを覗くようになって買ったの
乱視があるみたいでピントが判断しにくいので気づいたんだ
かけてみて 世間が色鮮やかでびっくりしたよ(笑)


●しじみちゃんへ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
しじみちゃんと出会えてとても嬉しい
PCの大きな功績はやっぱ交流だよねー^^
しじみちゃん これからもヨロシクね~(- 3-)chu


●marumiさんへ
今日も肌寒いよね;
やっぱ布団の入れ替え早まったわ~~ 風邪ひきそうよ
ハムステーキ食べたい!
絶対買ってくる(^m^)
ありがとmarumiさん


●かおりちゃんへ
このソースもやしにも 青梗菜にも合う他にも合わせてみるわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
かおりちゃんも赤い眼鏡のお姉ちゃんなのね
ぷふふ なんだか嬉しい


●hikariちゃんへ
嫁を貰った~♪
超可愛くて気に入ってるの
オットも羨ましそうに 自分の眼鏡入れてみてた
残念大きくて入らず♪
ひゃははは


●JohnJohnさんへ
これきのこを多種類入れてやる事もある
お野菜は結構何でも合うかも
濃い目に味付けして丼にも(^m^)
ひゃはは


●れぃんさんへ
フカヒレが食べたい時に作る料理です
わっはっは
気分出ます
エリンギをもったいぶって食べちゃう感じが不思議
うふふ
がまちゃん 可愛いでしょ~?(^m^)超お気に入り


●みずなさんへ
ペローンと食べるのが美味しいの
この形じゃないと案外気に止めない料理かも

忙しくてもちょい時間あくとやりたいんだよねー
でも無理しないでね
肩こりとかしない?
疲れてる時はお裁縫は酷使になるかも!
とても気に入ってます
大事に使うね^^ありがと~みずなさん


●ロッキンさんへ
そちらでもキノコ類は豊富なんでしょう?
大きなマッシュルームとか山盛りで売っていそう
いいなぁー
キノコ料理教えてくださいね ロッキンさん


●ベッカズアジシへ
アジシとは共通のお友達もいるし 皆のコメ見るのも楽しい
いいよねーなんかこう言う繋がり
会った事無いのに長い友達ってアリなんだなー^^

デリいけるよ!
すんごい美味しそうだったわあの中華弁当
食べる人のお顔想像しながら作るの楽しいだろうねー
愛も深いわ~
2個コメありがとーん♪


●伊の蔵さんへ
エリンギ好きが思ったより多いようだ(^m^)
ほ助もエリンギラブです
おつまみにも重宝するよね
調理時間も短いし便利食材だよね
伊の蔵さんとお揃いのガマちゃん嬉しいよぉ^^
なんか連帯感です ひゃははは
ありがとー^^伊の蔵さん(- 3-)chu


●ゆのみちゃんへ
フカヒレが食べたい時に作りますの
これはこれで美味しいのよん
薄いエリンギをもったいぶって食べてます
えへへ

ゆのみちゃん写真の構図がとても好き
勉強になるわ
ワタシ 盛りすぎになりがちなの
すっきり格好良く撮ってみたいのよね;


●akirudaちゃんへ
akiちゃんのお母さんは優しいお母さんだねー
ウチはそのへん放任だったよ
同じく 家庭課の提出物は完成した事無いんだけど
放置よ放置(;´Д`)


関連記事
  1. 2011/05/15(日) 10:46:00|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<「きびなごのアクアパッツァ」 | ホーム | 「海老はんぺんグラタン」>>

コメント

こんにちわ^^ エリンギの姿煮・・・。なんだかフカヒレに見えます。お酢が入っているソースかな?と思いきや。とろりとソースが食欲をそそります。
ほ助さんはレンジ使わない派なんですね!!レンジを使えてお料理上手かと思っていた私には目からうろこ。そうかー、それでいいんだ。と嬉しくなった次第です。どうしてもやっぱりガス頼りな私ぷ
みずなさん、以前からちょくちょく拝見させていただいて
こういう出会いにあたたかい気持ちになります。
私もほ助さんとつながりが持ててよかった^^
写真を褒めてくださって本当に嬉しかったです。ありがとう。
  1. 2011/05/16(月) 11:58:41 |
  2. URL |
  3. ゆのみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

エリンギのあの食感がたまらなく好き!
好きな姿煮なんて思いつかなかったよ
このソースいいね~
なんともハンドメイドの柔らかい
暖かい メガネケースですよね
私は まだ飾ってながめてるんですよ(笑)
ホント ブログでこんなにいい出会い
嬉しいです
ほ助さんとの出会いも喜びです(*^^)v 
  1. 2011/05/16(月) 10:43:35 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ~~~~
エリンギもこんな素敵なソースとあわさって
幸せですね~~~~\(^o^)/
うまそ~だぁ~~~
ブログの出会いっていいですよね~~
自分もほ助はんに会えてよかったよ~~
応援PP
  1. 2011/05/16(月) 08:39:17 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

敏感マ○コキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
ちょっと指入れただけでマソ汁が大洪水wwww
チ○コ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたしなwwww
ドーテー卒業してお礼貰えるとかボロ儲けすぐるwwwww
http://r6i2c80.otakara.sex-nhk.info/
  1. 2011/05/16(月) 01:08:53 |
  2. URL |
  3. 卒業ほやほや #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

エリンギ一つでこんな上品な一品が仕上がってしまうなんて・・・さすがだね♪
お友達からの贈り物、どれも素敵ね~
これが手作りだなんて!! まさに手作りの達人だね!!
  1. 2011/05/16(月) 00:52:17 |
  2. URL |
  3. ロッキン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

エリンギ 好き好き 炒めたり炊き込みに入れたりするだけだった
姿煮 いいわぁ~~ 
エリンギはこのカタチを生かさなきゃね♪
わぉ~ 紹介&トラバしていただいて ありがとうございます
なのに このごろ記事アップしてないし
作品作りもやってない・・ お恥ずかしい~~
なんかね
時間取れないんだよね なかなか
って 言い訳する前に 作らなきゃぁぁ~~
ガンバルゥゥO(≧∇≦)O
ほ助さんの写真だと がまちゃんの色 すっごく鮮やか
うっとりだぁ~~(^m^ )
  1. 2011/05/15(日) 22:25:43 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちわ~
エリンギさんついに姿煮でのご登場です~♪
しんなりと、ムーミン村のようにお並びが可愛いです
でもソースはさすが、吟味されて美味しそうです
私的にはもうフカヒレかも~ 笑)
メガネがまぐちさん とってもオシャレさんです
そして生地のセレクションもほ助さんさんがされたみたいに
ほ助さんを感じています *^-^*
お友だちさんのハンドクラフトで世界にひとつの大切なモノですね
私はもちょっとばっちゃん風なボルドーフレームだし^^;
  1. 2011/05/15(日) 21:25:29 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すごい!エリンギ一つで一品
もしかしたら、あるきのこ何でもOK?
めがねケース可愛いね
ほ助ちゃんに会った事無いけれど
似合いそう感じ
  1. 2011/05/15(日) 19:11:51 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

(*∇)ノおぉ 眼鏡ケースちゃん!
嫁入りしたのね!
素敵~!!!お似合いだわん*:.。.☆
オウチチューカも美味しそ~♪
  1. 2011/05/15(日) 17:25:06 |
  2. URL |
  3. hikari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

このソースだったらどんなお野菜も美味しそうね。
眼鏡のケース可愛い。
ほ助ちゃんは赤い眼鏡のおねえちゃんなのね。
実はわたしも。笑
  1. 2011/05/15(日) 16:24:56 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

(゜〇゜;)おおっ
エリンギが高級食材に見えるわ~
可愛いロ-ロ^ケースだね。
良かったね~
ほ助ちゃん、スーパーへ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
売ってるよ~
(今朝のは伊藤ハム)
ほんと昨日は肌寒かったね。
私も、ちょっと風邪気味みたいで今朝かぜ薬飲んだよ。
  1. 2011/05/15(日) 14:01:18 |
  2. URL |
  3. marumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お料理できるし、お裁縫もだなんて。
神様みたいだす。素敵なめがねケースだすね
ブログで仲良しになれて、しじみも
ほ助さんと知り合えて超ラッキーだす
エリンギ姿煮って一瞬丸ごとかと(笑)
美味しそうだす
  1. 2011/05/15(日) 11:57:33 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
エリンギを楽しむ・・・・
シンプルにエリンギだけって言うのが またおしゃれだね。
エリンギって美味しいよね~ 私も大好きなきのこだよ。
可愛いお届け物だね~^^
ほ助ちゃんって めがねなの?
>スープカレー 美味しいね^^
私もどちらかと言うと さらさらスープ系が好きだよ。
だから欧風カレーも水っぽいのが好きだったりする^^;

  1. 2011/05/15(日) 11:23:53 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1068-0d2fb8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)